dendenの日記
denden



 やっぱりグラウンドへ!

娘の練習は無し
息子の練習は12時半からになった。

ひさしぶりに寝坊出来て幸せな気分だった!

朝食を軽めにし、早昼を食べて練習に行かせた。
私はゆっくりと家事をやったり、友達と電話で話したり。。。

3時位にアイスコーヒーの差し入れ持ってグラウンドに上がりました。

昨日と違ってカラッと晴れて暑い。
恐怖の連続ノックやバッティングで物凄い汗ダクの子供達を見ていたお母さんが、

「学生時代の部活を思い出すわ〜!」
「青春って感じかしらん!」
「臭そう!」
「車に乗せるの嫌だわ!」
「わ〜捕れるじゃん!」

それらは、もちろん子供達には聞こえないように!

「頑張れ〜!」
「ほら! 突っ込め〜!」
「ナイスファイト!」
「ナイススロー!」

これは大声で聞こえるように!



夕食にdenさんが作ってくれたカルボナーラがなんか新しい感じで美味しかった!

2005年07月31日(日)



 惜敗

昨日の開会式の大会第一戦

津久井の球場なので、片道2時間、、、
車酔いする子が心配でしたが、車内の大騒ぎで大丈夫!

でも、じっとしていても気持ち悪くなるような湿度の高い最悪な日、でも条件はみんな同じ。。。

負けちゃいました!

2点先制したものの、、、、
普段爆発する打線も左ピッチャーにタイミングが合わない。

決め球のボール判定にも、味方のエラーのピンチもしのいでしのいで、、、、

。。。息子の1つのエラーが点数に結びつく2対2。。。

サドンレス( ノーアウト満塁状態 )での延長戦!
表ワンアウトで息子ランニングホームランで4点!
これで行けるかと思った。。。

裏、唯一打たれている相手に真っ向勝負!
( 敬遠でいいやん!?)
結果打たれ、エラー、ポテンヒットが続きさよなら負け。。。

信じられないような敗戦。。。

でも、反省一杯の試合でした。

ここんとこ思うところにコントロール出来ていた息子は、審判に合わせた微調整が出来ない日もあるのだと実感したようで、今後の課題となりました。

試合後、元プロ野球選手のアドバイスも頂き、恐悦至極!
わかってるんかい息子???

明日も試合のつもりだったんだけど。。。

TVKの放送は8月28日
優勝してたくさん映る予定だったんだけど。。。

しゃーない次に繋げよう!


夕飯は疲れがありながらも美味しい物が食べたい私!
冷蔵庫の中身を駆使してなんとか搾り出す。




焼き魚と冷しゃぶサラダとジャガイモのベーコンチーズ!
なんとかなるもんだ!

“うつわ”は今後取り引きを考えている若手作家。
『桃』

上にのせた細切り素揚げごぼうが美味しかった。

2005年07月30日(土)



 開会式 ( 副題 おやじな小学生 )

今日は臨時休業させて頂き、『糸でんわ杯』という
TVK( 神奈川テレビ )で放映される県大会の開会式に行きました。




横浜スタジアムで54チーム
立派なブラスバンドの演奏で、立派な開会式でしたが、、、

暑いのなんのって、、、

具合が悪くなる子続出でした。

式の後、チームごとに記念写真とテレビ用にチーム紹介の撮影がありました。


帰り道、牛丼の『すき家』★で昼食となりました。
滅多にない事なんで子供達も大喜び!

私は、「ビビンバ丼」息子は「キムチ牛丼特盛」
みんなそれぞれ好きな物を頼んで自分で会計。

しっかし、ユニホームのベルトを外し、会計しに来た息子を見た時、おやじ以外の何者にも見えなかった訳で。。。

小さい時、可愛かった息子はいったい何処へ。。。(悲)



2005年07月29日(金)



 戦い

最終日!

暇かと思ったら滑り込みのお客様がっ、、、
楽しい最終日となりました!

しかし、、、反面、、、
メールの対応や梱包作業が終わらず遅くまで居残り仕事となりました。

遅くなって息子に『帰るコール』をすると
「大変だったらお弁当を買って来てくれてもいいよ!」
と言ってくれた。

それは、優しさ半分と「これから帰って来て作ったら何時に食べれるんだろう。。。」という空腹との戦いの恐怖半分なのである。

「ごめん! 竹輪一本食べていいから!」

・・・竹輪じゃ戦えないか・・・


案の定、とっぷりと遅くなってしまって。。。
手抜きスピード料理となりました。

今週は、週末の試合に備えてアイシング( ピッチャーが投げ終わった後に氷嚢で肩や肘を冷やす )で大量に使う氷のストックと牛乳パック氷、保冷材で冷凍庫が満杯なのでありまして、、、

食材を徐々に食べつくしていかなくてはならない訳で。。。

冷凍庫にある魚や肉、ありあわせの野菜類を組み合わせて料理を搾り出していく訳です!

はぁ〜アイスが食べたい!

それよりすまん!
空腹全開と戦う息子よ!

娘は前半戦最後の塾日。
朝、塾バックを私が届けておいて、練習から直接行く事になっていた。
コンビニおにぎり食べて速攻で行き、10時過ぎに帰っておかずを少し食べる。。。

娘も戦いだなぁ〜!


2005年07月28日(木)



 作家の額賀章夫的事情

今回の企画展はなかなか好評でたくさんのお客様にご来店頂き、ネットでの問い合わせも頂き、嬉しい限りでした。

作家の額賀さんは、6年前にDENがオープンするにあたり、取り引きを開始したのを最後にその後は、どうしてもの紹介などで断りきれない場合の個展等を除き、どちらとの取り引きも断ってきたそうです。

取引先の納品がままならなくて迷惑をかけるのが嫌なのがその理由だそうなのですが、、、

いやはや、とにかく頼んでから納品までの長さが長いというか
待てど暮らせど来ない。。。

DENでももちろん人気があり、入荷したと思ったら売れてしまう。

お付き合いを始めた頃から、何度も個展のお願いをしていたのですが、断られ続け。。。

やっとこの度、「3人展でしたら・・・」とお引き受け頂きました。

人気で定番の蕎麦猪口の大小は切らさないようにと思っていたのだけれども、この先それも難しい事になってしまいました。

個展や企画展が詰まっていて間の注文は受けられない状態なのだそうです。

「では来年も個展を!」
「いや、来年は手一杯で。。。」

「じゃ、、、再来年!」
「。。。」

「3年後?」


確かにビッチリ詰まったスケジュール。。。
納品は前日の夜。。。
いつもギリギリだとか。。。


で、ありまして、、、
今ある物が無くなったら、今度入荷するのはいつになるか判らないという状態です。

初日にいらしたお客様が直接額賀さんに直訴して下さったのですが、、、
「せめて2年後にDENでお願いします!」


私からも「額賀さんお願いします!」



額賀さんファンのお客様は、、、

「額賀さんの作品がこんなに揃っているなんて!」

「遠くから来て良かったわっ!」

「蕎麦猪口はいつでも買えると思っていたけど、今回買っておくわ!」

などの声がっ。。。




2005年07月27日(水)



 おいぬTシャツ

台風による雨で娘の野球も休みになった。
娘も疲れがピークになっていてお休みで良かった。。。

朝6時半に出て、帰りは9時過ぎになる事も、、、
そのまま塾に直行って事も、、、

昨日の私に続いて娘も夏休みです。


お店は雨のせいもあって暇でした。
ここのところずっと忙しかったので、溜まっていたもろもろ雑用をこなしていった訳でして。。。

そうそう、企画展の間に着ている『大宇宙屋』★
『おいぬTシャツ』★の紹介!


denさんが着ているのは左のオリーブ(緑系)のXLサイズ

私が着ているのはベージュと右のバーガンディー(赤)
私は女性のMサイズにあたる150cmです。




後ろ姿はこちら




袖に付いた陶製の飾りが可愛いんです!
私は、合わせて陶製のピアスもしてます。

また今度ご紹介します!

2005年07月26日(火)



 疲れが、、、

日記を溜めてしまっていて。。。



ひさしぶりの定休日となりました。

娘は早く起きて野球の練習にでかけました。
息子は塾へ。

家事をやって息子とマックを食べて。。。

夕方はどっぷり昼寝をしてしまいました。



2005年07月25日(月)



 後ろ髪

普段は休みの日曜日の今日。
企画展の最中という事でオープンです!

試合は入っていないはずだったのですが、、、
毎年9月初めのはずの区のリーグ決勝戦が入ってしまった。

多摩川には7時過ぎからいる訳で、、、

30分程の観戦時間。。。
いきなりのピンチ(インコース攻めのデットボール・・・痛そう!)をしのぐところと、2点取ったところまで見て、後ろ髪引かれて店へ!

最終回にまたピンチを招いたものの踏ん張り、2対0で勝利!

リーグ優勝は、シーズンの中でも価値ある勝利!
見たかったけど、皆が言うには「最終回のピンチを見てたらきっとあなたは倒れてたっ!」と言う事で、、、
電話での実況中継で良かったのか悪かったのか。。。

せっかく開けた店が暇だと悲しいのですが、、、
日曜日らしい男性一人客、家族連れ、ご夫婦と切れることなくお客様がいらして下さり嬉しい限りでした。

優勝が嬉しくて笑顔2倍増し状態だった事は言うまでもありません。



2005年07月24日(日)



 地震のせいでヘトヘトやん!

夕方襲った地震!

その時私はどうしていたかというと。。。
やっと手が空いて、友達に用があって電話をしていた。
「うわっ〜結構凄いね!」とか言いながら何を助けに行こうかと結構冷静に考えて、、、
( 常設品が積み上げられているので心配 )

取り合えず今回出品の花器を低めのテーブルに降ろし、他は大丈夫かなっ・・・と様子を伺ったけど大丈夫そうなので、話を続けた。

2回目の時は「大きいかなっ!?」と思いましたが、幸い壊れる物は無かった。

ネットのお客様の対応をして、、、
買い物を少しして、、、
246が混んでいたので、違う道からの帰り道。。。

娘からの電話がっ!
「ママ! 登戸で南武線が止まっちゃってて足止めしてるから迎えに来て!!」

ガ〜〜〜ン

混んでいる246へUターン

地震の影響か、土曜の夜のせいか渋滞

娘の話だと多摩川の花火の影響もあるとか。。。

ノロノロ状態が続いたので作戦変更!
動いている小田急線で向ヶ丘遊園に移動してもらう!

渋滞の246から脱出!

娘と合流出来たのが8時半近くでヘトヘトの私。。。

聞けば新宿が凄い人出で、小田急線も体験した事のないラッシュアワー状態だったとか。。。
ヘトヘトの娘。。。

家に着いたのは9時前。。。



2005年07月23日(土)



 盆踊り

疲れの貯金もたっぷりたまった本日の夕方。

地元の神社のお祭りのお手伝いで、焼きソバと焼き鳥売りの当番のお仕事がっ!(辛)

地元の子ども会の野球チームなので野球部の父兄としての毎年の恒例行事なのです。

疲れるけどお手伝いは楽しいです。




子供向けの曲がかかった時のヤグラの上には可愛い色合いの浴衣を着た女の子達!

かつて私も盆踊りクィーンと呼ばれたものさ!(大笑)

2005年07月22日(金)



 追加入荷

市野雅利さんの角皿が追加入荷しました。
表面の質感と縁の荒々しさが魅力です。








私は、ちょっとバテバテです。

2005年07月21日(木)



 企画展二日目

昨日の疲れもなんのその・・・??

今日も途切れる事無くお客様がっ!
初日は逃したものの 遠方より気合を入れていらして下さるお客様ばかりで嬉しかったです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱いて、空だった大きなリュックに入りきれない程しょって、さらに紙袋にまで。。。
さすがに赤ちゃんは一緒にいらしたお母様が抱いて帰られましたがっ。。。

私が狙っていたうつわ達がっ。。。(悲)

この新作カップは今日の前半で完売!!






2005年07月20日(水)



 企画展初日

始まりました企画展!
子供の試合の日のように緊張する日であります!

嬉しい事に開店15分前からお客様が外で待っていて下さり感激、、、であったのですが、、、

在廊予定の額賀さんが来ない!

お手伝いをお願いしていたお馴染みそらさんが来ない!

本業が忙しいdenさんが来ない!

ピンチ!!

そんな私のピンチな心境など吹っ飛ぶ位のお客様がいらして下さり嬉しかったです。

昨夜調べて渡しておいた乗り継ぎ時間のメモはどないしたん?!って感じですが、渋谷から各停に乗ってしまった額賀さん。。。
(実家の荻窪から渋谷経由で・・・)

「少したってから行けば、、、」って思ってたそらさん。。。

額賀さんとそらちゃんがいるから大丈夫だと思ったdenさん。。。

いや〜本当にたくさんのお客様がいらして下さり、
楽しかったですが滑り出しは大変でした。

昼過ぎにポカッと空いて後半戦突入!

メリハリがあって良かったです。

「額賀さんの作品がこんなにたくさん見れるなんて〜!」
「山本さんの新作素敵!」
「市野さんの角皿の質感がいいわ〜!」

昨夜遅くに到着の額賀さんの作品です。





お友達の『NOLE』★の店長と福社長の姉妹から素敵な棚と和柄のパッチワークのマットを頂いてしまいました。(幸)



この日は3人で、そらさんとこの『おいぬTシャツ』★を着ておりましたが、、、
みなさんうつわばかりに目が。。。

額賀さん在廊お疲れ様でした!

そらちゃんとdenさんに感謝です!

そしていらして下さったお客様に感謝です!



2005年07月19日(火)



 到着

今日搬入予定の額賀章夫さんの到着が夜になるという事でして。。。。

息子の野球の練習試合を見に行きました。
他区の強豪チームで、いいピッチャーでした。

こちらのピッチャーは3人継投で調整投番。

暑い中ファインプレイも出ていい試合!
最終回スクイズさよなら勝ちしました。


応援のお母ちゃん達を送ってから、
明日の初日にお客様にお出しする和菓子や洋菓子を買いに行き、急いで帰って子供達の夕食の支度をし、シャワーを浴びてdenさんとお店へ!

7時に新作を持って笠間から額賀さん到着!

今朝、窯から出たホヤホヤ作品を3人でパパッと出して、、
ササッとレイアウトし、、、9時に完了!

スゥィーっと車で近くの『モンスーンカフェ』★
夕食を食べにいきました!

子供の話、若い頃の話、作品の話、最初にお会いした時の話、同じ歳なので話が尽きる事無く出てきて、とっても楽しかったです。

ギリギリとなりましたが、なんとか作品も間に合いホッとしました。


2005年07月18日(月)



 泳ぐ?

娘が、準備の手伝いをしてくれました。

ダンボール箱が5つ!!

手際良く出してくれ、、、

新聞の海で泳ぐ事と、、、なりました!




市野雅利さんの新作の楕円鉢が素敵です!




2005年07月17日(日)



 模様替え

昨日頑張ったので、だいぶ目処が付いてきた感じです。

うつわ達がのっていない時は、模様替えのチャンスなので、
denさんに電話して、
「模様替えしたいのだけど手が空いたらお店に来れる?」
と、聞きましたら「5時過ぎなら!」との返事。。。

どうしようかと悩んで、一人でやってみる事に。。。

DENのディスプレイ台は、ステンレス、石板、分厚い無垢板、鉄製の重い足、鉄板なので、一人で動かすのが大変なのです。

キャスターが付いている物はいいのですが、、、
重たいのも頑張ってやってみた!

さすがに諦めたのもありましたが、
なんとか思い通りに出来て満足!



常設は、ご覧の通り。。。
作家の皆様申し訳ありません!




市野雅利さんの作品の一部が到着!
ワクワクして来ました!


2005年07月16日(土)



 企画展前どぁ〜〜!

私の悲鳴を聞きつけて、友達が手伝いに来てくれ、
梱包材の準備や、雑用をあれこれやってくれました。

中学の三者面談が昼過ぎからのちょうど同じ時間だったので、それまで一緒にやっていざ中学へ!

