● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2010年11月30日(火)  保険話は、これで完結。

「また、保険の話?」と、眉をしかめる方もいるかもしれないけど、

今日も、保険の話です〜。

ちゃんと書いておくと、あとで自分がこの情報を必要になった時に
便利なので。(なにしろ、この頃とみに忘れっぽい)


生保レディーさんが書類を持って来た時、
「このままでOKだと言われたから」と追い返したのだけど、

今朝、従兄弟からTELあり。

「昨日の保険のおばちゃんの話、ちんぷんかんぷんだっただろ?」

「そうだよ〜、わけ、わかんないよ〜。はんこ押さずに帰ってもらったよ」

「実は、その件について、オレの方から説明して納得してもらおうと思って
 電話したんだ…」

(あぁ、、、、なんか面倒っちぃ…)


まあ、
保険のおばちゃんの説明では「立派と呼べるくらい理解不能」だったけど、
従兄弟の説明で、理解できたのですが。


現在支払っている保険料は、その前に加入していた保険の「転換充当額」が
値引きされているわけです。

今回、更新しないと決めたので、主契約の保険料が半年で3千円ほどに
なってしまったのです。
なんやしらんけど、私には関係ないけど、保険会社の都合で、
半年で3千円の保険料ってのは、あかんらしく、せめて6千円にせなあかんと。

それで、現在半年で2万ちょっと値引きしている「転換充当額」を、
1万9千円にくらいにして、差額を現金で振り込んで、差額分を支払い額に
乗せて、半年で6千円の保険料にしたいのだそうな。

えっと、私の説明でわかった人〜? 


誰もいないね。(^_^;


とにかく、2万ちょっとがうちの通帳に振り込まれて、
半年払いの保険料が、3千円ちょいから、6千円ちょいに変更されるのです。


従兄弟ちゃんに、
「保険のおばちゃんを通さずに、オレが直接書類を送るので、契約者本人の
署名・捺印をしてくれるかな?」と頼まれました。

ここで「うん」と言わないと、従兄弟の立場が悪くなるんだろうな〜。

従兄弟って、現在は営業の方から、教育係に代わったらしいのだけど、
それでも、この件ではきちんと対応しないと上から叱られるんだろうな。

と思ったので、
「うん、わかった。書類が来たら、旦那の署名・捺印するよ」と言った。


この従兄弟、
私より6歳上の男性。
その昔、北海道の片田舎で、「○○町の神童」と呼ばれたくらいかしこかった。
高校も大学も、そこそこ良いとこへ行った。
が、就職先選びで間違った。
あの頃、就職難だったっけかな〜?
はじめにメガネ屋に就職して、一年も経たずに生命保険会社に変わった。
それから30年以上、その会社で頑張っている。
真面目な人なのに、よく生保で働けているな〜と思う。
一時、病気で入院していたけど、心労のせいかとも思われる。
保険会社って、ヤク○な商売してるよね〜。
ある意味、人を騙してそれで暮らしている従兄弟。
よくぞ30年以上も勤められたもんだ。






押すと続きが読めるよ



半年で3百円ほどだし、ま、いいか。と。

知らない生保レディーおばちゃんのために半年3百円を支払うのはイヤ
だけど、従兄弟のためなら安いものです。

というか、
払い込み満了の65歳まで、夫が生きているかどうか不明だし。

え?

「絶対に生きてる」って?

私も、そう思う。(笑)


夫が言うのよね〜。

「保険の勧誘員は、身体を売って保険を得ている」って。

そういう人もいるんだろうな。と、思った。
そうじゃない人もいるんだろうな。と、思った。

身体で商売している人って、けっこう多いのでは?

人間の欲は、恐いね。

物欲、性欲、征服欲、etc。

政治で頂点を極めたいという人も、ある種の欲。
芸能界で頂点を極めたいと思う人も、ある種の欲。

欲って、悪いものでもないと思うけど、法律にふれちゃあ、ダメよね。


BBS




2010年11月29日(月)  誰が悪いのか?

従兄弟に保険の事を相談したら、
本社に問い合わせてくれて、「何も支障がない。全然OK」とのこと。

じゃあ、どうして保険のおばちゃんは、
『押印してもらいたい書類があるから、月曜にお伺いします』

なんて言ったんだろ?

従兄弟も首をかしげている模様。

「じゃあ、もう一度本社に問い合わせてみる」と。

でも、やはり「何の支障もない」って。

「とりあえず、保険のおばちゃんの話を聞いて、また電話して」と言われ、
そうする事にした。



保険のおばちゃんは「月曜にお伺いします」とは言ったけど、
「何時が良いですか?」とも「○○時にお伺いします」とも言わなかった。


何時に来るんだろーなー?と思ったら、
午後2時少し前に「あと少しで到着します」とTELあり。

まるで、置き薬や、代引き宅配便のにーちゃんみたいな行動だ。


やっぱり、書類を持って来た、

従兄弟の話をすると、保険のおばちゃんは困った顔をした。

「この書類、本社の方から送られて来たのですよ…」

会社の規約についてはよくわからないが、
どう計算しても、うちが損になる。そんな保険の支払い方だった。


詳しい事を書くと長くなるので、省略。
近々、終身の生命保険を更新しない予定の方で、気になっている方は、
私にメールください。


「従兄弟は、このままで良いと言った。そちらの提案はうちにとっては
 損になるので、納得できない」の一点張りで断った。

「そうですよね…」と、保険のおばちゃんも言った。

「でも…」と、おばちゃんが続けた。

「わけがわからないのだけど、私は賞罰委員会にかけられているのよ」

私がお客様センターに電話した事が起因しているらしい。
その後、返答がないので営業所に電話して、
それでも返答がないので、またお客様センターに電話して、
そしたら、「営業所の方からお返事します」と言われて。
(はじめにお客様センターに電話してから、営業所の担当から返事が
 来るまでに1週間かかった)

本社では「営業所の担当の対応が悪い」という事になったそうだ。

ん〜、、、、お客様センターがちゃんと即座に対応してくれていたら、
保険のおばちゃんが賞罰委員会にかけられる事はなかったと思うんだけど…。


まずはじめに、保険の特約保証期間が切れて、更新の時期が近づいてきた
時に、更新しない時は、これこれこういう計算で、保険料はこのように
なります。と、支払いプランを提示してくれていたら、こんな事にはなら
なかったと思う。

それって、誰が悪いのだろう?

わっかんないや〜。


従兄弟が本社に問い合わせた時は、「このままでOK。書類提出の必要もない」と
言われたのに、保険のおばちゃんが、本社から依頼された書類を持ってうちに
来たのも、謎だし。





押すと続きが読めるよ



あんまり、迷惑かけたくないし。

ひとまず、様子見って事で。


保険のおばちゃん、かわいそうだったかな?


しかし、
今日は、私の保険の見直しプランを持ってきて、
どう見ても、また「グラフマジック」子供だましの表を私に見せて、
せっせと説明しだしたのには、呆れた。

あんなプランに納得して保険に加入する人って、いるんだろうか?


