ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年06月21日(日) 合宿

高校の演劇部の人らと約10年振りの合宿をした。部活動がしたかったので、冬頃から企画、幹事自分。

久しぶりに発声やらダンスやら演劇トレーニングプログラムやらをやって、ものすごい疲労したけど、懐かしいやら楽しいやらで2日間があっという間だった。

今更特にこれといった目的もなく合宿とか言ってどうなることかと思ったけど、10年振りのはずなのにみんなすごくナチュラルに合宿!していて楽しそうだったので、企画してみて良かったなあ!と思った。言い出してみるものだ。


我々の高校時代にチビッコだった顧問の先生の息子が、もう高校生になっていて、しかも演劇部で、全国大会で、しかもビデオを見たら男前で、いやー、時間の流れを感じるね!


2009年06月19日(金) ドリームオンアイス

・オープニング
町田 3T?
羽生 イナバウアー。
ゆかり 不思議な変形スピン。
あっこ ステップからのジャンプ。雰囲気ある。
無良 4T?
村主 3T。
信成 3Lz。
美姫 3S。
ランビエール スピン。

・藤沢 カウガール。かわいい。
・村上 ジーンズ。観客への煽りが激しい。キャメルスピンでナイス腹筋がチラ見え。ちょっと苦しいドーナツらしき変形をした。
・かなこ ピンク衣装。かわいい。
・町田 黒ノースリーブ+ジーンズ+帽子。四回転挑戦してた?が、失敗。アクセルも失敗。背中のラインがきれい。
・鈴木 目線が二階席に行ってて好感。
・羽生 SP。ミッションインポシブル。テカテカ黒パンツ。
・井上 ピンクの衣装でスパニッシュ。プログラムできたてって感じ。
・なな 黒衣装。冒頭で音響途切れて肩をすくめて困り笑顔。そういう演出かと思った。キュート!
・高橋&トラン組
高橋赤衣装、トラン黒衣装でスパニッシュ。トラン君ステップの振り忘れた?こちらもまだプログラムが出来たてといった風情。
・太田 白アヴェマリア。優美。
・ゆかり ハーレム。かっこいい!気合いがみなぎっている。
・東京シンクロ シカゴ。

・あっこ キンキラキン衣装&黒長手袋でJazz。音の取り方が難しそう。
・無良 エキシビナンバー。
・村主 黒スリップ&ガーターで娼婦風。シャンソン。パラン♪パラン♪で煙草に火。
・リード姉弟 キャシーきわどいローライズと肋骨丈のジャージでダンサー風。ナイス腹筋背筋に釘付け。クリスは白タイツでバレエ王子風。ベストはマニマニの奴を転用か?コミカルプロ。
・ペシャラ&ブルザ 先シーズンフリーのサーカスプロ。うれしいな!と思ったら、楽しくなるところで転倒してしまってブルザの靴にトラブル。演技中断、中止で超残念。ビスが取れた模様。
・サフゾル ピエロ哀愁系。

・むら&村上ビス探し。
客席からガンバレーの声がとぶ。笑い。リンクサイドからの指示で何かを拾ったが、虫でした、とのアナウンス。笑い。

・ランビエール 新プロ。哀愁系。
・信成 オースティンパワーズ。すごくいいわ!イーグルで表情チェンジするとこなんか最高!ふつうにウケた!ブラボー!
・美姫 赤トップ、黒ショートパンツ&ニーハイ。腹筋がかっこいい。


2009年06月14日(日) 自分で滑るメモ

・靴が届いた!うれしいな!
・早速滑ってきた!
・ブレーキがきかない。おそろしい。多分ブレードが研磨されているせい。前に研磨にだした直後も確かこんな感じだった。
・ブレーキがきかないのは危ないので、とりあえずストップの練習。いつもの感じでブレーキするとただ曲がるだけ!or スティックスリップ!超こわい。
・そんな感じでこわごわ滑っていたら、土踏まずのあたりが痛くなってきた。変に踏ん張っているせいかなあ?
・紐強く締めずぎなのかな?と緩めてみたが、痛くない程度にすると緩い!安定しない!特に右足!靴ちょっと大きかったかなあ?困ったなあ。
・靴買ったとき店員さんに「靴がゆるい場合は市販の中敷をつま先から1/3くらいに切って、スケート靴の中敷の下に敷くといいですよ」と言われたので早速実践。
・さっきまでのヨロヨロが嘘のように安定。土踏まずの痛みも殆どなくなり、良い感じ!
・足元安定するって幸せ!!
・が、しばらく滑ってるとやっぱり少し足裏が痛いっていうか疲れてくるというか。
・中敷はもう少し工夫してみる必要がありそう。
・あーでもなんとかなりそうでよかった。慣れるまでちょっとかかりそうだけども。
・ブレード位置も調整した。左右とも最初の位置より内側に調整。右は穴の移動幅いっぱいに内側にしたけど、もう少し内側にしたい感じ。今度お店で相談してみよう。


2009年06月06日(土) 自分で滑るメモ

東神奈川に初めて行って来た。激混みでビックリした。小さな女子がいっぱい。リンク自体は氷が固くなくてなかなかよかった。しかし混んでた。

・目線矯正。複数の人に指摘されたので直そうと思って・・。確かに私、足元ばっかり見て滑っているYO!どうも陸上でもその傾向が強いよう。足元見て歩いている。
・目線を上げて片足スネーク。怖いよう。でもいつもよりスピードが落ちない気がする。いつもより漕げてる気がする。重心が踵側で安定しやすいんだろうか。
・両足スピン練習。CCWは2回転、CWは4回転くらいで止まってしまう。
・クロスやターンはCCWの法がやりやすいのに、スピンだとCWの方が回れるのはなんでなのかなあ。
・そういえばバッククロスもCWの方がやりやすいのだった。なんでだ。
・まだ得意不得意を語れるレベルでは無いだけという気もする。
・LFO→スリーターン→LBI→RBO→LBO→RFO→スリーターン・・・の練習。文字で書くと何のことだか。フォアアウトからのスリーターンを左右交互にやる練習。練習してたら不得意な右も大分慣れてきた。けど、左にくらべてまだ不慣れ。ターンの前に一拍置いてしまう。

帰りに覗いたショップで・・靴を新調・・してしまった・・。ぬあー、散財。今年買い替えようと思っていたから、良いんだけど。あー、靴届くの楽しみだなあ。


2009年06月04日(木) 母のカラー診断

母が東京に遊びに来た。ので、母のカラーサンプルをみせてもらって自分のぶんと比較した。予想はしていたけど、パッと見、激似。裏に名前を書いておいてよかった・・。混ざったら間違うとこだぜ。でもまあ、よくよく見ると違いが。

・全体的に母の方が薄い。私のサンプルカラーをそのまま一段薄めた感じ。
・母のサンプルには黒が入っていない。
・暗い色も入っていない。
・母の方にはややスモーキーな色が入っていた。私の方には無い。

こんなとこかな。


■この日の母のいでたち
ユニクロのパステル紫のパーカー、グレーのインナー、ベージュのパンツ、ピンクの春ストール。パープル×ピンクが乙女チック(笑)。急にどうしちゃったの!って感じ。ユニクロパーカーは私も買った。私は白とロイヤルブルー。薄紫は「これはおかーさん向けだな」と思ってスルーしていたら、ほんとに母が買っていたのでちょっとウケた。母はほんとは水色が欲しかったのにサイズが無かったので仕方なく薄紫にしたらしいが、本人の予想以上に周りからの評価が良かったとのこと。確かに。なんかかわいいもの。ちょっとくやしい。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome