辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

あれから - 2005年12月27日(火)

掲示板に書き込もうと思うが、長々と考えてやめる。

すべて今さらな気がしてしまったから。
後悔と焦燥感ばかりが募る。

こういう時に言葉は無力だ。

オレは精神科の病院の調理師だ。

今日もみんなが生きる糧を作るんだ。




...

明けて - 2005年12月26日(月)

事実を知る。

本当だったなんて。

言葉が見つからない。



...

それでいいの? - 2005年12月25日(日)

ようこさんとタツヤくんの掲示板に気になる書き込みがされた。
二度と会えないところに行くというお別れの内容だった。
二人の掲示板に書き込まれるということはやはり仁成仲間の一人なのか。

あまりに文章が短すぎて色々な意味に取れるが、放置できるものではない。
ようこさんのトコロに書き込んでから、1時間15分後にタツヤくんのトコロへの書き込んでいるので、ネットサーフィンの愉快犯でもないように思える。

すぐに仲間数人が書き込んでいた。
仁成仲間は温かい。

オレはその人がどういう想いでパソコンに向かっていたのか想いを馳せる。

死にたいと思う気持ちがオレには分からない。
まだこの世に生を受けてまだ33年、やってない事ややりたい事が山積みだ。
死にたいと思ったことがないから上辺だけの気の利いたことは言えない。

でも
人は自分から死んではならないんだ。

他の人とつながりがあるなら、必ず道はあるはず。

後悔も挽回もできないんだよ。

10年前、職場の先輩と飲んだ数時間後、その先輩はバイクで停車中のトラックに突っ込んでいなくなった。
オレにピザの作り方最初に教えてくれたのに。素敵な彼女がいたのに。

命さえあったら、あの時の事も一緒に笑って話せたのに。

こんな悲しみを自分から作り出す人は最悪だ。



...

ささやかにホーリーナイトの巻 - 2005年12月24日(土)

メリークリスマス
クリスマスイブだ。
オレは仕事、今日は特別食を作る担当だったのだが、なんとなくフジイさんと御飯係を代わってみる。
ひたすら御飯を炊いているうちに時が流れる。

夜の7時に仕事を終え、一度帰宅したあと、ヨメの実家を目指す。
ささやかなクリスマスパーティーだ。

ヨメ父はまだ帰っていなかったので、ヨメ母とヨメと3人で乾杯する。
カニとチキンをいただく。
ヨメ父が帰ってきたので、クリスマスケーキを食べながら映画を観る。
映画は、この間買ってきたDVD『皇帝ペンギン』。夏に映画館で観たのだが買ってしまった。電機屋のビニール袋のままヨメに渡してクリスマスプレゼントと言ったが却下された…。

『皇帝ペンギン』を観ている途中でオレは睡魔に勝てずにリタイアする。
おやすみなさい、みんな良いクリスマスを…。


ケーキはブッシュ・ド・ノエル。オノをもらったけど、プラスチックで食えなかった。


...

ゆうし、War Rock Niteに行くの巻 - 2005年12月23日(金)

今日は夕方から川崎の『War Rock Nite 4』に出かけた。
元ブルーハーツの梶くんの『THE BIG HIP』の出番が19:20からだというので、それに合わせて到着することにした。
18時すぎに川崎についたので、少し川崎をぶらついて、サブウェイでサンドウィッチを食ってから川崎クラブチッタに行った。

オレのチケットの整理番号はなんと9番と10番。
発売と同時に買ったわけではないのにこの良番…。
イヤな予感がしていたが、ホールに入るとガランガランだった。
結局、ラストの一番ピークでも60〜70人くらいしか入らなかったのでは?
やはりチッタでは箱が大きすぎるか。

一番後ろのテーブルを陣取り、ハイネケンとフライドポテトでヨメと乾杯した。
『THE BIG HIP』→クリス・ジャーガンセンのボーカル→伊藤浩樹→高岡由香→ツインドラム+パーカッション隊→高岡由香というラインナップだった。
書く時間がないので、詳細は後日。
相変わらず観客は静かな状態で、盛り上がりに欠けつつアンコールもカーテンコールも無く、あっけなく終了した。
少し不安を感じながら、チッタを後にする。
次回の2月に期待しよう。

しかし、内容はかっこよかった。やっぱりドラムが良い!
リフレッシュした。明日からまた頑張ろう。


↑チッタのシンボル、六芒星の照明。クラブチッタはやっぱりいいなー。


...

蛍光灯は調べて買おうの巻 - 2005年12月22日(木)

久しぶりの日記だ。サボリマンだ。
年の瀬は忙しい。そして時の流れが速い。

家の蛍光灯が切れたので、買いに出かけた。
30型と32型だと記憶していたので、お得なセットで買った。

和室と居間はちょうどよかったのだが…
台所のヤツだけは少し大きなサイズだったらしい。
でももったいないので無理やり取り付けたら…


こんななってしまった。
まあ点くからいいや。



...

フジタ夫妻と食事会の巻 - 2005年12月13日(火)

今日は先日の結婚式で書いたフジタさん夫妻と久しぶりに会うことになった。
午後2時に新宿で待ち合わせなので、湘南新宿ラインに乗ろうとしたが人身事故で止まってしまった。人身事故怖い…。
仕方がないので東海道線から品川回りで新宿に行った。
新宿に着いたが、久々の西口。ビルだらけで頭がクラクラ。
なんとか待ち合わせのビルに着いた。ここにオレが9年ほど前にいた会社の出店しているイタリアンの店がある。

店に入ると、まだフジタ夫妻は来ていなかったが、当時オレと一緒に働いていたナガヤがいた。昔から老け顔なヤツだったので、今ちょうどいい感じになっていた。というか全然変わってないな。
しばらくしてフジタ夫妻が来たので、終了したランチを無理矢理注文した。ナガヤありがとう。そして近況や会社のことなどをフジタさんと色々と話した。相変わらずフジタさんはよくしゃべる。激論だった。

それから、5時になるとロビーのツリーがすごいんだと、フジタさんが鼻息荒く騒ぎ立てるので、みんなで見に行った。ナガヤも休憩してロビーへ。
平日のオフィスビルなのでみんな忙しそうで、ツリーの見物をしているのはオレらだけだった。オフィスビルなのにツリーのイルミネーションはなかなかすごかった。30階ぶち抜きの吹き抜けもすごかった。さすが新宿。


ツリーとカナブン、ツリーの後ろにある時計は世界一の振り子時計らしい

店長ナガヤ、仕事は…?

さらに、せっかくだから最上階の窓から新宿を見て来いとフジタさんが騒ぐのでカナブンと二人でエレベーターに乗った。
やれやれと思ったが、上ってみると副都心が一望できてちょっと感動だった。下りのエレベーターが急速落下で気持ち悪かった。



副都心の夜景、画像がブレるほどエレベーターが速い。

東京都庁が隣りにある。

思ったより時間が遅くなってしまったので、仕事が終わった ぴヨメを品川に呼んで、一緒に食事をすることになった。用事があるフジタ夫妻を新宿に残してオレは先にヨメと品川で合流した。
しばらくしてフジタ夫妻も来たので、品川のビルにあるイタリアンレストランに入った。ピッツェリアのある高級感のあるところだった。ここもオレの以前いた会社が新規出店した店だ。
店長の好意でワインを抜いてもらい、生ハムやフリットを出してもらった。ありがとうございます。それからピザやパスタを食べた。オレだけワインやビールをいただいたせいで、こんどはオレがひどく饒舌になってしまった。
ヨメもカナブンも静かにしてるのに、オレとフジタさんでワイワイしてしまった。反省…。結局夜10時まで盛り上がってしまった。久しぶりに楽しい外食だった。
フジタさん、カサイ店長、ありがとうございました。


最後に店先で一枚、なんかオレでかいな。底の厚い靴のせいです。


...

ブッコ目覚めるの巻 - 2005年12月11日(日)

ウチのブッコが目覚めた

普通オカメインコは好奇心旺盛であちこちの物を片っ端からかじりまくる。
でも、ウチのブッコはアホなので、今まで全然周りの物に興味を示さなかった。

しかし…
ヤツがついに色々な物をかじりだした。

そしてついにオレのエコーズのパンフが餌食になった。
やられた、ショックでかすぎ。
気をつけよう。


無残にかじられたエコーズパンフ、もうだめだ。クラクラ…。


...

ゆうしの適当ミートソースの巻 - 2005年12月08日(木)

仕事が終わって家に帰る途中、突然ミートソースを作ることにした。
スーパーでひき肉とイタリアントマト缶を買ってくる。トマトはイタリア産で完熟であまーいヤツ。
最初にニンニクをオリーブオイルで炒める。
香りがついたら玉ねぎとひき肉を投入、火が通ったらよくつぶしたトマトを入れて、コンソメ、ローリエを入れる。本当はパセリの茎とかセロリとかその他ハーブとか入れたかったんだけど、パス。
ケチャップとソース、塩コショウを少々で味を調えて適当ミートソース完成。


アホみたいに作って、冷凍保存する。

一応うまそう。



...

ハイライントモフライブの巻 - 2005年12月06日(火)

今日は早番で朝5時に出勤した。
午後3時まで頑張って働いて家に帰る。
しかし、息つく間もなく藤沢駅から小田急線に飛び乗った。

今日はゆうしのご贔屓ミュージシャンのトモフスキーのベストアルバムが出るので、本人を見に出かけたのだった。
下北沢で降りる。下北は仁成の街、トモフの街だ。

南口を出て少し裏路地に入ったところの地下にインディーズの聖地『ハイラインレコーズ』がある。ここで整理券をもらった。狭い店内にはインディーズバンドのCDとレコードがびっちり、またゆっくり来たいな。


手作りカードも凝っている。気合の入った店だ。

ぴヨメの仕事も終わって横浜から下北に向かっているので、マクドナルドでコーヒー飲みながら待つ、ヨメは井の頭線と京王線の区別がつかないくらい電車オンチなので着くのか心配だ。

ケータイでなんとかナビをして、無事ぴヨメも到着。
お好み焼き『だいこんまん』で広島風お好み焼きを食べる。


狭くていい感じの店内。うまい。右に見えるのがオレらのお好み焼きで左に見えるのがヨメの肩

そして7時半からライブが始まるのでハイラインレコーズに行ったら既にかなりの人が集まっていた。今日は女の人ばっかり、男はオレ入れて2人だけだ。
とにかく店が狭いので、みんなで床に体育座りになる。
そしてトモフ登場。トモフもみんな体育座りの異様な光景に驚いていた。
30分だけの短いライブだったが、体育座りに堪えきれずに後ろに脱落する人が続出。なんか楽しかった。
こういう雰囲気もいいね。トモフは相変わらず、変なテンションの高さで楽しかった。



...

エコーズ忘年会の巻 - 2005年12月03日(土)

今日はエコーズ仲間の忘年会があった。
3年前の新宿のライブ以来の参加になる。
今回は東京にある西大島というところになった。

藤沢から東海道線に乗って新橋から都営浅草線に乗り換える。
東日本橋で降りて、テクテク歩いて都営新宿線馬喰横山駅へ。
そこから5駅くらいで西大島に着く。

着くと20人弱、ほとんどの人が集まっていた。
オレらは端っこのソファー席にちょこっと座る。

ようこさんとJUNくんのユニット『風音』や
SilenさんとAzさんの二人の演奏
モニターではエコーズの武道館の映像が流れていて、本当にエコーズ三昧だった。幸せなひと時だった。

9時にお開きになってみんなは2次会に行ったが、オレは翌日も仕事なので失礼した。
みんな素敵な人たちだ。また参加しますのでよろしくお願いします。




ECHOESKIDS FOREVER!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will