BBS




2010年11月28日(日)  ボクはそれが許される

来月は、二日連続で亡き義父関連で出かけなければならない。

ちょっと複雑なので割愛するけど、
土曜は次男宅で日曜は長男宅へ行く。
両方とも、お坊さんが来てお経をあげて、お墓へ行って、食事する。

でも、夫は、土曜しか行かないと言う。
それも、お経とお墓のあとは、速攻帰宅するって。

日曜は、行かないって。
仕事が回らんようになるって。

「お前、ねえさんに電話しといてくれや」と言われた。

長男さんと次男さんと、両方電話しましたわよ〜。

「日曜は、私だけ行かせていただきます」と言ったら、
長男のお嫁さん、ちょっと気分を害したみたい。

だから夫に、
「夫からも、おねえさんに謝りの電話を入れてよ」と言った。

土曜に食事しないで帰るのは、帰る時に直接「すいませんお先に」と
言えるけど、日曜は行かないのだから、せめて電話で謝らないと。



「いや。電話せーへん」ってさ。

「そんなこと言わずに…、おねえさん、ちょっと気分を害したみたいよ」

「ねえさんは、そんな事では怒らへんっ」

むっちゃ気合い入れて、反論されました。断言してました。

「ねえさんは、そんな人やない。ワシが行かんでも怒らへんっ。
 ボクはそれが許されるんや。」
(時折「ワシ」ではなく「ボク」と言う時がある。どうしてだろ?)



怒りますよ。
自分の親の百か日なのに法要に出ない息子の事を、
長男の嫁として百か日の準備を頑張ってやっているおねえさんが、
怒らないわけ、ないでしょうが。

「ええねん、ワシはいつもこうなんやから。こんなヤツと思われてるから
 大丈夫や。ワシって、変人みたいに思われてるし」

「変人みたい。じゃなくて、変人。でしょ」

「そうや、ワシは変人や。あ〜、たばこ吸いたい。吸っていいか?」

「禁煙頑張ってるんだから、我慢したら?」

「吸いたい、吸いたい。吸ってもいいかな?」




押すと続きが読めるよ



そうやって、なんでも人のせいにしてればいいさ。


今夜は、従兄弟に電話して、保険の相談をするんだ。
明日は、生保レディーおばちゃんと対決だからね。

計画としては、
朝いちで、お客様センターに電話して苦情を言う。
うちの保険を扱っている営業所に、クレームを入れる。
「明日、書類を持ってうちに来て、押印してもらうと言われましたが、
 その理由が全然わかりません」って。
担当の人を変えてほしいと言う。

そして、来年の1月に引き落とされる保険料の、
はっきりとした金額を聞く。
通帳にお金を入れておきたい。
払い込み金額が減っているのなら(たぶん減っている)、その分は引き出したい。

金額を知りたいだけなのに、気を持たせることをして〜。
生保研究のために、貴重な時間をたくさん費やしてしまった。
ちゃんと自分に知識がないと、騙されちゃカナンもん。

しかし、こういう時に頼りになるのが亭主ってもんじゃない?
対岸の火事のごとく、私の行動を眺めている夫って一体…。


ここを読んでくれているみなさん。

明日、うまくいくように念じていただければ幸いです。(^o^)

BBS




2010年11月27日(土)  生保研究

今日も、
保険証券を横に置いて、
生保レディーさんが作ったプランの紙切れを見比べて、
電卓とボールペン持って、
生保研究にいそしみました。

明日の夜は、保険に詳しい従兄弟に電話相談する約束をとりつけました。

生保レディーのマリオネットには、ならないぞ〜。





押すと続きが読めるよ



ちなみに、母の旦那様(私にとっては、なさぬ仲?の義父)は、
生保レディーが来ると、客間に通して、母をシャットアウトするそうです。

糖尿を患っているので、保険には入れないはず。
生保レディーの言葉に乗せられて、「まさか」の時に役に立たない保険に
加入していないかと、心配してます。

77歳の老人に勧める生命保険って、なんだろー?


BBS




2010年11月26日(金)  軽く見られてるのかな?

先週に、保険の事で問い合わせしたのだけれど、
お客様センターからの回答も来ず。
支店に直接電話して、その回答も待てど暮らせど、来ず。

お前ら、あたいをバカにしてるのか?って感じ〜。

新しい保険にも入らず、更新もしない顧客を、明らかに軽く扱っている
感じがプンプン。(ー_ーメ)


このままじっとおとなしくしている性格でもなく。

しっかり、お客様センターにクレーム入れました♪

そして、支店の方から連絡してもらいました♪


が、
保険を更新しない場合の保険料が、
私の考えている金額と、保険会社の言う金額にそうとうのズレが…。

どうやら、保険契約の際の約款を読んだら、その事が書いてある模様。

あの分厚い約款のどこにそんな「だまし文句」が書いてあるのだろう?


私の予測では、半年で保険料が5万円ほど安くなる。

しかし、生保レディーが電話で、
「一ヶ月に4千円以内の保険料では規則に違反しますので、6千円以上の
 お支払いになります。今までの保険料には『転換充当額』が入っていま
 したので、それをお返しする事になります。転換充当額は2万円ほどです」


って〜、
5万円戻るはずが、2万円になるってこと???

書類にサインと押印せなあかんらしく、生保レディーさんが来週の月曜に
来るそうです。


これって、対決、、、、ですか?

それとも、明らかに私の負けですか?(^_^;

約款に記されているのなら、負け戦でしょうね〜。(T-T)


というか、今回2万円ちょいを返してもらったとして、次回の支払いは
本来は(私の計算では)4千円の保険料なのが、6千円以上支払わなければ
ならなくなるって事みたい。
転換充当額2万円が戻るのは1回のみで。


おかしいよな。
絶対に、おかしいよ。
でも、約款に記されているのなら、しょうがないのだろうね。

保険会社って、ヤクザな商売だな〜。と、しみじみ思った。


しかし、私はまだ諦めてはいない。

来週の月曜、生保レディーさんが来た時は、
ボイスレコーダーで会話を録音するつもり。
もちろん「録音させていただきますね」と、生保レディーさんに言います。


このボイスレコーダーは、夫がむちゃくちゃ言った時の証拠残しのために
購入したもの。
残念ながら、前回夫が狂った時には使用できなかった。
私も気持ちが動転していて、ボイスレコーダーの事を失念していたから。

今回は、活用させてもらいます。

後々役に立つかどうかは不明だけど、当日の生保レディーさんは、相当
会話に神経を使うと思うので。


あ〜、
年をとるって、いやね〜。
どんどん、心が汚くなる。
人の裏を見ようとしちゃう。
悲しい。




押すと続きが読めるよ



つまり私も自分勝手だって事です。

BBS




2010年11月25日(木)  思い出せ、誕生日!

兄嫁から電話。
長兄の兄嫁。
舅の100日の事についての電話だった。

「12月○日にしようと思うんだけど、ゆうちゃんとこは何人来れる?」


え?
するの?
え?

100日の法要の前日は、次男の所で、分骨した舅のお骨を納骨するのだ。
だから、100日はせずに分骨に出ることで『チャラ』になるのかと
ひとり合点していた。

あ〜そうか〜、両方出るのか〜。


それを聞いて、夫が切れた。

「両方出ていたら、店の仕込みが出来ない!不況なのに店を休むわけには
 いかない!ホンマに金がかかる!」


いやぁん、
せっかく最近おとなしくしていた夫なのに、
また、めちゃくちゃ夫に逆戻りするの〜?

だから言った。
「長男とこの100日法要は、私ひとりで行くからっ」

「せやけど、いくらか包まなあかんやろ?お菓子や酒も持って行くやろ?」


当たり前です。
あなたの親です。
お父さんには、どれだけたくさんの事をしてもらったと思ってんの。
お金がなくたって、それくらいの事は、せな。

と、心の中でつぶやく。


納骨の時だって、食事はせずにすぐに帰る事にしてもらったんだから、
これ以上わがまま言ったらだめっすよ。(ー_ーメ)


と、心の中でだけつぶやく。


でね、
このところ物入りだから、私の誕生日のプレゼントは「なし」だって。

長女も私と数日違いの誕生日。
「長女には2万やるけど、お前は悪いけど『なし』な」

「はい、わかってます。昨年もなかったし…」

「なに言ってるんや!毎年ちゃんとしてるやないかい!」

「そう?」

「そうや!」

「そうか、今年の結婚記念日は何もしなかったけど、誕生日はしたのか」

夫、無言。(笑)


でもね、思い出せないの。
昨年の誕生日、お金をくれたって言うんだけど、もらった覚えがない。

こういう時、日記は役に立つよ。

過去日記を検索してみた。

何も、出て来なかった。
夫から現金をもらったと書いてない。
というか、娘たちからもらった物が何かも書いてない。
私らしい、適当な日記だ。(ばく)


こうなったら意地でも思い出してやる〜っと、誕生日周辺の日記を読んだ。





押すと続きが読めるよ


誰の誕生日だ?と思ったけど、
最も有効に使えたと思うので、OKです。(^O^)v

BBS




2010年11月24日(水)  郷ひろみさん、紅白出場♪

郷ひろみさんが、今年の紅白出場♪

例年、ディナーショーが終わるとニューヨークに行ってしまうので、
紅白に出る事はない。
今年は、出る♪(*⌒▽⌒*)

布施明さんが今年から出ないので、残念に思っていた。

そしたら、郷さんが出るって♪
突然上機嫌になる私。(笑)


何を歌うのかな〜?

あのNHKだからな〜。。。

2億4千万とかお嫁サンバとか、超メジャー曲をご所望かしら?

せっかく全国の人が聴くのだから、新曲を歌ってほしいなぁ。




押すと続きが読めるよ


って、私はNHKの偉いさんか?

でも、それなら盛り上がるでしょう?(#^.^#)

BBS


追伸
男願Groove でも良し。←だから私は何様なの?って。(笑)

追伸の追伸
もちろん、新曲「愛してる」を歌ってくれたら、滝の涙で歓喜します。




2010年11月23日(火)  どうなってるの?生保会社

今回のお話は保険についてなので、興味がある方だけ読んで下さい。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

一ヶ月ほど前、
生保レディーから電話がかかってきた。
「来年早々に、お客様の加入している保険の更新月が来ます。
 それで、もっとお得な新しい保険が出ましたので、保険の転換を
 お勧めしたいと思います。見積書を送ってもよろしいでしょうか?
 できたら、ご訪問してご説明したいと思っておりますが…」

ご訪問はイヤ。と答えた。

生保レディーから電話が来るまでは、
現在かけている保険を更新せずに続ける心づもりだった。


だけど、夫は、常日頃から、

「ワシの保険は入院7日目からしか出ぇ〜へん。
 今は1日目から出るのが普通やろ?
 7日目間も入院する病気なんて『まれ』なんやから、
 1日目からお金が出る保険に変えたい」と言っていた。


血圧と肝臓の薬を飲んでいるから、新しい保険なんて入れないよ。


「あほ、今、テレビでやってるやん。『既往症でも入れます』って。
 外資系の保険会社やったら、入れるんちゃうか?」

あまりにもうるさく言うので、
既往症でも大丈夫と明言している外資系生保に電話で問い合わせてみた。

結果は、×。
「肝炎で薬を飲んで治療中の方は、入る事ができません」


せやろー、×に決まってるやん。

その事を夫に話した。
「そうやねん、肝炎だと断られるんや」

なんだ、知ってたのか。知ってるくせに駄々こねたのか。(ー_ーメ)




現在加入している保険の話に戻る。

現在かけている保険を新しい保険に転換した場合、審査がゆるいんだそうな。
生保レディーの言葉なので、ホントかウソかは謎だけど。

「私の経験では、通ると思います」と生保レディーが断言しよった。

外資系保険に加入する事は諦めて、
現在の保険を転換充当して、新しい保険に加入する事を考えてみた。

生保レディーが送ってきた見積書は、5パターン。

私の選んだ新保険では夫が納得しなかったので、
生保レディーをうちに呼んで、夫が説明を聞いた。


生保レディーって、口がうまいよ〜。

口はうまいけど、保険についての説明は下手だよ〜。

きっと、わざと下手にしているんだよ。

詳しい話は
「保険の内容は難しいですね。これを話すと頭が混乱するので、
 この話はやめておきます」と言う。

「大事なことだけ説明しますね」と。


「大事なこと」とは、生保レディーに得になる事。


「わたくし、いつもいつもお客様の保険をどうしたら良いか考えていて、
 家に帰ってからも『う〜ん』と悩み、車を運転している時も考えて、
 ようやく『これだ!』というプランを考え出したのですよ」


うまい、あんたは口がうまい。

夫が私に聞いた。
「お前、このプラン、どう思う?」

私は最初に「夫の好きなようにして下さい」と生保レディーに言った。
どうせ「どう思う?」と聞いてきても、夫は自分の思った通りにするから。

「どう思う?」と聞く理由は、もし事がうまくいかなかった時に、
「お前が『いい』と言ったからしたやんけ。お前のせいや」と言うため。

そういう事が、何度もあったの。

「う〜ん、、、いいんとちゃう?」と私は捨て鉢に言った。



あれよあれよという間に保険に入る事になり、
告知書にサインした。押印した。
審査が通らなくても保険料は預かるシステムなのだそうな。

でも、生保レディーは領収書を持って来なかった。
こんなに早く決まると思っていなかった模様。
それで、次の日にうちにお金を取りに来て領収書を渡す事に決まった。


生保レディーが帰って、夫が床屋へ行っている間に、私は考えた。
今までの保険と新保険の両方をグラフで表した見積書を見比べて、
じ〜っと考えた。

終身保険と医療保険のグラフを縦に並べて表示しているのだけど、
終身の更新年月日の線と、、医療の更新年月日の線の場所が全く違う。
同じ更新年なのに、5cmは離れている。
こんなん見たら、普通、勘違いするでしょう。


たぶん、どこの保険会社でもこういうグラフを作っているのでは?
グラフマジック。
一応年月日は書いてあるけど、ちゃんと見ないと思い切り勘違いするグラフ。


生保レディーの「お客様第一に考えて」みたいなトークも、どこの保険
会社でもやっていることなのでは?
とにかく保険をとらなくてはお給料に反映しない彼女たち。
必死で保険を取ろうとする。



こんな事をやって通るなんて、
保険会社って、やく●な商売だわ。



結局、夜中まで考えて、新しい保険には加入せずに、現在の保険の更新も
せず、という結論に達した。
新保険に加入した場合のリスクを、夫に説明。

夫は、なぜか納得。


納得するわね〜、
だって、新しい保険だと80歳まで保険料を支払い続けなければならない。
今の保険は、70歳で支払い完了で死ぬまで死亡保証金は確保。

早朝8時、生保レディーが最も忙しいだろう時間を狙って、携帯に電話。
「あの〜、昨日は加入すると言っていた保険、やっぱり辞めます」

生保レディー、絶句。

「ど、どうしてですか?」

「今の保険だと70歳で支払い完了だけど、新しいのは80歳まで払い続け
 なければならないでしょ?そんな事、無理ですよ」

生保レディーは、もう勧めてこなかった。

「更新しないのなら、あなたの点数にはならないでしょうから、
 更新をしない旨の書類と、昨日の告知書もろもろは、郵送してください」

生保レディーは、承認した。つまり、もううちには来る気がないって事。
お金にならない客んとこは、来る価値がないって事。



でね〜、、、、あ、長くなってます。ごめんなさい。もう少し我慢して。


更新しない場合、『定期保険特約』として支払っていた分がなくなるわけ。
そうすっと、その分、保険料が安くなるはず。

そう思ったので、保険会社の「お客様センター」に問い合わせた。
「調べて、折り返しお電話します」と言われた。
「土日をはさみますので、回答は月曜になるかと…よろしいですか?」
「はい」

月曜日、お返事が来る様子がないので、生保レディーが所属している営業所に
直接電話してみた。
「更新しない場合の保険料が知りたいのですが」

電話に出た女性は、困惑している模様。
こんな簡単な事が、わからないのか?
わからないのだ。

「では、お知らせの葉書か封書は来ますよね?そこには載ってますよね?」

「はい、それは載っていると思います」

「じゃあ、金額がわかったら電話してもらえますか?わからなかったら、
 お知らせの葉書が来るのを待ちますので」

「はい、わかりました。では調べて後ほどお電話します」

一応、見積書のグラフマジックの件もクレームつけといた。
「そんな事をしていたら、保険会社の信用をなくしますよ」って。
でもきっと、私のクレームなんて上司に伝えることもなく、流しちゃう
んだろうな。


今日は水曜日ですが、未だに連絡が来ません。

お客様センターからも、営業所からも。

更新もしない、お金にならない客は、ほっとけって事でしょうかね?

でも、お金にならない顧客にも「口」はあるわけです。

お隣の奥さんにとか、こうやって日記に書くとかして、
会社の信用をなくすという事が、わからないのでしょうか?

残念ながら、ここで会社の名前は書けないけど。
遠く北海道の端っこで、従兄弟がこの保険会社に勤めているから。
確か来年に定年だと言っていたので、来年、保険会社の名前を公開します。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

新しい保険に変える場合、現在の保険より保証を減らすと損なんだって?
一年後に減らすのが得なんですって。@生保レディー談




押すと続きが読めるよ



生保レディーがうちに来た時、お皿とかメモ帳とかお菓子とか、色々
持ってきた。
「お返ししたいので、うちの近所を通る事があったら寄って下さい」と
携帯に電話した時に言った。

そしたら、
「いえいえ、どうぞお使いください。
 どれもみなゴモク(ゴミ)みたいなものですから」
だって。

おまえは、ゴミをうちに持ってきたんか〜い。
気分悪い。


長い話をご静聴ありがとうございました。

BBS




2010年11月21日(日)  お日柄も良く

めっちゃ、お日柄が良く。

たぶん、今年一番、お日柄が良い。

そんな日に、姪っ子の結婚披露宴へ出席しました。

ここのところ、結婚式会場として「一人勝ち」と言われている
SODOH」で。


風情ある建物で、おいしいお料理を頂いて、手作り感と真心満載の披露宴
でした。
あ〜、私は、娘たちが結婚する時に、兄嫁みたいに疲労困憊するまで頑張る
ことはできないな〜と思いました。(^_^;


というか、うちの娘たちは結婚する予定など皆無なので、
そういう心配は無用なのだけど。(笑)

久しぶりに、娘たちとの写真。




花婿・花嫁さんと一緒に撮った。
色々問題があると思うので、私と娘たちだけの4ショットを載せます。



体力がまるでない家族なので、
帰宅したら、みんなで爆睡。
私だけ、片付け、預けていたワンコを受け取りワンコの散歩。
夕食の買い出し。
当然、調理、できあがった時点で寝ている家族を起こして食事。


こういう時、主婦は割に合わない忙しさ。(ー_ーメ)




押すと続きが読めるよ



夜に、借りてきたDVDを見ていた夫、

そこで三女が、
「録画したい番組があるから、その間だけ録画させて」と。

夫、不機嫌。
三女は、譲らない。
「観たい。お願い。30分だし、その間だけ!」

うちのレコーダー、
録画している時に録画してあったものを観る事はできる。

ただし、録画している時にDVDを観られるかどうかは、検証していない。

買った時からレコーダーの調子が悪く、エラーする事も何度もあった。

だから、録画予約している時は余計なことはしない。という鉄則。

だからだから、私の「新堂本兄弟@郷ひろみさん出演」は、録画できなかった
わけです。(T-T)

夫と娘にはさまれて、我を通せず涙を飲むおばちゃん。(T-T)





押すと続きが読めるよ


全く、その件に関しては気にしていない模様。

気にしろよ。


BBS




2010年11月20日(土)  台風一過

前夜、あんなに怒鳴って怒った夫は、

一夜明けたら、人が変わったように大反省し、謝りたおしてくる。
「ワシ、気が狂っていた。どうしてあんなに激怒したんやろ…」


どうやら夫は「覆水盆に返らず」という格言を知らないみたいだ。

こういう事は、今までにも何度もあった。

DVの典型的なパターンだ。

会話をする気にもなれないが、話しかけられたら返事はするよ。

そこで返事をしないと、また激怒されちゃあカナンもん。





押すと続きが読めるよ


次はいつだろ?
また書いて、
またどこかに隠すのかな?

私って、犬みたい。


BBS




2010年11月19日(金)  

私が悪いのだろうか?

来週の22、23日で作ると言っていた喪中はがき。

「よそから、来てるやんけ!出すの遅いんじゃ!」と、怒鳴られた。

だから、来週の月・火で作って出すって言ったじゃない。

「そう聞いたけど、よそからもう来てるやんけ」

むっちゃ、怒鳴られた。


三女の事も、怒鳴られた。

バイト生活しているので、派遣登録してもうちょっと収入を増やすように
言ったの。
その夜、三女から夫にメールが来た。
すごく落ち込んだメール。

「ワシのせいで三女がこんなに悩んでいるんか?お前が言ったんか?」


夫、
次女に言ったじゃない。
三女がバイト生活をしていて収入が少ないから、もっとどうにかせーやと、
三女に言っとけって。
だから、次女が三女に言ったんだよ。


私は、三女に派遣登録するように言った時、夫の意見だとは言ってないよ。


と言っても、

「ワシが悪いんか?全てワシのせいなのか?ああ、ワシが悪いんやな。
 お前は、天使みたいに、正義みたいに、そんな顔をしてワシを責める」


怒鳴りたおされた。


ま、ね。
怒鳴られるのは、結婚してからずっとやし。
慣れてるっていえば、慣れてるけど。

これからもずっとこんな風に怒鳴られるのかと思ったら、




押すと続きが読めるよ



そうしたらまた、夫は、
「ああそうや、全てワシのせいや」と開き直るんだろうな。


午前3時半です。
明日も早いから、もう寝ないでこのまま朝を迎えようと思います。


年が明けたら、ハローワークに行こう。

それで人生が開けなかったら、また、考えよう。





2010年11月18日(木)  投稿が消えたっ!

BBSの投稿が、いくつか削除されてる!

どうしてだろう?

運営側のエラーなのか、それとも誰かが私のIDを使って削除したのか?

わからない。(T-T)

BBSに投稿してくれた方で、投稿が削除された方、ごめんなさい。
どうして消えたか、わかりません。(T-T)

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

お昼前に、BBSの書き込みが復活していました♪
ただし、また消えるかも…。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

昨日は、夫が言うところの、
「人の生き血を吸って働いている生保レディー」が家に来た。


ううむ、わかりにくい説明。
それも、早口。
それも、私と同い年。
「ご主人と奥様と私、同級生ですね♪」と、嬉しげに言われた。


今回の保険は、夫に全権をゆだねようと思い、私は斜に構えて傍観。

でも、夫から意見を聞かれたけど…。
私の意見が通るのか?聞くだけだろー。と思った。


で、あれよあれよという間に、新しい保険に移行する事を決め、
告知書にサイン、押印。
生保レディーさんは、嬉々としてお帰りになった。


が、しかし、時間が経つほどに「納得できない感」が大きくなった。

真夜中に、ネットで色々調査。

ない頭で考えた。

生保レディーさんが持ってきた契約見積書と、毎年生保から送られてくる
生保だよりに載っている保険内容を、見比べ、見比べ、見比べ。





押すと続きが読めるよ


「今頃わかったか」って、誰か言った?(笑)
かしこい人は、ずぅっと前からわかっていたんでしょうね。



今朝、8時ちょうどに生保レディーさんの携帯にTEL。
昨日の事は水に流して、今までの保険を継続すると伝えた。

生保レディーさん、あっけにとられていた。

でも、朝の忙しい時間なので、長話はできない模様。
それが、私の『手』。(笑)

署名捺印した告知書と、持って帰られた現在加入している保険証書を
戻してもらう事を約束した。



だってね、
新しい保険だと、払い込み終了が80歳なんだよ。
それも、2度の更新がある。
払いきれるわけ、ないじゃない。
今の保険だと、夫が60代で払い込み満了なの。


昔にかけた保険なので、入院1日目からの支給ってのは出来ないけど、
今時の入院費って、一日3千円程度なんだって?
それなら、別に数日の入院で保険金を請求できなくてもいいじゃないの。

他にも理由は色々あって、
新しい保険に移行する話は、なくなった。


もしかして、今日、生保レディーおばちゃんが、うちに来るかな?

来たら、イヤだな〜。めんどくさいもん。

BBS




2010年11月17日(水)  髪型、失敗(T-T)

美容院で、ヘアカットしてきた。
4ヶ月ぶり〜。
もちろんこれは、姪っ子の結婚パーティーに出るため。

ずいぶん髪の毛が伸びちゃった。
とりとめのないロングヘアになってしまっていた。

美容師さんに、
「あごのラインが丸いので、それがかくれるくらいの長さ」と注文。

で、
終わってみたら、

セミロングじゃなくて、ショートカットになっちゃったよ。(T-T)

写メを長女に送ったら「昭和みたいな髪型やな」と言われたよ。(T-T)

以前、次女に「もうすぐ美容院で髪の毛を切ってくるねん」と言った時、
「そんなギリギリな時期にカットして失敗したらどうするの?」と言われ、
「失敗なんて、しないも〜ん」と答えた。

失敗しちゃった。(T-T)

そういえば以前にショートにした時に、三女に、「やっぱりおかぱんは、
ロングヘアがいいよ」と言われたんだった。


むむむ、、、髪の毛は伸びるので、、、そう思って自分を慰めよう。

せっかく素敵なスーツを買えたのに、髪型がこれじゃあな〜。
髪は顔の額縁なので。

私みたいな地味な顔立ちは、髪型は非常に重要。

がっくし。(゜◇゜)ガーン

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今日は、生保のおばちゃんが保険の見直しの話し合いに来る。

ホントは、私が保険の見直しプランを決めて、書類だけ送ってもらうつもり
だった。そしたら夫が、あれこれ文句を言ってきた。
それで、「じゃあ、夫が生保の人と話し合いなよ」と言ったら、
「そうする」って。

他人がうちに来るのは、苦手なんだけどな〜。(散らかってるから)
部屋の片付けをするのもだるいので、そのまま、いつものままで、
生保のおばちゃんを迎えるけど。

生保のおばちゃんとは数回電話でお話したので、
実は、けっこう仲良くなってるの。
おばちゃん(といっても私と同い年)が、心配していたんだ。

「ご主人って、怖い方ですか?」って。

うん、怖いよ。とは言えなかった。
そんな事を言ったら、うちに来る前からびびって悩むだろうから。
「シタテに出ていたら大丈夫ですよ。客商売しているので人当たりは
 良いと思う」と答えた。←大嘘つきの私(笑)


夫は、生保のおばちゃん全般に良い印象を持っていない。

「人の生き血を吸って生きているヤツら」と夫は言う。

「生保のおばちゃんと対決やな」と。

その姿勢は、なんか違うと思う。

生保のおばちゃんと電話で話した印象では、
一生懸命仕事を頑張ってるというオーラが伝わってきたから。

とにかく今日は、夫のゲキリンに触れないように気をつけよう。

夫のすきなように生命保険プランを作らせよう。






押すと続きが読めるよ



夫には理解不能だと思う。
「わからへんやんっ」って、怒って切れませんように…。

BBS




2010年11月15日(月)  

姪っ子の披露宴に着るスーツを、やっと買った。

手持ちの物で間に合わせようと予定していたけど、
長女に「だめ」って言われた。( ̄。 ̄;)

けっこういいのが買えたよ。
長女のおかげで社員価格。おまけにこの時期特別の割引き。
でも、バッグやアクセサリーも揃えたので、けっこう高かったけど。

店員さんが、
「娘さんたちの結婚式にも着られますよ」と言ってたので、

たぶん、今後4回は着るでしょう。
体型が変わらなければ。(ばく)

スーツ選びなんて面白くな〜いと思っていたけど、
けっこう、似合うよ。
そう、馬子にも衣装って感じ。
自分で言うのもなんだけどね。(笑)

何より良いのは、着やせして見えるって事よ。これ、重要です♪


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今夜の傑作。



めっちゃおいしく出来た八宝菜。



明日は生協だっていうのに、冷凍庫の中がいっぱい。
大袋のシーフードミックスを使って、八宝菜を作った。
三女も絶賛の八宝菜だよ。

赤い缶の中華だしとオイスターソース、塩こしょうで味付けしたのだ。




押すと続きが読めるよ


料理ってのは、繊細なものです。
おんなじ料理でも、そんなもんです。


BBS




2010年11月14日(日)  夫、、守りに入る。

今日は日曜なので、8時に起きた。


今、保険の見直しをしてる。

今までは、入院一日一万円。ただし入院7日目からの給付。

今度のは、入院したら1日6千円の保険に変える事でほぼ決まった。

保険料が月に3千円くらい安くなるし、入院1日目から出る保険なので、
これでいいかと思ったら、
夫から「待った」がかかった。

死亡時の支払額も下げたいんだってさ〜。

死んだら500万出るのに下げるって言うのよ〜。

「ワシが死んでからの事なんて知らん。葬式代があればいいやろ」だって。

ほんで、
「ワシが死んでも、この家を売るのは、まかりならん。オヤジとオカンが
 建ててくれた家なんやから」だって。

「お前も、今までいい思いしてきたんやから、それでいいやろ」とほざくんだ。

いい思いってなんだろ?
こんなに真面目に家と犬猫と家族の守りして、
じっと、遊びにも行かずにおとなしくしてるのにね〜。
郷ひろみさんのコンサートとファンクラブイベントで、年に2回出かけるのが
私の唯一の楽しみだよ。


ケンカするのも馬鹿らしいから、
「保険は、好きなようにしたらいいよ」と言った。

もし夫がそこそこの年齢で死んだら、
私は自分の食いぶちを自分で稼がないといけない。
今から少しずつ働かないとって思った。
夫も「そうしろ」と言った。

そもそも、私が専業主婦をしているのは、夫の意向なんだけど。
いっとき、派遣に登録して数ヶ月働いていたことがあった。
その時に、夫は自分の身の回りの用事をする人がいないもんだから、
仕事先に電話をかけてきて「今すぐ仕事を辞めろ」と言った。
数ヶ月の仕事が終わって、次の仕事を派遣会社が紹介してくれたけど、
泣く泣く断ったんだよ。



長女は、
「私がたんまり稼いで面倒みるから大丈夫」と言うんだけど、
長女は女だから、結婚したら自分の人生、好きなように生きられない。

ま、

保険の事は、保証額が変えられるのは、保険規約の関係で一年後だから、
一年以内に夫が死んだら、たくさんもらえるので、今のところは大丈夫。

一年なんて、あっと今に過ぎちゃうな。

とりあえず、本気でパート先と、近い将来離婚も視野に入れて生活して
いこうと思う。

夫が私の老後を「勝手に生きろ」と言うのは、私の夫への態度も原因だから、
もっと夫の事を敬って大切に扱って、褒めて世話をして心を尽くしていたら
死亡時の金額を500万に下げるなんて考えなかったでしょう。

私が原因でこういう風になったのだから、しょうがないかな〜って思うよ。





押すと続きが読めるよ


BBS




2010年11月13日(土)  油断厳禁

うちのワンコは、寝る時に一人(一匹)で居間で寝る。

夫の帰宅が遅い時は、おとうさんセットをテーブルに用意して、
ワンコを居間に残したまま、私は先に寝る。



上記のような状態で、小一時間経つ時もある。


(テーブルの左にあるのは、ワンコの寝床。ほとんど寝床では寝ないワンコ)

ワンコは、今まで一度もテーブルの上の料理を食べたことがない。

かしこいワンコ。▽・w・▽


たまに、居間に娘たちがお菓子を放置する時があるが、それにも手を出した
ことがない。
ただし、ニャンコの餌は、床に置いておくと即座に食べるので注意が必要。



獣医さんが言う。

「油断しちゃだめですよ。いつもは大丈夫でも、何をやるかわかりませんよ」


まさに、そうだと思う。

いつもテーブルの上の料理に手を出さないワンコだと安心していても、
何かのおり、

ぱくん。と食べる時があるかもしれない。


をを〜(@_@)

気をつけよう。←どうやって?





押すと続きが読めるよ



近所のワンコで、何匹かその危険にさらされたワンコがいる。

幸い、亡くなったワンコはいないけど、本当にアブナイのだ。

BBS




2010年11月12日(金)  晴れ女と雨女

晴れ女、雨女って、よく言うよね。

長女は、晴れ女みたい。
次女は、雨女。

今朝も、晴れ女・雨女の証明みたいな天気だった。

昨夜こっちで飲み会があったので、長女が戻ってきていた。
今朝は、うちから大阪の会社へ出勤。

姉妹で朝の身支度。

次女が先に家を出ようとしたら、とたんに雲行きが怪しくなってきた。
「折りたたみ傘、持って行こう」と、ださい折りたたみ傘をバッグに
入れてご出勤。

ものの3分と経たないうちに、雨が降ってきた。
それも、けっこう本格的に。


そして、その15分後、長女の出勤の時間。
タイムリミット。
ギリギリだよ、長女、身支度、ガンバレ!

窓から外を見たら、

雨が止んでる〜!

さすが晴れ女のご出勤。(笑)



こういう事は、今までもよくあるのだ。
次女が休みの日、出かけようとすると雨が降る。
長女が休みの日、前日の天気予報が雨でも、出かける時は雨がやむ。


雨女って、運勢が悪いわけじゃないんでしょ?
フジワラノリカさんが、そんな事を言っていたような…。
龍神様がどうとかこうとか。←すっかり不確かな情報


人間、誰しも、何かに守られて生きているのではないかと思う。

雨女でも晴れ女でもない私も、きっと誰かに守られている。
たとえば、死んだ大ばあちゃんとか?わからないけど。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ


あ〜あ、
どうせ話し合っても不機嫌になるだけなんだろうな。

面倒だから、好きにさせるか。←捨て鉢

BBS




2010年11月11日(木)  やばい目

うわ〜、なんかホントに目がやばいよ〜。

そう、これはたぶん、老眼。(T-T)

新聞やパソコンのモニタを見ていると、
目がキュッとなって苦しい。

老眼鏡って、メガネ屋さんで買うの?
他では売ってないの?
老眼鏡って、やたら安いのがあるでしょ?
百均でも売ってるんだって?
そんな、百円のメガネでちゃんと見えるの?

近視と乱視で老眼、それを全部カバーしてくれるメガネなんてあるの?


好きな小説も、ここ1年くらい読めてない。

どうにかしないとな〜。




押すと続きが読めるよ


それってなに?と思った方へ。

これです。


BBS




2010年11月09日(火)  少し先の事を思い悩む日

今年は暖かかったので実感がなかったが、
ここ数日、秋らしく、いや冬らしく?寒くなってきた。
あぁ、もう11月なのね。
あっという間に今年も終わるのかな?

そうせわしない気持ちになったら、
喪中はがきや年賀状の事とか、おせち料理の事とか、
色々気になってきた。


うちは喪中だけど、お店からは年賀状を出さなければならないの?とか。

毎年、おせちは作るか作らないか迷って、「少しだけ」のつもりで
作り出して、結局たくさん作っちゃう。
今年はどうしよう?とか。


お年始ツアー(義兄たち宅への挨拶回り)では、
毎年、自己嫌悪風味になって帰宅するのだ。

兄嫁二人が、よくデキタ嫁でね。
長男のお嫁さんは、チャキチャキ仕事を片付けて、料理も掃除もきちんと
出来る人で、
次男のお嫁さんも、料理上手だし、社交的で友達も多いし、グルメなので
色んなおいしいお店を知っていて、人生を頑張って生きてる感じ。


それに比べて私は、だらっと人生満開で。

これじゃあいかんぜよ…と、お年始ツアーから帰ったあとはいつも反省。

来年の年始めも反省するのかしら?

反省したのなら実践したら良いのに、実践しないし。(ばく)




押すと続きが読めるよ



決心が崩れないと良いんだけどね。(笑)

大掃除は、また省略しそう。
寒い時に掃除するって、わけわかんない。

BBS




2010年11月07日(日)  暇な主婦

橋田壽賀子さんの「99年の愛」、最終回を観た。

現代編の方は、橋田先生のお得意「俳優にどしどししゃべらせる」が爆裂。
実は、これ、苦手なのだけど。
ある程度の年齢の方は、こうやって一から十まで経緯を話してくれた方が
物語の内容が理解できるから、良いのかも。

全五話のうち、最も良かったのは草薙剛くんの戦争の場面。
よだれを流しながらの名演技は、心を打たれました。

しかし、現代編はいまいちだったな。
それなのに、視聴率は現代編の「さち」が語っている場面が一番良かった。
不思議だわ〜。

俳優さんも、お年を召してくると滑舌が悪くなってくる。
滑舌が悪い台詞は、聞いていて苦しい。


もひとつ不思議な事は、
泉ピン子さんと中井貴一さんが夫婦だった事。
イモトさんから泉ピン子さんへ移行したのは、大納得。
でも、泉ピン子さんと中井貴一さんが夫婦なのは、どうかな〜?

泉ピン子さんは橋田先生と仲良しだから、この役を得たのだろうけど、
私的には、泉ピン子さんの役は、大竹しのぶさんにやってほしかった。
大竹しのぶさんなら、中井貴一さんとの夫婦役もしっくりいくでしょう。


もしくは、泉ピン子さんはそのままにして、
中井貴一さんではなく、もっとお年を召した俳優さんにするとか。
中井貴一さんの演技は秀逸で、とても素敵だったけど…。
代わりの人は誰?と聞かれたら、「この人」と言えないけど。(^_^;
還暦くらいの俳優さんで、草薙くんに面立ちが似ている人っているかな?


などと、ドラマについて色々考えている私は、暇な人間、です。(笑)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夫の精神状態は、七変化。
いつもの事だけど、やっぱり、しんどい。




押すと続きが読めるよ


私は、寝室でその音を確認。
何かあれば登場しようかと思った。
だけど、下手に登場すると火に油を注ぐことになるので。

で、次の日。
普通に機嫌良く話しかける夫。
昨夜の事、私は知らないとでも思っているのだろうか?


ワンコ、かわいそう。(T-T)

BBS




2010年11月06日(土)  長引く風邪

まだ、風邪が治らない。
治癒力が落ちている。(T-T)


林海象監督の、大阪ラブ&ソウル、面白かった。
面白いという表現は、失礼かも…。
瑛太の弟さんが主役。
瑛太そっくりな、顔立ちと声。有望株です。(^o^)

一応主役は瑛太の弟さんなんだけど、岸部一徳さんや、ミャンマー難民の
女の子も主役みたいな感じ。
トリプル主役か?(笑)

在日韓国人の方々の苦労や苦しみは、普通?の日本人よりわかっている
つもり。そういう苦しい思いを、とてもよく描いてあるドラマでした。

99年の愛が、橋田壽賀子先生渾身の作なら、
大阪ラブ&ソウルは、林海象先生の魂の作だな〜と思った。


まだ書きたいけど、しんどいので今回はここまで。

良かったら、投票ボタンをポチッとしてください。(#^.^#)




押すと続きが読めるよ


BBS




2010年11月05日(金)  99年の愛

五夜連続ドラマ「99年の愛〜JAPANESE AMERICAN」第三話を観た。

橋田寿賀子渾身の作品ですね。

一生懸命観たから、肩が凝った。

渡る世間も終わるらしいし、
さては橋田せんせ、筆を折って世界一周にでも行かれるのでしょうか?

と想像していたら、ドラマのサイトに「最後の作品」と書いてあった。

アメリカで人種差別にあった話は、これまでなかったのでは?
ここまで書いたら、日本人の反米感情をあおるのではないかと心配。
中国では、子供の頃から日本への反日感情を植え付ける教育をしたから、
現在の中国人の多くの人が、日本嫌いになっているのだろうし…。

でも、アメリカ移民の方々の話は、一応フィクションとは銘打ってあるけど
本当のことなんだろうな。
そして、日本に帰国した子供達がアメリカ生まれだという事で、同じ日本人
からいじめられたのも、本当にあった事なんでしょうね。

人ってみな、心の中に毒を持っていて、
その毒をはき出す機会を狙っているのだろうか?
大きな差別から小さな差別まで、永遠になくならないのだろうか?

明日も99年の愛がある。
えっと、もしかしたら前の番組が延長されて、放映時間が遅れるの?
ダブル録画予約しているんだけど、
うちのレコーダーちゃん、間違えずに録画してくれるかな〜?


NHKで夜の9時に放映される「大阪ラブ&ソウル この国で生きること」も
差別問題を題材にしているドラマ。

やはり橋田せんせのドラマに軍配が上がりそうな予感。
橋田壽賀子ドラマとぶつけてくるなんて、NHKもむちゃするわ〜。
どうせなら、来週放映してくれたら良かったのに。






押すと続きが読めるよ



「今日はカップ麺でいいよ」とか言わんかいっ。

そのくせ、長女に電話で
「お母さんが病院へ行った。あいつが病院へ行くなんてよっぽどだぞ」と
話していた。

よっぽどだと思ったら、いたわらんかいっ。

BBS
どうぞお気軽に




2010年11月04日(木)  八つ当たり

風邪ひいた。
のど、痛い。
熱は、ない。

朝、のどが痛くて目が覚める。
とんでもない。
口を開けて寝てるのかな?



次女の国民年金関係の用事のため、区役所に行かなくてはならなくなった。
次女は平日は仕事なので、区役所へ行く事ができないの。

区役所、お役所仕事ってのはわかるけど、働いている人のために、土日も
午前中とか開けてくれると助けるんだけどな。



区役所へ行くのに、電車で行くのではなく、夫が仕事に行く時に車に便乗
させてくれるように、夫に頼んだ。

夫、快諾した。

で、
今日の午後、
車の中の話。

せっかく出かけるのだから、ATMでの支払いとかも済ませておきたくて、
夫に聞いた。
「ねー、郵便局って、区役所のそばにあるかな?」

「知らんわっ」

「そっか、区役所へ行くついでに郵便局の通帳に入金したかったんだけどな」

「お前、店が暇やからって、仕込みのための時間が5分遅れてもワシは
 大変なんやでっ。その苦労をわかってるのか?」

「いや、私は近くに郵便局があったら用事を済ませたいと思ったから、
 郵便局の場所を知ってるかな?って思って聞いたんだけど」

「ワシが、どんなに店を切り盛りすのに大変やと思ってるんや。
 何もかも自分でするのが、どれほど大変か、わかるか?
 ワシも、もう五十やし、身体がしんどいんや。あとどれだけこの仕事が
 続けられるか、自信がないんや」


なんか、説教されちまった。

つまりは、「どこそこに私を車で連れてって」みたいなチンケな用事で
『ワシの車&貴重な時間』を使うなってことでしょうかね〜?


「郵便局はどこにある?」=「私を郵便局まで連れて行け」と解釈したの
でしょうか?

