Cafe*桜*BISCUIT
Happy Halloween!



なんとなく作ったハロウィンコーナー。微妙すぎ。ゼロは可愛いね!
2006年10月31日(火)
かにゃり昔の話だが気になる。
「学校へ行こう!」にサオリとミホって女子高生が出てた頃、「IWGP」もやってて、V6が2人を引っかけるためにエキストラとして出演要請したことがあったんだ。覚えてる人も多いかもしれない。

死んだ友達の悪口を言ってた女たちにマコト(長瀬)がキレてつかみかかるシーンで、打ち合わせの台本では長瀬がひとりをどついたあとに2人を見て、「おまえら可愛いから許してやるよ」と言うことになっていた。2人とももう大喜び。どう考えてもその場の空気にはそぐわないセリフなのにねえ…ちなみにこの企画にいちばん乗り気だったのは長瀬かもしれない(笑)計画を聞かされたときホントに楽しそうだった。

で、実際やってみたら長瀬はひとりをどつき、続けて2人も普通にどついた。今度はV6が大喜び、2人は激怒……と、ここまでが「学校へ行こう!」の収録分。

後日、実際の「IWGP」を見たら、2人がどつかれるシーンはカットされていたのだ。その処置に関して番組からは特になんの説明もなかったと思う。あらかじめ放送では流さないという取り決めがあったのか、2人が抗議したのか定かではないけど。まあ、だますのは確かによくないからね。そのまま流したら名誉毀損になるのかも…あくまで「学校へ行こう!」の企画だからその中だけで楽しめればよかったとかね。
でも、個人的には見たかったな(笑)
2006年10月30日(月)
目力。
久方ぶりにアイメイクなんぞしてみた。地味顔なのでちょいと濃いめに。「いつもよりパッチリしてるね」と言われて浮かれていたのもつかの間、時間とともにアイライナーが落ちてお約束のパンダ目に…間違ったヴィジュアル系みたいな(泣)
ウォータープルーフのやつ買おう…



2006年10月29日(日)
来月から急に忙しくなるみたいっす…勘弁してええぇorz
新庄って戸川夏也(AV男優)に似てんなーとおぼろげな記憶で照らし合わせてたけど、確認してみたらそうでもなかった。どっちかってーと名倉?
とか、どーでもいーこと考えて現実逃避してみたり…


2006年10月26日(木)
前向きに。
痛い失敗は「いい勉強」、それに伴う出費や精神的ダメージは「勉強代」と言い聞かせる。


人生日々是自己暗示。


追記。

スタバに行ったことがないのは、宇多田ヒカルのファーストアルバムを聴いたことがないのと同じくらいありえないことだそうです。私は後者ですが何か?
「ありえない」の基準がホントにわからん。や、もともと一般常識の基準が人と違うってのはあるけど…
2006年10月25日(水)
伸びてる…?(当たり前)
髪が…切ったばっかなのにもうもっさり…毛量が多いのはいいけど、カット代がかさんでたまらんよ。あそこで買ったスタイリング剤ももうなくなるし、また行ってこようかな。
2006年10月24日(火)
土日に更新がないときはBASARAデイだと思ってください。
そんなわけで今日もBASARAです。友人に「こんな生活だからコレステロール上がるんじゃないの?」と言われてはぐあぁ!と雷のような衝撃を受けました。確かに土曜の夜からご飯食べてBASARAやって寝て、起きてご飯食べてBASARAやって…その間1歩も外に出ないんじゃねえ…そんな週末生活が1ヶ月くらい続いてるんじゃねえ…
だから、とりあえず食生活だけ気をつけることにしました☆(ダメ人間)マックのカードは友人の妹にあげることにしたし。しばらくカロリー高いものは控えることにします…ああ、でもロッテリアのボビーバーガー食べてみたかった…
2006年10月22日(日)
酔っ払いがお送りしました。
会社の宴会だったんですよ。席はくじ引きで決めると聞いてたけど、いざ引いてみたら何の因果か上司連が固まってるテーブルの隅っこに配置されてしまってどーすべと思いますたよ。あとから知ってる人も何人か来たけど。
去年の宴会では(女ばっかの職場だから)「早く結婚して子供を産みましょう」発言でみんなを地平の彼方まで引かせた部長の挨拶、今年は
「しゃべると長くなるので」と早々に乾杯。内部バッシングでもあったのかしらん。
始まってみれば移動自由で、後半はほとんど違うテーブルに入り浸り。宴会効果か、今まで話したことなかった人ともかなり楽しく盛り上がれた。これが休み明けても続けばいいけどねえ(笑)
中盤のビンゴ大会では同じテーブルの人がマックの500円カードを当てて、自分はモス派だからと私にくれました。思わずもらっちゃったけど、健康診断の結果を見てファーストフードとカルボナーラだけは断とうと決心した矢先に…(汗)


わかりやすい酔っ払いはみんながかまってくれるからうれしいです。末っ子体質だから。さんざん遊ばれ揉まれて(何を)へべれけのまま帰宅。かなーり千鳥足だったかも。一夜明けたらすっかり声ガラガラ。う゛お゛ぉぉい。でも楽しかったじぇー。
2006年10月20日(金)
同居虫。
土曜日あたりから部屋に住みついてる虫がいます。虫が入ってくることはたまにあるけど、気づいたらいなくなってたり追い出したりやっつけたりしてるので、こんなに長い時間をともにするのは初めてかも。羽虫みたいだけど飛び回らない。部屋の一角がお気に入りらしく、その範囲内で微妙に移動してる模様。
なんか憎めなくて、勝手に同居してる気分になってます…帰ったら真っ先に壁見るようになったし。彼(彼女)のためを思うなら外に出してやるべきなんだろうが…なんか、いなくなっちゃったらそれなりに凹みそう。


……寂しいのか? 私は…
2006年10月19日(木)
何があったわけでもないけど。
自分の日常が概ね平和なのは、世界が比較的自分に好意的だからなんだろうと思う今日この頃。環境ってホントに大事だなぁ。高校からの、特に人間関係には感謝しているのですよ。謝謝。


*やってない日も含めて今日のBASARA*
〜今日の幸村さん〜

真田幸村、日本一の熱血馬鹿なり!
それがよくわかるセリフがこちら。


「鉛の玉など気合いでよける! うおおおぉ!!」


熱血です。そして馬鹿です。
2006年10月18日(水)
うぐ…
健康診断の結果が…総コレステロール値が引っかかった。もともと高めではあるけどね。去年も範囲内とはいえギリギリだったし。
何はなくとも食生活の見直しが必要なんだね。わかっちゃいるんだ。やっぱコンビニに頼りっきりは良くないよね。わかっちゃいるんだけどねー。
あと、仕事中につまむチョコと眠気覚ましの干し梅も控えた方がいい…のかなー…(だんだん鬱)
2006年10月17日(火)
うまい。



セコマのホットシェフのカツ丼。芸術的に美しい!
わざわざひと駅前で降りて買ったのだ。カツ丼大好き。
2006年10月16日(月)
健康診断のこと。
行ってきました。財布の心配をしつつ家にあったお金を男らしくむき出しでポケットに突っ込んで。もひとつ財布持てよって話だけど。
直接現地に行くので、いつもより1時間遅く出陣。会社は中心部から離れてるし、着替えなきゃいけないからなんだかんだで早めに出てしまうのです。何年ぶりかで今日のわんこを見た。これ、専門のクラスメートが出たことあるそうなんだけど、なぜか飼い主なのに通行人の役をやらされたとか…なにかその人を使えない事情でも?

そんなこんなで9時前に到着。最初は検尿と採血だ。血を採る人が私の腕をさわって「元気ないねー。ご飯食べてないからかな?」と。わかるの!? 血管で!?

次は早々と子宮ガン検査。これ、3回目だけど慣れないわあ…痛くはないけど気持ち悪い。としか言いようがない。

X線検査、乳ガン検査(これもなんとも言いがたい…)。内診で皮膚にみみず腫れみたいなものができるって話をしたら、アレルギー性のものかもしれないと言われた。でもそれより先生の鼻毛が気になって…(死)

聴力、視力、身長体重…で1時間半ほどで終了。視力、年々両目の差が開いてきて困る。0.3と1.2ですよ? 左目、超頑張ってるっつーの。

終わったらすぐ会社戻らなきゃなんだけど、んなもったいないことできるか! ってなわけで近くのタリーズでマロンラテを飲む。うまい。


会社に着いてタイムカード押そうとしたら、8時半に押してある…誰!?
すぐ下のカードの人だった。でも私もその人のを間違って押したことあるからおあいこ(笑)


そして、気分が優れずなんかイライラしながら仕事したわけですよ。なんなんでしょーね。とりあえず子宮・乳ガンともにやたらこねくり回されるということを再認識しましたよ。昨日も言ったけど究極の羞恥プレイです。野外プレイとか目じゃないです(したことないけど)
2006年10月13日(金)
うーんうーん…
健康診断のこととか書きたかったけど、気分が乗らない(優れない?)のでまた後日…子宮ガン検査が原因かしら? アレ究極の羞恥プレイだしな。
2006年10月12日(木)
うっかりすぎにも程がある1日。
電話用のイヤホンが壊れたから新しく買ったら、型違いだったよ…(お約束)今日もっかい買わねば。コンチクショウ!

そして朝、改札通ろうとしたら定期が昨日までだったことに気づいてショック。いつもは切れる前に買ってるのになー。これも帰りに買おう。


会社に着いて、会社で斡旋してる薬の申込書を出そうとして周りの人にまだ大丈夫だよねと聞いたら、昨日までだよと言われてまたまたショック…実家の分も頼まれてたのに! 締め切りちゃんと聞いてなかった自分が悪いんだけどさ。恐る恐る上司に言ってみたら、あっさり受理されて一件落着。


いやーしかしうっかりな日だったなーと反省しつつ、イヤホンと定期を買うべくバスで街へ。
定期券売り場に着いて財布財布…財…布…


……ない。


あ。



会社で来週の社内親睦会の会費、責任者に渡すのにカバンから出して……しまい忘れ……ちなみに明日は朝から健康診断で昼近くまで会社に行けな……(パタリ)




とりあえず家にもお金はあるので、1度帰って近所の百均でイヤホンだけ買いました。定期は明日だ。財布は休憩室の私物に埋もれてるハズだから心配ないだろう。



しかしこれがオチとは…ラッキーアイテム、ひとつくらい持っておくんだった(昨日の日記参照)。現実的なのはアメシストくらいか…ああ、秘密ならいっぱい持ってるけどね!
2006年10月11日(水)
あらら。
連休明けでだるいし、プロントで気合い入れよーと思って行ったら、お気に入りのセットが品切れ。こんなの初めてだ。とっさに「やめます」とも言えず、他のセットにしたけどなんか調子狂っちゃった。開店20分でなくなるとも思えないし、全体に仕入れ数が足りなかったんじゃないかしら。代わりに頼んだやつも私で品切れになっちゃったし。


今月の魚座のラッキーアイテム。某ファッション誌より。

合い鍵。
秘密。
探偵調査会社。
アメシスト。
十字架のペンダント。
忍者アニメ。


全部揃ったらラッキーですね。なんだこれ。
忍者アニメってハットリ君とNARUTOくらいしか知りません。あ、さすがの猿飛とか伊賀のカバゲフンゲフン。年バレますから!



2006年10月10日(火)
だらだら。
起きてご飯食べて、ひさびさにワンピース見て(時間変わった)ロビンとルフィにえいああともらい泣き。ええ話や…

あとはもちろんBASARA。書くまでもないでしょ! それだけの1日だったよ!



あ、イコ! いいねイコ!
私のイコは超ノーコンだったよ! 敵に殴られすぎ。
以上、私信。
2006年10月08日(日)
だら。
3連休初日はいつもの友人と街に出てカラオケ。もりもとでBOXショコラを買ってうちで食す。




豪快に真っ二つ。
さらに友人の隣人(これも友人)の作ったチーズケーキ。




超ずっしりしてて食べ応えアリ。


食うもん食ったし(ちゃんと普通のご飯も食べました)、あとは…まあ…BASARA?

撃ったり斬ったり飛んだり回ったり…
でも眠くなったんで、早めに寝ました。



明日もあるからね。
2006年10月07日(土)
あの頃は。
小学校から中学校に上がる直前、なぜか中学に対して出どころ不明の噂が流れた。先輩はみんなヤンキーだとか、全員に挨拶しないとシメられるとか。私も同級生の姉がタバコを吸ってるのを見たことがあるし、別の同級生も何かってぇと姉の名前を持ち出すので、中学生は怖いんだとけっこう本気で信じていた。自分にも姉がいて、(怖いっちゃ怖かったけど)別にヤンキーとかじゃないんだから気にしなきゃよかったのに。今じゃ「中学生? あらまあかわいー」なんて余裕もあるけど、当時の小学生の中学生に対する畏怖の念はハンパなかったんだ、きっと。

で、中学に入ってすぐに「ヤンキーは全体のほんのひと握り」という実態を知り、知らない先輩に挨拶しなくても特に問題ないこともわかってひと安心。
半年もすると、なぜかそういう人たちに弟子入り(?)する同級生が現れるんだな。ちょっと前まで小学生だった人がいきなりツッパリ始める。その心境はどんなものなのか? 単純に憧れるのか、学校や家庭にもともと不満があったのか…まあ女子ヤンキーの代表だった人は小学校の卒業文集の「将来の夢」に「ヤクザの女になる」と書いていたので納得だけど。
私は基本的にその手の人々とはなるべく関わらないように生きたい方だけど、部活で部長をやってたときに後輩が彼女の下についちゃって、さらにその後輩と私の同級生がもめて、放課後私までいっしょに彼女らに呼び出されたことがありまして。同級生はハンパヤンキーで、後輩とはガンつけたつけないの争いが原因だったらしいが、私全然関係ないじゃん!


でも怖いから行った。普通に彼女の仲間の家の前で話し合い。家族とか帰ってきたらどうする気だったんだ。
結局平行線のまま、一方的にこっちが謝ることになった。ってだからなんで私まで!?
相手を刺激しないようにと思ったら自ずとそんな結果になってしまったのよね…でも、本当にそれで良かったのか私? 自分が情けないにも程がある…今ちょっと思い出して鬱。

ところでヤンキーの彼女は同級生に、サブバッグで登校したり(違反)スカートを短くしてることも挙げて、「なにチョーシこいてんのよ」とすごい文句言ってた。自分たちのマネされたくないのかなー心狭いなーとか当時は思ったけど、今は先生とやり合う覚悟もないくせにハンパなことするなという意味なのかもしれないと思うようになった。枠からはみ出して生きてる人にはそれなりの覚悟があって、それが認められない人が許せないんだろう。うーん、ヤンキーって熱いなあ。だから廃れちゃったのかなあ…


ま、伊達軍を見て思い出しただけですけども。
2006年10月06日(金)
薄いのか?
友人と帰りにマックに寄りました。店の人、まず友人に注文聞きました。聞き終わって用意始めました。


……わたしは?


普通、連れがいたら聞くでしょ? それとも自己申告制になった? でなかったらなんだ、ひとり分のメニューを慎ましく2人で食べるとでも思ったか? 「一杯のかけそば」かよ! いい話だよ!

