辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

雪が降る町の巻 - 2006年01月21日(土)

朝、目を覚まして雨戸を開けたら一面真っ白だった。
さらに雪は降り続いていた。
逗子の家は住宅地にあるので車の通りも少なく、家の前の道路も雪で埋もれていた。
今日は出かける予定があったので、いきなりピンチだ。


車も寒そうだ。

隣の家のオッサンはチェーンをつけていたが、オレはぴよと母上を連れてノーチェーンで出かけた。
家の周りの道は結構後輪がさらわれたが、大通りに出ると楽に運転ができた。そのまま横須賀のデパートに行った。
少し買い物をしたあと、ぴよ母が観たいと言っていた『チキン・リトル』を観た。
さすがに雪のせいでガラガラだった。
日本語吹替版で、なんともぬるい映画だった…。

終わってからパスタを食って買い物をした。昼すぎになると家族連れも増えてきて賑わってきた。
帰りもノロノロ運転をして、入院中のぴヨメのおばあちゃんを見舞った。
おばあちゃんは半分寝てる状態だったので、顔だけ見て早々に引き上げた。

家に帰って少し寝たあと、夕飯を食べて、仕事のぴよ父を迎えに行った。

路面の凍結が怖かったので、早めに帰ることにした。
またノロノロと運転をして無事に家まで帰った。
北の地方の人から見たら全然大した雪の量ではないのだが、オレらは少しの雪でもすぐにやられてしまう。怖い一日だった。


雪に覆われた庭で


...

ヨメの実家に行くの巻 - 2006年01月20日(金)

今日は早番だった。
朝の4時に起きて出かけた。
寒い。寒い。

今日の朝はコンソメ風味のパン粥だ。
コンソメと醤油でパンを煮込んだ。
最初はオエーと思っていたが、結構いけた。

そして、洗浄をやってお仕事が終了した。
一緒に仕事を終えた主任を藤沢駅まで置いてきて、帰った。
そして準備した後、ぴヨメの実家に向けて出発した。
雪の予報が出ているので急いだ。
陽が暮れた鎌倉は車の通りも少なくて、すぐに逗子に着いた。
ぴヨメは友達と食事に出てしまっていて、ぴよ父も仕事なので、ぴよ母と食事をして、あとは家で倒れていた。

夜8時ごろにぴよ父を車で迎えに行った。

そして、不良娘のぴヨメは11時過ぎに帰ってきた。
ぴヨメ実家のPCは文字を変換するとフリーズするという恐ろしい機能を搭載したPCなので、何も書き込めずにあきらめる。

そして寝た。



...

せっかくの休日が…の巻 - 2006年01月18日(水)

今日は休みだったが、貯まっている色々な雑事をこなしていたら、あっというまに過ぎ去った。
むなしい…。

でも、少し前に進んだからいいか。
次の休みにかけよう。

明日は7時出勤なので、早めに床に就く。
ぐう



...

パンナコッタを作れ!!!の巻 - 2006年01月17日(火)

今日は先日のティラミスに続いてパンナコッタを作る日だ。
材料の発注などはオレがやったが、作るのは若い調理師のダイちゃんに任せることにした。

ダイちゃんはちょっと頼りなさ気な調理師なので、周りは難色をしめしたが、そんな事を言っていたらいつまでも成長しないので、オレがサポートするという条件でゴーサインが出た。

昨日のうちに上にかけるラズベリーソースも作ったし、ちょっと不足していたゼラチンも昨日買い揃えた。後は作るだけだ。

今日は遅番なので、ウキウキ出勤したら既にダイちゃんがパンナコッタを作り始めていた。オレは皿を洗浄する係なのでガシガシと皿を洗った。

しばらくして調理場に戻ると、ダイちゃんが悪戦苦闘していた。
!!!、なんじゃこりゃ
トロトロのはずのパンナコッタがポテポテの白子ポン酢みたいになっていた。イヤな予感がして棚を見ると、余分に買っておいたゼラチンが全てなくなっていた…。そりゃポテポテになるはずだ。

しかたがないので昼休みにゼラチンを買ってきて、ダイちゃんと一緒に昼休み返上でもう一度パンナコッタを作って、ポテポテパンナコッタの表面に注いで、固めて、修復した。
やれやれ。これで全て終了だ。
まあ、ダイちゃんも少しレベルアップしただろう。



...

ゆうし、ティラミスを作るの巻 - 2006年01月15日(日)

朝4時に無理やり起きた。
昨日はあれから0時ごろまで起きていたので寝不足だ。
昨日あれこれ買い込んだものを持って車に乗り込んだ。

早めに職場に入ってまず早番の仕事をした。
粥を作って、当日の食材をそろえて、賄いのご飯と味噌汁を作る。

そしてティラミスの製作にかかった。
午前中にマスカルポーネチーズとクリームチーズを合わせてクリーム部分を作った。
当初、皿に盛るつもりだったが、状態がゆるくなってしまったのでコーヒーカップに入れることにした。

昼食の配膳のあと、ビスコンティ(今回はフィンガービスケット)をコーヒーに浸した。
昼飯を食ってから、昼休み返上で一気に仕上げた。
ココアパウダーを80人分、上に振るのが大変だった。
空調の風と戦いながらなんとか終わった。
しかし、そのあとカップのフチについたパウダーを拭くのが更に大変で、あっというまに3時になってしまった。

とにかく全部できた。あとは明日無事に提供するだけだ。
おつかれさま、オレ。

帰ってすぐに布団に倒れこんで寝た。



...

雨の新宿池袋の巻 - 2006年01月14日(土)

今日は休みなのだが、忙しくなった。
明日作るティラミスの材料が揃っていない。
今日中にビスコンティを発見しなくては。

あと、新宿のタワレコでトモフスキーのインストアライブがあるので、それも行くことになっている。

ぴヨメを連れて昼過ぎに出かけた。
天気は雨でゆううつだ。
と思ったら更に追い討ちで財布を忘れて家に戻った。
ぴヨメの機嫌がワンランクダウン…。

なんとか電車に乗り込み湘南新宿ラインで池袋に行った。
雨は更にひどくなっていた。
土曜日なので、傘だらけで歩きにくかった。
サンシャインシティのワールドインポートマートを目指す。
海外輸入のものなどがたくさん置いてあるので、ここならあるかも。
その前にサンシャインアルパで遅い昼食をとることにして、以前オレが働いていたレストランの隣のラーメン屋に入った。
入って席に着いた瞬間に、カタコトの日本語の兄ちゃんが注文をとりにきた。吉野家じゃないんだから(汗)オレは豚角煮ラーメンにして、ぴヨメは牛筋煮込みラーメンにした。
ふと、財布の中のトモフライブの整理券を見ると、開始時間が3時になっている!やばい、オレは4時だと思っていた!今の時刻は2時半!
急いでラーメンをかき込む。あんまり美味しくない…。妙に甘いラーメンだった。それより、ぴヨメから引き受けた牛筋煮込みラーメンが鍋に入ってグラグラしていて熱すぎ…。急いでるのに…。
そして、ぴヨメの機嫌ツーランクダウン。怖い。

喰い終えたら猛烈ダッシュ。雨の中を駅まで走った。
3時過ぎに新宿のタワレコに着くと、ちょうど始まるところだった。
間に合った。雨の日でトモフスキーなのに結構人が集まっていた。
今日のトモフも異様にテンションが高かった。


トモフと握手するオレ。

それからまた山手線に乗り池袋に行く。
ワールドインポートマートでビスコンティを買った。リキュールも買って材料はなんとか揃った。
その後池袋をあれこれ徘徊して帰宅。疲れたー。
明日はティラミス頑張ろう。



...

夕飯は自分で作ろうの巻 - 2006年01月11日(水)

新年が明けてもう11日だ。
時が経つのが早い。
もう今年の36分の1が終わってしまった。

職場に新しい人が二人入ってきて何とか人が足りてきたが、まだまだ忙しい状況が続いている。
夕食もさぼりがちだ。(日記も)
日曜日マクドナルド
月曜日餃子の王将
火曜日うどん屋さん

いかん、作らなくては!

というわけで、今日はヨメにはミートソーススパゲティを作る。
オレはカレーうどん。
昨日のうどん屋でカレーうどんにするか梅ネギうどんにするか悩んで、梅のほうにしたため。

やっぱり原価安い。ビバ自炊。



...

食材を探せ!の巻 - 2006年01月10日(火)

職場でお楽しみ食事会なるモノをやるので、ティラミスを作ってほしいという依頼が来た。

職場から金が出るので好きに作っていいというので、自分で材料を調達することにした。
72名分で14000円以内。結構いい材料が買えるかも。
ティラミスはやっぱりマスカルポーネチーズの量が多いほうがいい。
少し遠くのホームセンターまで買いに出かけた。
本当は東京のほうのインポートマートとかに買いに行きたいのだが、時間がないのでパス。
店に行くとちょうどチーズフェアをやっていてチーズが所狭しと並んでいた。ラッキー。
しかし、目当てのマスカルポーネはやっぱり少数しかおいてなくて、高い。
業務用のでかいのなんてあるはずもなく、250グラムで600円もした。
はあ、予算オーバーだ。
仕方がないので10個買って、後はクリームチーズを混ぜることにした。

あとは下に敷き詰めるお菓子だが、ティラミスと言ったらやっぱり『サヴォイアルディ』というイタリアのお菓子だ。
しかし、そんな専門的なものあるはずもなく、明日ぴヨメに横浜で買ってきてもらうことにする。

見つかるか?サヴォイアルディ。
あー、舌噛みそ。



...

