dendenの日記
denden



 8月31日という日

子供が一番嫌いなこの日!

いまだに一番嫌いなような。。。
もう宿題は出てないのだけれど、、、やっぱり嫌いなこの日。

「わかるぜ! 子供よ!」
と、思いながら、、、
「あと、何と何が残ってるの?」と聞いてしまう母な私。。。


お店では、相変わらず接客や梱包やお知らせメールであたふたとしている私。。。
毎日が8月31日状態。。。



2005年08月31日(水)



 お好み焼き

今年度から二期制になった息子は今日から新学期です。
夏場に足が大きくなったので、
新しい上履きを買っていざ学校へ!


夕食は、前から約束していた『お好み焼き』

ホットプレートで、ワイワイ楽しいけど・・・
「なんでみんな気持ちはテレビの格闘技に向いてるんじゃい!」と正直思いながら。。。

しゃ〜ないたまにはいいか!?
シウバとミルコをキムチで混ぜて焼くんかい!??

焼くのと食べるので忙しくてピンボケ写真です。。。
お皿も黒じゃ無い方が。。。




粉は市販の「お好み焼き粉」を使いました。
邪道だと言われようと何だろうと楽チンです!

昨日の夕飯の残りの豚バラ、キャベツ、ニラ、紅しょうが、
天かす、シーフードミックス、チーズ、キムチ・・・

ソースは「おたふく」と「泥ソース」 これが美味しい!

日曜日の定番はdenさんのスパゲッティですが、
たまにはいいかも『お好み焼き』


2005年08月30日(火)



 宿題

毎年、夏休み最後の私の定休日に映画を見る事になっている。

条件としては、
「それまでに宿題が終わっている!」もしくは、
「終わる目処がたっている!」です。

終わっていないまでも、なんとか目処を付けて毎年見に行っていたのですが、今年は諦めざるを得ない状況!

観たかった『スターウォーズ3』はビデオが出るまで我慢という事に決定しました。

息子はちゃっかり午後から他の学校の野球チームの子達と遊ぶ約束をしていて、宿題を残したまま、後ろ髪を引かれるどころかそそくさと出かけて行った。

「大丈夫! 今夜で終わるから!」


娘は、まだまだ地獄から出れない状態なのですが、用事もあったので、気分転換に二人で出かける事にした。

二人で出かけるのもひさしぶりだったので、
楽しかった。

おやつに食べた『宇治金時氷』




夕食は、娘の家庭科の宿題の為のメニューでした。




『豚バラ味噌ネギ巻き』
『和風スパニッシュオムレツ』
『シソとチーズのイカ風ちくわ巻き』
『浅漬け』

『和風スパニッシュオムレツ』は、
木綿豆腐をくずして水切りし、細切りにして下ゆでしたごぼうとわかめとネギの青いところと合わせてごま油で炒め、出汁と砂糖と醤油を加え煮詰めて、ごま油を足してたまごを流し込み、半熟で蓋をして弱火で焼く。

『シソとチーズのいか風ちくわ巻き』
ちくわを中表にして格子に切り込みを入れ、シソとスライスチーズを巻き込み、楊枝で留めてアルミをひいたトースターで焼いて半分に切る。

娘が本で見つけて、作ってみたいという事で選んだのですが、
なかなか美味しかったです。

ちくわ巻きは、本当にイカ風になるのです!
ちょっとしたおつまみの定番になりそう!

楽しかったけど、夕食が遅くなってしまって、、、
息子はおねむタイムになってしまった。。。

「どうする息子!」

『意地』 『諦め』 『無理』 『速攻』 

なんかのコマーシャルのようにカードを手に悩んでいるように見えた!?? 

「どうするのよ! 俺!」


2005年08月29日(月)



 りんご

息子の野球チームは、隣の区のチームとの練習試合で、
多摩川のいつもより下流のグラウンドへ!

私はお茶当番だったので、子供達と朝から出かけたのですが、、、
正直言ってもう疲れが溜まっていまして、
先日の試合の後の脱力感から抜け出る事が出来ていません。

子供達も同じだと思うのですが、、、

息子は肩を休める為、ピッチャーとしては出ず、ショートで出場。

なんだか元気が出ないまま、ズルズルっと進み。
1点差で負けてしまった。

監督、コーチ達が怒るのもわかるけど、子供の気持ちも痛い程わかるような気がした。

ハキの無い試合で負けた罰としてホームグラウンドまで走って帰る事になってしまい。
チョッピリ可哀相な気もしたけれど、いい思い出になるんだろうと思う!


夕方、実家の父からりんごが届いた。
8月17日の日記で書いた、父の庭で袋をかぶっていたりんご達である。

先日の台風で何個か落ちてしまい、袋から出して食べてみたらなかなか美味しかったという事で、少し早めに収穫したそうです。

まさか送って貰えるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。




袋を脱がしてから少し陽に当てると色も良くなるそうですが、
そうすると遊びに来る鳥達に食べられてしまうそうでして、、、




車で10分程の兄の家に半分届け、
夕食後にみんなで食べました。
少し若いけどフレッシュで美味しいりんごでした。

帰省した際の写真も一緒に入っていたのですが、
なんだかついこのあいだなのに遠い昔の事のような懐かしさがありました。

もちろん!
報告の電話もしました。

父の声は弾んでいましたが、
「今度会うのは正月かなぁ・・・」の寂しさもあったように感じました。

2005年08月28日(日)



 恒例

夏休みもあとわずか・・・

毎年恒例の宿題のラストスパート、ダッシュ、追い込みである!
恒例で、泣きが入る、イライラする、開き直る、
ごまかす(無理)、笑いすら出る。。。

息子は小学生恒例で、プリント数枚と感想文や自由研究や工夫工作などから何か1つです。

これまた恒例の理科の自由研究をする訳なんですが、、、
これまた恒例でdenさんをあてにしている訳でして、、、

まぁ、恒例なので、父子で楽しんで実験してくれればと思う母です。。。


娘はというと、体育以外の8教科の宿題が出ている訳でして。。。

数学などは問題のプリント、美術はもちろん絵で、読書感想文5枚、理科の実験レポート10枚、、、、

とにかく結構な量である!

私の時ってこんなに出てたかしらん??

まぁ、量がどうのっていう事より、
やっぱり恒例で溜め込んでる訳です。。。

美術の宿題は、去年からの恒例にしている花の絵です。





2005年08月27日(土)



 変な人

店の帰り道、OKストアーに買い物に寄りました。

土日曜日は混んでいて駐車場に入れないので金曜日に行くようにしていのです。

大食漢の我が家の大量の買いだめに加えて、日曜日の野球関係の買い物もかって出たので、凄い量になってしまった。




この日記の写真はすべて携帯電話で写した物なのですが、
なんだか大量買いが大変過ぎて可笑しくて、ここでパチリ!

でも、、、
その後、悲劇がっ、、、

1つのカートの荷物を積み込んで、
ふと、振り返ったら、、、

無い!

もう1つのカートがっ!

駐車場がゆるやかな斜面だったらしく、知らぬ間に動き出し、
駐車場の外の雨降る歩道に倒れ、ダンボール箱から物が飛び出し散乱してしまった!

拾い集める私。。。

拾いながらなんだか状況がおかしくて笑いたかったんだけど、
ただの変な人になりそうで堪えた。。。



2005年08月26日(金)



 模様替え

昨日の模様替えの続き、




益子の骨董屋(古道具屋)で見つけた巨大糸巻きの上に
同じく京都で見つけた入れ子の蓋物の蓋を乗せてます。

ちょっと不安定な感じがしまして、、、
改良の余地ありですが、、、

ミニ椅子がちょうどセットされてなんだか自己満足です!



2005年08月25日(木)



 急用ですから、、、

今日からお仕事再開です。。。

本当は昨日からの予定だったのですが、、、
思いがけず(息子には内緒です)準決勝まで勝ち残ったので、昨日は臨時休業させて頂きました。

実は、22日に息子と青葉台に行った帰りに、
あざみ野のお店に寄ってドアに貼ってある『お休み』のお知らせの書き換えをしました。

お休み理由を『急用』と入れたのですが、、、
denさんに報告した際に、「急用の為」と書いて来たと言ったら、、、

「こんだけ休んだ後の休む理由を『きゅうよう』にしたのか?」

「だから急な用事だからしょうがないじゃない!」

「でも!、よく考えてみろ! いらしたお客様だって・・・」

「じゃなんて書けば良かったの?」

「だから・・・」

「・・・」

『休養』と勘違いしたらしく、、、
えらく怒られた訳で。。。

笑い話というかなんというか、、、日本語難しねぇ〜〜



そんなこんなで、仕事再開!

