ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) カブト登場!(庄和教室)



えりなちゃん(小2)がお家から持ってきた、カブト虫を見て触れながら、皆で絵を描きました。

上の写真の左の方で鉛筆写生しているのは、しおりちゃん(小4)。誰よりも本物のカブト虫を新鮮に感じ、興味を持ったようで、しばらくよく観察した後、描きはじめました。

飼い主のえりなちゃんも「上手!!」と感激するほど、角の先から足の爪まで、細かい描写ができました。


おかげでいい絵が描けたけれども、みんなで触って遊んで・・・カブト虫はかなりお疲れの御様子、しまいにはびくともせずかなり弱ってしまったようでしたが。。。


2005年07月24日(日) ここ掘れ、ワンワン(庄和教室)



えりなちゃん(小2)の指人形『犬』。

布の部分に用いた綿は、キルティング布を分解して中の綿を取り出したもの。もちろん、剥いだ外側の生地も残らず使っています。
いつもびっくりする工夫を見せてくれる、えりなちゃんです。


2005年07月19日(火) 油絵まつり、其の5(呑竜教室)



のんちゃん(小3)の油絵。
ちょっと前に描きはじめていた『プール開き』の絵を、完成させました。

プール・・というと、大抵は水着姿で泳いだりしている絵を描きますが、のんちゃんはプ−ル開きのイベント『プールの苔掃除+やご見つけ』が楽しかったらしく、迷わず描きはじめました。

苔むした様子を表現することに、熱心に取り組んでいました。いい色、出てますよね。


2005年07月18日(月) 油絵まつり、其の4(一ノ割教室)



ゆうなちゃん(小4)の油絵。
身近な文房具を描きたい、と、目の前に並べて描きました。
文房具の細かい写生と共に、ふくろう(の人形を見て描いた)のような天使くんがビヨヨ〜〜ンと飛んでいるのが、なんだかたのしくてゆうなちゃんっぽいです。





けいじくん(小5)の油絵。
「大豪邸を描く」とはじめてから、長い時間をかけて、設計図を頭の中に綿密に描き、基礎(白いキャンバスに自分で買ってきた扇型の筆を使って青一色で下塗り)を施し、家を建てて、内装もこだわり、庭も造って完成しました。表札の『赤一(あかいち)』家は、セレブが歩く『赤い絨毯』の製造で一儲けした・・・・なんていう物語も詰まっている『豪邸』なのです。

将来こんなお家を建ててね・・なんていう、お母さんの夢も詰まっています・・・・


2005年07月15日(金) 油絵まつり、其の3(一ノ割教室)



えりかちゃん(小4)の油絵。
お家で飼っている白い手のり文鳥yは、今までにも度々登場しました。
文鳥に注いでいる愛情をそのまま、絵にも注いで丁寧な絵作りができました。





ゆりちゃん(小4)の油絵。「目のなかのキラキラを何色で塗るか」についての問答(6/24の日記参照)の末、女の子(ゆりちゃん自身?本人は否定していますが・・)の目に映るのは広い空。本人も納得の素敵な絵になりました。





みほちゃん(小4)の油絵。
こちらも6/24の日記で絵作りの行程を紹介した、完成編です。
途中の激しい色使いに、さすがのみほちゃん本人も戸惑いながらの制作でしたが、最後まで意志を貫き、頑張り続けました。

『下地に派手な色使い』というのは、地元の高校の文化祭で美術部の展示を見て、「そうやって塗っているのではないか?」とみほちゃんなりに発見したのだそうです。高校生の油絵は、みほちゃんにとって、巨匠の名画よりも身近で刺激的だったかもしれませんね。


2005年07月13日(水) 油絵まつり、其の2(おひさまあとりえ)



油絵まつり、おひさまあとりえ版です。
お寺の庭の写生、お庭の紫陽花の写生、などなど、梅雨時の美しさがたくさんの絵になりました。




かずちゃん(小4)の油絵。
かずちゃんの一年ほど前に描いたはじめての油絵も、お庭の写生でした。一年経って、たくさんの油絵を描いて、今回の絵は一年前と比べても、『生きている』カンジが伝わってきます。大きな桜の木を中心に描いた、という本人談のとおり、生きている木、生きている雨、生きている庭・・息づかいを感じます。





あやちゃん(小5)の油絵。

あやちゃんの絵には、独特の世界観があります。
テーブルの上の花瓶の花を写生していても、描き込むほどにあやこワールドにはまっていきます。独特の色使い、こだわりの物語り。
一見、あたりまえに見える太陽の描写ですが、この絵の中ではとても目を惹く強さがありますね。


2005年07月12日(火) ウールペーパー版画、完結編(呑竜教室)



ゆうたくん(小3)作『頭をぶつけて連続4回、いたい、いたい』。
版はひとり分で、連続4回刷りました。

ゆうたくんの実体験、だとか?
もちろん、連続4回というのは刷りの都合上の偶然の作り話ですが・・・


2005年07月11日(月) おでかけ(一ノ割教室)



ゆまちゃん(年長)作『今日もパパがお休みだったからきれいなところに行けました』。
一日一枚、必ず家族の登場する絵を描くゆまちゃんです。


2005年07月08日(金) 油絵まつり、其の一(一ノ割教室)



まあくん(小5)の油絵。
前向き、横向き、後ろ向き、の人物の違いを上手く描き分けて、シュートの瞬間を臨場感たっぷりに描きました。





しょうちゃん(小3)の油絵。ヘラクレスが大きいのか、戦士が小さくなったのか・・・??
闘う映画が大好き、というしょうちゃん、最近ではスター・ウォーズにハマっているようです。


2005年07月06日(水) おはなしかえるの結末(おひさまあとりえ)

おひさまあとりえのおはなし絵制作も、これにて完了!
ビニール素材の絵作りのあとは、残った素材で人形づくりをして楽しみました。



みのりちゃん(小5)のおはなし絵。ブン蛙とベン蛙が、カン蛙に意地悪する計画を立てている場面。





ビニール素材で作った、カン蛙。





ビニール人形、いろいろ。
おはなしかえるやてんとうむしのおよめさんの他にも、天使ちゃん、ピクミンまで!?


2005年07月05日(火) ウールペーパー版画、動物編(呑竜教室)



れおくん(小1)の『ぞうがあるいているところ』
インドの国にもみえる背景とは別に、象の版をつくって、あとからペタペタとはめこみ刷りしました。





ゆきなちゃん(小3)の『動物園』。
キリン、ライオン、ゾウが柵の中にいる様子が刷られています。ライオンだけ正面から見たように作ったところが、動物園の空間を感じますね。


2005年07月04日(月) おどろ木、其の八(一ノ割教室)




まさみちゃん(年長)のおはなし絵制作『とびだす森の動物たち』。
割ピンを使って、どうぶつたちがクルクルまわります。


2005年07月01日(金) 特別においしいミニトマト(一ノ割教室)



まゆかちゃん(小2)作『自分でそだてたミニトマト』

まゆかちゃん、お父さんの転勤のため、今月いっぱいであとりえ卒業です。
寂しくなるね・・長野の自然に囲まれて、元気いっぱい、素敵な絵を描いてくださいね。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage