もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2005年01月29日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 広告なんて信じられるかっ!


右の、3人家族のイラストは、
マンションの販売広告(折込チラシ)用に
ハラが描いたものです。

この家族には、以下のような設定があります。


=================
夫31歳、妻30歳、
長男(名前は「けいすけ」)4歳。
居住地は東京隣接県。

夫は都内勤務会社員、妻は地元駅前の百貨店でパート勤務。手取月収は夫25万、妻5万。月々30万円で生計をやり繰りしている。

結婚後、駅徒歩10分にある2LDK・55平方m賃貸マンションに住み、家賃は月々8万円。今年で居住4年目で、2度目の更新の年を迎えた。

息子のけいすけも4歳になり、幼稚園への入園を考えなければならない。

夫は昨年末から3月を目安に引越を検討。月々のやり繰りや貯金を考え、少しだけ広めの賃貸マンションを物色。

しかし、再び4年(更新2回分)住んだとして、4年間で約400万円もの賃料を払い捨てることを考えると、分譲マンションも頭によぎる。

購入時に必要な金額もそこそこで、月々のやり繰りを圧迫しない返済を組めるなら、より広く最新の設備がついていて、駐車場も断然安い方が良い。しかも住宅ローンの控除が効くということであれば、思い切って分譲マンションを買って引っ越すのも手だ、と父は思い始めた…。
=================






お手頃なファミリーマンションを検討させるための、
典型的な「煽りのストーリー」が設定されている。




主に住宅の広告を扱う営業をしている俺は、住宅会社の担当者に
上記のようなストーリーを捲し立てて、広告の方向性を説得する訳である。

「泥臭いお金の話は、分かりやすく気軽に読ませなければなりません。
ただ数字を並べて、頭ごなしに『だからお得なんだ!買いなさい!』
と云うようなやり方では、胡散臭すぎて読む前から疑いの目でみられます。

伝える側が受け取る側の場所まで降りて、同じ目線からモノを云わないといけません。
このような、賃貸暮らしで子供がいる団塊ジュニア世代の家族のイラストを載せて、
まず、受け取る側に『あ、俺らのような人が何か云ってる』と感じさせることです。
それから、そのキャラクターに語らせるわけです。すると臨場感が出てきます。
どうですか?そう思いませんか?そういう広告の方向性にしましょうよ!」



…てな感じで、
この広告を出せば、イラストのようなお客さんが、
いっぱい集まりますよ、っていうわけだ。









あくまで個人的見解であるが…、
















俺たち団塊ジュニアを
甘く見るんじゃねぇ!!







そんな煽りに
乗るかボケェ!








これは、誰に突っ込んでいるかというと、

営業モードの俺自身と、
俺の説明で簡単に頷いた住宅会社の販売担当者にである。






*******************************




これは特に、
都内勤務の団塊ジュニア世代に云えるのかもしれない。
俺もその仲間に含めさせていただくと、
団塊ジュニアと呼ばれる我々は
そんな広告の宣伝文句ごときで流れないのだ。




我々は、バブルを謳歌していない。
我々は、バブルが弾けたと同時に社会人になった世代だ。
我々が入った社会は、既に

「あ〜バブルの頃は良かったよな〜」症候群
の真っ只中だった。




段々と縮小していく市場。急激に冷えていく市場。
徐々に伸び悩んでいく給料。次第に堕ちていく精神。

ただし我々の世代でも、IT業界の連中だけは
違っていたのかもしれないが…。




とにかく彼らは、
何一つ良い事無い10年を過ごしてきた訳だ。
それが、団塊ジュニア世代なのである。

仕様がない、仕方が無い、我慢するか、不景気だもんな…。
こういう気持ちを、溜めに溜めて、彼らは我慢を重ねてきたわけだ。




**********************************




我慢と妥協を重ねてきた彼らにとって、
クルマや住宅といった一世一代の買い物、これだけは…、








絶対に妥協するわけには
いかないのだ。







だから、徹底的に調べる。
ネットで調べる。情報誌で調べる。
究極の選択をするための理論武装をする。






そんな彼らが、
広告なんぞのキャッチコピーを信じて
買いにくる訳が無いのだ。





買いにきた団塊ジュニアがいたとすれば、
それは、別にその広告に煽られ納得したからではない。
その広告が、己のモノサシと合致したからに過ぎないのだ。







***********************************





…ということを確信犯で、
俺らは広告を創っているともいえる。




昔の、紋切り型の通り一遍の表現ではなく、
彼らのモノサシの数だけ、
広告表現を考えなければならない。




おっと、上記の文章は少し矛盾し始めている。




そもそも、
一人一人の独自のモノサシに合うメッセージを届かせることは、
広告というマスコミュニケーションの範疇を超える作業だ。


それは、巷で頻繁に云われている
「口(くち)コミニュケーション」がなし得る技。


この「口コミ作業」を広く同時に出来ないものかと考える…。


思うに、
なのだろう。
↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン


当然、信頼すべき場所を選ばなければいけないが、今や何かを検討する時には、
広告よりも何よりも、こういうところで情報を仕入れている人ばかりだ。


ここに直接、俺ら広告屋は手出しは出来ない。
ありとあらゆるところで、自作自演を繰り返すぐらいしか思いつかない。


だから今、「ライブマーケティング」という手法がとられる。
マス告知広告よりも先に、「体験イベント」をたくさん行うのだ。
昔はイベントというのは、マス広告のサポートに過ぎなかった。
しかし、今は違う。先に大々的に行うのだ。




もうお分かりだろう。



これは、
体験した人を媒体化する
ことが狙いなのだ。



体験者が大勢つくることが出来れば、
それは何よりも説得性のあるメッセージを携えたマス媒体となるのだ。

彼らが散らばって、近所や友達に口コミをする。
BBSのレビュー記事に投稿しまくる。

その口コミの輪が広がっていくことで、やっと、
「商品広告を信じてもいいかも…」という「土壌」が出来る。
その段階で、その土壌に対して一気にマス媒体による広告を放つわけだ。






********************************






バブル崩壊後、何一ついいことがなく、不安になり疑心暗鬼になった。
個人が受け取る情報は加速度的に増大し、「国民総評論家」となった。
もはや、お上からモノ云うような画一的なマス広告を信じなくなった。



相手に何かを伝えることが、
格段に難しくなった世の中というわけだ。
故に、昔より一層の労力とお金がかかるのだ。



広告の仕事をしていると、クライアントである
様々な商品のメーカーや不動産デベロッパーの方々(特に年配の方)のうち、
上記のことをどれだけの人が理解して、
広告の打合せに出てきてくれているのか、疑問に思う事がある。









何事も、
己を放つだけなら簡単なのだ。
相手に伝えることよりも格段に。



050129
taichi

...
- 2005年01月28日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 「冬のアイちゃん」を忘れるな!vol.2 (今季の成績は?)



2日続けて上村愛子ですみません。
興味ない人はスルーの方向で・・・。

今日は、今シーズンのこれまでの結果です。




さて、昨日のつづきで、
コークスクリュー720(⇒昨日掲載の図解
という大技を引っさげてシーズンに突入した上村愛子ですが、



果たしてコーク7を実戦で使ったのか?
で、現在の成績はどうなっている?











【2004−05 FISフリースタイルスキー・モーグル ワールドカップ】

現在4戦消化時点での、上村愛子の成績



■最新(1/28,14:40更新)/第6戦(27日、米・ディアバレー)上村愛子・・・11位





やってるよ!コーク7!しかも4戦とも!


上図の赤い楕円の部分をご覧ください。


7o、7og、7o、7op
とありますよね。これがコークスクリュー720を演じたことを示す記号です。

これをやってるのは、アイコ以外には一昨年までの女王カリートゥローのみ!
さらに4戦とも必ずやっているのはアイコのみ!


モーグルでは、1回のアタックにつき2箇所でエアを飛びます。
図中のエアの欄で、上段が第1エア、下段が第2エアです。


========================================
720(2回転)
off−axis(軸ずれの回転技)
※コークスクリューも、ミスティも、Dスピンも、ロデオも、種類に関係なく、
オフアクシス720として採点される。

ちなみに、
グラブを入れたことによる加点
ワンポジション(板をクロスさせるなど)の加点
※男子では板をクロスさせただけでは加点されない。グラブを入れてやっと加点される。
========================================





攻めてます、アイコ。第3戦ではグラブも入れてます。


しかし分からないものです。一昨年初優勝した後、
翌年からのルール変更を踏まえて、シーズン後半から3Dエアを披露する選手が出てきた。
その異次元エアを目の当たりにした時、里谷とアイコの2人のコメントは対照的だった。

里谷は、「私もやるしかない!っ」と気合入れていたのに対して、
と云ってたのに…
↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加




上図の成績・採点欄をみると、

第1戦のエア点は、全選手の中で2位の点数をたたき出しています。
審判採点は低いが、DD(難易点)が高く、1.9ぐらいの採点でも高得点が出ます。

第3、4戦はを失敗してますね。
難しいコーク7をフォローするもう一方のエアも点が伸びてません。

※ちなみに上図の=360(1回転/ヘリコプター)
※ちなみに上図の×K=X(バックスクラッチャー)+K(コザック)


成績は、初戦が8位のあとは、16位、14位でしたが、
先週末のデュアルで7位!調子が上がってきたのか・・・。

※注/最新(1/28,14:40更新)/第6戦(27日、米・ディアバレー)上村愛子・・・11位


おそらくは、難しいエアの意識で、ターンに影響が出ているのではないか?
上図のターン欄を見ると、往年のアイコからすれば、ターン点が3点台とかなり低い。
第1戦、3戦、4戦とも、おそらく減点されたのは、コーク720を飛んでからの着地以降に
加速してスピードコントロールが出来なかったのではなかろうか。

先週の第5戦で、やっとターン点が4点台になった。これが最低ラインだと思う。
多分先週は2人で競争しながら滑る「デュアル」だった影響もあるだろう。
1対1の競争で勝負して、トーナメント制の勝ち抜けで争うのだ。
だから予選1本、決勝1本のシングルモーグルよりも、1〜2本多くすべる。
緊張を誘う1本勝負の「独演」ではなく、デュアルは相手との勝負ということで「ノリ」が違う。
これをいいきっかけにして、2〜3年前のキレを戻してきてもらいたい。






いくらエアがすごいとか云っても、モーグルはターン点が5割を占める。
ターンを制さなければ、勝てない。

特に今年はターンも採点項目がシンプル化されて、4項目に統合された。
身体の小さなアイコにとってアピールしずらい「攻撃性」というカテゴリが大きくなり、
テクニカル的な評価が薄められた感がある。身体が小さい上に、小さなミスが大きく映る。

だから、小さなミスが本当に命取りになるのだ。
エアのプレッシャーや、ランディング失敗が、ターン点にも大きく影響を与えている。
今のところ、せっかくの大技が足を引っ張っているのだ。かみ合ってない。




*****************************************




アイコが復活するためには、

■ターン・・・・・・12.6点(4.2点×3人)
※前出の図中でターン点が「審判点合計」とあるのは間違いです。上下カットの3人分合計です)

■エア・・・・・・・・6.5点(コーク7【DD1.65点×審判2.1点】、360【DD1.39点×審判2.2点】)
■タイム・・・・・・・6.4点

■合計・・・・・・・25.5点


このぐらいをコンスタントに出していかないと、トップ3に常時絡んでいけない。
でも、充分に可能な数字だ。

ターンの4.2点×3人は、アイコがミス無く滑れば絶対にもらえる点数である。
エアはとにかく去年からやってる360等のエアは2.2点以上をもらうこと。
そして、コーク720で何点もらえるかである。2.1は難しい数字ではない。
初戦の審判の1人は2.2点を出している。
タイムはこれまで通りに滑れば、6.4付近の点数になるだろう。




*****************************************




何のことはない。

これまで通りに滑って、
あとはコークスクリュー720の出来次第、
ということだ。




アイコも今年で26歳になる。熟成の時である。

女子ではほとんど見られないコークスクリュー720を今年でものに出来れば、
来年のトリノ五輪の大きな武器となり、自信となるだろう。




今後ですが、いよいよ2月から日本ラウンドです。

2月5日/猪苗代!、2月10日/苗場!



うわーーー行きてーーーー!!
生アイコ見たいけど、男子の3Dエアも滑りも久々に生で見たい!
トビーやジェレミーのDスピンも見たいし、何といっても、ヤンネの滑りを見たい!






ってゆーか、
スキーいきたい…。








※最後は妙に私事な終わり方でスミマセン…

050128
taichi
...
- 2005年01月27日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 「冬のアイちゃん」を忘れるな!vol.1(新3Dエア・イラスト図解!)

今年の女子スポーツ界は、なんといっても「アイ」ちゃんブームでした。


ゴルフ・宮里藍、卓球・福原愛を双璧に、
アテネ五輪・金メダルの柴田亜衣
テニスの杉山愛も加えておきましょうか。





でも、皆さん!「冬のアイちゃん」をお忘れではないでしょうか?!




そう、モーグルの上村愛子でっす!(え?盛り上がってるの俺だけ?)



ハラが、タレント・女優・ミュージシャンを含めた著名人の中で、
「大ファン」と公言するのは椎名林檎姫と、この上村愛子だけ!


一昨年のワールドカップ・レークプラシッドで初優勝した時は、
興奮のあまり、AIRに寄稿してしまいました。

(その狂喜乱舞の日記はこちら→2003年1月25日「上村愛子W杯初優勝記念!」





**************************************




ま、私の愛子LOVEっぷりの話はいいとして、


皆さん、モーグルって昨年から全然変わってるのご存知ですか?
何が変わったかというと、エアが全く変わってしまいました。
見ればビビリますよ、マジで・・・


昔、里谷多英が金メダル獲ったり、愛子がWCで優勝した頃のエアといえば、
コザック(里谷金メダルのエア)や、ダフィー(足を前後に開く)、ツイスター(腰をひねる)、
スゲーッというあたりでも、アイアンクロス・グラブヘリ(板をクロスさせてグラブしながら360)。




もうそんなんではありません。

そんなイメージしかない人は、今見れば本当に驚くでしょう。






***************************************






昨年より、3Dエアが解禁となりました。




「へ?何それ?」という方に説明しますと、
宙返りや、斜めに回ったり、月面宙返りみたいにひねったりすることが許されたわけです。



昨年からそりゃもう、エアが華やかになったわけです。
男子は「オフアクシス720系」、女子は「バックフリップ系」が主流となりました。
グラブなどのオプショントリックにも加点されるようになりました。




ここでまた、「へ?、オ、オフア…ク?…」という方に説明します。


「オフアクシス720」というのは、
off(外れる)axis(軸)の720度回転
= つまり、軸がずれながらの2回転技を指します。
(それでも分からん!という方は、最後のほうにあるイラスト図解をご覧ください)

これに属するのが、ミスティ7(ミスティーク720)、Dスピン、…といったエア技です。
また女子の「バックフリップ」は、要するに「バック宙」です。


ちなみに、オフアクシス720系は難易点が高く、女子では殆ど見られません。
男子モーグルで、エアで勝負しようとする上位選手は当たり前のように繰り出してきます。




**************************************



さて、上村愛子ですが、


一昨年の総合2位から、昨年は3Dエア解禁のあおりをうけて総合8位でした。
昨年の愛子のエアは、アイアンクロス360。(スキーをクロスさせてヘリコプター)
これでは勝てん!と感じたのか、愛子は夏にみっちりエアを磨いたそうです。


シーズン前に日刊スポーツで、愛子の今シーズン用の必殺エアの話題が出ました。
モーグルファンの間では有名ですが、
日刊は愛子の新必殺エアの名前を間違えて報道しやがりました。

↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加








え〜、正解は「コーク7」です。
正確には「コークスクリュー720」です。




そうです!360(サブロク/1回転)ではなく、720(セブンツー/2回転)です。
しかも難易度の高い、軸をずらしたオフアクシス720という男子級のエアのひとつ!
アイコがマスターしたという「コークスクリュー720」は、
男子の昨年王者・ヤンネ・ラハテラの必殺エアです。



つまりアイコは、
男子王者と同じエアをマスターして、今シーズンに挑んでいるわけです。
おそらく愛子が実戦でつかったならば、女子でオフアクシス系をつかってくるのは、
世界の30名ぐらいのワールドカップ参戦メンバーの中で、
愛子ともう一人ぐらいしかいないでしょう。





*************************************




さて、そのオフアクシス技「コークスクリュー720」とは、どんなエアなのか?

下に図解してみました。








 
(ちなみに、参考写真等何も見ずに描きました。それはそれでスゴいでしょ、てへっ)





要するに、ねじるように回転軸を傾かせて、
身体を地面と平行に寝かせながら2回転させるわけですよ。


「軸」というのは「体軸」のこと。
頭のてっぺんから尻の穴にかけて突き刺さっている1本の棒をイメージしてください。
その棒がまっすぐ垂直に立ったまま2回転するのが「普通の720」です。

それに対して、上記のイラストのように、棒が常に垂直ではなく、縦から横へ、
傾きの角度を変化させながら2回転するのが、オフアクシス720というわけです。



分かりますか?
アイコはこのエアをマスターしています。




*************************************




今シーズンはもう始まっています。
愛子は実際に「コーク7」を繰り出しているのでしょうか?
それで今の成績は?



それはまた次回vol.2で!



050127
taichi
...
- 2005年01月25日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 喫煙と自殺の関係。


今日のイラストのテーマは、

「街で見かけた
イケてるおねいさん」
ですっ!!→→→→→→

(会社前の歩道に立ってたンですっ!)













で、今日は、

イケてるおねいさんの話
というわけではなく、
このおねいさんが手に持っている

タバコについて…。








1月18日の毎日新聞のとある記事。


厚生労働省の研究班は、40〜69歳の男性約45000人の生活習慣などを調べて、00年まで健康状態を追跡調査を行った。そして、この間に自殺が確認された173人について喫煙との関係を調べたところ…

















喫煙本数が多いほど、
自殺する危険性が高い!!




って云うじゃなぁぁぁーーーい…。





















(-。-)y-oOスフゥゥ・・・ハイ!キタァーーーッ!

ボ ク タ チ 、 カ ァ 〜 ナ ァ 〜 リ 、 ヤ ッ ヴ ァ ーーーー イ
















こういう場合、やっぱ、

切腹…ですか?…













え〜あくまでこの結果は、中高年の男性喫煙者を調べた結果です。

おねいさん方は、とりあえず関係ありません。
でも調べてないだけで、男も女もきっと同じでしょう。

あ、ストレスが溜まりやすいのは環境的にやはり男か…。







調べによると、自殺者の173人中108人が喫煙者で、
1日1箱未満の喫煙者の自殺割合は非喫煙者と同程度だった。


しかし、


1日1箱半から2箱のグループは1箱未満のグループに比べ1.4倍、

1日2箱以上のグループは1箱未満のグループに比べ1.7倍高かったらしい。


ちなみに吸い始めてからの年数による差は見られなかったとのこと。



分析担当の国立がんセンター予防研究部では
「喫煙と自殺を結びつけるメカニズムはよく分かっていないが、
ニコチン依存がうつ病の危険性を高めるという研究結果もある。
禁煙によって危険性が下がるかどうかは今後の研究課題だ」
と話しているそうだ。















(-。-)y-oOスフゥゥゥウ








嗜み目的で喫煙する人は、意識しなくても手頃な本数で一日を終えているはず。

↑押すと続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加


これって、まさに俺ですね〜。




ちなみに、俺の本数はまだレッドゾーンではないが、このままだと、

神の領域へ突入するのは時間の問題…。





嗜み程度にしましょう。



05 01 25
t a i c h i




...
- 2005年01月23日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 久々に楽天イーグルス!(岩隈新ユニフォームイラスト付)

久しぶりに楽天イーグルスを取り上げます。

エース岩隈が加入し、新ユニフォームもロゴも決まって、いよいよキャンプインですね。







※上記にもリンクがありますが、開幕オーダー予想も久々に更新しています。
http://www.juno.dti.ne.jp/~taichi71/rakutensimu.html


さて、秋〜年末にかけて様々なニュースがありました。
キャンプインを前に、一通り総括してみたいと思います。



******************************************




1.オリックスより、昨季最多勝投手・岩隈久志をゲッツ!


とにかくこれは大きい、大きすぎる。野球はまずはピッチャー。
柱となる投手が1人いるかいないかでは、ペナントの戦い方が変わる。

しかし、この岩隈問題は色々と波紋を呼んだが、
諸悪の根源はオリックスのやらしい商売根性。

12球団の維持を考えれば、近鉄を他企業へ身売りという手段も選べたはずなのに、
「近鉄を吸収すれば、ほとんどタダで戦力アップできる!」
などと考えたわけだ。
分配ドラフトの優先保有って何のためか俺はよく分からなかったが、つまりそれが目的。

「1球団消えようがそんなの知らんわ、ウチが強くなりゃええねん!」
とばかりに近鉄の合併を決定。
ご存知の通り、これがプロ野球界初のストへ発展したわけである。

つまり岩隈問題も含めて、昨年の球界全体の騒動の諸悪の根源がオリックスなのだ。
合併とは名ばかりで、新ユニフォームを見れば一目瞭然の「吸収合併」。
元近鉄選手にとっちゃー「んなところで出来るかっ!」というのが本心だろう。

岩隈は「戦力編成の都合で」オリックス行きとなったわけではない。
あくまで「経営の都合で」勝手に決められたわけだ。
近鉄の選手は、個人事業主としてあくまで近鉄球団と契約してたわけだ。
経営上の都合で契約相手が変わったのなら断る権利があって然るべきである。
野球協約がそれを認めてないのなら、協約がおかしいんじゃないの?と思っていた。

最終的にオリックスが折れて、晴れて岩隈が楽天への金銭トレードとなったわけだが、
俺の中でのオリックス株は相当下がった。



漁父の利でドラフト獲得した大学No1投手の一場に加えて、リーグのエース岩隈…、

↑続きが読める卑怯なエンピツ投票ボタン
My追加









2.背番号10番を、ファンの背番号に



このニュースには思わず手を叩いてしまった。すばらしい!
三木谷オーナーは、神戸で所有するサッカークラブ・ヴィッセル神戸でも、
12番をファンの番号にしているらしいが、同じように野球にも導入した。

野球は9人で守るスポーツである。9つのポジションには番号がある。
1投手、2捕手、3一塁、4二塁、5三塁、6遊撃、7左翼、8中堅、9右翼。
特に高校野球出身者やファンならご存知だろうが、高校野球ではレギュラー選手は、
上記のポジションに準じた背番号をユニホームにつけているのだ。

楽天は10番を欠番として選手には与えず、ファンのためにユニフォームをつくると発表。
ファンに「10人目の野手」として
選手と一緒に戦ってもらいたい
というメッセージである。

つまり、仙台の街では背番号10番のレプリカユニフォームが売られて、
ファンはみんな10番のユニフォームを着て応援に来るわけである。
ファン・アイデンティティを育てるとともに、ユニフォームも売れる!

野球ファンとしても、ビジネスとしても、すばらしい企画だと思いました。







3.モー娘。がチーム応援歌を歌う!でも東京で発表かよ!



これはちょっとブーイングです。
ま〜何でモー娘。なのかはよく分かんないんだけど、それはいいとしても、
何で仙台で発表しないのだろうか?モー娘。のスケジュールの都合か?
何か楽天って、「地域密着」を謳いながら、チラっチラっと本性を現してる気がするんだよな。








4.平均年俸額、球界最低額に抑えた



◇2004年シーズン各球団平均年俸(04/12/26、河北新報より)
【パ・リーグ】
ダイエー/4191万、西  武/3309万、近  鉄/3084万
ロッテ/3016万、日本ハム/3431万、オリックス/2911万
【セ・リーグ】
阪  神/4342万、中  日/4364万、巨  人/6394万
ヤクルト/3272万、広  島/2718万、横  浜/4621万

全球団平均/3805万

楽 天(契約更改62名分)/2537万


球界最低額!経営方針通り!(ま〜選手が選手だからね…)
ん〜ナイス運営!、これで来期Aクラスだったらブラボー!!ですね。

しかし巨人、高っ!








5.チーム名ロゴ マスコットキャラクター


あくまで私の印象ですが、ダサくて安っぽいな〜


営利目的でない使用は申請要らないらしいので、画像そのものを貼付けてよいらしいです。
しかし、営利目的ではないが「酷評目的」なので、あえてリンクだけにしておきました。

→オフィシャルサイト・チームロゴ・球団旗
球団ロゴ、なんかダサイよ〜。

→オフィシャルサイト・マスコットキャラクター
とにかく「安く早く仕上げたな〜」という感じ。


やっぱり経営方針通りってことか。
でもこういうとこにもっと金かけろよ〜、ファンをつかむためには大事だぞ〜。
だって、ソフトバンクホークスの球団ロゴは「大貫デザイン」だもんな〜。
フォント選択・配置でも、楽天よりは洗練されている気がする…。







6.ユニフォーム発表



冒頭の岩隈イラストでも描きましたが、エンジというチームカラーは好きです。
ビジター用とホーム用のデザインも、ハラの想像通りのものでした。

→オフィシャルサイト・ユニフォーム


しかし、これも最悪です。
なにが最悪かと云うと、EAGLESの書体もやはり変なのですが、それよりも…

RAKUTEN出し過ぎ!

今やプロ野球も、企業色を抑えて地域重視の流れ。
日ハム・ダイエーに並んで、楽天はその最先鋒であったはず。
あの巨人ですら来年からのユニフォームは、
「YOMIURI」をやめて「YG」のイニシャルロゴにするのだ。

俺は、「RE'S」とか「GE's」などのイニシャルロゴを右胸にワンポイントつけたものや、
東北高校のように「TOHOKU」を胸に入れたものをビジター用にするとか、
せめて、「RAKUTEN」の上に小さく「TOHOKU」を乗せるなどを期待していたのだが、

失望しました。
ビジターもホームにも「RAKUTEN」を胸に入れなくてもいいだろっ!くどいっ!
それより「TOHOKU」を胸に入れてあげなさいよ!

これが新規参入目的の本音だ。しかし、ここまであからさまに出すべきか…
三木谷オーナーは、とにかく「楽天印のユニフォーム」を創りたかったのだ。








7.勝率5割いける!ここまでの戦力について


オーダー予想



■野手はさておき、とにかく投手だ。

1岩隈、2ラス、3ホッジズ、4川尻、5一場(小倉、戸叶、金田)

岩隈の加入により、先発スタッフの頭が揃った。未知数の戦力が多いが、
おそらくペナントに入って2ヶ月ぐらいのうちに3本柱となる先発の核は出来るのではないか。
それが固定できると、勝ちにいくゲームと谷間のゲームの計算が立ってきて、
おのずとペナント全体の展望も読みが立てられるようになるだろう。

早い段階でこのレベルに至ったら、楽天はかなりやれるのではないか?
さらには、一場が育てやすくなるだろう。他の新人も起用しやすくなる。

ただし、先発が崩れると後がモロい。中継ぎ・抑え共に不安定である。
使えるのは、広島から加入の玉木、河本、福盛、未知数のマイエットあたりだ。
後の投手は甚だ炎上しているイメージしか浮かばない。


■とにかく先発投手陣が踏ん張ることが第一。その次に野手陣である。

岩隈同様、磯部と吉岡が獲れたのは大きい。足らないのは、柱となる大砲と出塁役がいない。
大砲として期待する両外人が、早々にクソ害人のレッテルを貼られた時は、
先発ピッチャー陣は、毎試合耐えに耐えるピッチングとなるだろう。

出塁役として期待したいのは、
昨期オリックスで花開きそうになった竜太郎と、ファームの韋駄天・森谷である。
田尾監督は森谷を育てようとしているらしいが、どうだろうか…。




打線はどっちに転ぶか分からないミズモノである。
Aクラスを勝ち取るには、なんとしても投手陣!早々に崩壊・炎上してしまったら、
来年以降の補強活動と予算組みを早々に考えた方がいいだろう。




****************************************




ゼロから出来上がった、新しい地域の新しいチーム。
私が楽天というチームを興味深く見守っている理由はその1点。

とにかく愉しみなのです。成績云々以上に、
今年一年どんなパフォーマンスを見せるのか?来年はどうなっているのか?
球界に一石を投じて出来たチームとして、今後も注目しています。







05 01 23
t a i c h i
...
- 2005年01月21日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- わんこしゃんぷ〜DAY。

