ひまわりさん観察日記 DiaryINDEX|past|will
毎年恒例のおけいこ、おはなし絵制作がはじまっています。 さきちゃん(小4)のおはなし絵。油絵。
ゆうたくん(小3)の、はじめての油絵です。
哲学的な絵本(漫画風)をシリーズでずっと作り続けてきたゆうたくんですが、展覧会を境に油絵に挑戦することになりました。 これからも楽しみです。
せいたくん(小5)の油絵。実に一年ぶりの油絵制作でしたね。
はじめ、描いてあった魚を消すつもりで、絵のほぼ中央にピンク色の花のようなモノが咲きました。せいたくん本人は最後まで「海の中に花は咲かないよ」と納得のいかない様子ではありましたが、この花がきれいに消えてしまったらちょっと寂しいかな・・なんてことで『失敗は成功のハナ』という言葉でまとめてしまいましたが、みなさんの御意見はいかがでしょう?
しおりちゃん作の油絵。昨日のディナーを絵にしました。いい匂いまで伝わってきそうな、おいしそうな絵になりました〜。
ワインはもちろん、お父さんとお母さんだけのおたのしみ、だったそうです。
・・・クリスマス、ですね。上の絵はかこちゃん(小2)作。先月からあたらしくひまわりさんの仲間入りしました。
この時期になると、一ノ割教室恒例のクリスマス会への期待も、膨らむひまわりさんたち。(半年前から「今年は何日?」と聞いてくる子もいますが・・) 今年もバナナケーキ、がんばって焼くぞーー!
ゆかりちゃん(小2)作『持久走大会』。
この季節になると、私も高校の競歩大会(といってもいわゆる『競歩』ではなく、みんな普通に走るか歩くかしているが)で20キロ完走(一度も歩かず、止まらず)したことを、しみじみ思い出します。この完走が、後の大学受験の時に役立つんですね〜。「20キロ走ったことを思えば、この(受験の)辛さはたいしたことない」みたいにね。大会前の体育の授業も含めて、当時はあんなに嫌だったけど、後になって感謝したものです。 みんなも『がんばれ〜〜〜!』
まさみちゃん(年中)作『まさみとおかあさんがあるいていたら、森に入っちゃった』。
木炭で描きました。
左がゆいちゃん(小1)、右がさえちゃん(小1)の七五三のときの絵。
さえちゃんはお母さんから受け継いだお着物姿の自分と、おかあさんも描きました。 ゆいちゃんはちょっと早めの二ヶ月前に着たお着物や髪形をよく思い出しながら描きました。 七五三、おめでとう!
さやかちゃん(小1)作。学校の教室を思い出しながら丁寧に描きました。
・・・でもなぜかタイトルは『おにいさんとデートしてるとこ』です。
今月からあたらしく仲間入りしたしんちゃん(年長)。一番にあとりえにやってきて、お寺のお庭のねこちゃんと御対面。 「ねこちゃんにプレゼントする!」といって、画用紙に『きんめだい』を描き、切り抜いてお庭に持って行きましたが、ねこちゃんはもうどこかにお散歩にでかけてしまったようです。 仕方がないので次は画用紙にねこちゃんを描いて切り抜き、きんめだいとい一緒にお庭に置いておくことに。 「ねこちゃん、ここに帰ってきてくれるかな?」 お庭の落ち葉やドングリも、だんだん少なくなりました。 もうすぐ冬がやってきます。
まきちゃん(年中)作『からすとみどりのからすがみずたまりのなかにはいっちゃった』。えのぐを画用紙に出して、両手でぐちゃぐちゃっと・・きもちよかったね。 呑竜教室のある呑竜幼稚園は、来春新園舎にお引越しします。 新園舎の建設も進んでいて、あとりえにやってくる卒園生ひまわりさんたちの期待も高まっています。 「新しいところに引越したら、あとりえもそっちでできるの?」みんなワクワクたのしみのようす。(ちなみに私もその後のことはよくわかっておりません・・あしからず・・・) 「新しい幼稚園になったら、探検したい!」 ・・・うんうん、私も探険したい!!(笑) 園長せんせいにお願いして、探検させてもらおうね。
けいじくん作『決め技』。F4油絵。 今日は埼玉県民の日で学校はお休み。小学校によっては明日も開校記念日やら振替休日やらでお休み。・・・連休の真只中ということで、本日のあとりえは9人中4人しか来ませんでした! たまにはこんなしんみり静かなおけいこも悪くはありません。 けいじくん(小5)からは最新ディズニーシー&ハリーポッター情報をたくさん聞けたし♪ね。
ユカちゃん(小5)の作品。
タイトルは『人の涙にはきれい、きたないなんか意味なく価値がある』。 ちょっとドキッとします。 ユカちゃんの描く絵は、下級生の女の子たちの憧れの的です。
まあくん(小5)の油絵作品。モデルは『かたさん』。 一ノ割教室金曜クラスでは、一秒書房の豆絵本の朗読会が最近流行っている。 朗読者はゆりちゃん(小4)。 みんなのリクエストに応えて、朗読してくれる。 いろいろ試した結果、好評なのは『辺境の古城』と『ゲツヨウビ』。 なぜかゆりちゃん、外国人風のたどたどしい日本語で読む。そこが人気の秘けつであり、この2冊にはピッタリくるのだ。
かんちゃん(小2)の『かんざぶろう式ジオング』。かんちゃんは色鉛筆塗りの名人です。
はるちゃん(年長)の作品『やまをのぼっててっぺんについた』。シールをペタペタと根気よく貼っていました。
かたつむりの『かたさん』の部屋の看板。りなちゃん(小6)命名&制作。 あのかたつむり、まだまだ元気にひまわりさんたちを楽しませてくれています。ときどき、きゅうりやレタスやにんじんをあげたりもしています。あとりえの脇に生えている雑草のある種類を好んで食べることも発見しました。 絵を描きながら、りなちゃん(小6)が「かたさんの目って、どっち?」といいます。 大きい(長い)角と、小さい(短い)角と、どっちが目なのでしょう? りなちゃんの予想は「小さい方?」、まさみちゃん(年長)は「おおきいほうだよ!」と自信ありげです。 早速、『こども百科図鑑』で調べてみました。 ・・・まさみちゃんの正解!ご名答!! ついでに『かたつむり(マイマイ)』について、いろいろ知ることができました。 もうひとつのりなちゃんの素朴な疑問。 「かたつむりって、何の仲間?」 りなちゃんの予想は「ヤドカリ?」 ・・・正解は『貝』の仲間でした。 「ええっ?何?『貝』って生き物だっけ??」 ・・・りなちゃん、混乱ぎみです。 「ほら、あさりとか、サザエとか、生きてるでしょ」説明する私の発想も、ちょっと貧弱ですが・・。 図鑑を見ると、かたつむりがワンサカ生まれる写真も発見。 「えええーーーっっ!?殻ごと生まれるのおーーーっっっ!!」 驚くのも当然です。りなちゃんはかたつむりを『ヤドカリの仲間 だと思っていたのですからね。もうこれはパニックです。 この後、りなちゃんは「ああ〜〜、なんだかかゆくなってきたああ〜〜」と、かなり鳥肌モノだった様子です。。。。
みくちゃん(小5)の作品『秋』。
さあ、あなたなら、どっち??
ゆかちゃん(年長)の『おちばであそんでいるよ』。 お寺(お教室)のお庭に、きれいに色付いたおちばがいっぱいです。 みんなでおちばを拾いました。 しいの実も、たくさんみつけました。 実りのお庭。 都会の片隅の、ちいさな秋を感じる今日この頃です。 あ、でもまだ蚊もとんでいましたけど・・・
|