ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2012年04月10日(火) レッスンメモ

■ストローク
左足を置くときはもうちょっと開いて。右足と同じくらいに。アウトに置いて最終的にインに。
■バッククロスのステップ
前傾姿勢になっている。体をひねって、進行方向の肩を引いて、手の先を見て、上体は倒さずまっすぐに、腰から下をまっすぐ落とす。
■リズム
四拍子のリズムに合わせてストローク+クロス。ショートサイドのカーブを使ってクロス。ストロークは二拍で1歩、クロスは一拍。バックも同様に。
■スピン
アプローチカーブは四秒我慢!スピンに入るまで、フリーレッグは引いて肩は回しておいて捻りを作っておく。その場でぶれずに回れるように、その場スピンの練習をする。肩をそのまま後ろにまわす感じで回る。後ろに向かうのをきちんと意識すること。スピンの終わりは回転を止めるので右を見る。フリーレッグは伸ばして上げて上体を起こす。スピンの回転中は左足で氷を押すように。体を上に縮こませるのではなく、肩は下げて背筋を伸ばし、左足で氷をプッシュする。上体を上に引き上げることで氷をプッシュする。
■バッククロス
CCWのときの右足はもっと内股向きに蹴りきる。普段から足の付け根を内向きに回すストレッチをやるとよい。


2005年04月10日(日) 今日という休日はどうにも盛り沢山。

もくじ前日次日 |yakan |mailhome