HANA-BI

HANA HOME

Happy Halloween!
2012年10月31日(水)

Trick or Treat!
(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ♪)

・・・なんて浮かれ調子で日記を始めてみたりなんかして(^^;
浮かれてイイ歳でもないんですが・・・orz
久々にロゴツールを使って悪戦苦闘してまで・・・ねぇ?

『Wikipedia』で【ハロウィンのページ】を読んだんですが、結構面白いですね。
でも『魑魅魍魎が跋扈するハロウィンの世界は・・・』って書かれると、なんか日本的な妖怪とかが出てきそうな感じがします(笑)

まぁでも、お盆行事など、霊的な存在を身近に感じられる機会の多い日本人には比較的受け入れられやすい行事なんでしょうけれどね、実際。
本来の意味は形骸化しているとしても。

ジャック・オ・ランタンは好きです、HANAも。
自分で作った事はありませんが。
なんか、あのギザギザの口がカワイイ♪
妙に愛嬌がありますよね。

と、なんとなく取り留めなく話して終わってみたり(笑)

発作が出ました。
2012年10月24日(水)

年1,2回出る『長距離歩きたい』発作が本日出まして、仕事帰りに新大阪から次の次の駅までの約4kmを歩いてみました。
ダイエットの為というより、一度歩いてどのくらいかかるのか知りたかったのが主な理由。

まぁ途中で夕飯を食べた時間を除くと大体1時間ちょっとかかりました。
電車だと5分程度でつく距離なんですけれど。

でも、道自体は平坦なので思ったほどしんどくはなかったです。
足はガクガクしていたけれど(笑)
結構真っ直ぐ線路沿いを歩けたし。

でも、途中街灯が少なく人通りも少ない場所がいくつかあり、さすがに怖かったです。
多分、冬場はもうやらない、寒いし(^^;

でもやっぱり、たまに歩くのは良いですね、運動不足を実感できて(笑)

長野へドライブ(^^;
2012年10月20日(土)

「雪が降る前に乗鞍高原の『湯けむり館』に行かないと、硫黄臭い温泉に入れないよ」

と言うわけで、本日は家族で長野県の乗鞍高原まで行ってきました。
トータル700kmオーバーの大移動です(笑)

朝の6時に家を出発して、高速道路を使って岐阜の方から乗鞍方面に向かいました。
途中、道が工事中で一旦長野県側に抜けてから乗鞍に向かうという迂回をせざるをえませんでしたが(笑)、昼過ぎには乗鞍高原に到着。

標高が高く気温が低いだけの事はあって、信州は既に紅葉していました。

紅葉
↑こんな感じで。

画像は湯けむり館前から乗鞍岳の方を撮ったものです。
今日はお天気が良かったので、乗鞍岳がくっきりハッキリ見えました。

温泉も、とても良かったです♪
単純硫黄泉なので、本当に館内に入ったとたん腐卵臭(硫黄臭)がしていました。
なんか、硫黄臭の温泉って『効きそう!』って感じがして好きです。
お湯も乳白色ですし。
湯温がそんなに高くないので、かなりゆっくり入りました。
まぁ、途中からは半身浴をしてのぼせないようにしていました。

母上はそれでも湯あたりを起こしてしばらく動けない状態になっていましたが(^^;

でもその後湯けむり館のこけももソフトを食べると元気回復しました。
ここのこけももソフトは美味しいので、オススメです。
HANAも来る度に食べてしまいます。

その後、木曽路をずーっと南下して、途中道の駅などに立ち寄りつつ帰宅しました。
本当に、最近温泉熱が再燃しているHANAは大満足でした♪

和歌山へドライブ♪
2012年10月13日(土)

今日はとてもお天気が良かったので、家族で和歌山県の由良町までドライブに出かけました。
高速を使えば、大阪から1時間もあれば着きます。

まずは由良町にある『興国寺』へ。
なんでも、TVで見て「行ってみようか」となったらしいです。
禅宗のお寺で、鎌倉幕府三代将軍源実朝の菩提を弔う為に建てられた由緒あるお寺だそうです。

石段を登ったり、境内を歩き回ったりと結構な運動になりました。
最近運動不足が気になるHANAにはちょうどよい感じです。

そのあと、近くの白崎海洋公園に向かう・・・途中で、何故かタヌキの群れに遭遇。(笑)
多分野生のタヌキだと思うのですが、ものすごく毛づやも良く、結構人懐っこそうだったので、ひょっとすると誰かが餌付けをしているのかも。

とても珍しい光景なので写メを撮ろうと思ったのですが、車で通過していた上生き物相手なのでうまくいかず、断念・・・。

で、無事白崎海洋公園に到着。
ここは道の駅でもあるので、駐車場に車を置いて施設内を散策。

海がとても綺麗です。

今日はお天気は良いのですが、風がものすごく強くて、波しぶきが結構すごかったです。
でも海を見るのがとても好きなので、綺麗な海が見れてとても満足。

展望台からの景色

施設内にある展望台からの景色も最高でした。
このあたりは、石灰岩で出来た岩で囲まれていて、その白い色と海の藍、空の蒼がとても美しい景色を作り出していました。
でも、例によって強風にあおられ、何度も携帯を落っことしそうになっていました(笑)

あと、ここの売店で売っていた『和歌山みかんソフト』はかなり美味しかったです。
HANAはミックスを食べたのですが、みかんソフトの酸味と苦味と、バニラの甘みが絶妙にマッチ。
あっという間に食べ終えてしまいました(^^;

で、潮風でべたべたになった髪と身体を洗い流すべく、その後は一気に南下して白浜町にある『リヴァージュ・スパひきがわ』で温泉に入ることにしました。
途中、沈み往く陽を見ることが出来ました。

サンセット

温泉は海の横にあるので、波の音を聞きながら入れるので、お気に入りの場所です。
お肌がつるつるになるし♪

急遽決まったドライブでしたが、かなり有意義な一日になりました。

今年は本当に旅行の年です。
2012年10月10日(水)

気が付くと一週間放置が普通になってきたなぁ・・・(遠い目)

まぁ、今回は連休に温泉旅行に行った所為もあるんですが。
身体が溶けるかと思うほど温泉に入りまくって、気持ちよかったです。
でも、ちょっといつもより歩いただけで両足のふくらはぎが筋肉痛とか、かなり情けなさすぎ・・・(-_-;)
ホント、ちょっと運動した方が良いよなぁ・・・とおもいました。

まぁでも、繁忙期にかなりストレスを溜めまくっていたので、リフレッシュ出来ました。

しかし翌日にはまた新たなストレスを抱え込んでしまいましたけれど・・・(涙)

そうそう旅には出られないので、何とか手軽にストレス発散できる方法を見つけないとなぁ・・・。

散々な夢?
2012年10月03日(水)

昨日見た夢が犬を2匹飼っていてその2匹がそこらじゅうに粗相をするという夢で、今朝見た夢がガソリンスタンドでぐるぐる車を回している夢だったんですが、夢事典では

犬の粗相:面倒ごとに巻き込まれる
ガソリンスタンド:充電の必要性 酒の飲み過ぎ 移動の予兆

と、なんか散々だったんですが、疲れているんですか、あたくし(^^;