声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2009年12月31日(木) 謹賀新年

こちらは、まだ30日の夜ですが、日本は一晩寝ればお正月なんですね。

2009年は私も転職したりいろいろ人生波乱万丈でした。
森川さんもバンドをはじめたり、アメリカへ行ったり、台湾へ行ったり、アクセル君と悲しいお別れをしたり、そしてアクセルと奇跡の出会いをしたり、きっと波乱万丈だったに違いありません。

先日出会った方(こちらの島の人ですが)にこういわれました。
どんな小さい出来事でも、プラスに受け止められる人は、良い運を呼び寄せる力を持つのだそうです。
プラス思考で生きたいと私も思います。

2010年も一生懸命がんばります!!


2009年12月30日(水) 南の島からこんばんわ

ネットの接続がぶちぶち切れるのでやりにくい環境です。
今日はこちらに来て2泊ということで中日の3日目でした。午前は近所の海へすこしだけ泳ぎに行って来ました。ハコふぐみたいなのと遭遇(笑)向こうもじっとこっちを見ていて、私も水中眼鏡でじっと眺めていて、にらめっこ状態(爆)彼(彼女?)はしばらくしてからゆうゆうと泳ぎ去りました。面白かったです。

近所のお気に入りの中華レストランで飲茶をして、午後は最寄の映画館(といっても車で約40分)でアバターを観ました。2回目なので、字幕無しでもかなり楽しめました。
なんとも言えない世界観、衛星パンドラの美しさ、ナヴィ族の優雅さに惚れちゃいそうです。この映画は観れば観るほど好きになってしまいます。お話は単純で、どこかに良くある設定なのですが、そういうお話の進行でありながらも、緻密に作られた世界設定に魅了されて、お話よりも、この世界にずっと居たいと思わせる、なんとも言えない魅力があります。SF異世界好きとしてはかなり嵌ってきました。もう1回観たいなぁ・・・

こちらに居るのはあと3日、遊べるのはあと2日です。年明けと同時に帰国予定。

モリベルをなんとか聞きました。森川さん31日も元旦もお仕事って、もしかしてねずみシーの特別アナウンスとかですか?年末年始が無いお仕事って、ブログを見ても寝てないみたいですし・・・忙しそうで大変ですね・・・せめて1日でもゆっくりできれば良いのに、おまえらの準備とかもあるんでしょうね・・・

web拍手とメッセージもありがとうございます。ホノルルはここ数年行ってないので判りませんが、最近はどうなんでしょうか?日本人が減って中国の方が増えてるらしいですが・・・こちらの島はまだまだ米国本土の人が多いみたいです。私の使っている宿には日本人もそこそこ居ますが・・・

そんなわけで、日本のみなさんの方が先にお正月になるんですよね。
みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜!


2009年12月28日(月) From Big Island

森川さん、最近割りと会話に英語を混ぜたりしますが、英会話とか勉強しているんでしょうか?
発音が綺麗なので、流暢にしゃべるとさぞカッコいいでしょうねぇ。観てみたいなぁ・・・

さて、南の島からこんにちわ。
やっと繋がりました。
あいかわらずというか、何時来ても、いい気候です、からだの不調が一気に治る感じがします。
鼻の不調も喉の不調も喘息っぽかったのも1日で回復しました。さすがわ自然のみで何も無い島です。
仕事持ってきてしまったのですが、なんだか出来そうに無いなぁ(爆)
とりあえず、のんびりさせていただきます。なんだがかたらに眠いので・・・

機内映画でパブリックエネミーズを観ました。なかなか、マイケルマンらしい作品。刹那的に生きる銀行強盗のデリンジャー(ジョニデ)がとても魅力的で惚れます。とはいえああいう生き方はねぇ・・・声は平田さん。彼の逮捕にすべてを賭ける捜査官にバットマンのクリスチャン・ベイル、声はたぶん東地さん、プリズンブレイクのマイケルっぽいしゃべり方です。森川さんがビリー・グラダップ。FBIをまさに設立しようとしているフーバー長官役。現場を知らないエリートで、政治家気質でねちこいいやみなしゃべり方。ビリーの雰囲気は役によってずいぶんかわるなぁと関心。さすが役者、出番が少ないのが残念でした。出ずっぱりのジョニデのいい表情を捉えたカメラワークはマイケルマンらしい感じがします。マシンガンどんぱちのギャング映画なんですが・・・もう少しサスペンス的要素もあれば、もっと面白いのになぁ・・・機内とはいえ、楽しめました。
それともう1本、GIジョーを見ました
こちらの吹き替えは、誰かなぁ・・・敵に若本さんぽいしゃべり方で、あれは梅津さんかなぁ、ぶるぁああの若本節を抑えた若本さんかなぁ・・・手堅いキャストでストーリィを楽しめましたが、お話はアニメっぽくてSFX(というかCG)もかなり凝っていますが、日本の変身戦隊ものみたいな雰囲気です。最後まで一気に見れますが・・・主人公がもうすこしハンサムだったらなぁ・・・

アバターをもう1回みたいです。


2009年12月26日(土) 素晴らし過ぎて・・・

アバターを観てきました。3Dで原語字幕版ですが、途中で世界にのめりこんでしまって字幕を読んでいたかどうか記憶にありません。最初は下の手前に字幕が出るので、三次元で奥行きのある世界の作品なだけに、違和感があって、眼の焦点の合わせ方とか5分ぐらいでしょうか、なじむまでに時間を必要としましたが、こんなに疲れない3Dは初めてというぐらい、とにかく自然で違和感がほとんど無い究極の3D映像みたい、自分で窓越しに景色を覗いている、そんな錯覚を覚えるすばらしい映像美。
何よりSF小説を一本読み終えたような主人公と大冒険をしたような爽快感を味わいました。
すばらしいの一語です。
本当に新時代の幕開けではないでしょうか?こんなに違和感なくどうやって撮影や製作したのかも想像がつかない作品は初めてです。そしてナヴィの棲む星がすばらしくて、人類が大ばか者なのがなんとも言えない・・・ダンスウィズウルブスSF版という感じの作品です。
主人公の顔みて、この顔は東地さん声がしそう・・・と思ったら、どうやら本当に東地さんが声を担当しているみたいで、年始に帰ってきて時間があれば、是非今度は吹き替え版も観たいです。
とにかく百聞は一見にしかず。お話そのものは珍しいわけではありません、むしろ正統派の英雄譚ですが、それがまた良い。ラストサムライにも通じる部分がある作品です。
劇場で、3Dで、できればIMAXで観たい作品のNo.1です。
本当の凄さというのは、その凄さに気づかせない自然さだというのが、映像もしかり、CGもしかり、そして演技もしかり、だと実感しました。

明日は国外逃亡です。1週間ほど南の島で過ごしますので年始まで帰りません。
向こうでネット接続に成功しましたら、また機内映画で何があったかなどご報告したいと思います。

とりあえず、先にご挨拶だけ
みなさん今年1年間お世話になりました、ありがとうございます。
そしてどうか良い年末と良い年始をお迎えください。

年末年始もかなり忙しそうな森川さん、風邪をひかないように、どうぞがんばり過ぎないでくださいね。


2009年12月25日(金) 早くアバターが観たいぞ

無事仕事を収めて・・・と、私の部門は12月に土日なく働いたため、非管理職は28日は振替休日指定で開店休業。私は管理職で休日にはなりませんが有休をとるので、今日でおしまい。
そんなこんなで師走の東京を脱出して関西へ帰って参りました。
仕事の宿題を持って帰ってきてしまった・・・まあいいや

日曜から日本脱出計画なので、土曜は大掃除など(小掃除になる予定ですが)ちょっと忙しいです。

空中ブランコ
最終回でした。古谷徹さんが、携帯依存症少年のお父さん。
なかなか面白い締めの回でした、みんな現代社会ではどこか壊れそうな自分をかかえて必死に生きているんだなぁ・・・と実感。
朝、アパートを出て階段を下りるまでに3回もアパートに戻ってしまいました。10日ほど空けるので、いろいろな箇所が心配になって。岩田さんと同じ症状です。まったくもってねえ・・・

ラストサムライ
3回目の放送ですね、またまたカットシーンが違うのにびっくり。
何回観ても、結構ぐっとくるシーンが多くて、やっぱり好きな映画の一本です。勝元の息子と真田広之が特に好きになれる作品。森川さんの吹き替えも、これは本当にすばらしい1本です。


web拍手とメッセージをいつもありがとうございます。

>HRMさん
おかげさまで、私も今度はおまえらに行けます。
今年はお会いできて嬉かったです。こうしてどんどんお友達の輪が広がって行くんですね。
来年もどうそよろしくおねがいします。


2009年12月24日(木) めりくり

今日の銀魂、前半には大爆笑でした。声のキャストも半端ないし、結構まじめに映画の宣伝も含めて、シリアス編を作ればそれなりに面白くなりそうな匂いもあるのに、ここまで落とすかなぁ・・・
後半はラジオ体操のお話で、結構ほろりとします。

そしてナルトを観て号泣、前回号泣したのは自来也がヤラレタ時ですが、今回はサスケとイタチの兄弟愛に泣けました。なぜかクールなイタチの石川さんの演技に久保時の時任を思い出しました。

今日はクリスマスイブなんですね。
ちょっと体に悪いことしてみようかなぁと思い、仕事帰りの閉店間際の31アイスクリームへ行きましたところ、沢山のお父さんが駆けつけておりまして、パパさんはみんなアイスケーキをお買い上げ・・・どうやら家族に頼まれているのか、単なるプレゼントか・・・とにかく、自分が子供の頃あんなにあこがれたアイスクリームケーキが、こんなに飛ぶように売れるのねぇ・・・と感心してみてしまいました。
子供に戻りたいなぁ(爆)

今日は朝から嬉しいメールが来ました、おまえらに行けることになりました。
ヘブンズドアの素敵なクリスマスプレゼントです。おまえらの神様ありがとうございます。

今夜は空中ブランコが最終回なのですが、放送時間が深夜2時35分からと、びっくりの3時間遅れ。HDレコーダーの予約が追随していたのを確認して、またまたびっくりです。
明日すこし早めに起きて観れるかなぁ・・・見損なうと年明けまでお預けです。

2HEARTSの3曲目を今日午後に収録していたみたいですね。森川さん最近の写真のヒョウ柄率が高いです(笑)


2009年12月23日(水) 平日の中の休日の過ごし方

昼前に起床、これ何ヶ月ぶりかなぁ・・・こういう寝たいだけ寝れる休日って素敵ですね。
洗濯機を2回まわして、いろいろ片っ端から洗ってみたり、溜まっていたダンボールやペットボトルなど全部アパートの集積所に出してきたり、掃除機をかけて風呂と便所の大掃除。
まあ、年末の大掃除はこのぐらいにしておこう(笑)ということで、お腹がすいてきたので、駅前へ。
以前から気になっていた薪釜のピザ屋サンで美味しいピザを頂く。
どうしようかなぁと思いましたが、実はアバターを見に行くかとも思ったのですが、やっぱり疲れがあって気力がわかず、でもすこしは歩いたほうがいいだろうと、食後は駅から電車に飛び乗って若者の町へ。
久しぶりに散策してみました。目的もなく歩くのは久しぶり。
此処は、この前、某ブラでベルなバンドがシークレットライブをやらかしたライブハウスがある街。
アパートから電車で30分程度です。
休日ということで、随分沢山の若者が集まってきていますが、不案内な街のことで、あまり気の利いた店とかには出会えず、ぐるりと目抜き通りを一周して、革の専門店でお手ごろ価格の皮手袋をみつけてゲット、帰宅しました。やっぱりちょっと風邪気味。

