dendenの日記
denden



 市大会

3月27日の区の大会優勝で、手に入れた『市大会』
7つの区と昨年優勝区がもう1チーム加わり8チームでの戦い。

川崎大使の少年野球場。
みんなは、大使のお土産の定番『くずもち』を買いに行ったりしてました。

第4試合なので、他のチームの試合を見る余裕があったのですが、私は緊張してしまって見れなかった。
 (だから、、、私が投げる訳じゃ無いっての、、、)

息子先発、途中からショートへ。
5回 7対0 コールド勝ち!

まず1勝!


夜、息子の給食当番の『かっぽうぎ』のアイロンがけをしていて思わず吹き出した。



特大って表示!
確かに1年生の頃持って帰って来るかっぽうぎは、
ちっちゃくて可愛かったなぁ〜〜。

こんなん着て給食当番やってます。




2005年04月30日(土)



 ベースボールウィーク

今日から、ゴールデンウィーク!!
我が家にとっては野球ウィークの始まりです!

まずは、区の会長杯の第1回戦。
子供達の車出しを頼まれていたので、早めに出発しました。

3人の投手リレーで、みんなで打って快勝!



2005年04月29日(金)



 最終日

昨日の夕方位から抗生剤が効き始めたのか、
咳も治まり、体調も良くなってきた。
薬が切れると咳が出る状態ではありますが、、、

母ちゃんと店長は元気でなきゃいけません!


今回は、常連のお客様に加えて新規のお客様も結構いらして下さり、嬉しい限り!

特徴的だったのは、購入して使ってみたら良かったからと会期中に2回いらして下さった方が何人かおいででした。



2005年04月28日(木)



 事故

尼崎市の事故が起きて3日目である。
まだ救出されていない乗客もいるという状況に心が痛む。

なんの疑いも無く乗っていた乗客の方々。。。

一刻も早くの救助 そして亡くなられた方に冥福を。。。


2005年04月27日(水)



 直れ〜〜

昨日は、市販の薬でごまかしたが、、、
やっぱり駄目と判断し、耳鼻科へ、

かかりつけの内科があるんだけど、最近、鼻炎の薬を頂いている関係で耳鼻科へ、ここの先生は豪快で的確、迅速!

前回は3日分で直りきらなかったので、連休にも入るし5日分頂ける様に頼んだ。

企画展もラストスパートだし、片付けもあるし、
連休は応援三昧である!
意地でも早く直さねば!!


店では、申し訳無い位の咳と鼻水のBGM。。。

夜は、悪いと思いながらも、洗濯やらを子供やdenさんに頼んで早く寝る。

といった訳で、写真無しのつまんない日記です。
(あっても無くてもつまんないけど・・・)

しゅみましぇん。。。

2005年04月26日(火)



 たまる


やっぱり、風邪がぶり返した私。。。

んな事言っても溜まっているのは疲れだけじゃ無くて、
やらねばならぬ事も溜まっている訳で、、、

そう、この日記も、、、


貯まって無いのはお金だけ。。。

夜、早く寝た。。。




2005年04月25日(月)



 実況

今日は、いつもなら定休日なんですが、企画展中なので開店です。

多摩川に後ろ髪を引かれている私に、試合の『実況メール』が届き嬉しい限り!

応援しながらメールするのは大変じゃろうに。。。
ありがたや、ありがたや。。。


遠方よりのお客様がたくさんいらして下さり嬉しかったです。
以前、日曜日休みが定着し始めた頃に「企画展中だから」と開けて暇だった苦い経験もあるので、、、


疲れも溜まってきましたが、後半も頑張るぞい!


2005年04月24日(日)



 楽しい会話×2

19日の初日にいらして下さった外人さんが話して下さっていた日本のお友達の方がお見えになった。
「とっても喜んで、大事そうに抱えて帰りました。」
と、報告して頂いて、、、
あの時の恥ずかしさともどかしさと嬉しさがよみがえって、状況報告に話が弾んで楽しかった。

きっと双方からの話を聞いて2度おかしかったのでは。。。



夜は、子供の野球のお母様達の親睦会があり、決め事、相談事もちょっとありで、、、あとは楽しい話題に花が咲き、えがったです。

次は、『優勝おめでとう会』にしたいもんだ!

2005年04月23日(土)



 素敵なお客様

今日は、素敵なお客様が!

いつもはGパンスタイルで着て下さる若いお母さんなのですが、、、

「日記に掲載したいんだけど」のお願いに承諾頂いて。。




渋い大島紬のコーディネートのセンスに脱帽!!
小物、帯、半襟、足袋・・・
(細部まで撮影したかったけど・・・)

ひさしぶりに大好きな着物を着れる時間を楽しんでいるとの事!
何が嬉しいってDENにいらして下さった事が嬉しい私!

普段していなかった話題まで出てきて楽しいひととき!
私、やっぱり人との対話や出会いが好き!

つい先日、妹さんとお子さんと三人でいらしたばっかりなのですが、企画展に足を運んで下さったのでして。。。

「ん〜それは、私もお気に入りだから今回売り切れても絶対定番にするから、この間もいっぱい買ったし、今回はこっちだけにしたら。。。」
などと店長らしく無い発言ではありますが、、、
こんな店長なのでして。。。


企画展の時に必ずいらして下さるお客様。
通りがかりのお客様。
かっこいいオープンカーでいらして下さった樽見さんファンのお客様。
ハガキを持って楽しみにいらして下さったお客様。
最近、お店を知ったお客様。
ずっとファンでいてくれてる若いお客様。。。

お昼過ぎから心地よい忙しさで、ネットの梱包などもしながら、
ちょこっと座ってメール確認などさせて頂きながら、、、

明日は、もっと忙しいと思うし、発送もある。。。
でもなんだかワクワクする!


2005年04月22日(金)



 常設作品

今日はお客様が途切れる事無くいらして下さり、
お腹も空いたし、トイレにも行きたかったけど嬉しかった。

ここで、常設作品の様子をご覧にいれましょうか?!!













こんな風になっちゃうのです。

作家さんごめんなさい!

2005年04月21日(木)



 料理

denさんは、頑張って「ぎゃらりー」掲載用の画像アップ作業をしてくれている。


夕飯は、今回の企画展の作家さんのうつわに盛る事にした。

と、、、
頑張って時間かけて作りたいところだが、
相変わらず時間が無いのです。。。
娘を英会話に送り出す前に食べさせなきゃなんです。。。

と、、、
言い訳しても下手な料理は上手くならんのですが、、、
















毎度、うつわに助けられる私の料理。。。

西村さんのお碗は軽くて娘のお気に入りとなりました。

樽見さんの向こう付けは、存在感あっていい!

田村さんのうつわの質感が暖かくて好き!

工藤さんのうつわは、次回のお楽しみ!
(そんなに品数作れんかった。。。)

2005年04月20日(水)



 初日

初日の朝の緊張感は毎回なんだか好き!
開店前に届く「滑り込み作品」もあったので早めに出勤した。

ん!?!?・・・・・・なんか変!?

「そ、そうだ!」

昨夜、denさんに言われて自宅に持ち帰った 撮影する為の
「やや滑り込み」作品を持って来るのをすっかり忘れてた。。。
真っ青! 

ぬかりは無いはずだったのに。。。

denさんに頼み込んでやや遅れで届けてもらった。




なんとか事無きを得た私は(勝手ですハイ。。。)
楽しい接客のはずだった。。。

もちろん楽しかったんだけど、、、

若い男性の外人さんが来店!!

denさんが少し手伝うべくいてくれたのだけど、、、
「日本語全く分らないんだって!」との入り口での会話。。。
とっても感じのいい外人さんで、嬉しそうに作品を見ている。。

「VIZAカードでもいいか?」ともちろん英語で聞かれる。。。
「きゃ〜!」と心の中で叫ぶ私。。。
笑顔で「きゃっしゅおんりー」。。。うぅ。。。苦しい。。。

近くのコンビニで引き出す事は出来るので、、
今までなんとかしのいで来たけど
今回のレアケースの対応は。。。ピンチ!

そ、それが不思議なもんで、他のお客様やdenさんに聞こえてると思うと、、まるでスピーチのテストを受けているような妙な気取りが出てしまというか緊張してしまうというか。。。

『銀行=バンク』も出て来ない。。。

それでもなんとか頑張るわたし。。。
金曜日には帰ってしまうとの事で、宿泊している渋谷の友達のところに明日代引きで送る事でなんとか合意!

もちろん、つなぎ合わせの「なんちゃって英語」である。。。

でも、通じた! 通じたんだ!

他のお客様が帰られて、その外人さんだけになった。
すると不思議なもんで、さっきの緊張は無くなり、
なんとか知ってる英語は出てくる!

余計な事まで聞いてる私は自分でもおかしかった。。。

楽しんで、うつわ選びをする彼!

すると彼は、急に思い出したような顔をした。
なんかの時にと現金2万円を持っていたのを思い出したのだ!

欲しい物から取り合えず計算してあげて、、、
ちょっと大きめの最後の物を入れたら少しオーバーした。

笑顔でオマケをしてあげる旨伝えたら物凄く喜んでくれた。
私も嬉しかった。

機内に持ち込んで欲しいと伝え、
きっちり梱包して笑顔で見送った!


ん!?

最初っから思い出せよ!

現金持ってる事!

でも楽しかったし、、、
午後からのお客様との会話のネタになったのは、、、
言うまでもない!

2005年04月19日(火)



 前日準備

朝一、耳鼻科に薬を頂きに行き、風邪の様子も診て頂いたら、「立派に風邪ひいてますよ!」と言われ、抗生剤と咳止めを頂いた。

ん〜風邪ひいてる場合じゃ無い!


娘が、土曜日に参観&懇談会だったので、今日は代休。
野球の練習もオフだったので、
企画展の準備を手伝ってもらう事にした。

樽見さんの作品が5箱届いたので、梱包を解いてもらったり、
作家さんの名前の札を作ってもらったりした。

『大宇宙屋』★のそらさんも、20日からの『春色マーケット』
の準備の為、作品の搬出&手伝いに来てくれた。

いつも前日は大変な思いをするのですが、今回は前準備と、価格シールを作家さんにお願いした事でとっても楽ちんでした。

娘は途中、そらさんの家族のコーギーのレイとお散歩に出かけ上機嫌。

そらさんにコーディネイトしてもらった田村健さんコーナー






娘に頼んだ西村さんコーナー



私がやった西村さんコーナー



相談しながらやった樽見&工藤さんコーナー







今日、手伝えないdenさんからの差し入れのケーキは、
女3人で楽しく食べちゃいました。


『春色マーケット』
日程:4月20(水)〜24日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:銀座・ギャラリー悠玄 2F
   中央区銀座6−3−17悠玄ビル
   03−3572−2526
   
地下鉄銀座駅C2出口徒歩2分・JR有楽町駅徒歩5分
会場の地図★


2005年04月18日(月)



 汚いと綺麗!?

今日は、ひさしぶりに回ってきた野球のお茶当番の日。

ポットにお湯を沸かし、昨夜から準備していた何リットルもの麦茶。牛乳パックの氷が2本、アイスコーヒー、アイシング用の氷大量、スポーツドリンク大量、お弁当が4つ。。。

早く起きたつもりが、バタバタするのは毎度の事!

極めつけは、麦茶を入れるジョグの蓋が見つからず大騒ぎ!
仕方なくラップを何重にも重ねて輪ゴムで無理くり蓋をして、、、
ダメ押しで探したら出てきて。。。
あ〜〜娘の朝のバタバタは私の遺伝なのだと実感。。。

子供をたくさん乗っけて多摩川のグラウンドへ。。。
春のリーグ戦3戦目!

息子が先発。。。
先発しないと思っていたので昨夜はぐっすり寝れたのは良かったのか悪かったのか。。。

試合は、4対9で勝ったけど以前快勝している相手にミスが多く、監督、コーチにお目玉を食らったのは言うまでもない。。。

汚い(ユニホームがですよ)ガキども(いやお坊ちゃま達)を
ホームグラウンドにお送りして、午後は、娘のグラウンドへ馳せ参ず!

多摩川の上流で練習試合。
飲み物がピンチだったらしく私より飲み物が嬉しかった様子。。。

ふと見た土手に可愛いお花



よく踏みつけられずに咲いていたもんだと嬉しくなった。

花壇のお花はもちろん綺麗だけど、ふとしたところにひよっこり咲いているお花も綺麗!

花粉さえ飛ばなければいい季節!

2005年04月17日(日)



 準備2

朝、家事をやりながら「すき焼き丼」を作った。
作ってから少し寝かせた方が美味しいし、
帰ってくる頃には疲れてしまって、、、

なぜ牛丼では無く「すき焼き丼」かというと、
私の大好なお麩が入れられる、バランス考えて焼き豆腐も入れられる、娘は玉ねぎが苦手、、、

今日は、来店して下さるお客様も結構いらして、
また、雑多な感じのお店の「言い訳」をしつつ。。。




端っこに積み上げれた常設作品、
なんにも乗ってない什器、
取り合えず積んである企画展作品。。。

月曜日に届く物もあるので、取り合えずのところまでは、
準備完了!

夜は、お浸しとわかめの酢の物と簡単なお汁を作れば出来上がり!
明日も早いし早く寝る。


2005年04月16日(土)



 準備

今日も朝から準備作業




新聞紙で、手が真っ黒だったり・・・

2005年04月15日(金)



 若い作家さん

先日、岐阜県多治見の若い作家さんから電話があり、
作品を見て欲しいとの事で、11時に約束をした。

7点程見て、いろいろと話も聞いた。
可愛そうだったのは、遅れて店に来たdenさん(主人)に
おんなじ事もう一度答えてた。

内心「聞く事おんなじじゃん!」と思いつつ、、、
いらしてたお客様の接客をしていた私。。。

織部、三島、飴釉を中心に粉引きも手がけるとの事。



即、取引には及ばなかったが、今後が楽しみな作家さんである。

2005年04月14日(木)



 イースター

今朝は9時から神社の掃除当番の仕事があり、
早めに起きて家事をし、エプロン姿で頑張った。

地域で何年に一度か回ってくるらしいのだが、
お世話になっている隣のクリーニング屋さんに先日お会いした時に誘って頂いて知った。

来ていたのはお年寄りと専業主婦の方が少し、
地域の人口からしたらとっても少ない。
いつも来るメンバーは同じといった感じ。

引っ越してきて8年だけど、初めて参加した私。

隣の奥さんも、最初の頃は「子供が小さいから」
最近は「仕事始めたし」という事で声をかけないでくれていたのかも知れない。

なんだか申し訳無く思い、せっかく来たのだからと張り切ってお掃除した。

祭殿の中や集会所、庭などみなさん手際良くお仕事してました。

10時過ぎに一段落した時に隣の奥さんが、
「お仕事に行っていいわよ!」と言って下さったので、
申し訳無いと思いながらもタイミング良く抜けさせて頂いた。


お店では、やはりバタバタと片付けをして。。。


夜は、英会話のレッスンをお友達宅でやってもらった。

今回は、イースターの卵作りもやりました。
本当は今年は3月だったのですが、先生の都合で出来なかったので、今日になったのです。

こんなパッケージで、




こんなん作りました。




ちなみに去年の卵はこちら復活!★






2005年04月13日(水)



 西村 和さん

今日から企画展の準備を始める。

最初の頃は、開催前の二日間でやっていたのだけど、
すっごく大変で、深夜までかかる事も。。。
その疲れを引きづったままで、初日を迎えると最終日まで辛いので、最近は早めに準備を始める事にしている。

雑多な店の中も、何度かいらしているお客様への言い訳はなんとかなるのだけど、
初めてのお客様だと「あの〜定休日ですか?」とか、
「売ってるんですよね?」とか言われちゃう訳で、、、

ハガキを渡して
「19日からの企画展の準備をしてまして、申し訳ありません。。。」と苦しい感じを笑顔でカバーする私。

午後は、今回参加して頂く西村 和★さんが2度目の来店!




作品の感じとのギャップ(いい意味で)のほんわか感が
とっても素敵な方です。




この面取りの作品は大人気間違い無しです!


2005年04月12日(火)



 定休日

昨夜は帰宅が8時で、
クタクタなのに、家事はたっぷり。。。
相談事の電話もあり。。。

朝から残りの片付けとやらねばならない事を順番に。。。

19日からの企画展『元気なうつわ』北国篇★のお知らせハガキが昨夜到着!

毎度の事ながら出来上がりがいつもギリギリになってしまう。。。
昨夜、娘とdenさんが、住所シールを貼ってくれたので、作家さんにお送りする分と合わせて 郵便局で出して来ました。

ん〜調べ物をして友人宅に届け。。。

買い物をしたらダウン!

治りきらない風邪とここんとこの疲れで最悪状態!
1時間程爆睡したら娘帰宅。。。
「ん!?」と思ったら「肩の治療に連れて行くから部活を休んで帰って来なさい」と言ってたのを忘れてた、、、
と言うか忘れたかった。。。

魔法のような治療ですっかり治った娘は、ご飯食べてピアノへ!
(雨だからまた送り迎え。。。)

ここで最悪なのは、ギリギリに帰って来たってのに、
鯵の塩焼きが3匹しか魚焼き網にのらない。。。

う〜、仕方なく3人に食べさせて娘を送り、
帰宅してお風呂に入り、また迎えに行ってそれから夕食さっ。。。
食べ始めたのは9時!

世のお母さんってのはみんなこんなんですよね!



2005年04月11日(月)



 涙の応援

娘の新しいチームでの初の練習試合でした。
駅に向う遊歩道の桜はまだ小さいながらも綺麗!




遠い埼玉の「指扇」にはせ参ず!

少年野球とは違う面白さがあった。
変化球はあるし、レベル高いし見ごたえあった!

でも、凄い風なので薬の効き目まで飛んで行ってしまったのか、サングラスの下から涙ボロボロ出るし、
鼻水出るし。。。

9回までの試合を2試合見たのは確かにキツかったけど、
往復4時間半の方がキツいかなぁ。。。

でも娘の頑張ってる姿見れて良かったです。
ボテボテヒットあり(困)、イレギュラーで喉直撃もあり(痛)!
いい守備もいいヒットもあり(良)!

だども、、、遠いなぁ〜。。。






2005年04月10日(日)



 さくら道

今日が一番の見ごろ!!

店の近くにたまプラーザからのさくら道がある。
今日は、「ホームページで見たから!」と最寄のあざみ野からでは無く、たまプラから歩いて来て下さったお客様がいらした。




ん〜やっぱり上手な写真じゃ無いのでこちらをどうぞ!
DENへと向う『さくら道』★

2005年04月09日(土)



 食卓にも花

桜も見ごろですが、食卓に花なんぞいかがでしょうか?




窯で炊いたご飯は格別です!
炊飯窯★

2005年04月08日(金)



 丸ごと桜

桜の綺麗な短いシーズンです。

通勤途中に公園丸ごと桜な公園があります。
高台から見下ろすと本当に綺麗!
いいポジションに車を止めて写真を撮れないのが残念!
ん!? ギリギリに出勤なので、ゆっくり写真を撮る時間が無い。。。
木の真下で撮っても駄目じゃん!




2005年04月07日(木)



 英会話

今日は自宅で英会話のレッスンがありました。
先生が持って着て下さった電子レンジで作るポップコーン。



とっても美味しかったです。

先生のブレットコールマン先生は、新百合ヶ丘にお引越ししました。
そちらで新たに英会話の生徒さんを探しております。
詳しくはこちらにお問い合わせ下さい。
ブレット・コールマン英会話教室★

今、ラップのテレビコマーシャルに出ていらっしゃいます!

2005年04月06日(水)



 

今日は始業式&入学式
春らしい陽気に桜も段々咲いてきた!

まだまだツボミの木もあるし、もうこんなに満開の木も!
(帰りに撮ったので夜桜です)



今年は例年より少し遅い開花。
でも、入学式に綺麗に咲いている方がいい。

小学校の門の脇にあった立派な桜の木は、
建て替えで本当に小さい木になってしまった。

それでも精一杯咲いていた。
可愛い一年生の為に咲いているのかなっ。。。


2005年04月05日(火)



 庭にお友達

実家での朝
ひさしぶりに親子で寝坊させて貰った。

父と息子は将棋をさした。
腕を上げた息子も格の差は否めない。
対局中の会話は、ビデオで納めたい位でしたけど。。。

母と娘はピアノを弾いて。。。
娘の報告ピアノだったり、
『猫踏んじゃった』の連弾だったり、、、

母は、たくさんでは無いけれど現役でピアノを教えている。
ピアノの横の壁に、ミニコンサートでみんなで歌う曲の歌詞が貼ってあった。
『春の小川』と『アイスクリームの歌』

昔、母の伴奏で二人で歌を歌った。
NHKの「みんなの歌」や合唱コンクールで歌われる名曲など。。。

ひさしぶりに大好きな『アイスクリームの歌』を母娘孫で歌う!
「おとぎ話の王女でも、アイスクリームは食べられない!」

楽しいひととき。。。

父が、「庭にお友達が来たよ!」・・・と!??




ん?

よ〜く見たら鳩だった!






父が大好きな雨上がりの庭は、本当に素敵だった。
『富士桜』


淡いピンクの『あせぶ』(馬酔木)



『ボケ』


『つつじ』



「ゴールデンウィークの頃にはもっといろんな花が咲くのよ!」
の母の言葉がちょっぴり沁みた。。。


渋滞も無く無事帰宅!

夜はここんとこのあれこれの「お祝い」と「春休み乗り切りました」で焼き肉屋さんへ!

力一杯食べて、明日からも頑張るぞい!




2005年04月04日(月)



 笑顔

雨の予報だったのにカーテンを開けたら青空だった。

家事を済ませてから息子のグラウンドにお昼ご飯を届けて、、
しばらくポカポカ陽気の中で練習を眺めて、、、

風邪気味という事もあり、散々悩んだけど、
子供と三人で夕方から私の実家の成田に帰る事にした。
ゴールデンウィークは3つの大会が入り帰れそうに無い。。。

娘が練習から戻り、用意をして6時40分に出発!

特別スピードを出すでも無く、真ん中の車線をマイペースで走り、空いていたので8時過ぎには到着!

玄関で綺麗な椿が「おかえり!」と咲いていた。



もちろん父と母の笑顔の「おかえり!」の勝ち!

お正月からまた一段と大きくなった孫は用意してくれたご馳走をペロリと食べ笑顔は満開でした。

帰って来て良かった!






2005年04月03日(日)



 天使

鼻炎の薬を頂いた際に、薬剤師さんに風邪薬を併用してもいいと聞いて、、飲んだらちょっと楽になった私!

仕事は程よく忙しく、鼻水と咳も程よく出て。。。


写真はそらさんの新作の鳥さん達(ん?天使)







2005年04月02日(土)



 つきたかったのに・・・

朝から、どんな嘘を誰に言おうかとさんざん考えていた。

「三人目が出来た!」・・・・・・こんなのどうかな?
「店に車が突っ込んだ!」・・・こりゃバレバレ?

でも結局なんにも嘘言わないで終わってしまった。

開幕戦で巨人が逆転負けするし。。。

せっかく、マルエツの特売日に行ったのに、
「3本100円」のきゅうりは売り切れだし。。。

体調今一つで日記の写真撮り忘れてるし。。。

つまんな〜〜い

2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加