今日も寒い。とても寒い。 今日は節分という日らしい。 毎年アキコが2月3日に決まって「明日から春だよ」と言うのだが、 本当は「今日が一番寒いから明日からは少しは暖かくなるよ」の日 なのではないだろうか。
そういえば、一昨年の今日は大雪が降ったのだ。 去年の今日は・・・日記をさぼっていたのでわからないのだ。 ボクが思うに2月3日は1年で一番寒い日なのだ。 あんまり寒いのでみんなヤケになって豆を投げたりするのだ。
ともあれ、明日からは今日よりは暖かくなるだろう。 何と言っても明日からは春なのだから。 ボクの散歩道に咲いている菜の花も、明日はたくさん花が咲くかな。
昨日の夜遅くミゾレが降ったので、ボクの庭にもうっすらと雪が積もった。 でも、もともと雪と呼べないような雨のようなミゾレだったので、 積もった雪は氷が溶けたようなかたまりだった。
昼過ぎにはみんな溶けてなくなってしまったが、今朝ボクが庭の隅に 積もったのを見て遊んだ時には、小さい草たちは大きい草たちの陰に 隠れてカマクラの中にいるような姿だった。 写真の草むらも、大きなクローバーに氷の固まりを支えてもらって、 カマクラの中に小さな葉っぱが首を縮めて隠れている。
背の高い葉っぱはおひさまの光をいっぱい浴びることができる代わりに こんな時は氷のかたまりを支える大変な役目を果たさなければいけない ようだ。
写真のクローバーは、大きくなりすぎて失敗した、というような顔を しているように見えるのだ。
最近ボクは悩んでいる。 ボクの散歩道に生えている杉の木に杉ボックリがなっているのだが、 その杉ボックリがみんな頭の先に変なアンテナが生えているのだ。
アキコに教えて調べてもらったのだが、こんな風にアンテナが生えた 杉ボックリはなかなか見つからないらしいのだ。 だいたい、杉ボックリにみんなあんまり興味がないらしい。
これからカフンショウというのが流行る恐ろしい季節がやってくるので 杉は嫌われる季節になるらしい。 でも、この杉は嫌われ者になるにはちょっと可愛すぎる気がする。 こんな間抜けなアンテナつきの杉ボックリなので、みんな杉を嫌いに ならないで欲しいのだ。
|