もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年10月25日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 天馬ディープインパクト無敗三冠!動画で「衝撃」を再び!

ディープインパクト、無敗三冠達成!

このレースは馬券を買わなくとも、ただディープインパクトの走りだけを観たかった!
とにかく歴史的瞬間を観たかった!…そう思っていたファンも多かっただろう。


23日(日)に京都競馬場で行われたG1《第66回菊花賞》で、
単勝支持率79%の絶対的1番人気に推された
6戦無敗の2冠馬、武豊騎乗のディープインパクトが勝利。
「皇帝」シンボリルドルフ以来、21年ぶりの無敗三冠を達成。歴史的な一日に日本が湧いた。


ハラもテレビで、歴史的瞬間を観させていただきました。鳥肌が立ちましたよ。
皇帝を超えたぞ!新皇帝だ!と騒いでいるが、ハラは「皇帝を超えたか?」とか
正直どうでもいいと思いました。この馬に関しては、そんなのどうでもいい気がしてきた。
この菊花賞を観て、本当にそう思いました。
誰よりも、鞍上の武豊がそう思ったのではないでしょうか?


では、そのレースを、動画&静止画で振り返ってみましょう。




**************************************




スタート前

過去6戦ずうっと、とっても
落ち着きなくヤンチャなところをみせていた
ディープ君だが、今日はパドックから
とても落ち着いていた。





スタート!

右画像をクリックすると、
新ウィンドウで、スタートから3コーナーまでの
動画が再生されます。→→


過去6戦、必ず出遅れていた
スタートが超ヘタクソなディープ君。
今日は生涯最高のスタートを切った。
(といっても普通なのだが笑)

しかし、それによってこれまでとは
違う展開となる。







3コーナー
(1週目)


シャドウゲイトが逃げ、ディープは7番手…だがよく見ると、武豊の身体が立ってしまっている。

後方待機グループの中で一番いいスタートを切ってしまったがために、前に他の馬がおらず、ディープが行きたがってしまってる。

※前に見える馬は外側にいて、内は空いてます。


このシーンを見た13万人の大観衆が、一斉にどよめいていたのは云うまでもない。







1週目スタンド前

右画像をクリック。新ウィンドウで、
4コーナーから1週目スタンド前までの
動画が再生されます。→→


武豊のコメントによると、
賢い馬なので、4コーナーをまわったら、
ゴール前の直線だと勘違いして、さらに
加速しようと行きたがった…というのだ。

写真や動画を見てお分かりの通り、他の騎手に
比べて、青い帽子の武豊が立つような姿勢で、
ディープの手綱を引いているのがよく分かる。
さらにはディープ君は口を割って(開いて)
走っていた。相当イレ込んで走っている。

ディープインパクトはご存知の通り、
最後に追い込む瞬発力の馬。ここで早く
走ってしまっては、スタミナのロスになるので、
武豊は必死に抑えようとしている。
しかも、これまでで一番長い3000mの
長丁場レース。ここはゆっくり走らせたいところ。

さらには、スタンド前なので観客の大歓声を
モロに受け、ディープ君ヒートアップ!武豊は
「みんな黙ってくれ〜笑」と思っていたという。

並の馬なら、これだけイレ込んだら間違いなく
スタミナロスで、最後で失速するパターン。
横に並んで走っていたアドマイアフジの
福永祐一は、「横にえらいイレ込んでる
馬がいるな〜と思ったらなんとディープ!
これはトんだ〜!チャンスや〜!と思った。
豊さんは諦めて気持ち良く走らせるかな〜
と思ってたが、強引に我慢させたあたりは
さすがや〜と思った」(東スポより)

武豊は、「まだゴールは先だよ、と
合図をして教えてあげたら納得してくれた」

とのこと。



優しいコメントであるが、腕力で強引に押え込ました武豊の好騎乗。
行きたがるままに気持ちよく走らせたところで、3000mは走りきれる距離ではない。








2コーナー過ぎて
向正面の直線


武豊が必死でなだめた甲斐あって、
落ち着いた走りに戻ったディープ君。別に
馬券を買ってないくせに、ハラも落ち着いた。
しかし、最初の引っ掛かりが脳裏に焼き付き、
最後の直線で、いつものように伸びてくるのか
不安であった。

最初の1000mは1分1秒2。平成6年の
ナリタブライアンの時と同じミドルペース。
中盤の1000mは1分3秒4のスローとなり、
ここで一息つけたのが大きい…という見解は、
並の馬に対するコメントだろう。

ディープは、
「だって豊さんが行くなって
云うからさっ、しょーがないじゃん!」
って
走っていただけのことだろう笑。









3コーナー

武豊がディープ君にゴーサインを出す。
20馬身近い差が少しずつ詰まっていく。

しかし、写真では少し分かりにくいが、
この時点で先頭とディープの差は
15馬身!

13万人のスタンドがざわめいた。
豊!そこから間に合うのかよ!









4コーナー
そして最後の直線…


先頭のアドマイアジャパンとの差は
なんとまだ
10馬身!もある!
スタンドから悲鳴があがる。
豊ーーーー!


しかし、ここからが衝撃であった。


右画像をクリックして、最後の直線、
衝撃の末脚を今一度ご堪能ください







まるで天馬の翔けるが如く、飛ぶように迫るディープ!
大歓声の中、アドマイアジャパンをラスト50mで抜き去り、
あっという間に2馬身突き放しての、栄光のゴール!!





ラスト3ハロン、33.3秒、※1ハロンは約200mと思ってください。
菊花賞史上最速の破壊力!!

これが、前半入れ込みながら、
3000m走ってきた馬が成せる業だろうか?











皇帝・シンボリルドルフは、
精密機械の如く他馬より先にゴールする馬だったという。

無敗三冠馬として比較するには、ルドルフ以外にないのだが、
どうも、ルドルフと「皇帝ぶり」を比較しても意味がない気がするのだ。

「無敗」「三冠」「勝利」という記録以上の「衝撃」が強すぎるのだ。




「皇帝」でも「新皇帝」でもない。

末脚の破壊力から、故・橋本真也氏の称号を頂いて、
「破壊王」とでも名付けようか…

もしくは、サンデーサイレンス最終世代に生まれた最後の大物として、
「ラストエンペラー」とでも云おうか…

いや、ゲートを嫌い、出遅れたり、道中は引っ掛かり、自由奔放に走るイメージから
「王子」も似合うな…






インタビューに答える武豊。

あの豊を持ってしても、レース前の重圧は
物凄かったという。
「負けたら、向正面から帰ろうかなと
思ってました(笑)」
とのコメント。

さらには、ディープインパクトの
ファンに向けてとの問いかけに
「皆さん、おめでとうございます」
と、いつしかのセ・リーグ優勝時の
ヤクルト・若松監督ばりのメッセージ。

これらの達成後の武豊の安堵感を見ても、
のしかかっていた重圧の重さを感じられる。









表彰式で、武豊は三本の指を掲げた。

皐月賞では一本、ダービーでは二本を掲げた。
それは、最初から三冠を獲ることを
使命づけられていた証でもある。

ルドルフの三冠の時に、鞍上の岡部騎手が
三本の指を掲げた。そのシーンに憧れて
騎手を始めた天才は、今、自らの手で、
自らの指で、三冠を誇らしげにかざした。









天才騎手が操る、天才肌のサラブレッド。

天を翔るが如く、自由奔放に駆ける馬…





やっぱり、ハラは思う。ディープインパクトには、
「天馬」が一番いい!




来年は、世界という天界へ、飛び立ってくれ!



051024
taichi
...
- 2005年10月23日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 父の記憶。


「本当に済まない…ごめんな…ありがとな」


つい先日、ふと、父の電話の声を思い出しました。





**********************************





一週間前、私は髪の毛をバッサリ短く切りました。
おそらく、ここ10年で一番短くなったでしょう。そうして、
風呂上がりに髪の短くなった自分の顔を鏡で見た時でした。その顔に、
遠い既視感を感じた時、それは昔の写真に映っていた父だと気づいたのです。
父はその写真に幼稚園の頃の私を連れて映っていました。写真に映る父は、
ちょうど今の私と同じ年ぐらいでしょう。今の私の髪は、昔と今との
アレンジの差はあれ、写真の父と同じ長さに切られていました。


こうして、父の記憶が溢れ出て来たのが、一週間前のことでした。




**********************************




父は破天荒な人でした。積極的に色んな仕事にチャレンジしていましたが、
一方で怪しげな付き合いもあって、母とよく喧嘩をしてたのを覚えています。
絵が上手く歌も上手なのですが、服の趣味は子供の私から見ても突飛でした。


小さい頃の私に、父はよく、
「人と同じ事をするな」「人を驚かせる事を常に考えろ」「途中で投げ出すな」
「やりたい事は我慢せずどんどんやれ」「人に誠実に。嘘だけは絶対につくな」
と云ってました。小さい時には意味が分からず、大きくなってから理解した
こともありますが、すべて覚えています。

「同じ事を…」「驚かせる…」は、私の発想志向の土台になってますが、
「我慢せず…」というのは、どうやら反面教師になっています。それは、
職を転々とする父に懸命についていった母の苦労を見ているからでした。
私は「我慢する」ことを覚えました。これは私のもう一つの土台です。


私は母の苦労を土台に、父の発想を携えて生きてきたのです。






**********************************






幼稚園の頃から小学生まで、私は父に怒鳴られながら育てられました。
理不尽なことや不誠実なことには、とことん厳しい父でした。

連絡も入れずに夜になるまで遊んで帰って来た時には、
父は般若のような顔で待ち構えていました。私を思いっきり殴って、
「バカ野郎!お母さん心配してんだ!遅くなるなら電話の一本も入れろ!」
と怒鳴られたりしたものでした。
また、上級生にいじめられて、悔しくて泣きながら帰って来た時は
父は私を殴って
「バカ野郎!喧嘩もしないで泣かされて帰って来たのか!それでも男か!」
と泣いている私をさらに叱りつけました。
子供ながらにあまりに悔しかった私は、次の日にその上級生と喧嘩をしました。
その夜父が「そうか!よくやった!負けてもいい。よくやった!」と
手放しで私を褒めました。父の嬉しそうな姿を今だに覚えてます。






*********************************





そんな父が、ある時を境に私を怒らなくなったのです。
このことは、最近になって気づきました。

中学2年生の頃に、私は父から「引越するかもしれない」と云われたのです。
当時、どちらかというと内向気味だった私は「絶対に引越したくない」と、
父に手紙で訴えました。受験の事もあったのですが、一番は友達の存在でした。
父は私に「そこまでお前が嫌なら引越はやめる」と云ってくれたのです。

しかし、その年の12月の事でした。結局引越をすることになったのです。
その頃、父がやっていた商売が失敗して、私たちは家を追われました。その時、
父に手を差し伸べてくれた人がいたのです。その人が家を用意してくれた家に
引越すことになったのですが、その家は学区外であったのです。

今考えれば実に仕方のない事情なのですが、当時の私には全く理解出来ず、
父が裏切ったと感じたのです。私もまだまだガキでした。その時から
私の反抗期が始まりました。私は父に対して一切口を聞かなくなりました。
父は痛烈な後ろめたさを、私に対して感じていたことと思います。
おそらくその頃からでしょう、父に怒られた記憶が無いのです。
その頃から大人になるまで、私の中で父の存在が希薄になっていったのです。

高校受験、入学、野球部の活動、そして大学受験と、人生の中で大切な時期に、
私には父の記憶があまり無いのです。しかし、今考えれば、この大切な時期に
父は私の高校の授業料を払い、野球で使うユニフォームやグローブ、スパイクを
買わせて、そして大学の入学費や授業料を払っているのです。それらを払うために
汗水流して働いて来たはずなのです。しかし私にはその頃の父の記憶がない…。

なんて罪深きことなのでしょうか…。





*********************************





高校を経て、私は東京の大学に入学しました。初めて親元を離れたのです。
そして、お盆の季節に初めて実家へ帰省した時、私は愕然としました。
父が一気に老けたと感じたのです。全く初めて受ける感覚であり、衝撃でした。
自分は「父は永遠に父として存在する」と信じていた子供だったのです。
「父は老けて、やがていなくなるのだ」と初めて気づいた瞬間でした。
息子を大学へ出したという安堵もあるでしょうが、それ以上に私自身が、
如何にずっと父のことを無視し続けてきたかを、思い知らされました。



「オヤジ、飲むか?」

…と父のグラスにビールを傾けてたのが、年の暮れ、次に帰省した時でした。
父は嬉しそうな顔をして、饒舌に色々な話をしてくれました。しかし私の中で、
長い間コミュニケーションを閉ざしてきた根は深く、父に対してなかなか心を
オープンに出来ずに、自分自身を歯痒く感じていたのを覚えています。

