● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2012年02月29日(水)  こんな時にナンですが…

世間が、中島知子さんの「えせ占い師に財産根こそぎ乗っ取られ事件」で
大騒ぎしている時に、ナンナンですが、

今日、四柱推命の占いに行って来ようと思ってます。(^_^;

近くの神社の向かいにあるの。

入り口に、『「30分1000円」「1時間2000円」お気軽にどうぞ。』と
張り紙がしてある。


夫は、10年以上前に他の四柱推命師?に鑑定してもらってる。

だから、「あんたはもうしなくていいでしょ」と言った。

「やだやだ、ワシも観てもらう」だって。(ー_ーメ)

夫婦で観てもらったら、鑑定料も高くなるし(こういう場合は夫が払う)
時間もかかる。

とたんに面倒になってきたけど、
気晴らしに行って来ようかなって。

ついでに、ドラッグストアで色々買い込む予定です。





押すと続きが読めるよ



行く意味、ないかも。(笑)

BBS




2012年02月27日(月)  ありがとう。

むちゃくちゃ人生に対する文句を書く日があると思ったら、
次の日には、反省文を書き連ねる。
そんな、気分にむらのある日記を読んでくれている方々、
どうも、ありがとうございます。m(_ _)m

うっとおしい文章を読んで、気分を悪くしてはいないかな?と、
心配になる時もあります。(ホント)

それなのに、いつも自分の気分のままに日記を書いてしまいます〜。

これは病気です。確実にヤマイです。(>_<)


毒づいて反省したら、私の中の毒が抜けたみたいです。

妙に、ピュアな気分。

そりゃそうだ、イヤなもんみんなはき出したんだから?(笑)


お気に入りのエンピツ日記書きさんに、励ましてもらいました。
いつも通り、その日記書きさんの日記を読んでいたら、
(ん?これ、私のこと?まさか?いや、絶対私のことだ!)とビックリ!

日記タイトルの「Allyssa」って、お名前なのかしら?
何か意味がある言葉なのかしら?

あ、名前はDadさんですね。お父さんだもんね。(^_^)

なんでも、女性にはフォームメールしないというポリシーがあるそうで。(笑)
それで、日記の文中で励ましていただきました。

Allyssa

嬉しかったです。
ありがとう。(T_T)
確かに、そうだなって思えました。
私も、未だに叔母から頂き物してるし。(^_^;
「ちゃん」付けで呼ばれてます。いつまでたってもかわいい姪っ子らしい。
私自身も、弟の子どもたちに会えば、ついお小遣いをあげちゃうし。
それも、「その年齢の子に、そんなにあげたらアカンやろー的金額」を。
(遠く離れているので、めったに会えないけど)

きっとまた、キューーーっとなって怒りの日記を書く時があるかもしれ
ないけど、見捨てず、よろしくお願いします。m(_ _)m。
本当に、ありがとう。(#^.^#)



昨夜、帰宅途中の長女から電話が来て、
「おばちゃん、また韓国旅行へ行くとか、東京へ行くとか言ってた」と。

そんな話にも「お金を持っている人は、そのお金を使わないと運気が悪く
なるんだってさ。たくさん使って運気をあげたらいいんだよ」なんて、
心の広いような事を言ったりして。

本気で、そう思った。我ながら自分の変わりように呆れました。はは♪


そうそう、
思い返せば、うちの三人娘たちは人さまから何かしてもらったり、
頂いたりする事が、多いのです。
親戚のみならず、他人さまからも親切にしてもらってる。

そういう星の下に生まれたとしたら、こんな嬉しい事はありません。(^_^)





押すと続きが読めるよ



残念ながら、お金を生み出す才覚は私にはないみたいだし。(ー_ーメ)

BBS




2012年02月26日(日)  反省

昨日は、みっともない日記を書いて、反省してます。

人は人。私は私。

自分の身の丈にあった暮らしをして、人の暮らしは羨まない事!



義兄たちは、私に嫌われようとしているのではなく、
親切心から「良かれ」と思って、うちの娘たちにご馳走してくれるのに、
私は、なんていじけた心の持ち主なのでしょう。(>_<)


悟りを開く年齢に達しているのに、
こんなんでは、悟りを開くなんて無理だな〜。


清廉な心で生きるという理想は、いつになったら叶うのでしょう?

どうやったら、心静かに、豊かに、優しく、人に対して誠意を持って
生きていけるのでしょう?


吐いたツバは飲み込めない。

なるたけ自己嫌悪に陥らないよう、しっかり生きねば!(・・)(。。)





押すと続きが読めるよ


カバーはかけてあったけどさ。
これで三回目。(全部、夫の布団)

6月に母の家へ行きたいのだけど、これじゃあ無理かな〜。


BBS




2012年02月25日(土)  義兄の親切

明日、
長女と次女は、夫の兄夫婦と食事する。

長女が百貨店勤務という事で、兄嫁の用事のサポートをしてくれるお礼だって。

いつも、長女が兄嫁のために時間をさいた時は、兄嫁が長女にご馳走してくれる。

明日は、なぜか次女も一緒。
三女は、バイトで都合がつかなくて欠席。

兄嫁の他に、義兄や、その息子さんも一緒に食事するんだって。

うちと違ってセレブ〜な生活をしている義兄夫婦の食事処は、それはそれは
高級な飲食店。


夫も私も、何度も義兄のご馳走になった事がある。

って、私は1度だけ…。
夫は数え切れないくらい。


今回、娘たちが義兄のご馳走になると知って、
夫は相当落ち込んでいる。

なぜなら、
義兄夫婦は人生の成功組で、うちらは失敗組だから。

貯金を食いつぶして、この状態が続くのなら、あと数年で使い果たすだろうと
確信できるうちの家計。

反対に、義兄は商売が上り調子で、兄嫁は年に一度以上海外旅行へ行き、
ブランドものを持って、兄嫁のセレブランチ仲間と食べ歩きをしている。


夫は、昨夜、次女から「おっちゃんとおばちゃんに、ご飯をご馳走になる」と聞き、
微妙な表情をした。

たぶん、今夜あたり、ストレス・行き場のない憤りの矛先は、私に向くでしょう。

「にーちゃんは、あんなに金持ちで、ワシの娘たちにもご馳走できるのに、
 ワシは、かわいい自分の娘たちにも、なーんもしれやれへん」と。


お義兄さん、あんなに頭がいいのに、
弟の気持ちがわかんないのかな〜?

弟が経済的に厳しい生活をしていて、
妻にも子どもたちにも、何もしてあげられない時に、
弟の子どもたちに、あれこれ(ご馳走したり、ネックレスを買ってあげたり)
する事は、
弟の自尊心・プライドを、ずたずたにする事だって。

そのずたずたになった心の痛みを癒す、、、ストレス解消する矛先は、
この私、妻に向かうという事を…。


やだな〜。

また、今夜、明日、
夫は、愚痴って、暗くて、落ち込んで、怒鳴って、
きっと、ウツがひどくなるよ。





押すと続きが読めるよ


一生の付き合い。

っちゅーか、
夫の子どもの頃からの様子を聞くと、
夫って、元々、根っから、精神的に弱くて変な人だったみたい。

それを見分けられなかった私は、バカなヤツ。(ー_ーメ)



義兄夫婦が、うちの娘たちに良くしてくれるのはありがたいけど、
夫の心を逆なでするので、
お金を使いたいのなら、義兄夫婦や、その息子たち、兄嫁の友人たちの
ために使ってほしいな〜と思う、この頃です。


私の心も、相当病んできた。
いじけてるよな〜。
恥ずかしいよね〜。

犬撫でて、猫とじゃれ合って、それで幸せなはずなのにね〜。

明日は良いこと、あったらいいな。




2012年02月24日(金)  恒例

うちは、三階建てです。

当時、三階建てが流行っていて、あっちもこっちも三階建て。
狭い敷地なので、三階建てにすると、たくさん部屋が作る事ができる。
三姉妹の部屋も、一つずつ作る事ができる。
それで、三階建てにしたの。


だけど、階段の上り下りって、しんどいよね〜。

1日10往復は階段を上り下りする。

当然、危険な機会が増える。(階段落ち)

今まで、何度階段を踏み外したことか…。

特に多いのが、「あと一段」って所で、スカタンくうこと。

「ここで終わり。床です」と思ったら、あと一段あった!と。(笑)



今日も、やってしまった。

いつも気をつけているのに〜。(T_T)

たいてい、片手は階段の手すりを持って降りている。

今朝に限って、
というか、朝はよくある事だけど、
洗濯物を二階のベランダに干して、
洗濯カゴと、二階から降ろしたいアレコレのブツを持って、
手すりを持たずに降りる事。

いちお、気をつけて、階段の電灯もつけている。

暗くても、長年住み慣れた家、大丈夫、目をつむっても歩けるよ〜と
思っているんだけど、
「用心、用心」と、階段を下りる時は、電灯をつけている。

なのに…。

また、やっちまった。

大体、半年に1度はこけている。恒例行事だ。



最後の一段を下りる前に、階段の電気を消して、
ズルッと一段はずしで、
階段からこけた。(>_<)

両手にモノを持っていたので、しっかりこけた。(>_<)

幸いな事に、
いつもこける時は左膝を打つのに、今日は右膝を打った。

左膝は、これ以上ダメージを与えると、観念して死ぬ可能性が大なので、
右膝で良かった。


がーーーんと、ショックを受けながらも、
予想よりも痛さがマシで、ほっとしながら朝の用事をしていた。

10分後、救急車が来た。

私じゃないよ。
私は、ただ、階段を一段踏み外しただけ。

お向かいのお宅に、救急車が止まった。

三階建てなのに一人暮らしのおばーちゃんが、運ばれて行った。

おばーちゃんは、娘さん夫婦が近所に住んでいて、
朝の9時には娘さん(私と同い年くらい)が来て、夕方までいて、
夕方、おばーちゃんが作ったおかずを、娘さんが持って帰って、
娘さんご夫婦で食べているんだって。(おーばちゃん談)


もしかしたら、
私が階段を踏み外した時、
おばーちゃんも、家のどこかでこけていたのかもしれへん。

そう思った。




押すと続きが読めるよ


意識は、しっかりしていたって事だ。

脳梗塞とはではないと思う。

骨折かな?

娘さん夫婦の、今後の夕食のおかずが気になる。
(そういう問題やないやろー)


BBS




2012年02月23日(木)  口は災いの元

夫が、妻に言ってはいけない言葉ベスト3。

・前の恋人の話
・自分の母親と妻を比べる事
・妻の結婚後の容姿が変わった事について


で、さー。

腹が立ったわけですよ。

結婚28年も経っているのに、今さらって感じなのですが。


3日ほど前、
夫が食事後に、こう言ったの。

「ホンマにお前は、うまいこと料理するな〜。創作料理っていうか、
 ワシにはできんわ」

ここまでは、褒め言葉。

「上げて落とす」のが、夫の得意技。

プロレスか?
確かに夫は、プロレスが好きだけど。
そういえば、プロレスって人気がなくなった?
テレビで放映されなくなったね。


妻を褒めたあと、夫はこう言った。

「せやけど、オカンの煮魚、あれには勝てんわ。お前の煮魚よりオカンの
 煮魚の方がずっとうまい」

旦那さま、そうおっしゃる意図がわかりかねます。

もう亡くなったあなたのお母様を褒めて、今現在、どんな得があるのですか?

姑の煮魚は、私も何度か食べたことがあるけど、
あれはけして、おいしいとは思えなかった。
やたら味が濃い。身体に悪そうな煮魚だった。
昔のおかずって、味が濃いものが多かったよね。
少しのおかずで、たくさんのお米を食べてお腹いっぱいにする。みたいな。


でも、一応、作り方は姑に聞いた。
夫がそれほど好きな煮魚なら、同じように作っちゃろうと思って。
昔の人なので、案の定、目分量だった。
同じようには、作れなかった。

姑の煮魚は、水は一切入れず、醤油とお酒とミリンで味付けする。
それだけは覚えている。



ちなみに、夫の兄も「おかんの煮魚は最高」と、昔は言っていたらしい。
兄嫁は、姑の煮魚を評価しなかった。

そしてとうとう、夫の兄は「おかんの煮魚は、味が濃くて辛いだけだった」と
言わせるまでにした。


子どもにとって、母親の味は絶対だ。
その味が、他人には「まずい」と感じられても、
食べ慣れた味は、子どもの頃の思い出と共に大切なものなのだと思う。


だがしかしーーー、
今はもう亡くなった姑が作った煮魚が、
妻の作った煮魚よりもおいしいと白状して、
誰がどんな得をして、
誰が喜ぶのだろう?


唯一、夫自身が、煮魚の話題を出すことで、子どもの頃の思い出にふけり、
いい気分になるだけの事だ。

妻がどんなにその言葉でむかついているかは、全く考えもせず。


っちゅーか、
テレビでも、よく話題になっているよね?

「奥さんの前で、母親の料理を褒めるな」って。
「かーちゃんは、こうだった」と、母親と奥さんを比べちゃだめだって。


夫って、心底バカ



そして昨夜は、
私が心を込めて作ったシチューに文句をつけて、
電子レンジで温めただけの、生協の「チャプチェ」を、
「うまい、うまい」と食べやがった。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ


もし私が同じことをしたら、
夫は、うちひしがれて、切れて、怒鳴って、鬱が再発するね。
絶対。確実に。


自分にされてイヤな事は、人にはしてはいけないって、
習わなかったのかな〜?


昨夜は、布団の中で、

どうして、こんな男と結婚する気になったんだろう?とか、
結婚しようと思った時点で、私も夫と同じランクの人間って事だ。とか、
なんか色々、考えてしまった。

残された人生の時間も、あとわずか。

人生、もったいない使い方をしちまったな〜。

無念じゃ。(T_T)




2012年02月22日(水)  読んだのか?

昨夜から今日にかけて、
夫は、いくぶん、ずいぶん、不機嫌が直った。

ご機嫌というほどではないが、口をきく。
会話する。
不機嫌な夫は、しゃべらないのだが、昨夜も今日も、しゃべった。


ま、まさか、この日記を夫が読んだんだろうか?

機械音痴の夫なので、自力でパソコンを起ち上げて私の日記にアクセス
するのは無理だ。
もしかしたら、店の子に頼んで、携帯から読んでいるのかもしれない。




押すと続きが読めるよ



とにかく、機嫌が直って口をきいた夫が、奇妙で。

なんか、イヤな予感がするのでした。(^_^;




2012年02月20日(月)  疲れ気味

このところ、夫が不機嫌でね〜。

私が少しでも夫のかんに障ることを言うと、
目尻を上げて語気荒げ、半切れで反論。

たとえば、
夫が仕事から帰って来た時、ニャンコが廊下にいるとする。
ワンコは、夫が帰宅したらエサをもらえるものだから、
超テンションが高くなって、バタバタ。

だから、夫が帰宅する時は、ニャンコはケージの中か居間から出す。

ところが、夫が帰宅して居間に入って来た時、
ニャンコも一緒に居間に入って来た。

「あ〜、入って来たやん〜」と私が文句。

ニャンコは、ワンコを見つけるとすぐに飛びかかって、
首やしっぽにしがみつくの。
それで、元々不機嫌な夫は、もっと不機嫌になる。
一昨日は、ワンコにしがみついたニャンコに向かって新聞紙を投げつけた。
ぺらぺらの一枚の新聞紙ではなく、その日のたたまれた新聞紙一紙分を。
危ないじゃない。

その事があったので、夫と共にニャンコが入って来た時に「げっ」と思った。
また夫がニャンコのヤンチャさにいらつくかな…って。

だから、
「あ〜、入って来たやん〜」と言った。

そしたら夫は即座に切れた。

語気荒げ、「しょうがないやろ!入れたくて入れたんやないわ!」



一事が万事、いらついた声で半怒鳴りな夫に、疲れ気味でございます。

夫が切れないように、とても神経を使います。

と言っても、優しい言葉をかけておだてる…とかはしないけどね。
こちらから明るく会話しよう…ともしないけどね。

それ、結婚して10年間くらいは試したけど、火に油だった。

夫が不機嫌な時は、ひたすら沈黙。
嵐が過ぎるのを待つのが最良の選択。


できるだけ一緒にいたくないのに、
夫が仕事に行くのは、午後1時半過ぎ。
帰宅するのは、午前0時半。
早い日は、午後11時半には帰って来る。

色々考えた。
夫の気むずかしい性格は、子どもの頃に作られたものだってわかった。
治すのは、無理。
そんな夫に振り回されるのは、もう疲れたな〜。


気分で犬猫をかわいがったり、うっとおしがったり。
世話は、しない。
抱っこだけ。

あ〜あ、また夫の悪口を書いちゃった。(笑)←笑ってすませる




押すと続きが読めるよ


今後の自分の姿が見えない。

占いでも行こうかな。
某タレントみたいに、はまっちゃうかな。

BBS




2012年02月19日(日)  たまに起こる接続エラー

お昼過ぎ、
パソコンでメールチェックをしようとしたら、エラーした。

数回試してみた。
再起動もしてみた。

だけど、エラーした。

クライアントマネージャーで調べてみたけど、
ちゃんとアクセスしてますって言われた。

変なの〜。(>_<)

こういう事が、年に一度はあるんですよ。



そいで、あ〜でもない、こ〜でもないと、パソコンと格闘。

結局、新しいアクセス先を作成して、
ルータのそばまでパソコンを持って行って、
「セキュリティがどーのこーのだから、このボタンを押せ」と言われ、
言われた通りにボタンを押したら、
なんとか、ネットにつながるようになった。

でも、夕方からずっと、ネットは重いまま。

なんだろね〜?

夜になって、昨日と同じような速度でつながるようになった。




押すと続きが読めるよ



Dドライブの残り容量も、ほとんど残っていない。
残り容量を表すインジケーターが、赤い色だ。


パソコンとは15年近い付き合いだけど、まだ全然仲良くなれない。

命つきるまで、こんな感じの付き合いなのかも…。

これじゃあ、スマホなんて扱うのは無理っすね。




2012年02月17日(金)  飛んだ(現場写真追加しました)

現在生後半年のチョコは、人間でいうと8才のヤンチャ坊主。

玄関に置いてあるアロマスティックを床に落とし、玄関中を
アロマ臭くしてくれた。

洗面台が大好きで、いつも足が濡れている。

台所のシンクは、もっと大好き。
だけどここは、私の管理下にある。
隙を見てはシンクに入り、「メンメ」と怒られる日々。


昨日も、やってくれた。

うちは、三階建て。
築18年かな?
ひところ流行ったでしょ? 三階建て。
現在は、めったに見なくなった三階建て。

住み始めた頃は、階段の上り下りで筋肉痛な日々だった。

チョコは、私がモップかけする時、モップにじゃれつつ、
階段を駆け上がり、駆け下り、とても楽しそう。


三階は、階段を上ったところに踊り場がある。
左の扉を開ければ、物干し。(全く使っていないが…)
右と正面の扉は、娘たちの部屋。

階段を上って踊り場に立つ。
後ろを向くと、衝立。
ベランダみたいな感じ?
衝立から下を見ると、二階の踊り場が見える。

という事は、衝立からダイブすると、二階の踊り場に
着地(落ちるとも言う)する。


チョコは、この衝立が大好き。

猫は、ほんとーに、高いところが好き。

イヤな予感はしていたのよ。

危ないな〜と思っていた。

どしたもんだろ?
何か良い手はないかな?と思っていた。

だけど、「猫だし大丈夫か」と放置していた。

だって、先代メイは、二階のベランダの手すりを普通に歩いていたし。
外のフェンスの上も、平均台の達人並みに歩いていた。


あ〜、そうか、
チョコは、外を歩かないから肉球がつるつるだからか?
それとも、まだ仔猫だからか?
非常に鈍くさいチョコ。


そう、
チョコは、三階の衝立に乗ろうとして、勢い余ってダイブしちゃった。

宙を舞う猫。
なんて言ってられない!

幸い、直接二階の踊り場に落ちることはなく、途中で階段に当たり、
転がり、ぐるんぐるんと……。(>_<)


骨折した!と思ったね。

慌ててチョコの元へ走った。

チョコは、普通の顔して、今度は二階の部屋を走り回った。

大丈夫なのか?

猫って、そんなに身体が柔軟なのか?

今日も、チョコは普通の顔して走り回っている。




押すと続きが読めるよ


最初から、そうしとけば良かった。


階段を、下から見たところ。



上から見たところ。(滑り止めマットを置きました)



下からチョコを見上げてみた。



落ちるなよ〜。(ー_ーメ)

BBS




2012年02月16日(木)  年増ショック!

ご近所の奥様は、チョコと同じくらいの月齢の猫を飼っている。

なので、顔を合わすと猫談義。=^_^=

奥様に聞かれた。

「ところで、ゆうさんって何歳なの?昭和○○年生まれくらい?」

直接年齢を言わさず、昭和で問うあたりが、こなれた感じ。


ただし、奥様の提示した年齢は、私の実年齢より7才も上だった。(>_<)

年齢を伝えると「あら、私より10才も若いのね〜」ときたもんだ。


生まれてからこの方、初めて実年齢より老けて見られたよ。
ショック。
7才も上の年齢を言ったくせに、奥様は別に悪びれた風でもない。

いちお、お返しに「奥様、若く見えますね」と褒めておいた。

お返しになってない?
褒め殺しってヤツですよ。←褒め殺しの意味をわかってない


あ〜、ショックだわ〜。
今まで、たいてい、実年齢より3〜5才は若く見られていたのに〜。(T_T)


犬猫との引きこもり暮らしで、オシャレも忘れ、身体のラインもだらけ、
すっかり老けてしまったのね〜。(T_T)





押すと続きが読めるよ



ここんとこが、ダメなヤツなのね。(反省しているわけでもない)


この前、若いおにーちゃんに髪型を褒められて、いい気になっていた。

大どんでん返しや〜。




2012年02月15日(水)  去勢手術しました。

無事に、去勢手術から生還したチョコ。(大げさ(笑))



うちとこの動物病院は、治療費が高いので有名でありんす。



せやけど、私の徒歩圏内にある病院だし、獣医さんがいつも

丁寧に診察&説明&相談に乗ってくれるので、

私はここの病院に、メイもチップもチョコもお世話になっている、




去勢手術の場合、

病院によって、術前後の注意は様々。



ここの動物病院では、

手術前は、午前0時まではフードを食べてもOK。

水は、手術当日までOK。

手術当日は、朝の9時に来院する。

来院した時に、体重と心音を飼い主の前で確認し、

軽く手術の説明。

午前10時までに、血液検査、尿検査。

異常があった場合は、飼い主に連絡。

異常なしの場合は、連絡せずに午前11時頃に手術。



お迎えは、午後の診察が始まった時。

午後4時過ぎなら、いつでも良いとの事。




夫が「どうしても車でチョコを迎えに行く」と言ってきかないので、

不本意ながら、夫と一緒に動物病院へチョコを迎えに行きました。



連休で家に戻ってきていた長女も一緒。



術後の説明を受けに診察室に入るのは、夫は遠慮してくれた。

車の中で、じっと待っていた。偉い偉い。(笑)



検査の数値を書いた紙を頂いた。

一つ一つの項目についての説明。

図を使って、どのように手術したかの説明。

抜糸はしなくて良いとの事で、来院も、しなくてOKだって。

エリザベスカーラーも絆創膏もナシ。



帰宅してからの食事の説明。

お腹がからっぽだから、少しずつ食べさせるようにと。



家に帰ったら、特別な事はせずに、普通に家の中に放って良いとの事。



チョコは、病院から出て車に乗ったとたん、

ニャーニャー鳴き通し。

いつもの可憐な声ではなく、声が枯れてる。




受け付けのおねーちゃんは「チョコちゃん、いい子でしたよ」と言っていたのに、

おかしいな〜。

病院で、たくさん鳴いたのかしら?




メイは、1才2ヶ月くらいで去勢手術をした。

その時は、帰宅した日は痛そうに歩いていた。



なのにチョコは、

帰宅して家に放ったら、

普通に、走る、飛ぶ、食べたがる。




あれ?



手術して弱った姿を想像していたのに、予想外だ。



メイを手術したのは12年前。



今は、去勢手術も進歩したのかしらね〜?



もしかしたら、レーザー手術かしら?




病院で、ロイヤルカナンのメールケア(去勢猫のペットフード)を頂いた。

ちょっと嬉しかった。



けど、うちにはこのメールケアが、すでに7袋は買い置きしてある。

用意周到。(^_^)




さてさて、

オカマちゃんになったチョコは、どのように変貌するかな?



また、写真が撮れたらアップします。



チョコちゃん、動きすぎて写真が撮れないの。




※チョコは、オカマになったので、千代湖に改名。(笑)





押すと続きが読めるよ




2012年02月14日(火)  アルツかしら?

最近、全然漢字が書けない。

先日も、夫の友人の名字を書こうとしたら、
「あれ?どんな字だったっけ?」と。

適当に書いてみたら、案の定間違ってた。
こんな漢字、見たことないぞ〜って漢字ができあがった。(^_^;

それも、難しい漢字ではなく、けっこう簡単な漢字。


今日も、健康保険と書こうとして「健康保健」と書いてしまった。

あほや、あほ。(>_<)

脳がどんどん溶けているのかな?

いやだ〜。(T_T)





押すと続きが読めるよ



お坊さんの嫁にはなれないな。


BBS




2012年02月13日(月)  親ばか

一人暮らしの長女が、
五連休でうちに帰って来て、
今日で三日目。

三日目の今日も、
食っちゃ寝、食っちゃ寝。

一応、寝室から出て居間に来る。
なぜかというと、「もよおす」から。
そして、お腹がすくから。

出して食べたら、今度は居間で爆睡。



なにやら、連休中に書かなければならないレポートがあるとか。
まだ、三分の一しか書いていないとか。

五連休のうちの丸3日が経とうとしているのに、果たして完成するのだろうか?





押すと続きが読めるよ


1日千円は違うのだ。

忘れていた。
こいつは子どもの頃から、お金のかかる女だった。


長女ちゃん、
寝過ぎて腰が痛いんだって。

連休が終わったら、また厳しいお仕事に突入する。
しょうがない、しばらく静かに寝かせてあげましょ。


BBS


ちょっと辛いのは、私のお昼寝スペースを独占されて、
私がお昼寝できない事。(^_^;

寝不足で、肩が凝ってる。
誰か、肩、もんでください。(笑)




2012年02月10日(金)  娘、帰る

一人暮らしをしている長女が、連休で帰って来た。

今日は、夕方まで仕事だったので、
うちに帰ったのは、午後8時半。

開口一番、
「ご飯、ご飯♪ 今日、何も食べてないねん♪」



豚バラ肉と白菜のグルグル巻き・あんかけ和風味。
マカロニサラダ。
インゲンの豚バラ肉巻、トマトソースかけチーズ焼き。


豚のバラ肉が冷凍庫で固まっていたので、全部使い切りたかったのです。(^_^;


むしゃむしゃと食べて、
テレビの前の長座布団に横になり、
そのまま長女は夢の中。
コンタクトレンズをしたまま寝てしまった。
もう、今夜はお風呂も無理っすね。汚いな〜。

というか、顔を洗うのも歯を磨くのも、無理。




押すと続きが読めるよ



長女28才。

つい、自分が28才の頃と比べてしまう。

あの頃は、人生で最高に忙しくて大変な年代だったな。
30才で三女を産んで、その後はもっと忙しくなったっけ。

結婚してもしなくても、
女の春は、そうやって失われていくのだな。



おまけ
もうすぐ生後半年のチョコ。
15日に去勢手術します。



手前にあるのは、マイパソコン。

いつもながら、とっちらかった家です。(反省)

BBS




2012年02月09日(木)  プンプン

また、町内会の少年補導の役の人が、
ポスターを作って掲示板に貼るのをさぼってる。


他の町内の掲示板には貼ってあるのに、うちの町内の掲示板には
貼ってない。

これで何度目だろう?

もういいか…と思ったけど、やっぱり役は最後まできちんとこなしたい。

それで、少年補導の責任者の方へメールした。

「私がポスターを作りますので、内容をメールか書類で渡して下さい」と。



全く返事が来ないんですけど?(ー_ーメ)


それなら、他の町内の掲示板を見て、内容を写メし、勝手にポスターを
作っちゃおうと思った。

ワンコの散歩のついでに写メ。

よくよく読んだら、〆切りが2月11日!