予約の入荷お知らせメールや梱包など、やる事満載なのですが、、、

お客様がいらして下さったり、
電話の問い合わせやらセールスやらで思うように進まない。

そんなところへ『大宇宙屋』★のそらさんが、展示会の為搬出していた作品&展示棚を持って来た。

「はぁ〜! 大変」と言いながら仕事がはかどらない私って、、、
そらちゃんも呆れるしか無い訳で、、、

慣れた手付きで棚の組み立てやレイアウトをしているそらちゃんと、ただあたふたしている私。。。

棚が戻って来た事でレイアウトを変えなくてはならないので、
そらちゃんにも台や椅子を動かすのを手伝ってもらいました。

模様替えは楽しいのですが、、、


そらちゃんが持ってきた新作の堀田アツコ★さんの『まねき犬』
もっと判りやすい画像は、こちら★

『巻き尾犬』もお店にいます!







堀田アツコ★さんのホームページもご覧下さい。
油絵、水彩、陶器と多彩な彼女の魅力満載です。




こちらはそらちゃんの人気のブタさん!
くるりんとしたシッポがチャームポイントです!


2005年08月24日(水)



 残念!

保土ヶ谷本球場で準決勝、決勝です。
ここまで来たら頑張るしかありません。




相手は強豪、息子先発です。




神様が付いていたはず、、、だったんですが、、、
相手のピッチャーの巧みなコントロールに
見逃し三振の山。。。

痛いミスも出た。。。

反撃のエンジンがかかりかけたのが最終回。。。
5対1で敗退。。。

反対の山の準決勝は、18日に練習試合で楽勝だったチームが勝ち上がった。。。

うっ。。。クジ運悪っ!

決勝は、やはりうちと当たったチームが勝った。
出来ればうちが決勝で当たりたかった。

関東大会への切符は、既に川崎市から何チームかが手にしているので、準優勝が条件だった。。。

残念

でも、県大会3位は誇れる事です。
2回戦で、優勝チームを破って勝ち上がった事も誇れる事です。



よっ! 
肩落とすな!
次に繋げようぜ!



2005年08月23日(火)



 息子Day

娘は練習に出かけ、息子は朝一塾に行った。

もちろん昨日までの野球関係の片付けと家事はテンコ盛りであります。

息子を塾に迎えに行って、かかりつけの整骨医院へ!

私が見てもはっきりわかる位に歪が出ていた。
『投げ過ぎ病』である。

治療のフルコース

肘、肩、首、腰、背中、、、



この治療は結構痛くて大人でも悲鳴を上げるんですけど、
なんだか可愛そうを通り越しておかしくてパチリ!!
これを見た方、息子には内緒です。

昨日の力投のご褒美にお昼に何か美味しい物を食べようと誘うと、、、

「食べ放題!」
「いや、食べ過ぎると明日困るからマック!」
「ん〜悩む。。。」

わたしの、
「マックはいつでも食べれるのだから、セーブして食べればいいじゃない!」のひと言で『はーべすと青葉台』★に決定!

以前、娘とも行ったので息子も連れて行ってあげたかったのです。

あんまり近い店で友達に会ったりするのも恥ずかしいかも、、、ってのもありましたから。。。

だって、治療の一環で直径10センチ位のイカリングみたいな白い丸いテープを首と肘にいっぱい貼っているのが丸見えでしたし、、、お母さんと出かけるのが恥ずかしい年頃でもあるようでして。。。







いつもながらデザートも美味しかったです。

お会計でやはり大人料金を言われ、
「すみません、小学生なんです。保険証もあります。」
と、提示すると「申し訳ありません!」と保険証を確認せず気持ちよく訂正してくれた。

大人1.600円、子供800円なのですが、私より大きく、私より確実に食べている息子が800円かぁ〜〜!??

マックで、セット1つとハンバーガーをプラスしたら
確実に800円以上はかかる訳でして。。。恐っ!!

買い物をしてから、
以前からおでこに出来ていたブツブツが直らないので、
カブレかと思い皮膚科へ!

