HANA-BI

HANA HOME

My追加

奈良へ遊びに行きました。
2013年04月20日(土)

本日は奈良観光をしてきました。
神社仏閣が好きなHANA。
一緒に行った仲間も神社仏閣が好きな人たちばかりなので、ゆっくり散策する事が出来ました。

子供の頃から何度か奈良には遠足などで行っているのですが、大人になってから観るとまた違った感じがしますね。

まずは、とりあえず東大寺の大仏様を。

東大寺は写真撮影OKでした

大人になってから観ると、その迫力に驚きますね。
こんなでっかいものを数千年前の人が作ったんだ・・・と思うと・・・。

興福寺

五重塔も、下から見上げるとかなりの迫力ですよ。
薬師如来像も、実物を見ると結構感動します。
あと、国宝館の阿修羅像も、噂どおりの憂いを感じさせる表情で面白いです。
と言うか、阿修羅像に限らず八部衆の像は皆どこか人間臭さを感じさせるかんじで妙に親近感が湧きました・・・。

その後はならまちへ移動。

奈良格子の家が素敵です

古い町並みが残っている素敵な場所です。
寺院でも思いましたが、日本建築って、本当に素晴らしい技術の結晶と言った感じですよね。
柱一本とっても、数千年経っても変わらず支え続けると言うのが・・・。

元興寺の古代瓦

その際たるものが、この古代瓦でしょう!
奈良時代からずっとある、日本最古の瓦なんですから。

ホント、素晴らしすぎます。

そんなこんなで、本当に大満足の散策でした♪


10年以上経って初めて知った事実。
2013年04月17日(水)

なんとなく大学の卒業アルバムを見てみました。
卒業して10年以上経って初めて気づいた事実。

表紙を開けてすぐのページに何故か自分がドアップで写っていた(^^;

しかも、ソロで。
卒アルのカメラマンさんはちょっと変わった人で、普通の写真ではなく、みんなポーズをつけられてさながら、モデルのようなポージングで写っているのですが、何故かHANAは、その中でも一番カッコつけて写っていて、それがよりによって見開きページに使われているのは何故?と言った感じです(汗)

よっぽど、調子に乗ってい(るようにみえ)たんでしょうか?

まぁ20代で若いとはいえ、ちょっと調子に乗ってる感が・・・今見ると赤面です。
まぁ、コレも良い思い出・・・かな?(^^;



淡路島でM6.3の地震がっ!
2013年04月13日(土)

淡路島震源でM6.3の地震が発生しました。

HANAの居る場所は震度3程度で済みましたけど、地震が来た瞬間、「これは・・・いつもよりでかいわ!」と慌てて布団をかぶりました。
それと同時に、初めて緊急地震速報の受信音が携帯から鳴りだしたのですが、その音が火災警報器の警報音とよく似ていて、勘違いしてしまいました(^^;
というか、発生時刻・状況が18年前の阪神大震災の時とほぼ同じだったので、すんごいデジャヴな感じでした。

地震が治まって、まずタブレットでYah○o!ページを開き地震情報の確認。
この辺は、18年前には無かったものです。

で、震源が淡路島で、震源付近の震度が6弱と言う事がわかり、とりあえず1階のリビングに降りてテレビを確認。

今の所、大きな被害は確認されていないようで、ホッとしました。
が、淡路島の震源地近くには父方の親戚が住んでいるので、それだけが気がかりです。
まぁ、恐らく大丈夫でしょうが。
淡路島は18年前の震災で甚大な被害を受けた影響で建て直したり耐震補強した家が多いので、6弱程度の地震では大きな被害になる可能性は低いと思われるので。
たぶん後で父上か伯父が連絡を入れるとは思います。

あとは、この地震が本震ではなく、実は大きな地震の前震だったなんて事が無ければ良いのですが。
東日本大震災の時も、その1,2日前に、震源地近くで結構な規模の地震が起こっていたと記憶しているので。

でも、ホント阪神大震災から18年も経っているのに、あの時の感覚がよみがえってきたのにはビックリしました。
結構、忘れないものですね。
あの時はHANAの生息地は震度5弱くらいだったのですが、それでも人生で経験した中で一番大きな揺れでしたから。

