辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

インドアな休日の巻 - 2005年11月29日(火)

今日は休みだったので、早朝から近所のレンタルビデオ屋に行った。
『エコーズ』という映画を借りてみた。

早速観ようかと思ったが、職場の人に借りたビデオを何気なくデッキに入れてしまった。『アカギ』という麻雀のアニメが入っていて、思わず見入ってしまい午前がつぶれた…麻雀を初めてやった少年がヤミ雀師を倒すというメチャメチャな内容なんだけど、結構面白かった。

午後から『エコーズ』を観た。内容は某バンドの話…、ではなくて心霊のサスペンスなんだけど、うーん…。こういうのが好きな人はいいかな。

そして夕方から車で出かけた。郵便局と銀行へ行く。
歩けばいいのに、混んでる道をトロトロ走った。
昼間の強風のせいで黒い車が真っ白けになってしまった(駐車場の隣が畑なので…)。

東海道線が遅れているらしいので、大船駅まで ぴヨメを迎えに行く。
帰りにスーパーで買い物をした。レタスが安かったのでひと玉まるまる買って帰った。

帰って鶏肉ともやしを炒めて、レタスの上にガンと乗っけてみた。
それでもレタスが余ったので、サラダもレタス。
やはり家で作ると安い。
こんな感じで一日が終了。明日からまた仕事だ。




けっこううまい。また作ろう。


...

ブッコの毛の巻 - 2005年11月24日(木)

この間ブッコが窓ガラスに激突した。
大したことはなかったが、左の耳の穴の周りの毛がごっそり落ちて穴がむき出しになってしまっていた。

今日見てみると、左のほっぺにチロチロと毛が生えてきた。
ちゃんと赤いまん丸が出来上がるのがすごい。



とがった毛が最初生えてきて、カラがむけて羽毛になる。
不思議だ。



...

勤労感謝の日?の巻 - 2005年11月23日(水)

今日は祝日、世間は勤労感謝の日だが、勤労者ゆうしにそんなものはない。
今日も出勤した。
今日から洗浄だ。頑張ろう。ひたすら皿を洗って一日が終わった。

家に帰るとなんと ぴヨメがごはんを作って待っていた。
驚いた。

一応、勤労感謝の日かな?

ちなみに昨日は弟の誕生日だ。
もう28か、おめでとう。



...

コープスブライドを観るの巻 - 2005年11月22日(火)

今日は仕事が休みだった。
ので、ヨメが以前から行きたいと言っていた映画『ティムバートンのコープス・ブライド』に行くことにした。
しかしすでに藤沢近辺の上映は終わっていて、一番近くが川崎チネチッタだった。ヨメが残業で7時終わりなので、一人で川崎に向かった。

川崎の地下の金券ショップでチネチッタの優待券を買う。1600円だった。200円しか安くない。
そして窓口で当日券に換える。さらにここは、座席を選ぶ。スムーズでいいシステムのようだが、一人で見に行く女性などは隣の人がどんな人なのかわからなかったりするので、オレはどうかなと思う。
窓口のお姉さんと相談して、後ろのほうが混んでるようなので、4列目のど真ん中にする。前が通路なので足が伸ばせるんだ。ここ。

そして川崎駅に引き返して、ヨメと落ち合って映画を観た。『コープス・ブライド』ファンタメーションなんだけど(人形などが動く映画)さすがティム・バートン、よくできていた。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』よりも動いていた。
70分くらいの短いヤツだったので、すぐに終わった。

ヨメはイルミネーションのチッタ・デッラを回る気満々だったが、平日の9時過ぎなのでどこも閉まっていた。しかたがないので、居酒屋に行った。鳥の刺身が美味かった(ToT)
酔った勢いで、カラオケに行ってしまい、終電になってしまった。
ヘロヘロになってしまい、帰ってすぐに寝た。



噴水が綺麗だった。


007のテーマに乗って


こんなに高くまで噴き上がる、すごい


...

ゆうし肉じゃがの巻 - 2005年11月16日(水)

じゃがいもを大量にもらったので、今日からじゃがいも料理で行こう。

今日は肉じゃがを作った。
じゃがいもの皮むいて芽をとって少し大きめに切る。
タマネギもザクザクと
鍋でタマネギを炒める。しんなりしたらじゃがいも並べて
水2カップ、ダシぱらぱら、めんつゆ大さじ2、みりん大さじ4くらい?
ぶち込んで煮る。

沸いたら牛肉(!)入れて、あく取りして
落としブタして中火でコトコト。

汁が半分くらいになったらできあがりー。
しょうゆで味を整える。

適当肉じゃがのできあがり。ニンジンも白滝とかも入らない。
適当なので、参考にしないでください。



...

ホムペビルダーゆうしの巻 - 2005年11月15日(火)

今日は休みだった。
ずっとパソコンに向かってエコーズのホムペを作っていた。
オレのところに眠っている資料などを一つにまとめられたらいいなと思ってキーボードを叩いていたら時間が経つのを忘れてしまった。
画像は使わないで、必要なのは自分のヘタクソな絵でカバー。

まだまだ未完成だけど、一応形にはなった。
完全に自己満足の世界、あんまり人は来ないだろうけど…。
宣伝しないで細々と行こう。



...

フジファブリックの巻 - 2005年11月14日(月)

フジファブリックというバンドがある。
最近結構名前が売れてきたんだが、去年なんとなく借りて車のCDに入れたら半年間くらいずっと回り続けていた。

男の子5人組のバンドでボーカルの子もパッとしないし、演奏もそんなにすごいと思わないんだけど、何回か聴いてるとクセになってくる。
ノスタルジックな感じがいい。

というわけでゆうし、セカンドアルバム『FAB FOX』を発売日に買ってしまった。
またもや車の中で連日フル稼働している。
『茜色の夕日』って曲がいいんだ。最近のブーム。



...

渋谷でオフ会の巻 - 2005年11月12日(土)



今日はネットで知り合った仲間と5人で1年ぶりにオフ会をした。
去年の10月にみんなで広島に旅行に行って以来の再会だった。

木村カエラと奥田民生の『カスタムメイド10.30』という映画を観た。
昨年行われた奥田民生の広島市民球場のライブをフィーチャーした変わった映画だった。
しかし、内容が…(汗)
まあ、このライブに参加したオレとしては、すごく懐かしい映像が大画面で見れたのがよかったかな。

それからセンター街の入り口のそばのお好み焼き屋さんでお好みともんじゃを食べて夕方からビールを飲んでしまった。

楽しい一日だった。また集まろう。




...

君はミラクルフルーツを知っているか?の巻 - 2005年11月09日(水)

職場の人に『ミラクルフルーツ』というものが葉山(三浦半島の根っこ、鎌倉の南の辺りです)にあるというので買ってくるように頼まれたので、職場の仲良しのおばちゃんと二人で海沿いをドライブしながら行ってきた。ミラクルフルーツは食うとすっぱいものが甘くなってしまうという摩訶不思議な実らしい。これは体験せねば。

海岸線をズンズン進んでいく。夕方の海は数分で表情を変えるので面白い。
富士山が夕日に浮かんで綺麗だった。

陽も落ちかけたころ、目的地のレストラン『ペスカトーレ葉山』に着いた。
ロッジ風の外観にでっかく『ミラクルフルーツ』の文字。
とにかくミラクルフルーツというものを拝んでみようと中に入った。
入るといきなりお姉さんに出迎えられてしまったので、通されるままに席についてしまった。メニュー開くと高けー!
しかし、ここでミラクルフルーツを食べないとしょうがないので、裏切ってケーキセットを注文したおばちゃんを尻目にミラクルフルーツポンチ(1400円)を注文した。
待ってる間に周りを見回すとミラクルフルーツだらけだ。すごい。

しばらくして、ついにミラクルフルーツが出てきた。楕円形の小さな赤い実だった。
まずお姉さんの説明を受ける。
最初にすっぱめに作ったフルーツポンチで酸味を確認する。
次にミラクルフルーツを3分間舐める。
そしてフルーツポンチでミラクル体験。

なるほど、といいつつオレはいきなり失敗した。
最初の味見をせずにミラクルフルーツを口に含んでしまった!
まあいいや、3分間しっかり口に馴染ませて…
いざ、フルーツポンチをパクリ。
うーん、マイルド。でもちょっと酸っぱいかな…。
なんかよく分からないミラクル体験になってしまったがお土産に3粒買ったし帰って試してみよう。




これがミラクルフルーツポンチ。まさにミラクル体験!?





...