なんとニキビ!!

ポツン、ポツンと出る事はあっても異常にたくさん出たのでカブレかと。。。

飲み薬と塗り薬を頂いた。
「つぶすと、松井みたいなジャガになるからね!」
と念を押しつつ、整骨医院に逆戻り!

5時間以上空けないといけないとの事で、
夕方もう一度集中治療。

完了後、投球フォームの確認を何度もさせられた。
ポイントを二つ教えてもらい、明日の好投を約束し帰路に着いたのが7時。

はぁ〜〜!! 息子Dayとなった1日であった。。。


2005年08月22日(月)



 神様?

6時集合で、津久井の山奥の球場での2回戦!
本当に山奥で、びっくり!
山並みが綺麗に見えるでしょう!

近所でお祭りもあったようで、お囃子が聞こえてきた。
空気も綺麗で気持ちいいが、、、なにせ暑い!!




相手は、以前2回戦で同点でくじ引き負けした時の大会で
優勝したチーム。

今大会最大の山場!

取って、取られて打撃戦となったが11対8で勝利!


1試合挟んで3回戦。
さすがに勝ち上がってきたチームだけあって強い!
シーソーゲームとなり、息子がマウンドから降りれない。。。

痛いエラーもあったけど、ファインプレイも続出し、
以前神様が付いていてくれるようでよく打った。

ダメ押し点を守り勝利!

キャー!

ここまで来れるとは思っていなかった!!


すっかり疲れきって帰宅。
さすがに、決まり事とはいえ、2試合で222球も投げてしまった息子に「ユニホームを洗え」とは言えなかったので、今日のユニホーム洗いはやってあげる事にした。

・・・そうです、不公平は可愛そうなので娘の分も・・・
後半の塾が始まった娘は、夕方練習から帰って来た駅で待ち合わせして、野球バックと塾バックを交換してあげて、そのまま塾に直行というハードスケジュール!

自転車でおにぎり食べながら行くのです。。。

10時に帰って練習着洗って、宿題のラストスパートの日々。。。

しっかし、娘の練習着は半端では無い程汚い訳で、、、
白だったとは思えない。。。

2人分こすったら腱鞘炎になりそうだった。



2005年08月21日(日)



 快勝

保土ヶ谷の少年野球場での1回戦。

息子は2回までを投げて1人死球で出したものの、
7人で抑え、3回はバトンタッチ。

打撃の神様が降りて来たかのように
みんなで打ちまくって快勝!

10対0で3回コールド勝ち!




母ちゃん応援団も日陰で安心の応援態勢でした。

2005年08月20日(土)



 たまった雑用

久しぶりに家にいられると思ったら、
あれやこれやと大忙しでした。

もちろん家事やら雑用はたっぷりとある訳で。。。
娘の制服のスカートのお直し、買い物、届け物、明日の準備。。。

明日からの応援頑張るぞい!

2005年08月19日(金)



 マクドナルド杯

保土ヶ谷球場でのマクドナルド杯の開会式!




県大会も3つめ、今回こそは優勝したい!!


午後から、同じく川崎から出場している隣の区のチームと練習試合があった。

調整の為の試合でもあるので、
3人のピッチャーがそれぞれ2回ずつを投げ、最終回の7回は5年生ピッチャーも投番し、快勝しました。

大きなミスも無く、バッティングも好調で明後日からの試合が楽しみです。

2005年08月18日(木)



 帰宅

息子は父と将棋をさしている。
着いて早々にもさしていたが、、、なんと2連敗の父。

孫の言う「待った」を聞いて 負け将棋

・・・てな事をdenさんが言って笑っている。
父も苦笑しながら嬉しそうである。


庭で、真っ赤に生ったトマトを3人で儀式のように収穫(?)し、持たせてくれた。

りんごは、袋が被せてあって大きさがよくわからなかったが、自慢げに話す父であった。
りんごの収穫の儀式には参加出来そうに無い。。。


頂き物などのお裾分けをあれこれ積み、川崎に戻って来た。
道は空いていて楽チンだった。

今度帰るのはお正月だろうか。。。

2005年08月17日(水)



 なんでもリサイクル

一足先に帰る兄一家を見送りがてら一緒に大きいリサイクルショップへ!