私は考えました。帰省する度に、父に誰かを逢わせようとしました。
高校時代のクラスの友達、元野球部の同僚、そして東京で付き合っている彼女…。
父は幸せ一杯な顔で、私が連れてきた友人を「接待」していました。

「東京の友人を連れて、朝そっちに着くから」と私が連絡を入れた時でした。
実家に着いて玄関をくぐり、私と友人がリビングの戸を開けると、すでに父が
今にも注ぐぞという角度でビンを持って、テーブルの前に座っていました。
「おう、二人とも早く座ってグラスを持って!もうこぼれちゃうよ!
電話がきた時から、少しずつビンを傾けてたんだよ、間に合ってよかったなー」
と云いながら、父は朝から私たちを手荒に出迎えたこともありました。


父は人一倍、人と接するのが大好きな人間だったのです。
接待させたら右に出る者はいないと云う程、コミュニケーションが好きでした。
相手が息子の友人となれば、父にとって格別に幸せな事だったのでしょう。
そう考えると、息子と交流できなかった数年間が、父にとってどれだけ
つらい事であったかを、今頃ながら想い知らされます。





*********************************





大学時代に、父は急激に老いてゆき、身体が弱くなっていきました。
昔から父は、通風という持病を持っていましたが、新たに心房細動という
持病を抱え始めたのです。これは大変厄介な病状でして、血の濃度が安定せず、
時に血栓と呼ばれる塊を血管内に放出するのです。臓器内の毛細血管で止まると
臓器梗塞を誘発させます。そのために父は度々入院をするようになりました。

私は東京で就職をして、多忙な日々を過ごし始めました。
お盆や正月にも時々帰れない時がありました。父は入退院を繰り返し、
普通に家に居る時でさえも、毎日12種類の薬を飲まなければなりませんでした。
薬の力で健常を保ちながら、会社へ行って働いていたのです。

当然ながら病院代もかさみました。今になって知る事となったのですが、
両親は私に内緒で多額の借金をしていたのです(今それはゼロになっていますが…)。
それでも費用は足らず、私も度々数十万円を借金して実家に送っていました。
しかし父は、みるみるうちに痩せ細り、体力は弱っていく一方でした。

父はとても頑固でカッコつけるところがあり、母と我々兄弟が知る以上に、
病気に対する自分の気持ちを家族に隠していたはずです。ずっと東京に居た私は、
度重なる送金や盆正月の帰省よりも、地元へUターン転職するなど、
もっとこの時にするべき決断があったのではないかと、今だに思います。

「俺も長くないから」「遺言を聞いてくれ」「俺なんかいない方がいい…」
といった言葉が、頑固でカッコつけな父の口から出て来始めた時、
私も母も現実的な覚悟をし始めました。






*********************************






一昨年、まだ底寒い2月末の頃でした。
仕事中の私のケータイに、父から電話がありました。
こんな内容の会話であったことを、事後しばらく経って思い出しました。




===============


「お〜元気か〜、なんかまた母さんが、お前にお金を頼んだみたいだな…
25万も済まない…『あいつに迷惑かけるなっ』って俺怒ったんだけどよ」

「何云ってんだ!お袋を怒んなって。めっちゃ困ってたんだぞ。いいんだよ。
仕様がないじゃん、かかるものはかかんだから。オヤジは治す事だけ考えろよ」

「本当に済まない…済まないな…」

「謝んなって…、んじゃ…ちょっと仕事の途中だからさ…また電話するわ」

「おうスマンな。そうだ、彼女は元気か?、今度のGWとか彼女連れてこいや」

「彼女も元気だよ。あ〜GWは無理だな…仕事だわ…まあお盆にでもね…」

「そうか〜、ま〜父さんもGWまで元気かどうか分からねーからなぁ〜」

「バカ云うなって!、そういう気持ちだと治んねーからさ、頼むよ。」

「そうだな…、お、スマン、仕事だよな…切るぞ、元気でやれよ」

「また電話するよ」

「本当に済まない…ごめんな…ありがとな」


===============






これが、私が最後に聞いた、父の肉声でした。







***********************************





父から最後の電話があって1ヶ月後、
4月初頭に、父は脳梗塞で亡くなりました。

父は夜中に倒れました。次の日の午前に
私が病院に駆けつけた時は、危篤状態でした。

脳梗塞が悪化し、担当医から脳死状態が告げられ、
延命手術を施すかどうかの決断を迫られました。

その場にいたのは母と私と弟と叔父。
母は決断できる状態に既に無く、我々3人に委ねられました。





走馬灯という言葉が、この時のためにあると感じました。
小さい頃の父との想い出や、父の教えが脳裏に浮かんだのです。
「人と同じ事をするな」「人を驚かせる事を常に考えろ」「途中で投げ出すな」
「やりたい事は我慢せずどんどんやれ」「人に誠実に。嘘だけは絶対につくな」
私の人生で、父の云ってた事がどのくらい出来たかを考えました。

そして、一番大事な時期に、父とコミュニケーションを断った事、
どんなに後悔しても埋まらない時間…。
それから、父が一番嬉しそうであった瞬間を想い出しました。
最後に、父へしてあげられなかった無念が胸を突き上げました。




感謝の想いと申し訳ない気持ちが一つになって
私の頭の中をぐるぐると回っていました。

臓器は生きている。肉体は生きている。しかし脳はもう戻らない。
父の意識はもう戻らない。大好きな事ももう出来ない。
もう父は、己を感じる事も、私たちを感じる事も出来ない…。

そうして私は、私の判断で、父の死を決めたのです。




叔父も弟も同意しました。
母は泣きながら「皆がそう云うなら」と頷きました。
4人で同意書にサインした後、
医師が、父の延命装置を取り外しました。






***********************************






私が聞いた父の最後の言葉、「ごめんな…ありがとな」は、
今だにその言葉だけが残想として漂っています。

家族への無念の気持ちと感謝の想いが、同化して入り交じった感情でした。
それは、私が父の死を決断した時の感情と、全く同じものだったはずです。

延命装置を取り外して13時間後に息を引き取るまで、
私は父に、「ごめんな…ありがとう」を繰り返し想いました。
それは単に「死ぬな!」と泣き叫ぶことより大事だったのです。

人間、生きててこそ、健康であってこそ、
想いを携え、相手を想い、想いを成就させられるのです。

父の無念を己の信念に託して、私の家族へ、愛する人へ、遂げたい。
父に捧げた同じだけの感謝を、私の家族に、愛する人に、伝えたい。

そう想って、私は死ぬまで生きます。



051023
taichi




今日の日記のURL
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051023
...
- 2005年10月14日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 楽天ミキティTBS攻めに、野球協約の壁

楽天、TBSの筆頭株主に。経営統合を提案。
(読売新聞)10月14日6時24分更新





昨年のホリエモンのフジサンケイグループへの殴りこみに続き、
今秋もまた、旧態メディアに対するIT企業の侵攻が展開される。




楽天・三木谷社長が、TBS株の約15%を獲得し、TBSに
経営統合の提案をしたと発表。これに対するTBSの反応は、
これまた昨年のCXの反応と同じで、フリーズしてしまった模様。

両社はこれまでも業務提携の話し合いはしてきたらしく、TBSの
井上社長によれば、「唐突で心外な印象」とのこと。さらには、
「提案された経営統合の話は、我々が思っていた統合のレベルが違う」
とコメント。


おそらく三木谷社長は、今回の経営統合が最初から本音でり、
その交渉の入口として各論の小さな提携話から話し合っていたのだろう。
しかし、交渉の中で「幾ら話し合っても無駄だ」と判断したに違いない。
TBSのような旧態企業は、こうしたドラスティックな話に対して、
ウダウダと遅々として話が進まなそう…。三木谷社長の性格からして、
そんなペースにいつまでも付き合うはずがない。TBSから「心外」と
云われたところで、「も〜いつまでも、何いってんの?」って感じだろう。

ただし、楽天の云う「日本初の世界に通用するメディアグループを目指す]」
というのもよう分からん。IT企業ならではの強硬手段に出たわけだが、
やはり、目指すべきところについて理解が得られない限り、
単なる金儲け目的の「M&Aテロ」と思われても仕方が無い。
ここは、三木谷氏が考えるところの具体的内容を待つとしよう。








*******************************



一方、市場関係者の間で
「村上ファンドが楽天への売却に応じたのでは?」との
観測も出ていた。阪神電鉄株買収で注目を浴びる村上ファンドも、
TBS株を7%程度を保有しているという。しかし、村上氏はTV番組にて
楽天との連携を否定したものの、楽天の動きに関しては
「面白いことが起きてきた。世の中が動きだした」とコメント。

政界のみならず、「守旧派vs改革派」という図式は
様々な分野で展開されることだろうが、この両者の間には、
数年前のベストセラー「バカの壁」で書かれている大きな壁が、
いつも存在していることを、記事を見るにつくづく感じる。




村上氏の「面白い」というコメントの背景には、村上氏自身がこの夏、
TBSの井上社長にMBO(経営陣や社員が自らの会社を買収)を提案
していた経緯がある。村上氏に言わせればTBS株は「割安すぎる」
とのこと。都心一等地に不動産を持ち、潤沢な資金があるのに、利益が
上がらず、かといって中核事業への積極投資もしないのが疑問だったと。

資産も規模もありながら安い株価なのは、
株主からみれば社長の怠慢以外の何物でもない!


と、村上氏はいいたいのだ。


村上氏はこの夏、上記提案で5000億〜6000億の資金提供を申し出たが、
TBSの了解は得られなかったという。
今回の楽天の大量取得によりTBS株が急騰したことについて村上氏は
「井上社長は涙を流すほどうれしいのではないか」と述べた。


これまでの努力で積み上げてきたブランドは、企業努力の賜物だが、
そのブランドにあぐらを書き、持っている資産を眠らせている。
個人や企業が持つ資産が、もっと市場に出てきてほしいと考えるのが
運用ビジネスを行う村上氏としては当然であり、築き上げたもので
他人に食い物にされてたまるかとTBS側が思うのも当然である。


資産を「持たざる」第三者から見れば、野次馬的感覚で、
「持っている人」に「持ち物」をもっとオープンにしてほしいと思うが、
自分が経営者だったら嫌だろうね。「口出しすんなよ!」って感じ。
しかし、株式会社として上場して、広く資金を集めている以上、
企業価値の向上に努めていないと、こうした刺客がやってくるのだ。




*******************************






話が村上氏のほうにいってしまったので、三木谷社長に戻そう。

今回のTBSとの経営統合話には問題がある。
それがまたしてもプロ野球。

TBSは横浜ベイスターズ株を70%保有している。
一方、三木谷氏は、楽天イーグルスのオーナーである。
経営統合となれば、2つの球団に口出しできることになってしまうのだが、
これは野球協約に抵触する。

このことは、ナベツネが「三木谷クンも分かっているはず」と云っている通り、
三木谷社長は確信犯で進めている。つまり、統合したら
横浜か楽天のどちらかを手放さなければならない、という事態を
覚悟して進めているのだ。

この件に関して、
当然TBS側は横浜を手放すつもりはない、とコメント。
そうするとだ、一体、三木谷氏はどういうつもりで、
この話を進めているのかということになる。




楽天を他へ売る?



そんなことが有り得るのだろうか?それはないでしょう…。

もし有り得たら、仙台市民から大量のスパムメールが送られたり、
楽天サイトでの不買運動が起きることはもちろん、誰かに刺されても
おかしくないだろう。
仙台市民を喰い物にした!ということで…。


だからそれは有りえない。…三木谷社長はどうするのだろうか?
でもそれよりも、野球ファンの私にとって興味は別の方向に云ってしまう…それは…、







売るとしたら、どこに?



まず話を持ちかけるのはしたら・・・


そりゃーもう、あそこしかないでしょ!
今日、冒頭でちょろっとふれた、アノ人しか!
でも、アノ人が買うのは広島かな…?




051014
taichi



...
- 2005年10月11日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 ーエピローグー

注…本編をお読みでない方は、下記を先に読んでからご覧ください。







==================================
10月3日
『わすれ薬』 [1 電話]・[2 来訪]
10月4日
『わすれ薬』 [3 服用室]・[4 再会]
10月6日
『わすれ薬』 [5 ユージ]・[6 記憶]・[7 服用]
10月8日
『わすれ薬』 [8 拒絶]・[9 使命]
10月9日
『わすれ薬』 [10 独白]〜[11 記憶を預ける]
10月10日
『わすれ薬』 [12 逡巡]〜[最終回]
==================================



















【 エピローグ 】



















『わすれ薬』 ー 終 ー










051011
taichi










※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051011








...
- 2005年10月10日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [12 逡巡]〜[最終回]

注…【1】〜【11】をお読みでない方は、まずそちらからどうぞ。

10月3日
『わすれ薬』 [1 電話]・[2 来訪]
10月4日
『わすれ薬』 [3 服用室]・[4 再会]
10月6日
『わすれ薬』 [5 ユージ]・[6 記憶]・[7 服用]
10月8日
『わすれ薬』 [8 拒絶]・[9 使命]
10月9日
『わすれ薬』 [10 独白]〜[11 記憶を預ける]


《 前回まで【1】〜【11】のあらすじ》
服用すると望みの記憶だけを忘れられるという『わすれ薬』を処方するサエグサという男の家へ訪れた
タカシナ・ミキは、薬の服用室で見せられた自分の記憶の中で、元カレのユージに逢った。ミキは
ユージに想いを奪われそうになった瞬間、薬を飲み込んだ。その後、ミキは拒絶反応を起こして取り乱した。
薬でユージの記憶が消滅することを恐れて暴れ出した彼女を、サエグサが落ち着かせた。
拒絶反応で薬が効かなかった事を説明した後、サエグサはミキに、今の彼氏と元カレの話をするように促した。
ミキはサエグサに泣きながら独白をした後に、サエグサに伝えた。今のままでは今の彼氏「コウスケ」の元へ
行けないこと、かといって、わすれ薬を飲んで元カレ「ユージ」の記憶を消す事もできないと。
サエグサは「わすれ薬」は「記憶を消す薬」でなく、ユージの記憶を一時的にサエグサに預けることだと説明した。
そして、薬を服用してユージを一時的に忘れ、コウスケの元へ進んだ方がいいとミキに話した。







*******************************************









【12】 「 逡巡 」













「……そ、そんなこと、出来るの?」


「出来る。 だって消えるのではないから。あくまで『忘れる』ということは、
その記憶に『アクセスしにくく』なるようにするだけなんだ。
そもそも、それが、『わすれる』って意味でしょ?」




「・・・・」



「でも、薬を飲めば、あなたは僕に、何を預けたかは分かりません。
飲んだ後、意識が戻った時には、また私とは会うので、サエグサという男に
何かを預けたということは覚えている。でも、あなたは、あなたの中にいた
ユージ君の存在には気づかないはずです。…あるキーワードを見つけない限り…」



「キーワードって…」



「記憶を完璧に消すのではなく、奥底に眠らせるだけと云ったよね?。
それはつまり、シナプスのつながりを極めて少なくするという意味なんです。
全てのシナプスを切り離したら、その記憶はあなたの脳内の彼方へ消える。
だから1〜2本だけ残しておく。この1〜2本が何であるか、それを私は
決めることは出来ないが、よっぽどのことでない限り、アクセスできないはず。」




「それじゃ、再び思い出すってことができないの?」




「ミキさん、自由に思い出したいと思っていたら、それは甘えだ。
それはそもそも、忘れたことになっていない。私に記憶を預けたならば、
基本的に、あなた自身ではどうにもできないと思ってほしい。

でもね、ミキさん、あなたはこれで私を知ることになる。あなたがこれからの人生で、
何か困ったことがあったり、悩みや思わぬ不幸があったりして、
どうにもならなくなった時、まず、私の名を思い出してほしい。
そしてまた、私に会いにここに来ればいいんだ。私は必ずあなたを覚えている。
あなたと話して、私が必要だと思ったら、封印を解く。あくまで必要と思えばだ。」





「……ユージは消えない…のよね…?」





「消えない。格好よく云えば、封印するってことです。あなたが今、
コウスケさんではなく、はっきりとユージ君の元へ戻りたいと思っているなら、
私は、こういうことを薦めはしない。このままお引取りを願うのみだ。
でもそうじゃない。コウスケさんとの結婚という前へ進む道がありながら、
決して切り離せない記憶に縛られて、どこにも動けなくなっている。
だから、必要なものを切り離さずに、前へ進めるようにする手段というわけです。
わかるね?、決して「消す」という強引な手段を薦めているわけではないんですよ。」




涙を拭きながら、ミキはわずかに頷く。


「ちょっと待っててくれるかな…」


そう云って、サエグサは立ち上がり、隣の部屋へと向かった。





*******************************





ミキはまだ迷っていた。

理屈では何度も何度も納得していた。『わすれ薬』なるものが、決して
自分からユージの記憶を消し去るものではないことも、分かった。
コウスケの元へ行かなければ、という意志も、変わりはなかった。
ただ、飲んだ後の自分がどうなるのか、想像が及ばないことの怖さ、

そして、なんといっても、
万が一、ユージと遭った時、記憶のない自分を見てユージがどう思うのか……
…それを思うと、痛たまれない気持ちになった。
しかし、一方で、それは考えてはいけないことだとも気づいていた。


今、まだ記憶があるうちに、伝えておきたい…

ユージに伝えなきゃいけないことがある………ミキは思い始めた…。












サエグサが服用室へと戻ってきた。
手には水の入ったグラスと、半透明の小さな袋を持っている。



「これが、本当の『わすれ薬』です。」




ミキがサエグサに目を向けた。



「申し訳ないが、事前カウンセリングが出来なかった君には、
危険すぎて、これをいきなり処方することは出来なかった。

君が先程飲んだのは『記憶誘導剤』といって、あなたが一番強く想っている
記憶…つまりターゲットとなる記憶を確実に記録させる薬だったんだ。
『自白剤』というと聞こえは悪いが、似たようなものだ。ま〜どちらにしても、
認可が下りないどころか、違法な薬には違いないが、他の臓器への影響や
副作用などは、これまでの事例では出ていない。使い方さえ間違わなければ
充分に安全な薬だ。使い方さえ間違わなければね。」




半透明の袋の中に見える白い粉末をミキは眺めた。




「ミキさん、もう一度云います。私は薬の営業マンではありません。
もしそうであれば、こんなに同じ話を何度も何度も致しません。
私があなたにする話はセールストークではなくアドバイスです。
あなたはいつでも、ここを立ち去ることが出来ます。または、今日は中止して、
また後日来て頂いても構いません。もしくは、立ち去ったら二度と来なくても構いません。
どちらかというと、二度と来させないために、私は皆様に話をしているようなものです。

あなたが今日私と話して、何を想い、どう行動するかは、あなたの自由です。
あなたの中にいるユージ君と、あなたの傍に居るコウスケさんを、
あなた自身が適切に整理できて、しっかりと前へ進めれば、私はそれでいいのです。
薬を飲もうと飲まずとも、私はそれで使命を果たしているのです。

しかし、ミキさん、あなたは、今ここで意思表示をするべきでしょう。
ここで決断せずに、持ち帰ったたならば、おそらく、惰性でコウスケさんと結婚こそ
するかもしれませんが、結婚後もユージ君の想いを整理できずに苦しむことでしょう。
仮に、ここで決めずに持ち帰って、自分自身で決断できるのであれば、
ここに来るよりもずっと前に、あなたは自分で決めていたはずです。
『わすれ薬』を必要としている時点で、あなたの症状は、自分自身で処理出来るレベルを、
とうに超えてしまっているのです。ここで、自分の意志をはっきりさせましょう。

ミキさん…………………、どうしますか?」





下を向いたまま、彼女の視線が右から左、上へと動いていた。
唇を動かし、頬の肉が微妙に揺れる。『もう泣くまい』と、
彼女の表情が必死に堪えていた。その様子を見ていたサエグサは、
罪悪感にも似た感情を抱き、あまりの刹那に、彼女の顔から思わず目をそらした。
『俺は非情だろうか…、でも彼女にとって、決して間違っていないはずだ…』
天井を仰ぎながら彼は自問自答していた。






「先生…」

サエグサは、ハッとして、ミキへ顔を戻した。






「私の……記憶を…預かって……」





ミキは小声で呟いた。







*************************************







【最終回】 「 決断 」











「わかりました……。ではここに承諾サインをお願いします。」



彼女は小さく頷き、震える手でサインをした。
その承諾書を受け取ったサエグサは、水の入ったグラスと
『わすれ薬』が入った半透明の袋を、彼女の右前に置いた。そして、
カルテが挟まっているファイルの中から、B4サイズの白い紙とペンを
取り出して、彼女の正面に置いた。ミキがサエグサの顔を見た。



「また、辛いでしょうが、ユージ君のことを思い出してください。
この紙に書くんです。先程話してくれたような、ユージ君への想いや、
伝えようと思ってて伝えられなかった事、何でも結構です。
ユージ君を想い、それを紙に綴ってください。文章になってなくても
いいです。どんな形でも結構です。ただし自分の名は書かないように。」



「伝えたい…事…」




ミキは小さく呟いた。じっと白い紙を見つめると、静かにペンを持つ。
そして、一番最初に『ユージ』と書いて、そのまま筆先が動かなくなった。

サエグサは、その様子をじっと見ていたが、目をそらした。
彼女の憔悴しきった様子を、見ていられなくなっていた。




少し離れたところにある椅子に腰掛けて、煙草に灯を点ける。



三つの窓から差しこんでいる三本の光に絡めるように、ゆっくり煙を吐いた。
そして、今夜、彼女に語ったカウンセリング内容を、頭の中で咀嚼する。
彼女の言動、反応に対して、自分は適切に言葉を述べたのだろうか、
これから服用する薬が、的確な作用をもたらすように、彼女の精神状態を
コントロールすることが出来ていただろうか……、サエグサは宙に今夜の
やり取りを取り出して振り返った。


それから、テーブルの彼女を見た。


まだ、『ユージ』から、一文字も進んでいなかった。





「ミキさん…、大丈夫ですか?…」

椅子から降りて、再びテーブルの向かいに戻ると、サエグサは訊いた。
ミキは白い紙に貼付けていた瞳を、サエグサに向けて、声をこぼした。



「……先生…、あたし……やっぱり…」



サエグサは彼女の瞳を見た。乾いた瞳であった。彼女の瞳は、
ユージの記憶を取り出すことを再び拒絶し始めていると、彼は感じた。




彼は立ち上がった。迷っていた。
暫くの間、彼は立ち尽くした。この仕事を始めてから、
これほど迷いが生じた経験は初めてであった。

サエグサは、眼鏡を指で押し上げると、三つの窓がある側の壁面へ歩いていった。
薄暗い部屋の中、ミキは気づいていなかったが、そこには雨戸が締まっていた。

彼は、雨戸を開けた。






********************





時間の感覚を失っていた空間に、未明の青い光が差し込んだ。
空間も、時間も、そして自分自身も、全てが不確かに感じていたミキは、
ここに来て初めて、己が存在していることの確かさを再確認した。
質感を湛えた自然の光を感じながら、ミキは時間の検討をつけた。
『朝の4時か5時?…』


サッシュの外には、次第に明るさを帯びる群青の景色の中、
竹林が蒼く繁っていた。それは何とも荘厳な眺めであった。


サエグサは竹林を眺めながら、ポケットから紙を一枚取り出した。




「私がこれまで診てきた患者の方には、いろんな方がいらっしゃいました。
その中でも、ミキさん、あなたのような悩みを持ってる方って結構いましてね、
中には、今日のあなたが話した内容と、全く同じ事を話された方もいます。
その紙に何て書けばいいのか、思いつかないようでしたら、ちょっと参考に
こちらを見てみますか?以前コチラで『わすれ薬』を服用された方のものです。
本当はいけないんですが、あなたは特別です。こんな感じで書けばいいんですよ。
何かイメージが湧くかもしれません。この方はかなりきっちりと書かれていますが、
もっと自由にイメージして、好きに書いた方がいいですね。」




サエグサが取り出した紙には、
何者かが書いたと思われる文章が、キレイに並んでいるのが見えた。
彼はその紙をミキの手元に置くと、再び話し始めた。

外を眺めていたミキは、紙が置かれたあたりに
顔だけをフラっと動かした。





「それは、今のあなたと同じように、薬を服用する前に書いてもらったものです。
その方は、つい先日いや…先日といっても、もう1ヶ月ぐらい前になりますか…。
あ、そういえば、ミキさんが昨晩にここに来た時に、少しお話ししましたね。

その患者さんは男性で、結婚を前に、前の彼女の記憶を忘れたいと云ってた方でして、
いやいや、こちらに来た時から、薬を服用するまで、全くあなたと同じでしたね。
その方も、カウンセリングなしにいきなり服用室に入られたんで、『記憶誘導剤』を
手渡したんです。その方が見た記憶は、相手の女性に指輪を渡した場面でした。
これも一緒ですね。ま〜こういう場面は皆さんよく思い浮かべるんですよ。
あなたは、そこで薬を飲んだわけですが、その方は、手を差し出した女性をそのまま
強く抱きしめたんです。抱いたまま男性は泣き出して動けなくなってしまったんです。

ま〜当然、記憶の中での話なんですが…この男性はあまりに取り乱して、
結局、自力で薬を飲めませんでした。本当に大変でしたよ〜この方は………」





竹林を眺めながら話していたサエグサは、話を切るとテーブルに戻った。
座り直しながら、話の続きを始めようとして正面を向くと、
ミキが口を押さえながら、サエグサが渡した紙をじっと見ていた。
大きく見開いた目からは、塞き止めようのない大粒の涙があふれていた。





「…………その方をなんとか落ち着けて、
カウンセリングを始められるようになるまで、結構時間がかかりました。
それから今日と同様に、想いを話していただいたのです。その男性の方も、
結婚相手を悲しませる行動をとるわけにはいかない、と云って、
薬を頼ろうとしたのですが、前の恋人への想いを押さえきれなかったようでした。

今日と異なるのは、その男性の方は、前の恋人の女性が結婚をすることを知って
いたんです。さらに、その女性がその結婚相手の男性の方を大切に想っていることも
知っていました。どなたかご友人から耳に入っていたんでしょうね。その男性は、
自分勝手な想いで、その女性の幸せを壊す訳にはいかない、と云いました。
しかし、そこまで分かっているのにもかかわらず、その男性は、
元カノであるその女性への想いを自制できなかったんですね。

その男性の方の話を聞いて、私は今日と同じ結論に至りました。特に、元カノの女性が、
別の人と結婚する予定で、それをその男性が知っていたこと、…これが大きかったですね。
戻ってはいけない、前に進むには『薬』を飲むしかない、と話しました。しかし男性は
今日のあなたと同様に中々決意できなかったので、『私に記憶を預ける』という話をして、
やっとご納得いただき、服用の承諾をいただきました。
そして、その方が書かれた、服用前の最後の言葉がその紙というわけです。

それにしても、どうです?、似てないですかあなた?、その男性と。
これは冗談ですけど、遠い将来、もしかして、ここで逢うかもしれませんね。ま〜でも、
そういう事が無く、選んだ道でお幸せになっていただくことが、やっぱり一番だと思いますよ。」




サエグサが話し終えて正面を見ると、
テーブルの上の白い紙には、幾つもの染みが落ちていた。
インクを滲ませながら、ミキはその紙にコトバを書き始めていた。

目をこすり、鼻をすすり、必死で想いながら、
彼女は、彼に伝えたかったコトバを、書いた。











想いを書き終えたミキは、
薬を手にしながら、外を眺めた。


夜明け直前の、まばゆい陽光が、
部屋を光の粒で満たしていく……。







瞳に溜まった滴が、キラキラと光っている。



ミキは、静かに瞼を閉じながら

白い粉末を口に入れた。









*****************









次回、10月11日【 エピローグ 】で終わりです。





051010
taichi



※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051010
...
- 2005年10月09日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [10 独白]〜[11 記憶を預ける]

【1】〜【9】をお読みでない方は、まずそちらからどうぞ。


『わすれ薬』 [1 電話]・[2 来訪]
『わすれ薬』 [3 服用室]・[4 再会]
『わすれ薬』 [5 ユージ]・[6 記憶]・[7 服用]
『わすれ薬』 [8 拒絶]・[9 使命]


《【1】〜【9】のあらすじ》
服用すると望みの記憶だけを忘れられるという『わすれ薬』の存在をネットで
見つけたタカシナ・ミキ。『わすれ薬』を処方するサエグサという男の家へ
訪れた彼女は、薬の服用室で自分の記憶を見せられる中、元カレのユージに逢った。
ミキは記憶の中で、ユージに想いを奪われそうになった瞬間、薬を飲み込んだ。
その後、ミキは取り乱した。薬によってユージの記憶が消滅することを恐れて
暴れ出した彼女を、サエグサが落ち着かせた。拒絶反応で薬が効かなかった事を
説明した後、サエグサはミキに、今の彼氏と元カレの話をするように促した。










【10】 「 独白 」




「………あたし……、今付き合っている人と結婚するんです……

相手の名はコウスケっていいます。………すごくすごく、いい人。

普通の男の人です………。これまでは、普通って嫌、……刺激がないとつまらない……、
ずっとそう思ってました……、そういう恋を…そういう相手を……探してた
…でも違った……、コウスケさんと付き合い始めて、そう思った……思ったんです。

……コウスケさんは……、あたし自身のことでも、自分自身のことでも……ん〜なんていうかな…
『ふたりのこと』として考えるんです……、あたしは、自分のことは自分の問題……って思ってた。

普通って何なのかな…って思いました。…自分がいつもの暮らしを出来て、…それがずっと、
続くと思えて……好きな人がそばにいて、……その人が…ずっとずっといると思えて…

…なんていったらいいのかな……普通が続く事がいいってことじゃないんです。
実際は、人生を過ごしていくうちに色々変わると思うんです。でも、実際どうなるかよりも、
今、この瞬間に、この瞬間がずっと続くんだな……って思えるかどうかが大事だと気づいたんです。
気づいた時に思った…コウスケさんは、そう思わせてくれていたんだって。

実際に10年後どうなるとか……可能性とか、それはいいんです。
今のあたしに、コウスケさんが、今この瞬間に、そう感じさせてくれてるってことが、
とっても幸せな事なんだって、知ったんです。
そういことが愛情なのかなって、そう思えたんです。
……コウスケさんって人と逢ってから……そう思えた……そう思ってるのに…


……………………、


…………どうしても忘れられないんです………前に付き合ってた人を…。
その人の強い強い想い…何ていうか…放っていたエネルギーみたいなものが…
すでに、何ていうか……私を動かす身体の一部みたいになってて、離れないんです……。

その、前の彼氏の名前は、ユージっていいます。

あたしは、今の彼氏…コウスケさんを……忘れにきたんじゃないんです。
コウスケさんのところへ行くために……、
ユージを……忘れにきました。」






****************************






記憶を雑巾のように絞り上げ、言葉を水滴のように落としながら、
ミキはサエグサに語りはじめた。言葉を生み出していきながら、
彼女は、壊されたパズルのピースを嵌め込み直すように、
自分のいる位置を必死に確認していたのだった。サエグサは彼女に
柔らかい笑みを投げながら頷き返して、彼女の言葉を書き留めていた。




「今付き合っている人…コウスケさんっていうんだ。
いい人に出逢えたね。その人と逢えたことにより、最近の若い人達が
なかなか見つけられないものを、あなたは得ている気がしますよ…。
じゃ…今度はその……ユージ君について、話してくれるかな?」




ミキの表情が翳る。それは禁断の記憶に触れようとする、
背徳感にも似た刹那を感じさせるものであった。おそらく、
コウスケと付き合いながら、偶然であれ必然であれ、ユージの記憶に触れる時、
こうした感覚がミキを襲っていたに違いなかった。






*****************************






「さっき、この部屋で……ユージのことを想いました…というか…
いや、何だか分からないうちに、ユージがあたしの前に現れたんです……
……あれ、サエグサ先生がそうしたの?先生も見たんでしょ?

……ユージ…、何なんだろう〜、あたしにとってユージって……。

コウスケさんが『大地』とか『空気』とかなら、ユージは……、
やっぱり『太陽』なのかな…、あたしに…力を与えてくれる人でした。
熱い人っていうのかな…ハートがある人でした。そういう意味では、コウスケさんも
ハートのある人なんだけど、ユージはあたしの中に深く入ってくるんです……
……力を注いでくれるっていうのかな…そういう人でした。
でも、かなり頑固で、自己主張が強くて、ケンカすることもしばしばでした。

………『空気』って、いつも絶対そこにあるもので……安心できる……。
『太陽』はものすごい力を与えてくれるけど、…夜には見えないし、曇の日は出てこない。
淋しい夜に、いてほしいのに居ない……そんなことを想ったりもしました。

誰かが云ったんです。『太陽』は恒星だから、自分が輝き続けるために燃えているんだ…と、
『太陽の恵み』っていうけど、たまたま傍にいる『地球』が勝手に思っているだけで、
『太陽』はそんなつもりじゃない。自分のために燃えつづけているだけだ………って。

その人は別にユージのことを云った訳でもなく、冗談で云っただけだった。でも、あたし、
考えちゃったんです。『ユージはひとりで生きてて、たまたまその傍にあたしがいるだけ…』とか、
そんなことを考え始めたんです。それでまた、ケンカなったりして。
でも不安だったんです。あたしに関係なく、ユージは自分の考え一つで
どっかにいってしまうのでは…、燃え尽きたらフッっといなくなっちゃうのかな…とか…

事件もありました。
急にユージが、『他の人を好きになった』と云い出した時があったんです。
でも、決して深い関係であったわけでなく、すぐに戻って来たのですが、
……ただでさえ、ユージに不安があったのに、本当にそんなことが起こって、
信じられなくなったんです。それ以降、例えば休日の仕事、平日の残業……
そんなこと云われても信用できなくなりました。そうして、あたしも自棄になって
男性の友達と頻繁に遊びに行ったりするようになりました…これって別に
ユージのせいとかじゃなく、あたしが弱いだけだったと思います…そうこうして、
『互いに信頼し合えなくなった』…とはっきりと自覚した時、私たちは別れました。

大好きだったのに、彼の大部分があたしの中に入っているのに、・・・・・・・・
何で別れたんだろう…


………あれ?……、……ナンか……駄目ですね……なんだろ…

………こんなに、人前で泣く女じゃないんですよ…あたし…


多分、……今でもすぐにユージと戻って、恋愛できるんです…あたしは…
彼がどうか知らないけど…。幾らでも彼と…恋愛は出来る…。

でも、ずっと一緒に暮らしていくためには、信頼が無いと…駄目でしょ?
好きな気持ちだけでは無理。……それを…あたしは無くしてしまったんです。

それを、どうしたら取り戻せるのかを、ユージと離れて、コウスケさんに出会うまで、
ずっとずっと考えてました。……彼と付き合い始めてからも考えてました。
……・今でも、…考えます………今でも………」






*************************





話し終えたミキの瞳から、涙がとめどなく流れていく。
サエグサの家に来た頃の振る舞い、言動、風貌、その様子から見ても、
普段は、他人に自分の弱さを一切見せない女性に違いない。

でも、ひた隠しに溜めて来た想いや不安が、堰を切って溢れている…
そう、サエグサは思った。







「ミキさん……失礼ですが、あなたの記憶を私も拝見しました。最後だけですが…。
あなたのユージ君への想いを充分に感じました。しかし、コウスケさんへの
誠実な想いが、最後、あなたにああいう決断をさせたと思います。立派な決断でした。

あの決断どおり、ユージ君を忘れて、コウスケさんの元へ行くことは出来ますか?
今、どのように感じていますか?」






頬をつたうものをそのままに、
ミキは窓から漏れる淡い青白色の光を見ていた。
揺らめく光の中に、彼女は何を見ているのだろうか…。






「無理です…、このままでは…」








****************************************









【11】 「 記憶を、預ける 」








「そうですか…。
でも、あなたは、ユージ君を追いかけるようなことはしないはずです。かといって、
ユージ君もコウスケさんとも離れて、一人で生きることも選ばないでしょう。

だとしたら、あなたは、そこに留まったままです。それではいけません。」



「・・・・」




「今のあなたが、現実的な視野にたって、本当に求めていることは、
コウスケさんと結婚することであるはずです。あなたはそういう分別がある人です。
しかし、あなたの中に占めている、ユージ君の存在が、あなたを留めています。
だからこそ、あなたはユージ君を取り除こうとして、実際に決断し行動しました。
しかしながら、本当のあなた自身はそれを拒絶しました。無理もありません」




「……、ユージとの想い出は、あたしの宝物なんです…、
あたしの人生の大きな一部なんです…そう感じたら、
何だか、あたしが消えていくような気がして、……本当に怖かった…」




「ミキさん、ユージ君とあなたは、『太陽』と『地球』ではないですよ。
『連星』ってしってますか?天文学に出てきます。2つの『太陽』が繋がって回ってるんです。
互いに引き寄せあい、互いにエネルギーを提供し合いながら、その2つの星は、
互いの距離の真中を中心に回っているのです。あなたにとってユージ君は
『太陽』だったかも知れませんが、ユージ君にとってもあなたは『太陽』だったのです。」





「…サエグサ先生……………本当にあたしのこと…知ってるみたい…。
あたし、最近それに気づいたんです。あたしとユージは似たもの同士だった…って。
結局……あたしは……、ユージに求めてばかりいたのかもしれない。
色んな刺激をもらって、……それを当たり前に思っていたかもしれない……」





サエグサは、煙草を1本取り出し、灯を点けた。





「ユージ君と、あなたは、今までは一つだったんだね。
だから、消されると感じて、あのような拒絶反応が起こったわけだ。
でも、前に進まなければいけない、コウスケさんのところへ。
僕は、そう思うよ。ミキさん、もう一度、『薬』を飲めますか?
もしくは、『薬』を飲まずとも、ユージ君のことを整理できますか?」





「え……もう一度…?
……同じことに…なるんじゃ…」




ミキの目が不安で泳いだ。その目を見ながら、
サエグサは両の手を組みながら説明をする。





「ミキさん、『わすれ薬』っていうのは、
文字通り『わすれさせる』薬です。分かりますか?
あくまで、『 わ す れ さ せ る 』薬なんです。
有るものを『 消 し 去 る 』薬じゃないんですよ。」




「・・・・」




「あなたは、記憶が完全に『無くなってしまう』と感じたから、
拒絶反応した。飲めなかったのは、それが一番の理由ですよね?

コウスケさんに向かって迷わず真っ直ぐ進むために、一時的に、
ユージ君の記憶を意識せずに済ませるだけなら、飲めるのかな?」





「・・・・」






サエグサは眼鏡を指で上げながら云った。







「だから、こうしよう。 その記憶、僕が預かる」










*****************









次回
10月10日掲載  【 12 逡巡 】、そして【 最終回「決断」】
へつづく。




051009
taichi



※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051009
...
- 2005年10月08日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [8 拒絶]〜[9 使命]

【1】〜【7】をお読みでない方は、まずそちらからどうぞ。


『わすれ薬』[1 電話]〜[2 来訪]
《【1 電話】と【2 来訪】のあらすじ》
服用すると望みの記憶だけを忘れられるという『わすれ薬』の存在を
ネットで見つけたタカシナ・ミキ。『わすれ薬』を処方するサエグサという
男の家へ訪れた彼女は、「今の彼の記憶を忘れたい」とだけ告げた。
対象記憶の情報を得るためのカウンセリングもなしに、サエグサは
彼女に薬を処方することを決めて、薬の服用室へと案内した。


『わすれ薬』[3 服用室]〜[4 再会]
《【3 服用室】と【4 再会】のあらすじ》
服用室にタカシナ・ミキを案内して薬を渡したサエグサだったが、
隣室で彼女の脳を監視しつつ、彼女に対して何か引っかかるものを
感じていた。一方、服用室では、薬を手にしたミキが座っていた。
服用室の気配に同化していく最中で、誰かがいることに気づいた。

『わすれ薬』[5 ユージ]〜[7 服用]
《【5 ユージ】【6 記憶】【7 服用】のあらすじ》
タカシナ・ミキは、自分の記憶の中で彼氏のユージに逢った。
一方、隣室で彼女を監視していたサエグサは、ミキが見ている記憶が誰のものかに気がつき、
状況を固唾を飲んで見守っていた。記憶の中のユージに想いを奪われそうになった瞬間、
ミキは『わすれ薬』を手に取って飲み込んだのであった。






*********************






【8】 「 拒絶 」







「飲んだっ?!」






隣室のモニターの前で、サエグサは思わず叫んだ。



電子機器の冷却ファンの音が低く静かに聞こえてくる。
2台のモニターの画面には、動きを止めた画像とグラフが映ったままだった。
もう1台のモニターには、座り込んだまま微動だにしない彼女が映っている。
画面の中でフリーズしたタカシナミキから、サエグサは目を離す事が出来なかった。

ミキが最後に見せた記憶は、鮮明にモニターで映像化されていた。
彼女の脳内で起こったシナプスの集中が、記憶情報の具現化に至ったのだ。
サエグサの脳裏に数秒前のモニター映像がフラッシュバックする。
その映像に、彼のもう一つの記憶が重なり合っていく…。



『彼女は…、飲んだか…』



彼は椅子へどっと腰掛けた。額には汗が光っている。
煙草に灯を点けて、天井へ煙を吐き出した。
まだ、頭のこめかみあたりがチリチリとしている。
眼鏡を指で上げながら、事務室から持ってきた1枚の紙を見た。
そして、深いため息を一息ついた。



『このまま…、で、いいんだよな?』








サエグサは、ミキがいる服用室へ行く準備を始めた。
事前カウンセリングを行わなかった彼女には、
充分な事後のカウンセリングが必要であった。

記録されたデータを見ながら、もう一つの粉薬を処方して袋に閉じる。
銀色の小さなケースを手に取り、その中に袋に入った白い粉末を入れた。
さらに、棚からガラスのコップを取り出し、水を注ごうとしたその時、



隣の部屋から
何かを投げつけたような大きな物音と、
つぶれたような叫び声が聞こえてきた。



サエグサは振り向いて、
彼女の部屋を映すモニターを見た。






「!!…マ、マズい…」






準備を放り出し、
サエグサは部屋を飛び出した。









***********************







「嫌ァァァーーーーーッ!!!」






ドアの向こうで、ガラスが割れる音が響き、悲鳴が闇を裂いた。
部屋のドアを開けると同時に、サエグサは飛び込んだ。




「やめるんだっ!!」


「嫌ァ!来ないでっ!!」




ミキは、割れた花瓶の破片を手に持ち、自らを切りつけようとしていた。
部屋の壁際にいるミキを視界に捉えると、サエグサは彼女めがけて突進した。
ミキをクッションへ押し倒すと、破片を持つ手を押さえ込んだ。



「キエルッ!キエルッ!、嫌!嫌ァー!!」



ミキは叫び散らしていた。
顔はぐしゃぐしゃに濡れている。
きっちり結われていた髪は解け、あれほど
隙のない印象であった容姿は、無防備な程に乱れていた。
瞳からはとめどなく涙が流れている。
嗚咽がとまらない。


「あ、あたし、飲んじゃったっ…!、ユージが消えるっ!」

「落ち着けっ!落ち着くんだっ!」



彼女の真っ赤な瞳は、
そこにあるものを見ていなかった。
必死に手足をばたつかせる。

サエグサは手から花瓶の破片を払いのけ、
錯乱状態のミキを正面から抱きしめた。




「消える!飲んじゃった!、ユージが消える!」


「ミキさん!、少し落ち着こう!」


「ユージが消えちゃう!、あたしの大切な想い出!
嫌だっ、嫌ぁああーー!!」



「落ち着けっ!、大丈夫!、大丈夫だから!」



「ユージ!ユージ!、嫌!嫌ァー!!」





ミキは彼の腕から逃れようと暴れている。
サエグサは彼女の顔を平手打ちした。

彼女は、何かが身体から抜けていったかのように、床へ崩れ落ち、
クッションに顔を埋めて動かなくなった。

小刻みに震えながら、嗚咽をクッションに押し付けた。
ミキは踞った(うずくまった)まま、泣き続けていた。





サエグサは、彼女の背中に手を添えながらスクリーンを眺める。
彼女が見ていた記憶が、まるでそこに映し出されているかのように、
彼の目は一点を見つめていた。





三つの窓から、

青い光が、長い三本の帯となって、

薄暗い部屋を斜めに裂いていた。








************************







【9】 「 使命 」







渋い煎茶の薫りがミキの鼻腔をくすぐった。
目を静かに開けると、テーブル上のスタンドライトの光が眩しかった。

彼女はゆっくりと半身を起こしながら、
何かをカルテに書き込んでいる、サエグサの姿を捉えた。
身体を覆っていた毛布に気づいて、手で手繰り寄せる。

サエグサはミキに気づくと、ペンをカルテの上に置いた。
穏やかな表情で、ミキに言葉をかけた。



「気分はどうですか?、そこにあるお茶を飲むといい。」



ミキはテーブルの上にある湯呑みを手にした。
少しずつ熱い液体を口にして、静かに体内へ流し込んでいく。
前茶の薫りと渋みが、身体の内外から染み込んで、
淀みを少しずつ溶かしていくように感じられた。
眼鏡を押さえながら、サエグサが訊いた。



「少しは落ち着きましたか?」




「………記憶…は…?」


「どうですかミキさん、ご自身で?、記憶…まだ残ってますよね?」



「………」


「残っているはずです。あのような拒絶反応があっては、
間違いなく薬はターゲットへ届いていません。ただし、
一部は思い出せなくなっているところはあるでしょう。」





ミキはテーブルの上の一点を見つめたまま黙っている。
自分自身の中で想いをめぐらせて何かを確認した後、彼女は顔を上げた。
サエグサは、ミキの瞳を見据えた。


「タカシナさん…いや、ミキさん、話せるかな?」


彼女は、視線をわずかに反らした。



「首を振るだけでもいいです。あなたの今後のために、
少しカウンセリングしたいんだ。あなたはこのままではマズい。いいね。」



視線を外したまま、彼女は僅かに頷いた。


「今のままでは、あなたは立ち止まったまま動けなくなる。
場合に寄っては泥沼へとハマっていきます。あなたのような人は今、世の中に
沢山いらっしゃるのです。そのような人を助けることが、私の使命です。」


「……」



「時間は常に前に向かって進んでいます。どこにもいけず、何もせず、
ただ立ち止まっているだけでは、それは後退していることを意味します。
誰のもとへも行けず、自分一人でも生きれず一歩も動かないのは、
さっきのように、ガラスの破片で喉をかっ切る行為と等しい。しかし、
前へ進むために、誰かを『忘れる』という決断が必要となる時もあります。」




壁の一点を見つめながら、ミキは黙っていた。
しかし、サエグサの言葉に反応する自分を意識していた。
脳が少しずつ稼働し始めて、想いをめぐらしていた時、

サエグサの思わぬ言葉が、耳に飛び込んできた。










「タカシナさん、私はタカシナさんは知らなかったが、ミキさん?、
私はやはり、あなたの名を知っていました。
いや、あなたを以前に見たことがあるのです
。」





ミキの瞳孔が開いたのを、サエグサは見た。
彼女の瞳から視線を外さずに続けた。





「私は、決して怪しい薬の行商人ではありません。
あなたのような病める方を、前に向かって歩かせるために
仕事をしている精神科医であり、カウンセラーなのです。」





ミキがサエグサの方を向いた。


「私は、あなたが再び正しい方向へ歩き出すためにお役に立てる、
唯一の人間だと思います。私に全てお話いただけませんか?」








彼女はサエグサの目を見て、
小さくうなずいた。







*****************




次回
10月9日掲載 【 10 独白 】〜【 11 記憶を預ける 】
へつづく。

(あと3〜4章でラストです)






051008
taichi



※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051008
...
- 2005年10月06日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [5 ユージ][6 記憶][7 服用]

【1】〜【4】をお読みでない方は、まずそちらからどうぞ。

『わすれ薬』[1 電話]〜[2 来訪]

《【1 電話】と【2 来訪】のあらすじ》
服用すると望みの記憶だけを忘れられるという『わすれ薬』の存在をネットで見つけたタカシナ・ミキ。
『わすれ薬』を処方するサエグサという男の家へ訪れた彼女は、「今の彼の記憶を忘れたい」とだけ告げた。
対象記憶の情報を得るためのカウンセリングもなしに、サエグサは彼女に薬を処方することを決めて、
薬の服用室へと案内した。

『わすれ薬』[3 服用室]〜[4 再会]

《【3 服用室】と【4 再会】のあらすじ》
服用室にタカシナ・ミキを案内して薬を渡したサエグサだったが、隣室で彼女の脳を監視しつつ、
彼女に対して何か引っかかるものを感じていた。一方、服用室では、薬を手にしたミキが座っていた。
服用室の気配に同化していく最中で、室内に誰かがいることに気づいた。





******************************************






【5】 「 ユージ 」






ミキは心臓が止まりそうになる自分を冷静に意識しながらも、
驚くほどに、昔と同じような穏やかさで、

彼に呼びかけていた。


『ユージ…』


ユージは半身を起こしながら、ミキに訊いた。


『どうした?、眠れないのか?』
『う、ううん、さっき目が覚めたの。ちょっと眠れなくて…』


ユージは起き上がってテーブルの前に座り直すと、
目をこすりながらポケットから煙草を取り出し、灯を点けた。


『どうした?、寝付けないなんて、らしくねーな。何か悩んでる?』
『ううん、そういうわけじゃないよ。大丈夫』
『ホントかよ〜。カッコつけだからなお前。俺に強がんなよ。』
『強がってないよ。それどころか甘えすぎてた。』

『違うよ。お前は世間の全てに強がってんだよ。頑張り過ぎなんだ。
お前みたいな奴ほど、とことん甘えられる存在がいるんだよ。』


『甘えたいよ、女だもの。…でも甘え下手なのよ。』



ミキは必死で衝動を抑えた。
『このテーブルを退かして今すぐ彼にふれたい!』
そう訴える自分がいた。もう一方で冷静を装おうとする自分がいる。
激しく内から突き上げる素の感情…、これまで何度もあった葛藤であった。





*******************





ミラー越しに彼女の変化を見ながら、サエグサは唾を飲み込んだ。



『見ているな。何を見ている?
彼女のスクリーンに映っているのは「誰」だ?』



サエグサには、スクリーンに映っているものを理解出来ない。
彼女の「海馬」内で、シナプス信号が集中し始めたエリアの情報を整理して、
より増幅したものを、彼女の「海馬」内へ信号を送り、スクリーンには
信号化された記憶の映像イメージを送っているのだ。そのイメージは
彼女の脳にしか具象化することは出来ない。

彼女が見ているものを分析するべく、
彼はモニターのグラフと画像の解析を開始した。

画面には、文字と画像、そして抽象と具象の中間のよう映像イメージが、
コラージュ写真のようにそれぞれ絡み合って、しきりに動いている。

それぞれがいきなり大きく画面上にクローズアップされたと思えば、
次の瞬間にカオスの中へとフェードアウトして、別の画像が浮き上がる。
それを繰り返しながら、画面内で忙しなく蠢いていた。

モニターに並ぶグラフと数字を見つめながら、
サエグサは次第に情報を理解し始めた。

ふと何かを思い立ったようにサエグサは立ち上がった。
すぐに部屋を出て事務室へと走っていくと、一枚の紙を手に持って
再び部屋へと戻って来た。眼鏡を指で押し上げながら紙を見る。
そしてモニターの画像とデータを眺めた。




『「彼」がターゲットか・・・』











*******************






【6】 「 記憶 」






『…ん、ん』


ミキは身体を起こそうとしたが、自分の身体の節々があまりに痛いのに驚き、
再び布団へ伏した。仰向けになって呆と天井を眺めると、次々と自分の身体の
状況が伝わってきた。気怠く、吐き気があり、熱っぽい…。
『熱…何度あるのかな…』と思った瞬間、彼女はハッとして、起き上がった。


『今日、11時にプレゼンじゃんか!!、今何時?!』


時計は9時を差していた。『間に合う!』と布団を出ようとした時、
部屋の隅で、小声で電話をしているユージに気がついた。



『ユージ!、何してんの?!』

『あ、ミキ!、起きたのか?!、具合は?』

『え?、具合は?って、それどころじゃないよ!、すぐ出るから!』

『は?、何云ってんだお前?、無理だよそれじゃ、何度あると思ってんの?』

『何度あってもいいけど、今日はプレゼンなのよ!、この日のために
この何週間も徹夜してきたんだから!他のスタッフだって頑張ってるのに!絶対休めない!』

『おい無茶いうな!、40度だぞ!40度!、しかもお前夜中に吐いてるんだぞ!
血が混ざってたよ!、今お前の会社に電話してさ、事情云って休みにしてもらったのと、
あと医者の予約入れたから。!!あ〜ほら、大丈夫か!、だから無理だって!!』


ふらつくミキの身体をユージは支えた。彼女は具合が悪い上に、
立ち上がって声を張り上げたせいか、吐き気をもよおして布団に座り込んだ。
しかし、すぐに立ち上がって、覗き込むユージの顔を見返す。


『…な…なんで、勝手に電話すんのよ!、まず何であたしを起こしてくれないのよ!
大事なのよ今日は!絶対に休めないの!!あたしの仕事詳しく知らないくせに、
何で勝手に判断するのよ!、も〜ホントやだ!、とにかく出かける!』






ユージはケータイを手にして立ったまま、
声を張り上げるミキをじっと見た。そしてドアを方を向きながら云った。







『行けよ。プレゼンに勝って死んじまえよ!』





ユージは、手に持っていたメモに何かを書いた後、
それをミキに投げつけ、ドアからフゥっと消えるように出て行った。


窓から三列に差し込む光が、ミキの目に眩しく注ぎ込んでくる。







支度をしていくうちに、
ミキは昨晩起きた色々な事実を知った。


どうやら深夜に、ミキはユージにケータイをかけたらしいということ。
「しっかりしろ!」「もうすぐ着くぞ!」というユージの留守電メッセージ。
留守電に飽き足らず、着くまでにミキ宛に送ったと思われるメールの嵐。
部屋のゴミ箱に見つけた、新聞紙やティッシュ、タオルなどに着いた吐血の跡。
ミキが寝ていた布団の脇にあった水入りの洗面器、タオル、氷、体温計、
さらにその横には、ユージが一晩明かしたと思われる毛布の跡。


着替える最中に目眩を感じながら、さっきユージから投げられたメモを見る。
そこには、予約した医者の電話番号、住所と、
『終わってから絶対に行けよ!!とにかく連絡くれ!!』
と書きなぐられたのユージのメッセージがあった。


ミキは書かれていた番号へ電話をする。
病院の受付から担当の科へ電話がまわる。

『もしもし、タカシナと申します。え〜と別の者が予約しているかと思いますが』
『あ〜はいはい、タカシナさんね、昨夜は大変でしたね?』
『え?』
『えっとね、当院は、受付時間以外の電話は留守電になるんですよ。そしたら、
あなたの旦那さんですか?恋人さんですか?深夜の2時ぐらいから7〜8回、
メッセージが入ってましたよ。今朝聞いたんですけど、2〜3回目ぐらいまでは、
大変失礼ですがちょっと不快でした。深夜の時間で、留守電に怒鳴られてもね…。
救急対応の病院へかけていただければいいのに…と思ってました。でも、
終わりの方の伝言を聞いている時は、あまりに旦那さんが必死なんで、申し訳ないと
思いました。本当にスミマセンです。具合どうですか?すぐに来れますか?』



『……………はいっ、すぐに行きます!』



そう伝えて電話を切った後、ミキはユージに電話をしようとしたのだが、
何故か電話の画面がぼやけて見えた。指が携帯のボタンを押せなかった。
『あれ?』『あれ?』と思っているうちにミキは…、部屋の床に倒れていた。


熱く熱くなっていく己の身体の火照りを感じていた。



『この熱さは、熱のせいだけじゃないみたいよ…』と、

床に倒れている彼女を見ながら、もう一人の彼女が懐かしむように云った。






******************************





『こんな風に、ユージとはしょっちゅうケンカしてたな…

お互いに、全然ひかないし・・・ユージってホント頑固…』





******************************






【7】 「 服用 」






部屋にユージがいる。窓の外を見ながらつぶやいた。


『空が明るくなっていくね』

『うん』




窓の外を見ながら、ユージはすぅっと息を吸った。


『昨夜、ごめんな…』

『?、何よ?いきなり…』

『言い過ぎたよ。ケンカなっちゃったのは、俺のせいだ』

『…ふふ、やだな、どうしたの今日は?、そんなこと口に出して…
いつもあたしたち、テレパシーであやまってるでしょ?』



ミキはユージの顔をじっと眺めた。
こうしてユージの顔を真っ直ぐに見つめるのは、本当に久しぶりだと思った。

『俺も実はずっと寝付けなくてさ、ほんの少し前だよ、寝たの』

『え、そうなの?』

『ずっと考えてたんだ、布団に入ってから。今まで俺、急ぎすぎたり、
目の前の事に一喜一憂して、あわててお前を巻き込んだりしてさ、
そんな俺と一緒で、お前も余裕無かったと思うんだ。』

『ううん、そんなことない。』

『昨日も俺、そんなノリで、お前にキツい事いったと思う。お前の身になって、
言葉を選んで云わなきゃって、そう思った。相手の身になって、
相手に合わせることを考えていかなきゃ、長く付き合っていくなんて出来ないよな…』

テーブルの木目を見ながら、ユージは絞り出すように云った。

『どうしたのよ〜?、改まってさ』

ミキが彼の顔を見つめる。

『もっと長い目で見て、ゆったりと構えなきゃいけないなって思う。』




ユージは前を向き、ミキの目を真っ直ぐに見据えた。



『何かさ、こんな朝方に、こんな変なタイミングで、
なんかちょっと締まらないんだけどさ…、昨日、あんな事になっちゃって、
ん…、ちょっと、渡しそびれちゃったんだ…』

『一体なんなのよ?、どうしたの?』



そう云って、ユージがテーブルの上に出したのは、指輪であった。





*************************




『給料3ヶ月分!…とはいかなかった、許して…』

『ちょっと待って、え…』

『ほら、その後の生活費とか考えると、コレに無理する訳にもいかず、
ま、分かってもらえるかな〜と、勝手に判断してしまいましたっ笑』

『ユ、ユージ…、ちょっと、』

『ここのワンポイントが、小さく無限大(∞)に見えるんだよ。…だから選んだ。
ずっと一緒にいるって…言葉では簡単に云えるけど、大事なのは苦しい時にさ…
どうするかだよね。ラブラブの時なんて放っといたって楽しいんだから…。
ん〜…そう、苦しい時の覚悟がなきゃ「ずっと」なんて云えないと思う。』

『…』

『何て云うか…苦しい瞬間に感じた衝動をすぐに相手にぶつけてはいけないよね。
でもそうやって今まで俺、お前を傷つけてきた。苦しい瞬間にこの指輪を見れば、
「永遠」の中で、些細な瞬間の衝動なんて小さい事だと思えるはず…だから…』

『…だから?』





『ずっと一緒にいてほしいんだ、死ぬまでも、死んでからも…』




『…ユージ』

ミキは、彼の方へ手を出した。




『こっちおいでよ』

ユージが手を差し出す…。






差し出された互いの手がふれる寸前、

彼女の手が下がり、テーブルの上の錠剤をつかんだ。







彼女はそれを飲み込んだ。











*****************







次回
10月8日掲載  【 8 拒絶 】・【 9 使命 】
につづく




051006
taichi



※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051006
...
- 2005年10月04日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [3 服用室]〜[4 再会]

注…【1】〜【2】をお読みでない方は、まずそちらからどうぞ。

10月3日
『わすれ薬』 [1 電話]・[2 来訪]



《前回【1】と【2】のあらすじ》
服用すると望みの記憶だけを忘れられるという『わすれ薬』の存在を
ネットで見つけたタカシナ・ミキ。『わすれ薬』を処方するサエグサという
男の家へ訪れた彼女は、「今の彼の記憶を忘れたい」とだけ告げた。
対象記憶の情報を得るためのカウンセリングもなしに、サエグサは
彼女に薬を処方することを決めて、薬の服用室へと案内した。





***************







【3】 「 服用室 」







深みのある木のフローリング、というよりは「板張り」の廊下を進むと、
突き当たりに「服用室」はあった。ドアを開けると10畳程の空間が広がっている。
部屋は薄暗く、青白く立ちこめた光が部屋をゆらぐように包んでいた。


部屋へ入ると同時に、サエグサが云った。


「タカシナさん。くれぐれも申し上げますが、服用前には明確にその記憶を
思い出してください。彼に関する記憶の全てで無くてもいいですが、感情の襞(ひだ)に
最も深く刻まれている記憶を思い出してほしいのです。できますか?」


「思い出せなかったらどうなるのよ?消せないってこと?」


「思い出せないなら、この薬をつかってまで消す記憶ではないってことですよ。」


「どういう意味?」


「薬に頼らず、自分で克服できるレベルだということです。そういう方に無理に
この薬は処方しません。そもそも思い出せない記憶が、今の自分を妨げる訳がない。」


「…そうね。でも、そんなに具体的に思い出さなきゃダメかしら。
これを通じて、アンタが探してくれるんじゃないの?」



彼女は、テーブルの上に置かれている黒い物を見ながら訊いた。そこには、
4本のコードに繋がれているヘッドバンドが、几帳面に向きを正して置かれていた。


「確実に『忘れたい記憶』だけを消すためです。はっきりと思い出していただければ
こちらでも誘導できます。いいですね?」


サエグサは眼鏡を指で押し上げながら、念を押すように彼女を見据えた。


「…分かったわ」






「それでは、テーブルの向こう側へどうぞ、そこの背もたれのあるクッションに
お座りください。リラックスしてくださいね。それから、目の前にあるヘッドバンドを
頭に巻いてください。印があるので位置を確認してください。」

「できたわよ」



彼女の頭から4本のコードがのびて、隣の部屋へと這っている。



「このヘッドバンド、そしてこの室内全体で、あなたの脳を監視します。巨大な
CTスキャンの中にいると思ってください。この設備であなたの脳、特に記憶を司る
『海馬』と呼ばれる部分を監視します。監視するといっても、タカシナさんが
考えていることが、すべて私に筒抜けという事はありませんが、内容は漠然と
把握することはできます。しかし、よほど強い想いでないと具体的には感知出来ません。
だから、強く思ってくださいと云っているのは、そういう理由です。」