夫の店まで行く道には、「ごっつぅ暇な郵便局」があるんだけど、
その郵便局に寄って、妻の用事を足すのは「絶対に無理」なのでしょう。


あ〜、気分悪い。

もう、二度と、夫の車に便乗して用事は足すまい。と心に誓った日でした。





押すと続きが読めるよ



いらついている時は、家族に八つ当たりしても良いそうですよ。

以前、夫がそう言ってました。

それは、全面的に許される。しょうがない行為だそうです。

え〜、
ぢゃあ、私も、いらついた時に家族に八つ当たりしてもいいの?

そんなん、心が貧しくなるだけでしょ?

BBS




2010年11月02日(火)  出来レース?

昨日の日記に書いたみたいに、
水嶋ヒロさん、「出来レース疑惑」が噂されてる。

今朝の「得だね!」で、会場へ車で向かう水嶋ヒロさんに同乗して
インタビューまがいの事をしている映像が流れた。
表彰式の前後の様子と、壇上での挨拶も「フル」で流れた。

それを見たぎりでは、
私は、出来レースはない。と見た。

才能と強運がある人は、嫉妬のされ方も尋常じゃないな〜と思った。

あれこれ騒がれるのは、有名税かな?

こんなに色々言われて、水嶋ヒロさんがつぶれちゃわないかと心配。


彼の本、幻冬舎あたりはのどから手が出るほど出版したかったろうな。
芸能人や話題の人の本は、幻冬舎の独壇場的感があるもん。

ポプラ社、良い意味でも悪い意味でも宣伝になったなぁ。


とにもかくにも、本が出てみないと何とも言えない。
全て、本の出来次第。
本が出るのは来年になりそう。
ゆっくり待ちましょ。(^o^)





押すと続きが読めるよ



いい文章を思いついたのに、残念だ〜。(T-T)


BBS

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

新番組も出そろってしばらく経ちました。
全部観ていたら、時間がいくらあっても足りないってことで、
観るドラマをしぼる事に。

「流れ星」
上戸彩ちゃん、新境地開発に頑張ってるな〜。
個人的には、不治の病というか病院ものは好きじゃないんだけど。


「フリーター、家を買う」
二宮くんの自然な演技も良し。
浅野温子さんの演技は、怖いくらい圧巻。
ミーハーなので、このドラマは見逃せません。

「ギルティ、悪魔と契約した女」
菅野美穂さんのドラマは、いつもおもしろいんだけど、このドラマは
いまいちかな?でも、玉木さんラブだから観る。

「黄金の豚」
篠原涼子さん、乗ってますね〜。
晩ご飯を作りながら録画を観ているんだけど、ちら見でもおもしろいよ。

「ナサケの女」
ダブル凉子で、頑張ってるな〜。
これは、米倉涼子さん。
バレエの達人だけあって、立ち姿が美しい〜♪

「SPEC」
視聴率的にはいまいちか?
でも、これ、けっこう好き♪
超能力ドラマって、あまり見たことがないし。
映像が、迫力あるよ〜。

大穴「Face MAKER」
前回の視聴率は、3.3パーセントだって。笑っちゃう。
おもしろいのにな。深夜の放映だから、こんなもんか。


脚本が幼稚な「獣医ドリトル」
小栗旬さんにこんなドラマをさせるなんて、もったいない事です。
子供は、見たいドラマかも。


あ〜、まだ厳選されていないですね。

あと、龍馬伝も見てます。
医龍、排除してごめんなさい。





2010年11月01日(月)  へとへと

びっくりしましたね〜。

水嶋ヒロさんが、ポプラ社の文芸大賞だって。
才能と強運の持ち主だ。

ポプラ社って、本当に水嶋ヒロだと知らなかったんだろうか?
知っていて知らないふりしていたんじゃなのかな?←疑い深い

出版されたら読んでみたいけど、このところ老眼がひどくって…。
字を読むのがしんどい〜。
でもなぜか、パソコンのモニタの文字は読める。(笑)


会見、あるよね?楽しみ♪←ミーハー


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

親戚の結婚式があるので、その時に着るドレスを買いに行った娘たち。
次女と三女。
上機嫌で帰って来た。
さっそく、試着。

を〜。。。。。(ー_ーメ)

超ミニのドレスだ!
まるで、キャバクラ嬢みたいだ!
三女は背が高いから、ミニの度合いがひどすぎる。
ちょっとでも腰を曲げたら、パンツ丸見えだ。
次女は、もう24歳。もうちょっとで25歳。
そんな年齢で着るドレスではないぞ。


これを着て、親族として結婚式に出るってか?

やめてくれーーー。兄嫁たちや夫の渋い顔が目に浮かんだ。

でも、せっかく一生懸命探して買ってきて、あんなにご機嫌なのに、
ご機嫌心に水をかける事ができない。

どうしたものか…。

と、悩んでいたら、長女が「あれはダメ!」と一喝。

ちなみに長女は、フォーマルスペシャリストなんだかかんだかという
資格を持っている。
フォーマルな時の服装にも詳しい。

次女だって、一時は百貨店テナントの売り子をやっていたのだから、
フォーマルな服装にはいくらか詳しいはずなのに。
だから、「ドレスを買ってくる」と言われた時に、次女ならちゃんとした
ものを買ってくるだろうと思って、任せたのだけど。
結果は、これだ。(T-T)


次女と三女に頼み込んだよ。
母親なんだから、もっと高飛車に叱れば?と思う方もいるかもしれない。
けど、いい年になった娘たちなのだから、叱ってどうとかというものじゃ
なく、納得してもらいたい。


渋々、納得してくれた。

ドレスは、長女秘蔵のドレスたちを、長女が自分の部屋から出してきて、
「これを次女が着て、これを三女が着て」と配布した。





押すと続きが読めるよ


機会を奪われた。(ばく)

夫は夫で、禁煙で頭がいっぱい。
禁煙について、あれこれ私に相談というか愚痴。
いくらでも続く禁煙話。
毎日毎日、同じ禁煙話。


超いらいらした。


こっちなんて、ドレスの事で気持ちをけずって、
前の日は、法事の事で、くたくたなのに。


法事の事ってのは、
納骨の時に(次男さんとこにある母親のお墓に父のお骨を納骨する。母は
後妻なので本家のお墓には入れないので…)、納骨が終わったら会食せずに
帰ると言ってきかないから、
「会食はできません」という断りを、兄嫁にしなくてはならなくって。

「ゆうさんと娘たちは会食しましょ」と兄嫁に言われていたのに、夫は
「家族みんなで帰るんだ。兄嫁には断っとけ」と。


兄嫁、むっとしていたと思う。当然でしょう。
法事も納骨も、会食ありきで、一仕事なんだよね〜。
会食も、供養のうちなんだよ。
それなのに、夫はそこんとこをわかってくれない。

結果、なんとか、事なきを得たけど。

しんどかった〜。


葬式&結婚狂騒曲だ。

まだこの狂騒曲は終わっていない。
第一楽章が終わって、第二楽章の始まり。

エンディングは、どないになるんやろ?

ティンパニー鳴りぃの、シンバル、バーーーン!の華やかな最後か?
それとも、バイオリンの細い音で静かに終わるのか?


とにかく、早く終わってほしい。

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!