ビデオ、本からブランド品まで凄い品揃い。。。
私は内緒で安いサングラスを購入!

最近増えているこういうお店は上手に利用したい。

2005年08月16日(火)



 

予報は外れてなんとか晴れている!
テルテル坊主のお陰??

娘と姪の念願の海




我が家の4人と姪の5人で千葉九十九里の蓮沼海岸!

denさんは子供達と海へ!
私はビデオ&写真係と海の家での昼寝係。。。

九十九里の海は波があって海らしい海でして、
本当に楽しいのです。


娘と姪は、
「来年の夏は海にいける?」
「今年は海に行けるかなぁ?」
と、思い出したように1年中言い続け、
本当に楽しみにしていた訳で。。。
冷夏や台風や甥の受験やらで久しぶりなのです。

両親と兄一家の10人で来たのが3年前位のいい思い出です。

思い出といえば、母はよく私の友達と兄の友達を引き連れて、電車を乗り継いで海に連れて行ってくれていた。

必ず海の家で、一人に1箱ずつキャラメルを渡してくれていたのですが、前日、スーパーで買い物カゴへ数えながら入れる時からワクワク感が増していく訳でして。。。。

「甘い物を食べると力が出るのよ!」が母の決めセリフで、
力一杯遊びまくった。

森永キャラメルの黄色い箱とミルクキャラメルの赤い箱が私の海の思い出です。

夕方、帰宅すると兄と義姉と甥が到着していていた。

昨年は甥の受験が重なっていたので1年半ぶりの10人勢ぞろいである!

『頑張り賞』と題して祝儀袋に入れて準備してあるお小遣いを渡す満面の笑顔の父のバックミュージックは、
私にしか聞こえない『ゴッゴッゴー! ジジッ!』であった。




2005年08月15日(月)



 待っていたのは、、、

午後から隣の区のチームと練習試合。

すっごく暑いので、氷で冷やしたタオルを渡したり、
お母さん達も大変です。

でも、子供達の方が数倍大変!


2試合共快勝し、気持ちよくすっ飛んで帰り、荷造り!!
私達も成田の実家に向かいました。

道はとっても空いていてあっという間に到着!

待っていたのは両親の笑顔とこの子達。。。




娘と姪が、明日どうしても海に行きたいようで、、、
でも、予報では雨が降りそう。。。

作った照る照る坊主は、なんとも可愛い顔で、
コメントがこれまた可愛い!

晴れるかな??

2005年08月14日(日)



 花火

今日からお盆休みの予定でしたが、
出来るだけ発送するべくお店へ!

何個か発送し、お知らせメールをして帰宅!

今夜は、息子の野球のメンバーの家族で懇親会です。
みんなで酔い止めを飲んで、、、

『屋形船を貸し切ってお台場で上がる花火を飲み食べ歌いながらみんなで楽しく見よう会』

は〜! 長いお題ですが、単純に楽しかったです。




お料理も美味しかったです。
お刺身は船盛り、天ぷらは揚げたてでドンドン出てくる!

花火が始まったら屋根の上に上がって花火鑑賞。










打ち上げ台から上がるところからバッチリ見えるなんて滅多に無い事なので、迫力あって凄かったです!

船着場に戻るまでの間は、カラオケ大会。
子供達の替え歌が大ウケでした。

帰宅は遅くなりましたが、本当に楽しい夜でした。

2005年08月13日(土)



 やっと!

後藤義国さんの遅れていた予約作品が今日入荷した。



前回の入荷分と合わせてやっとお届け出来る方もいるので、なんとかお盆休み前に送りたいと頑張る私。。。

メールでの到着指定のお返事待ちも、もどかしいので直接電話してしまったり。。。

なんとか頑張ったのですが、明日からのお盆休みを考えると限界が、、、
お休み明けに順番にご連絡してゆきます!


店に出る前に、娘と姪を成田の実家に帰すべく新川崎駅に送って行きました。

おじいちゃんも待ちきれないでいたので、嬉しい顔が浮かびます。

余談ですが、最近お気に入りのCMは、ケンタッキーの
『ゴッゴッゴー! ジジッ!』っていうCMです。

おじいちゃんが孫の為に自転車吹っ飛ばしてチキンを買いに行くバックに『ゴッゴッゴー! ジジッ!』って歌が流れている。

2005年08月12日(金)



 もう一度

可愛いお客様



近所に住むお友達の息子ちゃん!

