もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年02月28日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 大技コーク7炸裂!愛子W杯モーグル優勝!

祝!
アイコ、W杯今季初V!






やりましたーーっ!!

26日、ノルウェーのボスで行われた
W杯モーグルの今季最終戦(残すは世界選手権のみ)にて、
アイコが、初めて、ターン、エア、タイムが3つ揃って、
優勝をもぎ取りましたーーーーーっ!!!うれしー!!。



さっそくFIS発表のリザルトを見てましょう。




一目瞭然で、エアだけでもぎ取った勝利
だということが分かります。




*****************************




前回説明の通り、モーグルの得点は
ターン50%(15点満点)
エア25%(7.5点満点)、タイム25%(7.5点満点)

という配分で、3要素の合計点が総得点となります。


ターンは全体5位でトップから0.7点の差。
タイムは全体4位でトップから0.32の差。
しかしエアは2位以下を0.88点ちぎってダントツの1位!


つまり、何が云いたいかというと、
ターンの半分の配点のエアで、
ターンで奪われた点差以上に引き離している!、
それぐらいに、エアはダントツの1位ということです。




エアの審判(J6とJ7)の評価点(表の左の数字)を見ると、
2.0〜2.2点。とりわけ素晴らしいジャンプというわけではなく、
いわゆる普通以上の「上出来」なエアという点数です。

他の選手の評価点を見ても、皆2点前後の点数です。
確かに、今回のアイコはOKエア演技が2本揃ったわけですが、
評価点だけを比べると、それほど差が出るとは思えません。


では、他とアイコは何が違うのか?




*****************************




他選手を引き離したエア高得点の要因は何か?
それが、
大技「コークスクリュー720」の破壊力なのです。


===============================
■図解→コークスクリュー720の連続イラスト図解
■映像→上村愛子/トヨタTVーCF映像
===============================



リザルト表の中にエア欄に「7o」とあるのがそれ。
「720(二回転)+オフアクシス(軸ずれ)の技」という意味。
これに含まれるのは、ミスティー720・Dスピン・ロデオフリップ、
そして、アイコのコークスクリュー720。


男子上位陣では定番の技となっているが、女子では稀。
ハラが確認する限り、今季出場女子選手中トライしたのは3人だけ。
全試合トライしているのは、アイコ1人だけ。


女子では滅多に見られない技だけに、
DD(難易点)は、男子のそれより高い1.65点。
前述の審判評価点に、この1.65点が掛けられる。



つまり、女子でコークスクリューを決めると、
役満級の得点が転がり込んでくるのだ。


まさに、一撃必殺の大技なのである。


*****************************




アイコが今季シーズン前、
必死にこの技を練習していたのは、
この勝ち方でしか勝てない
という結論に達したからであろう。




去る01月28日(金)の日記「冬のアイちゃん」を忘れるな!vol.2(今季の成績は?)にて、
調子が上がってこないアイコについて、ハラはこのように云った。


=====================================
アイコが復活するためには、

■ターン・・・12.6点(4.2点×3人)
■エア・・・・・6.5点(コーク7【DD1.65×2.1点】、360【DD1.39×2.2点】)
■タイム・・・・6.4点
★合計・・・・25.5点

このぐらいをコンスタントに出していかないと、トップ3に常時絡んでいけない。
でも、充分に可能な数字だ。

ターンの4.2点×3人は、アイコがミス無く滑れば絶対にもらえる点数である。
エアはとにかく去年からやってる360等のエアは2.2点以上をもらうこと。
そして、コーク720で何点もらえるかである。2.1は難しい数字ではない。
初戦の審判の1人は2.2点を出している。
タイムはこれまで通りに滑れば、6.4付近の点数になるだろう。

何のことはない。
これまで通りに滑って、あとはコークスクリュー720の出来次第、
ということだ。
=====================================


どうですか?
ターン点とタイム点を少し入れ替えれば、ほぼ今回の優勝スコアになってます。



ターンで他の上位選手より上を行くのはムリです。
どうしても、小柄なアイコにはコブの吸収幅が小さく、
上下動が審判の目に映り、大柄選手より相対的に低く点数が出ます。
他選手が4.4〜4.5なら、アイコは4.2〜4.3という感じです。
テクニックは絶対に1〜2位を争うレベルなんですがね〜。
タイムに関しても、それほど差が出ません。ていうか差が開くでしょう。

とすれば、ターンを挽回するのは、エアしかない。
ソルトレーク五輪では、金メダリストより大きな拍手をもらった
アイコのエアの高さと切れ味。身体が小さい分ダイナミックさは無いが、
大きい選手より高く見えるのだ。



ここに賭けるしかない…。そう思って、
アイコは「コーク720」を練習してきたはずだ。



コーク7が安定してくれば、意識の配分がターンに戻ってくる。
今季は大技の存在で、ターンが少々乱れていた。
なにも頑張る事はない。普通に4.2点をコンスタントに出す事だ。
ターンが安定すれば、エアの踏み切りも安定して、
コーク7はもちろん、もう一つのエア、360も高く美しくなってくる。
エアが安定することは、ランディングが安定することだ。
すると、よくあるパターンのランディング後からのターンの乱れも減って、
ターン点が安定してくる…といういい循環になると良い。




*****************************




来年は、トリノ冬季五輪だ。

この技の完成度を磨いてアイコは挑む。


しかし、今回のアイコの優勝で、
マーブラー、ジェニファー・ハイル、そして元女王カリーなどの
上位陣たちは目の色が変わったはずだ。

必ずコーク7やDスピンなどのオフアクシス系エアを、
オフシーズン中に必死になって練習してくるはずだ。
「やらねばっ!」と、彼女らに思わせた今回のアイコの優勝。

うかうかしてはいられない。



もう、この勝ち方しかないのだから迷いはない。
アイコは先人の利を活かして、究極の完成度を目指せ!






とりあえずは次!

今季最後の一戦、世界選手権も勝ってこーーーい!






050228
taichi
...
- 2005年02月27日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 見た?トヨタCMの上村愛子コーク720映像!

↑もう皆さんは見ましたか?!
下の方に映像へのリンクあります。





去る1月27日の日記「「冬のアイちゃん」を忘れるな!vol.1(新3Dエア・イラスト図解!)
にて図解付きで紹介した、モーグル上村愛子の必殺オフアクシス・エア
コークスクリュー720!

これがなんと、最近TVで放映されている
トヨタ自動車TVーCF「MORE THAN BESTキャンペーン」
『ムチ打ち軽減シート・上村愛子篇』にて流れているんです!




噂は聞いていたが、すっかりチェックし忘れていたーーーっ不覚っ!!
(って、騒いでいるのはやっぱり俺だけか?…)



==================================
こちらで見れます→上村愛子/トヨタTVーCF映像

※QuickTime映像です。
==================================



うーむ、素晴らしいの一言。


サザンの新曲に合わせて流れる、
アイコの真剣なモーグル映像、ああ…。




ちなみに、
上記の15秒映像の中で、エアが2回出てきますが、
最初のエアがコークスクリュー720です。(エアの途中までですが…)

最後に映るエアがヘリコプター(360)ですが、
ヘリコが縦の垂直軸で回転しているのに対して、
コーク7は、ヘリコを90度傾けて、
身体を地面と水平にしながら回っているイメージを
映像からつかめると思います。




********************



ちなみに速報ですが、
26日のモーグルW杯最終第10戦で、



上村愛子、2季ぶりの優勝ーーーーーー!!!!

わーーーーーーー!!!





これについてのコラムは、また明日!



050227
taichi






...
- 2005年02月26日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 60歳の母に負けている。

※この日記は2/19の裏日記に掲載したものですが、
思いのほか反響がありましたので、AIRにて掲載することにしました。




****************



毎朝、母はパン屋で生地をこねている。

実家の長野で一人暮らしをしている60歳の母は、
毎日朝の7時半にパートのパン屋に出勤して仕込みを始める。

職場には母より少し年下のOさんというオバサンと、
26歳のTさんという女の子がいて、3人で店を切り盛りしている。

特に26歳のTさんとはウマが合うらしい。
端から見るとケンカしているような感じで云い合いながらも、
実は互いに分かり合っている軽妙なコンビネーションとのこと。
Tさんは、プライベートでも母を色々助けてくれていて、
俺は大変感謝していた。




****************




一昨年、父が亡くなった後、母はこのパン屋に勤めだした。
父が亡くなる直前に会社を解雇され、必死で探した職場だったが、
まさか、父亡き後の母を支える場所になるとは思ってもみなかった。
父の死の覚悟はしていたものの、いざ現実となってみると。
母も俺も本当の心の準備をしていなかったことに気づかされた。



母は云った。

「今のあのパン屋が無かったらと思うとゾッとするよ。
あの場所は、今の私の唯一の社会との接点なのよ。あそこにいると
『ああ、まだ私は社会に必要とされているんだな』と思えるの。」



父亡き後、俺は田舎に戻れなかった。母一人を残して
これまで通り東京で働き続けるしかなかった。親不孝である。
そんな独り身の60歳の女性を支えてきたのがパン屋であった。
その歳でよくそんな再就職場所を見つけることが出来たものだ。



***************


一昨年末、そのパン屋に危機が訪れた。
パン屋の社長が母に、
「売り上げが落ち続けていて、このままでは店を閉めなければならない」
と伝えたのだ。


母は焦った。
「どうしても店を閉めさすわけにはいかない!
 あの場所が無くなったら、私どうなるのよ!」



次の日から、母は店のパンを買い始めた。

最低でも一ヶ月80万円程度の売上がないと経営できないという。
当時の売上の一ヶ月平均は50万円程度に落ち込んでいた。
母は自分の居場所が無くなってしまうという危機感から、
店のパンを自分で買って、三度の食事に当て始めたのだ。


それ以外にも母は、2つのことを行った。


1つは材料費の削減である。売上が減っているなかで、
店を潰さないためには、材料費を削って利益を確保しなければならない。
具のソーセージを半分にして、切り方の工夫で食感を損ねないようにした。
クリームや餡の量を減らす分、生地の質と焼き加減でパンそのものの
歯ごたえをアップさせてリカバリーした。
コーンなどの具も仕入先を調べまくって、安い仕入業者を探し出した。

2つめは、つまり口コミ販促。
近所の人やスーパーで合う人達に声をかけまくったのである。




この母の「絶対につぶしてなるものか」という執念が、
他の2人の従業員にも乗り移っていった。

26歳のTさんは、遠くからタクシーで通っている。
そのタクシーの運チャンに大々的に営業をかけたのだ。
そして、運チャンがさらにお客さんに声をかけまくって、
周辺の人々が足を運び始めたのである。
55歳のOさんも、閉店間際になると、
売れ残ったパンを買って帰るようになった。






そうこうするうちに、一昨年末で50万円の売上だったのが、
昨年2月頃には70万円台まで回復していったのだ。


しかし、そこからがまた伸び悩んだ。
パン屋の社長は、そこまでの回復を褒めもせず3人に云った。

「もう少し様子見るけど、やっぱ素人じゃ昔のようには無理かな…」




母は悔しくて仕方なかったという。

「小手先の努力だけでは、これが限界。やっぱり2度3度と
足を運んでもらうためには、『あそこのパンはおいしい!』
って思わせなければダメだ!やるしかないっ!」



******************



そのパン屋に勤める女性3人は、全員素人である。

母は勤めだした時から、パン生地のこね方の講習会などへ出向いて、
テクニックを勉強していたが、さらに積極的に勉強に励んだ。




母と一緒に勤めているOさんというオバサンは
このパン屋で一番長く働いている人であった。
Oさんによると、このパン屋は昔は職人が何人もいて、
おいしいと評判の店であったらしい。そんな昔を知るだけに、
素人3人でなんとか切り盛りしている今の店の現状に、
Oさんのテンションは下がりっ放しであった。



仕事をしながらOさんは、事あるごとに母とTさんに

「あの頃はこうだった、良かった、それに比べて今は…」

という愚痴を云っていた。




再び売り上げが伸び悩み始めた時、
必死でパン生地をこねていた母の隣でOさんが云った。


「やっぱり素人ではダメね。昔のように職人がいないとダメなのよ」


これを聞いた時、母はとうとうキレた。



「Oさん。あたしね、確かに素人だけど、ここでパンつくってる時は、
自分はプロなんだと思って創ってるの。そう思って作業しなきゃ、
絶対に職人が創るようなパンに近づけやしないもの。
そりゃー昔は良かったんでしょうけど、私は今のこのパン屋しか知らない。
私にとってこのパン屋は、今の私の人生そのものなの。無くなったら困る。
職人がいなければダメなら、私が職人になるわ。そう思ってやってる。
昔と比べたら確かにダメよ。でもダメと思いながらつくったら、
ダメなパンしか出来ないのよ。それじゃ絶対にお客さんは戻ってこない。
そう思わない?Oさん!社長に対して悔しくないの?
昔を知ってるなら尚更悔しくないの?」




そのままOさんは黙ってしまったらしい。

隣で黙って聞いていたTさんは、
眉間を皺を寄せて黙々と作業をしていた。



********************



次の日から、Oさんの仕事ぶりが変わった。
愚痴は一切云わなくなり、新しい具のアイデアを自分から切り出した。


3人で話し合い、試行錯誤しながらパンを作り始めた。
おいしいと思わせると同時に、材料費はより削っていかなければならない。
焼き加減、味付け、盛りつけなどを工夫して、味とコストの両立を考えた。


そうこうするうちに、リピーター客が増えてきた。
近くの建設会社の社長が毎晩訪れるようになった。
隣のスーパーでレジ打ちしているオバサンが買いにくるようになった。
「なんか、おいしいって聞いたから」という人が僅かであるが、
訪れるようになった。売り切れるパンが増えてきた。
さらには、社長の計らいで他店舗から不定期に職人がヘルプで来て、
食パンを創っていった。その食パンはさすがに旨いと評判が立った。




そして、昨年の夏以降、
とうとう一ヶ月の売上額がボーダーラインの80万を超えて、
90万円台に突入し、そのラインをキープ出来るようになった。



めったに褒めない社長が母に云った。

「3人とも、よくがんばったな。店は当分閉める事は無いよ。
この調子で、なんとか100万円台に乗せたいね」




********************




今現在、母はもう
三度の食事用に店のパンを買っていない。
そこまでしなくとも、店は軌道に乗っているのだ。





今年の正月に帰省した時に、
母からこのパン屋の話を聞いた。

父に頼りっきりだった母であった。
父亡き後は精神的に危うかった。
そんな母をここまで強くしてくれたこのパン屋に感謝した。

そして、

「今の俺、働く人間として、お袋に完全に負けてるな」

と思い知らされた。







がんばらねば。



050219
...
- 2005年02月25日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 楽天球団の広告価値を創出する三木谷マジック

03年度、12球団の赤字合計が150億円。パリーグは全球団が赤字。
日本ハムやオリックスは30億円台、消滅した近鉄に至っては40億円。
さらにダイエーは、巨人に次ぐ330万人を動員し、
リーグ優勝にもかかわらず、なんと10億円の赤字。

※2004/7/19の朝日新聞より。数字は03年のもの。




そんな中、
新球団・楽天が示した初年度の球団運営収支は
なんと赤字7.8億円。
しかも参入4年目で黒字転換させると云っているのだ。


一体どんなマジックが隠されているのか?




1月に発行されたNUMBER(622号)に掲載された記事に
その秘密が書かれていた。以下はその記事を基に書いています。





***********************************





赤字にしないためには、云うまでもなく、
収入を上げて、支出を抑えること。
そのどちらにもマジックが隠されている訳だが、
今回取り上げるのは収入の方。



ちなみに、他球団の収入は(数字は03年)
=============================
巨人/240億、阪神/179億、中日/103億
横浜/76億、広島/65億、ヤクルト/61億
ダイエー/不明、西武/不明、近鉄/44億
日本ハム/約30億、ロッテ/約30億、オリックス/約40億
=============================



楽天は初年度で約56億円の収入をめざすという。
パリーグのAクラス球団並みの収入をめざすというのだ。

球団収入は大きく分けて5つ。
1.入場料収入、2.広告収入、3.TV放映権収入、4.ネット放送、5.グッズ販売。


この中で広告屋のハラ的には、広告収入に注目するしかない。
楽天が他球団と比べて破格の見込みをしているというからだ。






***********************************







球団の広告収入というのは、球場の看板広告がメインとなる。
楽天はこの広告収入で約18億円を見込んでいるという。

ちなみに、ロッテの広告収入は来期2億円が目標だそうだ。
今年北海道へ移転した日本ハムは6億円らしい。

楽天の広告収入18億円は破格である。
単純な看板広告費だけでそんな額が見込めるはずがない。
絵に描いた餅ではないか?と勘ぐられても仕方がない。




しかし、楽天球団社長によると、
2004年の末時点で、18億のうち10億は確定したらしい。
さらには、交渉中のものも合わせれば16億はいくという。



本拠地となる仙台の「フルキャストスタジアム」の観客収容人員は23000人。
3〜4万人も入る他球団の球場とはキャパが違う。
また、楽天試算の平均動員数は15000人。
決して楽天的な見込みではなく、Bクラス並みの控えめな試算である。

これら要素で看板広告効果を考えた場合、
広告費としては、やはりロッテと日本ハムの間ぐらいが妥当だろう。
新規参入による注目度を鑑みても、日ハムの6億がやっとだろう。

なのに18億?!、しかもクリアできそう?!




一体、楽天は何をしたのか?






***********************************






NUMBERの記事に書かれている答えを読むと、なんてことはない、

今どきの縮小市場における商売の基本中の基本であった。





ハードを売るのではなく、ソフトを売る。
モノを売るのではなく、価値を売る。
媒体を売るのではなく、相手の利益貢献となる提案を売る。
その効果に対してリーズナブルな金額を設定する。






つまり、

看板+権利のパッケージ販売。




具体的には

==============================

●地元スーパー → 看板+始球式権利付パッケージ
スーパーは「お買上○円以上の人には抽選で始球式権利があたる!」
というチラシをつくって宣伝することが出来る。

●地元百貨店 → 看板+球団名使用特別セール権利付パッケージ

●大手メーカー → 看板+マーチャンダイジング(商品化)権利パッケージ
ビールメーカーだったら、「楽天イーグルスビール」を販売できる権利。
東北地区のシェアが低い全国区メーカーに対して営業をかける。

==============================


などなど。




***********************************






「看板掲出効果なんて、所詮スポンサー企業名の告知でしかない」
という楽天球団社長。看板を売ろうとしてたら、その程度の効果に
見合った金額でしか売れないのだ。

そこに権利を付ける。こういう看板の売り方をした球団は、
おそらく楽天が初めてだという。っていうか、他の球団は赤字のくせに
そんなこともしてなかったのかって感じだが…。

こうなると、権利の方がメインで、看板がオプションのような売り方である。
しかし、いくら権利付きパックを用意したからといって
単に売りつけていては物販と同じだ。


重要なのはここである。





お客の事情に合わせて、権利内容や金額を変更し、
その権利をどのように活用すれば相手にとって効果的かを
説明している。




つまり、

顧客の販促課題に対する
ソリューション営業をしているわけだ。





スポンサーとなる客はおそらく、
看板掲出+権利に加えて、楽天広告営業マンのソリューションに対しても
広告料分の対価を認めて契約しているのだろう。





あーーー広告屋として是非見習わねば。







***********************************






ちなみに、楽天が他球団より広告収入を見込めるのは、
宮城県から公営球場の独占的使用権が与えられていることが大きい。

札幌ドーム、千葉マリンスタジアム、大阪ドームなどは、
球団とは独立した株式会社が運営している。


つまり、球団は球場広告費を独り占めにできないのだ。


この部分は、支出の話になるが、
県の公営球場を使用する楽天は、県に5000万円の使用料を払う。
対して例えば近鉄は、大阪ドーム使用料で年間6億円を支払っていた。


これだけで、利益5億の差である。





***********************************





パリーグの他オーナーが眉唾する
初年度赤字7.8億という目標。


これをクリアするための三木谷マジックは、
権利付き看板広告以外にも、チケット販売チャンネルの工夫など、
色々と細かなネタが用意されている。
さらに3試合実施されることになった巨人戦はあまりに大きい。
(1試合1億円の放映権収入)

しかし、
収支目標実現のために用意された様々な小ネタの数々も、
三木谷社長が交渉で勝ち獲ってきた土台の上になりたっている。




三木谷社長は、
安い公営球場を本拠地として、
行政との交渉で
独占的使用権を認めさせた。





このことは、収入面でも支出面でもあまりに大きく、
目標を現実化させるための不可欠な要素であった。

目標に向けて動いていく激流の中で、
押さえるべきところをしっかり押さえていやがるぜ、
と思わずうなる部分である。これぞ社長の仕事だ。




そして、プレゼントのような巨人との交流戦の実現は、
事前からナベツネとのパイプをしっかりつくり、
プロ野球機構とともにしっかり根回しした結果だ。

しかし、この点について世論は不快感を示していて、
ホリエモンの方が支持が高かったのは記憶に新しい。




***********************************




美学を追求するホリエモンにはシンパも多い。
しかし、最近の騒ぎもそうだが、所詮はスタンドプレーである。

野次馬的に一企業人として見た時、彼には魅力を感じるのは事実。
しかし、もし俺が彼の社員だったら、共に働こうという気がしないだろう。


↑続きが読める卑怯なエンピツ投票ボタン
My追加




社員の立場で、社長として魅力があるのは、三木谷氏の方だと思う。




誰だって己の美学にこだわって、かっこつけて仕事をしたい。
俺だってそうだ。三木谷氏だって一社員だったら、もしくは、
一匹狼の個人事業主だったらこだわるだろう。

しかし、彼は社長であり球団オーナーなのだ。





美学にこだわり、権威に反発するより、
一時的でも権威に取り入って協力を得ることが
黒字に繋がるのであれば、美学を捨てる勇気。






それが、何千人という社員をかかえる社長の仕事であり、
何千万というファンをかかえる
球団オーナーの本当の仕事なのかもしれない。






*************************************





初年度はいいが、実際は2年目以降が大変であろう。
ゼロから頑張っているだけに、ファンは3年は見守ってくれるだろう。
2年ぐらいで広告収入もチケット収入も放映権もMAX値になる。
そこからプラスに持っていく要因は、ただ一つ、
球団が強くなることだ。強くなれば広告価値も上がる。

強くするためには、いい選手が要る。いい選手を獲るためには、金が要る。
収支を良好に保ち続けなければ、球団は強くならない。

イーグルスの運営を、IT企業・楽天の「広告費」と考えれば、
多少の赤字でもいいのかもしれないが、その代わり球団はそれ以上強くはならない。

ファンのために、プロ野球界全体のために、強くなるべきであり、
そのためにも赤字ではいけないのだ。




こういう想定はファンに失礼だが、2年目以降、
成績不振により人気が落ち、厳しい状況に立たされたところが見たい。

その時再び、
ファンを含めた社会との双方向のコミュニケーションにより、
広告、マーチャンダイジング、放映権にわたって新たな球団価値を創造していく、
さらなる三木谷マジックが見られるかもしれない、いや見たい。





単にカネを創りだす堀江マジックより、
広告屋的には、こっちのマジックの方が見たいのだ。


050225
taichi

...
- 2005年02月24日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- さくらのように生きるのさ







きれいね。
毎年のことだけど。



咲いているのもきれいだけど、
散っているところが一番きれいなんだよな。
そんな花は桜ぐらいなもんだろ。



でもやっぱ、ずっと咲いててほしいな。
きれいだけど、散ってほしくない。散っているのはやっぱ悲しいよ。
なんで散んなきゃいけないのよって感じ。



男にとっては、散ってるところがそそるんだよね。
完璧に美しさを纏っていたものが、崩れていく様がなんとも…



なにそれ?


だってさ、まるでベッドで女が…アーハイハイそういうことねェ〜もういいよスケベ。


言葉にするとしたら「うつくなしい」って感じだな。


はあ?なんか「美しくない」って聞こえるけど?


いや、「美しい」と「悲しい」を混ぜたんだよ。


かなしい?ん?あ〜そうね〜、なんか切なくて、かなしいかんじ。


だから「うつくなしい」。


「うつかなしい」の方がいいんじゃない?


それじゃ「鬱で悲しい」って聞こえるぞ。


もうどっちでもいいわ。
あ〜なんかでもこの季節になるとホント悲しいな〜。
なんにもやる気なくなるし、少々のことに頭くるし。



毎年お前は、雪が溶けて桜が散ると
心身ともに堕ちていく変な奴だよな。俺は心配だわ。



ふふ、あたし桜かも。


何云ってんだ?、ま〜確かにお前は桜が散ると、
まるで居なくなったかのように生命エネルギーを感じなくなるよ。
んで、葉っぱが青く繁ってくると再び現れる。



そんで、さくらんぼ落としたら
秋に再び消えてしまう…ウフフ。



ウフフじゃなくて、その瞬間芸みたいな生き方、
なんとかしたほうがいいよ。



いやよ。
とにかく桜の花はずっと咲いていたいのよ。
散りたくないのよ。散ってるとこが美しいなんて男の勝手。
散るなんて悲しいだけだわ。



いや、散るからこそキレイなんだ。
だって同じピンクの花なんて他にいっぱいあるだろ。
でも、さくらがこれだけ絶大な人気なのは、
儚くて美しい散り様があるからだろ。
一年中ピンクだったら、風俗のピンク看板と一緒だろ。



おかしいでしょ!そのたとえ!