店には入れ替えでdenさんが来てくれました。


面談は15分程の時間で、日頃の様子などについて話し、
メインイベントは終業式に頂く通知表を一足早く見ながらの
反省やら豊富やら。。。

娘は、「この数学は納得いかない!」などと不満を漏らしておりました。。。

5段階評価にABCが加わるのですが、
今回からAとA。というようにAも2段階に分かれたそうで、
例えばA。が二つ以上無いと5は付かないとか。。。

ふぅ〜ん、少しわかり易くなったような。。。

先生の説明に納得させられたようで、、、

まぁ、一つ上がってちょっとご機嫌な娘ではありました。

それより凄いのは、スポーツテストで学年で一人、
A評価だったそうで、文部科学省実施要項準拠新体力テストA判定認定書とやらを頂いたそうな。。。

反復横とびとか、50m走とか、、、
ハンドボール投げは平均値の2.5倍とばしてた。
( 恐るべし )

とりあえず、スポーツだけは5段階の10位もらえそうな感じ!


お店に戻って常設を端に寄せる作業を開始しました。

今日いらして下さった新規のお客様には本当に申し訳なかったのですが、、、

笑顔で「いいんですよ!」と言って下さり、
その笑顔に甘えてしまった私であります。

お気に入りをあれこれ選んで下さり、
重ねて感謝致しますです!

「企画展も是非いらして下さい!」と笑顔で見送ったのであります!


娘の塾に備えて朝から夕飯を作っておいたので、
キリのいいところまでやるつもりで頑張りました。

とりあえず、常設の片付け完了!



今日入荷の山本さんの作品



可愛いマグカップ到着!




楽しみでしょ!

。。。今日も夕食は9時になってしまった。。。



2005年07月15日(金)



 焦る私

企画展が近くなり焦る私。。。
常設の片付けが思うように進まない。

まぁ、なんとかなるさ人生な私ですから。。。
お客様が帰られてから必死に裏の片付けやらをやりました。

家に帰ったのは8時過ぎ、夕食は9時になってしまった。。。



2005年07月14日(木)



 レイ

企画展はいつも火曜日から始まるので、今日からだと思って間違えていらっしゃる方が数組おいででした。

いつもDMを出すのが遅くなってしまうのに、珍しく少し早めに出したのがいけなかったのかしらん。。。



昨日の日記にも紹介した『大宇宙屋』★のそらさんが、
客注の品物を取りに来た。

この子を連れて!


レイという名のコーギーの女の子

ここんとこ忙しくてお留守番が多かったそうで、一緒のお出かけが嬉しくて仕方無い様子!

すぐにこのポーズで『撫でて攻撃』
を仕掛けて来る。

いつもは、そらさんが企画展の準備のお手伝い等で来てくれる時にお供で来るので、遊んであげる暇が無いのですが、、、

今日はカマッテくれそうと思ったのか、、、

やる事はてんこ盛りだったのだけど、
そらさんとのおしゃべりに花が咲いてしまい、
レイのワナにもハマってしまった。

状況判断の出来る子なのですが、あんまりカマッテあげないとイタズラで気を引く知能犯でもある!(大笑)

上のポーズだけじゃあんまりなので、、、



ちょっとお上品に!

この目に騙されちゃうんだなぁ〜!!

2005年07月13日(水)



 渋くて可愛いミニ器

お店にはこんな可愛いミニ達がいます。







『大宇宙屋』さん★の成形担当のまりさんが作っています。

左下の片口すり鉢で3cm位

急須はちゃんと水が出ます。

渋くて可愛いでしょ!

denさんが、以前作ってくれたページはこちら★



2005年07月12日(火)



 お中元

定休日に嬉しい いいお天気!

タオルケットも枕カバーもよく乾く!

布団も枕もふっくら!


大汗かきながら家事をし、お中元の買い物へ!

毎回紅茶を贈っている方に、何か他の物を添えるのがマイブームになっていまして。。。

和雑貨の店で金魚の柄の手ぬぐいを柄違いで2枚と
よもぎの石鹸にしました。


ピアノの二人の先生に美味しそうな冷凍庫で凍らすとシャーベットになる冷菓を買ったのですが、、、

これがまた驚くほど重たい!!
すっごく美味しそうだけど重たい!!