とっても可愛いのだけど、シャイボーイなので
後ろ姿だけなら掲載OKという事で!

暑いからなかなか公園遊びという訳にもいかないようで、
気晴らしにコンビニまでお出かけついでに寄ってくれた。

何をやっても可愛いのでして、、、

家の子ももう一度小さくならないかしらん!
生まれてから3歳までをもう一度やりたいです!

2005年08月11日(木)



 父一徹!!


denさんは、「ただいま〜!」と言って帰ってくるのでは無く、
「素振りしたか〜??」と帰って来る。

息子は、ここんとこバッティングの猛特訓中!

県大会など上部大会でここぞって時は打つのだけれど
多摩川で何故か打てない訳で、、、

試合になると力が入るのか、フォームが崩れてしまう。。。

夕方真っ暗になるまで素振りをし、
夕食後にバッティングセンターに行く。

昨夜と今日は私も一緒に行きました。
( 久々の家族4人でのお出かけがここかい。。。)




久々に娘のバッティングを見たら、パワフルさが増していたのでビックリ!!

息子は、『左打ち転向作戦』を実施しているので、両側を同じ数打つ。
小さい頃もともと左利きの要素大だったのを私が右に変えたので、左もわりと器用なのでして。。。

左の方が素直にバットが出ているようだけど、、、
パワーはやはり右の方が、、、


お盆明けに大きな大会が控えている。

一徹は厳しいぜ!!



9時に「蛍の光」が流れて来た。


2005年08月10日(水)



 チャームポイントは口元?

相変わらずお店ではバタバタと梱包やお知らせメールなどに追われていて、、、

店のレイアウトを変えようと思いつつ手が回らないでいます。
そんな中、フッと可愛いうつわ達が目に!



なんだか、入れ子で重ねた感じと口のポッテリ具合が可愛くって!



京都の村田森さんの作品なんですけど、
昨年、買い付け旅行に行った時の事が思い出されて
よけいに愛おしい!

村田さんとの出会いはこちらです。『良寛と遊ぶ』★

かろうじて子供より大きい私。
こうして写真を撮る事も少なくなってしまいましたが、
親の威厳を保てる最後の写真となりました。
(今は見下ろされている。。。)

2005年08月09日(火)



 今日も暑い

暑い日が続いて困ってしまうのですが、、、

我が家の可愛い熱帯魚達も暑すぎると駄目なのでして。。。




飼い始めた昨年の夏には、リビングの障子の上にブラインド式のスダレを付けました。
そして、留守にする時にはミニ扇風機を回すのであります。




夕方、先日のパンク事件で決意したタイヤ交換へ!

ローテーションやパンク修理などのメンテが込みなのに大手のタイヤ屋さんより安い所を紹介してもらい、交換もスピーディで親切!

暑い中、ご苦労様なのですが、、、
私は涼しい待合で、高校野球の応援に熱くなってました。



2005年08月08日(月)



 オールスター戦

息子の野球のオールスター戦がありました。

高津区、荏原、目黒、世田谷のそれぞれの地区で選抜された選手で作ったチームで戦うのですが、5年、6年、中学部に分かれるので12チーム、色とりどりのユニホームの子達で賑やかな大会です。

二つ違いの姉弟なので、娘の5、6年と息子の5、6年と4年連続で楽しませて貰う事になり嬉しかったです。

各チーム1人なのですが、他の大会への出場と重なったチームがあったので、息子のチームからは2人出して頂きました。

普段は敵同士ですが、5年の時の連合で一緒だった子達もたくさんいて、まるで同窓会のように母も子もおおはしゃぎ!

が、、、6年生の部は高津が毎年優勝しているので、
優勝が義務付けられている感じでありまして。。。

第1戦は、息子先発で勝利!

決勝はショートで出して頂き、優勝!!
( 途絶え無くて良かった。。。)




可愛かったのは、あるチームのピッチャーの子!
自分のチームでは部員も少なく、あまり上手な子もいないので、どんなにいいピッチングをしてもみんなのエラーで日の目を見れ無い、、、
ヒットを打っても打線が繋がらず点数にならない、、、
よって勝てない。。。

が、、、今日の野手はみんな上手い子ばかりの粒揃いなので、マウンドで投げてても楽しくて楽しくて仕方無い様子が伝わって来る。
ヒットを打ってホームに返して貰えてご満悦だった!

