辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

さようなら、ゆうし退職の巻 - 2006年10月30日(月)

今日はオレと、同じ日に辞める調理師のフジイさん二人の送別会があるので、藤沢に愛車『チョッパー号』を走らせた。酒が入るので、チョッパーは職場の駐車場で一晩お留守番だ。

送別会は午後7時半からなのだが、5時半くらいに職場の駐車場に着いた。
なぜかというと、6時20分ごろから最後の洗浄が始まるからだ。
オレは自称洗浄の流し最強で、今日職場で働いているソガさんというおじちゃんが洗浄の受け取り最強なのだ。
ちなみにこんな人だ↓



ソガさんとは今まで幾多の洗浄バトルを繰り広げてきたので、最後の決戦をしにきたのだった。(そんな大そうなものではないが…)

オレが洗い場に現れるとみんな歓迎してくれて、快くオレを流し役にしてくれた。
そしてソガさんと最後の洗浄バトルをした。洗い物をオレがボコボコと巨大なコンベア洗浄機にぶちこんで、ソガさんがそれをガシガシ受け取った。
オレがむちゃくちゃに突っ込んでも、ソガさんはキッチリ取ってくれる。
やっぱりソガさんはすごい。オレの永遠のライバルだ。

終わってから、みんなと送迎バスに乗り込んだ。ほっと一息ついたのも束の間、カメラを車に忘れたことに気づいた。バスに先に行ってもらって、カメラを車まで取りに行った。ショック。
藤沢まで、猛烈ダッシュで走った。10分で会場の居酒屋に着いた。まだ若いなオレ。
居酒屋にはほとんど全員が集まってくれていた。感謝。
最初はフジイさんたちのテーブルで飲んでいたが、オバちゃん軍団のテーブルに引っ張りこまれて、ワイワイ騒いだ。
最後にオレの似顔絵入り寄せ書きをプレゼントしてもらったが…似てない。まるで伊武雅刀だ。怖すぎる。

そして、最後に素敵な仲間たちと記念写真を撮ってお開きになった。
ヨメが恐ろしいので、オレは二次会に行かずに、嫌がるオオキさんというおじさんを道連れにして電車で帰った。


最後にみんなでパチリ。また会いましょう!





そして…、怖い怖い!怖いってコレ!


...

ことこ、ばあに会うの巻 - 2006年10月29日(日)

今日は、オレの母親の時間が空いたというので、ヨメと娘を連れて藤沢にかっ飛んだ。ウチの母は還暦越えてるくせに未だに多忙に走り回っている。貧乏ヒマなしだ。おかげでウチの娘にも生まれた日にガラス越しに見て以来会ってない。なんとしても冥土の土産に抱かせておかなくては。

ベビー用品店の駐車場で待ち合わせて、祖母と孫の一ヶ月ぶりの対面をさせた。そのままベビー服を買ってもらい、近くのイタリアンレストランで食事をした。食事そっちのけで、母ちゃんは孫を抱っこしていた。

色々と話をしてから、多忙な母上はすぐに飛んで消えていった。忙しない人だなあ。でも今日はまあ、親孝行ができたから良かった良かった。


母親は目がたるみっぱなし。そんなにいいものなのか、初孫。


...

エアータッチっ♪の巻 - 2006年10月28日(土)

今日は天気がよかったので、思い切ってこの間の車のキズを直すことにした。怖いけど、業者に任せると数万円かかってしまうので仕方がない。

まず、キズの中のホコリをつまようじでほじくってからキズにパテを埋め込む。そして一時間ほど待つ。。。

そしてここからが勝負。濡らしたサンドペーパーで軽ーくこする。
ゴシゴシ


ゴシゴシ、あーあキズだらけだ…。

そして最後にラッカーを上から噴射してできあがり。
かなり目立つけど、前の状態よりは少しましになった。ような気がする…。

今度、車検であずけた時にやってもらおうかな。(だめじゃん!)


やっぱりかなり目立つな。うーん。


...

ゆうしJr.四週間の巻 - 2006年10月22日(日)

今日で娘が生誕4週間を迎えた。
毎日見ているので感じないが、写真で比べるとものすごくでかくなっている。ほっぺもパンパンだ。
病気もしなくてよかった。

名前はコトやんにした。
辻ゆうしに辻コトやん。いい名前だ。

今日、NHKで赤ちゃんの脳のメカニズムみたいな番組を見た。
赤ちゃんの脳は生後一ヶ月くらいが一番活発で、ボーとしているように見えて、大人では判断できない微妙な発音の違いにも敏感に反応しているそうだ。
脳のシナプスも人生で今がピークで、これから死ぬまでは減っていくだけらしい。なんか悲しい。
というわけで、今日も脳みそがオレら以上にフル回転だ。すごいぜことこ。

でも、夜グズって困る。
寝ぼけるといきなり『クックックッ』と笑う。本当に笑うんだよ、びっくりした。
そして明け方は『ウワー、グワー』と唸る。怖い。
寝不足な毎日だけど、赤ちゃんはすごい。おもろい。


生え際がオレ似だ。心配だ。


...

今川 勉〜STARING OVER TOUR '06〜の巻 - 2006年10月21日(土)

元エコーズのドラマーの今川勉さんのライブがあるのを知ったのは、ほんの数日前だった。最近、仕事と子供でネットを見ることがなかなかできなかったので、知らなかった。不覚だ。

今日の仕事は9時半〜19時、ライブが始まるのが18時半。絶望だ。
通常なら次の機会を待つところだが、ゲストに同じく元エコーズのギタリストのヒロキと和歌山の友人まろんちゃんが来るというので、どうなるか分からないが駆けつけることにした。ぴヨメもたまにしかないことなので、快く送り出してくれた。

19時の仕事が終わると同時に藤沢に車を飛ばした。近くのコインパーキングに車を停めて駅までダッシュしたが、無情にも間に合わず、10分後の次の電車を待った。そして19時35分、藤沢を出た。ライブ開始からすでに1時間以上経過している。電車に乗るのはものすごく久しぶりだ。東海道線は速いなー。
横浜を越え、8時30分に東京に着いた。そこからまた猛ダッシュして京浜東北線に飛び乗った。ジリジリ。西日暮里から地下鉄に乗り換えて北千住に着いたときはすでに20時45分だった。地図を頼りにとにかく急いだ。賑やかな街並みからだんだんさびしい通りになってきたところで、ライブハウス『Dandelion』が見えた。扉を開けるとすぐに階段になっていて地下に続いている。階段を下りると、すでに音は聞こえない。ライブは終了していた。

店の人と話をすると、とても良い店員さんで、ドリンク代で打ち上げに参加させてくれた。ありがとうございます。
中に入ると、仁成仲間のタツヤ君やようこさんやminamiさん夫妻やテヅカ君がいた。まろんちゃんもいたので、ドリンクを飲みつつ話を色々とした。途中で勉さんもテーブルに来て、みんなと静かに話をしていた。CDを買ってジャケットにサインをしてもらった。一曲タツヤくんも作詞しているので、タツヤ君にもその詞の上のところにサインしてもらった。来てよかった。

そしてあっという間に帰らなくてはならない時間になってしまったので、テヅカくんとminamiさんとSanaさんとまろんちゃんと店を出た。まろんちゃんはこのまま渋谷のオールナイトイベントで夜を明かすと言うので、渋谷まで送ってから帰ることにした。渋谷のライブハウス前でまろんちゃんと別れた。また会おう。

渋谷から東横線に乗り、なんとか東海道線に間に合った。
藤沢でカレー食ってから、車でコロコロ帰った。
1時を過ぎてしまってヨメに少し怒られてから寝た。
明日すぐに仕事だけど、行ってよかった。すばらしいひと時だった。
みんなありがとう。また会いましょう!



...

父親な日々の巻 - 2006年10月19日(木)

久しぶりの日記だ。
毎日が飛ぶように過ぎていてPCどころでない。やれやれ。

どこの家庭もそうだと思うが、ちっこいバブーが一人増えただけでガラリと生活が変わってしまった。
本当にこちらの都合も考えずに、ピーピー泣き出す。

今月で今の仕事を辞めるのだが、月末に辞めてすぐに次の職場で働きだすために有給が消化しきれなくなってしまった。
人員不足の上に、オレの代わりがなかなか見つからないらしい。
なんとか6日取ることができたが、後はさようならだ。頑張って働く。

で、今日は数少ない有給の日だったので、ウチのバブと過ごした。
もうすぐ4週間になるけど、ずいぶんでかくなった。
顔なんて全然変わってしまい別人のようだ。本当に不思議。

今までは泣き出したらおっぱいかオムツだったんだけど、抱っこが増えた。
抱き上げてやると、安心してスヤスヤ眠りだすが、布団に置くと怒り出す。
困ったヤツだ。

しかし、オレが幼児言葉でオムツを替えたり、フロに入れたりしている。車の後ろに『赤ちゃんが乗っています』とか絶対貼らねー!とか思っていたが、こないだ買ってきてしまった。
信じられん!

でも見てると面白いんだな。しかし…夜明けの頃にうめき声を上げるのは止めてほしい。。。


最近、ずいぶん表情が多彩になってきた。早く首座らないかな…。


...

ゆうし、市役所に行くの巻 - 2006年10月06日(金)

バブが生まれて12日、台風がダブルで関東に接近していて暴風雨だった。
が、今日を逃したら他にないので、気合を入れて車を飛ばした。
行った先は逗子市役所。今日はバブの戸籍を登録する日なのだ。
市役所の地下の駐車場に入る。なんとここは未だにオッサンが立っていて手書きの紙を渡しているのだ。この台風の中ご苦労さまです。

市役所に入ると見事にガランガランだった。
並びもせずに戸籍課のカウンターに行った。
病院でもらったバブの出生届を出した。
バブの名前はちょっと発表を控えるけど、イマドキでない普通の名前にした。心に愛で心愛(ここあ)ちゃんとか、なんかオレの子供には似合わない気がする。普通がいい。

普通の名前なのに、戸籍課のオバちゃんは分厚い辞書を取り出してきて、オレの立会いで、子供の名前を一つ一つ、使用ができる漢字かどうかをチェックした。そしてもう一度名前を書いて、それに印鑑を押した。ここまで念を入れるものなのか。知らなかった。そして、別のカウンターでバブの医療補助の話や今後のスケジュールについての説明を受けた。母子手帳とは別のバブ手帳をもらった。
そして説明が終わると、客が一人もいなくて暇を持て余してる戸籍課の人がわざわざオレを待っていて、バブの書類を渡してくれた。バブに7ケタの住基コードがついていた。これでヤツも日本国民の仲間入りだ。やれやれ、肩の荷が下りた。

そして、ものすごい暴風雨の中、車を走らせ帰った。
人々の傘がオチョコみたいになっていた。



...

あれから4年の巻 - 2006年10月04日(水)

今日は仁成の誕生日

とともに、4年前の今日横浜で結婚式をした日でもある。
仁成仲間には11月4日に2度目の結婚式で祝ってもらったけど、10月4日は親兄弟親戚一同が集まって結婚式をした。
ぐっさんが来てくれて感激したなあ。
2次会で泥酔しちゃって気づいたら朝になっていてヨメがあきれてたっけ。

あれからネズミーランド辞めて居酒屋で勤めて給食やったりして転々としたなあ、4年は長かったか短かったか分からない。
でも、子供と仕事に追われたら今後の年月は恐ろしく速く流れるに違いない…。あーあ、でものんびり行こう。



...

レギュラーかハイオクか?の巻 - 2006年10月01日(日)

もう10月だー!

早い。寒くなってきた。今年もあと2ヶ月だ。

というワケで、こないだのガソリンの検証をしてみた。
レギュラーとハイオクはどっちが得か?

で、タンクをほぼ空にしてから20リットルだけ入れて走行距離を測った。
結果
ハイオク266.0km
レギュラー257.5km

ハイオク13.3km/L
レギュラー12.9km/L

あんまり変わらないね
でも、ハイオクのほうがアクセル踏んだ時が軽やかだったなあ。

ちょうどテレビで、8年間レギュラーとハイオクを間違えて売ってしまっていたガソリンスタンドのニュースがやっていたけど、話を聞くと、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると不具合が生じてくるけど、普通のガソリン車は大して違いは出ないのだそうだ。

でも、ずっと乗っていると鉛がエンジンに与える影響は全然違うらしい。
お金があったらハイオクがいいかも
でも金ないからやっぱりレギュラーをいれようかな?
さあマロンちゃんはどっちだ???



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will