HANA-BI

HANA HOME

My追加

2011年総括!
2011年12月31日(土)

早いもので、2011年も今日で終わりですね・・・。
今年は本当に、仕事以外のプライベートで何をしたか、何一つ思い出せないのですが(笑)
仕事はね、やたらめったら外出していた一年でしたが、特に前半。
あまりに外出作業多すぎて後半一日事務所にいたら気が滅入るようになっちゃってたし(笑)

プライベートでは・・・。

メモリアル焼肉で酔い潰れたり
平安神宮に桜見に行ったり
後輩の劇を見に行ったり
R嬢とご飯してみたり
従弟の子供と初対面してみたり
後輩に子供が生まれたり
R嬢の二人目の子が誕生したり
飲み仲間で暴年会したり

まぁ、結構・・・イロイロあったんだな・・・。(日記を読み返しました)
今年のHANAの周りの出来事をまとめて箇条書きにしてみると・・・

1.やたらお子様誕生が多かった(友人、親戚だけでも3人生まれてるし)
2.やたらと悪夢を見る機会が多かった(日記に書いているだけで4回)
3.多分、飲んでる割合が過去最多(日記も半分『飲み日記』になってる)
4.相方が新しい仕事につき、夜型生活の所為でデート=飲み
(飲み好きってのもあるけど、夜出来ることがそれかカラオケしかないので)
5.後輩の劇を年2回も観た(頑張ってて嬉しかったです)
6.HANA弟と皆既月食を観た(素直に感動)

こんなもん?
特に2がホント多くて、忙しすぎてストレス溜まってたんでしょうかねぇ?
寝酒と睡眠導入剤のお世話にやたらとなっていたし。
なんかねー、夜中に目が覚めてしまって、結果的に昼眠くて。
ついつい、朝まで眠れる上記方法に頼っちゃって。
良くない傾向だなーとは思うんですが。

まぁでも、震災とかありましたが、HANA個人としてはまぁまぁな一年でした。
可もなく不可もなくといった感じで。
大きな病気とか不幸事とかもなかったし。
春先まで胸痛に悩まされたけどね(笑)

とりあえず、今日も相方と年越し予定です。
でも現時点(3:45)でどこで何をするのかすら決めてません!(笑)
集合時間もHANAが一方的に決めた状態。

ちょっと電波○年的ノリでドキドキです(古いなー)

まぁ多分、去年同様年越し飲みになるんだろうなー、と予測。
飲みに始まり、飲みに終わる一年(^^;

ではでは皆様、良いお年をー♪(⌒∇⌒)ノ""


Gパン買うたびにちょっと切なくなります。
2011年12月30日(金)

今日は久々に母上と地元のイ○ンに買い物に行きました。
今穿いているGパンがだいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいのを買わなきゃなーと思って。

典型的日本人体型のHANAにはイ○ンのGパンが一番似合うんですよね。
股下68cmだったらすそ上げ無しで穿けるし。

ええ、一番短いヤツですが、何か?(笑)

今計算したら、身長に対する足の割合が50%無かったし・・・。
Gパン買うたびになんか悲しい気分になるんですよねぇ・・・。
一応、イマドキのコの部類に入るのに、なぜこんなちんちくりんなんだー!・゚・(ノД`;)・゚・


話がだいぶ逸れたので修正。
まぁそんなわけで、Gパンとタートルネックのカットソー2枚を購入。
薄いけど、まぁ下にヒートテック着れば大丈夫かな、って。
ホント、ヒートテックサマサマです(笑)

行きに美味しいご飯も食べたし、今日は本当に平穏な日でした。


仕事格納して漫画買いました。
2011年12月29日(木)

今年も無事仕事格納終了しました( ̄◇ ̄)ゞ

今年の仕事納めは去年よりは忙しさはマシでした。
まぁそれでもそれなりには仕事はありましたが。

そして納会の後、皆さん仕事に戻るのが早ッ!?Σ( ̄□ ̄;

なんとなく一人帰りづらい雰囲気・・・。
結局外出中の課長の許可を取り一人先に帰りましたが。

で、帰りに漫画を買ったのですが、これが結構面白かったです。
『ぷりぷりふたごシスターズ』っていう子育てエッセイ4コマ漫画なんですが。
今回出ていた1巻は登場人物の二卵性のふたごちゃん(どっちも女の子)が0歳〜4歳になるまでの日々のちょっとしたネタを4コマにしています。

ふたごちゃんのそれぞれ、性格に差があって「こんなちびちゃん達でも個性がでるんだ、面白いなぁ〜」って感じなんですよね。

お姉ちゃんは甘えんぼで優しく女の子的、妹ちゃんは自由奔放で活発、と本当に違っていて、でも二人ともなんだかんだで仲良し、しかもママ(作者)大好きという。

そしてHANA的に一番ツボなのが、ふたごのパパさん。
可哀想に、ふたごちゃんからは何故かあまり人気がない(作者曰く・笑)らしく、しょっちゅう「パパいや〜」等と言われたり、たまにかまってもらったと思ったら、急所を攻撃されちゃったり・・・(涙)

でも、よくも悪くも忘れっぽくどちらかというと前向き(?)な性格もあってか、めげずにふたごちゃんに絡んでいくというのが、ほほえましいなぁと。

あ、ちなみに漫画は8割以上に下ネタ(おしり・裸ネタ等)があります。
ふたごちゃんのブームがおしりフリフリダンスと全裸だからです(笑)
でもふたごちゃんが成長するにしたがっておしりフリフリダンスにも成長が・・・。

なんだか、親戚のちびちゃんを見ているかのような、ちょっとくすりと笑えるほのぼの漫画です。

1巻はふたごちゃん達に弟が出来るというトコロで終わっているので、2巻では弟に対するふたごちゃん達の接し方にどんな違いが出るんだろう、ととても楽しみです。

多分子育てって、ちびちゃんの言動を面白がれるような受け止め方をするのが大事なんでしょうね。
「おお、そう来たか!?」って感じで。
一緒になって愉しむっていうか。
愉しんだモノ勝ちってコトでしょうか。
理屈でモノを言って分かる歳じゃないですしね。

本当になんだか癒されます、オススメです。


例によって支離滅裂です。
2011年12月28日(水)

つい先日、相方に『意味が分かったら怖い話bot』の話を聞いたんですが、何故か数日経った今それを思い出しまして。

内容はまぁ、なんていうか、中学生が喜びそうだよなー・・・っていう話ばかりだったんですが。
ちょっと興味はあるけれど、Twitterやんないしなぁ・・・。

まぁ、思い出した理由は、それを聞いたときと同じく酒が入っているからだからだと思いますが。

最近、マジでアル中じゃねぇか?と心配なんですが。
眠りが浅くて夜中目が覚めるというのも一因のような気がしますが。
睡眠導入剤も最近愛用してるしなぁ。

もしかして、あたしヤバイ?(^^:


貧乏クジ、かも・・・。
2011年12月27日(火)

Wikipediaで【マリーアントワネット】の項を読んだんですが、結構貧乏クジ引いた人なのかな・・・って。

なんか時代の流れのタイミングが悪かったって言うか・・・。

もっと我儘三昧贅沢三昧していたのかな、っていうイメージがあったんで、拍子抜けです。


クリスマスデートしたかった・・・。
2011年12月26日(月)

昨日は一日中携帯のメールチェックをしなかったので、Hちゃんからのクリスマスデートのお誘いに気づけなかった・・・orz

ぜひとも二股(笑)かけたかった・・・。

しかしどうしてあたしはこう、体力がナイんでしょう・・・?
一晩遊んだだけで、どうして次の日意識が飛ぶんでしょう??
自分の体力の無さが恨めしい。

その前に携帯チェックくらいしろよ、と言う感じですが(笑)

なんかもう、昨日は9時くらいに寝たら今朝は明け方4時半に目が覚めてそこから眠れなくなったし。
何故か右足首が痛くて右足に体重かけられないし。
一体何をしたんだろう、あたし・・・。