みんなそれぞれのチームに戻って、敵同士になってもいい思い出となって残ると思う。


しっかし、今日は本当に暑くて7時〜5時までの10時間、
地獄の暑さでした。
でも、母も楽しかったです!

父のdenさんは、ボール拭き当番に当たっていて、バックネットのすぐ横のいい場所で見れたんだけど、声をかける事も応援する事も出来ず、ひたすら汚れたボールを拭いていました。
( 暑いし可愛そうでした。。。)

。。。。息子はというと、ピッチングは良かったんだけど、、、
バッティングがしょぼくて。。。

明日からまた特訓かぁ〜〜!??


2005年08月07日(日)



 DENの梱包

DENのネットショップの梱包はと言いますと。。。




コンビニや薬局から貰ってくるダンボール箱でして、、、
送られて来た時にお客様は、「いったい何?」
・・・って感じると思います。

おまけに開けてみると目に飛び込んでくるクッション材は
新聞紙です!!

こちらは、焼酎の箱と『激流』っていう飲料水のダンボール箱なのですが、飲み物系の箱は丈夫なので気に入ってよく使っています。


お店のロゴ入りの箱だったりするとカッコイイのですが。。。
白い雪みたいなクッション材だと夢心地なのですが。。。

そんな事にお金をかけて料金に上乗せしたりしたくないし、
リサイクル出来る物はした方が、、、という考えです。

実は、ここ最近入れてる新聞紙は『元気なうつわ展』の時に作家さんから送られて来た作品達が包まれていた物なので、地方欄が埼玉だったり、丹波だったりしているかと、、、

その前の北海道の作家さんのも入ってたりして、、、

時々すっごい古い新聞だったりして、、、
詰めながら日付や週刊誌の宣伝コーナーを見て笑っちゃったりします。

新しい新聞より、何度か使いまわした新聞の方が使いやすいのも事実です。


お客様によって購入する量や形が違うので、箱の大きさは各種取り揃えておくようにしています。

送料は、ヤマトの担当の方がいつもおまけして小さめサイズに設定してくれてはいるのですが、、、必要以上に大きいと送料がお客様負担なので申し訳無いし、かといってギリギリだと破損が心配です。


ネットショップでお買い物をして下さるお客様!
そんなこんなDEN式梱包ではありますが、これからもよろしくお願い致します。


2005年08月06日(土)



 恐怖の初体験

今日は、銀行と郵便局に寄ってからお店に出るつもりが、、、

銀行で時間がかかってしまい、とりあえず11時に店を開け、
『すぐにもどります』のメモをドアに貼り、近くの郵便局へ!

いつものように少し先でUターンし、
いつものように郵便局の前の歩道に乗り上げて停めた。
いつものようにあれこれ済ませ、
いつものようにカーブの坂を下り、、、!???

いつもと違う!!

ハンドルが左にとられている!

信号待ちの車の後ろまで来て、ハザードを点けて慌てて前を見にいってビックリ!!

パンクしてる!

もう、ペッチャンコです。。。


なんとか左角のコンビ二の駐車場に停め、JAFに電話をしたら無料でスペアと交換してくれるとの事!

コンビニの方に事情を話し、店までは歩いて2、3分なので、仕事に戻る事にした。

JAFの方が1時間程で到着し、電話をくれた時には接客の真っ最中で、「出来る事からやってて頂いていいですか?」とお願いしたら、快く承諾して下さった。

お客様がお帰りになり、慌ててコンビニに向かうと、
なんとすっかり交換が完了していた!

ん? カギとか無くてもスペアタイヤって外せるの??
( 後ろに背負ってるタイプのタイヤなんだけど・・・)

「ああ、本当はここにカギが付いてるんだけどねぇ〜!」
と、言われたが、、、お陰で立ち会わなくても終わっていたので、お忙しいJAFの方の迷惑にならなくて済んで良かった。

JAFの人に、「タイヤ換え時超えてるよ! これ位で済んで良かったね!」と言われた。

『高速でバーストしていたら。。。』と思うと怖くなった。
もともとへたっていたのに、乗り上げ方の角度が悪かったようで、シグナルだと思い交換を決意しました。

そういや先日、交換をケチって高速であわや大惨事だった知り合いの話を聞いたばかりだった。。。

スタント顔負け状態だったとか。。。

恐っ!