あ〜すまんすまん、ふと思いついて云ってみたくなっただけ。
でもさ、一年中咲いてたら、なんか生き物じゃないみたいで
親近感湧かなくない?一年の中であの一週間だけ咲くために桜は、
残りの日々を過ごしてるんだぜ。



なんか、その辺にいる一般家庭みたいね。


そうそう。花の中でもさ、なんだかすごく人間っぽいんだよな。


てゆか、とりわけ日本人っぽいんじゃない?さくらって。
一年一回の家族旅行のためにお父さんは働くみたいな。
なんか、やだー、やっぱり切ないよ。



まーでも、一年のなかで一週間だけって考えると確かに切ない。
でもさー、俺らの物差しだとそうだけど、桜は違うんじゃない?
もっと長い目でみると、桜は毎年毎年、何百年と安定してそれを
繰り返してきてるんだぜ。それこそ「花の色は移りにけりないたづらに」と
小野小町が詠んでいるときも、今と変わらないライフサイクルだったわけだ。
桜にとっちゃ一年なんて、俺らの一週間みたいなもんだろ。



「花の命ははかない」というより、したたかなのね。
さくらにとって、一年というのは決して長くなくて、
さくら的にはマイペースで花を咲かせているってことか。



あとさ、もうひとつ、
楽ありゃ苦ありでさ、散るから咲けるわけで、
青葉や枯葉の時があるから、花は美しいんだよ。
人間も楽ばかりだと、楽を楽と感じなくなるからね。
すべてのものは「波」の中で生きているんだと思う。



瞬間だけ切り取って、
その瞬間に有ったものが無くなったからって、
ギャーギャー騒いで
変なカロリーつかうなってことね。



ふと落ち込みそうになった時は、
一歩引いて自分の「波」を見るんだ。
その時、波の低い部分の一点を見るんじゃなくて、
高低混ざった「波」自体が、高いとこにあるのか低いままなのか…、
気にするとしたら、そっちだ。
波がずっと低いままだったらヤバい。



じゃー今あたし、
鬱になりそうな予感があるけど、
決してヤバくないのね?



そうそう。
さっき自分は桜だって云ったけど、その通り、
桜のように生きればいいのさ。
百年千年、桜は変わらずマイペースに生きてる。
一時散ろうが枯れようが、必ず毎春、
花を咲かしに帰ってくるんだから。














※まだ早いのに、なぜ「桜」?
と思った方、

それはですね、



ケツメイシの「さくら」を
超蛇ロテで聞いてたからです!!超最高!
ストリングスの音がたまらないっ!







以上。



050224
taichi









...
- 2005年02月20日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- お嬢様が服をお召しにっ!

※「お嬢」=ウチのミニチュアダックス
(♀/もうすぐ9ヶ月/1.8kg[2/14測定])


3週間ぐらい前でしょうか、
やっとお嬢用の服を買いました。
これまで小さすぎて合うサイズが
なかったんですが、冬になって
さすがに寒がっているので、
強引に買いました。

しかし、ブカブカです。
チワワが着るようなSSサイズを
(胴長22.5cm 胴囲35cm 首囲20cm)
買ったのですが、ご覧の通り→
でかい。

足袖を捲っているのですが、
足が殆ど出ていません。





あ〜あ〜、
足が服の中に入ってしまって、
コケてます。
おそらく、3Sサイズでないと
ダメですね。


あ〜何か嫌そ〜な顔をしてます。

「何なのよ!コレ!」

文句を云いそうです。
せっかく買ったのにこれではマズい。






そこで、ダウンサイジングを
図る事にしました。

まずは足の部分の袖を全て切り落として、
さらに写真の通りに、足を出す穴を
塗って小さくしてしまうわけです。






両方の袖を切り落とした後、
まず、片方を縫ってみました。
だいぶ小さくなったと思いますが…。

いや〜久々に針と糸を使ったので、
ちょっと雑ですが…。






両方終わりました。
縫った箇所の下の部分にたるみが
出来てしまってます。

ま〜仕方がないっ!






さ〜完成ですっ!

かなりシェイプされて胴をホールド。
足もしっかり外へ出ています。

え?、おなかの部分の
服のしわがカッコ悪い?


す、すみません…




ちなみにわたくし、左人差し指を
プシュッ!!と一突き
しました。
















さ〜、天気良くなったら

散歩いこっかっ!



050220
taichi
...
- 2005年02月19日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 批判浴びる悠長な窃盗告白

『“窃盗”タレント活動自粛、猛批判浴びる』
[日刊スポーツ(2005/2/19/18:20)]

↑日刊スポーツさん、ナイス見出し!
ちょっとパクらせていただきました。



さて、すでにマスコミで取り上げられ、
2ちゃんをはじめとするネット各地で祭が催されているこのニュース。

マスコミは条例遵守のため、「18歳の女性タレント」と報じているが、
一般人と異なり、世間に名前を晒して売り込みお金を稼いでいるタレント。
名前を隠す事そのものが全く無意味なので、堂々と云わせていただくと、
このタレントの名はあびる優。

正直云って知らない。変な名前というイメージだけが頭に残っていたが、
顔は全く知らない。どうやらグラビアアイドルらしいですね。

問題の番組は日テレの「カミングダウト」という深夜番組。
自分の秘密を打ち明け、他の出演者が真偽を当てるバラエティー番組である。
15日の放送で、出演者のあびる優は、過去の窃盗の事実を
カミングアウト=告白ならぬ、自白してしまったというわけ。




番組でのあびるの告白
=============================
「集団強盗でお店をつぶしたことがある」と衝撃告白

「ちょっと前のことですが、食べ物や飲み物を段ボールで
運び出していたんです。5、6人とかでガーっと運び出して、
後は友達とか皆に配布。それぉ半年くらい続けて、ばれそうになっても、
なにせ段ボールですから、えっ、持ってますよみたいな…。」

最後に《万引は犯罪です。絶対に…》というテロップとともに、
「お店の方、ホントにごめんなさい」と謝罪。


( 2月18日「夕刊フジ」より)
=============================




当然のごとく、視聴者から深夜にも関わらず抗議の電話が殺到。これを受けて、
あびる優が所属するホリプロが19日、当面の間、芸能活動を自粛することを発表。





以下、
日テレ、あびる優所属事務所(ホリプロ)、あびる優の各コメント。


日テレのコメント。
=============================
同局は「犯罪行為を肯定したり、面白いものとして
取り扱わないよう注意すべきことは当然。
基本的なチェックが行われていなかった」と反省。
次週の放送や担当者の処分などは「調査次第」という。

(サンケイスポーツ/2月18日)
=============================


ホリプロの謝罪。
=============================
「誠に遺憾で、深くおわびする」と謝罪文を発表した上で
「万引は犯罪であり、決して許されない。番組で題材に
すること自体に問題認識の欠如があった」とのこと。
今回の問題で、あびるの担当マネジャーを処分する。

(日刊スポーツ/2月19日)
=============================


ホリプロ調査によるあびる優の説明
=============================
「小学5年生のころ、自宅近所の菓子店で万引した
経験があり、番組を盛り上げようと自分の判断で
フィクションを交え、誇張した話として披露した」

(日刊スポーツ/2月19日)
=============================










**********************************


もうすでに、あびる優は各方面で叩かれまくっている。
たとえ、ホリプロのマネージャーの入れ知恵だとしても、
彼女が、生まれつき倫理感覚がトンでいるバカであることを、
俺がわざわざ指摘しなくとも、上記事実だけで分かるであろう。
自粛といってるが、ほとぼり醒めたらという問題ではない。
間違いなく復帰はムリだと思う。ホリプロはクビにしろ。
当然マネージャーもクビ。

あと、云わずもがな、小5の万引きであってもそうだが、
番組で話した事がもし本当なら、あびるはタレント辞めて
今まで稼いだ金で店に賠償して、誠心誠意謝罪するべき。


…と、そういう話は他でもされているからいいとして、
俺が気になるのは以下の2点。




1.あびる優は逮捕されないのか?


2.最も責められるべきは日テレじゃないのか?




**********************************



1.
あびる優は逮捕されないのか?




前述の彼女の番組内のコメントをよく読んでほしい。
そして、事件後のコメントも読んでほしい。






=============================

(1)「万引」をしたことは事実である。


時期は別としても、万引きの事実を彼女は認めていることは確か。
万引きは立派な窃盗罪(刑法235条)である。
罪が確定すれば懲役10年以下の刑が課せられる犯罪だ。
14歳以上であれば確実に罰せられる。
ちなみに刑事訴追を逃れられる公訴時効は5年(刑訴法250条)

あびるの事後談通り、小学5年生ならば罪は課せられないが、さて?

=============================






=============================

(2)番組内告白の、どの部分がフィクションなのか?



事件後のコメント通り、小5の万引だけが事実ならば、
日テレは「話の真偽」そのものをテーマとしている番組で、
大嘘をついている
ことになる。つまりヤラセですね。



俺はネタの大部分は、あびるの事後談通り嘘だと思う。
小さな真実の火から大きな煙を立てたのだろうと予想している。



「ちょっと前に集団強盗で店つぶした」という話が
本当に事実だとしたら、それをタレントという公人の身分で、
公共の電波で話せるのは、普通の人の感覚ではない。
それに、あびる優って奴はそれほどのタマではない気がする。
(歯科医の親父さんが訴えられているらしいが…)


おそらく、ここでマネージャーの入れ知恵が入ったのだろう。
単純に「万引き」だけではネタのキメに欠けるから、
「店を潰した」という嘘のオチを足してストーリーを考えたのだ。
「店を潰した」は、さすがにフカシているような気がしてならない。

上記の店を潰すというオチにつながるように、
「半年続けて」「集団強盗で」「段ボールで」
などという嘘が加わった。
何かそんな気がするのだ。






しかし、小5の万引きだけが事実だというのも引っかかる。
嘘ネタの核の「小さな火」も、点いてる場所によっては問題だ。






「集団で」は嘘だが、1人ではなく、2〜3人で
ちょっとしたイベントのようなノリでやったのでは?
「半年続けて」は嘘だが、そのノリで2〜3度はやったのでは?
多分1人ではやらないだろうし、1人で数回もやらない気がする。



そして、これが一番問題なのだが、犯行時期の言及部分、

「ちょっと前に」の方が実は真実に近くて、
「小5の時」が嘘なのではないか?
という気もする。
「小学校の時」ではなく「小学校5年生の時」
と答えているのが怪しいのだ。

わざと具体化して信憑性を演出している気もする。


「ちょっと前」というイメージは1〜3年前ぐらいか。

あびるは17〜15歳・・・・・・・窃盗罪となる。




この通り、問題は、いつやったのか?、だ。



=============================



万引きは現行犯でないと逮捕しにくいと云われるが、
「自白」があれば立派に逮捕できる。

さて、番組内の告白は「自白」になるのだろうか?


当然、今の主張を突き通せば、逮捕されない。


しかし、もし仮にあびるの番組ネタが本当だとしたら、
潰された店の店主が被害届を出してさえいれば、速攻警察が来るだろう。
そうなると、あびる優は容疑者として逮捕される可能性もある。



でも、そうなることは常識的に考えれば分かりきってる事だから、
本当にやったんだとしたら、普通そのままネタとして云わないよな…。

だからこそ、やはり番組での告白はウソだと思う。








***********************************




2.
日テレの倫理感覚もあびると同じ。







日テレのこの番組のプロデューサーは
即刻解雇されるべきである。



だってこれ、生じゃなく録画だろ?
ホリプロMgrの入れ知恵であびるが勝手にしゃべったとしても、
このプロデューサーにきちんとした放送倫理観があれば、
編集出来たはずだ。放送した以上、日テレに責任がある。
カットしていれば、あびるの話は単なる酒の席の話と同じなのだ。

《万引きは犯罪です》というテロップを流しておけば、
あびる優のネタは使えると、本気で思ったのだろうか?




あびる優の自白ネタが、本当だろうと嘘だろうと、
日テレが責められるべき非は変わらない。





たとえ盛り上げのための嘘だとしてもだ、
公共の電波で、しかもタレントという公人として、
犯罪しましたと告白する、あびる優の神経もおかしいし、
「芸能人でも、皆そのくらいのワルサをしてんだよ」
という印象を視聴者(特に子供)に与えても構わないと思った
この番組のプロデューサーの神経もおかしい。

しかも、万引きを更にグレードアップさせて、
集団強盗しましたと武勇伝のように語っているのだ。
「やるなら、このくらいやらなきゃ」的な空気が漂っている。


酒の席で友達に話しているのとはワケが違うんだ。
番組サイドやあびる本人にとってはネタかもしれないが、
視聴者は、あびる優=集団強盗を真実と思うのだ。



そう思われていいと、番組も本人も思っていたのだろうか?
ちょっとヤンチャな女のコ程度に感じてくれると思ったのか?
日テレは、そのネタで視聴者が盛り上がると思ったのだろうか?