途中猫カフェを見つけて、後学のために30分ほど入ってみましたが、ちょっと後悔。
これは猫を飼っている人はいくべき場所じゃないです。猫を飼ってみたい、あるいは飼いたくても飼えない人が行くべき場所ですね、猫が沢山居て、客に抱かれたり撫ぜられたり一緒に釣竿で遊んだり・・・一見楽しそうに見えるのですが、猫達の表情を見たら、予想通りでがっかりでした。
この子たちの眼は怯え、呆れ、死んでいました。いやいや付き合っている、もういやなのに、ほっといて、触らないでオーラに満ち満ちていました。うんざりして疲れ果てている猫達、こんなに辛く悲しい場所だとは・・・猫好きには堪えられず、猫達を商売道具にしていてよくも平気でいるオーナーなんだと、悲しくなって10分ほどで出てきてしまいました。猫たち仕事とはいえ、可哀相でした。
犬と違って猫は見知らぬ人とのコミュニケーションはストレスなだけでちっとも嬉しくないものであるというのは、普遍的なものだと確信しました。自分の家で家族と思って打ち解け全てを預けてくれる猫しか知らなかったので、あんな可哀相な仕事をしている猫達のことを思うと、悲しくなりました。
ペットショップの猫と同じ眼をしていました・・・

先日途中で寝てしまった春抱き8の2枚目、京都編と朗読編を全部聴いて、テッカマンブレードの録画を、決戦アックスから続けてみています。テッカマンブレードは何回みても熱い。

web拍手とメッセージありがとうございます。

>RP4
お互い運と友情の賜物で土日のチケットが確保できたみたいですね。良かったですね〜!


2009年12月22日(火) 一喜一憂そして感謝

今日はロケパン4の選考抽選結果が出たのですが、いろいろありましたが、結局上手く土曜も日曜も行けることになりました〜!良かったです!いろいろ一喜一憂があったのですが、神様と友人に感謝です。

というわけで、ほっとしたのでやっと日記を書いております。
明日は久しぶりの東京での休日。アパートの年末の大掃除に最適です。とりあえず、眠れるだけ寝たいなぁと、これが最高の贅沢です。ちょっと風邪気味なんで・・・ゆっくりさせて貰います。

森川さんのガソリンがいつのまにかビタミン点滴になってしまったんですね、喘息の薬も入っているのかな?
年末に向けて、まだまだお仕事が沢山あるので、がんばらないといけないのかな?
賢雄さんがSSDSだったかネオロマだったかで、ビタミン注射が効くって話をしたのが数年前だったでしょうか?森川さんがへぇと興味深そうにしてましたが、いつのまにか、それに頼るようになってしまったのですね。私はマッサージに行くのがチャージなんですが、森川さんも結構体ぼろぼろなので、いろいろメンテナンス(鍼治療)やガソリンが居るんですねぇ・・・冬は特に寒いのでいろいろ大変なんだと思います。
そういえば、私も喘息がなんとなく危うい雰囲気なので、今夜は先手で薬を飲んで寝なくては・・・

またまたアニメギガを観ています。やっぱり外郎売が凄いです。そしてブレードのアフレコ、声が本当に変わってないというか、今だにこんな若い声でも演じられるんだなぁと感動、ディナーショーの時にも感じましたが、声の状態を維持できていて、さらに音域を広げたり、声自体が響きと厚みのある良い声になってきているのが凄いです。若いカンカンした声は出せなくなってきているみたいですが、その分丸みと深みが出てきましたね。将来は本当に速水さんに近いようなビンビン系の低音が出せるようになると良いですね・・・

さて悪の呼吸を楽しめる、犬夜叉でも見ながら寝ます
(でも今週は奈落の出番はなかったです、でも今週の犬夜叉は弥勒様が素敵でした)。


2009年12月21日(月) その熱意に乾杯

昨日の日記で森川さんはガンズの東京公演は観れなかったと書きましたが、なんとアンコールだけですが観れたんですねぇ・・・
20時20分に夜の部が終演と教えていただきました(ありがとうございます)そうなると終演直後に楽屋で速攻着替えて、その足でタクシーに飛び乗ったのかな?
夜だし渋滞してなければ30分かからないでドームまで着いたのかな、Kazuya氏の日記の記述によれば、Toshiyukiは電話でアンコールに間に合ったと、9時にはドームに入れたのですね。
そしてモリベルブログにもご本人から速報が(笑)ちゃんとアリーナのチケットを持っていたんですね(爆)。
アンコールだけでも1時間近く(40分ぐらい?)あったとのこと、まるまるアンコールが観れたのなら、機嫌が悪いときのライブ1本分ぐらいのボリュームがあったようなので、駆けつけた森川さんとしては、非常に満足できるボリュームだったのではないかと思います。
素晴らしき執念、情熱、そして強運。
仕事にも趣味にも遊びにも一途で一生懸命な彼が大好きだなぁと思えた瞬間でした。
ファン魂を失わない彼だからこそ、自分のファンの気持ちも理解できているのかもしれません。
だからこそあんなにもファン思いなんですね・・・

花咲ける青少年
いよいよ今回と次回がラギネイ編のクライマックスかな?でも次回は1月先なんだよなぁ・・・ちょっと間が開きすぎて、今回の盛り上がりが空回りしそうな・・・切りどころがいいような悪いような(爆)
マナティじゃなかった(笑)ルマティが凱旋、そのときクィンザがついに留守を待つ花鹿に襲い掛かる。
花鹿の危機を知って必死に彼女の元に戻ろうとするリーレンの激しく揺れる感情に、はらはらどきどき。
うーん、森川さん、やはり結構リーレンは若めに作っているんですね。なかなか雰囲気が若くて青いです(ニヤニヤ)。ちょっと最後はかなりぐっと来ます、が、絵がねぇ・・・いまいち盛り上がりに欠けるなぁ・・・
子安さん、テッカマンブレ-ド以来というか立ち位置が似てます、演技もエビルの雰囲気が結構あり。役を楽しんでますねぇ、彼の持ち味が生かされた回でした。さすが!
こうしてみると、やっぱり森川さんも子安さんも、役者の特質にピッタリな配役だなぁと、キャスティング下方は判ってらっしゃいます。うーん、やっぱり結構面白い回でした。

それにしても、相変わらずこの時間帯は森川さんアワーそして浪川君アワーでもあります。
今週のクローンウォーズはオビワン&アナキンの指定漫才満載の回その2です(爆)。オビワンがこれまた良い声。羽佐間さんいダーマのパパの斉藤士郎さんなど、ベテランも沢山。

今週のジョニー君は再び噛ませ役。
そうそう、それで思い出しました。レンタル版情報が先にでていた劇場版のペン問映画のセルDVDを見つけました。2010年3月19日発売、某密林で買えば結構安いです。
「劇場版ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい [DVD]」
<声の出演>
木下ベッカム:伊東みやこ/山田なおと:松本さち/松井ゆみ:後藤沙緒里/高橋シャルロット:愛河里花子
/井上マイケル:チョー/岡本ポール:川田紳司/渡辺ゴードン:三宅健太
★ゲスト声優★木下優樹菜/はんにゃ

あれぇ、肝心のオスカーもといニコルソン君とエルンストじゃなくてジョニー君の声の人の名前がないんですが(笑)
ベッカム君にしては長めの24分です。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>SFRNさん
ええ、もう春抱き8発売万歳ですね。キャストはみなさん本当に素敵ですね。

>HRMさん
メッセージありがとうございます。最近はステージでの立ち居振る舞いも、本人の研究の成果なのか、素なのか(笑)随分素敵なんですよねぇ、そして可愛いおじさん万歳ですね。歌が聴けない回でちょっとだけ残念でしたね。DVD待ちですね。パンフレットを友人が私の分も購入してくださったので(ありがとうございます)行けなかった分、あとで中を観るのがとても楽しみです。


2009年12月20日(日) そのとき東京ドームでは・・・

先ほど、ネオロマの様子が無いかしらと思いつつ、すこしだけネットを廻っていましたら、赤松健さんの日記にこんな記述が

12月14日
今日は、都内某所でドラマCD『さらば愛しき紅き翼(アラルブラ)』の録音
がありました!(^^)


子安武人(ナギ・スプリングフィールド)、林原めぐみ(アリカ姫)、森川智之(青山詠春)今回、”一番みんなにイジられてる”役だそうです(笑)、藤原啓冶(ガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグ)、柿原徹也(タカミチ少年)、小野大輔(アルビレオ・イマ)ナレーションも担当しているそうです、福山潤(ゼクト)
小山力也(別録だったみたい)役名は?

AmazonドラマCD付き初回限定版 魔法先生ネギま! 第29巻

作者ご本人が声優さんにずいぶん詳しくて
収録に立ち会った印象が書かれていますが、森川さんとテッカマンブレード話をしたみたいです。

発売は2010年2月17日になっていますが、予約は12月25日までとのことです。

さて、ネオロマの森川さんはどうだったのかな?
19日(土)の昼の部は新曲を歌ったみたいですが、夜の部は歌わなかった?
同じ頃、東京ドームでは18時から森川さんが本当はそこに居たかった、ガンズのWアクセル・ローズがライブを開始したころ、なんと大阪につづいて3時間40分41曲も歌ったらしいのですが凄いなぁ。というか、アクセル日本でこんなにご機嫌なのはめずらしいですね。
森川さん、残念ながら東京は観れなかったのですが、ただ単に仕事で観れなったというのではなく、スタジオじゃなくて、同じ時間に別の素敵なステージに立って仕事をしているというのも、なかなか不思議で感慨がある出来ごとではないかと思います。水曜日に大阪へ観に行ってそのでは帰れなくて木曜朝帰りになってでも観に行けたのは本当に良かったです。

日曜のネオロマのステージはどんなだったのかな?みなさんで楽しい時間を過ごせていることでしょう。

一方の私も土日結構忙しかったです。来週日曜から海外逃亡するため、準備をいろいろ、昨日は森川さんファンのお友達とお互いネオロマに行けないかわりの早めの忘年会兼残念会兼のおしゃべりお茶会。楽しいときを過ごさせていただきました。汲めども尽きぬ森川さん談義に華が咲きました。
さかのぼること、お昼にはマッサージに、朝からクリーニングや掃除洗濯、そして今日は家の整理、年1回の排水管掃除(マンションで委託したプロ業者さんが来てくれます)、夜は年賀状の裏面印刷。朝には不用品再生品の一斉回収もあったり、新聞やら雑誌やらを思い切り出しました。そして美容院で髪の毛を10cmほど切ったり、白髪隠しで髪のマニュキュアしたり・・・ちょっとだけ大掃除ならぬ小掃除(爆)。そして買出し・・・充実した年末の週末です。

web拍手とメッセージありがとうございます。
春抱き8すばらしかったです。本当に発売されて良かったと思います。


2009年12月18日(金) マージャンで行政改革するの?

私、学生時代に卒業研究から大学院2年まで研究室の先輩後輩同輩と(理系なのでみんな男子)とトランプみたいな紙マージャンで実験の空き時間を暇つぶししまくった経験があって、マージャンは結構判ります。大人になったあとは携帯ゲームとかでしかやっていませんが、役とか知ってますよ・・・

と前フリは自分の過去話ですが、森川さんがまさかのマージャンアニメの主人公に!!
近代マージャンで連載中の漫画のアニメ化だそうです

ムダヅモ無き改革
小泉ジュンイチロー :森川智之
タイゾー :福山 潤
ゆかりタン :伊藤 静
麻生タロー :有本欽隆
パパブッシュ :玄田哲章
ブッシュJr :飛田展男
ウラジミール・プーチン :中田譲治
ユリア・ティモシェンコ :佐藤利奈

教えていただきました、ありがとうございます。そのあとネット検索でもマージャン好きの方のブログなどに
TVアニメ化か?という感じで記事が上がっていますね
福山君はマージャン好きらしいです、玄田さんはもうアカギとか出ていらして、森川さんもアカギでは脇に出ていたり、縁がありますね。今回こそ、森川さんマージャン覚えちゃう?覚えてくださいな、ブリッジのような似た遊びですから、作品で用語飛び交ってちんぷんかんぷんじゃ臨場感でないですよ(笑)
アカギで大熱演の津嘉山さんが、またなんらかの役で出ないかなぁ・・・笑、その前にアカギ本人の聖人君を連れてこなくちゃ。
そんなわけで、12月18日公式サイトが公開されたばかりで情報がまだ出ていませんが、アカギみたいな深夜アニメ(おんなの子がマージャンする咲なんてアニメもありましたっけ)かなぁ・・・と思いつつ、キャラが濃すぎるし突っ込みどころありすぎだろうな〜んて思いますが、なんだか森川さんが最初からものすごいおじさん役で主人公というのは、珍しいですね。貴重です。

web拍手ありがとうございます。
明日からのネオでロマンスなクリスマスイベント、どうぞ楽しんできてください。
きっとガンズ明けで意気軒昂な森川さんも鼻水ずるずるさせながら、今夜あたりリハがてら前乗りされていることでしょう。明日はどんな素敵なイベントになるのか、楽しみですねぇ〜!
歌うエルンストが・・・とってもToshiyuki@アクセルレスペクトモードになっているのが目に見せるようで楽しみです。きっと盛装した森川さんはさぞ素敵なことでしょう。いいなぁ(笑)

みなさんのレポートが楽しみです


2009年12月17日(木) 朝帰り?(笑)

森川さん、やったね。
昨日のガンズ大阪公演に行けたみたいで、良かったですねぇ。しかも3時間超えで超盛り上がったらしいから、行けて本当に良かったのではないかと思います。相当に堪能したことでしょう。
元気でたかなぁ・・・しかし、どこか(誰かのところ)で泊まったのかな?泊まれたのかな?(笑)
最近は飲み屋さんでも朝までのところは少ないし、宿代わりに使える喫茶店とか大阪にあったっけ?(爆)
初のネットカフェ難民とか、彼はやらないなぁきっと、カプセルとか見つけられていると良いのですが。
風邪ひいてないか心配。
でも、これで土曜は心穏やかにお仕事できますね。
というか、ネオロマのステージでの歌の出番がヤバイですね、WアクセルローズならぬToshiyukiが出現しちゃうねきっと。ぐるぐる廻るに違いない(笑)

今日の銀魂はマダオ観察日記だった。これがまた泣けるんだよねぇ・・・立木さん良い味でてます。当り役だなぁ(爆)。


2009年12月16日(水) 忘年会でした

以前から予定を調整していた忘年会、楽しいひと時でした。
お腹一杯です。お付き合いくださりありがとうございました。

アサイングリード2の森川さん(レオナルドダビンチ役、主人公は関智一君)、デモ映像を見ると、なんとなくアダムサンドラーっぽい感じのキャラなのかな?でもキャラ絵を見るとベニスの商人の時のキャラ(名前忘れました)みたいな雰囲気。こんな感じで、デビルメイクライの日本語版があれば、声が森川さんで面白かっただろうなぁ・・・

web拍手を沢山ありがとうございます
今日はお風呂に入って即寝ます。


2009年12月15日(火) 良い声だなぁ・・・岩城さん

今日は先週まで上司だった方の送別会でした。今週からその人のポジションを引き継ぎ、管理職を始めていますが、なんだか急にメールの量が増えた気がします。たった二日間でげっそり疲れていたので、送別会とはいえ、なんだか仕事から解放されてほっとしました。責任あるポジションに就くのは身が引き締まる思いがしますし、責任の重さに押しつぶされそうにもなりますし、なんだか不思議な気持ちがします。

春抱き8をやっと聞き始めてます。今2枚目の番外エピソード編。京都の祇園祭りのシーンです。
このCD、本当にお蔵入りしないでよかったなぁと思います。劇中劇のシーン、みなさん絶妙なニュアンスを表現していて絶品、大半を占める岩城と香藤の掛け合いが、これまた絶品。初登場の関俊彦さんもさすがの上手さです。
ああ、岩城さんと香藤君だなぁと実感、これは本当に二人とも気合が入った演技だなぁと実感します。
岩城さんはやっぱり可愛い(爆)。


2009年12月14日(月) 奈落は小十郎より声が低い

録画できていた犬夜叉を観ました。
最近は奈落の出番が結構多いです。今週の奈落は鼻声系ですが、声の響きが良いですねぇ、低くて不気味な感じなだけでなく、桔梗が残したシコンの魂の芯にある光のせいで、すこし焦っているし、やや傷んでます。
今後いろいろ追い詰められた演技や優勢になったときの勝ち誇った演技のメリハリが見られそうで、楽しみです。

空中ブランコ
元天才子役の人が大人になったのに自分のアイデンティが確立できず、イメージに拘り過ぎてしまった人のおはなし。今回の症状は前回の岩田さんのケースとは違って思い当たりはしないのですが、有名になった子役出身の役者さんが日本でも海外でも大人になって成功する例が少ない理由は、こんな理由もあるのかなって思うと、ちょっと考えさせられます。
さて、次回は大団円になるのでしょうか?

さて、アニメギガを観ながら寝ます。あの外郎売は癖になります(笑)


2009年12月13日(日) 吹き替えの森川さんが一番カッコいいです

ホステージ、声のキャストがすばらしくて、面白かったです。
芳忠さんが、もう、最高。小山力也さんが予想外に若い役でもって逝ってる役でした。賢雄さんが良い声。
やっぱり日曜洋画の新録の吹き替え版は良いなぁ・・・

さきほどネットを久しぶりに徘徊、伊藤静さんのブログの13日付によれば昨夜はクローンウォーズチームの忘年会だったらしいです、森伊蔵が1杯4000円のモツ鍋屋さんだったらしいです(爆)。家にはJALの機内販売で買った2本が手付かずであります。旦那にそれを教えたら1杯500円で売るぞと言っております(爆)それでももうけすぎだから(笑)機内では750mL1本3千円でした。製造元から買えば1本2800円くらいらしいですから、そのお店は儲けすぎですね。

web拍手とメッセージをありがとうございます。
いつのまにか携帯では書き込めなくなっているらしいですね。知りませんでした。
>MGMさん
久しぶりですねぇ、メッセージありがとうございます。もう私、仕事のストレスで限界に近いです(うちの旦那も)早く年末が来て欲しい、南の島への脱出日をカウントダウン中です。
またイベントでお会いしたらお話させてくださいね。

さて、花咲けが始まるまで次回があるので、スターウォーズの録画(2)でも観ることにします。ストーリィは好きじゃないのですが、これのオビワンが結構カッコいいのです。

モリベルブログを見て・・・

なかなか傷口は癒えないみたいですね。夜にリハーサルをしようとすると傍らに相棒が居ないのが、寝ようとすると、ベットに相棒が居ないのが・・・そんな感じで傷口が何度も何度も無理やり開くのではないかと思います。彼の寂しさを埋めてあげられるような存在が、はやく彼の傷口をふさいでくれたらいいのになって思います。時がくれる癒しはゆっくりです、私は母を亡くした痛みが和らぐのに半年ぐらい、心に痛みをあまり感じなくなるのに数年、ふっきれるのに10年かかりましたが、いまだにサクラを見ると悲しみの感情が蘇って花見が楽しめません。やはり喪失感は完全には癒えないのだと思います。彼には、この痛みを乗り越えて、さらに精神的に強い人になってほしいなと思います。それしか手段がないと。


2009年12月12日(土) ジョッシュは結構胴長ですね

あまり寒くないので旦那につきあって山で外飯(バーベキュー)帰りに再び温泉。
夜は先週東京で録画しそこねた森川さんがセガールの部下で結構活躍する対テロ舞台のリーダー役(ジョン・レグイザモを担当ってめずらしいですね)のエクゼクティブ・ディシジョン。
そして密林から届いたもう映画1本。

「ライフ・ドア 黄昏のウォール街」(Sさんのブログからキャストを拝借します、すみませんねぇ)
ジョシュ・ハートネット(トム・スターリング):森川智之
ナオミ・ハリス(サラ):宮川美保
アダム・スコット(ヨシュア):間島淳司
デヴィッド・ボウイ(サイラス):飛田展男

今回の大不況の前にあったITバブルとその崩壊の時期に、時代の波に乗ろうとした兄弟の夢の実現と挫折のお話。というか、弟のデザインの才能と自分の商才を信じて兄弟で会社を起こした兄のトムが、バブルに踊らされて過信し、やがてバブル崩壊で投資家に翻弄されて行くお話。専門誌の表紙まで飾る時代の寵児が、金の切れ目は縁の切れ目という日本のことわざを嫌というほど味あわされるお話です。
森川さんのジョッシュはシン・シティでの美声の悪党というはまり役やブラックダリアでのどことなく頼りなげな美男子などでも良いなぁ思っておりましたが、今回も素敵でした。若くして実力以上の評価に踊らされたために強気でわがままな発言をまくし立てたるはったりの男、その実はさびしい孤独な男、女の人に自分をさらけ出すシーンは超弱くてかわいいですし、かなり出番も多くて、森川さんらしいナチュラルな吹き替え演技を堪能できるファンとしてはお勧めの1本。ジョッシュが表情で演じる部分を絶妙に感情をこめて声でも表現しています。ただしお話はあんまりメリハリもなく起承転結も弱いので、そういう覚悟で見てください。アクションはないですし、それほど甘いロマンスもありません。が、やはりジョッシュは体に自信があるのか(笑)結構脱いでおります(いまのうちだね、笑)。良い体してます(笑)。あの体とあの表情から森川さんの声が聞こえてくるのも、結構おつなものです。私はこれは十分に楽しめました(爆)。小作品ではありますが・・・
あと、飛田さんが声を担当したデビット・ボウイ、すごいおじいちゃんになりました。飛田さん上手い!!違和感は無かったです。デビット・ボウイも、デビット・ボウイだからというので出ているのではなく普通に役者さんとして出ているので、気がつかなければそれでよいという感じかな?でも結構存在感はありました。



2009年12月11日(金) クレイジーな日々

やっと関西に帰り着きました。
最終便の大阪伊丹行き、飛行機の到着時間が遅れたせいで出発時間も遅れ、もしも伊丹に9時より遅れると、関空に行っちゃうとのアナウンスに待合ロビーはどよめきとブーイングの嵐、羽田が成田になるぐらいの遠さです、神戸じゃないのか?以前は強行着陸して罰金払っていたと思うのですが、罰金払うお金がないJALさんはあっさりあきらめて関空へ行くことに方針変更したようです。
とはいえ、無事9時4分に着陸、罰金になったかどうか微妙な時間ですが、無事に伊丹に降りてくれました。
まるで博打のような帰路でした(爆)。(こんなことなら最初から新幹線に乗ればよかったよ〜)

まあ、そんなこんなではらはらしながらも無事帰着。
そのあと、夜にネットで、冬休みの南の島休暇計画の具体化のためレンタカーを借りようとして唖然。
メジャーな会社は予約いっぱいでぜんぜん借りれない(ええええっ)びっくりです、車がないと暮らせない国でレンタカーなしでは、どうにもこうにも制約が多すぎ、困ったなぁといろいろネットでの検索範囲を拡大。
ありました、なんとかマイナーな会社ですが、予約できました。よかったよ〜
そんなわけで、年末は国外逃亡です、嬉しい・・・もう精神的に限界に近いので、一刻も早く逃げ出したい心境。でもあと2週間は仕事がんばらないと・・・結構辛い2週間になりそう。もう精神的にぼろぼろだよ・・・

森川さんのブラベルで癒されています。彼がこのバンドで自分の限界に挑戦しているのを感じて、自分もまだまだ現状に満足しないであきらめずに挑戦しなくちゃという気持ちを奮い立たせてくれます。ややもすると人生に疲れちゃう年齢なんで(笑)がんばってる人を応援しつつ自分もがんばるしかないです。

春抱き8がとうとう我が家に到着。え、エンタメさんはや過ぎないですか。びっくりです。
明日以降でゆっくり聴きたいと思います。

今日は仕事でもいろいろあったので、もう寝ます。疲れました・・・


2009年12月10日(木) ジョニデが日本に来てますね〜

夕べも夜中に仕事から帰宅してからモリベルラジオを聴いて・・・そのまま寝ていました。カゼ引きそう(爆)
森川さん、おかあさんが最近頻繁にお家に来てるって話、アクセル君の件で落ち込んでるから様子が心配なこともあるでしょうか?もしかして首の調子も(言わないけど)悪かったりするんじゃないかと、ちょっと心配。
ラジオすこしだけ鼻声な感じですね。
アクセル君の話をするときも、普通になった感じで、すこし落ち着いたのかな。
おまえらも無事に終えて、次のおまえらの準備に突入していて忙しそう。

web拍手とメッセージありがとうございます
>Cさん
ヴォルテッカはどんど迫力が増して来ましたでしょう。
時の止まった家は、一緒にあの木の下で号泣してしまいますね。本当に。
そしてあと2話ですね・・・もったいなくも感じますが、彼の全てを賭した生き様を是非見届けてあげてください。残りの2話は涙というよりぞくぞくとした鳥肌急の感動を感じますよ。
トムパリスのエピソードでは、キムと囚人惑星に投獄される話とか、キャプテンプロトンのエピソード、奥さんとの恋愛話は何本かありますし、最後の方にも子供のことでトレスが苦しむ回があって、そのときの夫ぶりがなかなか良いですよ。あと、1話も結構出番があります。

では仕事に行きます


2009年12月09日(水) 夢でキスキスキス

今日は忘年会第1弾でした。おじさん達の愚痴を聴いて来ました。
みんなボーナスも給料も減らされて大変です。うちはボーナス無しです(TT)。

今日は録画を確認。あれ、水曜シアターが録画できていません。久しぶりのエクゼクティブ・ディシジョン、森川さんが出ていたのですが・・・以前の放送のを録画しているはずなので、とりあえずは大丈夫なのですが・・・地デジにしての初だったので、画質が上がっているのに残念なことをしました。

犬夜叉完結編9話
奈落が苦しみ始めました。桔梗は死ぬ間際に結構追い詰めたのかなぁ。
通りがかりのおじいさん(おじさんより少し年配の感じ)たぶん森川さんじゃないかと・・・笑
花皇の役の人、なんだか微妙な台詞回しだけどあれれ、と思ったら矢尾一樹さんでした。うーん、こういう役は苦手なのかな?ちょっと不思議な感じで浮いてました。それにしても、犬夜叉の山口さん、カッコイイなぁ。

空中ブランコ
今回は岩田光央ことみっちゃん。強迫神経症のルポライターで家の火を消したか?水道をとめたか?など次々と心配が湧き上がって仕事が手につかない。家の火の元を止めたか心配になって確認しに買い物先から戻ったことがあるので、なんだか他人事とは思えない症状。ここまでひどくはないですが、自分が信用できないボケ体質なので、似たような気持ちになることが多くて・・・
あれ、ホームレス詩人の横でタバコ吸っているホームレス仲間の人の声が森川さんだわ(笑)、と思ったらBパートで本役の山下君(空中ブランコ乗りさん)が出てきました。
このアニメ、本人がゲスト主役じゃないときも、ちょっとだけ実写はめ込みがあったり、実写はめ込みがなくても、本人に似せたキャラになっているので、なんとなく実写ドラマっぽい印象になっていて、不思議な感じ、面白いです。岸尾君と小西君が、これまた良い味出してます。

森川さんが実写映画?
空中ブランコで思い出しました。浪川さんの製作している(というだけでもびっくりなのですが)映画に、沢山の声優さんが出演するということで、サイトを見てきました。これは・・・
てっきりモリベルブログの週末は撮影・・・というのがそれかしらと思ったのですが、地下のスタジオって書いてあるし、違うのかな?これから年末年始にかけて撮影なのかな?どうなんでしょうか?ワンダフルライフって今映画館でかかっているのですが、ワンダフルワールドとタイトルが似ていて、一瞬混乱しました(爆)。
凄い面々のキャスト表に、以前録画をお借りしたことがある東京なんとか(森川さんの背中が映っている)という映画を思い出しました。はたしてどうなることでしょうか?配給はどうなるんでしょう、単館上映かなぁ・・・DVDになると良いのですが・・・

webメッセージありがとうございます
HRMさんも浪川さんの映画を上手いタイミングで見れるといいですね、私も同じです。
以前に森川さんがお父さん役の児童向け映画、結局チャンスがなくて劇場で見れませんでした。しかも、その後DVD化などの情報がないですし、困りますね。半分のさつまいもはTVでもオンエアーされたし、DVDにもなったので素敵な復員兵に感動できたのですが・・・

テッカマンブレード
41話に突入。ついにブラスター化の影響で記憶に問題が・・・兄弟対決がエスカレーション。エビルのブレードへの劣等感とこだわりが危険なレベルに。宿命の兄弟対決が深刻化。だんだん観ていても辛く苦しい、そして燃え上がる展開に。此処から先はどんどん熱く熱くなって行きます。


2009年12月08日(火) 爆睡魔

翌朝に書いております。
昨夜はアパートに帰って片付け物をした後に、
BASARAのDJCD(金)の小十郎特別版を聴き始めたのですが・・・
寝てしまいました。まだ心身ともに疲れが溜まっているみたいです。

この森田君とのDJCDで、久しぶりにフリーダムな森川さんを聴くと、檜山さんとは違う意味で面白がってやってる姿が目に浮かぶよう。時々飛び出す小十郎の良い声にもトキメクし、バサラジがこの二人で復活してほしいものです。ゲームの途中で寝てしまったので、後半はあとで聞き直しです。


2009年12月07日(月) くるりんぱぁ〜!

今日は朝4半起き移動で東京へ。
通常の仕事に復帰ですが、午前は移転していた事務所機能を元に戻すところからだったので、けっこうばたばた。うーん、まだリズムに乗り切れないなぁ・・・
重責がのしかかってきます。まあ、やるしかない。

アパートに戻ると、HDレコーダーの録画が結構一杯に・・・消さないと・・・

KTVが入らないのでATXでAnimeTVを録画(こちらの番号では#114)
ブラベルライブ速報、Toshiyukiの生歌が聞けて、衣装パターンが幾つか。結構長めです。

花咲ける青少年
いよいよクインザは本性発揮やばくなってきました。
リーレンはカッコイイようなそうでないような・・・結局どうするの?という脚本。
花鹿(雌鹿じゃないです)は、どんどんリーレンなしでは居られない自分に気がつき始めている様子。

そして番組直後のインタビューは引き続き(衣装も同じなので、連続して収録したんですね)スターウォーズコンビ(オビワンとアナキン)。オビワン声になるとやたらにカッコイイ、アナキンも結構低めの凛とした声でカッコイイよ浪川君(笑)。森川さん最近英語に馴染みがある様子(アメリカ行ったもんね、トルバドールで知り合ったバンドとメール連絡継続しているのかな?)アナキンの転機に反応してウェザー(天気ね)じゃないほう?と訊いています。だんだんぼけ突っ込みが国際的に。
そうかぁ、アナキンの浪川君よりもオビワン(エピソード1から)の森川さんの方がスターウォーズのお付き合いが長いのか。エピソード4とかも全部見ているんですね。なるほどと思いました。

web拍手ありがとうございます。

>HRGさん
私を見かけたら、どうぞご遠慮なくお声をおかけください(何か目印があればよいのですが・・・私結構体大きいですよ)

>HRMさん
今年はもうイベント行けないので残念ですが、次回のおまえらから復活です。是非またお会いしましょうね。
よろしくお願いします。

くるりんぱぁ〜!カッコイイなぁジョニー君


2009年12月06日(日) やっと。。。(追記)

昨夜、関西へ帰宅し夜10時をまわったあたりでスイッチが切れて爆睡、朝の7時まで寝てしまいました。
スイッチが切れる前にすこしだけ録画を見ました。

ペンギンの問題
「友情の問題」のタイトルをみただけでこれは・・・と思いましたが、やっぱりベッカム君とジョニー君のすばらしい友情(?)のお話。爆笑でした。ジョニー君キャラは最初から確立してたのですが、最近鉄板。でも、今回はじめて(?)ベッカム君のジョニー君への気持ちとかベッカム君の中のジョニー君の立ち位置が明確になった気がします。シリーズ最高に素敵な回、ギャグの中にも笑いと友情がありました。森川さん、声の調子も乗りも演技も絶好調な感じ、感情表現にまた一段と磨きがかかってきました。ジョニー君登場回屈指のお話です。

花咲ける青少年
先週ホテルでは丁度最後のほうだったので、とりあえず今週にそなえてもう1回最初から観ました。
リーレンが花鹿を追うため総帥の立場を放棄、ツァオさんがぶちきれております。
どうも、ノエイがキャラ的にも声的にも一番カッコ良くなってきました。できればリーレンにも一花咲かせてあげてほしいなぁ(アクション的な意味で)
インタビュー2回目見て思ったのですが、この二人は共演がやたらに多い組み合わせなせいが、すごく兄と弟みたいは空気がありますね。どうやら、アナキン&オビワンでひきつづきインタビューがあと2回ぐらいあるみたいなので、楽しみです。

とりあえずここでスイッチオフになりました。

web拍手ありがとうございます。暖かいねぎらいのメッセージをいただきました。ありがとうございます。
大仕事が終わりました。大過なく無事終了。ほっとしたと同時に後始末に追われる日々が始まります。

以下追記

密林から荷物が・・エイリアン対プレデターじゃなかったモンスター
変な大統領の森川さん(ノリノリ)
劇場版でみたときは気がつきませんでしたが、DVDで原語と比較してみて、登場人物のほぼ全員に近いキャストが、原語ととても声の雰囲気が似ています。すごいキャスティング。
内田直哉さんと山路さんが、もう、誰この人というぐらい(まあ、森川さんもそうなのですが)、吹き替えのときの役のイメージとは違いますが、みんなノリノリ。青山穣さんのギャラクサーがかわいくて憎たらしくて、これまた過去の青山さんの役では銀魂の人切仁左衛門と並ぶ凄さ。青山さん大好きです(ヴォイジャーのチュボックまで意識しなかった方ですが、もうどんな海外ドラマでも洋画でも必ず居るといっても過言ではない、吹き替え必須メンバーな方です、結構特徴的な声なのに、脇をやらせても最高)
おまけディスクで3Dアニメ(こちらは森川さんは居ませんが・・・)を付属の赤青の3Dめがねでみると飛び出してみれます。ちょっと色が変な感じがしますが・・・

やっとやっとやっと・・・見ましたBloodyCallとReviveのPV
これは!!素敵ですねぇ・・・ライブを思い出す映像、わざとカメラを揺らしたり、結構凝った演出。
切り出したシーンもなかなか臨場感があって、素敵。歌詞に沿って歌ってるToishiyukiのドアップとソロのシーンのKazuyaはスタジオで追加で撮ってる?上手く撮れてるのでちょっとそう思ったり・・・
95%はライブからの画像だと思いますが・・・もしかすると100%かもしれませんが・・・
もう1本もPVはいかにもJ-Rockなつくりですが、メンバーの笑顔が良いですねぇ・・・Toshiyukiがブラックラグーンの張大兄みたいな感じ(爆)なかなか面白い演出。PROS君のぎこちない表情も良いなぁ。そして曲も良いですねぇ。
BlackVelvetファンは凄く幸せでご機嫌なPVつきマキシシングルです。


2009年12月05日(土) 兵どもの

リゲインは効く(爆)

夢のあと・・・撤収開始です。3日間の宴が終わりました。片づけ中・・・


2009年12月03日(木) Live or Die

web拍手と暖かいメッセージありがとうございます。

眠い、足が棒というより笑ってます。歩き回りすぎ。もっと鍛えねば〜!

ロケパンかバサラかおまえらか・・・シェークスピアでもこんなに難しい課題は出さないぞ、森川さん!!

明日が最終日、そしてほぼ徹夜で続く後かたづけ・・・神様最後まで体力と気力を持たせてください。

寝ます〜!


2009年12月02日(水) ロケパン4!

どうしよう・・・

昨夜は帰れず、ホテルに戻ったのが3時、出たのが7時、正味2時間寝ただけ。
そして再びホテルに戻ったのが23時、明日も7時にでるので、すこし寝ます。




まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