HANA-BI

HANA HOME

My追加

すみません愚痴日記です。
2011年11月30日(水)

今年も残すところあと一ヶ月ですね・・・。
現在HANAはしみじみしているヒマが無いのですが。
(主に仕事方面で)

某大学関係で現在精神状態激悪化状態です。
もともと自律神経が乱れやすく、ちょっとストレスがかかるとすぐに体調が悪くなるのですが、ここ一週間ほど、毎日のように喉の詰まり&過呼吸気味となっております(汗)

そして昨冬中悩まされ続けた【胸痛】も再発の兆しが・・・。

なんだこの体調悪化ぶりは・・・orz
あんまりこういうことをアピールするのもどうかとは思うのですが。

でも、おっちゃん二人の間に立って折衝し、あまつさえだんだん不機嫌になっていく双方の愚痴まで聞いて宥めすかして、としている身にもなってください。
そりゃ、ストレスくらい溜まりますって!
なんであたしがこんな事をしなけりゃならんのだ・・・とつぶやいてましたよ。

生みの苦しみなのは分かってるんですけれどね。
ここでちゃんとしておかないとさらに大変な事になるのも分かるし。
そして実際にHANAに出来ることなんてホンの一部なのも知っているし。

でもここ数日、ホントため息ばっかりついている自分に気づいてゲンニョリですよ。
この数日で一体どれだけの幸せが逃げていったんだろう・・・?(笑)


インフルエンザの予防接種。
2011年11月24日(木)

休み前にインフルエンザの予防接種をしたんですが、接種した箇所の周りが赤くなってちょっと腫れて押すと痛いです。

まぁ、事前に『接種後若干赤く腫れたり痛みがあったりしますよ〜』と書面、口頭でしっかり説明されたので、特に心配ではないのですが。

ただ、ネットで調べるとこうした副反応が出るのは接種した人の10%〜20%の人らしいですね。
まさか自分がその20%に入るとは(^^;

数年前、医師会でバイトしていた時に一度だけインフルエンザの予防接種をした事があるのですが、その時は特にこんな反応が無かったと思うんだけれどなぁ・・・。
まぁもう7年ほど前の話だし、忘れているのか、それとも7年の間にアレルギー体質になっているのかもしれないですが。

昨日、今日と軽い頭痛もあったのですが、現在はだいぶマシになりました。
これは予防接種の副反応なのか、単なる風邪の所為なのか微妙な所です。
ただ、腕の痛みとかでイロイロ(仕事とか仕事とか<笑)集中出来ないので、やっぱり予防接種は休み前に打つべきだなと思いました。

今週は特に重要な仕事が無くて本当に良かったです。


地震は怖い。
2011年11月21日(月)

先週金曜日の福井での震度4に続き、今日も広島で震度5弱の地震ですって。
なんかこう、日本に限らず世界的に地下の活動が活発化しているのが気になります。
来年、太陽活動の極大期を迎えるのと、何か関係があるのでしょうか?

別に人類滅亡説を信じているわけではありませんが、自然同士の繋がりなので、無関係ではないのかな、と。

ちょっと防災意識を持たなアカンな、と思いつつ先延ばしにしてしまうのでした。


多分、私はシャイです(笑)
2011年11月18日(金)

帰宅ラッシュの地元駅でちゅーしているカップルを見かけて動揺しました。
今週2回目だよ、人前でちゅーしてるカップルを見かけるの。

なんですか、そういう星周りなんですか?
それとも、これはありふれた光景なんですか?

まぁちゅーはさておき、最近一緒に通勤しているらしきカップルをよく見かけるなとは思います。
流行なんでしょうか?
同僚とかではなく、明らかにカップル。
何故なら、密着度が違うから。
肩を抱いたり、手を繋いだりって多分同僚とかだったらしないでしょう?
(してたりして)

なんか、世の中変わってきてるなーとか、すっごくオバサンじみた思考をしてしまう、HANAなのでした。


起きて疲れ倍増。
2011年11月16日(水)

昨日は職場でムカつくコトがあり、ヤケ酒かっくらって早々に眠ったところ、夢の中でも仕事(エクセルでピボットテーブルを作る)をしていて、ゲンニョリしましたorz
夢の中でまで仕事なんかしたくねぇっつーの!

何か、凄く損した気分です。

今日は、素敵な夢がみたいなぁ〜。

せめて夢の中だけでも幸せになりたい・・・(ボソ)


Leeの恋愛類型論。
2011年11月13日(日)

昨日相方と飲んでいたとき、ひょんなことから昔大学の心理学の授業で習った、Leeの恋愛関係の類型論の話になりました。
これは、恋愛はルダス(遊愛)、プラグマ(利己的愛)、ストーゲイ(友愛)、アガペ(愛他的愛)、エロス(美的愛)、マニア(狂気愛)の6つのタイプに分類すると言うものです。
この話をする元ネタになった後輩曰く、『HANA先輩はストーゲイタイプですよね』らしいです。

よーし、一歩前へ出て来い!?

まぁ、当たってはいると思いますが、大学時代に自分自身同じコトを思っていましたから。
ただ相方は個人的には『アカペ』タイプだな、と思います。
良くも悪くもお人よしって言うか・・・競争に弱いタイプと言うか。
本人は『プラグマ』って言ってましたけれどね。
それは絶対違うから。
利己的なタイプならもっと世渡り上手いから!(笑)

それはともかく、HANAはやっぱり『ストーゲイ』だな、と思います。
ストーゲイタイプの恋愛は穏やかな、友情的な愛な形らしいです。
恋愛の燃えるような情などはなく、気が付いたら『結婚するならこの人しかいない』というタイプという。
まぁ十年以上付き合ってて事態が進行していない事から見ても、間違いなくこのタイプでしょう。
そして何より、本人が全く焦ってないという点においても。
「普通の女性ならアラサーになった時点で『将来のこと、どう思ってるの!?』って詰め寄るんだろうなー・・・。」とは思うのですが、普通じゃないしな、あたし・・・と諦めております。
むしろ相方とか相方の親御さんの方がヤキモキしているみたいでホント申し訳ないです。

閑話休題。
でもホント、Leeの恋愛類型論とか久々に思い出しましたよ。
軽く10年近く縁のなかった話ですし。
結構覚えてるもんですね。
心理学の授業、好きだったからでしょうか?
エセ文系(文系学科のクセに標準偏差とかの計算式とかやらされた)でしたので計算は苦痛でしたが、理論とか、授業の内容自体は非常に興味がありました。
まぁ、社会に出て活用されているのは、どちらかと言うと情報系の知識なんですが。
(IT系部門の仕事をしてるし)
4年間で、授業がイヤだって思ったこと無かったしなぁ。

まぁ、イロイロ面白い話も聞けましたし、たまにはこういう話もいいですね、ということですな。
(無理やりまとめてみる<笑)


リアリティ溢れる悪夢はホント嫌すぎ。
2011年11月11日(金)

今日会社の受領印を押したら日付が『11.11.11』でちょっと感動。(笑)

今日は悪夢を見ていつもより1時間も前に起きて眠れなくなったり、朝から雨が降っててテンションだだ下がりだったり、微妙にツイてないコト連発だったりしました。

悪夢を見るときって必ず布団から足が出ていて足先が凄く冷たくなってるんですよね。
アレって、足先が冷えてるから悪夢を見るのか、悪夢を見て足先が冷たくなってるのか、どっちなんでしょうかねぇ?

いや、でも今日の悪夢はホント、悪夢の中でも特級でしたよ。
モザイクなしのグロ動画みたいな感じで。
いや、見たことは無いですが。

そんな夢で幕を開けた一日だから、仕事のやる気起きなくてもしょうがないよねー(笑)


かなり遅めの親離れ?
2011年11月07日(月)

最近なんだか、一人暮らしがしたいという思いに駆られます。
まぁね、イイ歳して、実家にパラサイトしている現状の方が問題なのかも知れませんが(笑)、これまではそんな必要性を感じなかったんです。

きっかけは、外出する時に気を使うのが面倒だなぁって思った事かな?
どこかに出かける時に、イチイチ行き先とか言わなきゃいけないとか、遅くなる時は電話を入れなきゃいけないとか、そういうのが面倒くさく感じるようになってきたのです。
今までもずっとやってきた事なんですが、それが最近かなり面倒に思えてきて。
後輩には『箱入り娘』と言われるし(笑)

あと、父上の小言がうっとおしくなってきたって言うのもあるかな。
母上は、小言を言っていてもすぐに忘れる人なんで聞き流せるんですけれど。
父上は、HANAと似ている分、同じコトを何度も言ってくるので、少々しんどいのです。


もしかして父上、そうやってHANAを追い出そうとしてる?(笑)


だとしたら、かなり的を射ていると思います(笑)
現に、一人暮らししたくなってるし。
でも、今更・・・って言う気もするんですよね。
従妹が、一旦一人暮らししたけれど、数ヶ月で実家に戻ったのも見ているし。
そうなったら、家具家電を買った分もったいないよなぁと。

少々の小言を我慢すべきか、自立心を養う為にも一人暮らしをするべきか・・・。
難しいなぁ・・・。


雨の日は何故か温泉に入りたくなります。
2011年11月06日(日)

最近、休みのたびに雨が降って、あ〜今日も一歩も外に出なかったなぁ〜というのを繰り返しているHANAです。
あ、昨日は久しぶりに近所の温泉に一人で行ってきました。


・・・誰か誘おうよ・・・。


思いついたのが昨日の夕方で、母上は「雨降ってるから行かない」っていうし、相方誘うには急すぎるし・・・という事で、一人での温泉になったんですけれど。

普通なら止めるんですけれどね、どうしても、昨日入りたかったから。
まぁ、温泉って一人で入っても二人(母上)と入っても、あんまり変わらないしね。
相方と行ってもどうせ風呂場では一人だし。

普段、浴槽を洗ってお湯を溜めるのが面倒でついシャワーで済ませてしまうので、たまに温泉に行くとゆったりお湯に浸かれて気持ち良いです。
近所に格安の銭湯があったら多分毎日利用するだろうなぁ。
数百円払えば、掃除とお湯溜めを全部やってくれた状態で入るだけなんて夢のようだわ!

ええ、時代に思いっきり逆行しています(笑)


やる気無いダメ社会人発言。
2011年11月03日(木)

あー暇だなぁ、どっか出かけようかなぁ・・・と思っていたんですが、気が付いたら日が暮れていました(^^;

明日会社サボりたい・・・。



BACK   NEXT
目次ページ