dendenの日記
denden



 ナスの思い出

先日、お友達でもあり作家のそらさんの『大宇宙屋交信』★を見ていたら、スタッフの菊ちゃんのお父様が作った巨大キュウリが出ていて、、、

「美味しそう!」と思っていたら。。。

昨夜お友達に『我が家で採れたんだキュウリ』を頂いた。

「でかっ!」

真似して写真を撮ってみた。



ふふっ!
と喜んでいたら今日は、、、




お隣から桃とトウモロコシを頂いた。

キュウリも桃もトウモロコシもフレッシュでとっても美味しかった。

そういや父が、
「今年は苗が良くなかったのかナスが大きくならなかった。」
と、嘆いていた。

小さい頃住んでいた家の庭にはこの時期ナスを植えていて、
「お庭でナス切って来て!」と頼まれて採りに行くのが大好きだった。
蚊に刺されながら、葉っぱの影に隠れていた大きいナスを見つけた時の嬉しさは格別だった。
味は覚えていないけれども、その思い出はハッキリ心に刻まれている。


2005年06月30日(木)



 店長っぽいでしょ!

若い女性作家さんが作品を持ってお店に来てくれました。




11月の企画展の参加を検討している作家さんです。
私もいっちょまえの店長としてあれこれ話しをして、最低限のこちらの要望も2、3点。。。

本決まりになったらお知らせします!

取り合えず、決まっているこの先の企画展は、

7月19日〜28日 
  額賀彰夫、山本一仁、市野雅利

9月末〜
  後藤義国、レジーナイワキリ 夫婦展

11月末〜
  長谷川美知子展

どうぞお楽しみに!



彼女が帰るとすぐに、作家のひなた美幸さんがいらして、
愛知での個展の報告がてらお土産を持ってきてくださいました。



マヨネーズと同じ容器に入った味噌の調味料で、
美味しいとの事。
今度料理に使ってみよう!
『愛地球博のマーク』がなんだか可愛い。

ひなた美幸さんの作品はこちら、
バック型の花器です。




夜は、英会話のレッスンが我が家でありました。
久しぶりに小学部のレッスンを聞いたら、少し上達していたので、嬉しい母でありました。

中学部は期末でお休みした分の穴埋めで2時間授業。
会話のレッスンはもちろんですが、楽しかったのはカードを使った文章作り、トランプ遊びのように手持ちのカードを捨てたり、新しいのをめくったりしながら5枚のカードを駆使して文章を作る。
「臭くて、可愛いカニが、キリンとチューをする」とか、、、
もう、おかしくて大爆笑!

「自分の順番」とか「困った」とかも英語で言わなくてはいけない。。。日本語がすぐ出ちゃう。。。

面白いのは、先生が何を言っても、
CMのワンシーンに見えちゃう!

『ブレット コールマン 英会話教室』★
本当に素敵な先生です。

2005年06月29日(水)



 爽やかなうつわ

夏らしい白磁と青磁のうつわ達が届いた。




岐阜の松本良夫さんの作品。

凛とした中に暖かみがある磁気で、我が家でも活躍しいてくれているうつわ達です。
( 6月22日にフルーツを盛っていたうつわ )

こんなにてんこ盛りだとわかりづらいですね。。。

青磁にフルーツゼリーを盛り付けたのがこちら★



2005年06月28日(火)



 親バカなもんで・・・

今日は、いいお天気でシーツの洗濯、お布団干し!
汚いユニホームもよく乾くってもんだぁ〜!

おとといの日記に書いていた『NOEL』★で作ってもらった
写真フレームを持っていざ、ガラス屋さんへ!

一つ、一つ手作りなので、微妙な大きさの違いに対応して下さり感謝です!




出来たのがこちら!

フレームの価格
  大 2500円
  小 2000円

ガラス
  大 1500円
  小 1000円

大きさは長い方で1メートル位です。
この名前はステンシルで入れてくれましたが、
字体やフレームの色や雰囲気なども相談にのってくれると思います。

もし、どっかの業者に頼んでいたら凄い金額になっていたかと思うと、あの時に福社長と目が合ってヒラメイテ良かったです!
( オーダー出来るところを探すのだけでも大変そう )

市大会の時にカメラマンが撮った投球写真が、
ちょうどピッチングフォームのコマ撮りのようになっていたので、記念に飾ろうかと・・・

優勝した時の物だし、
こんな写真この先撮れないし、

娘の分のフレームもネーム入りで作ってもらいました。
先日応援に来てくれた両親の分も作ったので全部で4つ。

親バカなもんで・・・


あと、こんなコルクのコースターも頼んであったのです!




英会話のレッスンの時や、子供の友達の時などに
気軽に使えて可愛いでしょ!

アクリル絵の具で書いてあるのですが、
申し訳ない位の安いお値段です。



2005年06月27日(月)



 暑く・・・汚い

今週も第一試合で5時起きでした。

お母ちゃん応援隊を乗せて、いざ多摩川へ!

今日のリーグ戦の相手はBチーム( 2軍 )でした。
息子の胸までしか無いようなちっちゃい子もいて可愛かったです。

結果は36対0となんだか気の毒な試合でしたが、
こういう悔しい思いを経験して「頑張るぞ!」とチーム作りをしていくのです。

娘の時もBチームの時は「もう、勘弁して下さい。」と相手にお願いに行こうか、、、というような試合を経験してそれをバネに頑張ったものです!

ホームに戻っても、自分のチームのBチームが練習試合をしているとの事で、そのままグラウンドが空くのを待って午後から練習試合をする事に。。。

多摩川は日陰も無く、地獄のような暑さ!
朝一の試合で終わりだと思っていたので、母ちゃん応援団もヘトヘトです。

でも、なんだか楽しい話やらで盛り上がって時間もつぶせちゃいました。

練習試合は具合が悪くなる子や怪我をする子も出てしまったけど、みんなで暑い中頑張って快勝でした。

ホームに戻って最後に、ユニホームを洗濯するお母ちゃん泣かせの牽制の戻りの練習。

あんまり見事な汚しっぷりだったので、、、





2005年06月26日(日)



 手づくり工房 『NOEL』

今朝は、お店に出る前にお友達のショップに寄り道して来ました。

ショップと言っても自宅の下の隠れ家みたいな
素敵なスペースでのお店なのです!

手づくり工房『NOEL』★
カーテンなどの大物から幼稚園バックや細かい物まで、
オーダーも引き受けてくれます。
木工作品はプロのご主人の手による物です。

今、『うぇぶ支店』は準備中なのですが、
ネットでの対応も可能なので、どうぞお楽しみに!

年に2回のガーデンマーケットは毎回大盛況で、
自宅にまで飾られたたくさんの商品にすっごいお客様で、
目が回る程なのですが、お手頃価格でつい買い過ぎてしまいます。






手作りの暖かみのある布製品や、木工やカードなどが所狭しと置いてあってワクワクします。

こちら、福社長(?)お勧めの新作です。






お嬢さん担当のカード類
ホームページはこちら『Littie gir147』★




パッチワークを習いにいらしていた親子と店長さん!



店長と福社長の仲良し姉妹のお店です。

福社長とは、子供の野球繋がりでのお友達なのですが、、、
今期最大のライバルチーム( リベンジの相手 )の母でもありまして、、、
でも、試合が終わればお互いのいいところを褒め合えるいい関係であります。

今日は特注で頼んであった写真フレームが出来たという事で、
受け取りに来ました。

記念の写真を入れる為の物で、サイズが市販の物では絶対無理なので、お願いしたのです。

想像以上の出来に大満足!
申し訳ない位の手頃なお値段で作っていただいちゃいました。

フレームの画像は次の機会にお見せしますねっ!



2005年06月25日(土)



 ふぅ〜

ここのところやらなくてはいけない事がたくさんあるのに、
なんだか体が動かない。。。

ここんとこの暑さのせいだろうか。。。

朝の家事は結構テキパキ出来る日もあるのだけど、
手抜き最小限になってしまう日もある。

夜はすぐに眠たくなってしまうし。。。

頭の中は若い気でいても、歳をとってきたっていう自覚は無い訳でもない訳でして。。。

ふぅ〜!

まぁ、こんな時もあるもんだ!

頑張るぞい!


2005年06月24日(金)



 新作のあかり

笠間の川口総一さんの新作のあかりが届いた。







川口さんのあかりは、計算されていて本当に素敵です。


そうそう、こちらの画像の下のあうんの鬼★は、
先日食べに行った『串工房 溝の口店』★の入り口でお迎えしてくれます。

店内にはなまず君のあかりもいます。

食べに行った際には見つけて下さいませ!


今日は子供達にとっては嬉しい木曜日!!
塾やらなんやら何にも無い日。
娘は明日の『東京見学』に備えて部活も無かったそう。

息子は、お友達遊び( 野球部の子ばっかり )はもちろん大好きだけど、、、
兄のような姉は、なかなかイケテル遊び相手なのである。

テスト前は塾に缶詰だったし、普段は部活もあり、一緒に遊ぶ事などほとんど無くなってしまっていた。

二人で、ゲームをやったり卓球をしたり。。。
「将棋やろうよ!」とか息子が言ってる。
学校で友達とやってるので腕をあげているらしく、将棋なら姉に勝てそうなので、やりたい弟であった。

勝負に熱くなり、喧嘩になりそうな言い合いをしたかと思うと大声で笑い合ってる。。。
そういえば、最近取っ組み合いの喧嘩はさすがに無くなったような。。。

以前なら家の前でよくキャッチボールをしたんだけど、硬式と軟式に分かれてしまったのであまりやらなくなってしまった。

肩も休ませなくてはならないし、素振り位にしておいて欲しいところでもある。。。

疲れて帰って来た私に2人して
「バッティングセンターに連れてって!」と、、、 

即却下!!

「それはdenちゃん担当ですから! 残念!」
と、上手く逃げた。


そういや、「お姉ちゃんまた携帯いじってる〜!」と、
私に言いつけるように言ってるのは、、、
携帯にヤキモチ焼いてるんかい??

いや、ちょっとちゃうかな?
( 彼の名誉の為に違うという事にしておこう!)



2005年06月23日(木)



 初物と初料理

今朝のデザートは、昨日頂いた『さくらんぼ』
我が家にとっては初物だったので、感激!

一度に食べちゃったらもったいないので、、、( ケチやん!)
オレンジとペアで!( 豪華に見えるけど口の中はどうよ!?)





夕食は、息子が一品作る事になっていた。
先日、家庭科の調理実習でやったメニューを食べさせてくれるそうな。

班で料理の本の中から決めた物を作るとかで、
買い物も授業中に行ったそうな。



言われた通りの材料を用意。
パプリカ、レモン、ジャガイモ、タコ、マヨネーズ、粒マスタード

『生物禁止令』が出ていたそうで、
タコはカニカマが代打で出場したそうな。

ジャガイモやタコを切るときになんやら悩んでいたから、
「どの位の大きさに切ったの?」と聞くと、、、
「担当して無いからよくわかんない!」とな。。。

マヨネーズとマスタードとレモンの味付けにやたらこだわっているので聞いたら、
「マヨネーズを混ぜる担当だった!!」だと。。。

分担も必要だけど、、、
せっかくだから何か一つ位切らしてもらえばいいものを。。。

「塩とコショウも入れた方がいいよ!」と助け舟を出す私。

「ところでさ、青物は無いけどいいの?」と、聞くと、
「あっ! パセリ忘れてた!」だと。。。

葉物は他の料理で使ってるので、キュウリを上に飾ってごまかした。




「あんまり無い組み合わせで、美味しい!」
娘は優しいお言葉。

「美味しいけど、塩気が足りない」
と、ごもっともなお言葉。

私としては、「もう一度作ってみたい」という気持ちと、
「家族に食べさせたい」という気持ちが嬉しかった。


2005年06月22日(水)



 豚バラ巻き

今日の夕食は、『長ネギとエリンギの味噌豚バラ巻き』

昨日の買い物でみつけた豚バラの 厚みと赤みと脂身のバランスが好みだったので、、、

まず、豚バラに指で味噌をたっぷりと塗ってコショウを少々。
( もっと塗って大丈夫 )



長ネギに縦に切れ目を入れる。
らせん状に肉を巻く。
( こういう時に便利な牛乳パック )



魚焼きグリルで焼く。
( 適度に油が落ちてカリッと焼ける )



キッチンバサミで切ると楽チン!
( ニンジンが転がるキッチン )




盛り付け写真は、すっかり忘れて食べちゃいました。
( おもいっきり反省 )

前に作った時の写真はこちら★



2005年06月21日(火)



 はーべすと青葉台

約束していたお友達3人でランチ!!

娘の少年野球部時代の母友で、今も塾などが一緒だし、
野球繋がりで話題に事欠かない訳で。。。

以前娘と行った事がある『はーべすと青葉台』★へ!




1600円で食べ放題!
お腹空いて慌ててまして、、、ピンボケてます。
すみません!

もちろん、手前が私のエリア!
野菜物をもう一度と、デザートてんこ盛りとコーヒーと、
私はいったいいくら分位食べたのだろう。。。

『食べ過ぎブラックリスト』には載って無いと思うけど。。。
タッパーだって持参して無いし。。。
( あたりまえ!)


夕方、つ、ついに!
娘の携帯を買いに!

denさんの『うつわのこと』★を読んで頂くとちょっと書いてあるのですが、、、

『抜粋』***********

ちなみに余談だが、わが娘は、中学校に入学当初から、携帯電話がほしいと言ってきかなかったのだが、私としては大反対なので、ある条件を出した。まともな本を30冊読んで、それぞれ感想文を提出すること。それができたら、携帯電話を買ったる!ってことで、部活(陸上)と勉学(学校と塾)とピアノと野球(土日)の合間に、せっせと本を読んでるらしいのだが、どうも30冊は無理のようで、少し前に半分の15冊に変更したが、9冊あたりで、止まってるようだ。親としては、しめしめなのだが、真面目な話、メール全盛の時代において、読解力と文章表現力はたいへん重要なことになると思う。下手をすれば、誤解を受けて殺されちゃったりする時代だからだ。

***************


娘の携帯は、3件にしかかけられない『安心だホン』という物だったんだけど、、、

やはり、遠方まで出かける事も多くなり、急な変更に対応出来なくて大変な思いもしたようで、ここのところ頑張って感想文を書いていたようだ。

( ま、待てよ期末テスト中ったんじゃ・・・謎 )

学生人気のauかDoCoMoか悩んでDoCoMoに決定!

やっと手に入った携帯が嬉しくて仕方無い様子ではあるが、、、
散々お店の人に相談して決めた料金プラン内でやりくりしようと思うあまり、結構慎重な使い方。。。

その調子で頼むでぜぇ〜〜!

2005年06月20日(月)



 あっちもこっちも試合

4時40分に起き、お弁当を作り、みんなを起こし。。。

息子の試合は、準々決勝だけど今期のライバルチームで、
事実上の決勝戦と言われる試合。

やはり緊張する試合だった。

息子も焦ったのか久しぶりにボークを取られたり、
全く気の抜けない状態。

点と取られて、取り返し、また取られ、取り返し、、、

最終回表で逆転され1点差、裏2アウトランナー無し
( キャー! 絶体絶命!)

あと一人というところで、連続ファーボールで二人出て、
ヒット2本連打で、劇的逆転サヨナラ勝ち!!
( この子達のシナリオは心臓に悪い!)


準決勝は、今期区内で唯一土を付けられたリベンジ戦。
( この大会の組み合わせは、辛過ぎる。。。)

初回のなんでもないエラーからみんなの緊張の糸が切れてしまったのか、エラーやチグハグが出てしまい、強力打線も加わっていきなりの失点。。。
( 少年野球にはありがちで、、、)

2回ピンチから息子がまたも投番する事となる。。。

こちらに傾きそうになる『流れ』がすぐに相手チームに行ってしまう。

結果負け。。。

反省たっぷりの試合となってしまいました。

リーグ戦の最終戦でもう一度このチームと戦うので、
『リベンジ最終章』としたいもんです。



朝も早かったので、早めの解散となり、一部の子らはホームグラウンドに戻って下級生チームの練習試合を応援するはずが、、、

おいおい!




なんと、かくれんぼを始めた。
聞くと、キャッチの面付けて誰だかわからないようにカモフラージュしているとの事。。。

さっき、悔し涙流してたんじゃ。。。
( これぞ少年野球、立ち直り早過ぎ!)

でも、可愛いから許す。。。


夜は、denさんの会社の親しい人と私の合同誕生会で、
その人と一家の合わせて5人で、
溝の口の『串工房 溝の口店』★に食事に出かけた。

気の利いた個室でらくちん!

2試合、200球以上投げた息子、やけ食い状態!??

娘はエースの力投で完封優勝でニコニコ食い!??

2005年06月19日(日)



 卓球の試合

今朝、娘は関東大会の準決勝戦のグラウンドが遠く、集合時間が早い為、4時起きして5時過ぎに出かけて行った。

息子の練習は午後からという事でして、、、
中学の建て替え工事が始まったので、午前中ホームグラウンドを貸す事になったそうです。

久々にゆっくりした朝の時間で気も抜けるが、ちょっとホッとした様子だった。

私は、家事をこなしお店へ!


7時過ぎに帰って来た娘。
試合は、明日の決勝にエース温存の為、苦しい試合だったそうで、延長12回逆転勝利で、ニコニコ帰ってきた。

息子は、、、
明日の大一番を前に緊張している私を尻目に平常心でして。。。

明朝は、早いので早く寝て欲しいのに、
食卓で卓球を始める姉弟でありました。。。

「早く寝なさい!!」
と言ってた私も一緒にやってしまった。

姑息な技の息子と正確に返す娘、なんとか頑張る母。。。

なんだか楽しくなっちゃって、、、
『ミニ試合』
『同じ所に出来るだけ返して100回続けよう作戦』まで始まってしまい盛り上がってしまった。

「これじゃいかん!」と思い。。。

9時半には無理やりみんなで布団に入りました。


2005年06月18日(土)



 皆様へ

私のへなちょこ日記も半年続き、
カウンターも8000を過ぎました。

読んで下さっている皆様ありがとうございます。

これからもこんな私ですが、時々覗いて頂けると嬉しいです。

denさんが、この日記の上にあれこれくっ付けてくれました。
お店のトップページからではなく、
『お気に入り』に入れてそちらからいらっしゃる方は、
こちらの『dendenの日記』★からお入り下さい。

リンクなどにも飛んで頂けたらと思います。


さて、今朝は水槽の掃除と水換えをした。
こんな感じ。。。




綺麗になった水槽





我が家のリビングは、水槽が似合わないんですが、、、
ど真ん中に置いてある訳で。。。



風水的にはいけないのだろうけど。。。

寝っころがって眺めていると和むんです!



2005年06月17日(金)



 今日も

夕方、どうしてもの用事があって寄り道をしたら、
思ったより遅くなってしまって夕食の買い物をする時間が無くなってしまった。

昨日に引き続き夕食を 寂しい食材で捻り出さなくてはならない! ( 頼みの乾物も切らしてる!!)

でも、、、こうなったら、この苦しい状況を楽しもうという気になってしまった私!

わかめとカニかまぼことほんのちょびっと残ってた水菜でサラダを作り。

1枚だけ冷凍してあった鶏胸肉を解凍し、ごぼうと人参と大根と油揚げで煮物を作り。

冷凍してあった豚肉を焼肉のタレで炒め、プリーツレタスをちぎった上に乗せた。

「鶏肉と豚肉かい?」と突っ込まれる前に、、、

「買い物する時間無かったから」と先に言う私!

「なんだか、もう1日分位捻り出せそう!」
とまで言った私に、誰も突っ込まなかった。。。



7月19日〜の企画展のハガキ撮影用の作品が揃った。

額賀彰夫さん、市野雅利さん、山本一仁さん



とっても人気のある作家さんです!
皆様、どうぞお楽しみに!


2005年06月16日(木)



 反省

娘の塾は、テスト前になると臨時授業がある、
といっても本来の授業ではない時に、自習部屋として開放して下さっていて、手伝の学生さんが教えてくれたりするそうです。

家にいると誘惑が多いので集中出来ていいのですが。。。

夕方からそのまま夜までぶっ続けの時はお弁当を届けたりしていたのだけど、最近は友達とコンビ二で好きな物を買いたいらしい。。。

今日は期末初日。
苦手の山を過ぎたらホッとしたらしく、
「今日は夕飯食べて夜の部からにする!」と急に言われた!

「キャー! 食べ無いと思ったから3切れしか魚が無い!」
とも、
「今から言われても買い物する時間無いよ!」
とも言えず、、、

すっごい手抜きのあり合わせ料理となる。。。
せっかくならもうちょっとマシなもん作ってあげたかった。

あとから食べた息子に
「この料理って、、、ウインナーは?」

denさんに
「ウインナー入ってないの?」

「だから、計算が狂っちゃってあり合わせ料理なの!」

反省


2005年06月15日(水)



 ラーメン

娘は、明日からの期末テストの追い込み塾で。。。
denさんは、打ち合わせとかで夕食はいらないとの事。。。

息子と二人だったので、リクエストのラーメンにした。
( たまには手抜きしたかったので◎のリクエスト )




ベーコンともやしなどの野菜炒めがたっぷり、
シナチクたっぷり、、、
でも私は、チャーシュー2枚で息子が3枚かぁ〜〜?

太麺で私好みのスープだったんだけど、、、
袋捨てちゃったなぁ〜〜。。。

2005年06月14日(火)



 イタリアンレストラン

今日、denさんとあざみ野の『L‘EROE』★という
イタリアンレストランに行きました。

先日、こちらのシェフがお店に来て下さって、
うつわの相談がしたいという事だったので、
早速食べに来ちゃった訳でして。。。

使っているうつわは、彼と知り合いの二人でオープン前に
すべて製作したそうで、なかなか個性的な素晴らしい
うつわ達でした。

忙しくて、うつわの補充がままならなくなってしまって、
作家物のうつわを取り入れたいという事なのです。

DENとしては、希望を取り入れてもらえる作家さんとの
仲介役的な事をする訳です。

お互いの案を出し合いながら、いい作品が出来上がればと思います。


こちらは、2900円のランチコース
前菜がとても凝っていて、味も美味しい!



パスタは「本日のパスタ」数種から選べる





メインは、魚かお肉を選ぶ





デザートは、これまた私好み!!





これに自家製パンが付くんです!!
くるみパン、ごまパン、イチジクパン、トマトパンなど
驚くほど美味しい!

ランチは予約しないと、とっても待つ事になってしまいそうです。

シェフは、歳も近いし気さくで素敵な方なので、
出来るだけの協力をしたいし、
いい形で繋がって行きたいと思っております。

お店は、あざみ野西口の『三規庭』★内です。

2005年06月13日(月)



 ツルツル&ウキウキ

今年一番の暑さになった今日!
多摩川で、地元のある大会の初戦でした。

自転車での応援。。。
5月8日の悪夢が蘇る。。。

早めに出発し、荷物シートの横に停め
自転車のカギを何度も確認してバックに入れた。

先週から、息子の投番予定は無いと聞いていたので、
気持ちも楽でした。

3回コールド12対0で快勝しました。

隣の球場では、今大会にエントリーしている同じチームの
5年生以下のBチームも試合がありました。

Aチームが早めに決着が付いたので、
後半は大応援団となりました。

最終回裏に見事な反撃をしましたが、もう一歩及ばず。。。
でも、格上相手になかなかの好ゲームでした。


試合後の昼食はお蕎麦。
『流水麺』にペットボトルに作った麺汁かけて、
大根おろし、わかめ、きゅうり、蒸鶏などをトッピングして
ツルツルっと!

暑い日は美味しいし、楽チンです。
今度は、冷し中華にしようかな。。。

帰り道、土手の上から撮った多摩川




自転車で10分位なので、溝口へお買い物。
先日、教えてもらった安いお洋服屋さんへ行ってみた。

ホントに安くてビックリ!
今年限りの今時の服ならこんな値段だとありがたい。
娘の物と自分のも少し購入。

マルイの駐車入り口に並ぶ車を尻目にいい気分!
知り合いの誕生日プレゼントなどを購入。

お気に入りの雑貨屋さんが、改装前30%セールの最終日!
欲しかった卓上ライトのイメージしてた物が見つかり、
ニンマリ!!

バックの中のカギは、無くなって(?)おらず、
ウキウキで飛ばして帰宅!!


2005年06月12日(日)



 誕生日

私の誕生日なのでした!

気恥ずかしいので日記に書くのはやめようかと思ったのですが。。。

ん? いくつか?
4○代前半でありまする。。。(何歳から中盤なん?)

お友達とその息子ちゃんが、とっても素敵な花束を持って来てくれました。



昨年も頂いたのだけど、本当に花選びのセンスが良くて、
感激してしまいました。

また、息子ちゃんが可愛いのなんのって!!


そして、作家の江口智己★さんが、
新作を持っていらして下さった。



新作の話はもちろんなのですが、その何倍も話したのは、
昨年末に生まれた愛娘の話!

もちろん、持ち歩いている3枚の写真も見せて頂いた。

可愛くてメロメロなパパの顔でした。

持って来て下さった中で、この蓋物に一目惚れしてしまった私は、自分にプレゼントって事で購入しました。

もう一つありますので、気になる方はメール下さいませ!








娘も可愛いお花を買ってきてくれました。



水分がピンクのゼリー状で、
パフェのような蓋付きの容器に入っていて、
なんともラブリーなのです!!


歳とると誕生日は嬉しくないという方もおいでですが、
私はいくつになっても誕生日が大好きです!!

そうそう、、
先日買った携帯はもちろん誕生日プレゼントです。
でも、カメラ機能はなんだか古い物の方が慣れているし、
綺麗に撮れるのはなんでなんでしょ。。。??


2005年06月11日(土)



 絶品キムチ

ここんとこ『我が家のうつわ』★のコーナーを更新してない。。。

慌しい娘の為の手抜きスピード料理が続いていたせいもあるのだけど。。。

今日のdenさんは、食べ初めてから
「写真撮れば良かったねぇ!」と言っていたけど、、、

denさん、自宅で仕事をしている最中だったので、簡単なライティングではあるけれど、それらを準備してまで撮ってくれそうな感じじゃ無かったし。。。

「まぁ、いいか!」と、思っておりましたので、、、




新しい携帯で撮ったんだけど、、、
慣れないせいか上手く撮れない。。。

絶品キムチもピントが合って無い。。。




このキムチ、友達経由で世田谷の焼肉屋さんの奥様から
直接買ってもらったんだけど。。。

渡す前の日に漬け込むそうで、浅漬けなんです。
酸っぱさが無くて私好み!
白菜とりんごがサクッとしてて本当に美味しい!




2005年06月10日(金)



 食い気

いろいろな色や形の紫陽花が綺麗に咲いていて、
とっても嬉しい今日この頃であります。






でも、色気よりも食い気な私であります。
小鉢料理としては好きで良く作る『切り昆布の炒め煮』




お弁当用に小分けして冷凍庫へ!

紫陽花みたいに並べた訳では。。。


2005年06月09日(木)



 機種変更

朝一で歯医者さんに行き、思ったより早く終わったので、
店から最寄のあざみ野駅の携帯屋さんに行った。
 ( いつもそこで買っている )

少し前に携帯屋さんに行った時、パンフレットを貰って
アドバイスを書き込んでおいたので、候補は決めてあった。

『DoCoMo』の『mova』から『FOMA』に変更するにあたって、
料金プランの相談やポイントの事などは、
DoCoMoのインフォメーションセンターのお姉さんに、
丁寧に教えて頂いた訳でして。。。

最終的な事は、お店の方に相談しようと決めてた。

わからんちんなのに ちょっとだけにわか勉強したおばさんの私に、とっても親身になって相談にのってくれたお姉さんに感謝します。

新品に電池を入れて実際に写真を撮らせてくれたり、
いい点、悪い点をわかり易く教えてくれました。

カメラ機能充実を今回のポイントにしていたので、、、
(この日記の写真も綺麗になるかしらん!!)

『SH901iS』って最新機種にしてしもうた!
「高っ!」



でも、316万画素あってズームしても綺麗なんです!

おサイフケータイとかまでは使わないと思うし、
使いこなせない機能満載ではありますが、
少しずつ覚えていこう!

・・・しかし、あの2cmもある『取扱説明書』って・・・
お店のお兄さんが、「僕も読んだ事ありません」とな・・・

やりにくい点も慣れれば大丈夫だと思うのだけれど、、、
メール作成時の文字が小さくて悲しい。。。
 (受信メールなどは大きくなるのに・・・)
まだ、老眼は来ていないのですが、、、


夜、楽しみながら設定などをやろうと思っていたら、、、
『サッカーの応援をしなくては!』の日だったので、
それどころでは無かった。

とっととお風呂に入り、スピード料理を作り。
家族一丸となって応援するはずだったのに、、、
娘は、期末テスト前の臨時塾があり、
息子は観戦途中でいつものように寝てしまった。。。

私とdenさんは、にわか解説者になって応援した。
「ゴォーール!」ってのを2回も聞けて最高の気分!!

終わってからだって、何度もニュースやらで繰り返し見て、
選手のインタビュー見て、
夜中の特番のジーコ就任からの軌跡をたどった「感動秘話」まで見てしまった。

寝たの2時近かったような・・・
私って・・・
いったい・・・

2005年06月08日(水)



 田村 健さん

先日の「元気なうつわ展」に参加して頂いた北海道の
作家の田村 健さんが、お店にいらして下さった。

松本と世田谷区で連続個展をなさっていたので、
寄って下さったのです。

なんだか緊張してしまって、、、
恥ずかしかった。

きちんと目を見てお話して下さる好青年!
 ( おばさんの目にはそう映ったのであります )



もっと知りたい方、作品を見たい方はこちらのページへ
田村 健★
素敵な経歴をお持ちの若手注目作家さんです。

白と黒のモノトーンなのに、
土の暖かみを感じる素敵な作品達です。
(先日までトップページに出ていたエビと空豆入りの器)

DENの「ぎゃらりー」でも、もちろん見れます。
うつわのみせDEN★



話は全然変わって。。。
今日は、訳あって『餃子』 (申し訳ない切り替えし。。。)

もうすぐ娘が家庭科で餃子と中華スープを作るとかで、
先日、「予習したい」と言ってきた。

昨日、材料を買い込み、
昨夜二人で作る約束になっていたのだけれども、、、
二人の手が空いたのが、10時半過ぎ!!
( ピアノのレッスンやら宿題やら、、、)

仕方無く、娘が今日食べる分だけ作る事にしました。
材料の下準備、練り込んで包む。。。
なかなか上手に出来ました。

それがまた、、、
今日は、塾日だというのに帰宅がまた遅くなってしまった
母娘だったのですが、、、

もやしや中華味くらげを使ったサラダをササッと作り!
昨夜作っておいた餃子をジュワーっと焼き!
その間にニラ玉スープを作り!

昨夜、娘の分だけでも作っておいて良かった訳でして、
セーフ!って感じでしょうか。。。

送り出した後に、チマチマ独りで包んだ訳でして。。。




10個冷凍し、50個4人で食べちゃいました!

2005年06月07日(火)



 気晴らし

入梅前の貴重ないいお天気!
シーツを洗ったり、布団を干したり、片付け、掃除。。。

昨日の応援にも来てくれた仲良しのお友達に電話をし、
『買い物&ランチ』のお誘いをした。

ここんとこの『独り突っ込み』の気晴らしです!

お互い11時までに家事を終わらせ、港北東急へ!
GLOBAL WORK★という私好みのお店を教えてくれました。
大満足どぁ〜〜!!

いつも思うのだけど、、、
この歳っていったい何着ればいいんだろう。。。

流行のレイヤーは似合わないし。。。

若い子の服は、「いくつだよ!」と天の声がしそうだし。。。

ちょっと間違えると思いっきり老けてしまいそうだし。。。

お買い得のトップス2枚と帽子を購入。
バック屋さんで、これまたお買い得のバックを購入。



2300円位だったんです!
両側にポッケが付いていて、安いけど可愛いでしょ!

お昼ご飯を食べながら、
昨日の試合の話、世間話、子供の進路の話、珍事件、、、

尽きる事無く食べてしゃべり、
ダイエットの話もどこへやら、、、完食

さぁ!
楽しい気晴らしで充電したし、頑張るぞぉ〜〜!!


2005年06月06日(月)



 2回戦

やはり眠れない朝を迎えた。
娘は、リーグ戦の全勝同士の最終戦なので、5時半起き。

息子の2回戦は午後、車で30分程の球場。
ホームでアップをし移動。

天気予報は見事に外れて夏のような暑さとなった。

昨日、7回までやって60球以下の省エネピッチングだったので、今日も息子先発。

さすがに勝ち上がってきたチームだけあっていいチームだった。
でも打たれたのは二人。。。

先制点を取られ、追いつき、勝ち越し、このまま逃げ切れるかと思われた最終回表。。。。。。

前の打席に、打たれた相手に3ベースを打たれる。

スクイズをうまく外して刺したはずがエラー。

その後、キャッチのトンネル(低めだったのも悪い)で、
サードでアウトに出来なかった子が帰り同点。

裏、無得点に抑えられ、、、2対2

大会規則で、同点くじ引き。。。

5対4で負け。。。


悔いの残る試合だった。。。


でも、息子は何故か思った程落ち込んで無かった。
自分なりには、いいピッチングが出来、
3打数2安打で、2度共ホームを踏む事が出来たからだろうか。。。

『たられば』と『ひとのせい』より、次に繋げようと前向きになって、今日の反省と次の大会で当たる相手の攻略法をdenさん(一徹)と話し合っていた。

私の方が引きずりそうだった訳で。。。

夜、ぐっすり眠れると思ったら、逆にハイになっていて2時まで眠れず、スポーツ番組をボ〜ッと見ていた。

し、写真は、、、
緊張とショックで撮るのを忘れてました。。。

2005年06月05日(日)



