● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2010年10月31日(日)  親族として

姪っ子の結婚披露宴に着ていく服装に、悩んでます。

出来れば、手持ちの洋服で済ませたい。

ほら、娘たちの卒業式の時に着たスーツとか♪

それで行こう♪と思って、いちお、長女に相談。

「それは、あかんわ〜」と言われた。(__*)


何度も着ている(三人も娘がいるから、入学式も卒業式も何度もある)ので
スーツも、けっこう「よれってる」。

それに、このスーツのスカート丈があかんって。

「親族、特にお母さんみたいに中年女性は、長い丈のスカートじゃないと」

げーーーーー!



長女と映画に行った際、イオ●で調査。

「こんな感じのスーツでええよ〜」と長女が指さしたスーツは、

めっちゃ、おもんないスーツ。
こんなん着ても、楽しくないし、
楽しくないのに、いい値段するし、
今後、このスーツを着る機会があるかどうかは不明だし、
そんな不明なものに大枚投じる意味があるのか?って思う。



でも、
手持ちの服では、あかんみたい。(T-T)


どうすべーかなー。


男の人は、こういう時、楽だわね。
黒いスーツで白いネクタイ、それですむもん。






2010年10月30日(土)  大奥

長女と一緒に、大奥を観た。

大奥を観たというか、二宮くんを観た。
どアップで観た。
ヒョロッとしてるんだけど、不思議な魅力がある人だよな〜。

土曜日で、映画千円の日だったけど、大奥はガラガラだった。
半分も入っていなかったかも。
ずいぶん長く上映しているからね。
この時期に観る人は、相当なニノファンか、玉木くんファンだな。


映画って、観た後けっこう疲れるよね。
テレビのドラマだと、横になって途中で居眠りしちゃったりするけど、
映画は「元を取らなくては」と思うので、一生懸命観るもん。
精神を集中させると、疲れるんだな〜。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夜は、かねてからの懸案?だった事項を遂行。




押すと続きが読めるよ



「どうして?何か怒ってるの?」と、速攻でメールが返ってきた。

怒っているわけではなくて、夫が「だめ」と言ってるのと説明。

また返事が返ってきて、
またお断りのメールを返したら、
超短い返事が来た。

おねえさん、相当おかんむりです。(__*)

夫って、年をとるごとにドンドン、自分の気が進まないことや、
自分にとって「価値がない」と考えている事は断るようになってきた。
それが、自分世界を狭めているってのに。
もったいないことです。






2010年10月29日(金)  DV疑惑

昨日、まぶたを蚊に刺された。

今朝、
目覚ましが鳴って、
そのままボタンを押すと、何度も目覚ましが鳴るので、
元から止めようと思って、
布団に横になったまま、目覚ましを持った。
顔の前に持ち上げたら、
手が寝ていて、
目覚ましを落としてしまった。。。。顔の上に。。。

唇が切れた。
血が出た。
唇に血豆ができた。


めっちゃ、ぶさいく。


まぶたが腫れて唇に血豆。

これって、「はた」から観たらDVかも?って思われそう〜。(^_^;


人の顔って不思議だね。
ほんの少しの事で、違った顔になる。




押すと続きが読めるよ


私の事じゃないよ。夫の事だよ。

私の歯は健康なので♪


BBS




2010年10月28日(木)  家族はイヤよ。

昨夜は、夫が休みだったので、超久しぶりに家族で外食した。

近くの居酒屋へ行った。
近いとはいっても徒歩では行けず、のんべー家族なので自家用車では
もちろん行けず。
ワンメーターの居酒屋へ、タクシーで行きました。

それも、次女が残業で帰宅が遅くなるというので、次女だけ遅れて
『タク』に乗って来たのです。
いくらワンメーターでも、近くの居酒屋へ行くのにどれだけ運賃を
かけてるの?って感じ。


一人暮らしの長女がいないのが残念だったけど、
もっと残念なことがあった。

せっかくの家族で外食なのに、夫の体調が非常に悪かった。

「なんでや?なんでこんなにしんどいんや?」と、夫が叫んだ。



なんでって、あ〜た。←ここで何故か関東弁(笑)

夫は、そういう人なのだから。

休みの日、な〜んにもする事がなくって(ゴルフとか仲間での飲み会とか)
そういう時に「家族でなにかする」という行事があると、
決まって体調が悪くなるのですよ。


家族旅行の時なんか、最悪だったんだから〜。

子供が小さい頃は、夏休みとかに家族旅行のひとつでもせねば…と、
張り切って計画を立てて出かけたりもしたけど、
決まって夫は、行きの道を歩いている時からすでに体調不良で、
ゲロゲロとカラエヅキしていたっけ。

あの時と、昨夜は、同じだびょん。


ちなみに、長女も同じような傾向があって、
休みの時に用事がないと、なんだかしらないけどしんどくなって、
「熱があるかも」なんて体温を計ったりしてます。
そして、休みの日は一日中寝ていたりします。


ん〜、、、、これって、鬱的体質って事でしょうか?


とにかく、
せっかくの家族で外食も、全くおもろなくて、残念っ。


今日の一品



コンニャクの甘辛煮

安い食材を調理する時は、手間をかけるのが重要。

コンニャクは、塩でもんで水で洗って熱湯で下ゆでした後、ごま油で炒める。
チリチリとコンニャクの表面の水分がなくなり小さくなってきたら、
醤油とだしの素とミリン、砂糖を加え、コンニャクにざっと味を浸ませて、
ひたひたの水を加えて10分以上中火で煮る。(落とし蓋)
蓋をとって、強火で水分を飛ばしながら炒め、
水分があらかたなくなった頃に、鰹節を投入。

うまうまの、コンニャク甘辛煮のできあがり♪(^O^)v





押すと続きが読めるよ


BBS



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

松山千春さんの「リクペクト 美空ひばり「津軽のふるさと」」ってのを、
気まぐれに買った。
朝の情報番組で紹介されていて、話を聞いていたら買いたくなったので
Amazonで注文したの。

実は、注文した事を忘れていた。
昨日、届いた。
なんと、私はワンコの散歩中だったので、夫が受け取った。( ̄。 ̄;)

4曲入っていて千五百円。

美空ひばりさんをリスペクトするなんて、千春もおそれおおいことをしたな。
大丈夫か?と、CDを聴く前から心配。(笑)

案の定、「悲しい酒」は聴いていて苦しくなるくらい。

だけど、CDのタイトルにあるように、「津軽のふるさと」という曲は、
すばらしいのですよ。
千春、この曲だけに全力を投入したなって感じ。
胸にじんじん染みてきます。(T-T)


小説でもさ、
一冊読んで、その中に一行でも心に染みる文章があれば、
その小説は自分にとって買った価値がある、読んで良かった小説なわけ。

その観点からいくと、今回の松山千春さんのCDは、買った価値があると言える。




2010年10月27日(水)  ベテランメール

母が、携帯メールに頑張っている。
毎日1通、送ってくる。
1通送るのも、そうとう大変みたい。
でも、一応絵文字も入って、かわいらしいメール。

昨日は「写真も一緒に送りたいから、教えてちょうだい」とメールが来た。

これは大変。
だって、うちにはらくらくフォンの取説がない。
WEBで調べて、添付ファイルの送り方をメールしたよ。
けっこう頑張ったよ。


メールした後、電話した。
「わかった〜?」

「あれね、うちにある説明書と同じことが書いてある」

当たり前だ。(笑)




押すと続きが読めるよ



とぼけてるわ〜。( ̄。 ̄;)


長女も、おばあちゃんにメールしたんだって。

「二人にメールを送るのはとっても大変っ」と、母は悲鳴をあげています。

ボケ防止のために、脳を活性化させてね♪


BBS




2010年10月26日(火)  寒波到来

歯医者のメンテに行ってきました〜。
歯周病も虫歯も、異常なし。(^O^)v

ただ、磨きすぎで歯が減っている箇所があり、次回はそこをどうにかするとか。
「グーで歯ブラシを持たずに、ペンを持つようにを持って下さいね」
 そう言われましたです。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ



今度の会社は、どれくらい続くのやら…。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

携帯メールを覚えた母は、毎日一通、メールを送って来る。

めっちゃかわいい文章で、ハートなんかも飾って。(笑)

母は、絶対にメールはできないと思ってたけど、できるようになるとは、
びっくりほいよ〜♪

BBS




2010年10月23日(土)  忌明け

舅の忌明けでした。

早朝に家を出て、夫の田舎へ。

南無阿弥陀仏ととなえてから、お墓で納骨。

兄弟親戚が集まっている中、
夫に引きずられるように、早々と退散しました。

本当は、皆で食事をしなければならなかったのだけれど、
夫が「どうしても今夜の店の開店に間に合わせたい」と言って、
食事は遠慮して、帰ったのでした。

父親の忌明けなのだから、開店時間を一時間遅らせるとかして、
会食まできちんと済ませればいいのに…と思ったけど、
なんたって、夫側の事だから、夫が決めたらいいか。と。

兄嫁がブチブチ言ってたけど、
ま、いいか。と。(^_^;


夫ってさ、
友達や自分の知り合い関係では超フレンドリーなのに、
兄弟親戚の行事に参加している時は、(よく言えば)控えめなんだ。

したくない事をする時は、機嫌が悪いんだ。

こっども〜。


次は、12月の納骨。

どうして納骨が二回あるのかって?
今回の納骨は本家のお墓。
12月の納骨は、次男さんが建てたお墓。母親が入っている。
母親は後妻さんだから、本家のお墓には入れないんだってさ。
だから、分骨して、本家と分家の両方のお墓にお父さんのお骨は入るのだ。
お父さん、あの世でうろうろしないかな?(笑)