とりあえずこれから、携帯を枕元において二度寝モードに入ろうと思います(笑)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

追記
伯父が淡路島の親戚に連絡を取った所、ご家族に特に被害は無かったそうですが、家が震源地のほぼ真上(正確には震源地から数十メートルしか離れていなかったらしい)だったため、家の被害が尋常じゃないそうです。

瓦は落ちるわ、壁は剥がれるわだったらしいです。

ちなみにこのお宅、18年前の時も新築にも関わらず、瓦が落ちてその後直してもらったらしいです。
親戚はやけくそで「もう雨漏りしなければ良いから瓦は直さん!」と言ってるらしい(笑)
まぁ、その気持ちは分かります・・・。
淡路瓦は高いらしい(父上談)ので。

しかし、思った以上に家が凄まじい事になっているようなので、かなりビックリでした。
やっぱり、地震は侮れないと言う事ですね・・・。


Coming out!
2013年04月08日(月)

え〜、なんかもう、色々合って若干疲れ気味。
悪い事ついでで、相方の事を両親についにカミングアウトしてみたり。<悪い事?(^^:

意外とそっけない父上&母上の態度に、拍子抜けのHANA。
なんだよー、こんな事なら、もっと早くにカミングアウトしとけば良かったよー、なんて。
ただ、母上は地味〜に会話の中に相方の話をだしてくるのが面倒くさかったり。
まぁねー、いままで、気になっても聞けない感じだっただろうしねー、分かるんだけどね。
アタクシ、そういう話超苦手なのよ。
だからいままで言わなかったっていうの、察してくれないかなー。
まぁ、それでも控えめだとは思うけどね。

父上は、多分どうでもいいらしい(笑)
一番懸念していた『お前は結婚に向いてないから結婚しない方がいい』発言も、あたしが昔から「家事一切出来ないし、面倒くさがりだからする気も余り無いよって言ってる」って言ったら、「相手がそれを承知しているなら別に良いんじゃない?」って言ってるし。
要するにあとで「騙されたー」って文句言われないようにすれば良いと。
実際、父上もそんな感じだったらしい。
「俺は家事とか一切しないよ」っていって、その通りに過ごしてきたと言う。

なんなんですか、この両親は。
まぁ、ごちゃごちゃ言われるより100万倍マシですけれどね。
普通は、もうちょっとさ、何らかの反応があっても良いと思うんですがね。
大体予想通りだけどさ。

たぶん恐らく、相方のご両親の方が、良識的な分、かなりヤキモキしていると思います。
ウチの両親は、とにかくマイノリティな感じだからな〜。
だから、余計身構えるって部分もあるんですがね。

まぁでも、長年の懸案事項だった「カミングアウト」が出来て、良かったなぁと思います。
多分、こんな勢いが無ければ、出来なかったでしょうし。
そう思うと『人間万事塞翁が馬』という、父上の一番好きな格言をしみじみとかみ締めるおもいであります。


心身共に疲れ果ててちょっとマズイ感じです。
2013年04月02日(火)

前回の日記が、あまりにもアレな内容で放置していて、色々問題だったかなぁと思いますが、HANAはなんとか元気です。

華麗な放置プレイの理由の大半は、年度末に不可抗力で休みを取らざるをえなかった事によるしわ寄せが半端なかった為です。

マジで、身体の方がヤバイ感じでした(笑)

ストレスに耐えられない身体になってしまった事を改めて実感。
もう若くないって事なのね・・・。

なんか、バタバタしているうちに、気が付くと桜が満開になっていて、今日の雨で散ってしまうだろうなー・・・とか考えてガックリ。
今年はお花見をする暇もなく桜は散ってしまいそうです・・・(ノ_;)

そしてTOP画像も、変えるのを忘れる始末。
せめて気分だけでも・・・と桜の画像に変えてみたり。
じゃないと、淋しすぎる。

しばらくはTOP画像を眺めつつ、頑張ってお仕事をしたいと思います。
その方が気がまぎれるしね・・・。



BACK   NEXT
目次ページ