ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年05月31日(火) 開花

1号が開花しました。



1号の左隣に見ゆるのが2号の蕾です。
無事に咲け。


2005年05月30日(月) ドッコイドッコイ

ずっと思ってたんだけど、
アンガールズって二人とも
魚喃キリコの漫画に出てくる男の子に似てるよね・・・
ていうかそっくりだよね・・・

と妹に話したら

そりゃあ魚喃キリコに失礼だ

と言われたよ。

そうかなあ。
私はわりとドッコイドッコイだと思うけどなあ。


2005年05月29日(日) はな☆はな

うちのサボテンは今年は蕾がつかないなあと思っていたら、ずいぶん遅くに2つだけつきました。去年は20個も花がついたのにこの気紛れぶりは一体。まあいいけど。そろそろ開花。




サンデーのスケート漫画は早速ヨッパーロ全開でちょっと戸惑っています。いや、全然心構えが無かったわけではなかりしかども。真の西洋人が出てきもせぬうちからこんなにヨッパーロ全開では先が思いやられます。ん。いや、一応出てきていますか西洋人。あの鼻の大きな御仁。ビールマンスピンとか出てきてプルシェンコが褒められているようであるのがほんのり嬉しい。褒められてる?いや特にそうでもないやも。


2005年05月11日(水) やまだないとのBJ

やまだないとのBJ Aliveを見ました。とてもよかったです。久々のヒットという感じです。スターシステムが踏襲されているのが嬉しい。いや、でもスターシステムを踏襲していた作家さんは他にも結構いたよな気がするのでそういう問題でも無い気もします。よくわかんないのでとりあえず箇条書きします。

・ピノコがかわいくてよかったです。
・などということをそこここで書いているような気が。
・ピノコ語が原作のトーンに近いなあと思いました。満足。
・BJ先生はなんとなくだるそうですがそれはそれで素敵です。
・原作風の描写のパスポートの写真が素敵です。
・サファイアがえらいカッコイイ女になっていて格好良いです。
・やまだないとでありつつしっかりBJでした。賛。
・BJという作品への愛が感じられる。ような気がする。
・描き手の愛の深さ云々ではないですよ。
・そういう表現であったことに感銘。賛。
・あー、なんか久しぶりにヒットです。賛。


2005年05月07日(土) 近況漫画編その2

漫画家辞書というのが私の利用している携帯電話機種用に提供されている事を知り、早速ダウンロードを試みました。これで兎角面倒な漫画家の名前もある程度一発変換が可能になったに違いないよ!早速テスト。でも自分が以前に入力したのを記憶しているかもしれんしなあ、などと考えましたがどうも変換システムとしては、自動一発変換の場合に変換部分の区切れが無いのに対し、手動変換を記憶している場合にはそれらしき区切れも共に記憶されており、変換時に反映されるので区別が可能である事が確認できました。ではレッツ変換。うちで目についた漫画家名を片っ端から入れて変換です。くくく。楽しみだなあ。

冨樫義博  ふむ。とりあえず妥当なり。
岡田あーみん  いきなりびっくりです。入ってるんだ、あーみん。いきなりすげえ。
海の地下  あーみんが入ってるのに何故この人がこうなるのか・・・。アニメ化してるのになあ。
うすた京介  ふむ。
鈴木央  へえ。入っているのねえ〜。良かった良かった。これで「ちゅうおう」で入力していちいち「中」を消去しなくても良い。嬉しいヨ!
尾玉なみえ  げっ。ジャンプの力は偉大ってこと?○○ってもジャンプってこと?←ひどい言い草。
荒木飛呂彦  このひとが一発変換できると非常に便利です。喜ばしい。
藤田和日郎  同上。
いくえみ綾  ひらがなが決して変換されないところがポイントですよ。
あいざわ遥  同上。
深見じゅん  同上。
しりあがり寿  同上。
桑田乃梨子  あらまあ。嬉しいヨ!
谷川史子  ふーむ。
佐々木倫子  うんうん。
粗だ雅人  あれ?そんなまさか。
曽田正人  あ〜。読みを間違えていましたよ!「まさひと」なのね。
柴田亜美  普通の変換でも一発で出そう。
小川や良い  ええ〜。そんな!ドラマ化したのにねえ。不憫。
山内直実  「実」の字がポイントですな。
佐藤週報  アイヤ〜・・・。ドラマ化はカウントされにくいのかしらん。
松本大洋  GOOD JOB! もう「太陽」って変換されないYO!
ながやす巧  ふむ。
梶原一気  ががーん。漫画家じゃないからてこと?
高森麻生  こっちも駄目なんだ・・。アイヤ〜。
ちばてつや  オールひらがな無変換なり。
よしもとよしとも  同上。 
おおひなたごう  同上。
けらえいこ  同上。
ほったゆみ  同上。
やまだないと  同上。
カネコアツシ  全カタカナ変換ですね。
高野文子  ほう。
魚喃キリコ  うおう!これは便利・・・。だって普通じゃ絶対出ねえもん・・・。
内田春菊  こちらも普通変換でも出そうなり。
柏木ハルコ  ほほう。
柳沢きみお  ふーん。
庵野秀明  漫画家じゃないけど。
黒田硫黄  普通変換でもわりと出そう。
寺田克也  一発で出たけど、「寺田」と「克也」の一発変換でした。
田中圭一  なんかいかにも一発で出そうだけど、全体一括変換。
尾原心事  あ〜。悲しいね。
とり・みき  「とりみき」で入力したら中黒丸が出現したよ!わかりにくいね!ちなみに「とり・みき」で変換かけたら「取り・幹」になったよ!わかりにくいね!
藤子・F・不二雄 「ふじこえふふじお」の変換で出ました。
藤子不二雄A 「ふじこふじおえー」の変換で出ました。
南級他  魚喃キリコは入ってるのにね・・・。せつないね・・・。

本当はもっと変換しまくったのですが、いまいちコメントのつけようが無いのでさっくり割愛しました。割愛しても結構な量ですよ。長くなってすみませんね。


2005年05月06日(金) 近況その他編

あれ?おうちの旧iBook(OS9/IE5.1)で見ると日間の線が見えるよ?なんで・・・?謎が深まります我が日記。一体どちらが正しいのか。ちなみに普段見ている環境(日間の線が消えて見える環境)はiBook G4(OS10.3/safari)です。他の環境で見たらどうなるのだろうか。ていうかデザインエディタでソースを見て確認すればよいのでは。めんどい。めんどいのです。めんどいので放置です。だって特に不都合も無いような気がするし。

そうそう、最近職場からiBookを持ち帰るのが面倒くさくなって、まあ家には妹のLaVieがあるからいいかと思って置いて帰っていたのですが、どうも妹のLaVieは別宅に持って行きがちであるらしくめっきり姿が見えないので些か途方に暮れていたところ自分の旧いiBookの存在をはたと思い出し、クロゼットの中から出してきて使う事にしたのでした。買ったのがもう5年も前ですよ。買って5年にして初めてネット接続ですよ。なにやってんだか。どうにも色々全然駄目ぽいのでアップデートしまくりました。ああ時間がかかったなあ。IEがすぐ落ちるのがなんか懐かしいかんじです。しみじみ。今日はiBook G4からの書き込みですがいずれ旧いほうの奴からの書き込みなども試みる事でしょう。どんな不都合が発生するやら。くわばらくわばら。

つーかいまIE(iBook G4)で見たらやっぱり日間の線が見えました。オヨヨ。つまりsafariでは見えないってことDESUKA!?不思議だなあ。世の中不思議が一杯。やはりめんどいので放置。やる気のなさが伺える。嗚呼嘆息。

ところで新しくなったドラえもんを今日やっと初めて見ました。いろんな人から既に感想めいたものを聞いていたのですが、ほう、成る程、こう来ましたか。とりあえず感想など記しておきます。

・とりあえずオープニングは歌が無いのに歌詞のテロップは流れるというあれは何でしょうか。やはり世の中は不思議が一杯です。兎に角不思議ですが、そんなに悪くはないです。ハイカラになっちゃってえ〜、モウ!ていう感じ。
・全体の感想としては、『ドラえもん』がワンオブ藤子不二雄作品になったなあ、という印象です。そんなに間違いとか失敗はしていないのでは。
・ドラえもんの声はとりあえずひたすら衝撃であるとしか言いようが無いです。それだけのぶ代(馴れ馴れしい)の声が深く印象に残ってしまっているという事なんでしょうかねえ。
・のび太は心なしかなんとなく前より賢げに見えます。その分なのかなんなのか、ドラえもんは前よりちょっと頼りなげな感じですね。


2005年05月02日(月) 近況、漫画編。

すっかりご無沙汰となってしまいました。なんだかすみません。わたくしはなんだかんだと暮らしておりますよ。私は昨日から今週いっぱい休暇です。こんなにまとめてウイークがゴールデンであるのは初めてではなかろうか。いや、やらねばならぬ仕事もあるにはあるですが。

ところで久しぶりに自分の日記を見たのですが、あれ?日間の線が無くなっている・・・。こんなだったっけ?わたしが消した?何時・・・。さっぱり記憶にありませぬ。しかし消したような気がしなくもないなあ。誰か何時消えたか教えてください。なんて無責任ぶりなのか。

えーと、日記に記さぬ間にもまあ何となく色々な漫画読み活動に勤しんでいましたよ。

・鈴木央
ウルトラジャンプの方の連載がしっかり載っているのにびっくりです。アシスタントは一人とかいうのに大丈夫なのかその量産体制は。そういえばサンデーの巻末コメントで初めて気付いたんですがご結婚されたのですね。ブリザードアクセルの方は「前向きにしか滑れない」などという以前放った予測に近い展開を呈していることに微妙な満足感を覚えます。このあとじっくり基礎から蘊蓄説明など交えつつじっくりご教授のほどお願いしたく候。呉々もあんまり無茶くさい割愛とかしないで欲しい。でもはやく跳ぶだけじゃなくて降りれるようになって欲しいなあ、ジャンプ。

・BJ
ブラックジャックマガジンを買ってしまいましたよ。いやあ愉快愉快。巻頭の永井豪がとても良かったです。嗚呼・・・さすが御大です。バカバカしくて良いです。BJ先生も素敵です。そして青池保子も良かったです。『エロイカより愛をこめて』を読まねば。読まねば。と思いました。

・アフタヌーン
アフタヌーンのバックナンバーに手を付ける機会を得ました。喜ばしい事よ。『臨死!江古田ちゃん』が好きです。

なにか他にも色々読んだような気はしますが・・・。まあいいか。
とりあえずこの辺で。思い出したらまた書きます。いかにも思い出さなそう自分。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome