今日のおたけび または つぶやき

2015年09月29日(火)  意外に重症



自覚していなかったのですが、傷心具合が思ったより重症だったらしく、

夕べは食欲もない上にどうにも眠れず。




おかげで真夜中にハリー・ポッター第五巻、

「ORDER OF THE PHOENIX(不死鳥の騎士団)」めっちゃ読めましたわ。

いつもは1ページもいかないうちに寝てしまうのに、

アンブリッジがハリーをひどい罰則でいじめる第13章全部読めちゃったもんね。




こういう時こそ、持つべきものは読みかけの大好きな本。

夜中にネットとか観てたら、目も心もさらに傷んでいきそうだし。




さすがに今日も眠れないとしんどいので、1時間半ウォーキングしてきましたが、

気分的にはランニングも追加して疲労困憊になっておきたかったくらいですよ。

失恋した野球部員かよ。いまどきの野球少年はそんなことしないか

ま、イキオイにまかせて行き倒れてもいけないのでやめておきましたが。




もちろんワイドショーなんて1個も観てない。芸能ニュースも避けてます。

奥様に罪はないが、むしろ好きなタイプだが、並んだ写真を見るのはツラすぎる。

ステキなエピソードを聞かされるのもツラすぎる。

傷心の自然治癒をめざして、傷口にみずから塩を塗り込むようなことは極力避けてます。




冬の大感謝祭ももちろん行きたかったけど、

ラブソングとか聴ける気分になれるのだろうか。

かと言って失恋ソング歌われても白々しすぎるし、とか、

戦う男ソングばかりでもなぁ、とか。




役者さんなら、作られたお話の中の役を演じている姿には、

さほどプライベートを意識せずに済むけど、

なんたってシンガーソングライターだものね。すべてが本人の想い、本人の愛情表現。

だからこそ生身の魅力が伝わってくるのだけど、だからこそこういう時は本当にツラい。

どうしようね。






2015年09月28日(月)  ついに来たかこの日が



ふたつ下で「シゲさんが!」とか書いてる場合ではなかったですよ!

新聞の号外が日本中に舞い、テレビではテロップだらけになったりしたのですか?

チキンなので、ネットで知って以来テレビつけられませんのよ。




ましゃも女房持ちになっちゃったかぁ・・・




でも実はそんなにびっくりしてなかったりも。

かなり寂しいですが、

本当にもう、覚悟はしていたけどかなりの喪失感で、

今夜はスーパームーンに向かってめちゃめちゃしみじみしてしまいそうですが、

やっぱりどこか予感していたところがありましたのでね。




お仕事っぷりも全方位的に真摯で誠実で、

人の喜んでくれる笑顔が何よりの原動力、という人なのだから、

つきあっていた彼女のことも笑顔にしてあげる誠実さも、

ちゃんとお持ちなのはあたりまえですね。




長身の美男美女で最高にお似合いです。

吹石一恵ちゃんは、実は「ロッカーのハナコさん」の頃から好きです。

舞台「ろくでなし啄木」で拝見したナマ一恵ちゃんもステキな女優さんでしたし、

共演した藤原竜也氏や中村勘太郎氏(当時)が語っていた人物像も

とてもさっぱりと明るい女性ですごく好印象でしたし。




イイ男のそばにイイ女あり、よね。

ステキなご夫婦になってください。




心から、おめでとうございます。

どうぞお幸せに。




と、言いつつもやはり食欲がないよ今夜は。

明日の朝もNHK以外はチャンネル合わせないだろうな。

明日だけで済むかな。今週いっぱいワイドショーはやめとくかな。

しばし、しんみりする以外に何ができましょう。






2015年09月26日(土)  遅ればせながら今期のドラマ



やっと終わったー。「まれ」が。

もうね、つまらないなら見るな、と言われるのは重々承知で、

ほぼ薄目で最終話まで見届けました。

「純と愛」に次ぐ破壊力でしたわ。




まれがフランス行かずに能登に帰ってからの展開は特にしんどかったー。

役者さんたちはみなステキなのに、

あんなセリフやあんな芝居ばかりさせられて本当に可哀想・・・

ってもうドラマの感想にもならないわけですが。




最終回も、脚本家お気に入りと思われる過去セリフを延々と復唱させるわ、

全員に主題歌合唱させるわ、いたたまれなさ恥ずかしさここに極まれり、な、

ある意味まったく期待を裏切らなかった最終回でした。




BSで「あまちゃん」再放送を楽しみつつの「まれ」だったので、

なおのことイライラしたのかもしれませぬ。脚本が命よね、お芝居は。

やっぱり「あまちゃん」は凄いね。

見届けた視聴者同士のみなさま、お互いにおつかれさまでございました。




そして、今期楽しんだのはやはり

「花咲舞が黙ってない」、相馬さんと花咲の掛け合いが楽しくて、

きっちり不正を正すお約束も毎回清々しく果たされて、安心して楽しめました。




「民王」も、途中お遊びがうるさ過ぎた回もあったけど、

最初から最後まで本当に面白かった。貝原もちゃんと戻ってきたし。

あのイケメン有能秘書無くして武藤内閣はありませんよ。



菅田将暉くんは「ごちそうさん」で初めて認識して、

いい役者さんだなと思っていましたが、翔役も最高でした。




「リスクの神様」、

堤真一氏と戸田恵梨香嬢が出てなかったら観てなかったと思うのですが、

企業のリスク管理というテーマと、危機対策室メンバーの超人的活躍は

とても面白かった。




「探偵の探偵」と「デスノート」も完走しましたが、

北川景子嬢はなんかもっと別のドラマで観たい、という感想と、

藤原竜也と松山ケンイチと戸田恵梨香嬢のキラ、L、ミサミサが

恋しくなるばかりだった、という感想に尽きます。




つい先日、「劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇/爻ノ篇」が

地上波で一挙放送されたことで久々にSPEC熱が復活し、

ここ数日は昔の録画を引っ張り出して1話から堪能しなおしてます。



楽しい〜。瀬文と当麻大好き。

個性的で味のあるSPECホルダーの皆さんもみんな懐かしくて。

何度見直しても彼らへの愛しさは変わりませんな。







2015年09月10日(木)  シゲさんが!



豪雨にも微動だにしないハシビロコウさん(上野動物園在住)に

癒されている場合ではなかった。

今回も自衛隊、消防、警察の精鋭の皆さんが、

めざましい救助活動を展開してくれている。

救助される方も救助する方も、どちらさまもどうぞご無事で。




そして本日早朝に知った驚愕のニュース。シゲさんご結婚ですと!

市川由衣ちゃんとですと!

おめでとうございますー。




いやーヨカッタヨカッタ。

NACSの皆さんもさぞお喜びのことでしょう。




役者をなさってる時のシゲさんは全然ミスター残念じゃなくて、

というか舞台の上のシゲさんは本当に凄くて魅力的で、

最初は「この人のどこが残念なんだろう?」と、思っていましたよ。最初はね。




まあしかしおいおい、「たしかに残念だわ」と実感すること多々。




ですが残念だからこそ!

いいパートナーと出会って一緒に進んでいくことができれば、

残念じゃなくなるかもしれないし!




お幸せを心より願っております。

そしてこれからもカッコいい役者な姿を見せてくださいませ。




で、40代前後の人気オトコマエさんがご結婚なさると、

「残る大物独身男性は!」と必ず名前が出されるましゃ。




もちろんましゃの幸せも心から願っておりますが、

ましゃは残念じゃないし今が完璧だから

結婚してさらに期待値が上がるというのはなかなか難しいかなぁ。

かなりのショックを受けるに違いないことは確かですし。




しかしこれで、シゲさんの「お見合い写真」ももう出ることはないわけか。

あれ楽しかったな。(四十歳記念Tシャツのおまけについていたやつね)






2015年09月01日(火)  稲佐山ライブ2015



世界陸上にテレビを取られていたので、

録画しておいた8月30日稲佐山ライブを昨日やっと観たのですけどね。

ステキでしたー。




雨も、ましゃが花道で歌っているあたりでは降っていたけど、

オトコマエさんにいい具合に水を滴らせたくらいで、

さらに「長崎は今日も雨だった」を急きょ歌っちゃったり、

むしろ眼福、むしろお得な、恵みの雨だったのかも。
 



前日の土曜も、夜にかけて本降りという予想だったのに、

山の上だけはぽっかり夕焼け色だったし。

(稲佐山に向いたライブカメラ映像をネットで見てましてん)




ましゃの頭上からは、やはり今回も雨雲は退いていったのだな。

もうここまでくると、太陽神アポロンあたりとご親戚筋なのではないかと。





稲佐山のセットリストを書き留めておきましょう。


OP映像

その笑顔が見たい  (客席後方から登場し、花道先端ステージで)

HELLO        (移動して花道中央ステージで)





MC ごあいさつ   (メインステージで)



約束の丘

18

遠くへ

蜜柑色の夏休み2015 「稲佐山の夏休みです♪」



昭和やったね

Venus 〜 とりビー!

幸福論

クスノキ


MC         (花道中央ステージで) 

「降ってますね。そうとう手ごわいですよこの雨。

これ以上降らないように言っときます。これ以上降らないでって」 


長崎は今日も雨だった 「雨ぇだった♪」のトコだけ全員での合唱をうながす。

              「ありがとう雨! 前向きいいよね!」



ひまわり

あの夏も海も空も

道標



その笑顔が見たい

Prelude

HUMAN

Revolution//Evolution 花道先端に向かって歩きながらのハードなギターがカッコいい

GAME 先端ステージからメインステージにもどりながらのギターがさらにカッコいい

     花道にいた間はターコイズブルーのそでまくりシャツ。最高にお似合い



ステージの魔物  (メインステージで) 

Cherry

I am a HERO

明日の☆SHOW

何度でも花が咲くように私を生きよう



(アンコール)

追憶の雨の中  花道で水まき

        花道先端からギター弾きながら花道中央まで戻ってくる

少年      (花道中央ステージで)


        全員でご挨拶  (メインステージで)


暁       サビ中国語バージョン


カメラのレンズにメッセージ書いてお別れ。

書くのに集中してカメラを全く意識してない無防備なお顔のアップがステキ。

花火が上がる。




スタジアムとはちょっと曲目や曲順を変えた、稲佐山バージョンですね。

日産スタジアムではバラードでgood nightと最愛が聴けたのが嬉しかったですが、

稲佐山のひまわりも本当に大好き。

本編後半の激しいギターはとにかくカッコいいので、

稲佐山の花道映像は大変なお宝です。




そしてすでに冬の大感謝祭の日程も発表されてしまいました。

もう年賀状とかおせちとかの広告見ますけど!

一年早すぎてどうしましょう!




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加