お嬢(=ウチのミニチュアダックス)がせわしなく動き、
身体を掻きむしり、フンッ!フンッ!と鼻をならしている。


どうしたんだろ〜と思っていたら、そろそろシャンプーの日でした。


ウチのお嬢は肌が弱いので薬用シャンプーをつかっており、
そのために、1週間に1回はシャンプーしなければならないのです。




さっそくバスルームへつれていった。




上の写真はシャワー前。
(「おふろでしょ?、なんで写真撮るの?、早くしてよ」と云ってるようだ。)








お嬢は風呂が比較的好きである。
シャワーを浴びせても、気持ちよさげな顔をしている。







まだ小さいので、洗面ボウルでシャンプーができるのが便利だ。
薬用シャンプーなので、シャンプーをつけながら体中をマッサージした後は、
シャンプーが染み込むまで少し放置プレイにしておく。













放置1分…。





「う”ぅ…」






う”ぅ〜ん」








う”ぅぅぅ〜ん」


やはり身体が冷えてきて寒いのか、
少しばかりなさけない顔になりながら、か細い鳴き声を漏らし始める。

そのあたりになると、
シャンプーの薬用成分が染み込んでいるので、
再びシャワーを当ててシャンプーを洗い流し、終了となる。



********************************







シャンプー後のドライヤー。

お嬢はドライヤーの温風を受けても逃げない。
なんとなく、気持ちよさげでもある。







ぶるぶるぶるぶる………



おふろ終了〜。





未だ洗面ボウルで洗えるほどに小さいのですが、
決してカニンヘンダックスではないのです。

↑続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加



さて、
またさんぽいこうかな・・・。



05 01 21
t a i c h i
...
- 2005年01月20日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 純愛ブームクソ喰らえ!

さて、2日連続で「不純愛」の女と男をイラスト図解してきましたが、
要するに俺は、一昨年からの「純愛ブーム」がとても腹立たしいのです。

勘違いしてはいけません。
「純愛」そのものにではなく、「ブーム」に腹が立っているのです。
純愛を「ブーム化」する奴等と、「ブームだから」純愛する奴等にです。


「純愛」をブームにしている下地には、
今のご時世で色恋の基本は「不純愛」だとする流れがあるに間違いない。
でなければ、殊更「純愛」をブーム化する必要は無い。


「純愛、純愛、」と謳う世の俗メディアにとって、
本当のイケてるオトコとオンナは、やはり下記のような奴らなのだ。




こういう男女が跋扈する世の中だから、「純愛」がブームになり、ニュースになる。





何がブームだ!ブームにするな!
純愛なんてブームでするもんじゃねぇ!


それしか出来ねえ奴の身にもなってみろ!





そもそも「純愛」なんて言葉は、恋愛をゲームとしか考えてない奴が使う言葉だ。
カケヒキだけめっぽう上手く、愛については殆ど無知な奴らが、
「純愛」って響きだけで、何だか崇高だと勘違いして使っているだけだ。


彼等彼女等にとって「純愛」とは、
もっと一層ドキドキしたいだけの恋を求めるドラッグである。
つまり、そいつらにとっては、


「純愛」=「純トロ」
(「純トロ」・・・純度の高いトルエン)


「身も心もすり切れるほどのドキドキが欲しいっ!
ブームだし、ちょっと危ないけど、今度の恋は

《純トロ》吸いながら恋愛してみようかなっ!」

・・・みたいな。








アホか。






昨年ブームで純トロやったキミ達は、今年はこれまで通り、
フタマタ・ミマタ、不倫に浮気、フットワークよくサクサクッと乗り換えながらも、
ルックス学歴財産スペック名簿揃えて損得勘定だろーが。





・・・まあ、それはそれでいい。




ただ結局、彼らが昨年していたつもりの「純愛」は、結局「愛」じゃない。
一途に相手を好きになれば「純」だと思っているが、それは云うなら「純恋」だ。


恋は一方通行でも別によい。テレビと同じだ。放っていればそれだけで恋。
相手の気持ちが分かろうが分かるまいが自分が想いさえすれば、それは恋。
「すきすきすき大好きなの〜あなた一人だけが好きなのぉ〜」×複数×毎日
でもよいのだ。


でも、愛は「双方向」だ。
インタラクティブ・マルチメディア・プレイなのだ。
双方向である以上、「純愛」は、複数でなく一人だけを想うのは当然。
自分から見ても相手から見ても、「純」である愛が「純愛」……
……ていうか、別に「純」をつける必要もないと思うんだが。普通だよ、普通。


要は、
恋だけがしたくて愛は重すぎる奴、愛はしたいが自分も大事で深く専念できない奴、
自分を投げ打ってまで愛に尽くしきって自分を見失う奴、と人間は様々である。
純と不純、どちらが正解か、どちらが善か、という議論はナンセンスで、
そんなことを云いたいのではない。





純愛なんて聞こえはいいが結局、
純愛=不器用な奴がする恋愛
と世間は云ってるように聞こえる。


不器用君は叫ぶだろう。


器用にウマイ事したくたって、
それしか出来ないんだ!
何が純愛だ!純も不純も無い!




だから、
それを安易にブームとして煽る奴らがいて、本当は違う価値観の奴らが、
ナンチャッテ純愛プレイを一時の興味で愉しむ姿に違和感を感じる。


↑続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加





【結論】

恋したいだけの奴が純愛のママゴトをするな!
正々堂々お前等の王道を行け!
メディアは「純愛ブーム」などと云って、
不器用な奴の恋愛を興味本位に謳うな!





不器用な奴らは奴らで、
器用な生き方が出来る彼等彼女等を
うらやましいと思っているのです。


もっと器用に生きよう、2005年・・・



05 01 20
t a i c h i

...
- 2005年01月19日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- '05は「不純愛」が帰ってくる!(イラスト図解・男編)

(昨日のつづき)

'05年はアンチ純愛野郎が目覚める!

昨日の女バージョンに続いて、
今日は男バージョンのイラスト図解です。








何故、女1人にケータイ1台も必要なのか?

本命1人に愛人複数の普通の遊び人であれば、必要ないはず。
せめて本命用と愛人用の2台あればよい。



何故ならば、
彼が「自分は純愛主義者だ」と勘違いしているからである。
複数の女のすべてと真面目に付き合おうとする、一番厄介な奴なのだ。



「ケータイは、肌身離さず持ち歩けて、いつでもコミュニケーションできる。
このモバイル機器のメモリには、君一人しかいないんだ!
僕にとってこのケータイは、君の分身みたいなものなんだ!
…と、彼女に想ってもらいたい、
…と思っている僕って純愛でしょ!」

みたいな。



実際、彼の一人の女に対する想いは深い。しかし、
それを「純愛を複数同時進行しているだけだ」と彼は事も無げに云う。
「云ってる事矛盾してません?」と訊いても、彼には理解できない。




彼は、昼間はすべてのケータイを持ち歩いて、着信があれば全てに出るのだが、
夜になると、その日に逢う女用と仕事用の2台しか持たない。
残りのケータイは鞄の奥底へしまっておく。音と振動はOFFにするが、決して電源は切らない。
残りの女からの着信やメールを、鞄の中で静かに受け取っているのだ。


彼はとっても仕事が忙しいことになっている。
「忙しい時は、電話をとれなかったり、すぐにメール見れなかったりするけど、あとで必ず返信するから」
と、彼女たちに一言いっておけば、すぐに返信しなくても何の問題も無い。
あえて電源を切っている方がめちゃめちゃ怪しいんだ、と彼は云う。


↑押すと彼が答える、エンピツ投票ボタン
My追加




彼の想いは深い…。



明日は「純愛なんてクソ喰らえ!」です。



05 01 19
t a i c h i
...
- 2005年01月18日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- '05「不純愛」が帰ってくる?!(イラスト図解・女編)

一昨年より続いている純愛ブームだが、
次第に世間も飽きてきた今年あたり、再びコイツらが頭角を現す!

今日は、女バージョンのイラスト図解。









男を変えて貢がせる。また変えて貢がせる。またまた変えて貢がせる。
2人から貢がせる。3人から貢がせる、4人から、5人から、6人、7人…




↑続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加






明日は「イラスト図解・男編」です。



050118
taichi
...
- 2005年01月17日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- AIR、2周年!(著者近影付でごあいさつ)

今日で「AIR〜the pulp essay〜」は2周年を迎えました。



途中、約1年間ほどサボった時期もありましたので、
内容的には1周年ってところでしょうか。
(いや、そもそも気まぐれ更新だったので、厳密には半年分ぐらいでしょうか…)

少ないながらも、読んでくれる方々がいるからこそ、
ここまで続ける事が出来ました。
(いや、だから続いてないでしょ、1年サボってたんだから…)


私も結構気分に左右されるタイプですので、
調子の悪い時は、支離滅裂な文章になっていたと思います。
日によっては愚痴や暗めなものも多かったかもしれません。


現在のハラは、メンタル的にここ2年で絶不調ですが、
身と時間と削ってAIRを書いています。
数少ない愛すべき読者の存在が、今の私を支えている…という感じです。


これからは、
これまで通り、世にモノ申す的な吠えネタも書くと思いますが、
もっと、愛すべき読者の方々を励ましたり、癒したりできるようなネタを
多く書いていくことができたらと思っています。
(イラストも今後は多く掲載していきたいです。)


今後とも、AIRを宜しくお願いいたします。


ハラとお嬢(=ウチのミニチュアダックス)


05 01 17
2th ANNIVERSARY
t a i c h i
...
- 2005年01月14日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 今日はイラストのみ。

今日は、赤裸々な夜のお話なので、裏日記のみ。
イラストで我慢してね。



050114
taichi
...
- 2005年01月13日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 祝ゴール!大久保は「侍」でなく「忍者」だ。

スペインリーグ・マジョルカに移籍したFW大久保嘉人(22)が、
デビュー戦の強豪デポルティボとの試合で1ゴール1アシストを記録。
ペルージャ中田英寿以来の華々しいデビューとなった。



最近どこか煮え切らなかったサッカー海外組だったが、久しぶりに聞いた嬉しいニュースを素直に喜びたい。


スペインでは
敵も味方もマスコミも、
大久保絶賛の嵐だ。
「あり得ない!」
「彼の力は分かっていた」
「彼は速いし頭が良い!」
「冬のダイヤモンドだ!」



…全く、サッカーマスコミほどお調子者な報道はないとつくづく思う。

得点をあげた選手を手放しで絶賛しても、翌週にノーゴールならば完膚無きまでこき下ろす。


野球をやっていた俺からすれば、サッカーのゴールシーンは実に偶然的に見える。しかも一試合で1、2度。サッカーでは、その一瞬の偶然で、選手は王様になり帝王と云われる。

野球と比べるとプレーを図る数値的な物差しが少なく、選手の客観的評価が難しいサッカー。その世界において、ゴールを決めたものは、誰にとっても「神」なのである。だから必然でも偶然でもいい。結果が出たことがとにかく大久保にとって良かった。最高のデビューを切ったと思う。






その大久保に、
さっそくつけられたニックネームが

「ウルティモ・サムライ」

これは言わずもがな、
映画「ラストサムライ」のスペイン語タイトルだ。


あいかわらず外国人のネーミングは安易だ。
彼らがどのように日本をイメージしているかが見て取れる。

↑続きが読めるエンピツ投票ボタン
My追加




しかし、大久保は、
「侍」ではなく「忍者」であるべき。
ヘディングでの得点シーンの映像を観たが、大久保の持ち味はもっと別にある。

忍者のように素早い動きで、相手DFのマークをすり抜け、小刀でとどめを刺す。
または、忍術のように正確無比なラストパスやクロスを出す。


この意味では、ゴールより1点目のアシストの方が美しかった。
柔らかで美しいアーリークロスは、単なるスピードバカではないスマートなイメージを与えた。



評価を固定させるためには、2〜3試合のうちに、
忍者のように、DFの裏をすり抜けてシュートという、
大久保本来の持ち味を出したゴールを見せたいところだ。





てゆーか大久保…

早くA代表でゴール決めろ!!



05 01 13
t a i c h i

※明日は裏日記の方を更新します。



...
- 2005年01月11日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- ダックス・イン・ザ・パーク10 「光が丘公園1/10」

10日の成人の日に、
久々にお嬢(=ウチの6ヶ月のミニチュアダックス)を連れて、
公園へ散歩に行きました。






公園に向かう途中のナビシートのお嬢。
いつもこの「お嬢特別シート」にのせて、
彼女の運転手を勤めさせていただいて
いるわけです。


運転中、ナビシートでお嬢が、

「も〜つまんないっ!」とか、
文句を云ってかなり気が散るので、彼女に

「窓から外でもお眺めになれば
よいではありませんか」

と促したところ、

「それもそうね」と云って、
お嬢は眺めようとしたのだが……








全然届きません。
もう6ヶ月なのに。

今だに小さすぎて窓の外を眺められません。
12月末に獣医さんへ行った時、
獣医さんが、「ええ〜まだこんななの〜?」
と驚いていたぐらいです。
6ヶ月だと通常は3キロぐらいなのに、
My追加
↑続きが読める卑怯なエンピツ投票ボタン

もう一匹のオスが1歳の頃は、
窓から身を乗り出して気持ちよく
眺めていたのですが…
(←クリック)

その頃、窓を眺められるぐらい
大きくなっているのかな?








光が丘公園には驚いた事にまだ雪が残っていました。
日陰になっているほんの一部分だけでしたが、
東京の雪にしてはしぶといな〜と、長野県出身のハラはしみじみ思ふ。







日が傾いて、長い長い影が伸びていました。



ちなみにこの写真の直後のことです。
子供がチャリンコでお嬢の傍を走っていきました。

その時です、突然
お嬢ミサイル点火!