今日のご飯はカルボうどんの巻 - 2005年11月07日(月)

今日の夕食なんにしようかな。
また鍋にしようかな。
と思ったが、ぴヨメが居酒屋で食ったという。
カルボナーラうどんを作ってみることにした。


カルボナーラはメチャメチャ簡単だ。
ペペロンチーノのほうがよっぽど難しい。

まず、生クリームを300mlほど用意する。
ボールに開けて、そこに卵黄を3個放り込む。
絶対卵白は入れないこと!
そして塩どばっ。コショウパッパッ。
舐めてみて丁度よければオッケー。

フライパンでベーコンを炒め、その間に熱湯にうどんを入れる。

普通のパスタはソースを先に作るが、カルボナーラは麺を先に入れる。
うどんをフライパンにぶち込む。
そしてさっきのカルボナーラソースを和える。
卵黄が固まらないように、ソースがシャバシャバしすぎないように火を通す。味見して、薄ければ塩加えて。濃かったら牛乳を少し入れる



デキター!!

あとは食べる。タバスコを少し入れても美味しいよ。
カルボうどん。なかなか美味。おすすめ!



...

死は身近だ。の巻 - 2005年11月06日(日)

歌手の本田美奈子が亡くなった。オレと同じ誕生日なので、前から親しみを持っていたのだが、本当に残念でお気の毒だ。
職場の仲間の友人も先日突然亡くなったし、職場の栄養士の方の親御さんも先日亡くなった。
人の死は突然訪れる。毎日のニュースもそんな話題ばかりだ。

今日も生きていることを感謝しよう。大事に生きよう。
車の運転気をつけよう。

亡くなった方々のご冥福を祈ります。



...

ゆうしのアフター5の巻 - 2005年11月04日(金)

今日は仕事が終わってから、職場の人と食事に行った。
シムラさんは若いパートの女のコを連れて行くと喜び勇んでいたのだが、いつの間にか帰ってしまっていた。しかたがないので、同い年の調理師のフジイさんと3人で藤沢郊外にある鳥料理専門店に行った。
二人とも完全な下戸なので、ウーロン茶であん肝とハリハリ鍋をつつきながら、色々と話をした。金曜なのにガラガラでゆっくりできた。また来よう。

フジイさんを車で藤沢に送る途中に、近所で深夜バイトをしている同じ職場の人の陣中見舞いに行った。ここのバイトを深夜3時ごろまでしたあと、朝5時から病院で早番だそうだ。鉄人だ。

家に帰ると、ぴヨメは友達の誕生日飲み会からまだ帰ってなかった。
深夜0時ごろに大船まで車で迎えに行く。
そして帰ってすぐ布団に倒れこんだ。



...

おばあちゃんの骨折の巻 - 2005年11月03日(木)

昨日からヨメの実家に泊まりに来ていた。

おばあちゃんがイスから落ちて大腿骨を骨折して入院してしまったので、面会開始時間を待って横須賀の病院に行った。
95歳を過ぎて骨折の手術をしたので、その負担はハンパではないだろう。
ベッドで小さくなっている姿が痛々しかった。
普通の人なら少し落ち着くのを待ってからリハビリになるそうなのだが、今回の場合、2・3日寝たきりにしてしまうと認知症の恐れがあるので、翌日からすでに身体を起こしたりしている。
一週間後にはもうリハビリに入るそうだ。

これからしばらく大変そうだ。
できるだけ横須賀に足を運ぼう。



...

恐るべし鮭の脂の巻 - 2005年11月01日(火)

今日は休みだった。朝から北野武監督「座頭市」を観て、さらにケーブルテレビで「君は裸足の神を見たか」を観てしまった。映画は観始めてしまうと止まらないのでヤバい。それからホームページ用の絵をカリカリペタペタと描いていた。なかなか進まない。

あっというまに夜になったので、車でスーパーに買い物に出かけた。白菜4分の1個を買おうと思ったが2分の1しかないのでやめてもやしを買って帰った。
ついでに藤沢でヨメを拾って帰った。今日は残業+接骨院に行っていたので、帰るともう9時近かった。これから晩御飯だ。太る。



この間、職場の人にもらった鮭が余っていたので、鍋にすることにした。もやしとシメジをぶち込んで煮る。キムチと鶏肉も入れてみた。
すると、キムチと鮭ってなんか合わない。鮭は湯通ししたのに、まだまだ脂が出てきて、鳥肉と合わさってすごいことになってきた。気持ち悪いー。
なんでもいれりゃいいってもんじゃない。思いもよらぬ鮭の脂の多さに完敗…。

ぴヨメの祖母がイスから転落して、大腿骨を骨折して今日手術したそうだ。
明日、仕事が終わったら駆けつけなくては。心配だ。
うう、脂が回って気持ち悪い…。刺身で食ったらあんなに美味しかったのに…。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will