実はこういう目に遭ったのは3回目です。私、そんなに存在感希薄ですか? ウスィ〜ですか?
2006年10月05日(木)
ろくなもんじゃねえ!
好きだった男がひさびさ夢に出た。しかもそいつに呼び出されたせいでバイトに遅れそうになって走った。そしたら迷子になって辿り着けないまま目が覚めた…なんとも後味の悪い夢。起きた瞬間すごく不愉快だった。

夢に知人が出てくるのは、自分がじゃなくて相手が会いたがってるからだと聞いたことがあるけど。あんたそんなに私に会いたいのか! 人のバイトを妨害するほど!? じゃあメールくらいしろ! レンラクコウシチコクヤマだ!(古)
…とか言われても、本人はいい迷惑だろうが…


仕事はヒマだったけど、おかげで超眠かったよ(関係ない)。
2006年10月04日(水)
おひとりさま。
会社の人と新しいサークルを考えた。


名:「カフェおひとりさまサークル」

活動内容:狙いをつけたカフェに全員で行き、あたかもひとりで来たかのように別々の席に座る。退出は自由。店の評価は後日集まって話し合う。



それぞれ勝手に好きな店をリサーチしてくればいいじゃないかって話もあるけど、あくまでサークル活動なので基本的には団体行動。しかし店内ではおひとりさまを装う。固まって座るより、なんかその方がスマートじゃない?
っても、私はひとりでカフェに入るのなんか全然特別なことだとは思わないんだけどさ。ひとりで普通にカフェ行けるよと言うと、たいてい「すごいね」と言われる。馬鹿にされてるわけじゃない…よね…?(不安)

名前は「劇団ひとり」とか「ひとりなのにT.M.Revolution」とか(笑)をイメージして。

ただ、メンバーが増えすぎると店に入り切らないという問題が…昔、人に連れてってもらった喫茶店は1度に入れるのが4人まで。8人いたから半々に分かれて時間差で入った。パフェが売りらしいけど、味は普通。一部ではわりと有名な店で、名前を言えば5人にひとりは知ってる感じか。人によって評価が真っ二つに分かれるらしいが…

そんなわけで「カフェおひとりさまサークル」、活動準備中です。



2006年10月03日(火)
山岡、おまえもう喋んな!!
今週の美味しんぼを読んでの感想。ちったぁ学習すれや!


今日は髪を切ってBASARA(1)のコンプリートワークスを買いました。2がなかったのでとりあえず。ソフトも持ってるし、いーや。
5000円出したら2000円札でお釣りが来た…懐かしい。いやむしろ全然馴染みないけど。そーいや図書券も紫式部よね。図書券も最近は馴染みないけどね。
2006年10月02日(月)
センチメンタル。
実家にて、自分の部屋で探し物をしてたら、昔の手紙が大量に出てきた。主に短大以降2、3年のものばかり。そういや最近はメールばっかりで、手紙なんて全然だなーと思いながら見てたら、小中学校の同級生からのがあって、なんかちょっとせつない気分に。

彼女はアニメ・漫画系の話で気が合って仲良くなった人で。同じクラスだったけど、お互いにいつもいっしょの人がいて、あまり話せなかったので、主に手紙で交流してた。本当に毎日のようにお互いの机に入れて。日曜日にはアニ○イトまで行ったり。
私はあまり人に執着しない方だけど、彼女だけは本当に好きだったんだなーと今にして思う。彼女がアニメや漫画に興味をなくしていって、話してても隔たりを感じるようになって、見苦しいほど取り乱したのを覚えている。私はまだ他のことに興味が持てなかったから。置いていかれる気がして怖かったんだな。
クラスが離れたのを機にまったく接点がなくなり、すっきりしないまま卒業してしまった。

その頃の手紙は捨ててしまって、もうない。今回出てきたのは、短大を卒業したあとになんとなく懐かしくなって手紙を書いたものの返事。お互いに気まずいまま別れたことには触れず、近況のみを綴ったやりとりが何回か続いた。

専門に行ってたとき、バスの中で彼女に声をかけられた。懐かしさで少しはしゃぎ気味になったけど、彼女はどこか引き気味。昔からクールではあったけど、話が合わなくなった頃を思い出させる温度差で、会わなきゃよかったとか思ってしまった。あんまり変わってないから呆れられたのかしら。


そんなようなことを。手紙を見ながら思い起こしていた。メールと違って、直筆の字はその人に関することを余計にいろいろ思い出す気がするな。
2006年10月01日(日)

My追加

Skin by YUKIE