実際、友達同士の話だって、ワルサの話をする人間は、
ためらいながら話して、「え〜マジかよ〜ヤバいじゃん」
という空気になる。堂々と話されたら逆にドン引きする。







あびるネタの真偽がどっちにしろ、
日テレの犯罪倫理観が晒されたことには変わりないし、
あびるネタが、事後談通りに小5の万引きの誇張だったなら、
日テレはヤラセ番組を創っていたことの証明だ。



日テレはもっと責められてよい。






************************************






結論。










事の真偽は警察に任せるとして、それとは関係なく、



あびる優も日テレも、

「集団強盗ぐらいしたっていいじゃない」

という倫理観を晒したことは事実です。








あびる優は、タレントを辞めましょう。

そういうレッテルを一生背負うだけです。
もし番組で話した集団強盗が本当なら、即刻自ら辞めてください。



ホリプロは、彼女をクビにしましょう。

不可抗力的に起きてしまった不祥事とは違います。
タレントとしての質を、自ら下げてしまったわけです。
かなり致命的な品質低下なので、普通のコに戻してあげた方がいいでしょう。
ただし未成年なので、就職先は斡旋してあげてください。



日テレをもっと責めましょう。

あびる優が責められている倫理観は、そのまま日テレの倫理観である。
さらには、ヤラセ番組を創っているわけだし。もっと責めなきゃ。










NHKも民放も、そしてタレントも、
今の時代、視聴者が見えてないと、
ネットやゲームやビデオ・DVDや音楽などに、
画面をどんどん奪われていくだけだ。





050219
taichi
...
- 2005年02月18日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 「京都議定書」発効。何を浮かれているんだ?!

97年12月に京都にて採択された「京都議定書」が、
先日2月16日に、7年の月日を経て発効となってしまった。



そもそも京都議定書とは?
================================
先進国などに対して、2008年〜2012年の間に温室効果ガスを
1990年比で一定数値を削減することを義務づけた。

主要国の削減率は、日本6%、米国7%、EU8%、カナダ6%、ロシア0%など。
全体では5.2%の削減を目標とした。また、国際的に協調して目標を達成するために、
温室効果ガスの排出量の取引ができる仕組みなども導入。

日本のほかEUなど125カ国・地域が批准したが、ブッシュ米政権は01年に離脱。
「京都議定書」が発効するためには、批准した先進国の二酸化炭素の排出量が
90年時点の55%以上を超えなければならず、これまで発効ができなかった。

しかし昨年11月、京都議定書の批准案にプーチン大統領が署名。
ロシアの批准によって米国抜きでも二酸化炭素の排出量が61%を超え、
2月16日の発効となったわけである。(「環境goo」より)
================================



2月16日には日本国内はもとより、各国で発効祝賀イベントが行われた。
各国首脳より
「地球は京都議定書を必要としていた」「本議定書を生んだ日本に感謝」
などのコメントが寄せられて、お祝いムード一色であった。







しかし、何をそんなに浮かれているのか?


日本にはイバラの道が待っているのを
皆さんご存知か?








**************************************



さて、

90年時点より温室効果ガスの排出について
90年比6%の削減率という目標数値を
皆さんはどう思うだろうか?








やってやれないことはない!
と思うだろうか?
でも、この先読めばきっと愕然とするだろう。






まず何よりも今現在、

90年よりも6%減らさなきゃいけないのに、
01年の時点で、90年の5.2%増加!という事実!

さあ本当にどう思います?






そこで下記を見てほしい。これは環境省が発表している
「地球温暖化対策推進大綱」の概要の一部である。

これは何かというと、環境省が京都議定書を受けて作成した、
こうやって目標のー6%を達成する!
という対策の内容が書かれているのだ。その中身を見てみると、



=============================

1.「エネルギー起源二酸化炭素」については、
新対策投入でやっと90年並目標。つまり削減率±0%

要は、これ以上増やさないようにするのみということです。

【対策の内容】
●高性能ボイラー・高性能レーザーなどの技術開発および普及
●高効率給湯器の普及・促進。(それ以外は漠然としすぎて意味不明)
●低公害車の開発・普及。公共交通機関の利用・促進
●太陽光発電、太陽熱発電、燃料電池、廃棄物発電、その他新エネルギー
●原子力発電の推進






二酸化炭素は減らない。その大元凶は排気ガスだ。

自動車を減らせといっても無理。
だからハイブリッド車の普及に頼るしかない。


お役人方々、あなた方が真っ先に、
センチュリーベンツセルシオやらを降りて、
プリウスとか、フィットヴィッツなどの燃費のいい小型車に乗り換えろ!
いいじゃないか、パッソとかで運転手付きでも!イケてるよ!


あと、
公共交通機関の利用・促進って、
何だその取って付けたような空論は?!無理だろそりゃ。
よっぽどネタがないのか?


結局、原子力ワッショイワッショイになりそう…



そこまでしても、ここでは90年比較の現状維持でしかない。









=============================

2.「非エネルギー起源二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素」
削減率−0.5%分

ようするに、廃棄物や下水汚泥を減少させる対策をとること。









=============================

3.「革新的技術開発及び国民各界各層の
更なる地球温暖化防止活動の推進」

削減率目標−2.0%分

【革新的技術開発】
●省エネ型の設備開発、●自動車軽量化用材料開発、●低消費電力型電子機器開発

【国民各界各層の更なる地球温暖化活動】
●白熱灯の電球型蛍光灯への取り替え、●夜間屋外照明の上方光束のカット
●冷蔵庫の効率的使用、●節水シャワーヘッドの導入、
●事務所の一旦消灯、●無駄なコピーの縮減等




ここはかなり笑える。


こういう細かいことが環境省の大綱の概要に掲載されていることにびっくり。
いや、当然大事なことなんだけど、云いたいのは、
この項目で―2.0%分の削減対策の内容を示さなければならないところで、
その内容が「みんな、小さなことからコツコツと頑張れ!」だけ。
あと、民間の省エネ新技術に望みを託すという他力本願ぶり。

これで―2.0%削減やりますっ!って世界に宣言してんのが、笑えるのだ。



「白熱灯を蛍光灯へ・・・」「夜間屋外照明が・・・」
「冷蔵庫を効率的に使用・・・」「事務所の消灯・・・」



おいおい、何か、
東電のでんこちゃんみたいなこと云っているよ!


「無駄なコピーの縮減」って、そんな小さな事は分かっているから、
あなた方はもっと大きな削減の仕組みを考えてよ!って感じ。
やはり、ネタが無いのだ。




何だか、
最新技術と国民努力で―2.0%削減を見込んでいるのがおかしい。
これって、―6%の目標に組み込んで義務的にするものではなくて、
プラスアルファの期待値として考えるべきものじゃないの?











=============================

4.「吸収量の確保」
削減率目標−3.9%分

要するに、森林や都市緑化を進めて、温室効果ガスを吸収させる対策。








ここでなんと、−3.9%の削減を目論んでいるってのが驚き。
森林たちに―3.9%分のガスを吸っていただくってこと。


期限は2012年。


おーい、
森ってそんなに早く育つのか?


それに、育ってからしばらくの間ガスを吸収させないと
効果が現われないんじゃないか?



もっと先の第2次目標時期に見込むのなら分かるが、
2012年で森林たちに―3.9%分を背負わせるのは、ちょっと無理だろ?




この項目も、
いかに気合の数字目標であるかが分かる。








********************************



環境省「―6%」対策の
まとめ。







もうお分かりかと思うが、―6%削減という目標に対して、
環境省が世界に「この対策で達成します」と云ってる内容は、
まるで、ブリトニー・スピアーズに、


「あたし〜明日トーキョードームでコンサートやりたいのよね〜
ちょっと手配してよ、当然超満員でお願いね。」
などと頼まれて、


「ハ、ハイ!分かりましたっ、な、何とか気合で頑張ってみまッス!」
と云っているようなもんである。






********************************



では、日本以外の
各国の状況はどうなのだろうか?


日本と同様に削減に向けて苦戦が強いられる状況なのだろうか?








英国(削減目標/EUで―8%)

英国は90年以降、火力発電から転換し天然ガスの生産が盛んになった。
そのために既に1990年水準以下の排出量になっている。
これに加えて「再生可能エネルギー利用システム」へ取り組んでおり、
目標達成は大丈夫と思われる



ドイツ(削減目標/EUで―8%)

90年の時点では、東西ドイツが統合したばかりで、東ドイツの旧式設備による
温暖化ガスの大量排出が行われていた時期であり、基準が既に甘いのだ。
さらにEU全体で計算することが許されていて、遅れていた東欧諸国の分だけ、
さらに90年の基準が甘甘となる。この基準に対して相対的に8%分
良くなればよいのだから、達成には問題ないといわれている。



ロシア(削減目標/±0%)

ロシア、ウクライナなど旧ソ連諸国は、90年以降は経済停滞により
既に98年の排出が90年に比べて4割減っているのである。





アメリカ(削減目標/―7%)


アメリカに関しては日本以上にクルマ社会であり、削減には多大なコストを
投じない限り目標達成は困難とされていた。ただし日本と違ったのは、
「達成困難だからいち抜けた〜」と、京都議定書から脱退したことであった。
このアメリカの脱退により、議定書の批准に7年の月日がかかったのだ。
なんともアメリカという国民性を表している行動である。
「No」と云えずに、要は気合で乗り切ろうとしている日本と、
「ムリなものはムリ」と速攻断るアメリカ。どちらが良いのかは分からんが、
とにかく批准していない以上、目標達成義務を課せられていないのだ。




発展途上国(削減目標/なし)


今や飛ぶ鳥を落とす勢いの中国、そして韓国、インド、ブラジルといった、
今後確実に工業化が見込まれ発展する国々には、なんと京都議定書では、
数値目標が課せられていないのだ。努力目標のみである。
※アメリカはこのことにも反発していた。











要するに、日本だけが
重い十字架を背負ってしまったのだ。




******************************



目標は目標として努力した上で、
出来なかったら仕方ないんだから
世界に謝ればいいじゃん!










と、おっしゃる方
あなたは甘いっ!!


世界の100以上の国々で批准されて発効の運びとなった以上、
京都議定書は立派な「国際法」として成立したのである。


目標達成できないならば、
カネを払ってでも達成しなけりゃならない。

でなければ、政治的にも経済的にも国際的立場が弱くなり、
その影響は貿易に及ぼし、為替に影響を与え、
強いては、国民の生活に影響を及ぼすのだ。







ちなみに、京都議定書には「京都メカニズム」というものが設定されており、
その中に「二酸化炭素の排出量取引」というものがある。



これは何かというと、


例えば、ロシアのような目標達成に余裕のある国に対して

「申し訳ないが、お金を出すので、
わが国の削減できない未達成分の
ガス排出量を買ってもらえないだろうか?」

と持ちかけたり、



例えば、発展途上国に対して、

「あなたの国にお金を出して、
森林を増やしたり省エネ設備を作るので、
あなたの国で削減できたガス排出量を、
我が国の達成削減量に加えさせてくれ」

という取引を認める仕組みである。


自国で削減できない分は、他国に買ってもらうか、
他国を助けて達成した分を、自国に足してよい、ということ。









そう、お気づきだろうか?
日本の最終手段は、やっぱり、




カネで解決するしかないのだ。





おそらく膨大なカネがかかるであろう。
何せ―6%分の削減に値する設備投資額が必要だからだ。
森林であれ、省エネインフラであれ、世界に対して払わなければならないのだ。
いやだと云っても、世界から求められることになるだろう。


ロシアが最後に議定書の批准を決めたのは、
排出量取引で日本からボロ儲け出来ると、
プーチンが踏んだからに間違いないっ!




↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加






*****************************




まとめ








議定書の発効とは別に、
地球温暖化を防ぐための個々の努力は続けなければならない。
議定書ありきの話ではない。



しかし、
こと議定書の話となると、こういう現状なのである。



世界一の排ガス排出国・アメリカが参加していない。

中国・インド・ブラジルなどの発展が見込まれる国々には義務がない。

そして、結局は国民のカネを出して形だけの解決をするしかない日本。




本当にこの議定書で、
地球温暖化への対策が進むのだろうか。





京都議定書が発効されただけで
地球環境が守られたかのような世界の騒ぎ


を見ていると、


参考書を買っただけで、
その内容を理解した気分になっている
受験生と同じ


に見えるのは俺だけか。




議定書発効云々ではなく、
企業も個人も己で出来るところを
コツコツと努力をしていきましょう。


050218
taichi
...
- 2005年02月17日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- タレントCMギャラ額の意味。

芸能人・著名人の
CMギャラ額って知ってますか?
業界の方や、業界オタクの方なら
ご存知でしょう。


さて、その金額ですが、
何を意味するのでしょう?
純粋にタレントの格付けを
意味するのでしょうか?



では、具体的に見てみましょう。
CMギャラは年間契約額で掲載。

まずは4000万あたりから、
一部の主なタレントのみ。


※資料は
「日経エンタテイメント2月号」
より。




***************



4000万円
伊東美咲、オダギリジョー
小川直也、BoA


4500万円
稲垣吾郎、加藤あい、竹内結子
菅野美穂、米倉涼子



伊東美咲/¥4000万
ANA沖縄、最新の資生堂「ピエヌ」など、
ヴィジュアルインパクト効果の高いタレント。
4000万はお得な気がする!


5000万円
 上戸彩、北島康介、清原和博、チェ・ジウ、仲間由紀恵、宮里藍、矢田亜紀子

5500万円…黒木瞳、柴咲コウ、長谷川京子、松浦亜弥


*************************




■4000万円〜5500万円

若手女性タレントがひしめく。
しかし、訴求力の効果を考えると、オンエア本数の割には
CM印象度の少ない長谷川京子よりも、印象度の高いのが松浦亜弥や伊東美咲。
彼女らはギャラの割にはお得だ。(日経エンタより)

仲間由紀恵、矢田亜紀子、黒木瞳って安す過ぎないか?






*************************


6000万円
 飯島直子、木梨憲武、草剪剛、小雪、福山雅治、室伏広治

6500万円…新庄剛志、豊川悦司、役所広司

7000万円
 田村正和、モーニング娘。、坂口憲二、本木雅弘、高橋尚子

7500万円
 織田裕二、香取慎吾、小泉今日子、所ジョージ、藤原紀香


*************************




■6000万円〜7500万円

この辺になると、実力派で定番のCMタレントが目白押し。
個性・インパクトともに、ターゲットが広そうなタレントが多い。
さらには実際にオファーも多く持っていて、オンエアされている。
いわば、実績・実力・守備範囲とも高いタレント達である。

ちなみに、高橋尚子はもっと落ちているだろう、とのこと。(日経エンタ)





*************************


8000万円
 Kinki Kids、中居正広、浜崎あゆみ、ビートたけし、
 松嶋菜々子、浜田雅功、松本人志、TOKIO

9000万円…木村拓哉

1億円
 明石家さんま、桑田佳祐、ダウンタウン、ペ・ヨンジュン


*************************




■8000万円〜1億円


CMタレントの最上級クラスがこのあたりであろう。
1億円タレントが明石屋さんまをはじめ、旬のヨン様らが名を連ねるが、
このクラスは実際のオファーやオンエアからすると稼働率は低い。
つまりは、CMタレントが本業ではない人達である。
それほど積極的に売ろうとしていないのだ。だからギャラが高いともいえる。
ただし画面に映っていればそれだけで一瞬でも目を止めてしまう人達ではある。
認知度でいえば、やはり最上級で、誰もが知っている人達ばかり。


木村拓哉は9000万円だが、
彼は1億円クラスの人達より、CMをメイン業務としている。
オファーも多いし、オンエアも多い。
9000万円にもかかわらずフル稼働していることを考えると、
実際的なCMタレント価値としては、やはり最上級だと思われる。
(本当は1億円以上だが、オファーが少なくなるより、
1億を切ってお得感を出すことにより稼働率を上げてるのだろう)







雲の上クラス
トップ5!



**************************


5位、1.3億円……渡辺謙

3位、1.5億円……イチロー、中田英寿

2位、1.7億円……松井秀喜



↑押すと続きが読める、今日のは特に卑怯なエンピツ投票ボタン
My追加


**************************




■1億円以上・雲の上クラス


世界レベルのスポーツ選手ばかりです。
単純に認知度という物差しで考えれば、世界にまで知れ渡っているわけですから、
1億以上の値付けをされているのもうなずけます。

しかし、もうこの人達は、CMなんて本業ではありません。
別に積極的にCM出演を売り込まなくてもいいわけです。
だからこそ、こういう値段だとも云えます。
実際の訴求力が、8000万円のタレントより高いのかどうかは疑問です。
絶対的な広告認知力に関しては、価格分の貢献はすると思いますが、
商品コンセプトを伴った訴求力への影響は、単純なギャラ額では決まらず、
商品キャラとタレントキャラとのマッチングでしょう。





しかし、恐るべしSMAP!
5人そろうと3億円!


ちなみに、各自のピンギャラでは、
木村拓哉(9000万)、中居正広(8000万)、香取慎吾(7500万)
草剪 剛(6000万)、稲垣吾郎(4500万)

5人合わせて3億5000万円!
・・・のところをサービス価格3億円だ!

このように云われると、
え、安いかも・・・、と一瞬思ってしまうではないか。

ま、確かにこの5人、
全員そろっているだけで既にニュースになってるしな。
3億円でも安いのかもしれん。







******************************




まとめると、
CMギャラが高いタレントというのは、以下の4つ。



1.老若男女を問わず、知名度が高いこと。
(現在メディアへの露出が多い)

2.好感度が高いこと。

3.「鮮度」があること。

4.オンリーワンの個性(もしくはブランド)があること。






たとえば、前述した資生堂の伊東美咲。
絶大なインパクトあるCMやポスターにて訴求度抜群だが、
それでも4000万円というのは理由がある。

化粧品のようなターゲットが限定された商品の広告では、
上記1、2、3のすべては要らないのだ。
特に1の知名度については、老若男女のうち「若」「女」だけでよい。

「老」や「男」には知られてなくてよい。
その効果分を引いたギャラのタレントで良いのだ。
その代わり、2と3の「鮮度」は絶対に譲れない。

だから、化粧品メーカーは普遍的な知名度を必要としない。
7500万円の藤原紀香では逆に費用対効果が悪いのだ。
限定層に絶大な知名度があって鮮度の高いタレントを
4000〜5000万円ぐらいで狙う。
伊東美咲は若い男女限定の知名度で4000万円というわけだ。
(それでも4000万は安いと思う!)

一方で、認知度が広範囲で、様々なターゲットのCMに
出演している松嶋奈々子は8000万円というわけだ。
松嶋以外でも、広範囲なターゲット訴求を必要とする商品は、
やはり高いギャラのタレントを使う。航空、競馬、飲料などである。



そう考えると、CMギャラの額は

知名度×好感度(個性)で単価が決まり、
市場の需給バランスと鮮度で変動する指数をかけて、
現在の販売価格(=ギャラ)が決まるのであろう。











今、ちょっと思った・・・。


タレントの人達ってどう思ってんだろう?




はっきりと自分自身に
¥マークの値札がつけられている事を。





それって、どんな感覚なのだろう?



俺、ちょっとつらいかもしれない。
「お前は○○円の価値だ」と云われるのって、かなりグロいな。







でもちょっと待てよ・・・



仮にだ、明石屋さんまの100分の1の額、
「100万出すからCM出てくれない」
って云われたら、
今の俺、きっとうれしがるんじゃなかろうか?。




=============================================
ハラタイチ=¥1,050,000−(税込)
=============================================




うん、別にいいかも。10万でも1万でも。

「あ、金払ってでも俺を使いたいと云う人が居るんだ」って感じ。




そんなもんなのかな・・・・。




050217
taichi






...
- 2005年02月16日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- NHKよ、公共放送やる気あんの?

***********************************


去る12日のラグビー日本選手権2回戦中継での広告トラブルを受け、
15日に日本ラグビー協会がNHKに謝罪して、19日の準決勝、27日の決勝とも
朝日新聞の社名を審判員のジャージーに付けたまま生中継することで決着した。


***********************************


とのこと。









ここんとこずっと、
NHK vs 朝日新聞のバトルが続いているが、
これに関しては、どっちもどっちの泥仕合。もう好きにしてくれって感じです。




それはいいとして、

先日、受信料不払いで喘ぐNHKに助け舟案を投稿したのに、
(→2005年02月04日(金)「NHK受信料、こうすれば納得」


12日のラグビー中継で、
朝日の広告がらみのドタバタを見てガックリと失望した。




もう、この特殊法人は解体して
さっさ民営化した方がいい
とつくづく思いました。





**********************************


さて、


今回のラグビー中継でのいきさつを
時系列に振り返りながら、云いたい事を云ってみる。






==============================

ラグビー日本選手権は、日本ラグビー協会とNHKの共催。
共催協定書には「企業広告を入れる際には、事前にNHKの意向を
聴取し、十分に尊重する」との内容があった。

==============================

→放送中の広告取り扱いに注意しなければならないNHKだけに
 当然の取り決めである事は理解できる。





==============================

昨年9月、日本ラグビー協会は、上記のような事前協議なしに、
朝日新聞との間で、レフェリーのジャージーに企業名を入れる
広告契約を交わした。

==============================

→これはラグビー協会のポカ。NHKが抗議しても仕方ない。







==============================

今月5日にNHKが上記契約の存在を知り、日本ラグビー協会に
「朝日新聞のロゴを外さないと生中継できない」と主張。

==============================


→ここが理解できない!



確かにラグビー協会のミスで契約してしまった「朝日」広告だが、
「生中継できない」とまでムキになって
外させようとするのは、どう考えても不自然。
日本選手権のスポンサーは他の企業もあるのだ。例えば
読売新聞には競技場内に広告板を
設けることを了承している。

NHKは、事前協議が無かったことをラグビー協会に抗議するとしても、
「まー契約してしまったものは仕様がない、以後気をつけるように」
で、済ませばいいことなのではないか?



そもそも昨年9月の契約内容に、
何で今の今まで気づいてないわけ?








==============================

日本ラグビー協会が朝日新聞に交渉したところ了承を得られず。
それを受けてNHKは12日の日本選手権2回戦の生放送を中止し、
深夜の録画放送に変更する事を発表。

==============================


→全く理解できない!


広告主の意向に影響されないための公共放送なのではないか?
あんたらNHKが朝日とバトルするのは勝手だが、それとは関係なく、
予定通り生放送が行われることこそ
「公共放送」なのではないのか?



もし「朝日」が関係ないなら、そこで拒絶する理由は何か?

もう一度云いましょう。
朝日新聞は、ラグビー日本選手権の
大会スポンサーなんですけど。




いやー、朝日抜きにすると、
視聴者を無視してまで生放送中止をする理由が
本当に全く分からんわー。朝日抜きでは。







==============================

NHKの決断に全国のラフビーファンから猛抗議。東京に900件、
未集計であるが東京以外を合わせれば1000件を超える抗議電話。

==============================

→何年も中継してきて、これだけファンが愉しみにしている
 ことに、NHKは気づいてないのだろうか?見えないのか?
 気づいていながら確信犯で生中継中止を決めたのだろうか。
 それでよく「国民のための公共放送だ!」とか云ってるな。









==============================

抗議を受けてNHKは、前日まで中止の予定だった放送を、
当日3時間前に急遽生放送を決定。「朝日新聞」のロゴを徹底して
映さないようにしてラグビー日本選手権2回戦を生中継した。

==============================


→全くもって子供のケンカ。視聴者無視。


「とにかく『朝日』を映すなっ!」
おそらく上層部の指示だろう。現場のカメラマンご苦労様でした。
全くガキのケンカである。生中継決めたなら普通に映せよ!

レフェリーの胸と背中に「朝日」ロゴがあるため、徹底して「引き」の画面。
引きまくって逆に競技場壁面の「読売新聞」の広告が
映りまくってましたけど、それはいいんですか?



スクラムを引きで映すな!しかも斜めから!全然迫力無い!
ラインアウトなんて選手の顔やサインプレーが見えないよっ!
モールやラックなんて引きの絵じゃ、どこから玉が出てこようとしてるか
分かんなくてドキドキしないじゃん!
バックス展開でスイッチするところなんて、引き画面過ぎて
何が起こったかよく分からないよ!



全くもって視聴者無視のカメラワーク。
子供のダダこねに等しい…。











==============================

NHK広報部は、今回の決定について、「視聴者の要望と、最終的に
ラグビー協会が落ち度を認めたので生放送を決定しました」と説明。
あくまで広告が「朝日新聞」であったことは関係ないとのこと。

==============================


→ウソをつけェ!


視聴者の要望と協会の対応がなきゃ生放送できない程、
今回の企業広告はそんなにいけないことだったのか?
それが映って誰に害があるんだよ!
企業広告が映ってて誰が困るんだよ!





そもそも、
「朝日」は関係なく、あくまで企業広告が映る事がダメと云うのなら、
いつもNHKが放送している以下のスポーツ中継はどうなのだろう?


Jリーグ……………ユニフォームに広告貼られまくってますけど…
Jリーグ&野球……競技場や球場に広告貼られまくってますけど…
マラソン……………ゼッケンに企業名載ってますけど…
サッカー日本代表…アディタスマーク見えますよね?



これらと今回の「朝日」、何が違うんですか?






広告契約のトラブル処理は主催者側でやってくれりゃいい話。
民放ならば、その影響が実際の放送にも及ぶのは分かる。

そういう裏方の問題に影響されず、
安定して放送が行われるからこそ
公共放送って云えるのではないか?













==============================

NHKは、日本ラグビー協会に対して、19日の準決勝までに、
レフェリーの「朝日」のロゴを外すように求めた。

==============================

==============================

日本ラグビー協会が14日、朝日新聞へ広告外すよう要請したが
あくまで契約を履行してほしいと断られる。

==============================

==============================
10
冒頭の通り、「朝日」のロゴ入りのまま今後の生放送が決定。

==============================


→今後も生放送される事になって良かったが、
 NHKはちゃんと見応えのある映像を提供してくれるのだろうか?

 あと、日本ラグビー協会、
 そんなにたらい回しに歩きまわって謝んなくていいよ。












結論。




NHK!
あなた方には、視聴者の許可無く
勝手に番組を中止する権利は無い!


↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加





それなのに、

一広告主との特別な事情で、
愉しみにしている視聴者を無視して、
生放送を中止しようとしたNHK。



あんたら、
視聴者が目に入ってないのに…、














本当に「公共放送」をする気あるの?




050216
taichi

...
- 2005年02月15日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 「リミッター」が欠落した学生たち。

(裏日記用に書いたエッセイですが、表日記にアップすることにしました)






この前の三連休で、
埼玉のバカ大学生にキレた。





ウチら仲間の飲みの席に、隣で飲んでいた大学生2人が紛れ込んできた。
そのうちの1人が、泥酔しているとはいえ完全にイカれたバカだった。

酒の席ゆえ、多少のデカめな態度は当然ながら全然構わない。
というよりそのくらいが大歓迎なのだが、かなり度が過ぎていた。
こちとら、別に過剰な年下イジメのようなことはしていないのだが、
そのバカは、仲間のことを散々失礼なコキ下ろし発言をかましたあげく、
全く無関係な仲間の顔をつかんで床に伏せて怒鳴りつけたのだった。

しかし皆年長者ゆえ、自分がやられている時はひたすら我慢した。
部屋の空気はキレる寸前だった。ってゆーか俺はもうキレていた。
やられている仲間が皆必死で我慢しているのを見てキレなかっただけ。






空気を察し、仲間の一人が学生を撤収させようとした時、
泥酔バカ学生が去り際に、近くにいた女性に足蹴りした。


部屋に「ブチッ!」という音が響いた。






一番近くでそれを目の前で見た俺は振り向きざま、
バカの顔をつかんで床に押さえつけ、顔の頬骨部分を絞り上げた。
同時に他のキレていた仲間も飛んで来て、髪の毛や顔や服を掴んで
全員でバカを押さえつけた。それでもバカ学生はヘラヘラしており、
謝らせてみたところで、その場逃れで上っ面だけの土下座をしているだけ。
最初に顔をつかまれていた仲間は完全にキレていて抑えが利かない。
女性が必死に止めに入り、別の仲間が大学生を外へ連れ出した。






一呼吸置いて、俺はトイレに行こうと外へ出た。すると外には
バカがまだそこにいて「顔をつかんだ彼に謝りたい」とか云っている。
俺は「もう彼は怒りが収まらないから、部屋へ戻れ」と伝えた。
その時、そのバカは、このように宣いやがった。

「じゃ〜そいつとタイマンだ」


なんて中身が無い空っぽな野郎なんだろーか?
その前の「謝りたい」は何なのだろうか?もう泥酔では済まされない。
瞬間、再びそのバカ野郎の頭を壁に押し付けて云った。


「タイマンだと?甘ったれんな。なんで1対1なんだ?
彼だけじゃなく、部屋にいた俺ら全員テメエにキレてんだ。
本当なら全員でテメエをフクロだ!自分のしたこと分かってんのか?
『酔っぱらってるから仕方ない』ってか?フザけるな!
テメエみてーなのが、将来通り魔とかしでかすんだよ!」



もう1人の青ざめた大学生が必死に間に入って謝っていた。









*********************************





たかが酔っぱらいの粗相の話なのだが、何が云いたいかというと、

最近本当にバカな学生が多すぎる。




そこまで云うか?
という人もいるだろうが、俺はそう思った。

今ウチの会社で既にインターンで働いている学生は違うのだが、
今の学生のコミュニケーションレベルは
こんなものなのか?






いや、バカというよりも、人と接する上で最低限必要な、
「リミッター」がトンでしまっている気がしてならない。
社会で生きる上で、これ以上踏み込んではマズい、
という一線を、軽々踏み越える奴が多いような気がしてならない。

それは泥酔云々関係ない。酔っぱらっていようといなくとも、昨年の
国士舘大サッカー部、亜大野球部の和田、日体大スキー部等の
バカ野郎ども
みたいな例もその類いだ。
昨年俺が仕事で手配したアルバイト学生が、平気で職場放棄して
消えてしまった事もあった。
路上で酔っぱらった学生が会社員にぶつかり、注意をした会社員を
泥酔学生がいきなり殴りつけたシーンを見た事もあった。





俺も学生の時は恥ずかしながらバカだった。俺の仲間もバカだった。
しかしだ、偏差値的にはバカでも、遊んでばっかりなバカでも、
最低限の「人間偏差値」はそれなりにあった。
バカだったから漠然とではあるが、「社会」に対する覚悟もあった。

泥酔してたって、「リミッター」があれば自動的に制するはず。
そもそも非常時のための「リミッター」なのに、非常時に作動しない。
おそらく彼らにそんなものは無いのだ。それすら無いのだ。







何故なのだろうか?あまりに多い。



7年前の14歳少年による「酒鬼薔薇」事件、
4年前の17歳犯罪の多発、
今、その世代は21歳になった…

…盲目的な世代偏見や世代差別は避けたいので、
そういう見方はしたくない。





前述の泥酔バカ学生を含め、事件にあがった例などは、
ほんの一部の大学生であることは分かる。
でも、それを氷山の一角とするならば、あまりに多く、
かなり目に余る「一角」ではなかろうか。
自然とその下にある「氷山」も知れてくる。




ニートが増えているという。フリーターが増加しているという。
まだまだ将来があるその歳にして、自分の目標を持てない人間…。

だが上記のような自業自得な話ならば、テメーでケツふけって話だが、
無感動、無気力,無責任といった他人とのコミュニケーションを放棄したり、
もしくは「リミッター」が効かずに、簡単に迷惑や危害を犯してしまう
という人間はもはや問題外だ。




冒頭の埼玉のバカ学生は、
4年のこの時期で就職先が決まっていないという。
確かに就職戦線は厳しい時代だが、少子化で母数が少ないため、
やる気さえあれば、決められないことはないはず。
要はやる気がないのだ。あんな奴を採る企業はどこにもない。



050215
taichi
...
- 2005年02月13日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 一瞬。




『百年愛したって、
 一瞬の恋には敵わない。』

と男が云えば、







『百年も千年も、
 ほんの一瞬でしょ?』

と女が云った。










街で見かけたイケてる女イラストvol.2
(恵比寿駅にいました!パープルのブルゾンが眩しいっ!)




050213
taichi
...
- 2005年02月11日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- (追伸)melody.出演アルペンCM

昨日2/10掲載の、最新シングルオムニバス第3弾で、
ハラの今回の一番オススメ曲としました
melody.の「Next to you」ですが、
下記の本人出演のアルペンCM映像で、曲のサビが聞けます。
(TV観てる人は知ってると思いますが…)

アルペンCM
...
- 2005年02月10日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- AIR最新シングルオムニバス紹介、第3弾!


恒例、
AIR編集・最新シングルオムニバス紹介
第3弾です!



※第1弾⇒2004年11月08日(月)「最新オススメ曲オムニバスCD作成」

※第2弾⇒2004年12月12日(日)最新オムニ18曲!&注目16歳カナダ版宇多田ヒカル!





今回は、曲にリンクを貼ってみました。


************************************






good!

1.
ファンタスティポ
/トラジ・ハイジ(2005/01/26発売)

映画[ファンタスティポ]で堂本剛・国分太一二人が演じる超大型ユニット”トラジ・ハイジ。
スクリーンを飛び出して映画主題歌デビュー。I氏よりメールでいただきました。どーもー。
この曲は出だしからいいです。
「ファ〜ン、タァ〜ス、ティ〜ポ〜」というコーラスが耳に残ります。
スタートダッシュのインパクト十分として、今回のトップバッターに抜擢。






good!

2.
JOY
/YUKI
(2005/01/19発売)

「HAPPYと切なさが同居する、YUKIにしか表現できない詩世界!」
とのことです。この曲、リズムが心地よくてドライブにいいっすよ〜。これオススメ。







3.
Killig Me
/L'Arc〜en〜Ciel
(2005/01/13発売)

久々のラルクっす。これもドライブにいいっすよ。全開で走るときとか特に。






good!

4.
桜色舞うころ
/中島美嘉
(2005/02/02発売)

情景と移ろい。日本語っていいなあ〜としみじみする詩です。
彼女の慈愛あふれる歌声とともに、春が待ち遠しくなるヒーリングバラード。





good!

5.
HERO
/EXILE
(2004/12/01発売)

少し前の曲です。実は前回12月初めのオムニバスの後、次期オムニバスに向けて
曲をためていたんですが、12月以降良い曲が数揃わなくて、ハラのMacの
iTune内でずっと眠っていた曲なんです。
この曲とてもいいんですが、EXILEってこういう系統の曲調が基本なのかな?
Scoop On Somebodyとかと変わらないのう。







cool!!(超オススメ)

6.
Next to you
/melody.
(2005/01/12発売)

今回の超イチオシ曲です!
TV見てないんで知らないんですが、アルペンCMソングらしいです。
あ〜今年の冬の曲(スキー行く時とかにクルマで聞く曲)はこれかな〜、って感じです。
何やら、このmelody.って人、ファッション業界でも注目を集めてるらしいが…。







7.
シアワセナラテヲタタコウ
/nobodyknows+
(2005/01/13発売)

紅白でも歌っていた昨年のヒットチューン「ココロオドル」は、
ハラ的にはあんまし良くなかったので、オムニバスにも入れてなかった。
今回のパーティーチューン「シアワセナラテヲタタコウ」(映画『カンフーハッスル』日本版テーマソング)
は、リズムと歌詞とメロディが心地よく噛み合って聞こえるので採用。







good!

8.
Kiss
/Crystal Kay
(2005/01/26発売)

最近ずっとFMへビロテかましているのがこの曲。Crystal Kayの
深く重厚なボーカルを堪能する壮大なスケール感あるラブバラード。
中島美嘉「雪の華」と同じ作詞・作曲陣。








9.
モラトリアム
/レミオロメン
(2005/01/12発売)

アップテンポのロックチューンです。アジカン系。
レミオもこういう系のナンバーやるんだ〜と思った。ん、俺が知らなかっただけ?







10.
For the future
/Do As Infinity
(2005/01/19発売)

聞くだけで元気出まっせ!って曲。てか、DAIは俺的には久々だな〜。









11.
バカサバイバー
/ウルフルズ
(2004/11/03発売)

実は前回のオムニバスで入れ忘れた曲なのです。
も〜、これぞウルフルズ!バカ炸裂!って感じの、パーティーナンバー。







12.
ハーコー
/BーDASH
(2004/11/25発売)

これも12月に溜め込んでいたナンバー。
ヒッチャカメッチャカな前半と、疾走感あふれる後半の対称が印象的。
ん〜、この曲もアクセルベタ踏みしながら聴きたいナンバーっすね!








13.
明日
/平原綾香
(2005/01/26発売)

倉本聰氏脚本のCX系ドラマ『優しい時間』主題歌として再リリース!
それはいいとして、ハラはどうやら彼女の歌声にハマっているようです。
あの深みある荘厳な歌声は、とても今年成人式を迎えた女の子の歌声ではないっ!






good!

14.
ツバサ
/UNDER GRAPH
(2004/09/22発売)

(タワレコ紹介そのまま→)神戸を中心に活動を続けてきた”アンダーグラフ“。
関西で実績を積み、去年ニッポン放送のラジオ番組でのオンエアがきっかけで話題を呼び、
満を持してメジャーデビュー!。あのトーレ・ヨハンソンのプロデュースで
彼らのサウンドに彩りを添えます!

俺も「誰なんだろう」とずっと思っていた奴らでした。
何?”トーレ・ヨハンソン”がプロデュース?
と云えば、ハラが大好きなBonnie Pinkと同じじゃないですかコイツら!








15.
fantastic world
/LOVE PSYCHEDELICO
(2004/12/08発売)

久々にラブデリコのシングルです。これも12月にMacに取り込んだままでした。
デリコらしいスローグルーヴなチューンです。
サビの最後の「ファンタァ〜スティッウァ〜」というキメ部分がカッコいいです。







16.
友だちへ 〜Say What You Will〜
/SMAP
(2005/01/19発売)



「エリック・クラプトン作詞作曲×竹内まりや訳詞×小林武史編曲」

なんだそりゃー?!

(タワレコより→)エリック・クラプトンが<LOVE THE EARTH>というコンセプトに曲を書き、
そのコンセプトに賛同した竹内まりやが日本語詞を、小林武史がアレンジしたという
夢のコラボレート!


なんだか、このPRコピーだけでヒットさせようとしてねーか?


クラプトンのコメント(タワレコより)
「皆さんの最新ヒット曲『世界に一つだけの花』を聞いて全体の雰囲気が私の
『Say What You Will』と通じるものがあると思いました。私とは世代の異なる
あなた達のような人気グループが、この歌の日本語バージョンを歌っていただけることを
とても光栄に思います。」ERIC CLAPTON

・・・だそうである。クラプトンの次は、誰に頼む気だろうか?



で、肝心の曲はと云えば、はっきり言って物足りない。
実は今回外そうかとも思ったんだが、とりあえず入れました。
やっぱ『世界に一つだけの花』は偉大だ。
SMAPじゃなくてマッキーが偉大なのだ。







good!

17.
Last Forever
/Sowelu
(2004/11/17発売)


この人、ハスキーでいい歌声してます。
3つ前のシングル「Gilsten」は昨冬のハラのテーマソングでした。
今だにハラのケータイ着メロとなってます(変えてないだけですが…)。
このLast Foreverは、昨年11月発売の曲で、
今一番いい詞を書くとハラが思う「ナチュラルハイ」のユウ(白木裕子)が作詞を担当。
俗的な愛ではなく、概念的で普遍的な「愛」を歌ってます。
「どこまでも続く 未完成の調べ 奏でて いつまでも…」というサビがいい。
歌詞にはないが、どこかクリスマス前な雰囲気があるけど、まあ良しとしよう。




**************************************


今回、入れられなかったが、
次回、絶対に入れたいオススメ曲!




超cool!絶対オススメ!

さくら/ケツメイシ
(2005/2/16発売予定)


来週16日発売ですが、今盛んにFMヘビロテPRしてます。
「さくら」という名曲は毎年のように出ていますが、
今年の「さくら」はケツメイシで決まり!
今までのヒットチューンを凌駕する最高の出来です!絶対オススメ!!
(この第3弾に差し替えちゃうかも・・・、だとしたら何を外せば・・・)



**************************************




いかがですか?


ちなみに、上記紹介の曲(第1弾・第2弾)も含めて、
ハラのクルマのナビシートに座れば聞ける!!
どうですかどうですかどうですか?ふるってご応募お待ちしてま〜す!!!


ん?

↑続きが読める卑怯なエンピツ投票ボタン
My追加



050210
taichi
...
- 2005年02月09日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- 新潟とスマトラに貢献!


昨日の朝、徹夜明けで意識モーローとしながら、

セブンイレブンに朝ごはん買いにいきました。




その時のことです。




























?!




何が起きたのでしょう?

映像をよく見てみましょう。






REPLAY




代金を置こうとしたら〜…

REPLAY




おっとぉ〜、
なぜか右側の箱に
入れてしまったぁ〜…




一体何だぁ〜?!
その箱はぁ〜!!


REPLAY





















というわけで、

534円、募金しました。







↑押すとツッコミできるエンピツ投票ボタン
My追加












050209
taichi





P.S.
先日企画に参加させいていただいた、大好きなサイト「ハチミトゥ」から、
めちゃめちゃ沢山の人がここに来てたみたいです。
とてもびっくりしました。2日で300人ぐらい来ましたよ。
かなりのファンの方がいらっしゃるんだな〜と思いました。
ハチミトゥ、恐るべし。
...
- 2005年02月08日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 『アイーポッダーと、ゲイツの城』

今日のネタは、2月4日の「WIRED NEWS」を資料にしています。




*******************************




先日、


『iPod』を「自粛」できない
マイクロソフト社員たち


という記事を読んだ。




どうやら、

米マイクロソフト社の社員の間で、
米アップルの『iPod』が大流行しているらしい。







・・・これ、笑えるわ。






マイクロソフト社の上級マネージャーよると、
「携帯型プレーヤーを所有するマイクロソフト社の従業員のうち、
約80%がiPodを持っている。とんでもないことだ」と語った。

そんでもって、
マイクロソフト社の経営陣が、
この事態に苛立ちと不快感を募らせている
とのこと。






・・・そりゃそうだろ。






前出のマネージャーによると、経営陣の懸念があまりに強いため、
マイクロソフト社でiPodを所有することは不適切
だという雰囲気になりつつあるとのこと。

その雰囲気を受けた従業員がとった行動は、
iPodを持つことを自粛するのではなく、
一目でそれとわかる白いイヤホンを目立たないものに替えてまで、
iPodを持っていることを隠しはじめたらしい。






『隠れアイ・ポッダー』か・・・。

なんだか、キリスト社会に生きるユダヤ信者みたいだな。












以下、マイクロソフト社員たちの、
『アイポッダー化』の状況報告。




************************************



1.
iPodのライバル製品事業部門では?







マック向けのソフトウェアを手がける
同社のマッキントッシュ事業部門では、
iPodを所有することはほぼ必須になっている。

誰にも気兼ねなく堂々と所有できるわけで、
いわば、社内では羨望の目で見られる部門なわけだ。





一方、
iPodをライバルとする携帯プレーヤーのソフトウェアとWMA形式を担当している
ウィンドウズ・デジタルメディア部門では、iPodを使うことはとても許されないはず・・・。

しかし、前出のマネージャーは語った。





「デジタルメディア部門ですら、
みんなこっそり楽しんでいる」






おいっ!
















2.
社員はiPodのブログに夢中!







マイクロソフト社の従業員は、iPodを話題にしたブログを何度も見ているらしい。
同社のクリス・アンダーソン氏は自身のブログにこう書いている。

「iPodを妻のために購入した3日後に自分にも買った」





妻のために買った品を自身も手にした途端、
物欲ドライブがかかってしまったというわけか。
かわいいオッサンだ・・・






そのオッサンがカミングアウトした、

「これ以上我慢できなかった。
iPodのデザインは文句なく素晴らしい。
機器の操作性は、これまで私が目にしたどんなものより
何光年も先を行っている」

とのこと。






おいおい、想いつのりすぎだオッサン・・・。
マイクロソフトはどうでもいいのか?
















3.
マイクロソフトのご意見番まで・・・






「マイクロソフト社のおたくブロガー」を自称し、
同社で最も積極的に意見を述べ、
同時に最も人気あるブログの運営者である
ロバート・スコーブル氏が先日、iPodを打倒する製品を開発する方法について、
ビル・ゲイツ会長兼最高ソフトウェア開発責任者への公開書簡を書いたそうだ。

その書簡で、スコーブル氏は

「私でさえiPodが欲しいのだ!」

と告白したらしい・・・。






あ〜あ〜ゲイツに
コクっちゃってるよ、この人・・・









************************************








苛立ちを我慢できない幹部達が、
社員に送るメールとは?








ウィンドウズ・デジタルメディア部門責任者のデイブ・フェスター氏は、
社員達たちに下記のメールを送信した。

「私は、iPodを買っているのが
マイクロソフト社の従業員ではないと断固思いたい!
我々には我々の素晴らしい製品があるのだ!」



しかし、その15分後に、
フェスター氏は訂正のメールを送ったとのこと。


「私はいったいなにを考えていたのだ!
マイクロソフト社の従業員は、iPodもマックも
『プレイステーション』も買っていないことを、
私は確信しているのだ!」









本当にめちゃめちゃ葛藤してますね〜。
実は彼も内緒で持ってたら笑えるが・・・













************************************










このままだと、

今にゲイツ城では、


















「ポッド狩り」が勃発する!









そしたら立ち上がる時だ!








ゲイツ城に仕える
愛の魔法使い










「アイー・ポッダー」達よ!!










自由を奪うゲイツ一味を
iの魔法で打ち砕くのだ!!








ゆけ!アイーポッダー達!!




↑続きが読める卑怯なエンピツ投票ボタン
My追加






***************************************





記事の最後で、前述のマイクロソフト社上級マネージャーは、
iPodを使用していることを隠すかどうかという問いに、
堂々と見せびらかしていると答えた。


「そうすることが経営陣の気に障るかどうかなど
実際どうでもいい。やり方がまずい理由を説いてやるさ。
そんなに経営陣が我々にiPodを使わせたくないなら、

我々でまともに動く使いやすい製品を
出せばいいんだろ?」


と、このマネージャーは述べた。








・・・かっこいいじゃねーか、このオヤジ。








是非、いつの日かこのオヤジが手がけた、
マイクロソフトの『キラーiPodマシン』
見てみたいものである。






050208
taichi

...
- 2005年02月07日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 「ブラックマンデー」症候群

月曜日…



目覚めてしまった瞬間、何を考えますか?

ろくなこと考えてませんか?







地下鉄の車窓に映る自分の顔は
10年後の自分の顔だという。



月曜日の朝は特に頬の下がこけてみえる。
さらには黒いコートを着ているせいか、

「10年後の自分」が
消えかけて見える気がする。







気のせいでしょうか・・・?





*********************************



最近、厚生労働省の統計で
月曜日に自殺する人が多いことが分かり、
話題になっているらしい。

以前から言われていた「ブルーマンデー症候群」という言葉を
裏付けた形とのこと。

(2月5日/毎日新聞より抜粋)











「ブルーマンデー」・・・。





おいおい、自殺しちゃうんだから、
それはもう「ブルー」などではなく…



「ブラックマンデー」の方がしっくりするかな。




ん、何か昔、アメリカ現代史で出てきたかも…。




************************************




先日、「喫煙本数が多い程、自殺しやすい」
という厚生労働省の見解を話したが、
こんどは「月曜日は自殺したくなる」だそうだ。

厚労省は何だか最近「自殺」にリキ入れてるみたいですね。
ことごとく取り上げるオレもオレだけど。


具体的には、

==================================
03年の自殺者3万2109人について、1日平均死亡数を曜日別に調べたところ、
「月曜日」は男性が80.7人で女性は27.3人。
最も少ない「土曜日」と比べると男性は1.5倍、女性で1.3倍に上った。
「仕事でストレスを感じるサラリーマンはもちろん、失業者や家に引きこもりの人も、
出勤や通学の人たちの存在が気になるのが月曜日。取り残された気分が強まってしまう」

と初台関谷神経科クリニック(東京都渋谷区)の関谷透院長は指摘する。

時間別分析では、
男性は午前5、6時台の早朝に多いのに対し、女性は正午前後に増える。
これについて関谷院長は
「男性の場合、布団の中であれこれ仕事のことを思い悩んだ末に
自宅や通勤途中などで自殺を選ぶ。
主婦などは、子供や夫を送り出し、家事を終えた後の正午ごろ、
孤独や空虚感を感じるのでしょう」
と分析する。

(2月5日/毎日新聞より抜粋)
==================================



なんだか、生々しいですね。
特に、自殺を考える時間帯についての部分とか。

でも、曜日別統計って、わざわざとらなくたって、
気分が冴えない日っていったら、そりゃー月曜日しかないわな。
あたりまえっていったら、あたりまえ。









************************************


昔、社会人3〜6年目ぐらいの時、
日曜日の夜、布団の中に入っても寝付けなかった。


目を閉じた瞼の裏に広がる
真っ黒なスクリーンに、

月曜日以降の予定や宿題、懸案事項などが、
まるで、





映画のエンドロールのように
スクロールし始めるサイコホラー状態。






映画のエンドロールって、
なかなか途切れないんですよね…。


普段あまり几帳面に予定とかやる事をメモしてないくせに、
日曜のエンドロールに限って、きっちり箇条書きされて分かりやすい。
これが延々と下から上へと流れていくのだ。







「ゥアアアアァァー!!」






と、たまらずガバッと起き上がってしまう。
目をギラギラさせながら。
そんな日曜の夜を何年も過ごしたものだった。


ここ2年、それは無くなっていたが、
ここ半年、また同様の症状に襲われ始めている俺。
イカン、イカン。



 



では、月曜日の危機をどう乗り切ればよいのか。



「週末は寝て過ごすのでなく、適度な運動でストレスを発散すること。
『月曜日は会社に行くだけでOK』とのんびり構えることも必要です。
会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、
ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」
と関谷院長は語っている。




俺の場合、これまでの社会人生活で、冬というのは比較的リズムがよかった。
それは、必ず土日でスキーに行ってたからだと思う。
「週末のイベントのために、月曜日からウィークデーを頑張るぞ!」
というリズムでやってきた。


それが今年はまだ一度も行ってない。
休日の過ごし方って大事なんですね〜。




あとは、月曜日の電車内にひしめいている
サラリーマンの顔を思い浮かべることでしょうか・・・。
同様に青ざめた顔をしながら、がんばって勤めている人達がいる。
自分だけがつらいんじゃないんだ、と思うことである。








***********************************



前述の初台関谷神経科クリニック関谷透院長作成の
「ブルーマンデー症候群チェックリスト」というのがある。
それによると、以下の5項目のうち、3つ以上当てはまれば、
「ブルーマンデー症候群」の可能性あり、とのこと。


(1)人がいいといわれる
(2)他人と争うのは好きじゃない
(3)週末はゴロゴロしているだけだ
(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない




去年だったら、(1)と(2)だけだったが、

↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加




皆さん、どうですか?
大丈夫ですか?



