ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2006年07月29日(土) 野辺山サマーフェスティバルオンアイス

野辺山サマーフェスティバルオンアイス2006に行って来た。

第1部 ショートプログラム披露

男子
・柴田嶺
昨シーズン前半にジョニー・ウィアーがフリーで使っていた曲。キレイな感じで曲とよく似合っていると思った。ジャンプは不調の様子。
・南里康晴
DOIで滑っていたのと確か同じだったような。ギターの曲。DOIではどうもステップのとき曲が速くてついていけてない印象だった…ような気がするが、かなり良くなっていた。3Aを跳んでいた…と思う。
・中庭健介
アランフェス協奏曲。選曲は良いが、ショートプログラムでアランフェス使うと、曲のつなぎが結構無理している感じ。4T-3(?)Tを跳んでた!スゴイ!でもアクセルが2Aに。
・織田信成
マイクを持って登場。今シーズンの新SPは出来ているのだけど、SPのボーカルバージョンで作ったEXのプログラムがまだ完成していないとのことで、新SPを第2部で滑るとのこと。ちょっと、ややこしい。
・高橋大輔
今シーズンの新SPがまだ未完成とのことで、第1部では先シーズンのEX(ノクターン)を滑った。うーん新プロ見られず残念。でも先シーズンのEXは好きなので、これが見れたのはちょっと良かったかな。たぶんこれが見納めだろうし。

女子
・太田由季奈
DOIで滑っていた『白鳥』(というか黒鳥)。ジャンプがダブルになったりして調子はまだイマイチっぽいが、その他はとっても!キレイだった。ちょっとした動きも全部美しくて、無駄が無いな〜と思った。
・澤田亜紀
ジャズっぽい曲でちょっとセクシーでキュートな感じ。
・安藤美姫
彼女もSPが未完成とのことで、何シーズンか前のEX(カルメン)を滑ってた。うーん、またか…。でも昔より上手になっているのがよくわかって良かった。腕の動きとか。

第2部
・オープニング
スカパラの曲でノリノリな感じ。男子は二人ずつ出て来てジャンプなどを披露。

以下、印象に残ってるとこのみ。
・織田君
新EXがまだ未完成とのことで、DOIでも滑っていた新SPの"Fly Me to the Moon"。
・大輔
今シーズンのEX(DOIで披露したロクサーヌVo入り)を滑った。第2部ではトリプルアクセルも跳んで…いたと思う。あとなんか…私の気のせいかもしれないが、ジャンプの跳び方が変わった??頂点まであまり回転せずに跳び上がって、クルクルクルッと素早く回転しながら降りていた。前からこういう跳び方だったっけ?DOIのときは全然気にしなかったのに、野辺山ではあれれ?と思ったのだった。ナンだったんだろう?
・村主
第一部は無し。第二部はDOIで滑ってたカルメンではなく『ナルニア国物語』。薄いブルーの衣装。薄布を小道具に使った演技で、神秘的で、ドラマチックでとても素敵だった。さすが…という感じ。

グランド・フィナーレ
たぶんこっちもスカパラの曲でまたノリノリな感じ。安藤美姫、澤田亜紀、武田奈也・・・と他にもいた気がするけど、そのへんが普段着(?)で登場。Tシャツやシャツなど+ジーパンというカジュアルな出で立ち。シンクロの人たちとみんなで一緒に踊ったりとか、終始楽しげでリラックスした感じ。私は主に高橋君と村主さんを(二人は隣だったので)ガン見した。二人ともかなりノリノリで、ダンスのキレが凄かった。これを見て、高橋君はノリノリなダンスナンバーとかで滑ったら格好良いだろうな〜、と思った。先シーズンのラフマニノフのようなウットリ系も良いけども。


2006年07月15日(土) Dreams on Ice

・DOI見て来た。
・去年より見応えがあった気がする。
・それにしてもジョニー人気は凄かった。
・私の隣の席にはちっちゃな女の子とそのお母さんらしき二人組が座っていて、どうも二人ともジョニーのファンらしく、始まる前から星条旗を手にジョニージョニー言っていた。
・女の子のほうは小学校行ってるのかどうかくらいな年。
・こんな幼子まで虜に…とビックリした。ジョニーすごいよ。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome