● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2012年03月31日(土)  遺伝子

遺伝子というものは、不思議なものだ。

親から子へ、子からまたその子へ。

遺伝子は、姿を変えながら受け継がれて行く。

受け継がれたくない遺伝子ほど、受け継がれて行く、、ように思う。



夫は、お酒が好きだけど弱い。
お酒が弱いというのにも、レベルがある。
夫の場合、男性レベルで、10のうち5か6くらいかな?
いや、3くらいかも…。(ー_ーメ)

新婚の頃は、数え切れないくらい、夫の酔っ払いの面倒を見てあげた。

夫婦も古株になると、夫が酔っ払って床で寝ていようが、トイレに
籠城しようが、放置が常識になってしまうのだけど。


「お酒が好きだけど弱い遺伝子」は、残念な事に次女に受け継がれた。

次女、
めっちゃ、酒好き。
休みの日は、昼からビールでもOK。
私が「こんな時間に飲むのは止めとき」と言うので飲まないけど、
休日家にいる時は、5時前から飲んでいる。

家で飲む分には、かまわない。
酔ったら寝るだけなので。

ところが、外で飲むと大変だ。



昨夜も、次女は酔っ払い大王、、、もとい王女様。

父親の店に、会社の同僚3人で行き、
閉店後、父親の車で帰宅。

帰宅後、居間に来ないのでどうしたかと思ったら、
階段の途中に座り込んで、猫と遊んでいた。

危ないので下に降りろと何度もたしなめたが、なかなか言う事を
聞いてくれなかった。

それでもやっと下に降りたかと思ったら、
今度は、トイレに。
トイレで眠り、何度も壁に頭を打ち付けていた。
台所の横がトイレなので、壁に頭を打ち付けると、音が台所に響く。

夫が心配して、何度も私に言った。
「おい、あいつにトイレから出るように言え。ワシが行くわけには
いかんやろ」

何度もトイレへ行き、やっとトイレから出たと思ったら、
今度は洗面所の床にへたりこんでいた。


夫が、
「おい、ワシ、風呂に入れへんやんけー。あいつに洗面所から出るよう
 言えや」と。

洗面所の横が続きでお風呂なのだ。

「別にいいじゃない〜。次女をまたいでお風呂に入ったら?」

「あほぉ、んなこと、できるか!」

見かけによらず、恥ずかしがり屋。


「次女は酔っ払って眠りこけてるんだから、裸で目の前を通っても
 大丈夫だよ」と夫に言った。

「あかん!お前、次女に洗面所から出るように言ってこい!」


真夜中(午前1時半)に、
どうして私が、トイレや洗面所を行き来しなければならないの?


あ〜、もう、酔っ払い嫌い。(>_<)





押すと続きが読めるよ


もうね、
こういう人は、外で呑んじゃダメ。

覚えていないだけで、たくさんの人に迷惑かけていると思う。


ちなみに、夫の「酩酊状態」は、もっとすごいよ。
ここに書けないくらい。(笑)


BBS




2012年03月30日(金)  おつとめ終了

町内会の「会計報告」や、その他の回覧を作成して印刷して、組長さん達の
お宅に配った。

会計報告を印刷している時、書類を置いてあるテーブルで、夫がお茶を
こぼしやがった。(ー_ーメ)

印刷を終えた書類はもとより、会計報告のサインや印鑑が押してある原本
まで『お茶色』に染めてくれた。(‐_‐)

「どうもすいません」と、数度謝られたけど、
心の中で(謝って済むんなら警察いらない)と、反論した。
But、そんなことは言わないけど。私、大人だし。(笑)


今年度の自治会の書類4種類+お礼の言葉プリント、およそ100枚と、
新年度の自治会の書類6種類+庶務の方への連絡プリント、およそ120枚。

以前にプリントアウトしていたものもあるので、今日は2種類だけ印刷。

それを、組ごとに区分けして、現在の組長さん達の分は家のポストに投函。
新年度の分は、庶務補佐の方へ手渡し&説明。


今年度最後の庶務のお仕事でした。
明日、何も起こらなければ…。(^_^;


そして、新年度も庶務をお手伝いする事になっているので、
今年度の庶務を終えた感慨は、薄い。(笑)




今日は母が暇だったらしく、二度も長文メールが来たが、お返事できず。
珍しく長女からも、携帯TELあり。
ワンコの散歩に出れば、3〜4人の方から声をかけられ、コバナシ?
時間を取られた。





押すと続きが読めるよ


母への返信を優先させろよ自分。って感じ。(笑)


後ろめたい気持ちになったので、夕食は真面目に作った。



サバの梅味噌煮、カニカマ卵・中華あんかけ、油揚げとエノキとワカメのお味噌汁。


そして、ご飯の友に、イカナゴのクギ煮、たらこ。

これで太らなかったら、相当燃費が悪い身体だ。


※郷ひろみさんの結婚については、ブログの方に書きました。


BBS




2012年03月28日(水)  見かたを変えたら。

日本の富士山も、見る場所が違ったら違う顔。


ようやく町内自治会の役が終わると、書いていたのを覚えておいででしょうか?
それなのに、新年度の庶務さんが頼りないからと、庶務の手助けをすると書いたのを
覚えておいででしょうか?


自分で「良かったらお手伝いします」としゃしゃり出ておきながら、少し不満な気持ちも
あったりしたのですが…。

色々、調査したのです。
新年度の庶務に立候補した方の話を、ご近所さんから聞いたのです。


ある人は、めちゃくちゃ悪く言う。
ある人は、お子さんが同級生だから助けてあげたいと。
だけど、時折庶務立候補さんは、居留守を使うので困っていると。

ある人は、一緒に学校の役をしたけれど、とうとう一度も役員会に出席しなかったと。


でも、ある人は、
「彼女、ずっと前に一緒に学校の役をしたけど、ちゃんとしていたよ」と。
「パソコンで作る書類も、進んで作ってくれたよ」と。

彼女に何が起こったか?


他人さまの事なので、諸事情は書けませんが。
それは、私にとって納得できる理由でした。

だから、もう、新庶務さんに対しても、回りの人に対しても、不満に思わない事に
しました。出来るだけ、庶務の仕事を助けようと思います。


富士山、
ある場所で見たら「これが富士山?たいしたことないな〜」と思ったのに、
違う場所で見たら「さすが富士山、素晴らしい」と。

そして、登りたい気持ちはあっても、私には無理だと確信。




押すと続きが読めるよ



相当な覚悟がいるわけですよ。

高いハードルを越える時、ちょっと足もとを持ち上げてあげたい気持ちになりました。


BBS




2012年03月27日(火)  最近の「ちよこ」ちゃん

すっかり、大人な猫風味。



フラッシュをたいたから、ちょっと目が小さく写った。

胸もとがベージュで、鼻の周りが白。

気が強いオーラが出まくり。(笑)




押すと続きが読めるよ



だからなのか、
最近、チップのウン○が、所々黒っぽい。
獣医さんに聞くと、内臓の上の方で炎症が起きているとのこと。

ストレスだよな〜。

毎日ウン○チェックする、おばちゃん。
ハタから見ると、ちと不気味。(^_^;




また、岩手・宮城で大きな地震があったんですね。
地震、この一年間、全然治まりませんね。
日本は、どうしちゃったんでしょう?

テレビで地震のテロップが出るたび、
これで日本もおしまいか?と、思ってしまいます。


BBS




2012年03月26日(月)  遺伝子

夫は、しばしば、朝まで居間で寝てしまう。

私が寝るのは、午前1時半から2時過ぎ。
それからも、夫はテレビを観ながら起きている。
眠たくなったら、ちゃんと歯磨きして寝室で寝たら良いんだけど、
本当に眠たくなるギリギリまで起きていたいと、夫は言う。

それで、「朝まで居間でごろ寝状態」が、しばしば起こるのだ。



全体像を載せたら色々問題があると思うので、お尻だけ。(笑)

ちなみに、前日も、夫と次女が朝まで居間でごろ寝だった。(ー_ーメ)

夫のお尻の後ろにあるのは、ガスストーブ。

予測するに、
「光熱費がもったいないから、妻が寝たら暖房を切る」
「それからも、ドラマなんか観ちゃってゆっくりする」
「そのうち眠たくなって、つい横になったら、眠ってしまう」
「途中で、寒くて起きる」
「寒いから、ガスストーブをつけて暖をとる」
「暖かくて気持ちよくなって、また寝る」

私が朝、居間に入って、夫がガスストーブにお尻をくっつけて寝ているのを
発見した時は、本気で呆れる。

その前の朝は、足先をガスストーブにくっつけていた。

よく、低温やけどをしないもんだ。




押すと続きが読めるよ



そのうち三女が起きてきて、
「お父さん!そこ、私の場所!起きて寝室に行って!」と怒る。

そしたら夫は、ふらふらしながら起き上がり、お茶を飲んで、トイレに行って
また、寝室で寝るの。

こんなだらしないのって、ふつーなのかな?

ちなみに、長女も次女も、このタイプ。

私と三女は、朝まで居間でおねんねの経験は皆無。



お尻をストーブで低温やけどするのは別にいいけど、(いいのか?)
ストーブを足で蹴飛ばされたら、たまんないよな〜。

早く暖かくなれ〜。

BBS




2012年03月25日(日)  日本が終わるかもしれないのに。

国会議員さん達、首相も含め、み〜んな、
消費税増税について、一生懸命だけど。

それよりも、もっと先に考えなければならない事があるでしょ?

どうして、増税ばかり論じているんだろ?

テレビも、
「もし、この地区に大地震が来たら…」みたいな想定ばかりしている。
新聞にも載っていた。


それよりも、もっと先に想定しなければならない事があるでしょ?

世の中、なんか変だな〜。(ー_ーメ)



夫は、飲食業をしているおかげで、色んな風の噂を聞いてくる。

原発で働く人についても…。

ヤク○がらみで、原発の処理に派遣される人がたくさんいるとか。

借金がたくさんある人が、行ってるとか。

放射能が高い場所の作業だと、1日10万の日給だけれど、ヤク○がピンハネ
するので、本人は1日1万だとか。

愛○地区の方たちが、たくさん派遣されているとか。

結局、
東京電力の社員ではなくて、弱い者たちがリスクを背負って働いているのだね〜。


福島原発4号機の使用済み核燃料プールが壊れたら、(東京も含めて)
「おしまいです」(小出助教)と、
JIROの独断日記で読みました。

その通りだと思います。


夫の店が不景気で赤字続きな事も、
娘たちが、安月給でキュウキュウな事も、
あちこちで起こっている不穏な事件(DVとか、窃盗、強盗、色々)も、

4号機が、あかんくなったら、何もかもおしまいです。

そこんとこを先に処理しないで、
何が、消費税?





押すと続きが読めるよ



夫は、
娘たちの事を心配しています。


日本、終わるのかな〜?

とりあえず、終わるまで、何に対しても一生懸命暮らします。

遊びも、家事も、犬猫の世話も、だらだらも。(笑)

BBS




2012年03月24日(土)  寝かせてます。

六月に、母の所(北海道)へ行く予定。

その事を夫に話した当初は、「どうぞ、どうぞ♪」みたいな。

なのに、先日、「お前が留守の間、ワシが仕事に行く時、ネコはケージの中に
入れておくから」と宣言され。

長女は、大阪で一人暮らし。
だけど、私が北海道へ行く時は、連休をとって一緒に行こうと約束している。

次女と三女は、ふつーに働いている。
帰宅は、遅い。

夫は、仕事に行くのが午後1時半だから、
うちの愛猫・ちよこちゃんは、
午後1時半から、娘たちが帰宅するまで、ケージの中に押し込まれていると
いうことになる。

それが習慣になっているネコなら、いいのよ。

飼い主さんが、仕事に行く時にケージに入れて、帰宅したらケージから出す。

そういう習慣のネコなら、ノープログレムよ。

だけど、うちのちよこは、そうじゃない。

けっこう自由に、相当自由に、暮らしている。
そんなネコを、1日、最短5時間、最長11時間、ケージに閉じ込めるって?


夫、何を考えているのか?

って、
私を困らせようと思ってるだけさー。(沖縄弁風)


それで、夫が「ネコは、ワシが仕事に行く時にケージに入れとく」と行った日、
長女に「一緒に北海道に行けないかもしれないし、連休をとるのはちょっと待て」と
メールした。


そいで、長女は、
「私が、お母さんが北海道に行っている間、留守番するから」と。
連休は、留守番に使うと言った。

三女は、
「お母さんが北海道に行っている間、早番に代わってもらう」と。

早番なら、午後6時半くらいに帰れるらしい。

次女には、その事は話していないので、どう言うのかは謎。(笑)


でもね、
それじゃあ、ダメなわけで。

夫は、留守番するのがイヤで、私を困らせて心配させる事を言ってる。

だからといって、娘たちが代わりに留守番の助けをしたのでは、夫は成長
しないわけですよ。

今回、娘たちが留守番の手助けをして、夫は楽ちんな思いをしたところで、

じゃあ、来年、再来年、もっと先、母が高齢で具合が悪くなって長期間北海道へ
行かなければならなくなった時、どうするのか?って話。

そのためには、
夫を育てなければならない。



ず〜っと前に、
阿部寛さんのドラマで、偏差値が超低い高校生を東大に行かせるってのがあった。

その時のセリフ。

もう一人の、熱血女性教師に向けて。
「お前、もし、海ではぐれて船で生徒たちがお腹をすかせていて、お前は
 魚を釣る事が上手いとしたら、どうする?」

女性教師は言った。
「もちろん、魚を釣って生徒たちに食べさせます」

阿部ちゃんは言った。
「それじゃあ、ダメだ」

「どうして?みんな、お腹をすかせているんでしょ?」

「どんなにお腹をすかせていても、それじゃあダメだ。」

「じゃあ、どうしたらいいんですか?」

「釣り竿を生徒たちに渡して、釣りの方法を教えるんだよ」

「でも、その時、みんなお腹をすかせているのでしょ?それなのに?」

「それでも、釣りの方法を教えるんだよ。
 お前、生徒たちが学校を出た後、生徒たちを守れるのか?
 自分で生きていく術を教えなければいけないだろう?」



っちゅーわけで、
私は、夫に、留守番する術を教えたいわけです。(笑)


ただし、今すぐ、夫とその話をしてもダメなわけです。




押すと続きが読めるよ


あいつは、男じゃないのかも。(ー_ーメ)

BBS




2012年03月23日(金)  メシ炊きおばさんの愚痴

いつの間にか、娘たちみ〜んな20代になってしまった。

長女なんて、30代間近だ。(>_<)

就職氷河期のまっただ中、娘たちは懸命に働いている。(と思う。思いたい)

長女だけ、かろうじて社員という身分だけれど、朝早くから会社へ行って、
帰宅は終電。終電に間に合わずタクシーで帰ることも多い。
当然、タクシー代なんて出ない。
当然、残業代も出ない。

次女は、高校卒業時の専門学校選択でつまずき、それからイバラの道?
未だに正規雇用は出来ず、派遣社員として働く日々。

私に似て、人より何事をするのも遅い。

ノルマをこなすために、朝は六時半に家を出て、帰宅は午後11時。

三女は、長女と次女以上の就職氷河期。
その上、芸大なんて出たものだから、就職先はほとんどなかった。

フリーターとして、彷徨う毎日。
これまで、バイトした職種、数知れず。(ー_ーメ)

三女に言わせると、『働きたい会社をメインに働いているけど、そこは
基本、月に決まった(少ない)給料しかもらえない。だから他のバイトも
してる』んだそうだ。


次女と三女、二人とも、どこで働こうと自分の食いぶちをちゃんと稼いで
くれたら、それで良いんだけど…。

足りないみたいですよ〜。

家に入れるお金も、滞ったり。
「使いすぎて、カード支払いのお金を銀行に入金できない」と泣きついて
きたり。


助けられるうちは助けたいけど、
このまま娘たちが大人、、、おばちゃんになった時、どうなるんでしょ?

そんな事は、杞憂かもしれないけど。

原発、マジでヤバイもんね。



そう思ったら、娘たちには好きなように生きてほしいと思う。




押すと続きが読めるよ



秘密主義。
干渉されるのが嫌い。
親が嫌い?

今夜も、三女は二連泊でどこかに行ってます。

次女は、土日は必ずといっていいほど、朝帰り、もしくはお泊まり。

で、
夫は、私に愚痴と怒り(娘たちが自分のいいなりにならないので)をぶつける。


娘たちが外泊してくれると、食費が浮くのが唯一の利点です。(笑)

BBS




2012年03月22日(木)  最後から二番目の恋

とうとう、最終回です。

だから、今夜は早い目にお風呂に入ります。

いつもは、光熱費節約のため、なるべく遅くにお風呂を入れているけど、
今夜ばかりは、そのオキテを破ります。
しょーがないじゃないの。(笑)

やっぱり、きいっちゃんとキョンキョンは、結ばれるのでしょうか?
それとも、別れることで美しい最後から二番目の恋になるのでしょうか?



昨夜は夫が予定外の早い帰宅で、
「どうしても最終回の『相棒』をリアルタイムで観たい」と駄々をこねられ
しぶしぶチャンネルを譲って、ご機嫌斜めの私でした。

でも、もしこれが今夜だったら…。

夫が「どうせ録画予約しているんやろ?他の番組を見せてくれや」と言われても、
絶対に、「リアルタイムで観るったら観る!」と譲らなかった事でしょう。


人というものは、本当に身勝手な生き物です。(笑)


いつも「悟りたい。立派な人間になりたい」と思っていますが、
ここのところ、色々不満ばかりで、
全く、立派な人間とはかけ離れた人間になりつつあります。


おまけに、子どもみたいに、ピグに夢中で…。

ペンネアラビアータを作ったところで、私の人生、何の変わりがあるっちゅーの?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夕方に、郷ひろみさんのファンクラブからTELありました。

まだ更新していないけど、お忘れですか?  みたいなTEL。

もし更新しない予定でしたら、その理由をお聞かせいただけますか?って。



あらあら、いつも私からTELしてファンクラブに質問する時は、上から目線な
対応なのに、今回はとても丁寧。

ファンクラブを抜ける理由を聞かせてって…。

表向きには「ファンクラブの対応が、なんだかイマイチで…」と言葉をにごした。




押すと続きが読めるよ




言えないよ〜。(笑)

豪邸、建ったのかな?

結婚報告は、もうすぐかな?

もっとさ〜、若い子じゃなくて、
大人で利発で、見た目も内容も、
「こりゃ、全然かなわないや。さすがひろみさん」と思えるような方と
結婚するのなら、納得できるんだけどね。

と、これも私側の意見で。

彼の幸せは、彼が決めるわけです。(・・)(。。)

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今年は、花の咲くのが遅いですね。

やっと桜が咲き始めました。

近所のお宅の桜。
サクランボができるんだよ♪



まだ、五分咲き?


BBS




2012年03月19日(月)  最後から二番目の恋

娘も私も、はまってます。

コメディチックな感じの中に、格言みたいなセリフが散りばめられてます。
BGMも、素敵です。(^_^)

それぞれの俳優さんが、素晴らしい演技者です。
どの方も、それぞれ主役をはれるほどの方です。

キョンキョンの、ハスキーで甘ったるい声にLoveしてます。

実は私、キョンキョン世代とは1〜3年ずれていて、あまり彼女の曲は
知りません。
「なんてったってアイドル」くらいでしょうか?

最近の「後日談」で、アイドル時代に突然刈り上げショートカットにしたのは、
回りに対する反発だったと、彼女は言ってました。

あらまあ、素敵。(笑)




もうすぐ最終回。


このところ、一話を三度は見てます。
でも、DVDを買う気はありません。
ケチな専業主婦ですから。(笑)


最終回、
けっこう自分的には、見えてる感じ。

その通りになるかどうか、それもまた楽しみ♪




押すと続きが読めるよ


BBS



うちの娘たちも、気管支が弱くて小さい頃、咳き込んで夜も眠れず大変でした。
姑は、「カリン、カリン」と言ってました。

しかーし、
当時、夫も私も喫煙者だったのが、最も重大な原因だったと確信しております。
(現在私はタバコを止めました)


そして、
あれほど気管支炎で苦しんだ長女が、現在喫煙者だという矛盾。

人生なんて、思ったように流れるわけもなく、矛盾だらけの人生だから、
生きているって実感できるのかもね〜。


でも、夫の不可思議矛盾言動には、マジで切れる。(ー_ーメ)





2012年03月18日(日)  あめーばーぴぐ♪

昨年の6月に愛猫が死んでから、ずっとゲームをしていなかった。

基本的にゲームはしない。

昨年は、mixiのゲームにはまって、小金を使ってまで遊んでしまった。

けっこう楽しかったのだけど、愛猫の具合が悪くなったとたんに、
ゲームに対する興味が全くなくなってしまった。


それが、この5〜6日前から、テレビでCMしている「あめーばーぴぐ♪」に
捕まってしまった!

庭の手入れに熱心。(笑)

そういえば昨年の町内会役員の若奥様も、このゲームに凝っていると言ってた。

私は、「組長会のお知らせプリント」を作る時に、アメーバのプロフィールイラストを
プリントの隅っこに貼っていた。
それを見た若奥様組長さんが「やってるの?庭、作ってる?」と、目をキラキラ
させて聞いてきた。

あいにく興味がないと答えると、つまらなそうな顔をしていた。

「面白いのに〜」と。


ゲーム好きな方には申し訳ないが、私はほとんどゲームに興味がない。

なんか、時間の無駄遣いみたいな気がするので。

でも、よく考えたら、生きている事事態が時間の無駄遣い。

テレビを見るのとゲームをするのと、同じ事だ。(笑)

あ〜、こういう話題は、ブログの方に載せる方が良かったか。

ピグ仲間ができるかもしれないからね。

ゲームをしても、性格が出るので、整理整頓は下手。
自分で画面を見ていて、イヤになる事が多い。
そのうち「やーめた」と投げ出す事でしょう。(^_^;




北海道の母の所へ行く行かないで、長女と揉めていた。

長女が、勝手に母に電話したんだって。

それで、母が心配して私に電話してきた。

母は、「腹が立つ事を言われたら、言い返せばいい。説教したらいい」という考え。

私は、なんかもう、反論する事さえ面倒になって、無口になる性格。

バカな事を言ってるヤツに正論を押しつけたって、納得するわけないじゃない。
バカなんだから。
正論が通るのなら、初めからしょーもない事は言わないでしょ?


昔は、よく夫と口げんかしたもんです。何時間も。
今は、口げんかする時間がもったいないし、そんなエネルギーがない。
夫を見捨てたってことでしょうか?

私が「悟った」ということでしょうか。おほほ。




押すと続きが読めるよ


人間育成には向いていない。

だからゲームも苦手なのかしら?

BBS




2012年03月17日(土)  留守番はおイヤ。

私が実家へ帰っている間の猫の世話について、夫が言った。

「チョコは、ワシが仕事に出る時にケージに入れる」

え〜?
別にケージに入れなくてもいいじゃないの。

ワンコはペットホテルに預けるんだし。
(ワンコの面倒はよー見られへんと夫が言うので、いつも私が実家へ行く
 時はワンコはペットホテルにお泊まりしている)

猫なんて、お留守番得意ペットですよね?

「二階の寝室に入れておいたら?」と答えた。

寝室は、そこそこ広いし、出窓があるからカーテンを開けておいたら
日光浴もできる。外を見て気張らしもできる。
トイレと水とフードは、いつも寝室にも置いてる。
これまで何度も、数時間出かける時は、寝室でお留守番させている。

私的には、居間のドアだけ閉めて(台所に入ると危ないし、居間には娘たちの
ピアスなんかがあるから、危ない)、あとは好きにさせておいても大丈夫だと
思うんだけど。

夫は、そうは思っていない。


「○○さんは、会社へ行く時に犬と猫をケージに入れてる」と言う。

○○さんとこは、それが習慣になっているのだよ。
うちのチョコは、自由に動くのが常なのだから、私がいない間、4〜5日、
昼間から夜までずっとケージに押し込められたら、ストレスがすごいと思う。


ケージの中もぐちゃぐちゃにするでしょう。

水もひっくり返すでしょう。(得意)
フードも、散らかすでしょう。

ケージの中のトイレでウン○したら、ウン○のそばにずっといなければならない
でしょう。

かわいそう。


だから私は言った。

「じゃあ、母のとこに行くのは止めるよ」

「それは、あかん」と夫は言った。

なーに言ってるんだか。

夫は、留守番がイヤで、猫の世話もイヤで、
だから「チョコをケージに入れておく」なんて言い出したくせに。

私を困らせて、
留守番せずにすむように、駄々こねてるくせに。


「行けなくなった」と、母に連絡しないと。

がっかりするだろうな。

でも、チョコが5日間、昼から夜遅くまでケージの中に入れられて、
もしかして水をひっくり返していたら、水も飲めず、
もちろん外も見られず、日光浴もできず、不自由な思いをするかと思うと、
外泊はできないのだ。

夫は、私がそう思うのを狙っているのだ。

根性の曲がったヤツだ。

やっぱり、殿堂入りの大嫌い男だけある。




押すと続きが読めるよ


あ〜、ホントに腹が立つ。


占い師は、私と夫の相性が良いと言った。

絶対、ヤブ占い師だ。

BBS




2012年03月16日(金)  また、怒ってます。

子どもの頃から結婚するまでは、静かな湖みたいな性格だったのに、

ここに来て、関西のおばちゃん風味に染まってます。( ̄。 ̄;)


私的には正論でも、相手にとっては正論じゃない事って、けっこう多い。
その中の一つなわけです。
冷静に考えて冷静に対処すればそれでいいのだけど、
どうしても、怒っちゃう。

私、たぶん、この人のこと、
現在までの人生の中で出会った人の中でベスト3に入るくらい嫌いだ。
(夫は除く。だって夫は殿堂入りだもん)


怒って、相手に怒りをぶつけそうになる。

だけどそれは、アカンわけで…。

怒ったところで、相手には相手の言い分がある。

言い負かせたところで、それは相手が納得したという事ではない。

というか、
怒りを相手にぶつける事で、自分が自己嫌悪に陥ると思う。

だから、黙ってる。


黙っているとストレスがたまる。




押すと続きが読めるよ



素晴らしく、気持ちがいい♪
ゆったりした心持ちになれる。(#^.^#)

問題の解決にはならないけどね。(笑)

人生なんて、そんなもんさ〜。






2012年03月15日(木)  悪い癖

夫には、本当に腹が立つ。

あいつは、酔っ払うと毒舌がものすごい。

酔っているくせに、毒舌を吐く相手はちゃんと見分けるという、かしこさ。

昨夜は、私に向けて毒舌。

どーせ、次の日に責めたって、
「酔ってて何も覚えていない」と言われるのが関の山。

だから今日は、夫が吐いた毒舌を噛みしめて、恨みを増幅させてやった。

いつか夫が病気になって動けなくなったら、思い切り仕返ししてやる。






押すと続きが読めるよ



はぁあ?って感じ。

確かに、私の父は人として最低。
だけど、それは実の娘である私は言ってもいいけど、
夫であるお前は言っちゃだめだよ。
それを言っちゃあ、お前も最低男だ。と思う。

大体、そう言えるほど、夫は聖人君子か?
若い頃は、どうだった?

と、昨夜言い返したかったけれど、長女が横にいたので言葉を飲み込んだ。

TPOはわきまえる。
それが出来なくなったら、私も人として最低になってしまうから。

BBS




2012年03月14日(水)  レベル落ち?

長女と私と夫で、「おお乃」さんで夕食。

松竹梅の中から、竹コースをチョイス。

3週間前から予約していたけど、すでにカウンター席しか空いてなかった。

関西の某情報番組で紹介されてから、
「予約がとりにくいお店」から「予約がとれないお店」に変貌?

初めておお乃さんで食べた時、あまりの豪華さに驚がくした。(大げさではない)

この値段でこれが出るか?と。

昨年春のメニューは、こんな感じ。

竹コース、お品書き(覚えている範囲で…)

コンニャクの肉味噌と白子豆腐
お刺身盛り合わせ(有頭エビ、マグロ、イカ、ハマチ)
赤い魚(名前を聞いたが忘れた)の塩焼き
桑名のはまぐりの酒蒸し(めっちゃ大きくてたくさん。プリプリ)
大きな生牡蠣、ポン酢で。
筍その他三種の天ぷら、お塩で。
毛ガニ、二人で一匹っ。
アワビと牛肉とシシトウの陶板焼き、ガーリックバターで。
ホタルイカの鍋
ご飯、漬け物三種、赤だし味噌汁
リンゴのゼリーとイチゴ


載せてある日記は、ここ


今回のお品書きは、

お刺身盛り合わせ五種
のどぐろの塩焼き(一匹を三人で)
白魚の踊り食い
茶碗蒸し(めっちゃおいしい筍と桜餅入り)
毛ガニ(足や爪は一人2本。ミソは一つ)
天ぷら盛り合わせ4種ほどあったかな?お塩で。
箸休め、素麺みたいなワカメとキュウリの酢の物
とろとろに煮込んだ、いちぼ肉。
ホタルイカのシャブシャブ(こんな大きな生のホタルイカを見たのは初めて)
シャブシャブ鍋で、〆の雑炊。(お腹がいっぱいなので断った)
小さいカステラみたいなケーキ


この時期は、良い魚が入らないとのこと。

私はカニがイマイチ…なので、実は、ハマグリとかアワビを楽しみにしていた。
今回は、出なかった。(T_T)


小さいお店で、満席で24名くらいかな?
夜は、客単価6千円くらいかな?(お酒を飲むので)

塾の先生たちが、打ち上げみたいなのをしてました。
あとは、常連さん。
もう一組は、静かなお客さん。


なんか、食後、もやもやしたの。
以前の方が、もっと美味しかったんじゃない?
テレビに出て、お客さんが増えて忙しくなったから、手抜き?
それとも、儲けに走った?
タダ単に、良い食材が手に入らなかった?





押すと続きが読めるよ


この値段でこのメニュー。
他のお店では、食べられないと思う。

BBS


三女は、まだここで食べた事がない。
お父さんと一緒に食事すると、色々聞いてきてうるさいからイヤだって。
一度は、一緒に食事したいものです。

ちなみに、前回次女と食事した時は、次女はとても喜んでいました。




2012年03月13日(火)  どしたもんだろ?

うちの去勢猫「ちよこ」ちゃんは、(いつの間にか「チョコ」から「ちよこ」に)
改名。(笑)

よくもまあ、毎日そんなに「してもらっちゃあ困ること」をやってくれるよと、
感心するくらいの、悪戯っ子だ。(T_T)


怒ると「んーんー」と文句を言って、私の手に噛みついたり、足に上ったり、
抱き上げると背中から駆け下りたり、愛犬チップの首に噛みついたりする。

困ったちゃん。

台所に上がるのを防ぐために、ガムテープを裏返して貼ってみたが、全然気にせず、
ガムテープの上を歩いている。
ガムテープには、ちよこの抜け毛がどっさり。(>_<)


そして、遊んで叱られて、走って、噛みついて、飛びかかって、逃げまくって、
夜になると、ちよこはガソリンが切れて眠っちまう。(-_-)゜zzz…

ほんとーに、気持ち良さそうに寝る。



まさか、この生活がずっと続くとは思えない。
いつか、ちよこもおとなしくなる日が来る。
来るに違いない!
お願い、来て!!!(T_T)





押すと続きが読めるよ


もうすぐ、右も左も向けなくなるかも。

悲しいかな、加齢くん。(T_T)

BBS




2012年03月12日(月)  化け猫

昨夜遅く、夫が帰宅した時、



夫が帰宅した時は、必ずチョコはケージに入れる。

チップが興奮するので、チョコはチップにむしゃぶりついて噛みつくので、
それを阻止するためです。


なぜチップが、夫が帰宅すると興奮するかというと、
夫が帰宅した時にエサをやるからです。

なぜ真夜中(午前0時半頃)にエサをやる習慣があるかというと、
夫が、ずっと前に、
「ワシが帰って来た時に、チップに何か食べさせたい」と言ったからです。

だから、夫が帰宅した用に、チップのエサを残してあるのです。


が、
現在、夫は、帰宅した時にチップにエサをやる事に幸せを見つけてはおらず、
というか、「面倒」と思っているのは確実。

ちなみに、チップはエサを食べたあとに「シッコ」もします。

「シッコ」したあとは、必ず『ご褒美』にクッキー半粒をやる事にしている
ので、それが目当てで「シッコ」します。


仕事から帰った夫は、チップにエサをやる事も、シッコしたチップの後始末
(オシッコシーツの片付けとか、ご褒美のクッキー半粒をやるととか)も、
面倒で、どうしようもない様子。


だから、ほとんど、私がしてます。

昨夜、夫が帰宅し、チップにフードをやったり、シッコの片付けをしたり
している最中に、ケージに入れてあるチョコが「ウン○」しました。

これも、よくあること。

チョコは、ケージから出たいので、
ケージに入れられたら、よく、しばしば、かなりの確率で「ウン○」します。


当然、夫はチョコの「ウン○」の片付けなんてしません。

チョコは、ケージを飛び出し、
私は、ケージの中のトイレを片付け、
夫は、お酒を飲みながらチップを膝の上に乗せ……。

そして、夫は大声で「チョコ、チョコ、何しとんねん。なんか食べてるのか?」

え?え?

夫は、チップを膝の上に乗せたまま、ただ声だけを出し続けた。

「チョコ、止めろ。台所から下りろ。お前(妻である私の事です)台所に
何か置いてるのか?」


チョコは、台所が大好きなのです。
だから、いつもシンク内には何もおかないように、食べたあとはすぐ片付け、
食べ残しは、外のゴミ箱に速攻片付けるようにしているのです。


が、
先ほど、
チョコがケージに入っていたので、
とんかつの揚げ油を、三角コーナーに捨てたところでした。(>_<)

夫が見ていてくれると思った私が、浅はかでした。

この30年近くで、学習していたはずなのに。

夫に、何か頼んでも、期待しても、頼りにしても、無駄って。


チョコは、
三角コーナーの、
とんかつを揚げたあとの、揚げ油を舐めていました。

夫が「チョコ、何してるんや?」と言いながら動かなかった時点から、
私がチョコの悪さに気づいて、トイレを片付けつつ、台所へ走った時間を
計算すると、
チョコは、揚げ油を10舐めくらいしたと思われます。

げげげ。(ー_ーメ)


知り合いのワンコは、揚げ油を舐めて、お腹を壊し、吐いて下して、大変な
目にあった事があります。

チョコが油をなめた後、しばらく様子を見ていたけど、
チョコ、
快調、快調。

「満足しました」と、体中の毛を舐めまくり、幸せそうでした。


おまえ、そんなに油がうまかったのか?って感じ。

そういえば、化け猫話に、油を舐める猫の話ってなかったっけ?