彼女は黙って頷いた。少し緊張を抱いたのか、額がうっすらと光っている。
サエグサは銀のケースから、瑠璃色に光る2粒の錠剤を取り出すと、
手のひらに乗せて、彼女の前へ差し出した。



「では、これがその錠剤です。2錠ございます。
記憶を集中出来たら、一気に飲んでください。あなたのタイミングで
服用していただいて結構です。いいですねタカシナさん?」



「わかったわ」


「それでは、私はこの部屋を出て、隣の部屋にいます。何かありましたら、
テーブルの下のボタンを押してください。すぐに伺います」


「分かったから、早く始めようよ」







説明している間、サエグサは考えていた。服用室に案内する前に感じた
あの「引っかかり感」は何だろうか?、目の前にいる、あたかも
死に急ごうとしているかのようなこの彼女と、どっかで逢った事があるのか?
サエグサは去り際に一度振り向き、彼女に訊いてみた。


「タカシナさん、以前どこかでお会いした事がありますかね?」


「何よ急に、アンタなんて知らないわよ、やめてよキモイ、早く出てってよ!」


彼女は怪訝そうな顔をして、サエグサに云い放った。


「大変失礼しました。では始めます。リラックスして」




サエグサは慌てて答えた。
眼鏡を指で上げながら足早に部屋を出て、
ゆっくりと扉を閉めた。








**********************************






【4】 「 再会 」







隣室へ入ってからというもの、サエグサは考え込んでいた。


『あの反応は、間違いなく会った事がないという感じだな…、
ひょっとして私の記憶がおかしいのか…』


サエグサは苦笑いをした。
モニターに映る彼女を見つめていた。さっきからずっと、
手の中の錠剤を見つめたまま微動だに動かなかった。


モニターの隣に脳波計が置かれていて、その隣にモニターがもう一台あった。
そこには、色彩や文字や具象画像の断片が集まってごちゃ混ぜになったような映像が、
まるで画面の中で蠢く(うごめく)ように、カタチにならない像を映し出している。


サエグサはモニターを見ながら煙草に灯を点けた。
頭のどこかにチリチリした感覚を感じていた。気になる程ではないこの感覚を、
今、タネ明かししておかないといけない気がする…サエグサはそう感じた。



煙草をもつ手が、微かに震える。







*********************







ミキはじっと手のひらにある2つの粒を見ていた。
群青色にゆらぐ室内の僅かな光が、瑠璃色の楕円形に鈍い光沢を与えている。
背もたれのあるクッションの上に彼女は座っていた。手前の木テーブルの上に
瑠璃色の2つの粒を置いた時、ふと向こう側に毛布らしきものがあるのに気がついた。
2〜3枚あるのだろうか?、薄暗くて確かめられないが、こんもりとした塊になって
毛布が床の上に積まれていた。おそらく仮眠用の毛布だろうとミキは思った。


10畳程の空間に彼女はいた。左側の壁には、天井から床まである細長い窓が
3枚嵌め込まれていて、そこから3列の青白い帯が弱々しく床へと這っていた。
天井の照明は消えたままである。照明は室内の4隅と天井にあったが、
隅にある4つの照明は青くおぼろげな光を放つのみで、その光は、照明というよりも
「青いロウソク」に近い。その灯は、ゆらぎながら時折フゥ〜ッと消える。
4基それぞれがバラバラに消えるので、室内を青い光がゆらめくように見える。
『ここはまるで薄暗い水槽の中みたいだわ…』と彼女は思った。


床は古い木のフローリングであった。青いフィルターがかかった視界でも、
使い込まれた深みのある風合いが感じられた。床を辿って「三列の帯」を通り過ぎる。
床の突き当たりまで目をやった時、彼女は気づいた。
正面の壁には大きなスクリーンのような幕が天井から下がっていたのだ。


『何のため? 何か映し出されるの?』


あわてて彼女は後を振り返った。しかし、後にあるのは古いサイドボードと
その上に置かれた花瓶だけである。映写機らしきものも無く、
青白い壁面には穴一つ見当たらない。天井も床も同様である。


室内のあちこちに目を這わせているうちに、彼女はスクリーンの事などどうでも
よくなってきた。あれほど緊張していた神経が、群青色に波打つ室内の光に遊ばれて、
わずかな酩酊感を帯びてくる。しかし眠気は無く、どこまでも意識は鮮明であった。
今の自分に起こっている感覚を、冷静に分析する別の意識が覚醒している。


『何時だっけ?、私がここに着いたのは、確か…』


静まった未明のような空気感が立ちこめてくる。次第に時間の感覚が彼女から逃げていった。
時刻も場所も、義務も責任も約束も、日常で彼女を縛るものの感覚が消えていく。
彼女は、自分の意識が、自分の中のある1点へ収束されていくような気がした。





*******************





モニター内を這うグラフと隣の画面に映し出される模様を、
サエグサは無言で見ていた。再びモニターに映るの彼女を観察する。

『彼女は、アレを飲めるのだろうか?まだ分からないな…。
とにかく「臨界点」までには判断しないと…。』




*******************





(あたし、コレを飲むべきだろうか…。別に飲まなくても平気だよね…)



2つの粒を再び手に取った。

彼女は背もたれに身体を預けて宙を眺める。














(何かこの空間、この雰囲気、昔見たことある…、デジャヴ?)





3枚の窓から差し込む光が、心なしか明るくなった気がした。
夜が明ける、と彼女は思った。朝の冷気が立ちこめてきて肌寒く感じる。
ミキは薬をテーブルに置き、向こう側にある毛布を取ろうと目をやったその時、

『ごそっ』と、毛布が動いた。



誰かが毛布に包まっている。



毛布を開けて半身だけ起き上がり、男は云った。









『ん?、ミキ?、お前ずっと起きてたの?』








ミキは心臓が止まりそうになる自分を冷静に意識しながらも、

驚くほどに、昔と同じような穏やかさで、






彼に呼びかけていた。









『ユージ…』











*****************






次回
10月6日掲載  【 5 ユージ 】・【 6 記憶 】・【 7 服用 】
へつづく



051004
taichi



※この日記のURLはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103297&pg=20051004
...
- 2005年10月03日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 創作短編『わすれ薬』 [1 電話]〜[2 来訪]

【1】 「電話」




電話の着信音が鳴る。この電話が鳴るといつも、
眼鏡を指で押し上げながら、スリーコール以上待って電話をとる。



「はい、サエグサと申します。」

「あの、『わすれ薬』が欲しいんだけど、ネットに出てるやつ。」

「そうですか。どのような記憶をお忘れになりたいのですか?」

「そんな事なんでアンタに云う必要があるわけ?」

「…いいえ、絶対にその事を『忘れる』と決めているのでしたら構いません。
ですが、そうでないお客様には事前カウンセリングがございます。」

「決めてるわ。だからお金振り込むんで、送ってもらえる。」

「それは出来ません。ご足労おかけしますが、
こちらへいらしていただけますか?」

「は?なんで?、この時代に郵送もできないってわけ?」





サエグサは、2秒待ってから、一語ずつ切るように答えた。


「お客様。これは薬です。確かに認可は受けていない違法な薬です。
しかし、この薬は売ることが目的ではありません。あくまで、
必要とされている方に、安全に服用していただきたく思っております。
ですので、直接お会いして処方させていただくことが前提です」


「なんなのよ、ネットのインチキサイトのくせして何云ってんのよ!

…………、分かったわよもう…。夜にそっちへ行く。」







ため息をつきながら電話を切ると、
サエグサは煙草に灯をつけた。


(「来る」って答えるとは思わなかったな…本当に来るのか?
来たとしたら、今日の「患者」は、とても重傷かもしれん…)






***********************************





【2】 「来訪」




鬱蒼とした竹林が繁る都心とは思えない一画に、サエグサの家はあった。
看板は出していない。木造の古い家であったが、手入れが行き届いており、
味わい深さをそこかしこに感じさせる。隣の竹林と合わせて、
独特の空気感を醸し出していた。

夜になると鈴虫の音が聞こえる。
その音に割って入るように玄関ベルがなった。サエグサが戸を開けると、
玄関の向こうには若い女が立っていた。髪は後に結われて、薄いながらも
繊細な線のメイクを施し、隙のないシャープな印象の容姿であった。


「わざわざ足を運んでいただき、恐れ入ります。お名前は?」
「タカシナ ミキ」
「タカシナさんですね?、少しお話しましょうか?」
「話はいいから、薬もらえる?、時間ないのよ」


サエグサは白衣を羽織りながら、ふぅっと一息ついた後、
彼女の目を真っ直ぐ見て云った。


「もう一度お聞きしますが、忘れたい記憶が何であるか、それをハッキリと
ご自身で意識していますか?それを絶対に忘れると、お決めになってますか?」
「決めてるって。何度も聞かないでよ!」
「分かりました。それでは処方します。クスリを受け取ったら、
奥のお部屋で服用していただきます。」


「え?、ここで飲んでいけって云うの?」
「そうです。お時間は大丈夫ですよね?」
「何で?意味分かんないっ!、時間無いわよ!、わざわざ来てんのよ?
持って帰らせてよ!家で飲んじゃいけないの?」



眉間に皺を寄せながら、彼女はサエグサに怒鳴った。
苛立ちを隠せない彼女に、サエグサは諭すように云う。



「タカシナさん。これは『わすれ薬』です。つまり云い替えれば『記憶を消す薬』です。
しかも『お客様が忘れたいと思う記憶を消す事が出来る薬』なのです。
分かりますか?、これは服用に注意を要する大変危険な薬なんですよ。
処方を間違うと、意図しない記憶までも消えることもあるのです。
つまり、お客様ご自身の名前や家族の事までもが消える可能性だってあるのです。
そういう大変危険な薬を服用しようとしていることを、まずご認識ください。」


「ちょっと待って、そんな危険なものを売ってるの?!」


「嫌であればご遠慮ください。少し考えれば事の重大さが分かるはずです。
私は、全くもって無理に売るつもりはございません。どうしますか?」


「…それじゃ、ここで、アンタが見てる前で飲めば、
消したい記憶だけが消せるというの?、うそでしょ?」


「意図する効果を出すためには、お客様の努力が必要です。
私が出来ることは、目的の記憶への誘導をサポートすることと、
『患者様』が誤って、危険な領域に入る寸前に『患者様』を守ることです。」

「何それ?、胡散臭いわ!、『守る』って何よ?、本当にアンタが守れんの?
今まで失敗した事は?、誰かを記憶喪失にさせた事はないの?」


「一度もありません」落ち着き払ってサエグサは答えた。


「そんなの嘘よ!」


「つい先日も一人、男性の方がいらっしゃいました。ご結婚前に
昔の彼女を忘れたいとのことで、その記憶を誘導しました。
かなり葛藤がございまして苦労しましたが、最終的にはご納得の上、
服用していただきました。対象の記憶を思い出せないようにしたわけです。
どうですか?、おやめになりますか?」




サエグサは答えた後、一瞬、視線を宙に浮かせた。
(なんだ、この「引っかかり感」は?…)
いきなり黙ってしまったサエグサに、彼女が質問を刺しこんだ。

「どうしたのよ?、いきなり黙らないでよ!、とにかく、
やるとしたら、それはどのくらいで終わるのよ?」



眼鏡を指で押し上げて、あわててサエグサが答える。

「服用後はここで必ず仮眠をとっていただきます。その後、事後の説明を
させていただき終了となりますので、おそらく明日の昼頃だと思います。」

「そんなにかかるの?!」

「今度お時間がある時にいたしますか?」


「・・・・いいわ…やるわよ」





苛立って落ち着きの無かった彼女の目が、少し座ったようにサエグサには見えた。
何度となく突き放しているにも関わらず、絡んでくる彼女に対して、サエグサは云った。

「タカシナさん、よほど忘れたい記憶があるんですね。その方のお名前は?、
お名前だけでも事前にお聞き出来ると、誘導しやすいのですが…」

「…今付き合っている彼の事を忘れたいのよ。別に名前まではいいでしょ?
自分で思い出せばいいんだから。っていうかあんまり云いたくないし。」

「分かりました。その彼の記憶を忘れたいと?」

「そうよ。できるの?」


「消したい記憶が明確で、しっかりとお決めになっているのなら、
早く確実にターゲットとなる記憶を検出できると思いますし、その時点で服用すれば
薬がターゲットへリーチするでしょう。本来は必ず事前カウンセリングさせていただき、
対象人物や事象の名をお聞きしたり、忘れたいと思うに至った経緯などの情報を
いただくのですが、確実に患者様の方で出来るのであれば、詳しくはお聞きしません。
迷われてる場合は危険ですので、事前に必ずカウンセリングさせていただきますが。」


「…わかった。っていうか、なんで『患者様』って呼ぶのよ?…まあいいや、
カウンセリングなんていらない。大丈夫。その「服用室」だっけ?、どこにあるの?」



眼鏡を指で上げながら、サエグサは彼女の顔を見た。



「廊下の突き当たりのお部屋です。ご案内します。」






************



次回
10月4日掲載  【 3 服用室 】・【 4 再会 】
へつづく


051003
taichi


...
- 2005年10月01日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 「のまネコ問題」2ch管理人の質問状にavexが回答。

昨日30日
エイベックスから、「のまネコ問題」に関する新リリース!


================================
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
================================











*****************************************






今やネット界最大のニュースとなっているのが、
大手レコード会社「エイベックス・グループ・ホールディングス」と
国内最大インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」との間の「のまネコ問題」。








======================================

そもそも
「のまネコ問題」って何?って人は、「のまネコ総合ホームページ」か、
この日記を一番下の資料リンクを見てくだされ。簡単に云うと、




2ch上で親しまれてきた、
AA(アスキーアート)キャラクター
「モナー」
それを真似て創られたキャラが踊るフラッシュが、
ネットで爆発的に話題になった。



その「モナー」を真似たキャラをエイベックスが買い取って、
フラッシュで使用されていた曲、
「恋のマイアヒ」
のプロモーションキャラとして使用した。


「恋のマイアヒ」はオリコンチャート1位を獲得するなど、
「マイアヒ・フラッシュ」の「モナー」に似たネコと
ともに、ブームを巻き起こした。




このヒットを受けてエイベックスは、
この「モナー」に似たネコを
「のまネコ」
と名付けて、「のまネコ」の
キャラクターグッズまで販売を始めたというわけだ。




つまりは、エイベックスが、
真似キャラに名前をつけて
「オリジナル」だと云って商標登録した
ことが
問題となっているわけです。







======================================











27日、「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏がエイベックスに向けて公開質問状を送った。
某アーティストのロゴをモチーフにした「のまタコ」というグッズ販売の許可を問い、
7日以内に返答しなければ黙認したものとする、という内容。

================================
ひろゆき氏からエイベックスへの公開質問状
================================







そして昨日30日、エイベックス側が新しいリリースをした。
世間一般へ向けてのリリースだが、事実上、2ch質問状への回答である。

================================
【エイベックス・グループ・ホールディングスの30日のリリース】
「いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方」
================================









昨日30日のエイベックスの発表を受けて、
「のまネコ問題」のこれまでの経緯を踏まえ、
思ったことは2つ。





1.
「のまネコ」ブランディングの阻止!、それがすべて。
※ブランディング活動・…商標登録の上、グッズ販売、
メディアへの露出などによって「のまネコ」の名を世に広める行為



2.
「エイベックス」も「2ちゃんねる」も似たもの同士!















****************************************







1.
「のまネコ」ブランディングの阻止!










今回のエイベックスの発表でよかったことは、これが全て。これだけ。


「のまネコ問題」の経緯をそのまま語ったものではないが、下記のマンガを見てほしい。
ある素人の創作作品が、大手資本によって黙って流用・改ざんされ、私物化されて、
企業の営利目的に使用される…そういう行為の理不尽さを感じてもらえると思う。


=================================
薫さんのブログ【tohu-bohu】
「まんがにしてみた。9/28一部改稿〜私の危惧すること〜」

↑創作活動している人なら、きっと涙が出るマンガです。
=================================


経緯は違えど、知的財産権の取り扱いに対するCSRの観点から見れば、
エイベックスがやったことというのは、こういう社会的な印象のものである。

上記マンガと今回の問題の関係で注意したいのが、上記マンガの場合、
素人作品といえど著作権はある。マンガ内の「B」の行為を「A」は訴えられる。

今回の問題の「モナー」は、著作権がない創作物なのだ。それを一部だけ変更して
「オリジナル」だと言い張り、商標登録しようとしたことが問題であった。
日本の象徴である「富士山」を商標登録しようとしたようなものだ。
上記マンガよりタチが悪いことをエイベックスはしようとしたのである。
著作権がないので、法的には誰も阻止出来ない問題であった。
公序良俗的な価値観や信義則に基づく主張でしか抗議できなかったのだ。

それが阻止出来た事に意義がある。
活動はしていないが、創作行為が好きな人間として、嬉しい。

エイベックスは、曲がりなりにも音楽創作を業としている企業であるのに、
創作行為をナメきっている。そういう行為が中止になってよかった。

だが、まだ予断ならない。
実際にその「中止」の模様を確認しない事には、
あの会社を信じる事はできないです。







****************************************





2.
「avex」も「2ch」も似たもの同士!









(1)
エイベックスは、
素直に謝れない「ガキ大将企業」である。



エイベックスの今日30日の「のまネコ問題」に関する発表内容は、
本当にカッコワルい。素直に謝れないのか、この会社は?という感じ。
「オレ様企業」である。いや「ガキ大将企業」であろうか。
以前からこの会社の体質はどうかと思っていたが、今回の騒動で心底嫌いになった。

このプライドの塊のガキ大将が、何だかんだ云って最終的に
「のまネコ活動を止める」という結論を出してくれてよかったが、
その結論の周りにある言葉は、言い訳や負け惜しみに満ちあふれている。




エイベックス30日発表リリースからの引用1
===============================
その商品(=のまネコグッズ)は、マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ
新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、
もちろん「モナー」とは異なるものとして作っていただいたものですが、
===============================


マイアヒ・フラッシュの原点が明らかに「モナー」である以上、
何故「モナー」として正式につくらなかったのか?
もしくは何故、全く別のキャラでつくらなかったのか?
「マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティ…」
という文章は「モナーのイメージで別キャラを」と同義でしょ。
「モナー」が持つキャラの魅力を利用しようとする明確な意思の存在を見て取れる。

そもそもそれは、「オリジナルと流用の境目は何?」という問題。
エイベックス様がこれまで一番敏感に注意を払っているテーマなのにね…。




エイベックス30日発表リリースからの引用2
===============================
私たちは、「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと
考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に
商標登録出願をしてもらったのですが、
===============================


何で「全く別物」なのか?モナー流用の作品である「マイアヒ・フラッシュ」の
イメージを残しつつ…
と云ってたのは誰だっけ?少なくとも「全く」ではない。

この会社は「音のプロ」でも「絵は素人」である。絵が与える印象効果を図れない。
音楽はある一小節をパクっても、曲全体の処理、音の処理、歌い方で
相手の耳に「全く別物」として聞かせることも可能だが、その感覚で絵を処理したのだ。
絵は一発芸。一部を処理しても、瞬間の印象度が同じならば「イコール」である。

海賊版に対抗って…、つまりは「海賊版=モナー」ってことだよね。「対抗」ね…。
エイベックス的には「海賊版=元祖フラッシュ」って意味だろうけど、そうは思わん。




エイベックス30日発表リリースからの引用3
===============================
私たちは、別物ではあるものの、上記のとおりアスキーアート文化を
バック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が
「のまネコ」グッズ販売の一助になると考えておりました。

しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちに
マイアヒ・フラッシュの提供を中止し、「のまネコ」の図形商標の
登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です。
===============================


「別物、別物」ってうるさいです。ひたすら自己の正当性を主張ですか?
フラッシュの知名度が販売の一助?、一助になるに決まってるじゃないですか?
エイベックスは最後まで、自分等の判断や感覚の誤りを認めていません。
あくまで「混乱が起きたので」中止というわけです。プライドの塊ですね。
今回の「のまネコプロジェクト」の判断は「あくまで正しい」と思っている以上、
また似たような事を起こすのではないかと気がかりです。





エイベックス30日発表リリースからの引用3
===============================
と、発表しようと思っていた矢先、本日未明、2ちゃんねるに
エイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。

この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことに
ややためらいを感じましたが皆様を信じて当初の予定通り発表させていただきます。
===============================


この件は、この後でも触れますが、まずは、エイベックス側の話から。
本当にカッコワルいです。「のまネコ中止」の報告は、それで完結させるべきです。
殺人予告については、警察に届けを出したというリリースを別で流せばいいのです。
「のまネコ問題」でエイベックスが犯した過ちと、2chの悪質な抗議は、
内容的に別の話です。
それに今回の騒動の相手は2chだけではなく、
創作活動している人たちすべてを敵に回しているのです。
それを、2chへの当てつけのように中止発表のリリースと一緒にした点が、
まるでガキの「オマエのかーちゃんデ?ベ?ソ!」みたいなもんです。

最後の一文も本当にガキまるだしです。前述した事の極めつけの一文です。
エイベックスさん、誰に対して中止の発表をしているんですか?










エイベックスはガキだということと、そして、
エイベックスは心底2ちゃんが嫌いだということが、よく分かりました。
2ちゃんが嫌いだから、「モナー」として売るのが嫌で、
強引に「のまネコ」にしたのだろう。


















(2)
結末がどうであれ、
世間の評価は変わらない2chの刹那。







前述のエイベックスの発表内容の最後の引用部分
===============================
と、発表しようと思っていた矢先、本日未明、2ちゃんねるに
エイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。
===============================


ハラは、2chの中身はあまり見ないので、実際のカキコ内容は分かりません。
ただし、この手の誹謗中傷が数多くあることは想像に難くありません。
たとえ冗談であっても、2chのカキコというだけで受け手は冗談では済みません。
書き込まれただけで、社会的な責任が2chに発生しています。
今回の運動の流れからすれば、全くもって水を差す発言です。

2ちゃんねら〜の全てが、悪質でないことは当然です。
ネットで育てたひとつのキャラを守ろうとする正義感に基づき、正しい主張、
正しい行動をした人が数多くいるでしょう。しかし、そういう人ばかりではありません。

2chは「闇社会」です。実社会と同じく「社会」である限り、一定の割合で
犯罪(=悪質なカキコ)が起こります。「闇社会」であるが故、実社会より高い割合で起こります。
それは、確率論的に防ぐ事の出来ない現象として起こってしまいます。
ですから、どんなに「正しい行動、正しい発言をしよう」と2ch内で
訴えていても、上記のような「殺人予告」まがいの発言が起こるのです。
確実に発生するのです、「社会」である以上…。それが2chの悲しいところ。

匿名掲示板だからこそ本音がかけるという特徴が、2chの性格を決めています。
本音というのは、正義か悪かのどちらかに二極化していく傾向となります。

そんな2chを、一人の人間の性格に例えれば、世間的には
「大人げない奴」「すぐキレる子供」、ということになります。
正しい主張をしているちゃねらーにとっては、悲しい評価です。

正義感ある主張を続けたちゃねらー達が「のまネコ阻止」を勝ち取っても、
その対極に悪質極まりない誹謗中傷をするちゃねらーがいて相殺している。
世間に残る評価は「2ちゃんねらー」と括られてしまい、
これまで通りに「ダークサイド」だけが強調されて語られる。

正義が頑張っても、一定の比率で悪も跋扈する。
それが「闇社会の縮図」である2chの刹那。



とにかく、エイベックスに付け入る隙を与える
バカな書き込みはやめてほしいです。














元々互いを嫌い合っているエイベックスと2ちゃんねるは、
世間から見れば、「似たもの同士のいがみ合い」です。
双方とも大人げないと映っているでしょう。


双方とも、多くの人々に影響を与える強烈な個性を持っています。
人を惹き付ける個性というのは、得てして、
「エイベックス」や「2ちゃんねる」のようなキャラクターです。
そういう強い個性=我の強さというのは、強いが故、
大勢の人を虜にする一方で、大勢の敵をつくります。
世の中そういうものです。短所は長所の代償なのです。


今回、「エイベックス vs 2ちゃんねる」という見方もされていましたが、
この対決に勝ち負けはないでしょう。双方に双方の悪い側面を云い合っただけです。











エイベックスは明らかに敗者です。
誰が勝ったのかいえば、
それは「モナー」でしょう。





※まだまだ、余談は許しませんが…



051001
taichi






**************************************
【資料リンク】

《フラッシュ ※音が出ます!!》
元凶となった「マイアヒーフラッシュ」
バージョンアップ版「マイアヒーフラッシュ」
8頭身モナー「のまネコ抗議フラッシュ」


《経緯まとめ記事・サイト》
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス (インプレス)
私たちにできること -エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』-Top


《「みんなでモナーを守ろう!」》
モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題
モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法です。

モナー奪還マニュアル

《「モナー」をはじめとするアスキーアートについて》
AA大辞典(仮)モナー族

*****************************************
...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)