ただ、、、一つだけ心残りは、
『立ち会う時に写真を撮ろうと思っていたのに』って事。。。
すごい状態のタイヤは絶対撮っておきたかった。。。

コンビニに迷惑かけてるのに写真撮ってる場合じゃ無いし、
後で撮ろうと思っていた訳で。。。

って、懲りない私。。。


そんなこんなのツケが、また夕方にまわってしまい。
今日も梱包材と新聞とダンボール箱相手に格闘する事に!

2005年08月05日(金)



 予約品入荷

人気作家の後藤義国さんの予約作品が入荷している。。。

後藤さんの作品は人気で、予約お客様に申し訳無い位お待たせしている。。。

6月に入荷予定だった物達が入荷した。




、、、と言っても、これはまだ一部で、8月末になってしまう物もあるんです!

お取り置きしている物と合わせて予約状況の確認と、
入荷のお知らせ、梱包、発送。。。

順番にこなしているのですが、、、
接客もあり、なかなか進まない訳でして、、、

発送が落ち着いたら入荷が遅れているお詫びメールも出さなくてはならない。。。


昨年暮れに新作として入荷した角皿とフリーカップは、毎回入荷までに予定数が予約で埋まってしまって店に並んだ事がほとんど無い。。。

後藤さん人気恐るべし!


そんな訳で企画展の片付けも思うように出来ないので、
作家さんにお返しする物の梱包をdenさんに手伝ってもらった。

なんとか今日の分の発送を済ませ、発送のお知らせメールと明日以降に発送する分の入荷お知らせメールを出した。
取り急ぎの『用件だけメール』になってしまって申し訳無いと思いつつ。。。

帰宅は8時!

今日は、朝から一品作っておいたので、夕食の支度が楽チンだった。



2005年08月04日(木)



 出陣!

娘のチームが、『第1回全日本女子硬式野球選手権大会』に出場の為、静岡に遠征。

ホームのある埼玉の北戸田まで大荷物で出かけました。
チーム保有のマイクロバスで出陣!

ん? 一歩下がって二歩進む??

なんでも、そこそこいいホテルのシングル部屋で、
野球命の面々!?
娘的には修学旅行より楽しいかも!!



店では忙しい私。。。

8時になってしまい息子とdenさんと相談し、
お弁当を買って帰る事に。。。

ヘトヘト。。。

お姉ちゃんの手伝い分も息子がやってくれて助かった。。。


2005年08月03日(水)



 定休日明け

日月曜日の定休日も、企画展の片付けやらなんやらでやらなくてはならない事たっぷりなので、、、お店に出なくてはいけないのに、、、

疲れもたまっているし。。。と。。。

悩んだ結果休んでしまったツケが、、、

嬉し忙し!




夜、子供達がっ!!



パジャマにクッションやマットを詰め込んで『筋肉マン』になって戦いごっこをしているのである。。。

はぁ〜いくつなんだい君らは!!


2005年08月02日(火)



 今時のGパン

娘がGパンを切って半Gにしようと思ったら失敗した。。。




頂き物でもともと膝に思いっきり穴が開いていたのだけど、、、
反対側の切り口の角度が最悪。。。

でも、それはそれではいてみたら可愛かったので、
「ママがなんとかカッチョ良くしてあげるから!」
と、慰めた。

しっかし、右のも貰い物らしいのだけど破け過ぎのような。。。
今時の子って感じではあるけど。。。




この位の感じだとまだが残ってる!??

二人で買い物した時に買ってあげた物で、
かかとの色落ちの感じが気に入っている。。。

一度借りたんだけど、高いサンダルじゃないと
『殿中でござる状態』になってしまうのが悲しい。。。

「Gパンだと暑いから薄手のパンツの方がいいんじゃないの?」
と、言いましたら、、、

「そうなんだけど、薄いのだと汗でベッチョリになっちゃって張り付いて嫌なんだもん!」とな。。。

どっちもどっちのような。。。


2005年08月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加