フジイさん、おめでとうございます。の巻 - 2006年01月06日(金)

3日間ヤキモキしていたが、やっとフジイさんに子供が産まれた。
母子ともに無事だそうで本当に良かった。

それに今回は色々と勉強になった。
破水というのをしてから産まれるまでこんなに大変だということを初めて知った。
フジイさん、本当におめでとうございました。

続いて、オレもジュニアを作るか。
オレのジュニア…?
メチャメチャ天然パーマがクルクルで日本人ぽくない顔のコが生まれてくるのか?
うー、想像できないな。
ブッコにも手を焼いているのに…。



...

ニュー寿司屋にチャレンジの巻 - 2006年01月04日(水)

今日は休みだった。
子供が生まれそうなフジイさんに代わって早番を引き受けていたが、土壇場でオレも代わってもらったので休みになった。

フジイさんが気になったが、ひとまず夕方回る寿司屋に行った。
最近回る寿司屋ばっかり行ってるな…。

今日は妖怪の名前のついたトコロではなくて、近くのホームセンターにある評判の良いトコロに行った。
そうしたら全然違う。こっちのほうが断然うまい。
まあ、ここも全皿100円なので相応なのだが。
変な寿司もいっぱい回ってて楽しかった。


カキフライ寿司を頼んでみた。マヨネーズかかってるよ…。


パク


うーん、残念。オエー。


すげえよ、これ。イカがびろーん。


うまい!ナイスジョブ。

フジイさん、生まれたかな。
気になりつつ、今日はここまで。



...

ゆうしの正月3日目は…の巻 - 2006年01月03日(火)

今日も朝9時半から仕事だった。
朝食分の洗浄をする。
いつもはパン食なのだが、三が日はご飯と味噌汁なので洗い物が多くて大変だ。

午後からは
オーブンで豆腐ハンバーグを焼く。
420枚焼いた。上手く焼けた。フワフワだよ。

夜の洗浄をやろうとしたら、同い年の調理師フジイさん♂の奥さんが破水したと知らせが入る。
奥さんはすぐに病院に直行したらしいが、フジイさんは余裕で仕事をしているので、オレのほうがオロオロしていたら破水してもすぐ産まれないんだって、ふーん。
フジイさんは今日から臨戦態勢に入るそうだ。
元気な子が産まれるといいな。

こんな感じでゆうしの正月が終わった。
ぐっさんとゆうしのダイエット日記も始動。そちらもよろしく。やせるぞ!


ゆうし&フジイさん、ご陽気な33歳コンビ


...

ゆうしの仕事始めの巻 - 2006年01月02日(月)

もう今日から仕事始めだ。
調理師、ヤクザな商売だな。

新年からのオレの担当は洗浄係
皿をひたすら洗うのだ。
巨大なコンベア洗浄器に皿をボコボコ放り込む。
だけど出口で皿を受け取る人のことも考えて、取りやすく並べないといけない。
丁寧にボコボコ放り込むのだ。ボコボコ。

昼は配膳に参加して、今日は姫茄子の漬物を皿に盛って、流れてくるトレイにチャキチャキ並べる。チャキチャキ。

昼休みはみんなで箱根駅伝を観戦する。小雨で寒そうだ。
そしておばちゃん達と緩衝材のプチプチパックをつぶして遊ぶ。プチプチ。

午後の洗浄をして、明日の油揚げを切って、業務終了。
残り時間で包丁をシャリシャリと研ぐ。
何人かのおばちゃんから依頼が来ているので、その人の分も研ぐ。シャリシャリ。

そして、車で帰る。
今日はぴヨメが出かけてていないので、パソコンをいじる。
夕食は赤いきつねだけ。
仕事始めでもう疲れた。明日も仕事だ。



...

2006年ゆうし日記スタートの巻 - 2006年01月01日(日)

あけましておめでとうございます。

色々あったけど、年が明けた。
あっという間に一週間が過ぎた。
これを50回ほど繰り返したら来年だ。
時間は止まらずに流れている。

彼という人が生きていたという事実を胸に刻みながら今年も生きていこう。

今年も年越しはヨメの実家で過ごした。
おばあちゃんはまだ入院中だ。

昼近くまで寝て遅い朝食をとり、ヨメの両親と車ででかけた。
運転手はオレ、新春早々事故らないように慎重に運転した。

鎌倉霊園でヨメの祖父の墓参りをして、そのまま横須賀の病院に向かった。
骨折したおばあちゃんは結構元気そうで安心した。

家に帰り、穏やかに一日を過ごした。
ほとんどテレビも見なかったし、正月という感じがしない。
ともあれ2006年、平成18年、ゆうし日記スタート。
明日からもう仕事だ。やれやれ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will