 県大会

ウトウト寝れたと思ったら、
1時、2時、3時、4時、、、
何度も目が覚めてしまって、4時50分にセットした目覚時計は鳴らないうちに止めた。

父と母を新川崎駅まで迎えに行った。

等々力球場での開会式
32チームの立派な開会式だった。




各チームがそれぞれの球場に散ったけれども、
運良く、開幕戦としてその球場で第1戦が出来る事になっていた。

マクドナルドが協賛しているので、ドナルドが始球式をする。
ウォーミングアップの相手は、なんと息子!!




1,2年生部員のちびっ子応援団達は、
羨ましくて仕方なかったようだ。

「うわっ! ドナルドとやってる〜!」
「いいなぁ〜!」
「ドナルドのグローブにマックのマークが付いてる〜!」

車で10分程の近い球場
おかげで大応援団で鳴り物バンバン鳴らして応援!

試合は、投手戦となる。
普段打てる子達も緊張からバットが湿りがち、、、

2回裏息子、ライトを抜けるヒットがランニングホームランとなり
先制点!

息子は、チェンジアップがすっぽ抜けてデットボール2本を与えたもののノーヒットに抑え、結果1対0で勝利。

父と母は、とっても嬉しそうでした。

ホームに戻り、一緒にお弁当を食べました。
母は、お弁当にやたら感激してくれて、作った甲斐があったってもんでした。

泊まって欲しかった父と母は、自宅で一服した後、
明日に動かせない予定があるので、また駅に送り届けました。

緊張した一回戦を勝利し、寝れない夜は続く。。。



2005年06月04日(土)



 独り突っ込み

私はこの一週間、緊張しまくってました。

で、、、その度に

「投げるのは、あんたじゃ無いですから〜! 残念!」

と、自分で突っ込んでました。
(ギターも無いし、、、、)


明日は、成田から私の両親が応援に来てくれる。

お弁当の買い物やらなんやら・・・
忙しくバタバタとしている方が気が紛れる。

運動会の時のようにお重箱を出して、
煮物を作ったり、下ごしらえし、
水筒を出して、
アイシングなどの準備、、、

やっぱり時々突っ込みを入れながら、、、

12時に布団に入ったんだけど、
寝れない


だから、投げるのは私じゃ無いっての!


2005年06月03日(金)



 紫陽花

夕方、仕事が終わってから息子を眼科に連れて行った。

春の視力検査でひっかかって『近視』と診断。

たぶん、普通の近視の可能性が強いのですが、
仮性近視の場合、週2回10回コースの訓練(治療)で良くなる場合があるとか、、、

5回目の時の視力検査では少し良くなっていたが、
天気とか体調でも違うとか・・・
(ぬか喜びにならないように冷静に・・・)

私の家系は目がいいのですが、denさん家系は悪いので、
仕方無いとは思いつつ、、、

『レーシック』なる近視矯正手術あるらしいが、
18才以上でないと駄目らしい、
自腹で払えるようになったら何だってやっちくれ!


今日は、雨なんで8回目の通院のアッシーです。
駐車場に咲いていた紫陽花が綺麗だった。




梅雨は嫌いだけど紫陽花は大好きです。






2005年06月02日(木)



 衣替え

衣替えの日

子供達が幼稚園の頃、
「明日からよ!」とお友達ママに念を押されていたのにもかかわらず、紺色帽子をかぶってバス乗り場に行ってしまい、慌てて白帽子を取りに行くなんて事はしょっちゅうだった私。。。
(白→紺の時も同様)


中学2年の娘に「今日から夏スカートよ!」
なんてクリーニング屋さんのビニール破って渡したら、、、

むむ、なんとウエストがピッタリ・・・というかきつそう。。。

そ、そうかこの1年で縦にも横にも増えたんだ!

「お直しに出さなくてはいけなかったんだ!」
と思ったが、既に遅し。。。

夏休みまで我慢させよう(反省)


帰宅した彼女の口から出た言葉

「ママ! まだ冬服でも良かったんだよ!」
「ママが着て行けというから・・・」

「そうか、移行期間ってのがあったんだ。。。」

幼稚園の帽子の失敗がトラウマになってる私。

2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加