押すと続きが読めるよ


午後6時、
とうとう耐えかねて、二階の寝室に隔離しました。

どんなに怒っても、説教しても、猫は言うことを聞かないのね〜。(T_T)


明日も明後日もこの調子だったら、私は切れるかもしれません。

猫って、頭がいいのですよ。
ただし、人のいいなりになるのは嫌いなタイプ。

困ったニャン。

というか、夫って何の役にも立たへん。ろくでなし。

BBS




2012年03月11日(日)  東日本大震災から1年

あの日のことは、よく覚えている。

きっと、死ぬまで覚えている事でしょう。

私個人としては、震災に遭ったわけではなく、
震災の余波で、ほんの少しゆらゆらと揺れただけでした。
その時は、愛犬チップを抱いて「これは大変なことになった」と
揺れに身体をまかせながら思ったものでした。

ほどなく、テレビで信じられない津波の様子や、
石油コンビナート火災の様子などが、放映されました。
この世のものとは思えない状況でした。
戦争と、なんら変わりのない、悲惨な状態の日本。

追い打ちをかけるように、福島原発の事故。

事故さえなかったら…。
今でも、何度も思う。
事故さえなかったら…。

原発がなかったら…。

なぜ、国は原発を推進していたのだろう?


発電の事など、全く気にしていなかった。

いや、以前に少し気になったことがあった。

それはたぶん数年前、
原発についての報道があった時、
原発の「ゴミ」を捨てる場所が決まっていないと。

「ゴミ」を引き取る町が見つからないと。

なんでかって、「ゴミ」も、危険なものだから。
もしも地震で「ゴミ」に何かあった場合、大変な放射能被害が起こると
いうこと。

そこで私は思ったっけ。

引き取り手がないのは、当然だ。

ゴミでさえ危ない原発って、あかんのんちゃうの?

原発以外での発電方法に切り替えるべきなのでは?って。


よく考えないで、国(お役人)のやりたいように、国の運営を任せていた
ツケが回った。


この、日本のていたらく。

1年経っても、震災復興はほとんど進んでいないじゃないの。
福島原発に関しては、進むどころか悪化しているのでは?

来年のこの日も、期待できないよな〜。



大震災で亡くなった方々みなさまへ、心より哀悼の意を表します。





押すと続きが読めるよ


それにしても、ここ一ヶ月首が痛くてしょうがない。
これは、怨念?
痛いのも、生きてる証拠。




2012年03月10日(土)  くるくる

まー、本当に手間のかかるニャンコだけれど、
夕食の支度の時間には、何故か寝てくれる。
そこんとこだけ、マル○。



思い切り食いしん坊だからね〜。
居間に放ったままでご飯支度をするのは無理。
目の前で、私が何かを食べるのも無理。

食べ物がある時は、チョコはケージの中か二階へ。

ところが最近、チョコは急激に甘えん坊になってきて、
一人(一匹)にすると、ニャーニャー居間のドアの前で鳴いて
「入れてくれー」とせがむのです。

かわいいけど、困っちゃう。





押すと続きが読めるよ


現代のオナゴ達は、自由な時間とお金が多すぎる。
これじゃあ、結婚する気にはなれないよね。

BBS




2012年03月09日(金)  ふろくで遊ぶ

「ねこのきもち」が届いた。

チョコを飼う前、13年間もメイを飼っていたのだから、
猫の気持ちはよ〜くわかっているはずなのに、実は全然わかって
いないのかも…と思い、「ねこのきもち」を定期購読する事に
したのだ。

実は、毎月の「ふろく」が楽しみだったりする。
本の内容は「そりゃないやろー。うちの猫は無理っぽい」と思う
時も多々ある。

たとえば「タオルで猫を拭く」なんて特集があっても、
チョコは、タオルで拭くどころか頭を撫でるだけで噛みついてくるし。


今月号のふろく、とりあえず今は気に入って遊んでいる。

ま、3日もしたら飽きると思うけど。(笑)





この写真では足が短く撮れているけど、アビシニアンは足が長い種。




押すと続きが読めるよ



犬は、表情が豊かだよね。

猫は、ポーカーフェイスが得意。

BBS




2012年03月07日(水)  メルアドが変わった時

町内会の会長さんから、平成24年度の新役員さん名簿を預かった。

それを、新庶務さん経由で新会長さんに渡して、新名簿や新連絡網を
作るように、伝言せなあかん。

それで、新庶務さんにメールした。

戻って来た。

紙に書かれたメルアドだったので、読み違いかな?と思い、
間違えたかな?と思った英字を、他の英字に変えてみて、
数回送り直した。
けど、どれも戻って来た。

新庶務さんのお友達に、メルアドを聞いてみた。
私の控えていたメルアドと同じだった。

新庶務さんのお宅へ行ってみた。
息子さんが出て来て、「お母さんは、いつも8時過ぎに帰る」と言われた。

諸処の事情があって、新庶務さんはたいてい夜遅くに帰宅するのだ。

午後8時、、、私は、そんな遅い時間に外に出たくない。


新庶務さんのお友達経由からだと思うが、私の所にショートメールが来た。

「すいません、携帯番号とメルアドを変更したんです」と、新庶務さん。

ん〜っと、そういうのは、私はともかく、現町内会長さんへは連絡する
ものじゃないのかい?

とは、言わなかったが。( ̄。 ̄;)


まー、いいけど。

とりあえず、要件は伝えた。



私も、メルアドを変えたいと思ってる。
私の母が、
「メールアドレスを変えられたら、あんたにメールできなくなる」と言うので、
なかなかメルアド変更できずにいる。


今度、母んとこへ行った時に、メルアドを変えて、母の携帯に登録してある
メルアドも変更しようかなって思ってる。


メルアドって、変更する人、けっこういるでしょ?

変更した際、変更のお知らせって、どの程度するもんなんだろ?

自分の携帯に登録してある人、全部に?

まさかね〜。(^_^;




押すと続きが読めるよ


お金にならない仕事をするのが、私の運命みたいです。(笑)


BBS




2012年03月06日(火)  塩の効き目

三日前、四柱推命の占い屋さんでもらったお塩を、母に送った。

母にも渡してと、占い屋のお姉さんから頂いたお塩。
その話を母にメールしたら、「是非、欲しい」と言われたので。

母は霊感が強い人で、たまに霊を見ちゃう。
霊が見えない時でも、なんだかイヤな感じがする時は、盛り塩をするそうだ。

今年は、年頭から頭が痛くて、1月から現在までに痛み止めを40錠も
飲んでしまい、病院へ行っても治らないとこぼしていた。


速達で、お塩を送った。

お昼に投函したら、次の日の夕方には届いていた。
関西から北海道まで、一足飛び!
すごいね、日本郵便♪(^_^)


お塩が届いてから、頭痛がなくなったってメールが来た。
不眠症な母だけど、よく眠れたとも。

もともと神経質で自律神経が弱いタチ。

お塩は、お守りみたいなもの。
精神安定剤になったかな?(#^.^#)




押すと続きが読めるよ






2012年03月05日(月)  お久しぶりです。

チップです。

鼻面の禿げは、相変わらず治らないけど、
老犬になっても、上品でかしこげな顔立ちでしょ?



チョコが来てから、私は肩身が狭い思いをしています。(T_T)

チョコは、メチャクチャなヤツです。

一応断っておきますが、私は女の子です。

とてもおとなしくて、いい子ちゃんな女の子です。

男の子は、ダメね。

言うことは聞かない、
というか、「これはしたらあかん」という事に限って、やっちゃう。


私は、いつもチョコに飛びかかられて、首にしがみつかれて、困ってます。

チョコは、大人になったら、少しはいい子になるのかしら?


イタズラする時も、超真剣な顔のチョコ。




押すと続きが読めるよ


そう、ご想像通り、ブログと日記のために、買ったのです。( ̄。 ̄;)

すまほは、来年までオアズケです。

BBS




2012年03月01日(木)  占い結果

四柱推命の占い、観てもらいました〜。

夫と二人で行ったので、二人並んで…。(ー_ーメ)

「二人一緒でいいんですか?」と、夫が聞いた。

「はい、よろしいです」と、占い師さん。

私は心の中で(え〜!げーーー!と)


二人で合計50分。
夫30分、私20分……。
時計を見ていなかったから確証はないけど、
私の体内時計では、夫40分私15分。(5分おまけしてくれてる)って感じ。


な〜んか、夫の事についてばかり占ってもらったような気がする。

よく考えたら、私は「これを占ってほしい」というものがなくて、
ただ漠然と「占ってもらいたい」と思っただけだし。(笑)


夫は、すごく良い事をたくさん言ってもらい、上機嫌。
「元気が出た」と喜んでいた。

私は、一つだけ気になっていた事があるので、それを聞いた。

それは、母のこと。
母の老後を私が世話したいのだけど、それで良いのかどうか。
弟の役割なのかどうか。ということ。

占い師さんは、まず母の生年月日を聞いた。
そして「ゆうさんとの相性は、良いです」と。

弟の生年月日も聞いた。

占う時に、横に置いてある辞典みたいなもの、使い込んだ「占い辞典?」を
パラパラとめくって、占う人の運勢を観る。

弟の生年月日を聞き、占い辞典をめくり、弟の運勢のページを開いたとたん
占い師さんは、パタンと辞典を閉じ、
「弟さんがお母様の世話をするのではなく、ゆうさんが世話をします」と
言い切った。

なんだ?
弟って、どんな星???

そこんとこを掘り下げると鑑定料が上がりそうだったので、それはそれで
流して聞いた。(笑)


ある程度、ネットの無料四柱推命で調べてあったので、占い師さんの鑑定は
調べたものと同じような結果が出た。

けど、
無料鑑定では書いていない事もあった。

たとえば、
「現在は専業主婦なのですが、仕事をしたいと考えているのですが」という
質問には、

「仕事をしてもかまいません。『人を育てる仕事』が向いています。
 でも、ゆうさんは専業主婦が最も向いています」

「レジのパートとかは、どうでしょう?」

「レジでもかまいませんが、、、そこのスーパーの社長さんが、レジの
 打ち込みが遅くても良いと言われる方なら……。レジは、ゆうさんは
 早く打ち込もうと負担がかかるので、スーパーの仕事をするのなら、
 在庫整理など、裏でする仕事が向いています」


夫が、横で聞いて、超受けていた。( ̄。 ̄;)

そうなんだよね〜。
私って、やる事が遅いの。

たとえば、スーパーで買い物をして、レジ袋に商品を詰める時、
私の横で袋に詰める人が3人くらい入れ替わるんだ。
それくらい、する事が遅いの。(>_<)

早さを求められる仕事は、無理って事。

しかし、それを占いで当てられるとは!

あなどるなかれ、四柱推命っ。

でも、夫の店を手伝う事は○なんだって。
なぜだ?
夫は、仕事に速さを要求するヤツだよ。
とろとろしてたら、怒られるのに。


あ〜、そうそう、もう一つ言われた。

「ゆうさんは、一つの事をし出すと、それしか目に入らなくなるタイプです。
 たとえば、お店でお客さんの相手をすると、一人の方とだけ一時間でも
 話し込んでしまい、他のお客さんの事に目が行き届かなくなります」

またまた、夫が横で受けて笑っていた。

当たっているだけに、なんともにんともにんにん。


鑑定料金は、前に外の張り紙を見ていた時に覚え間違っていた。


10分千円。30分三千円。でした。
昨日の金額は、間違いです。m(_ _)m



今回は全部で50分だったので、五千円。
まーまーかな。

タダでお清めのお塩も頂いた。

占い師さんが、私の母の事をすごく気にして、
「お母様にも渡してください」と、多めにお塩をくれた。

なんでも、母は生まれたての魂で、ピュアな魂なので、汚れやすいそうで。
実は、母は霊が見えちゃう人なのだけど、
こういう魂の人が霊を見るのは、とても悪い事だと。
だから、お塩で清めて下さい。だって。
そして、母は今年は病気や怪我をしやすい年なんだって。


結局、私個人についての占いは、ほとんどなかった。あらら。

けど、おもろかったし、良しとします。(笑)




押すと続きが読めるよ




占いって、面白いもんな〜。

中島知子さんがはまるのも、わからないでもない。

いや、彼女がはまったのは、占いではなく詐欺だね。

占い結果で納得がいかなかったのが、夫婦の相性診断。

聞きもしないのに、診断してくれた。

「ケンカしながら仲良し夫婦です」だって。

それって、腐れ縁ってやつ?
別れられないってこと?

脱力。(>_<)

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!