何か全体的に冴えないです。


ボーっとしています。
2011年12月25日(日)

Merry X'mas


気が付いたら今日が終わりそうです・・・。
ボーとしていたらこの時間(20:30)・・・今日一日何してたんだろうなー・・・。

結構ちゃんと寝ていたと思うんですが、何かおきてからもずっと眠くて。
明日、ちゃんと働けるのかなぁ・・・。

そういえば、今の職場に変わって今日で丸5年なんだよなぁ・・・早いなぁ・・・。


今年は真面目にクリスマスしました。
2011年12月24日(土)

Merry X'mas


今年のイブは本当に、本当に珍しく相方とクリスマスディナーして来ました(≧▽≦)

・・・今年は本当に、クリスマスらしいコースのディナーでした(笑)
普段から利用しているお店なんですけれどね、ワインの美味しい。

友達と遊ぶというHANA弟と、ほぼ同じ時間に同じ場所にお出かけという事態になり「バッタリ会ったらどうしよう・・・」とむちゃくちゃ心配したり(結局杞憂でしたけれど)、途中微妙に険悪な雰囲気になっちゃったり(何故こうなった・・・)、コース料理の量が多くて二人とも食べ切れなくて泣く泣く残したり、イロイロありましたが。

まぁ、結果的には楽しいクリスマスとなりました。

・・・まぁ、たまには惚気てみようかな、って・・・本当に非常に珍しいコトだし。

で、本当はこれから『明石家サンタ』を見ようかなと思っていたのですが(笑)慣れないコトをして疲れたのでこのまま寝ることにします。
どうせ母上が録ってるだろうし(自分も眠いから)。


また悪夢を見ました・・・
2011年12月22日(木)

今日も夜中の3時頃に悪夢を見て目が覚めました。

茶髪の若い兄ちゃん二人に襲われるという、すごいリアリティのある悪夢で、目が覚めた瞬間ものすごい心臓が早鐘のようにバクバクしていました。

マジで夢の中で兄ちゃんの一人と目が合ってニヤリと笑いかけられ飛び掛られた瞬間に目が覚めたので、目が覚めてからもしばらくは動けず。

こんなん、もし現実で起こったらそりゃ女性は抵抗なんて出来ないわ、と思いました。
恐怖のあまり身体が硬直して動かないもん。
いや、本当に怖かった。

しかし最近、悪夢を見る率が高くなっているのは一体なんなんでしょうかねぇ?
ストレスでも溜まってるのかな・・・?
しかも、見る悪夢がホント現実でもありえそうな悪夢だから余計イヤだわ。
起きた時夢か現実か一瞬区別つき辛いんだもん。

せめて目が覚めてすぐに『ああ、夢でよかった』って思いたい。


ひもじい・・・
2011年12月21日(水)

現在財布に諭吉さんはおろか、野口さんすらお一人もいらっしゃいません。

いや・・・給料日前なんですけれど、いつもは野口さんくらいはいらっしゃるんですよ?
今日は外出させられたから・・・交通費が・・・。

もちろん清算すればちゃんと戻ってはくるんですが・・・課長いなかったし。

多分明日給料日だし(25日が日曜日で連休だから)、まぁ紙幣無くても平気かな・・・って。
今月はイロイロ使いすぎたしなー・・・。

とりあえず、今日はもう寝ます(イロイロツイてなくて疲れた・・・)


イザやれば結構早いんですけれどねぇ・・・。
2011年12月20日(火)

ようやく、ようやくあたかも漬物石のごとく重い腰を上げて年賀状作りに取りかかりました。

毎年このぐらいの時期に腰を上げているようです。

自分の分だけならもっと遅くてもかまわないのですが(むしろ出さない可能性大、返信率悪いし)、父上母上の分もあり、なおかつ母上は全ての年賀状に一言を書き添えるので、このくらいが限界なんですよね。

前回はうっかり、【HANAの分の年賀状を母上の名で刷っちゃった】んですが、今年は何とかそんなヘマをする事無く、ちゃんと出来ました。
(危うく父上の分をHANAの名前で出す所でしたが、直前で気づいて印刷ストップしてセーフv<苦笑)

印刷途中でシアンのインクが切れて焦りましたが。

裏面印刷中だったらかなりヤバかったと思いますが、幸い裏面印刷し終わって表面印刷中だったので、何とかいけました。

でも近々インクは買わなきゃなぁ・・・。
来年だと絶対忘れる・・・今年の年賀状の住所修正も忘れて危うく印刷する所だったし・・・。


今日は暴年会でした。
2011年12月17日(土)

今日は多分一年ぶりの飲み仲間との暴年会でした。
梅田のコジャレたお店で暴年会。
野菜が美味しくて、ご飯が進むという・・・。

みんなの近況が聞けたりして、かなり盛り上がりました。

HANA、相変わらず紅一点でしたけれど(笑)

既にその点に関してなんとも思わなくなっている時点でどうなんだと。
まぁ、今更なんですが。

で、二次会は地元まで戻ってお魚の美味しい居酒屋でご飯。
既にお腹いっぱいやっちゅーねん!と思いつつそれでも飲み食いしましたけどね。
ハマグリの酒蒸し美味しかったし。

なぜか途中から「HANAちゃんは結婚する気があるのか」と聞かれてましたが(笑)

まぁね、ある程度は予想していたので、別に何とも思いませんが。
最近一つ思うのは、世の中には他人のコトに興味のある人が多いのね、という事でしょうか?
まぁ、HANAと同じく『お愛想』で聞いてるのかもですが。

まぁ、こればっかりはなるようにしかならないからねぇ・・・。


昨日書き忘れて二日連続UP。
2011年12月16日(金)

本日の昼休みは相方からメールが来て昼寝し損ねました。(笑)

内容は明日の暴年会の集合の件だったんだけれどね。

うん、まぁ・・・そういうわけで、今日はとっとと寝ます。
(注:現時刻 1:23)

あ・・・ぞろ目だわ(笑)


お目出度きコト。
2011年12月15日(木)

本日、友人R嬢が第二子を御出産されました。
例によってお子様(内親王です)の写メ付きで、昼休みにも関わらずもきゅもきゅしちゃいました。

そして昼寝をし損ねたという・・・。
(注:社会人です)

いや、うん・・・多分もっと別のコトに焦らなきゃいけないんだろうな〜・・・とは思ってはいるけれどね・・・。

まぁでも、ホント無事生まれて良かったなぁという感じです。
予定日12月初旬と聞いてはいたけれど、なかなか連絡来なくてやきもきしてたし。
(注:友達とはいえ人のコトです)

また、落ち着いた頃を見計らって、お祝いを持って行こうと思います。


そういや師走なんですね。
2011年12月14日(水)

なんでしょう・・・イブまで残り10日だって言うのに・・・


全然って感じがしない
↑せめて文字色でクリスマスを演出

むしろ、師走って感じがしない・・・
ここ数年、年がら年中仕事でバタバタしているから。
そしてプライベートは反比例してほぼ変化無しだから!
相方と飲んだくれているだけだから!!

orz

イヤ・・・まぁそれはそれで良いんだけれど。
年々季節感が無くなってきて『夏=暑い毎日』『冬=寒い毎日』としか感じてないなーって・・・。

ちょっと淋しいなぁって・・・。

ホント、時々『実はずっと同じ日を繰り返しているだけだったりして・・・』なんてSFチックな感覚に襲われるんですよねー。
カレンダーがあるから違う日って分かるだけで。

子供の頃はこんなんじゃなかったのになぁ・・・。

まぁ、今週末は暴年会だからね、それだけを楽しみに仕事頑張るさぁ!
・・・さすがにもう歳だし、暴れないけどね?<昔は暴れてたんかいッ!(^^;


多分一年ぶりに飲みます。
2011年12月13日(火)

今日は『11/12/13』のぞろ目(の日付)だそうですよ!

いや、まぁ別に他に書くコトは無いけれどね?(笑)

今日仕事以外であったことと言ったら、今週の土曜日に久々に飲み仲間達との暴年会が決定したくらい?
『皆には会いたいけど、幹事はイヤ』と我儘言って某御方に幹事を押し付けたけどネッ!

あのメンバーで集まると時間通りに来ない人が1,2人はいるから幹事なんかするとイライラしちゃうんだもん。
まぁ今回はそんな遅刻常習犯の一人が幹事なので、果たして時間通りに開始されるのか?と言う疑問もぬぐえないけれどね(笑)

でもホント一年ぶりくらいに会うので、結構楽しみだったりします。
ホント最近めっきり友達と遊ぶ機会が減ってて・・・。
一番の原因はたぶん、一番マメな御方がジモティじゃなくなったコトだな。
彼が大体遊びの音頭取ってくれてたもんなぁ。

あとの人達は計画を立てるタイプではないので(HANA含む)。

こうやって人はだんだん疎遠になって行くんだな・・・と最近しみじみ思っています(^^;
あと数年したら相方以外だれも遊んでくれなくなりそう・・・orz


感性は年々失われつつあります。
2011年12月12日(月)

なんか一本も小説を書かないまま一年が終わりそうです・・・orz

マジで、最近は断片的なシーンのイメージすら湧かなくなってきたin仕事中(笑)
いままでは仕事中にふと物語のワンシーンが湧いてきていたんですよ。
最近それすら無い。

これはアレですか、HANAのイマジネーションは枯渇してしまったと言う事ですか?

いや・・・真面目に考えれば、ここ数年はそれどころじゃないくらい仕事が忙しいってコトなんだけれど。
ボーっと夢想出来る暇が殆ど無いという・・・ありがたいことですが。

脳内読書(頭の中で好きな漫画や小説を映像化して愉しむ)の機会も最近めっきり減ってるしなぁ・・・。
これはそれでも時々はあるけれどね、単純作業中とか。

なんかもう、ホント空想とかで遊ぶ事があまり無くなったのは、大人になったってコトなのかな、それとも、そんなヒマが無いだけなのかなぁ?


皆既月食!
2011年12月10日(土)

今夜は11年ぶりの皆既月食でしたね。
HANAもHANA弟と一緒に観賞していました。

デジカメで頑張って撮った皆既月食最大期の月です。

HANA弟は「望遠鏡が欲しいなぁ・・・」と言いながら、双眼鏡で観賞していました。
でも双眼鏡より肉眼で観た方がキレイに見えたかも。

ご近所さんも表に出て観賞していらっしゃいました。

父上と母上も最初は出ていたんですが、寒さに負けて割とすぐに家に入りました。
HANAとHANA弟は、30分くらい寒空の下で観賞していました。
家に入ったら身体の芯から冷え切っていました(^^;
一応コートは着用していましたが、お風呂上りだったしねぇ・・・。

でも、観てよかったです、皆既月食。
赤茶色の月も珍しいですし。

次の皆既月食が起こるのは2014年10月8日らしいです。
約2年後ですね。
ただ、日本で見られるかどうかは分かりませんが。
見られても水曜日なので、時間帯によっては見れないかもですが(笑)
ホント、明日が日曜日で良かったなぁ。


休日くらい完全OFFにしたい(携帯も頭も)
2011年12月09日(金)

日本の会社勤めの人って、休日にも仕事の携帯電話の電源を入れて、何かあったら応対していて、大変だなーと思います。
いや、今日休みを取っていた人のホワイトボードに『何かあれば電話下さい』って書いてあって、考えていたのですが。

HANAは事務職なので、休日は99%仕事の連絡なんて入らない(たまぁ〜に課長から連絡が入る時があるけれど)のですが、営業の人とかSEの人とかは休日だろうがお客さんから連絡があったりするんだろうな。
休日も仕事の事が頭から離れないですよねぇ、それじゃ。

休日くらい、100%仕事の事を考えずに過ごさないと、疲れが取れないと思うのですが。
きっと外国ならその辺すんごく割り切ってる気がする。
『休日なんだから仕事用の電話の電源を入れておくなんてありえない!』とか。

なんだか、携帯ONが当たり前っていうのって、やっぱりおかしいよね、と思うHANAなのでした。


割と好きな番組です。
2011年12月08日(木)

今日の魔法のレストラン(関西ローカル番組)で『吉本芸人が一番ええ店教えます!大阪最強の穴場ツアー』をやっていたんですが、出てきたお店がどこも美味しそうでヨダレが・・・(笑)

特に福島の『フジヤマドラゴン』というお店と難波の『難波酒場』は今度行きたいなぁ!と思いました。

今里の『味菜』と東心斎橋の『ゆうや』も美味しそうだったんですが、少々お値段が・・・安月給では行けないかも・・・orz

いつも魔法のレストランを観ると『ここ今度行ってみよう!』と思うのですが、いざ近場で用事があるとなると忘れちゃうんですよね(^^;
そして結局いつも同じ店にばっかり行っちゃったりして・・・。

まぁ、それはそれで良いのですが。

たまには冒険もしないとね、若いんだし☆<この表現をしている時点で若くは無い(^^;


光陰矢のごとし。
2011年12月06日(火)

何か最近、妙にイラついていたりイロイロやる気が出なかったりするのは、冬季うつ病のせいなのかしら、それとも疲れているのかしら?

年賀状とかも、作るの面倒くさい・・・

自分ひとり分だったら、確実にやめてたと思う。
両親の分は作らなきゃだから、結局自分のも作るんだけど。

なんとなくやる気が出なくて、イヤ〜ンな感じです。
日曜にHちゃんとイロイロ話してて、ダラけている場合じゃないと思ったのに・・・。
結局、目先の楽さに流されて、気が付きゃ『後悔先に立たず』となっちゃうんだよね、HANAはいつも。

分かってるのになぁ・・・。


★観劇、焼肉、カラオケ三昧な一日★
2011年12月04日(日)

本日は友人Hちゃんと一緒に、後輩出演の劇を観に行って、そのあと地元で焼肉→カラオケという遊び倒しの一日でした。

会場にちょっと早く到着したのですが、そこで妙なおじさんに捉まってしまったり。
Hちゃんは逃げようとしたのですが、間の悪いHANAがとっ捉まって逃げられず。
ごめん、Hちゃん。

どうにかおじさんを振り切り、エレベータに乗って行ったら会場とは別棟だったらしく、そこにいた親切なおじさんに会場の入り口まで連れて行ってもらったり。
てか、HANA達以外にも間違って来ていた子達もいたし、分かりづらいよ、あそこ。

そんなわけで、観劇前から余計な体力を使ってヘロヘロになりながらも劇を観ました。
クリスマスの話なのですが、普通にコメディオンリーにしないで途中でシリアスが入ってくるあたり、この脚本家は相当ひねくれていると思う(笑)
まぁ、最後はハッピーエンドで終了でしたけれど。

で、後輩は何故だか有料のパンフにサインをするというサービスをしていて、『アイドルやなぁ・・・』と思ったり。
結構人気らしく、ゆっくり話すヒマが無かったです。
Hちゃんはパンフ買って後輩にサインを貰っていたけれど(笑)
多分彼女はやるだろうなと思ったので、『やっぱりね』でしたけれど。

で、地元まで戻って、肉が食べたかったので駅前の情熱ホル○ンでご飯&飲み。
HANAはホルモン系を、Hちゃんは赤身系を頼んでいたのが印象的☆
なんでも、情熱ホル○ンに来たのが初めてだそうで。
ホルモンもあんまり食べないようです。
でも上ミノを食べたら「これ、美味しいね」って言ってもらえたのでよかったです。

そしてご飯の後は腹ごなしに(?)カラオケ三昧。
二人とも歳が同じなので、10年位前の歌ばっかり歌って思いっきりストレス発散して帰りました。
歌う曲をあんまり考えなくて良いから同期とのカラオケは楽だよね〜。

やりたい事を思いっきりやって、とってもとっても楽しい一日でした☆

明日からまた頑張れそうです(笑)



BACK   NEXT
目次ページ