あかんやん。(>_<)




押すと続きが読めるよ


全然、返事が来ないのですが…。



これ、怒っていいとこだよね?←「最後から二番目の恋」のセリフを借用。


BBS




2012年02月08日(水)  初詣

節分を過ぎて、やっと初詣に行って来た。

うちから一番近い神社。

いつもここ。

娘たちの七五三も厄払いも、ここ。


おみくじを引いてきたよ。
「吉」だった。(^O^)v

あのね、ずっと前に大吉を引いた事があるけど、
大吉より吉の方が、内容が良かったよ。

昨年は、愛猫が死んだり、夫が具合が良くなくて世話が大変だったりして、
実家へも帰れず、さんざんな年だった。

今年は、さい先が良いよ。

さい先、、、、もう二月だけどね。(笑)





押すと続きが読めるよ



シャレではございません。(^_^;




2012年02月07日(火)  検査の日

半年に1度の、定期検査の日。

ちょっと遠い、ちょっと大きい病院へ行った。

大きい病院は、しばらく行かないとシステムが変わっていたりする。

最近は、病院を入ってすぐの所に診察券を入れる機械が置いてあり、
(駅の乗り越し精算機みたいなやつ)
そこに診察券を入れると、画面に名前と予約科、予約時間などが表示され、
バーコードと数字が入った細い紙が出て来る。

病院ってのは、年齢が高い方の方が行く頻度が高い。
ゆえに、機械に弱い方も多い。
だから、受信確認機の横には、お姉さんが立っていて、世話をしてくれる。
私も、手首に巻く紙が出て来た時にお姉さんに「巻きましょうか?」と
言われた。

もちろん、喜んで巻いてもらった。

だって、この年になると、人に何かをしてもらう事が少ないので、
かわいいお姉ちゃんに世話をしてもらって、嬉しかったぞよ。(^_^)



血液検査とエコー。

結果は、前回と変わらず。

相変わらず、善玉コレステロールが超高い。

不思議な事に、肝臓やその他の値は○。
こんなに酒飲みなのに、すごい!

私の肝臓は、偉い♪(笑)





押すと続きが読めるよ




ただし、首んとこにある5個のポリープのうちの1個は、1cm以上の大きさ。
これ、ちょっと不安。


いつ死んでもいいと思っているくせに、身体が不安だなんて。
我ながら矛盾しているよな〜。


BBS




2012年02月06日(月)  しょもない悩み

娘二人が、今夜は夕食がいらないと言う。

これは、手抜きのチャンス♪

それなのに、スーパーで買い物をする時に悩んでしまった。

今夜の献立は決まっていた。
麻婆豆腐。
味の●の麻婆豆腐の素を買うと、作る時に楽ちんだよね。

だけど、
自分で、甜麺醤や豆板醤、ニンニク、生姜、挽肉、エトセトラを入れた方が
おいしいに決まってる。


麻婆豆腐の素って、色んな種類があるんだね〜。
その棚の前で、しばし、悩んでしまった。

味をとるべきか、楽ちんをとるべきか。

って、自分、どれだけ美味しいものを作る自信があるんだ?って感じ。(笑)

この手の、中華レトルトインスタント食品は、脂っこいので苦手なの。
自分で作る場合、自分好みにできるでしょ?

家族がオイシイと思うかどうかは、二の次。自分が美味しかったらOK。


今夜のおかず。

かに玉の野菜あんかけと、手作り麻婆豆腐。




作り方?

そんなん、適当よ〜。

色々入れたら美味しくなると思ってる。

いちお、羅列。
麻婆豆腐に使った材料は、

豆腐、挽肉、長ネギ、甜麺醤、豆板醤、赤唐辛子、味噌、ミリン、酒、
生姜、ニンニク、オイスターソース、塩コショウ、ガラスープ、片栗粉。




押すと続きが読めるよ


多分、これが一番重要。


BBS


明日は、半年に1度の検査。

ワンコは、シャンプーへ。
ニャンコが、一匹で留守番。

心配だにゃー。(^_^;

検査に行くの、止めようかな。




2012年02月04日(土)  今日のチョコ



背景が乱雑なので、ぼかしてみた。
なんか、汚くなった。(>_<)


同窓会から帰宅した夫は、当然、泥酔。

とりあえず、居間に入って、倒れ込むように爆睡。
評価、マイナス1500ポイント。


前回の、足腰きかなくなった泥酔状態は、マイナス1万ポイントだったから、
まだマシって事か。(笑)





押すと続きが読めるよ



本当に責任感を持って引き受けたのなら良いんだけど、
この人のこと、昔っから知っているんだけど、
トラブルメーカーで有名な人なんだよね。

ま、
なるようになるか。


BBS

3月末までは、まだ私が庶務なので、あと2つ、回覧を作成予定。
これで終わりかと思ったら、妙に寂しい。




2012年02月03日(金)  同窓会

2月4日土曜日、同窓会。

夫の、同窓会。


私は、生まれてから一度も同窓会に出た事がない。


高校の同窓会幹事は、私だったりする。
もう一人の幹事は、交通事故で亡くなっていたりする。(>_<)


