今日のおたけび または つぶやき

2015年08月28日(金)  TEAM NACS 第15回公演「悪童」



めっちゃ楽しみにしてましたー。

ナックス5人に、あの「リーガル・ハイ」古沢良太氏の脚本ですから!




27日朝のWSで、前日から始まった東京公演の様子を見てますますテンションが上がり、

その日の昼公演めざしてEX THEATER ROPPONGIへ。




六本木の駅から近くて、便利な場所ですね。

本来はライブハウスだそうで、たしかにそんな感じの作り。

TOKYO DOME CITY HALLみたいにステージも客席も地下に造られていて、

キャパも着席では920席ほどの、こじんまりと観やすい会場でした。




例によって、驚くほどたくさんのお花が贈られていました。

色彩にあふれ、爽やかな香りに満ちたロビーや階段が気持ちよくてねー。

もちろん、わたしの大好きな戸田恵梨香嬢からも届いてましたわ。




そして肝心のお芝居は!

そりゃもう見事な会話劇で、どんでん返しに次ぐどんでん返し。

登場時はシゲさんが主役? と思ったのですが、気づけばちゃんと全員が主役。

途中、重くて暗いことになるのか? とハラハラもしつつ、

笑いながら感動のラストに拍手を贈れる、ステキな展開でした。




すごいなぁ。やっぱり古沢良太さんすごいなぁ。

パンフによると、中井貴一さんから「演劇史に残る名作を」と

オファーされて書いた「趣味の部屋」もかなり苦労されたそうですが、

「悪童」はその何倍も大変だったそう。




それはべつにNACSから無理難題を突き付けられたからというわけではなくて、

ご本人的に行き詰っちゃって全然書けなくなっちゃったのだそう。

でも出来上がったのがこんなにステキって、やはりどんだけこの方すごいのかと。




そして会話劇だからこそよくわかる、NACSの皆さんの声と台詞の説得力。

洋ちゃんの滑舌の良さ、明るい声のヒーリングパワーには改めて感動。

あの声、あの笑い声聞くだけで、なんか楽しくなるのですよ。笑ってしまうのですよ。




シゲさんの声の良さとみそっかすっぷり(役柄上ね)、

音尾くんのニュートラルな安定感と頼もしさ、

ヤスケンの相変わらずのミステリアスないかがわしさを漂わせる佇まい、

リーダーの裏表のない、舞台の上でも裏でもしっかりリーダーな雰囲気。




古沢良太氏はあえて、あて書きしないよう気を付けたそうなのですが、

それでも最終的にはそれぞれの魅力を最大限に生かしてしまっている。




面白かったー。

いつかWOWOWで放送されることを願っております。

あの見事な展開、もう一度ちゃんと観たいし。




そして明後日はWOWOWで、ましゃの稲佐山ライブの生中継!

暑くてしんどかった夏を乗り切ったご褒美が続きます。





2015年08月20日(木)  「I am a HERO」堪能中



10代限定ライブの様子をめざましとZIPで拝見。

いつもの大盛り上がりのライブ風景に、密度の高い圧倒的な若さパワーが

追加されておりましたな。




軽部アナのインタビューによると、若者たちには「少年」が一番人気とか。

同じく「少年」が大好きなわたしとしては、

「少年」をましゃと大合唱している若者2700人の様子に思わずウルッと。




いいよねー。

この曲が好きな若者たちの未来に幸あれ。




男性限定ライブでの「Good Luck」大合唱の、

泣けて泣けて仕方ない感とはまたちょっと違う、

でもすごく力強くてステキな光景でした。




「虹」が好きと言っていた12歳の少年も可愛らしかった。

さすがに12歳は小柄だったけど、埋もれずに観れたかしらん。




そして聞きましたよ! 

5曲入り(BROS.盤は6曲入り)の大盤振る舞い豪華シングル「I am a HERO」。




タイトルチューンの「I am a HERO」も、

キャッチーなサビで思わず口ずさんでしまう感じですが、

「ステージの魔物」が、曲もミュージッククリップもめっちゃカッコいいです。




歌詞の「魔物」はかなり手ごわくてミステリアスな印象もありますが、

映像のあの魔物は怖いというよりちょっとカワイイ。

最初観た時、吼えメール(@ハリポタ)かと。




激しくてカッコイイ2曲のあとは、穏やかで美しい3曲。

「その笑顔が見たい」が一番好きかなー。

「幸福論」好きとしては、ましゃのブレない姿勢に感動するし安心します。




「幸福論」よりさらに一歩進んだ感があってすごいな、と思うのは、

「一番新しい自分を 一番誇れるように」というメインのフレーズ。

日々忙殺されているはずのましゃは、

いつこんなふうに広く深く生き方を考えることができるのでしょう。




「何度でも花が咲くように私を生きよう」も、お年頃的にすごく勇気づけられる。

ヘコむことがあったら、歌う元気もないくらいにヘコんだら、

そのときは歌詞を暗証しよう! と思うくらい勇気づけられます。



「蜜柑色の夏休み2015」」は、2015年バージョンになる前から大好きだったし、

この曲で「この人は古き良き日本の原風景を描ける人だったんだ」と目からウロコで、

ましゃに抱いていた勝手なイメージが大きく変わったこともあり、本当に大好き。

このバッキングトラックというかインストだけのバージョンも良いのですよー。

ましゃの美しいアコギとハーモニカが堪能できます。




BROS.盤のみ収録の「I LOVE YOU」もステキですが、

曲以上に、ましゃからのメッセージがステキ。

何度も読み返してはじんわり感動しています。




というわけで、どこからどこまで最高にお気に入りの1枚になりました。

25周年バンザイ!






2015年08月18日(火)  18年ぶり2回目



背中の右下の方に帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですよ!

かゆくて痛くて、位置的に自分ではよく見えないのだけど、

触るとすっごくボコボコと固くて、虫の卵がいっぱいついちゃったみたいに

ふくれていて、キモチワルイったらありゃしない。



誰でも持ってる水ぼうそうのウイルスが、

免疫力がひどく落ちた時に出てきてしまう、ってやつです。

30代でなった時には、「わりと高齢の方がなるんですけどね」と言われ、

30代にして高齢者並の免疫力低下が露呈したわけですが、

一度罹ったらもうならない、って聞いたので、ま、早目にやったと思えば、と

納得していたのに。




皮膚科のお医者さんは「何度もやる方もいらっしゃいますよ、まれに。まれにね」。

「まれ」なわたくし。うれしくないー。




ましゃのライブの時には発症してなかったので、キレイな身体で

(あくまでもぶつぶつがなかっただけのこと。キレイな部位なんてどこにもないわっ!)

参加できたのだけはヨカッタ。

お盆休み明けの昨日、ようやく皮膚科に行くことができて、

塗り薬と飲み薬をもらってきました。




ボコボコになってもう1週間もたってしまってピークは過ぎたのか、

お医者さんに行った直後からボコボコの感触がやわらかくなって、

無事、快方に向かっております。




18年前も、右の腰あたりと右太ももに出たのよねぇ。

いまだに太もものところは、うっすら痕が残ってます。




にしても、免疫力の低下再びなわけで。

いつもどおりのドタバタの日常のつもりが、どこかやりすぎていたのでしょうね。

暑さが予想以上に堪えていたのかもしれないし。




本人にはまるで自覚がないというのが、いつまでたっても不器用きわまりないというか

加減がわからないというか。

こういうのを繰り返して、自分の「限界」の低下を自覚していくのでしょうが、

自覚した頃には実はもっと下がっていて、結局また限界を行き過ぎてどこか壊す、

みたいなことになるのだろうなと。

ま、しかたあるまい。




そして今日!

ましゃの最新シングル「I am a HERO」、届きましたー。

ミュージッククリップ付の初回盤と、BROS.限定盤。

おまけの「魔水」と共に。




日産スタジアムで、隣の席の方がこれ飲んでいらしたわ、そういえば。

背中のボコボコな魔物はもう退散してもらえそうなので、

また何か別の魔物にでも憑りつかれたときに、大事に飲むことにします。




今夜はひとり楽しく、フラゲ視聴会といたしましょう。

免疫力アップ間違いなしです。





2015年08月09日(日)  福山☆夏の大創業祭2015@日産スタジアム



8日(土)に行ってきました。

前日の7日に千葉で観測史上初の38・5度を記録し、

千葉市在住として初めて干物の気持にちょっとなりかけ、

「もし明日もこんな気温だったら野外ライブなんて私には自殺行為」と、

一瞬棄権も考えたほど。




でもラッキーなことに、ライブ当日はいい感じの風が吹いてましてね。

日が落ちてからの夜風のここちよさと言ったら!

夜風に気持ちよくクールダウンさせてもらいながら、ましゃの弾き語りを聞ける幸せ。




よかったー。棄権しないでよかったー。

ま、そんな軟弱なこと思ったのなんてわたしくらいなものですよ。

日産スタジアムは上までいっぱいでしたもの。 




3時間半エネルギッシュに歌い続けるましゃに、この夏を乗り切る力をいただきました。

大好きな曲がいっぱい聴けたし。

初めてフルで聞いた新曲の「I am a HERO」「その笑顔が見たい」も大好き。




いやー、カッコよかったー。

ステージの上で戦う男に癒されました。




また同じこと言っちゃうけど、

ましゃのライブに初めて足を運んでからまだ6年のわたくしですが、

そしてあまりに遅れてきたファンゆえに、

「ましゃのピークを楽しめる期間はそんなに長くないのだろうなー」と

はじめから失礼な覚悟をし続けているわけですが、

もうね、ピーク長すぎ。




衰えるどころか、ますますオトコマエさんだわ、

ますますおしゃべりは面白いわ、

ますます音は良くなってるわ、ますます歌詞は心に深く響いてくるわで。




歌詞に込められたましゃの考え方感じ方には、

「自分もこうありたい」と思うところがとても多くて、

そんな人が大スターでいてくれるのは、本当に勇気づけられます。




45歳にして初めてのドームツアー大成功も、

初めて男だけ1万5000人集めて野郎夜できちゃったのも、

46歳になって初めて7万人のスタジアムで大成功なのも、

どう考えたって超人技なのだけど、

こんなにステキなましゃなのだから当然、とも思ったり。




うっとり仰ぎ見て幸せになれるオトコマエさんのみならず、

ほっこりがっつり力を湧きたたせてくれるオトコマエさんのみならず、

現役として長くがんばらねばならない長寿時代のお手本のようなオトコマエさんですね。



日産スタジアム、今日はまたとても暑かったようですが、無事に終了したそうでなにより。

30日の稲佐山からの生中継(WOWOW)が楽しみです!

おっとその前に19日の水曜歌謡祭も。

いい夏だ。暑いけど!




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加