12月の納骨の時は、次男さん夫婦と一緒に納骨のあとで会食しようと
言われているんだけど、夫はこれも断るつもり。

「ゆうさんだけでも、一緒にご飯食べようね〜」と言われてる。

うわ〜、めっちゃめんどい〜。(>_<)





押すと続きが読めるよ



毎日、静かに暮らしているからね。( ̄。 ̄;)


BBS




2010年10月22日(金)  Mステ登場♪

今夜は、Mステで郷ひろみさんの歌を聴けて、しあわせでありんす♪(#^.^#)

テレビでは、どうしても「ゴルフィン」と「2億4千万」は欠かせないん
ですね〜。新曲の「愛してる」がはしょられていて、残念どした。(T-T)

シックな衣装で登場するのかと思ったら、ど派手なオレンジのスーツでした。
意表をつかれた〜。
あのオレンジは、ゴルフィンを意識しての色かしら?
新曲を意識していたなら、オレンジはもってこないよね。
ま、何を着ても似合うからいいんだけど。(#^.^#)

最近注目している「少女時代」も見られてラッキー♪
あれ、口ぱくじゃないよね?
日本語がまだ話せない模様。
日本語の歌詞で早口なのは、大変でしょうね。
やっぱ、口ぱくか?
わざとでも歌詞を間違えてくれたら、口ぱくじゃないと証明できるのに。
完璧に歌ってたもんな〜。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

ここのところ、新しいドラマが目白押し。
とりあえず初回は録画して、それを見て、どのドラマを見続けるか決めて
いるのだけど、録画しても見る時間がなかなかとれないぞよ。


現在の一押しは「フリーター、家を買う」です。

二宮くんは、やっぱり演技がうまい。(・・)(。。)
それに、ドラマの内容はうちの生活に似ているところがあって、
身につまされるっていうか…。




押すと続きが読めるよ



そんなに難しい言葉なのかな?

もしかして、死語ですか?(^_^;

あと、「流れ星」と、「獣医ドリトル」「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

「龍馬伝」と「医龍」も見るけどさ〜。

ドラマを見る事に時間を費やして人生も費やすのって、どうなん?って思うけど。


BBS




2010年10月20日(水)  CD到着♪

いつものAmazonではなくHMVで注文したので、今回は発売日に届くかな?と
心配していた。
ちゃんと、届きました♪
ひろみさんの新曲、「愛してる/愛してはいけない人」。

指定店舗で注文すると先着でもらえる、アナザージャケットも無事GET♪



後ろの壁にかけてある絵が、ひろみさんの過去のジャケットが。
アナザージャケットの方が、ずっと好き〜。(#^.^#)

そして、アナザージャケットの裏面には、こんな素敵なプレゼントが。



直筆ではないだろうけど、初めて間近にみたひろみさんのサイン。

にやにやが止まらない。(笑)

武道館ライブへ行った方は、もう一つのアナザージャケットがもらえる。
どんなんだろう?
あ〜、武道館ライブに行きたかったな〜。



SONGSも無事に録画できて、初めてフルコーラスで新曲を聴けました。

涙のスイッチが入りますよ〜。

「寂しくさせてごめん」のところが、ツボです。





押すと続きが読めるよ



音楽シーンは、若い子が牽引しているからな〜。

せめて、どこのお店でも新曲発売日には最低5枚は置いてほしいところです。

BBS




2010年10月19日(火)  芸能ニュースのハシゴ

早朝から、テレビチェック♪
「めざまし」→「とくだね」。

もちろん、昨夜の郷ひろみさん55伝説ライブを見るため。
白いタキシードが、超お似合い。(#^.^#)
新曲を少しだけ聴けて、ラッキー♪
今日か明日には、アマゾンからCDが届く予定です。



めざましテレビでは、暖かい雰囲気でコメントもついていたけど、
とくだねのオズラさんは、ノーコメントよ〜。
いつもの事だけどね。(苦笑)

お昼からも、芸能ニュースチェック、いくぞ〜♪\(^O^)/

そういえば、ひろみさんが再々婚宣言していた。
きっと、妻じゃなくて息子が欲しいんだよ。
還暦結婚なら、遅いって。
ひろみさんなら、還暦でも十分大丈夫だよ〜。(なにが?)

以前、何かの番組で理想の妻像を語っていたけど、
あの理想の妻像は、敏腕マネージャー風味でしょう。
敏腕マネージャーはマネージャーで雇って、
妻は、家の中をしっかり守れる、奥ゆかしくてかしこくて、
子供をたくさん産めるような丈夫な妻を捜したらどうでしょう?
最近、芸能誌に度々撮られているけど、ひろみさん、女性の趣味が
変わってきた? 
結婚しちゃったら、応援するテンションが少し下がるかも。
ファンのはしくれなのに、申し訳ない。
だから、結婚したら奥さんは「奥」にしまっといて下さい。
外には出さないで下さい。
外の仕事は、敏腕マネージャーに任せて下さい。

私のお願い、聞いてくれるといいな。





最近、ダイエットをお休み中。
だって、母がイクラを送ってくれたので、おいしくて食べ過ぎてるから。



一日二回朝夕にイクラ山盛りご飯を食べてちゃ、痩せられないよね。
というか、太ってきてます。
おなか、ぽっこり。(T-T)


先日、夫が落ち込みモードの時に、イクラを見てぽつりと言った。

「おかあさんが死んだら、このイクラも食べれんよーになるんやな。
 うちのおかんのキムチも、食べれんよーになったし…。
 おかあさんが死んだら、ワシも葬式に出るために、店を休んで
 北海道に行かなあかんよな?その時、ワシに甲斐性があるかな?
 北海道に行く金がなかったら、ワシ、どうしたらええねん?
 金、なかったら行けへんぞ」


めっちゃ暗い。




押すと続きが読めるよ


普通に、ありえるし。

でも、これを言ったら地雷を踏みそうだったので、言いとどまった。

私って、偉い。←どこがじゃ?(笑)

BBS




2010年10月18日(月)  Happy Birthday ♪

今日は、郷ひろみさんの誕生日。

日本武道館で、バースディライブをします。
私は行けないけど、日本中からひろみファンが集結して、素晴らしい
ショーが開催されるでしょう。

55歳の現在まで、生き生きと自分らしく華やかに活躍するひろみさん。
誕生日おめでとうございます。
これからも、ひろみさんらしく生きてください。
尊敬し、応援します。

ただし、あんまり早く走るとついていけないぞ。
たまには立ち止まって、振り向いてくださいね。
後ろを必死でついていきますので。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

昨夜の夫は、ご機嫌良好。

一昨夜は、最悪。

まるでジキルとハイド。


めっちゃおいしいシチューを作ったのに、
「具が多すぎる。原価が高い」と文句を言っていたが、
夫が作るシチューは、こんなもんじゃない。
ほとんど具ばかりのシチューを作って、
「お前の作るのは、具が少なすぎる」と言ったりする。

その時々で言う事が違うのは、なぜなのか?





押すと続きが読めるよ



寝る前に塗ると、心が柔らかくなって良い感じ♪(#^.^#)


BBS




2010年10月16日(土)  韓流、すごいぞ。

今ね、
某音楽番組を見ているんだけど、
AKBなんとかの歌も見たんだけど、
なんか、いまいちなんだよ〜。

三女が買った、少女時代のDVDを見た。
明らかに、AKBより優れている。
特に、脚線。(AKBの方がスタイルが悪い)

ちなみに、少女時代のDVDは、近所で回し見され、
2週間、あちこちを放浪しましたです。




見たらわかるけど、レベルの差は歴然としております。(T-T)



舅が亡くなって、お逮夜に何度か長男宅に行っております。
その度、話題に上るのは韓流ドラマ。

長男嫁も、次男嫁も、舅の実娘@70代も、口を開けば韓流ドラマ。
先日は、韓流ドラマのDVDを山ほど長男宅に持ち込んで、
ドラマの話題で30分は費やしていました。

悲しい事に、私は、一個もついていけず。(^_^;


兄嫁&小姑さまがおっしゃるには、日本のドラマより韓流ドラマの方が
すばらしいと。まず、俳優さんの「出来」がいいと。
日本の俳優さんは「ぽっと出」が一世を風靡したりするけど、
韓流ドラマの役者さん達は、「かしこ」の軍団で、
頭が良くないと役者になれないとか。(兄嫁の見解)


とにかく、韓流、おそるべし。




押すと続きが読めるよ


今夜の得意作品。



シチュー。
絶対、おいしい。
食べたら、おいしかった。
きっと、みんなおいしい。
数人(家族)しか食べてもらえないのが残念っ。


BBS




2010年10月15日(金)  なしのつぶてメール

母が「携帯が欲しい〜」と言うから、私の名義で購入して、電話帳も
入力して、メルアド登録して、母に送ったけど、母は、私に電話する以外
ほとんど使っていない様子。

時折携帯を眺めて撫でて、にやついている模様。(笑)

私からのメールを、微妙に楽しみにしているので、「返事は出せないけど、
ツイッターやってる気分で、たまにメールして」と頼まれた。

おかーさん、ツイッターの存在を知ってるんだ。

「あれって、書きたい人が書いて、でも、だーれも返事をくれない事が
多いんでしょ?」と言われた。

おかーさん、ツイッターじゃなくても、
WEB日記も同じですよ。
書きたいことを書いて、お返事はあまりきませんよ。


とは、母には言えず。(笑)


で、今日も、ナシノツブテ風味のメールを母に送ってみた。(^_^)

義父にも、たまにメールをしなければならない。
携帯を触らない時間が長くなると、メールの送り方も何もかも忘れてしまう
から。76歳でメールを送れるってのがすごいな。と私は思う。
メールの送り方を忘れた時は、docomoショップのお姉ちゃんに教えてもらい
しばらくは覚えているんだけど、またしばらくすると忘れてしまうらしい。

しばらくは覚えていられるってのがすごい。と私は思う。



今朝、久しぶりにひろみさんを見た。
金ぴかの衣装を着て、バースディケーキの前でにっこりしていた。
いつ見ても男前だな〜。(#^.^#)
めざまし占いによると、今日の射手座は最悪って事だけど、
ひろみさんを見られたんだもん、最高♪の日だっちゃっ。





押すと続きが読めるよ



ミナノカもゴナノカも、「仕事」を理由にして妻だけお逮夜に参加させといて
四十九日は午前中にあるから夫が出られるからって、
今度は、たいがい、偉そうやな〜。

ちなみに、四十九日は「仕事」のために、会食はせずに帰るらしいです。
開店に間に合わないので。

「おやじも許してくれるやろ」と言うけど、
お葬式、法要、お墓、みたいなものは、生きている残された人たちの心の
ためになされるものですぞ。
兄弟親戚への義理も果たせず、「オヤジは許すから」みたいな理由で、
ばっくれていいのかな?

「末っ子は得やね〜」と、兄嫁たちが話している声が聞こえる気がする。


BBS




2010年10月14日(木)  ねむねむ。

歳をとったら睡眠時間が短くなるって言うけど、それ、間違い。

ここんとこ超眠い。

たくさん寝ると、人生を無駄遣いしているような気分。
睡眠時間は、死んでいると一緒やもんね〜。

たくさん寝た後で、mixiアプリしている私は、
人生の無駄遣いの極み。

夫は、このところ不眠症気味だって。
何度も何度も、目が覚めるって。

なんだかな〜、
なんか、夫は自分の身体にとっても神経質で、
少しでも調子が悪いと、大騒ぎしている感がある。

「夫って、デリケートだよね」と言ったら、

「今さら、なんやねん」みたいに言われた。






押すと続きが読めるよ


などと、騒ぐ夫。

それはね〜、普通だよ。

いつもの生活リズムに身体が合わせているだけだよ。

昼まで寝て、夕食後に寝て、午前2時に「眠れない」と眠剤を飲む夫。

仕事をしている日は、午前4時近くまで起きているんだよ。
眠れるわけ、ないや〜ん。(笑いたいけど、ぶちぶちうるさい夫に怒りが先だつ)


不眠症体質な私としては、夫の「眠れない訴え」なんて、屁、程度。

寝てるやん。おまへ。って感じ。



このイライラは、
10月半ばだっていうのにまだこんなに暑い地球に対してのものかも。


BBS




2010年10月12日(火)  お祓いに行こう

いつまでも暑いので、へたれてます。(>_<)

うちは、角家なので、壁から暑い日差しをめいっぱい受けて、
居間の気温は、よそ様のお宅より2〜3度高いと思われます。

だからといって、冬は暖かいかというと、窓がやたらと多いので、
窓から入るすきま風ウンヌンのせいで、よそ様のお宅より寒かったり
します。(T-T)


現在、
信じられないとおっしゃる方もおられるかと思いますが、
冷房を入れてます。
ご飯支度をしたら室温が上がって、苦しくなって、冷房を入れました。

こんな感じで来年も再来年も、秋でも暑い日が続くのでしょうか?

マジ、切れるからっ。



あまりにも足の怪我が多いので、「お祓いしよっかな」と夫に言ったら、
鼻でせせら笑われてしまいました。

「ま〜、お前がそれで気が済むのなら、したらええわ。」と。


おまへ、
四柱推命でも、手相でも、何度も何度も占ってもらってたやろ?
そんな過去も忘れての、
愛する妻への冷たい台詞なのか?


神様とか運命を信じる度合いは、夫の方が上だと思う。

いつもは、そんな夫を鼻でせせら笑っているのは、私の方。

反対に笑われるとは、思ってもみず。
けっこう、ショックというか、むかつく〜。


「せやな。ワシと一緒にお祓い行こか」と言われると思ってた。


結婚して何十年も経つのに、甘いな、私も。(-_-)





押すと続きが読めるよ


今さらなんだけど、あの病院はヤブだと思う。


BBS




2010年10月09日(土)  禁煙相談

禁煙して3週間の夫。

「これまでで最もしんどい波が来た」そうです。

こめかみが一日中痛かったそうです。

深呼吸しても水を飲んでも、辛かったそうです。

3週間も経っているのに、なんでこんなに辛いんや?と腹が立つそうです。

「なんでや?なんでや?」と、私に聞きます。

「禁断症状って、1週間ほどで消えるんちゃうんか?」と私に聞きます。




帰宅してから1時間ほどで、上記の台詞を20回は聞きました。

オウムちゃんみたいに、同じ言葉しか発する事ができなくなった夫です。

どうにかしてくれ。(>_<)


ニコチンパッチを貼っているのだから、体内にニコチンは摂取されている。
それなのにコレなんだよ。
ニコチンパッチをはずしたら、どんな風になるんだろう?

夫は、一生、ニコチンパッチのお世話になるかもしれへん。
ニコチンパッチ、高いのに…。





押すと続きが読めるよ


BBS




2010年10月08日(金)  お逮夜終了

お逮夜当日。

やっと、足の包帯がとれた。
もう、点滴に通わなくても良いって言われた。
でも、まだお風呂に入っちゃだめだって。
連休明けに診察して、もっと良くなってからだって。

まだしばらく、足にビニール袋でシャワーか〜。(-_-)


お逮夜(ゴナノカ)も、無事に終わりました。
出かける前に娘たちのご飯支度をして、大慌てで電車に乗って
義兄夫婦との待ち合わせ場所へ。

まだ靴がはけないので、サンダル履き。
この時期、電車でサンダルは、けっこう恥ずかしい。



山奥にある夫の実家(現在は長男宅)で、午後7時から。
正座ができないので横座りしていたけど、それでもしんどかったわ〜。
帰りも、電車を乗り継いで帰ったんだけど、夜の11時近かったのに、
電車がやけに混んでいた。

そうか、金曜日だからか。と気づいた。
でも、なんか、花金(私語)で楽しんだ帰りって雰囲気ではなくて、
電車の中の人たちは、仕事帰りって感じ。
お疲れさんだわ。



次は四十九日。忌明け。
納骨。

舅のお骨は、先妻と後妻のお墓両方に納骨するので、ちょっと大変。

忌明けの日は、先妻が入っているお墓に納骨。

あいだを置いて12月に、後妻が入っているお墓に分骨を納骨予定。

どちらも、私は参加するのみ。
末っ子の嫁の特権です。(笑)


さすがに四十九日の時は、夫も参加予定です。
午前10時半から始まるので、仕事前に参加できるので。




押すと続きが読めるよ


実の息子なんだからさ〜。
わかってくれるとかそういうのじゃなくて、
せめて四十九日くらい、ちゃんとやってよって感じ。

開店に間に合わないようなら、開店を1時間遅らせたらいいじゃない。

五人兄弟の末っ子なので、許されると思ってるのかな。
(実際、許されてる)
許されてると思っているけど、実はみんな呆れていたりして。←アタリ




ちなみに、私は、ぜーんぶ最後まで参加です。

「お前は、いろ」と、夫から指令が入ってます。




2010年10月07日(木)  泡

夜のお客さんが来るというので、
午前中から、コロコロを引きずって買い出し。
明日のお逮夜に持って行くお供えのお菓子も購入。
シャンプーとトリートメントも、薬局で購入。

いくらコロコロに荷物をのせたって、あちこち歩き回ったら足が痛いって。

動悸がして、身体がガクガク。

2時間ほど、休憩。



掃除機をかけて、ワンコの散歩をして、
また、身体がガクガク。

30分ほど休憩。

よっこらしょと起き上がり、とりあえず野菜だけでも切って用意しとこと。

なんと、午後5時過ぎ、夫が帰宅。


おまへ、7時に帰るって言ったべ?
なんで5時なんだよ〜!


そして、
なぜだか、ご飯を食べて帰るはずの友達に、
「じゃあな。またな」と別れを告げる夫。


おまへったら。おまへ。
そいつとメシ食うって言ったべさ?
どーしただ?


「あれ?一緒にご飯を食べるんじゃなかったの?」

「え?」

「そう言ってたやん」

「そうやったっけ?あいつも疲れてたし(ワシもしんどいし)…」

「食事の用意、していたのに」

「そうか、それは悪かったな」



そばでその話を聞いていた三女が、
「おかぱん、朝から、痛い足を引きずって買い物に行ったのに…」と。

その話は、スルーされた。

午前中の努力が泡となった瞬間でした。



午前中の買い出しはしんどかったけど、
夕食会があるかないかで選択すると、ない方がずっと良いわけです。

だから、
終わりよければ全て良しって事。

ただし、
夫は、もっと私に対して「すまなかった感」を表現すべきだと思う。





押すと続きが読めるよ



たぶん、出かける時は晴れていると思うけど、
長靴をはいて出かけるとか?(まさか、そんな…)

困ったわ〜。


というか、足を引きずってご飯支度している私を見ても、
「明日のお逮夜は行かなくていい」と言わない夫って一体。

それほど血のつながりが大切なら、自分も店を休んで参加しろっての。


BBS




2010年10月06日(水)  楽ちんな一日

夫がゴルフ旅行へ行ったので、ぐうたら過ごしました。

午前中は外科へ行ったけど、帰宅してからカップラーメンを食べて、
mixiアプリして、ごろ寝して、ごろ寝して。

3時半を過ぎた頃、むずむずしてきた。
せっかくの「ぐうたら日和」なのに、掃除機をかけてトイレ掃除を
してしまった。
その流れで、洗濯物を取り込んで、ワンコの散歩をした。

花の水やりをしてワンコに餌をやったら、けっこう疲れてきた。

だから、また「ぐうたら」に戻った。

録画してあった「世にも奇妙な…」とNHKの「10年後の君に…」を見た。

途中から、調子に乗ってビールを飲んだ。

電話が鳴ったけど、うちのはナンバーディスプレイじゃないので、どこ
からかかってきたかわからない。
無視った。
どうせ、勧誘の電話か、置き薬屋が「今から訪問してもいいですか?」と
聞いてくる電話なのだ。
せっかくのぐうたら日和を邪魔されてたまるか。


午後7時過ぎに、ピンポンが鳴った。近所の奥様だった。

「げ、酒臭くして出なあかんのかよ」と思ったけど、しょうがないので、
すました顔で玄関へ。


夕食は、簡単に親子丼とスープ。
外食か宅配も考えたけど、こんなとこで散財している場合ではないと
考え直し、冷凍庫の鶏肉と干し椎茸を使って作った。

三女が「んまい、んまい」と喜んで食べてくれた。
親子丼で喜んでくれる娘で良かった。


夜の最大イベントは、お風呂だ。

絶対に、怪我した足を濡らしてはいけないと、お医者さんに言われている。

大きなビニール袋で左足を包んで、慎重にシャワー。

今夜もうまくいった♪
ヒューヒュー(^_^)

しかし、ビニール袋で包まれた足の指は、けっこうキチャナイ。
濡らしたタオルで拭いたけど、絶対にキチャナイ。(>_<)

本当のことを言えば、シャンプーした髪の毛も、シャワーした身体も、
そんなに綺麗だとは思えない。
とにかく、チャチャッと足を濡らさないように、それだけを気をつけた。

明日も、足にビニール袋でシャワー。

明後日もかな?

やだやだ。


今夜の最後の仕事は、
寝る前にワンコに餌をやる事。
これはいつもは夫の仕事。

餌をやったら、必ずおしっこをするんだ。
おしっこしたら、ビスケットをやるのが常。





押すと続きが読めるよ



あ〜、なんて楽ちんな一日だったんだろう。

その分、明日は忙しくなりそう。

3日間も買い出しに行っていないので、冷蔵庫の中がすっからかん。

夫の友人も夕食を食べに来るらしいので、そこそこの品目を作らねば。

今日の楽ちんは、明日の苦痛。

「運」の神さんは、ちゃんと帳尻を合わせてくれる。

BBS




2010年10月05日(火)  点滴な毎日

今日も、外科で抗生物質の点滴をしてもらった。

明日は夫がいないので、徒歩で外科へ行く予定。

せっせと点滴して、金曜までに治さないと〜。

(でも、いまだにふくらはぎまで腫れている)


予定では、明日は伊勢丹へ行って、金曜のお逮夜へ持って行く
お供えを買うつもりだった。
この調子ではとても伊勢丹へは行けないので、夫にお供えを買って
来てほしいと頼んだ。

そしたら、むっとした顔をされて、
「金曜まで、あと何日もないやんか。もっと早よ言え」と。

だって、自分で買いに行く予定だったもん。
早く言えるわけないやん。

というか、たかが菓子折を買うくらい、
自動車乗りの夫なら、お茶の子さいさいでしょ?
仕事に行く時に、通りすがりのお菓子屋に寄って買ってくれたらいいのに。

1時間後くらいに、夫は言った。
「じゃあ、近所のケーキ屋で買うか。お前もついて来い」

残念、今日はそのお店は定休日だよ。

え〜、なんでお菓子を買うだけなのに夫婦で行かなあかんの?
なんで?なんで?

「いいよ。私が水曜か木曜に近所のケーキ屋で買うから」と断った。

「じゃ、ワシがそこらで買っといちゃるわ」とは言わなかった。

自分の父親のお逮夜にも行かないんだから、お供えくらい自分で調達しろ。
と、夫に言わなかった。心の中で言っといた。


菓子折を買うことさえ渋る夫が、
また、無理を言ってきた。

「旅行から帰った日、木曜の夜に、友達も一緒に家に来るから。
 晩飯は、友達と一緒に食うから。そのつもりでおれ」←命令

足、痛いんですが。
オサンドンを頑張れということですね。

「何か、とったらええやん!」いらついた声で夫が言った。

その友達は、ピザがお嫌い。
お寿司をとるの?誰のお財布からお寿司代が出るんだろ?

というか、
私の性格を知っている夫なので、「何かとれ」と言われても
おかずを作ると思っているはず。
酒飲みの宴会は、終わらないからな〜。
午前0時過ぎまで帰らないだろうな〜。
次の日は私、お逮夜で出かけなあかんのにな〜。
しんどいな〜。

どうして、あんなに偉そうに自分の我を通すんだろ?

我を通させてしまう私が悪いのかも。




押すと続きが読めるよ



でも、もう、気力がないの。
戦士は武器を捨てた。(ばく)


妻の具合が悪い時に妻に無理を言う夫は、最低だと思いまする。
Do you think so?

BBS




2010年10月04日(月)  膿を出した

一晩経っても、全く具合は良くならなかった。

しょうがないので、夫に頼んだ。
夫に頼み事をするのは、極力避けたいのにな〜。

車で病院まで連れて行ってもらった。

すぐに診察が終わると思いきや、点滴までされてしまった。

赤黒く腫れた足首を切開して、膿を出し、
抗生剤の点滴を入れてもらった。

「三日間、続けて来てくださいね」と言われた。

無理ですね。

明後日は、夫はゴルフ旅行でいないもん。
病院まで歩いて行ったら、かえって具合が悪くなりそうだし。

とりあえず、明日も夫の車で病院へ行く予定。


「先生、金曜は法事なので、どうしても歩かなければなりません。
 治りますか?」と聞いたら、先生は「う〜ん」と顔を曇らせた。


たぶん、足を引きずっても法事には行かねばならぬのだ。
夫も「金曜には治ってるやろ」と言ってる。

靴がはいるくらい腫れがひいたら、ラッキーだな。



久しぶりに、今夜の晩ご飯。



カレイの煮付けと、唐揚げとサラダ。





押すと続きが読めるよ



BBS


東京フレンドパークのひろみさん、細いマッチョな体型がすごかった。
あんなに細いのに、マッチョだなんて。
日々、精進だよな〜。

後ろの観客たちの年齢層が高めに見えたのは、気のせいかな?(笑)




2010年10月03日(日)  エスカレート

結局、昨夜は「卵豆腐入り卵焼き」を作るのが面倒になり、
ただの卵豆腐を夫に提供した。
あとは、予定通り。
長いものおろしたのと、オクラもずく納豆と、ローストビーフサラダ。



私の場合、メニューに困った時は、ハンバーグかローストビーフだ。
手間がかかっている風で、けっこう短時間で出来る。(^O^)v


昨夜は、失敗。
料理じゃなくて、「口」が失敗。

寝る時に、隣の部屋へと続くふすまを閉めようとして、
猫、踏んじゃった!
猫、びっくりして、ひっかいた! 噛みついた!
左の足首を、がぶりと噛みつかれました。(T-T)

思い切り噛まれたので、しばらく血が止まらなくて、
そうこうしているうちに、夫が帰って来て、
あれこれしゃべっているうちに、
夫の顔を見ていたら、無性にイライラして、
過去の話をしていたら、
夫は、都合が悪いことは、すっかり忘れていて、
なんだそれは?って感じで、よけいにイライラして。

わかっているんですよ。
夫との生活は、サラリと流すくらいじゃないとダメだって。
少しでも長話をしたら、お互いに険悪な気分になると。

それはきっと、性格が合わないからです。
私が、夫のことを根本的なところで嫌いだからです。

あ〜、失敗。

今朝は、
「お前のせいで、二日酔いになったわ。ばかやろう」と言われました。





押すと続きが読めるよ



おまけに、雨。

弱り目に祟り目。(>_<)

腫れてます。



いちお、言いたい。
私の唯一の取り柄は、足が細い事です。
足首が細いのが自慢です。

見る影もない。(T-T)

バンドエイドは、昨年のひろみさんコンサートグッズ。
「泣きっ面に貼って」と書いてあります。(笑)


BBS




2010年10月02日(土)  夫だけのために…

今夜は、次女も三女も外食ってことで、
夫の分だけ夕食を用意したら良いだけ。

なんて、作り甲斐のない。力の入らない夕食なんでしょ。

おもんないな〜。

でも、いちお、作ります。

レタスとタマネギスライスのサラダの上に、ローストビーフを載せよう。
あと、夫のお気に入りの山芋おろしと、おくら納豆と、だし巻き卵で
良いでせうか?





押すと続きが読めるよ



ふわふわしておいしいんだって。
まだ、作ったこと、ないけど。
たぶん、おいしい。(ばく)

できあがったら、写真をアップする予定。←あくまでも予定



ちなみに、午後6時半現在、わたくしは昨夜のおかずで夕食を済ませました。


ただただ夫のためだけに、ご飯支度をするむなしさよ。


BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!