土曜日の稼ぎ時なのに、
夫は、店を臨時休業して同窓会に出るそうな。

「みんな、どれだけ変わっているかな。噂では、ワシほど髪の毛がフサフサ
 している男は、ほとんどいないって」(得意げ)


とりあえず、言ってみた。
「私が同窓会の時は、必ず行かせていただきます」

「その時に、ワシの甲斐性があったらな。行けへんような経済状態やったら
 わしら、一家心中やな」


私の一番の友人は、もうこの世にいない。
二番目に親しかった友人は、現在は東京。
まさかのまさかで同窓会があったとしても、参加できないでしょう。
というか、二番目に親しかった友人は、高三の時は違うクラス。
もう一人、親しかった友人は、一学年上。同窓会は、無理。

友達、少ないんだよね〜。(遠い目)

一番仲良くしていた友人が、他の子と仲良くするのを嫌がったせいも
あるけど、私自身、何人もの人と仲良くできるタイプじゃなかった。

現在も、そうでありんす。(^_^;


それでも、死ぬまでに一度は同窓会に出てみたいな〜。

壁の花(造花?ドライフラワー?)でもいいからさ。


叶わない夢かもしれないね。





押すと続きが読めるよ



2月4日の夜は、町内会の会合があるのですよ。

2歳児風味の仔猫と、幼稚園年長組風味の老犬に留守番させなあかん。

心配だわ〜。

BBS




2012年02月02日(木)  無事の代償

昨日は、夫と長女のデートの日。

昼食食べて、バーチャルゴルフして、長女のマンションでテレビ見て、
長女行きつけのバーで飲んで帰宅。


夫は、泥酔せずに、すました顔をして帰って来た。

家を出る前に、よくよく言って聞かせたからね。
それに、ついこの前、泥酔事件があったから、
夫自身も気をつけるでしょう。

お酒に弱いくせに酒好きなんだから、困ったものです。


とにかく、ちゃんと帰宅してくれて良かったと安堵していたら、
夫が、ワイワイ騒ぎ出した。

「くそぉ、駅のトイレに手袋を忘れてきてしまった〜!」

駅のトイレ?
乗り継ぎの時に、トイレに寄って、洗面台に手袋を置いてきたんだって。

普通、用を足す時には手袋は脱ぐものだから、
洗面台に置くんじゃなくて、ジャケットのポケットに手袋は入れないかい?
なぜに、洗面台?

ぢゃ、用を足す時、手袋はどんな状態だったんだろ???

でも、手を洗おうとしたのだから、手袋をはめたまま用を足したわけでも
ないようだ。


夫に深く問いただすのが恐かったので、聞くのは止めた。(^_^;


ちなみにこの手袋。
私が夫にプレゼントしたものだ。
買った時は、
「車移動ばかりだし手袋は使わない。お前、猫の世話をする時に使えば?」と
言われました。
ニャンコに引っかかれ防止のために、たかーい皮の手袋をはめろと…。

腹が立ったから、捨ててやろうかと思いました。

が、もったいないので、バッグの奥深くに隠しました。



ところが、この所の寒波。
夫が飲み会に行く時は、家から駅まで歩く。
その時に、手が寒いんだそうで、「手袋、出せや」と。

あぁ、捨てなくて良かった。
捨てていたら、またケンカせなあかんとこやった。(笑)


しかし、
駅のトイレに置き忘れるとは、もったいない事をしたもんだ。
ホントに高かったのに…。

無事に帰ってきた代償に、手袋なくしよった。(ー_ーメ)



もう、夫には何も買ってあげんとこー。





押すと続きが読めるよ



だって、昨年も贈ったのに、私が渡したのを覚えていないんだよ。
私からはもらってないと思ってる。

当然、ホワイトデーのお返しもナシ。

つまんないでしょ?


今日の付きだし。



キュウリとカニカマとちくわ、スライスタマネギのマヨネーズ和え。
少し辛子を入れたら、おいしいかも。
(私は、コショウと少々の砂糖と醤油を入れる)

予想以上においしいので、食べ過ぎ注意。

BBS




2012年02月01日(水)  二日連続

夫は、長女と大阪でデート。

今夜の夕食は、昨夜と同じカレー。
楽ちん♪

カレーのルーは、絶対にディナーカレー。
少し高いけど、美味しいのだ。


具だくさんのお味噌汁。仕上げに卵をぽとん。
少しだけ沸騰させて卵を固める。
好評。
出しの素は、絶対に本だし。
本だしを入れると、格段に美味しくなる。不思議。


ほうれん草のおひたしは、近所の家の前で売っているほうれん草。
一束100円のを2束。








押すと続きが読めるよ


どうにかしなくちゃな〜。(T_T)

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!