↑続きが読める卑怯な「日記才人」投票ボタン
※初回だけお手数ですが登録が必要です。
押した後でもブラウザの戻るボタンで戻れます。










すみません。今日は特に
オチがある写真は無いんです。


久々だったので、日頃だらけているお嬢を
死ぬほど走らせてやりました。
最後には、四肢を前に突っ張って、

「あたし、もういや!」

とダダこねてやがりました。








公園の後に近くのスーパー銭湯へ行きました。
これまた久々に行ったのですが、
なんと、内装がガラリと変わってて超ビックリ。
ホールから大浴場まで、木調のしっとりした上品な造りになっていて、
「これだけやるからには、相当儲かってんだろうな〜この銭湯」って感じでした。

個人的には、
脱衣所のドライヤーを使うのに、3分20円取られていたのが、
タダになっていてとても嬉しい。




また週末あたりに犬ネタやります。

では、今日は
おとなしめで
終わりたいと思います。


05 01 11
t a i c h i


...
- 2005年01月10日(月) ∨前の日記--∧次の日記
- 「ハウル」観た。ちょっと違和感…。

昨日、「ハウルの動く城」を観てきました。


声優は、倍賞千恵子(ソフィー役)、木村拓哉(ハウル役)などの豪華キャストで、
なんと世界50ヶ国での公開が決定しているという、云わずもがな宮崎駿監督の話題作。

公開2日間で、「千と千尋」や「踊る大捜査線2」を上回る、
観客動員110万人、興行収入14億円と、日本記録ペースの出足とのこと。


さて感想ですが、少々ネタバレありなので、観る予定のある人はここまで。











**************************************



観てて、

2つの違和感が
どうしても気になった。






1つめ
倍賞千恵子の18歳の声に違和感


18歳のソフィーの声を、倍賞千恵子が頑張って演じているのだが、
どうしても違和感があるのだ。

上演前の段階で、声優陣のことは忘れていた。映画が始まり、
ソフィーの声を聞いた途端に、「ん?」と思ってしまったのだ。
ああそういえば倍賞千恵子だったっけ、と思い出したわけだが、
以後、どうしても気になってしまった。
特に18歳のソフィーとハウルとの会話のシーン。
どうしても、木村拓哉が倍賞千恵子が、
実年齢のままでカラんでいる
ようにに聞こえる!

ただし、
ソフィーが魔法で
90歳のお婆さんになってからは
全く違和感は無かった、
と云うのは、
あまりに倍賞千恵子さんに失礼だろうか…。
18歳と90歳の二役こなすには、やはりプロの声優に任せた方が…。





2つめは、
甘過ぎなラブストーリーに違和感


宮崎駿が初めて真剣にラブストーリーを描いたとされる本作品。
だが、この演出がいささか俺には甘過ぎた。

特に映画の後半、愛に目覚めたソフィーとハウルが、もう〜ラブラブなのだ。
何かにつけキスしとけばいいじゃん、って感じに見えた。

宮崎駿監督は、愛を描かないほうがいいかもしれない。
ちょっと平凡な少女マンガな感じになってしまうかも。

しかし、これまで宮崎アニメで、
女が萌えるようなイケメンキャラがあまりいなかったが、
木村拓哉が声を演じるハウルは、ちょっと狙いすぎな程カッコイイキャラ。
これも少女チックさを煽る要素になっている。






全体としては、これまでの宮崎映画に比べて、
ちょっと壮大さに欠けるものの、まあまあヨシといったところか。

「愛」とは別に「反戦」をテーマに掲げていたことが、宮崎映画らしさをキープしてた。
「愛」だけで終わってたら、本当に少女マンガで終わってしまっただろう。





***************************************



でも、俺、
なぜか涙出てたのです。




映画のストーリーや構成、全体の印象の感想とは別の話だが、
スクリーンを観ていて、所々で恥ずかしながら涙が出てしまった。
しかも、全然泣くようなシーンでもないところで。


ハラは、創作系の映像を観ている時に、
「うわ〜綺麗〜、すげ〜」と感じた時に、涙が出てくる癖(?)
がある。

美しい実写の映像にはかなわないのだが、
要はリアルさがポイントではない。
明らかに人の手によって描かれた美しい絵に感動してしまう。
素晴らしく精巧な模写に感じるのではなく、
描かれている色彩の美しさを感じながら、
それとは別の何かを同時に感じた時に涙が出る。

昔から宮崎駿の絵にはそれがあるのだ。
ラピュタやナウシカよりももっと昔、小学生の時に夢中で観ていた、
NHK放映の「未来少年コナン」の時からそれを感じていた。
泣くとこでもないのに泣いていた。その時から、宮崎駿の絵のファンであり、
壮大なテーマのストーリーのファンだった。

とは云いつつ、
実は「千と千尋」はずっと観ていなかったので、モグリと云われるかも笑…。




*************************************



…なので、この際観ました「千と千尋」。やっと。
ハウルを観た夜にレンタルビデオを借りて観ました。
俺の隣で一緒に観始めた犬も、真剣に画面を見つめていました。


で、感想はと云うと、
「ハウル」よりも「千と千尋」の方が、全然深かった。

何の変哲もないオープニングから、日が暮れていくにつれ
場面が激変していくシーンのところなんてもう惹き込まれまくりです。
「うわ〜やられた〜」って感じだった。
アニメとか関係なく、一映画としても素晴らしいストーリーの展開力。


また涙出てました、俺…苦笑。


どんな感動的なストーリーだったとしても、
普通に実写の映画観てて涙が出ることは全くないのだが…、

う〜む何故だろうか…。



************************************


というわけで、
とりあえず「ハウル」、観といた方がいいですよ。
どんなに批評しようが、
そういうレベルのアニメ映画であることは、確かです。



05 01 10
t a i c h i


...
- 2005年01月08日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 叱られた子犬。

ウチのお嬢(=ウチの6ヶ月のミニチュアダックス)を
外出時にケージの外へ放置するようになって、はや3週間。
おしっこは完璧にケージ内のトイレシーツへするのですが、
うんこが駄目。ケージの外の決まった位置にするのです。
拭き取って消臭しても、同じ位置にしてしまうのです。



今日もやりました。

しかも俺が帰ってきて、ちょっと部屋を離れた隙に、
用をたしているところでした。
これは現行犯逮捕のチャンスです。



ちょっと、職質(職務質問)をかけてみました。















犯犬は、まっすぐ前を見つめて、

3分ほど固まったままでした。



※「固犬」のアップ画像を見たい人はこちらをクリック。



050108
taichi
...
- 2005年01月07日(金) ∨前の日記--∧次の日記
- 月9ドラマCM曲、問い合わせ殺到


CX(フジテレビ)の月9新番組、
「不機嫌なジーン」(竹内結子主演)の番宣CFが今オンエア中だが、
そのCFで使われている曲に問い合わせが殺到しているという。
(サンスポの記事なんで、記事そのものが番宣パブっぽいが・・・)


そのCF曲は、
BENNIE K Feat.Diggy-MO'(SOUL'd OUT)の『オアシス』。

以前、下記のエッセイで紹介したオムニバス18曲の4曲目でとりあげていた曲である。

2004年12月12日(日)「最新オムニ18曲!&注目16歳カナダ版宇多田ヒカル!」


『オアシス』、いいです。
軽快なリズムにのったさわやかな曲です。晴れた日に街へ出かけたくなるような感じでしょうか。
おそらく、『サンライズ』(11月8日のオムニバスで紹介)のスマッシュヒットで注目して、
アルバム『Synchronicity』から選曲したのでしょう。



しかし、ハラ的には、どうせBENNIE Kを採用してもらえるのなら、
上記の12月12日に紹介したオムニの10曲目でとりあげた

『Better Days』(BENNIE K Feat.Def Tech)

の方を採用してほしかった!
(とは云っても当然ながら、番組イメージとのマッチングが最優先なんでしょうが・・・)



今、ハラは、この曲めっちゃヘビロテです。

出だしの音からサビまですごく良すぎて、聞いてるだけで鳥肌たちます。
聞いてると、昔良かった頃(2〜3年前でもよし、大学時代でもよし)を思い出して、
せつないノスタルモードに入ってしまう曲です。


「いつか、た〜どり〜つ〜く〜べき場所が〜きっとあるから〜」のいきなりのサビから

「お互い夢語り合ったね、仲間はみんな別々で違う空の下歩いてる。
 元気してますか、ちゃんとやってか〜、たまにメールマジ有り難くて、
 ずっと淡い想い、あの頃に、戻れたらなんて思ってんだ〜・・・」
のラップ部分も歌詞が切なくて、


実に良いです。


この『Better Days』は、アルバム『Synchronicity』には入ってません。
ミニアルバムの『The BENNIE K Show』にしか入ってません。

12月12日のオムニバスでもオススメマークをつけときましたが、
もう一回、オススメしときます。是非!



※ちなみに「不機嫌なジーン」の主題歌は、
BENNIE Kでなく、別のアーティストです。


050107
taichi
...
- 2005年01月06日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- イラスト年賀状完成!(遅っ!)

完成しました。


では改めて、あけましておめでとうございます。







【上記イラスト作成途中の画像・・・クリックすると画像が出ます】

1日目(下描き)

2日目(着彩開始)

3日目(ベース着彩終了)
...
- 2005年01月04日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 祝!駒沢4連覇!(&年賀状イラスト作成3日目)


昨日、第81回箱根駅伝が終わり、母校の駒沢大学が4連覇を果たした。
高校野球でもそうだが、母校が勝つと嬉しいと感じるからには、
現役時代には無かった愛校心が、多少なりともあったということだろうか。
とにかくここ数年の箱根駅伝は、正月の愉しみのひとつになった。

駒沢の4連覇は、なんといっても大八木監督の功績だろう。
生徒が進級して卒業して、戦力が入れ替わっていく学生スポーツにおいて、
数年にわたり黄金時代を築けるのは、監督の力といっていい。



ここ数年の駒沢には、高校時代活躍したスーパールーキーといえる1年生は入ってこない。
強いてあげるならば6年前ぐらいであろうか、あのマラソン日本記録保持者の藤田敦史ぐらいだ。
中の上ぐらいの原石が、大八木監督の指導のもと磨かれていくのだ。
どういう指導の賜物かは聞いてみないと分からないが、駒大の選手は大崩れしない。
4連覇中、期待に反してブレーキとなった区間をあまり見ていない。今年で云えば8区の一年生だが、
これは予想した範囲の結果であったわけで、予期せぬ大崩れがない。精神的な強さと走りの安定感がある。

他の学校が箱根を目標とするのに対して、大八木監督はそれ以降を見据えて選手に指導する。
だから、5千や1万メートルよりもハーフマラソンを多く走らせる。
20キロ以上を、自分のペースで確実に走り切れるスタミナをつける事を重視している。

大会前、1万メートルのタイムが各校戦力比較でよく使われるが、
それで比較すると、駒沢は特に他の大学より飛び抜けているようには見えない。
しかし、肝はハーフマラソン(21.0975キロ)のタイム比較だ。俺は大会前、その各校比較表を見た。
駒沢は1時間2分台3分台の選手が多かった。ベストタイム比較だけだと中にはフロックタイムもあって
単純に比較できないが、駒沢の各選手はベスト以外のタイムを見ても安定感があった。

対して他校はというと、タイムもさることながら、ハーフの公認タイムそのものが無い選手が多い。
それだけ、あまり走っていないし、重視していないのであろう。
これは何を意味するかというと、他の大学は、箱根の一区間約20キロを頂点として、
あくまで駅伝一区間(5キロ〜10キロ)を走るための、スピード重視型の練習をしていると思われる。
近年、世界的にスピード重視傾向となっているが、箱根に関しては眉唾ものだと俺は思う。

スピードで乗り切ろうとすると、ハマる時と崩れる時の落差が激しく、だから安定感がない。
予想以上の驚異的なタイムで走る事もあれば、期待を裏切る大ブレーキとなる場合もある。
駒大のレースには面白みが無いと云われるが、裏返せば、それは「スタミナに裏付けされた安定感」と云える。

このあたりが駒沢と他校の違いではなかろうか。



来年は、今年走った3年生の2区佐藤、3区井手、5区村上、6区藤山、7区糟谷に加え、
今年は不調でメンバーから外れたエースの斉藤と昨年走った本宮ら3年生が中心となるだろう。
来年も見るところ盤石な感じで、5連覇も固いのではないか。
いつになく1年生、2年生がいないが、大八木監督が必ず育ててくるに違いない。

他校では、中央が怖い。今年は3位に入ったが、1区のスーパールーキー上野が期待通りに
走っていたらどうなっていたか分からない。
後は往路優勝の東海大。1区区間賞の丸山、2区を快走したハーフJr記録保持者のルーキー伊達、
さらに3区、4区とも安定していた。これに加えて今年怪我で外れた3年生のエース中井翔太がいる。
今年の総合は6位に終わったが、往路に配した有力選手をバランスよく配置すればかなり怖い。

さて、駒大は何連覇するだろうか?





【年賀状イラスト作成工程公開・3日目】

とりあえず、ひと通り着彩を終えたところ。
この後、フォトショの画像処理で色調節をする予定。





05 01 04
t a i c h i
...
- 2005年01月02日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 雪の善光寺初詣。

雪雲が去って久しぶりに青空が広がり、
箱根駅伝を見た後、母と一緒に初詣に出かけた。
賑わいに出かける気分ではなかったが、今年の初詣はどうしても、
行っておかなければいけない気がして、善光寺でお参りをした。
約1分間ぐらいだろうか、長く長く手を合わせた。
50円玉1枚では足らない程の、たくさんの願いを込めて。




長野・善光寺





【2005年賀状イラスト作成2日目】

昨日の下書きに、フォトショップで着彩に入ったところ





05 01 02
t a i c h i
...
- 2005年01月01日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 2005年あいさつ。

新年おめでとうございます from 帰省先より

実家・長野は42cmの大雪です。朝起きたらクルマが雪に埋もれていました。
皆さんだらしない正月過ごしてますか?テレビばかり見てますか?
テレビ芸人のテンションがやたら耳に痛いです。でも消すとメチャメチャ寂しいんです。
そんな正月過ごしてますか?東京から連れてきた犬と一緒にコタツから一歩も動けません。
母が犬の名前をずっと間違えて呼んでいるので困ってますが、僕も未だに間違えて呼びます。


【おしらせ1】
日記ページを別に一つ作りました。

私生活の、リアルでストレートな文句や愚痴を書く日記を、エンピツサイト内にひとつ追加。
ま、いわば「裏AIR」でしょうか。ただし、タイトル名は内緒です。作者名も変えております。
興味あるモノ好きな人がいれば、見つけてもらっても構いませんが、
基本的には興味ないままでよいです。恥ずかしいので見られたくないんです。

じゃー知らせンなよ!って感じなんですが、一応つくったんで・・・。
案外こういうものが小説になったあげく、売れに売れて、
映画化されるかもしれないじゃないですか(そんな意図は全く無いです)


【おしらせ2】
ハラの今年の年賀状イラストを何日か連続で下絵からの工程を掲載。
(でもまだ年賀状出してません。年末年始は狂ったように絵をひたすら描いております)

今日は1日目(筆書き下絵段階。これからフォトショで着色)










今年も、私の命が続く限り、時々更新しますので、
「表AIR」もよろしくです。


05 01 01
t a i c h i

...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)