dendenの日記
denden



 それぞれの事情

娘は根性で熱を下げ、学校へ行った。

中学3年間の皆勤賞を秘かに狙っている娘は、
熱が出ても一晩で下げてしまう。

『薬で』というより本当に『根性で』下げるのである!

脱帽します! ハイ!

私も根性入れて直します! ハイ!

母は、ゆっくり寝ていられないのです! ハイ!


ここだけの話ですが、
denさんは、私と娘の風邪の心配より、
土曜日に県大会を控えている「息子に移らないか」という事の方が、、、

心配な訳です! ハイ!



2005年05月31日(火)



 風邪親子

朝から嫌な雨が降っていた。

家事をそこそこ済ませ、ちょっとウトウト横になり、
かかりつけの耳鼻科に行った。

最近、風邪をひくと内科に行かず耳鼻科に行っている。
「風邪ですね!」と鼻と喉に薬を入れて、喉の吸飲をした。

娘の薬は前回頂いた際に、
「次は診察しないと薬は出しませんよ!」と念を押されていたのだけれど、なんとか頼み込んで出して頂いた。

買い物と用事を済ませ、夕方から寝込んだ。
ふ〜疲れも溜まっているんだろう。。。

夕方、帰宅した娘もぐったりしている。。。
熱を計ったら37.4!!
薬を貰っておいて良かったと思った訳で!!

夕食を食べて8時過ぎには3人で寝た。

私と娘は具合が悪いから。。。。

息子はというと、本当によく寝る奴で、
たいがい9時前には寝てしまう。

夕食を食べ終わり、テレビを見ながらウトウト寝てしまうのが常でして、「下に降りなさい」と起こすのが週のうち5日位なのです。

『寝る子は育つ』とは息子の為にある言葉!!


午前中、ふと水槽をみたらチビヒトデ君が張り付いてました。
2cmにも満たないチビ君で、水槽に入れて以来、
かくれんぼしていて、久々に発見しました。




なんだか哀愁が漂っているでしょう!

2005年05月30日(月)



 上から

2,3日前からタンが絡むなぁ〜と思ったら、、、
朝起きたら声がガラガラだった。

幸い喉の痛みも熱も無かったので、
予定通りに練習試合の観戦へ!

守備のミスが出てバタバタしたところもありましたが、
無難に勝利し、午後はホームに戻って練習。

ガラガラ声の私、、
お母さん友達に「ニューハーフみたいじゃん!」
とか言われちゃうし。。。
確かに162cmだから背は高い方ではあるが、、、

ショートカットの頃は、「宝塚の男役」とか言われた事もある。。。

『ど〜せ男顔だし!』との自覚もあるけど、、、
うっ。。。。


娘は、早出で午前中に室内練習場のみだったので、
お姉さん達とお好み焼きやさんに行ったと喜んで帰って来て、
家の前で壁当てをしていた。

帰って来た息子とバスケットを始めた。
なんだか楽しそうで上から写真を撮ってみた。




なかなか一緒に遊ぶ時間が無い姉弟だけど、
けんかもよくする姉弟だけど、
やっぱり姉弟なんですよね!



2005年05月29日(日)



 可愛いお客様

今日は、可愛いお客様がいらして下さった。



6月からアメリカ人であるお父さんのお仕事の都合で
渡米するとの事。

予約していた商品を取りにお母さんと弟君と。
(弟君は途中まで車でお昼寝してましたけど。。。)

「おばちゃんの日記に載せていい?」って聞くと
可愛いポーズでOKしてくれました。
4歳のお姉ちゃんです。




トーマスの話やアンパンマンの話などをして、、、
とっても楽しかったです。

途中から起きて来た弟君は、可愛い盛りの2歳です。




弟君を見守るお姉ちゃんの顔がこれまた可愛くって懐かしくて涙が出てくる思いでした。

もう一度この頃に戻りたいなぁ〜〜!

2005年05月28日(土)



 保冷材

朝、娘のお弁当を作るとこんな感じで、、、




ラップを上にかぶせて保冷材とスポーツ用のアイシング材で、
サンドイッチにして冷やします。

最近暑くなってきたのでお弁当を 保冷バックに小さい保冷材と一緒に入れます。

フルーツが面倒臭いと蒟蒻ゼリーを入れちゃいます。
(いいのかどうかは定かではありませんが、おとがめが無いようなので。。。)




2005年05月27日(金)



 ピアノ

小さい頃ピアノを習っていた。

母はピアノの先生で、少数ながら近所の子達を教えている。

私は、幼稚園の頃はオルガン教室に通い、1年生から
某有名大学のピアノ科卒の先生に教えて頂いた。

とっても素晴らしい先生だったんだと思う。。。
が、、、
私はピアノが大嫌いになってしまった。

「これだけしかやって無いの?」と楽譜の上に書かれた日付入りの表の『正』の数を見て嘆き、、、
(かなりごまかして多めに書いてたんだけど)

「○○さんは、もう○○の本に入ったのよ!」と、、、
(同期と比べられ)

おせいじでもいいから褒めてほしかった新しいワンピースには目もくれず、「手洗って来なさい!」と怒られ、、、
(気持ちの整理の為にレッスン室に入る前に庭に落書きなんかしてた訳で、、、)

緊張し、これっぽっちも楽しくなかった。
先生に褒められたいから頑張るって気も無かった。

きっと、音楽方面に進みたい生徒さんには合っていたのだと思う。

中2の引越しを期に先生が変わり、
受験を理由に中3でやめた。

ある日、部活も引退し早く帰宅した際、母のレッスンの様子をドア越しに聞いた時のショックは今でも忘れない。

笑い声がするのである!

出来た事を褒め、出来ないところをどうしたらいいか優しく教える母の声がし、楽しそうに歌まで歌っているではないか!!

私は、自分の緊張や我慢はみんながしているものなのだとばかり思っていた。
ピアノとはそういうものかと。。。

母に涙して訴えたような記憶がある。
(ちょっとオーバーかも知れないけどそれ位ショックだった)

母は気付いてあげられなかった事を詫びてくれたけど、
もう取り返しはつかなかった。


娘と息子もピアノを習っている。
体験レッスンの時、「音を楽しんでくれれば嬉しいです。」
とお願いした。

緊張している当時3才の娘に、
「○○ちゃんはなんの曲が好き?」と聞き、
「ミッキーさん!」と答えた娘に先生は、
ミッキーマウスマーチを弾いて歌って下さった。

笑顔になった娘を見て、「この先生なら!」と確信しました。

そして、ドレミクラブ★は、もう10年のお付き合いです。

息子もスローペースながら続けているだけでも
褒めてあげたい。
(本当に不器用そうな手で弾くのです。。。)

あとどれ位続くかわかりませんが、
二人ともピアノが好きであってくれる事が嬉しい母です。


我が家のピアノは私が小学生の時に買ってもらった物。
8年前に引っ越した際送ってもらった。




ピアノの上の紙版画は、娘が3年生の時に
学校の図工の時間に仕上げた物。




2年生の時に初めて行った富士山のふもとでのキャンプの際、家族でボートに乗った時の楽しい思い出を版画にしたそうで、私のお気に入り。

自宅が何度か雑誌に紹介された際にも掲載されている。




その後、キャンプは毎年続けていたけれど、
数年前から行けなくなってしまって寂しい。。。


2005年05月26日(木)



 脱いだ!?

朝、水槽を覗くと・・・




ん??

衣替えかい??

17日に我が家の子になった『ホワイトソックス君』
1枚脱いだようです。。。







2005年05月25日(水)



 さらっと・・・

娘の風邪がなかなか治らない。。。

部活、野球、塾、中間テスト、ピアノと体も頭の中も
休む暇無し状態なので、仕方ない訳で。。。

先週の土曜日に耳鼻科で頂いた薬がきれてしまったので、
仕事の前にもらいに行った。

ん?
ドアに張り紙?
なんと臨時休業である!

確か、先週も金曜日に臨時休業してて、せっかく本人が部活を休んで行こうとして空振りしたのである!

夕方娘に「ママ貰いに行ってくれた?」と聞かれ、、、

「それが臨時休業だったんだ!、まいっちゃうよね!」
と言うと・・・

「DENに来てくれたお客様もそう言ってるんじゃないの?」
と、さらっと言われた。。。

「・・・・・」返す言葉が無かった。。。

さすがに、2週連続土曜日に休んじゃうのって。。。

申し訳ありません!




ち、ちなみに、、、
6月4日(土)も休みます。

申し訳ございません!


2005年05月24日(火)



 代休

息子達が運動会の代休で学校がお休みで、
私は定休日なので、野球部の6年生の子供達13人を
『プール&焼肉食べ放題ツアー』に連れて行った。

毎週末練習があるので、こんな事でも無ければこんなツアーは組めないのです。

本当は、フィールドアスレチックに連れて行ってあげたかったんですが、、、
県大会を2週間後に控えているお坊ちゃま達なので、
誰一人ケガをしても一大事です!!

車3台、母4人、妹2人、坊主頭13人で、
温水プールのヨネッティー王禅寺★へ!

上から見てたら、、、
中央のメインプールでやっていたアクアビクスの真似をして
踊る子供達を発見! 大爆笑でした。




水中騎馬戦などもして、お腹の空いた子供達、
お店の近くにある『石焼ビール苑 新石川店』へ!

小学生は1時間672円で食べ放題なのです!



お肉の他にもサラダ、ラーメン、カレー、ケーキ、アイス・・・etc






「あ〜! それもうちょっと焼いて!」

「それを食べてから次のにしたら?」

「残したら罰金取られるんだよ!」

「あ〜焦げちゃうよ誰の肉?」

などと声はかけましたが、基本的には自分の肉は自分で焼いて責任持って食べる事にしてもらったので、楽チンでした。

しっかし凄い食べっぷり!




帰るには早かったので公園で腹ごなしをする事に。

普段行かない公園なので、知っている人が来ないのをいい事に遊びまくる子供達!
まるで兄弟のよう。。。

最後には、砂場で真剣に穴掘りを始めた。




近くにいた小さい子がビビルくらい、チームワーク良く必死に職人のように。。。
穴をつなげ、基地のようにしていく。。。

決して大スターがいるチームでは無い、背だって平均したら低い方だと思う。
いつも試合では、ツーアウトから点を取り、
負けていても最終回に諦めずに逆転するこの子達の邪心の無い強い気持ちと、直向さ、仲間を認め、信じる気持ちをこんな砂場で再確認した事をなんだか嬉しく思った。

そしてどの子も子供らしくて可愛かった。

県大会も砂場パワーで頑張って欲しい!!



2005年05月23日(月)



 今日も

娘は明日からの中間テストの為の臨時授業があり塾へ行った。

denさんと息子は野球の練習。

私は家事をやり、届け物など雑用で出かけて、、、

久しぶりに試合の無い休日。。。
今日はグラウンドに行かなくても。。。

なのに、、、
用事が済んだら足がホームグラウンドに向いていた。

ん?!  今日は母達も少ないのかと思ったら、
以外にたくさんいてビックリ!

お弁当を届けに来て、そのまま残って、一緒に食べて、、、
練習を見ながら、おしゃべりに花が咲いていた。

子供達もお母さん達も仲が良くて本当に嬉しい。



2005年05月22日(日)



 運動会&バーベキュー

先週に続き今日は息子の運動会。

中学生は、教室で昼食を食べる子が多いので、denさんと寂しいお昼ご飯でしたが、、、

今日は張り切ってお重に詰めました。

豚のみそ焼き、ハンバーグ、エビフライ、煮物、手羽のカレー味、お浸し、エビのバターソテー、、、etc



このお重は、母がお嫁入り道具の一つとして持たせてくれた家紋入りの物でして、木曽のあかねぬりという漆器です。

野球部の5家族で楽しいお弁当タイムでした。




小学生最後の運動会はいいお天気にも恵まれ、
可愛い1年生のダンスや、見ごたえのある5.6年生の騎馬戦など、、、知っている野球部の子達がたくさんいるので楽しかったです。

息子は、初のリレーの選手に選ばれ、最後にいいとこ見せてくれて嬉しかったです。


夜は、お友達の家のウッドデッキにて、仲良しの3家族で
バーベキューをしました。
(明るいうちに撮ろうと思ったら忘れてて・・・真っ暗じゃん!)




前にやった時に撮った写真を『日々でん』に載せた事があって、それが「あんまりにも・・・」の顔だったので。。。
  ↓こちら



リベンジという事で撮り直しました。
(今度はどうだい!)




とっても楽しい一日でした。



2005年05月21日(土)



 スタメン入り

最近のお気に入りの中に、こんなのあります。
『キューピー ノンオイル 梅づくし』




さっぱりしてて美味しい!

新キャベツのぶつ切りサラダ、わかめサラダ、豆腐サラダ、
水菜にも合うし、、、
手抜き浅漬けの隠し味なんかにも使えるし!

今までポン酢が活躍してたメニューにも
代打として打席(?)に立って、いいヒット打ってる!!

ドレッシング系は、手抜き主婦の強い味方として、
いつでもスタンバイOKで何本も冷蔵庫で
出番を待っているのである!

ちなみにネクストバッターボックスで待っているのに代打が出て悔しい思いをしているのは、ローカロリーのマヨネーズ君です。

・・・・ん〜・・・『マヨネーズ炒め』の時は、本家のキューピー君に4番バッターとしてホームランを打って欲しいし・・・

ローカロリー君の活躍の場って。。。。。。!??
ポテトサラダ???

ん?? 
最近は、ポテトサラダにもシーザーサラダドレッシングなんか使ってるじょ!??

頑張れ!
大ベテランなんやど!


2005年05月20日(金)



 かわいい作家さんのポット

お店のトップページになっているポットの作者
内田可織さんが、先日の納品に引き続きお店に来てくださった。




このポット★醤油差し★は本当に良く出来ていて、
見た目もかわいいし、人気がある。

作家の内田さんもかわいいでしょ!

南青山で陶芸教室を主宰していらっしゃいます。

活気があって人気の陶芸教室です。
詳しくはこちら南青山工房★


2005年05月19日(木)



 お弁当

娘は中学生なので、毎日お弁当を持って行く。




なんと! 幼稚園の時に持って行ってたお弁当箱。
(ご飯の量はだいぶ増えましたけど)
あと、フルーツを少々。

食べる時間が短いので、ササッと食べれる量がいいらしい。

息子は土日の野球、denさんと私も日曜日はお弁当。

私は平日も出来るだけお弁当ですけど、たまにはマックやコンビニのお蕎麦なんかも食べます。

市販の冷凍食品も助かるけど、、、
照り焼きチキンや、豚の生姜焼き、ハンバーグなどは大量に作って小分けして冷凍する。

切干大根や、ひじき、切り昆布の煮物なども在庫切れしないようにしている。

冷凍庫様と電子レンジ様に感謝です!


昨日言ってた我が家のアイドルのニモ君です!




海水魚さんに行って他の子を見ていつも思うのですが、、、
我が家のニモ君、かなり可愛いです。

親バカですから。。。



2005年05月18日(水)



 新入り

先日、海水魚屋さんから電話があり、
予約していた熱帯魚がやっと入荷したとの事で
仕事の帰りに迎えに行った。

約束してなかったのに、、、待ちきれずに息子も来た。

行くとあれこれ欲しくなってしまうのですが、、、
案の定、前から欲しいと言っていた『ホワイトソックス』
というエビがどうしても欲しいと言い出す。

見ると、今までお目にかかった中でも大きめで綺麗である。。。

普段は、約束していない物まで買ったりはしない主義なのですが、私も我が家の子にしたくなってしまい購入!




本当に綺麗で可愛いくて、、、
我が家の一番人気の『カクレクマノミ』のニモがヤキモチを焼きそうです。

予約していた『ナンヨウハギ』は小さめでとっても可愛くて
一目惚れだったのですが、、、

我が家に連れて帰りよく見ると白い斑点が付いており、
お店の方と相談した結果、一度返して治療して直ったら、、、
という事にした。

う〜残念。。。

『ナンヨウハギ』ってファインディングニモ★の映画の中でニモのお父さんとニモを探すちょっと頭の弱い憎めないキャラの青い熱帯魚で、飼い始めの頃、我が家にもいたのだけど、知識不足で病気にしてしまったのです。

あの子、直るといいのだけど。。。

2005年05月17日(火)



 買い物日和

娘が体育祭の代休でお休みだったので、
町田のクランベリーモール★へ買い物に出かけた。




娘との買い物も楽しいもんで、
「この服共用にしようか!」なんて言いながらあれこれ見て回る。

ペット連れ可能なので、可愛いワンちゃん達も歩いている。
おかしかったのは、アイボ★連れがいた事。
小さい女の子が不思議そうに近づいてた。。。

とっても可愛いお花が植え込まれていた。
名前もわからないんだけど。。。







2005年05月16日(月)



 3歳??

今日は、息子の野球の車出しをしました。
(先週の苦い経験もありますし・・・)

昨日、寒くて懲りたので分厚いジャンバーを持って行ったら笑われましたけど。。。

リーグ戦 息子先発、
立ち上がりやや悪くファーボールを出し、見方の痛いミスもあり、ヒット無しでポツンポツンと点を取られるが、、、
途中から打線爆発しコールド勝ち!!


そうそう今日は、denさんの誕生日!
リクエストはハンバーグです。

ハンバーグは得意なんです! えっへん!
(ちょっとコゲてますが味はいいんです ハイ!)




ホタテとアボガドのサラダ
サーモンのサラダ

娘に「なんでサラダが多いの?」と突っ込まれ、、、
「ハンバーグ焼けたらパッと食べたいし。。。」
「ほら、野菜いっぱい食べたいでしょ!みんな好きだし!」
「だから、、、時間も無かったの!」と言い訳した。


ケーキは、オーボンビュータン★




なんで二つかというと、、、
ほどよい大きさのケーキは洋酒が効いているのだったり、
デコレーションが渋めだったり、、、
『だったら小さめを二つ買っちゃえ攻撃』です。

プレートの名前入れを聞かれ「わーちゃん」にしたら、、、
ろうそくの数を「大きいの4本と小さいの3本お願いします」
とは言いづらくなってしまって。。。
「あっ、いいです!」と答えてしまった。。。

しゃ〜ない自宅にあったろうそく3本です!


野球からの帰り、
娘がお花を買って来てくれた。




denさんは、とっても嬉しそうでした。
「この花は陶器の花器じゃ無くてガラスの花びんにしてくれる?」などと注文までする訳で、、、


娘は、今日の練習試合でサードの守備とバッティングで活躍出来たそうで、身振り手振りで、嬉しそうに報告してくれました。
「1試合目途中から出て良かったから、
2試合目はずっと出してもらえたんだ!」と、、、

ひまわりより眩しい笑顔が何よりのプレゼントだったようです。

2005年05月15日(日)



 体育祭

娘の体育祭で、お店は臨時休業させて頂きました。

昨年は秋に体育祭があり、息子の大切な試合と重なり途中までしか見れなかったので、今年こそはと張り切っていたのですが、、、

プログラムを見ながら、徒競走までには着くようにと思っていたのですが、思ったよりサクサク進んだらしく、
着いたら走り終わっていた。。。

「えっ? ビデオ撮って無かったの?」

「す、すまん。。。」

「。。。まぁ、いいけど。。。」

「こんなポーズしてゴールしたんだよ」
と再現してくれた娘でした。。。




7つの色のブロックに分かれて戦う。
( ビデオばっかり撮っていたので写真が無い )

見ていて気持ちいい位みんな真剣に競技し、応援する。

2,3年生女子の『ソーラン節』はなかなかの迫力でした。

部対抗リレーは、陸上部として負けられない訳で。。。
(学校では陸上部で週末はクラブチームで野球してます)

メインレースのブロックリレーは、娘に回ってくるまでに、
めちゃくちゃ離されていてドンビリ。。。

抜くにもはるか彼方。。。

いいとこなしでした。。。

結果も7ブロック中5位でしたが、、、
応援合戦は見事に1位でした。
ひいき目に見ても確かに良かったです!

寒かったけど、見ていて楽しい体育祭でした。


2005年05月14日(土)



 バタバタとペラペラ

相変わらず私はバタバタとしている。。。

娘も可愛そうな位バタバタしている。。。

毎日ジャージ登校で、体育祭の準備と練習に明け暮れ、、、
終わったら中間テストが控えているので、塾の方も特別週間になり、毎日あるのです。。。

「お帰り」「ただいま」 ほぼ同時に帰宅。
「急いでお風呂入って! ママ速攻でご飯作るから!」
「早く〜!」
「まだ〜!」と両方で騒いでいる。。。

テレビの料理番組のように
「こちらに出来ておりますように・・・」
と、カットアウトしたい。

今日の娘のトン汁の野菜達は早く煮えるようにペラペラの厚みでした。。。
(一人分だけ先に作る)

炒め物の野菜はもちろん細切り (工藤和彦さんのうつわ)




鯵の塩焼きにしたら、、、
「食べるのに時間がかかるじゃん!」
とか言われちゃうし。。。

そうだよ、鮭の切り身にしとけば良かった。。。

2005年05月13日(金)



 オーダーグローブ

今日、娘のオーダー硬式グローブが出来上がっていたので、
頂きに行った。




我が家の照明は、黄色っぽく映ってしまうのだけど、、、
綺麗なブライトオレンジである!

「ベースは二岡モデルかなぁ〜」
「え〜っと巻き方は〜〜」
「刺繍の字体はどれがいいと思う?」
「ここの色はどうしよう・・・」
「耐久性を考えると固めかなぁ〜」

嬉しそうに悩んでいたのはかれこれひと月以上も前でした。

型作りをして手に馴染むまでしばらくかかりそうな訳で。。。
手にはめて、ボールでパンパンと独りキャッチボールの音がしばらく響き続ける事になる。。。

しっかし、『目玉が飛び出る位高価』な代物ですぜ!!

娘は、お年玉や祖父からのお小遣いを使わず貯め込んでいる大金持ちなので、、、、
グローブだけは自腹の約束になっている(ホッ)

2005年05月12日(木)



 照れ嬉し

昨日の日記でdenさんの『良寛と遊ぶ』★の事を書いたと思ったら、、、

今日いらして下さったご年配の素敵なご夫婦が、

「いや〜私は『良寛と遊ぶ』のファンでして!」と!?

「楽しみに読ませて頂いておりますので、ご主人様によろしくお伝え下さい」・・・となっ!?

「そうそう『うつわのこと』★も読んでます!」・・・ん!??

ずっと前の買い付け旅行記などは、懐かしくて私も時々見るのですが、、、denさんのウンチク話まで、読んで下さってるなんて!!

私ですら、、、あ、いや、、、

夜、denさんに話したら「照れ嬉し」してました。


そうです。
ホームページでの私のコーナーはこの日記のみで、
他はdenさん(主人)が製作、撮影、書き込み、会員様宛のお知らせ、DMのデザイン、その他すべてやってくれております。(感謝)

私は、今だにPC音痴してます(苦笑)



2005年05月11日(水)



 通勤バック

ゴールデンウィークは、応援の日々でした。
成田の実家に帰らなかった初めてのゴールデンウィークでした。

実家の父と母は本当にガックリだったようで。。。

せめてもの救いは、最終日の母の日にお花のアレンジを送ってあげた事でしょうか。。。
グランドピアノの上に飾るとちょっと素敵なのですが、、、
写真を撮っておけば良かったです。。。


長いお休みが終わり、今日からお仕事再開です。
途中、お店に足を運ぶつもりだったんですが、、、
結局一度も来なかったので、やらねばならない事が山積みです。

ふぁ〜参った!

夕方、お店に来てくれたdenさんにあれこれ手伝ってもらっちゃいました。


仕事に持って行くバックの一つにこんなんあります。
本当に丈夫で、お気に入りです。
なんでもごっちゃり入れてます。。。




昨年京都に買い付け旅行をした際に購入した物で、
『一澤帆布製★』
なんでも京都以外では買え無いとの事で、ものすごく混んでいた。
ネットで見たら通販もしているとの事なので、、、
「違うタイプも欲しい!」と思っているのですが、、、




ちなみに買い付け旅行記などが紹介されている
『良寛と遊ぶ』★
の京都編は、こちら★

2005年05月10日(火)



 完結篇

家事が一段落してから、財布の整理をした。
領収書やらレシートやらは、お金と反比例して増える訳で。。。

ちゃりん!

ん!?

ありゃ!

な、なんと昨日必死で探してた自転車のカギが出てきた。

昨夜、バックを逆さまにしてすべて出したのに。。。
財布も確認したはずなのに。。。

カードのところか領収書を入れてるところからか!??

自転車屋さんに直行してカギを壊さなくて良かったと思いつつ、、、
息子にまだ話さなくて良かったと思いつつ、、、
警備員さんの顔を思い出しつつ、、、
昨日の帰り道「大変だね!」と声をかけてくれたおじさんの顔を思い出しつつ、、、

右手の筋肉痛をさすった私でした。。。

やっぱりサザエさん的な私。。。

息子が全然別の事で頭がいっぱいの時に、
笑い話のようにサラッと報告しときました。

「スペアキーとキーホルダー付けて分けておいたから!」
・・・などとまるでいい事したみたいにつけ加えて。。。

ふ〜やっぱりサザエさんだよねっ。。。



今日、咲いていたパンジーを見てある事を思い出した。




子供が小さい頃ベランダで、
ガーデニングなる物を楽しんでいた時の事。。。

娘は、パンジーが苦手だった。
写真の下の方に写っているのはいいんだけど、上のが駄目!

理由は、『怒っている顔みたい』 『みんなこっちを見てるから』
・・・だそうでして・・・

ディズニーの『不思議の国のアリス』でパンジーが歌うシーンもあってなんだかリアルだったよう。。。



「ん〜確かに!」と思ったもんです。

2005年05月09日(月)



 二部作

ベースボールウィーク最終日

多摩川で息子のリーグ戦。
ここんとこ投げ過ぎの息子はショートで出場。

最近、調子のいい○○君!
打たせて取るナイスピッチィング!
守備も良く。5回コールド勝ち7対0!!

し、しかし、、、
ゴールデンウィークは姉弟合わせて8日間で11試合!
毎日応援三昧でした。
10勝1敗と好成績ではありましたが、母はクタクタ。。。

クタクタに追い討ちをかけられた今日の事件とは。。。


『行き篇』

我が家の車は、8人乗りなので子供や応援母の送迎車として活躍してくれているのですが、、、

いつもじゃ悪いからと本日は免除!
多摩川まで自転車で行かせてもらいました。
何年かぶりの自転車応援。

試合開始に余裕で行くはずが、、、
前の試合が早めに終わったとの事で慌てる事に。。。

試合に遅れていくのはいいのですが、、、
息子のスパイクを後から持って行く事になっていたのです!!

うげっ!

花など見ながらサイクリング気分のはずだったのに。。。
血相かいて必死にペダルをこぐ私!

土手の上に自転車を停めて少し歩くのですが、、、
無理やり土手から自転車を降ろす姿を何故かみんなに見られてて、「笑いの種」となってしまった。

試合にはギリギリ間に合いセーフ!!


『帰り篇』

行きの荷物を車のdenさんに預け、身軽になった私は、
商店街を通ったので買い物をしていく事にした。
庶民の味方の安いスーパーである!

息子の自転車を借りていたので、カギを忘れずにかけた。
(スペアキーと両方付いてるからどっちか家に置いておくように言わなきゃと思いながら・・・)

買い物が終わって帰ろうとした時。。。

カギが無い。。。

ポッケ、バック、どこにも無い。
でも、今しがたの事だからと店に届いていないかと尋ねたが無い。

自転車置き場と入り口付近にいる警備員さんにも尋ねた。
「たぶんこの辺で落としたと思うので、出てきますよね!?」
「拾った方がレジに届けてくれますよね!?」
と聞くと・・・

「いや、奥さんそんなにいい人ばかりじゃ無いんですよ!」
「・・・」

「カギを拾って、見計らってどの自転車か探して持って行かれちゃう事もありますよ!」
「・・・」

「カゴに入れといた豆腐が無くなっちゃう時代ですから・・・」
「・・・」

うげっ!

仕方無く、、、お尻を持ち上げて引いて帰る事にした。

普通に歩けば10分の道のり。。。
休み休み。。。
右手が悲鳴をあげている。。。

明日、一日店からの電話が無いか待って
カギを付け代えよう。。。


やっぱり、試合の日は朝早かろうがなんだろうが、
車出しをしようと思った母である。。。

何が、サイクリング気分だっ!
何が、庶民の見方だっ!


とんだ母の日となってしまった母なのであった。


2005年05月08日(日)



 ()な日

朝から雨。。。午後から晴れの予報。。。
(嫌な予感)

試合がある娘は、中止の電話が無いので6時半に出発。
(大丈夫かいな。。。)

出発後中止の電話があった。
(やっぱり。。。)

電話がなかなか繋がらない娘に中止を知らせたのは、
ほとんど現地まで行った時でした。
(だから昨夜自宅待機させるって言ったのに!)

帰路に着いた途中、今度は午後から試合をするという知らせ。。。
(そんなんあり??)

またまた繋がらない娘は、家まで帰って来てしまった。
3時間以上もあっち行ったりこっち行ったり。。。
(まいった!)

時間も無いし、さすがにまた電車でってのは可哀相である!
(だよね!)

仕方なく私が運転していく事に。。。
(うっひゃ〜)

で、でも首都高を『助手席ナビ無し』で走るのは初めてな私。。。
(怖いよ〜)

先日、denさんの運転で行った時に
メモの一つでもしておけば良かったと反省。
(後の祭)

愛車のナビは古いので、
不安箇所はdenさんに『電話ナビ』してもらう。
(もちろんイヤホンですよ!)

なんとか集合時間に間に合いました。
(セーフ)

試合は、快勝しました!
(ストライク)

帰り道は、すっごい混んでしまってヘトヘトです。。。
(空振り三振バッターアウト!)


ここで、気分を変えてお気に入りのリースでもご覧下さい。



もう、随分前に作ったんですけど、一番のお気に入りです。
(ちょっとホコリかぶってますけど。。。)

2005年05月07日(土)



 気温と財布が寒い

なんだか寒い一日です。

衣替えをしようと思ったんですが、見送りました。
ん? そう! 寒いからと面倒臭いからです。。。

「子供からあと2回位催促されてからでいいや!」
という事に決定し、細かい片付け物などをしました。


夕方、息子とかかりつけの整骨院に行きました。
少々あちこちガタがきているようで、通う事になりそうです。

そうです! 我が家は野球貧乏と治療費貧乏なのです。。。

父から送られて来た『たけのこ』は、
いろいろなお料理に活躍し、
今日の煮物で最終章を向かえました。






2005年05月06日(金)



 子供の日

息子は練習がお休みで、お友達と遊ぶ約束。

娘は公式戦があり、5時半起きして送り出す。

私はdenさんと埼玉へ娘のチームの応援に行く事にした。
以前電車で行った時は歩きも入れると2時間はかかり、
えらく大変でしたが、車だと1時間ちょっとで行けました。。。

自分一人で行けるかはちょっと疑問。。。
ナビさんが上手く教えてくれるだろうか。。。

少年野球と違って硬式は変化球もあり、
女子とはいえ迫力があって面白い。

少女野球時代には活躍していた娘も
大人のチームではまだまだスタメンという訳にはいかず、
途中から出場させてもらった。

5対1と快勝し、3人で帰路に着く。
私は、車内で爆睡してしまった。
帰宅してからも爆睡!(母ちゃんはくたくたです)

私が爆睡中に息子と娘とdenさんは、
ホームグラウンドへ練習に行ってしまった。
何も今日までやんなくても。。。
でも野球馬鹿3人組なので仕方ないか。。。


夜は、子供の日なんで外食する事にした。
家族連れの多い、居酒屋のチェーン店へ!

しっかし、よく食べる家族である。。。
皿が、運ばれてから空になるまでに1分はかからない感じである!
いったい何品注文したんだろう!!

帰宅後、3人はリビングで『行き倒れ状態』になったのは
言うまでもない。。。

私は、少し充電してあったので、
洗濯物を干してから寝ました。



綺麗な花の咲くいい季節。

子供が小さい頃は、その時なりの楽しさがあったように思う。

今は、今を楽しませてもらおう!!



2005年05月05日(木)



 祝勝? チクチョー?

昨日も今日も4時40分起きである。。。

会長杯準決勝 相手は、強豪チーム!!

3点リードしたものの逆転され、逆転し、また追いつかれ。。。
サドンレスになり、さよなら負けとなる。。。

そんなに勝利の女神はいつも微笑んではくれ無いもんで。。。

今季初の負けとなる。。。

3位までは、上部大会の推薦があるので、
3位決定戦は落とせない。

少し時間をおいて気持ちを切り替え試合に望んだはずが、、、
出だしでまた痛い失点。。。

こつこつ追いつきそうになったのにまた失点。。。

しかし、諦めないところがいいところ!
最終回裏に逆転に成功し、さよなら勝ち!

この5日間で7試合中、5試合を投げた息子。
ふ〜おちかれでした。

母の心臓も限界でした。。。


『ダブル祝勝会』という訳にはいかなかったけど。。。

『チクショー会』となりました?!?

で、でも、、、準優勝で県大会出場まではあっても
優勝は初めての事という事で、、、

来賓も大勢いらして下さり、盛大な祝勝会となりました。
町会の子ども会チームという事もあり、
町会長さんも祝辞を述べにいらして下さり恐悦至極でござりました。

息子が貰ったMVPです!



でも、切り刻んでみんなにあげたい気持ちです。
みんなで掴んだ優勝です。





2005年05月04日(水)



 昔話

多摩川での会長杯2戦目。
春期大会の準決勝で、ミラクル逆転してやっと勝ったチームが相手。

二回り成長した子供達は、8対0 5回コールドで勝利。


明日の夕方、市大会優勝の祝勝会予定なので、
お母さん達で手分けして準備をした。

低予算で立派な会にしてあげたいので、いろいろなアイディアを出し合い楽しく準備を進める。

私は、車出しだったので、、、
駐車場が無い商店街の裏に 可愛い妹コンビと待機。



毎日、各々のお兄ちゃんの応援で、大変です!
私と車でおしゃべりしながら買い物お母ちゃん達を待っていました。

学校の事、お友達の事。。。

「そうだ! もも太郎の話をして〜!」と言い出し。。。

「昔々、おじいさんとおばあさんがおったそうな〜!」
と、日本昔話風に始めたんだけど。。。

途中で面倒臭くなった私は、
「おじいさんとおばあさんは、川で泳いだとさ!、おしまい!」
と、言ったら大笑い!

そのフレーズが気に入ったらしく、、、
「おったそうな〜!」と言い続ける。。。
可愛くて楽しいひとときでした。


2005年05月03日(火)



 たけのこの思い出

子供達は、学校へ!

私は、午後の家庭訪問に供えて玄関の掃除。。。
我が家は、玄関が土足の部屋状態になっていて、テーブルや椅子などが置いてあり、自転車まで置いてある。。。

さすがに自転車は出して、、、
そこそこ小奇麗に片付けて、、、

たまに来客があった方が、家ん中が綺麗になるってもんです!
(いいんか、それで!?)

食材の買出しに行き。
日頃できない家事をやり。

たまった日記を書きながら昨夜父から送ってきた
『たけのこ』を米ぬかで下湯でした。

このたけのこは、毎年この時期に決まって父の友人から送られて来る物で、懐かしい思い出の味がする。

3,4年生の頃だったと思うのだけど、父と一緒に、その友人が所有する山に『たけのこ堀り』に出かけた。

けもの道みたいな所をワクワクしながら探検するように歩き、
景色のいい所で美味しいお弁当を食べた。

たけのこの先っぽが、土からちょこっと顔を出しているのを探す。
土から伸びている物は育ちすぎて硬い。
まわりの土をかき分けて大きなナタのような物で「コン!」と切る。

「お嬢ちゃんは、探す名人!」なんておじちゃんに言われちゃって、楽しくて、楽しくて泥んこになってたけのこ探しをした。

その方の家に戻って手を洗わせて頂いて、
おやつに『ちまき』をご馳走になった。
『こどもの日』の懐かしい思い出。

以来、毎年30年以上もその山のたけのこを食べている。




2005年05月02日(月)



 ミラクル

昨夜は眠れなかった。

準決勝で勝てば2位までが県大会へ行ける。
しかし、準決勝の相手は強豪。。。

息子先発。
先制点を取り、有利だった展開が、、、
敬遠気味の外郭狙い作戦などで、満塁のピンチとなり失点。
その後抑えるが、最終回で追いつかれる。

4対4で、大会規定でくじ引きとなる。。。

9人中、当たりをたくさん引いたチームの勝ち。

運は、持ってるチーム。。。

運か実力か勝利!

『万歳三唱』×2  県大会出場決定!


午後に決勝戦 息子はレフト。

決勝は、出来れば勝ちたいけど、、、
と、欲はかかない気持ちではあった。。。

初回、痛い3失点。。。
中盤、1エラーで3失点。。。

相手のピッチャーは、小さい子で、
スロー、超スロー、超々スローボールで、
タイミングが合わない。。。

やっと2点返し。

4点リードされて最終回裏。。。

「また、ミラクル逆転だぁ〜〜!」の母達の叫び!
これが良かったのか、差し入れの「カツサンド」が良かったのか、denちゃんの朝の護摩焚きが良かったのか、、、

いや、子供が頑張ったんですが、、、
ミラクルさよなら逆転勝利



なんで、毎回ハラハラさせてくれるんだか。。。

母達もチームカラーの赤で、
チームマーク入りの白い帽子。
お母さん達だって戦っているんですぅ!





応援に行けなかったけど娘のチームも
コールドゲームで快勝し、リーグ第1戦を好調スタートです!

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加