さ、

がんばりましょう、月曜日!




050207monday
t a i c h i
...
- 2005年02月05日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- (他日記の企画に参加)

日記リンク集サイト「日記才人」で見つけて
最近密かにハマっている、アキオさんの日記「ハチミトゥ」


只今、2周年企画で
「ハチミトゥ、2歳。アキオのヘアー貸します」とのこと。


何でも、アキオさんのキャラクターのズラを貸し出すらしい。




これ→




そこで、
ベタなパターンではあるが、ウチの犬に→
かぶせることにした。


装着後写真は、こちら↓。



...
- 2005年02月04日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- NHK受信料、こうすれば納得。

放送法(1950(昭和25)年4月制定)第32条第1項には
「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、
NHKと受信契約をしなければならない」
と定められています。
したがって、テレビをお備えであれば
NHKを見る見ないにかかわらず、
受信料をお支払いいただくことになります。

(NHKホームページより)



「NHK受信料」とは、
すべては、公共放送の公共性・公平性を維持するためのシステム。

だそうです。


********************************



昨年からずっと吊るし上げられているNHK。

老害幹部どもや、着服プロデューサーや、政治部と政界の癒着…





そういえば、去る大晦日、

紅白歌合戦裏のバラエティ番組で、あの長井秀和に…、





=============================

「この番組の裏では、NHKが

人気アーチストや大御所の歌手を集めて、

年末恒例の歌合戦を繰り広げている。





だがNHK、よく聞け、




お前等が今すぐにしなければいけないのは、


かを決める事ではなく、









かをハッキリさせることなんだー!!!」

==============================

と、見事なネタにされてしまったNHK。

ま、不祥事・老害幹部連中は問題外として、





みなさん、どうでしょう?
この「受信料」というシステム。




この受信料に関して、今不払い運動が起きてますね。
さらにはNHKっていらねーよ!とも云われてますね。

ちなみに俺は学生の時から受信料拒否でした。(下記の理由ですけど)
今はNHKはおろかテレビを見てないんで絶対に払いません。


受信料、そしてNHK、
どうしたら納得いくのでしょう?
ハラなりに、考えてみました。



*********************************



では、受信料制度に納得いかない点として
云われていることは何でしょうか?







「支払拒否」「不払運動」の根源にあるのは、要するに
月々※1345円分の公共性の押しつけなんですね。

※1月分の口座振替額(訪問集金は月1395円)基本は2ヶ月分2690円を払う。
※上記に関して以下同じ



1.選択権のない契約がそもそも時代錯誤。

そもそも「見る見ないに関わらず」という選択肢を許さない制度が時代錯誤。
現代は対価意識が強い。見ないものに金を払うということに拒否感がある。
テレビも電話もネットも保険も、個人で必要な分を選べてその対価分を払う時代。
有無を云わさずテレビがあれば納めろというのは、時代錯誤だし公平でない。
いっそ税金だとした方が分かりやすいが、そうすればもっと世間の風当たりは厳しくなる。
ヘタな番組創ろうものなら一斉に叩かれるだろう。でも今より良いモノ出来たりして。


2.ソフト(番組)には払うが、ハード(NHK)に払う気なし。

NHKは、ガス・水道・電話といった公共インフラと同じではない。
「番組視聴というソフトへの対価というより、公共放送が視聴可能な状態の安心感に
払う料金」という考え方が受信料にはある。ライフライン料金と同様の考え方だ、
別にそれほどまでして一律に国民全員が、1345円分の公共放送を
必要としているだろうか?
NHKなくても民放ニュースあるし、趣味番組はビデオ借りるし・・・
実際に「無くても困らない」という人は多い。その時点で公共料金としての性格に「?」である。
少なくとも月1345円は高いと感じる。ガス・水道・電話とは違うのだ。


3.プロデューサーの懐に払いたくない。
これは何も云う事はないでしょう。


***********************************




そもそも、
なんで受信料というシステムなの?








1.税金使えば「国営放送化」する。

戦時中、日本軍が負けているのに「勝ち続けている!」と放送したというアレですよ。
学校の歴史の時間に聞いた事があります。今の「北朝鮮中央放送」みたいなものです。
ああなりたくないってことですよね。


2.広告収入にすれば、視聴率優先の番組になる。

現代文化・流行に即した番組内容になって、伝統文化や一部の人のための趣味番組が
成り立たないとのことです。だから放送法でNHKはコマーシャルが禁じられてます。


3.ペイパービュー方式にすれば、視聴格差を生む。

お金がある人だけに番組の選択肢があり、お金のない人は見る事が出来ない。
一部の人だけがお金を払い一部だけが見る放送というのは、公共性に欠ける。
緊急を要するニュースや身障者向けのサービスに一々お金をとるのもどうか。
ということです。


***********************************



え〜、上記について、
見解を述べますとですね…








上記1の「国営放送化を避ける」について

特殊法人であるNHKは結局、国会での予算承認が必要であり、「政治部癒着だ!」
とか云われている政治圧力に弱い現状で、月1390円分の受信料を徴収してまで
維持しなければならない公共性とは何なのか?
いっそ税金にしちゃえば?



上記2の「視聴率優先編成を避ける」について

伝統文化や一部趣味番組、または身障者や高齢者向け番組を放送する局が
存在しなければならないのは賛成。しかし、身障者等へのサービスは公共料金でやるとしても、
伝統芸・一部趣味番組はやはり見たい人だけが対価を払うべきではないか。
公共放送として押し付けなくとも、見たくなったときはビデオ借りて見ようとするし、
経営的に可能であれば、番組視聴料をとってそれを財源にして制作して売ればいい。
あと、ドラマや歌番組、プロ野球中継、オリンピック中継は民放でも出来る事。視聴率番組だ。
これらは全くもって受信料で制作する必要は無い。それらを手放して受信料を下げてほしい。



上記3の「視聴格差を避ける」について

個人の収入差による視聴内容の格差を指摘するなら、現状の受信料システムの、
個人の収入差に関わらず一律料金設定というのはそもそも不公平なのではないか?
所得税の累進課税的考え方でないと公平とはいえないか?
あくまで揚げ足取りな意見ですが。

これも同様。上記2のような番組や災害時を含めたニュースなどの公共性が必要な
ものだけを受信料にすればいい。視聴率番組や、特に一部趣味番組なんかは
ペイパービュー方式や、番組視聴料という形にするべきである。
その分受信料を下げる。


************************************



結論。





月々1345円一律負担受信料システムを、


A.格安の受信料(国民一律負担)

B.番組別視聴料(見たい人だけ見たい番組にお金を払う)
(もしくはBを広告収入放送にする。※放送法改定の上)



この2本だてにするのだ!




Aの格安というのは、
絶対にNHKでなければ出来ない公共番組だけに絞って
その制作費だけを国民負担
とする意味である。月々200円〜500円ぐらい。
ニュース(災害時・緊急時を含む)、身障者・高齢者向け番組、国会放送などに絞る。
放送時間帯も朝から晩までではなく、時間を限定して放送する。




Bは、要するにBSや、スカパーなどの民間CSと同じ有料課金放送である。
視聴率優先系の番組は、こちらの財源で制作するのだ。
今やデジタル放送時代なわけだから、番組で切ることは可能なはずだ。
「甲子園セット」「オリンピックセット」「プロ野球セット」「大リーグセット」
「趣味番組セット」「教育セット」「伝統芸能番組セット」「韓流セット」

という形で売ればいいのだ。「オリンピックセット」なんて、少々高くても
大会前には殺到して売れるんじゃないの?「韓流セット」もしかり。
これらの番組を、何も一律負担の受信料で制作しなくてもいいだろう。



↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加

制作費高いから、受信料に入れると跳ね上がるし、やっぱBかな…



***********************************


どうだろう?
こうなると、受信料は払わなければならないものと思える。
ま、当然、制作費着服などという問題が無いものとしてだが。


NHK、ここまでやらないと、国民は納得しないぞ。
でも、エビジョンイル一味を顧問にしようとした橋本ってのが会長でいる限り、
駄目なんだろうな、やっぱり。


050204
taichi
...
- 2005年02月02日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- お嬢の悩殺ナマ寝起きを「悩撮」する!


まさか居ないと思うが、
タイトルで勘違いしてきた人は、他のサイトへ移った方がよいでしょう。

今日はただの犬バカ日記です。










では、お嬢の寝起き、いってみましょう。






















いいからもう起きてくださいっ。

















**********************************



え〜、ここ最近2〜3週間ですが、




お嬢とベッドを共にしています。







あ〜、いつもの前置きを忘れておりました。

「お嬢」=ウチにいる♀のミニチュアダックス(7ヶ月=人間で云う女子中学生〜女子高生)








・・・・


今気づきました。

30過ぎた独身男が、ペットの子犬を差して
こういうことを云ってると、かなりキモイですね。




さむそ〜なんですよ。特に夜とか。やっぱり、暖房消すじゃないですか。
犬は毛があるからとはいえ、普段でも震えてますし。
毛布を敷き詰めた寝床はありますけど、夜トイレや水飲んだりして、出入りすれば、
段々毛布が下に固まるわけです。毛布に包まれずに、身体むきだしになって寝てるわけですよ。
だから、布団の中に入れてあげたいわけですよ。そういうことです。



でも、これまでは、実行に移せませんでした。
何故かというと、「トイレ」が怖かったからです。



夜中、布団で粗相されたら最悪です。
を課さなければなりません。
↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加




一緒に寝始めた時は、正直怖かったです。

部屋に小さなトイレトレイを置きました。少しでも怪しい仕草をしたら、
お嬢を布団からひっぱり出してトレイの上に載せ、用を足させようと促しました。
ですが、なかなかしません。初日はあまり眠れませんでした。

二日、三日と寝てみましたが、やはりトイレをしません。
ま〜、つまり粗相もしてないわけですから良いのですが…。


四日目の朝、トレイにおしっこをした後を発見したときは、もう親バカでした。
「なんて素晴らしいんだっ、よく出来た子犬だっ!」みたいな。




それ以降、現在に至りますが、おしっこをしたのはその一回だけでした。
粗相もありません。朝起きて、ハラが会社に行くまでの間も用を足しません。

どうやら、俺が出てってからしてるようです。



つまり、お嬢は今のところ、トイレの認識が少しずれているのです。
「トレイ以外のところで、トイレをしてはいけない」ではなく、
「俺のいる前で、トイレは絶対に出来ない」と覚えているようです。
夜中、俺と一緒に寝ている時は、ひたすら我慢しているのかもしれないです。


あいたたたた…、違うんだよ〜って感じですが…。
(トイレしつけの話は、また別の機会に)

**********************************











わぁーった分かったから!









*******************************

トイレは一応、「我慢」という方法でお嬢がクリアしているため、
俺はとりあえずお嬢と、3週間ぐらい一緒に寝続けております。


このように、結構気に入っているみたいです。




朝、お嬢が
「あたし水飲みたいのよっ!」「ご飯たべさせなさいよっ!」とでも云いたげに、
先に起きて俺の顔をなめ回す時は、遅刻せずに起きる事が出来ます笑。


毎日決まってそうだと良いのですが、お嬢だけに気まぐれです。
俺が起きても、全く気づかずに布団の中で固まっている時も多々あります。


支度が終わって出て行こうとしても、中から出てくる気配が無い時は、
布団から引きづり出して、キャリーバック内の元の寝床へ入れたりします。



ま、これで寒さもしのげて、一緒にいる時間も増えているので、
精神的ストレスも少なくなってれば幸いです。




何せ昼間はずっと独りにさせているわけですから。


*******************************






























※AIRの過去の犬系エッセイだけをまとめたサイト
「ダックス・イン・ザ・パーク」も宜しくです。


単なる過去日記サイトではなく、AIRと無関係に
ちょろっと写真載せたり、ちらっとエッセイしたりすることもあるので、
たまにのぞいてみてください。

んでわ。


050202
taichi
...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)