とても自転車で子供らに「持って行って!」とは頼めそうにないので、帰りに届けに行きました。

娘の先生は、ご自宅だからいいけど、息子の先生にはかえって迷惑だったかも。。。
少しずつ持って帰るか、他の先生と食べて下さい。。。


小さい頃は、レッスンに付き添っていたのに、
いつの頃からかお任せになってしまった。

時々電話でお話しする位だったのですが、
思いがけず、先生とお話しする事が出来て
とても嬉しかったです。

重たいのを買ったおかげでいい事ありました!
( 都合のいい性格、、、いやプラス思考!?)



2005年07月11日(月)



 始球式

全国高校野球選手権 神奈川県大会 

各球場で、11組の小学生バッテリーが
始球式をつとめさせて頂く事になり、
等々力球場の開幕戦の始球式のお役目を頂いた。

川崎市大会の優勝、準優勝チームのバッテリーです。

母ちゃんとしては、一生に一度の事なので、
とっても嬉しかったのでした。

心配だった昨夜の雨もあがり、気温は30度を超え、
高校野球日和となりました。

事前に少しだけキャッチボールをさせて頂いたのですが、、、
それを観客席からビデオに撮ろうと階段を急いで駆け上がる時、踏み外して思いっきり弁慶の泣き所をぶつけてしまった私。。。

痛った〜〜!!

でも、ビデオが壊れていないかの方が心配だった訳で。。。




この写真はお友達に携帯で撮ってもらいました。

6月4日の県大会で投げている球場ですが、
慣れない硬式ボールで、距離も違うので、
私の方が緊張してしまいました。
( あっ! 緊張はいつもの事ですが、、、)

本番は、放送席の隣の本部席でビデオを撮りました。

クーラーが効いているというのに、、、

「すみません! 窓開けて、金網にレンズを突っ込んで
撮らせて頂いてもよろしいでしょうか?」

と、親バカな私を笑顔で許してくれた本部の方々に感謝致します。

たった1球の為に応援に来て下さった高津区の野球連盟の本部の方々、チームの仲間、その他いらして下さった方にも感謝致します。

たった1球ですが、いい思い出になりました。



2005年07月10日(日)



 ライトセーバー

今日から「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が封切りとなりました。

ここ最近、特集番組が目白押で、エピソード1,4,5とテレビでやっていた事もあり、、、
リビングにこんなのが復活!




オビワンとクワイガンとダースモールのライトセ−バーです!
( ダースモールの片方が!?)

エピソード1を見た時に買った物で、光って効果音が結構リアルに出ます。

なんだか懐かしくなって息子が電池を入れ直したようでして。。。

戦ってもいいけど障子破くなよ!!



2005年07月09日(土)



 ささやかですが、

恥ずかしながら私は、ゴミの分別の甘い地域に住んでいる為、何でもまとめてポイ!と捨てていた。

もちろん、ビン、缶、ペットボトル等の最低限の分別はあります。

実家に帰ると分別に厳しさに戸惑いながらも、
その方がいいという事はわかっていた訳でして。。。

少し前にお友達の家でバーベキューをやった時の事。
お肉や魚のトレイを洗ってキープしている友達に、

「え、偉い! 私はやってないなぁ〜! 義務付けられていないのをいい事に普通ゴミでまとめて出しちゃってる。。。」
と、言いましたところ。。。

「ただでさえ、川崎は空気が汚れているんだよ!」
「この辺りのダイオキシンの量は凄いらしいよ!」
「いくら高温処理だからと言って。。。」

これだけエコが叫ばれているというのに私は小さなやれる事もやっていなかったのだと反省した。

次の日からささやかな私のエコ対策がはじまりました。



スーパーの袋にいっぱいになると車に乗せておいてスーパーの回収ボックスに入れる。

最近、近所に出来た『OKストア』は、袋入りのお肉も売っている。




生物を美味しそうに見せるには、トレイに入っていた方がいいのかもしれないが、産地が書いてあって信用出来る物はこれでじゅうぶんです。

タレ付きのお肉、柔らかめのお魚類などはトレイに入っていないと持ち帰りが大変ですよね。。。

『OKストア』は買い物袋の有料化をいち早く取り入れています。

どこも検討しているとの事ですが、、、

はぁ〜でも、我が家のエコはといいますと、、、
いない部屋や階段の電気を消し忘れていたり、クーラーをかけ過ぎていたり、散々です。

もちろん私もまだまだですが、小さな事から気をつけていきたいと思う今日この頃です。



2005年07月08日(金)



 携帯3台の巻

七夕の今日、雷が鳴りました。
なんとか星も少し見えましたが、どれが織り姫なのかしらん?

私は決算のあれこれをやらなくてはいけない中、
もう一つ宿題が出ております。

6月8日の日記をご覧の方はご存知だと思いますが、
DoCoMoの携帯を『mova』から『FOMA』に変えたばかりの私。

し、しかし! ( 私の人生こればっかり!)

会社でボーダフォンに乗り換えるとのお達しがありました。
話があった時の私はもちろん愕然!
( だって買ってからすぐに湧き出た話。。。)

反対運動も虚しく吹っ飛び。先週から3台持ち歩く事に!
( 右が新入りボーダ君 )


写真はシュチュエーションによって慣れてる古い携帯とFOMAを使い分けてる訳でして。。。

500件、目一杯入っててメールのやり取りも多い私にとって、番号もアドレスも変わる宿題がどんなに大変だかわかるまい!

メール変更のお知らせを少しずつこなしているのですが、、、
お久しぶりの人に、ついひと言添えたりするとお返事が返ってきてやりとりしてしまったり。。。

なかなか進まないのです。。。

番号は、3ヶ月間「変更のお知らせ」が出来るとの事で、
勘弁してもらおうかと・・・

何が大変かって!!
操作ボタンの位置がどれも違うので、押し間違いや
勘違いが多発!

はぁ〜〜〜!

ふぅ〜〜〜!



2005年07月07日(木)



 卓球場??

夜、英会話のレッスンが我が家であった。

小学生組4人、中学生組3人
野球繋がりの姉弟、兄妹、いとこ組ともう一人。
ん? 母達のレッスン料は払って無いけど一緒にお勉強です。

今日も先週に引き続きカードの文章作りゲームをやりました。







中学生の部が9時に終わったのですが、明日は中学の開校記念日でお休みという事もあり、恒例のお遊びタイムがちょいと長くなりました。



テーブルが220cmあるので、ミニ卓球には丁度いい訳でして、、、ティッシュ箱3つがネットです。

毎回、息子も加わって終わりの無い盛り上がり。。。
中学生は遊ぶ暇無しなんで、こんなんで楽しんでくれるならいいと思う。

2005年07月06日(水)



 『iTSCOM』の撮影

今日は撮影がありました。



『iTSCOM』イッツコム ( 旧東急ケーブル )の
『おやじん』★という番組で、『酒器と出会う店』という特集で
紹介して下さる事になっております。



なまずと新作のあかりの前で、
『川口聡一さんの酒器』★を撮影しているところです。

こんなカットも撮りました。


お盆に映りこんだウサギが可愛い!

気さくなスタッフの方とおしゃべりをしながら楽しい撮影でした。

ドアップで細部を撮ったりなかなか見ごたえあると思います。

ご覧になれる方は是非!!



2005年07月05日(火)



 お嫁さん??

空梅雨と言われていたが、梅雨らしい雨の定休日。
シーズン毎の花のアレンジのレッスン日でした。

今回は、ブライダルブーケです。






私は、階段に飾る為の長いデザインにしました。



「金運アップの黄色系がいい」とわがままを聞いて頂いた方も。。。




昼食は、DENでもお馴染みのお料理得意のはるみさんが作ってくれました。

デザートは絶品のクレープ!!





帰宅後、30分程爆睡してしまった。。。

息子が帰って来てウトウト起き、
成長痛を診てもらいに整形外科へ。

精密なレントゲンの結果、見事な成長痛との診断がっ!!

はぁ〜〜
シーズン真っ最中に。。。

でも、これだけ急激に伸びれば骨も悲鳴をあげるってもんです!

成長痛( オスグット )のサポーターを注文し、
レーザー治療をした。

病院の身長計で計ったら165.3cm!!
どこまで伸びるんだい??



2005年07月04日(月)



 お母ちゃん応援団

今日も息子は、第一試合!
私は子供の車係で、6時過ぎの集合でした。( 早っ!)

対戦相手は、5月4日と6月19日に負けたチームで、
リベンジ最終戦です。

リーグの全勝同士のガチンコ勝負!
もう一つのブロックはライバルチームが全勝で既に決勝出場を決めている。

絶対負けられない試合!
お母ちゃん応援団はチームカラーの赤Tシャツ

キャッチャーの子は膝の成長痛でライトの守備。
息子も同じく成長痛がピークになってきた!!( ピンチ!)

立ち上がりはややヒヤッとしましたが、まずまずのピッティング!
しっかし、今日のみんなの守備の気合の入り方は凄かった!
ヒットは仕方無いにしても、ミスも無くファインプレイの連続で、1失点に押さえた。

打線も繋がり6点取り、最後に2点返されたものの
6対3で勝利!

ひゃ〜! 
疲れる試合でしたが、リベンジ最終マッチを勝利出来て良かったです。

子供達や監督、コーチはもちろん、お母ちゃん達も大喜び!


《 余談1 》
息子のチームの3年前の6年生がとっても強かったのですが、、、
その時、決勝戦や上部大会に出る子供の応援に必死のお母さん達を見て、「あそこまで子供に一生懸命になれるって凄いなぁ〜〜!」と思ったもんです。
心のどこかで「私には出来ないだろうなぁ〜!」とも思いました。

し、しかし。。。

あの時見たお母さん達のようになっている私達なのでした。

でも、こうして楽しませてもらうのもあとわずかなので、
お母ちゃん応援団は、仲良く頑張ります!


《 余談2 》
娘の方にはなかなか行けないのですが、
大人のチームなので、よほど決勝戦でも無い限り、お母さん達もあまりたくさんは来ないのです。。。

公式戦はなかなか出してもらえないのですが、練習試合では先発して確実にアピール出来ているようでして。。。

最近、夜間の練習にも参加して頑張っている娘でして、
「レギュラーに手が届きそうな気がする!」と意欲満々です。

し、しかし。。。

雨の中、外で素振りをする娘って、、、
いいんだろかと心配になったりもする。。。

2005年07月03日(日)



 接客

今日は、お子様連れ、カップル、男性お一人、、、
土曜日ならではのお客様が多かった。

久しぶりのお客様、新しいお客様、ここ最近よくいらして下さるお客様。。。

会話も弾み楽しい1日でした。



オープンしたての時は、接客で悩んだ時もあった。

若い頃の美容師をしていた頃は、接客が楽しくて仕事が楽しくて、「毎日こんなに楽しいのにお給料を貰えて、私はなんて幸せなんだろう!」と日々思っていた。
( もちろん修行の間は大変な事もありましたが、、、)

お客様が入って来た感じとか少し会話した感じで、この方は黙って週刊誌が読みたいのか、お話ししたいのか、愚痴を聞いて欲しいのか、どうして欲しいのかがわかるので、そのお客様に合わせた接客を心がけた。

今でもそれは同じではあります。

美容師時代と違う事があった。
美容室のドアを開けて入ってくるお客様は、100%、カットやパーマをする訳でして、、、

でも販売業はそうでは無い訳で、、、
買わないお客様もいる。。。

自分だって、入ってみて気に入る物が無かったら買わないし、
とりあえずどんな店か見ておいて、インプットしておく事もある。。。

買って下さった方はもちろんお客様ですが、
買わない方もお客様なのです!

最初は戸惑った事も今では嘘のよう!

毎日楽しんでいます!


2005年07月02日(土)



 ややヒット

夕食作り、いつものように時間が無く、慌しく手抜き料理を作ったのですが、、、

ややヒット手抜き料理が出来たので、、、




豆腐が身体にいいからって冷や奴ばかりが食卓に並ぶと息子が嫌がるもんで、、、

テフロンのチビフライパンにごま油少々と豆腐一丁を入れ、
水気を飛ばすように崩しながら時々かき混ぜて、
めんつゆと弁当用に小分けして冷凍してあったひじきの煮物を入れて、ちょうどいい位に煮詰まったら卵でとじて出来上がり!

なんか身体に良さそうで、手間0の料理でしょ!

はぁ〜たまには時間かけて料理作りたい。。。



2005年07月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加