思いつくままに
Jun BLOGMAILBBSBACKNEXT最新目次

My追加

2006年05月23日(火) 俺を巻き込まないでほしい


今実験がかなりおもしろいところにきている。
あたればネーチャーも?
あくまで可能性なんだけどね。
実験する時間が限られているから思ったほどははかどらないし。

そんな中女の先輩が機械を壊してしまった。
俺の実験には重要な機械だ。
上司に相談して別の方法をとったんだけど実験結果はあまりよくない。
早く機械の修理が待たれるところ。
修理にもひどくお金がかかるらしいんだけどね。

そのほかにもいろいろあったみたいでついに上司がぶちきれた。
女の先輩は泣いたみたい。
そこまでは上司と先輩の問題・・・
まぁこういう状況あんまり好きじゃないけどね。

「Jun君の実験にも支障が出てるんだぞ。」って。
上司はそんなことも言ったらしい。
俺をそこで出すなよ(`´)
巻き込まないでほしい。

2006年05月22日(月) 飲んで吐いて飲んで吐いて


社会人一年生の友達が毎日飲んで吐いて飲んで吐いてを繰り返しているらしい。
「このままじゃ身体も財布ももたない。」だって。

てっきり上司と飲んでいるのかなと。
断れないよなぁと思っていたら同僚らしい。

「そんなの断れよ。」といったら「付き合い悪いと思われるから。」って。
上司にそういうふうに告げ口されるのも怖いんだって。
そんなものかなあとも思う。

でもさ、二日酔いでふらふらなまま仕事してミスとかするほうがいけないんじゃないかな?
俺が上司だったら毎日飲み歩く付き合いのいい部下より仕事のできる部下がほしい。
そうじゃない?

こんなこと続けていたらろくなことないと思うけどな。
なんか心配だよ。

2006年05月20日(土) ずっと彼女なしってやばくない?


友達と「俺達ってずっと彼女なしだよね?そろそろやばくない?」という話をした。
彼も表面上はずっと彼女なし。
俺も表面上はずっと彼女なし。
俺の場合裏側も微妙だったけどさ・・・

そろそろ誰かと付き合わなきゃねみたいな話になって。
でもこれってさ、付き合おうと思えば相手がいるって前提だよね?
彼は知らないけどさ、俺は・・・なぁ?

俺ってこうやってずっと彼女さんもいないまま年をとっていくのかなあ?

2006年05月17日(水) 廊下で


廊下ですれ違った。
あって驚いた顔をした後にとびっきりの笑顔。
「今帰りですか?」って。
俺は頷いて「お疲れ。」しか言えなかったけどこちらの疲れがふっとんだ気がした。
ほんの数秒だけど会えて嬉しかったなぁ。

2006年05月16日(火) その笑顔を守るためなら・・・


うーんと疲れた時や辛いことのあった時。
思い出すのはあの人の笑顔。
笑顔を思い出すとまた頑張れる・・・気がする。
本当はずっとあの人の笑顔をみていたい。
無理なんだけどね。

大切な人の笑顔を守るためなら戦えるって言うじゃない?
そういう人の気持ちがちょっとわかる気がする。
大切な人や大切な家族のためならできないようなこともできるっていうか。
俺とその人が家族になるってことは絶対ないんだけどね。

俺じゃなくてもいい。
誰でもいいからあの人がずっと笑顔でいられるように。

あの人の俺に向ける笑顔はいつもちょっと悲しい笑顔・・・な気がする。
彼女が心から笑えるように・・・

2006年05月14日(日) 女子高生に・・・


バイトの授業はいつもスーツなんだけどその日はプリントを作るためだけにバイト先に寄ったからジーパンにシャツという普段着だった。
エレベーターに乗ったら女子高生が乗っていてさ。
「あの人、先生?それとも生徒?」って。
もう一人が「生徒でしょ。」だって。
なんか妙に恥ずかしくてさ顔をあげられなかったよ。

俺って高校生に見えるのかな?
いや、それはないよな。

2006年05月12日(金) やってはいけないことなんだけどさ


軽井沢でポプリが売っていて。
ポプリが好きって言っていたのを思い出して友達にみつからないようこっそり買ってしまった。
本当はいけないんだけどさ。
どうしよう、このポプリ・・・

2006年05月11日(木) 女王様のお言葉


「○○君に誘ってもらっていかないなんてありえない(笑)」なんてメールを女王様からもらいました。
今女王様はフリーということもあって俺の周りでは驚くほど人気があります。
そんな女王様から冗談でもこういうお言葉がもらえたのは大変名誉なのでしょう。

飲み会に誘っただけなんだけどね。
周りが呼べってうるさいしさ。

2006年05月10日(水) ひどい男?


友達がもうじき三十路の彼女さんから本気で逃げようとしている。
「結婚、結婚。」が煩いらしい。
もっともっと遊びたいというのが本音。
でも新しいのがみつかるまでは別れないんだそうな。

話を聞いていると2人は驚くほど気があっていて(あわせてもらっていたのかもだけどね)普通の人じゃ彼の彼女さんはできないなぁって思うんだけどね。
彼女さんに対しては超超我侭だからさ。
相手はショックだろうなぁ・・・

2006年05月09日(火) 夢でわかる自分の本音


夢を見た。
大変な病気になってしまっている可能性があって再検査を・・・という夢だった。

夢の中で思っていた。
「頼むから間違いであってくれ。」と。
「いつ死んでもいいとか思っていたくせに俺って本当は生きたかったんだな。」とも。
でもって周りにはこの動揺を悟られないよう演技しなくちゃとか思っていた。

夢が覚めてもしばらくはどちらが夢でどちらが現実かわからなかった。

今回はっきりしたことは俺はまだ死にたくないんだってこと。
死の宣告でもされようものならすごく見苦しく生にしがみつくということ。
いつも「いつ死んでもいい。」と思うのは本当に死にたいわけじゃなくて単に現実の苦しさや忙しさや煩わしいことから逃れたいというだけのことなんだということ。

俺ってやっぱりバカだなぁ。

2006年05月08日(月) 一秒でも長く一緒にいたい


「一秒でも長く一緒にいたい。」って言われたんだけどね。
相手は若い可愛い女の子・・・だったらいいけど違うんだな。
残念。
はい、俺はおばあさんにだけはとてもよくモテるみたいです。

2006年05月07日(日) 喧嘩は嫌い


一昨日かな、俺の目の前で喧嘩が始まった。
内容はどうしてこんなことで喧嘩になるんだろうって思うようなくだらないこと・・・に思えるようなことで。
この2人の喧嘩は最近しょっちゅうなんだけどいつもは適当におさまるんだ。
ところが一昨日はどんどんエスカレートしてきてさ。

「とめなきゃいけないんだろうなぁ。」とか思ったんだけどね。
とめたくないんだよね。
っていうか喧嘩自体が大嫌いでさ、その中に割ってはいるのがすごく嫌っていうか。
でも知らん振りして黙っている自分も嫌いでさ。
喧嘩って周りも不愉快にするね。

全然関係ないけど緑がきれいだった。
友達は「そう、なんてことない風景っていうかむしろ殺風景。」って言うようなところでも俺にとっては綺麗な色っていうか。
絵の具とスケッチブックがあればなぁって。
難しいだろうけどあの色をだしてみたいなぁ。
そんな腕もないし暇もないんだけどね。

2006年05月06日(土) 携帯から

今軽井沢、

夕べの飲み会はきつかった。

全部もどしたみたいで不思議と二日酔いにはなってない。

当分お酒は見たくない・・・

2006年05月05日(金) また後戻り


最近調子よかったんだけどね。
少し後戻り。
休みだから?

でバタバタしていろいろあって。
「もういやだ。俺はここから離れたい。」ってそう思った。

もういい加減にしてほしいなんて。
こんなふうに思ってはいけないのかもしれないけどそう思ってしまった。
俺の心の中に優しさとか愛情とか、そういうのがどこにもなかった。
前はあんなに悩んで心配して理解しようと頑張って。
そういう思いがどこにもなかった。
もう逃げたい、って、それだけ。

ショックだった。
もうよくなったって安心していたんだな。
前の地獄が戻ってくるかもって思ったら何もかもが嫌になった。

関係ないことまでリンクしちゃってさ。
もう目の前のいろんなことから(この問題だけじゃない。)逃げ出したいって。
そんなふうに思った。
弱くて情けない人間だよね。

でもだめだよね、そういうの。
そういう自分はやっぱりだめだよね。
頑張って立ち上がらなくちゃ。
ころんでもころんでも立ち上がるしかない。
いつまでもころんでいるわけにはいかないよね。

何もかもが自分の思い通りになるなんてことはない。
少し後戻りしたとしても以前ほどじゃない。
以前にもどるとは限らない。

大好きな音楽をかけて特別美味しいコーヒーを淹れてゆっくり飲んだら気持ちをきりかえてまたスタートだ。

2006年05月04日(木) 勝手なことばかり言うな


総勢10人で旅行に行く。
で何故か俺は幹事だ。
10人もいるといろいろある。
「これは嫌だ。」とか「これをしたい。」とか。

大勢いると全員が満足するというのは無理だ。
どこかで妥協するしかない。
どうしてそんな簡単なこともわからない奴がいるのだろう。

一番困るのは「あいつが行くなら俺は行かない。」とか言われることだ。
俺に「おまえは来ないでくれ。」なんて言わせる気か・・・と。
おまえは小学生かと。

裏で根回して根回ししてもうそれだけで疲れてしまった。

我侭な人が嫌いというわけじゃない。
むしろ自分の希望をのべてくれる人の方が好きだ。
でも全てが叶うとは思わないでほしい。

団体行動ならある程度は我慢も必要だ。
俺は大抵のことならおれる。
それは当たり前のことだと思うんだけどね。
違うかな?

2006年05月03日(水) デート?


デートなのかどうかもわからない。
相手はあえていうなら女友達?

1年ぶりにメールが来て会いたいと。
行くところも食べるところも全て相手の希望通り。
俺がいろいろ提案して相手に選んでもらった。
こういう時俺は徹底的に相手にあわせる。
そのほうが気が楽。

第一男友達であれ女友達であれ恋人であれ。
誰かと食事をして美味しいと感じたことはない。
ただ機械的に食事を口に運ぶだけ。
味なんてわからない。
だから何を食べても一緒。
こういうのって俺だけ?

4月になってから俺にしてはハードスケジュールで疲れが抜け切れていない。
本音は家で寝ていたい。
やらなきゃいけないこともたくさんある。

その人のことが嫌いなわけじゃない。
会うのが嫌というわけでもない。
でも正直面倒だ。
こういうふうに思うのは相手に悪い・・・のかな?

2006年05月02日(火) 愛のある彼女がほしい


俺の友達で1億とかもうけているのがいるんだけどね。
「愛のある彼女がほしい。」って言っているらしい。
「寄ってくるのはみんな金めあてだ。」だって。
なるほどねと思ったよ。

2006年05月01日(月) 延滞料金ってひどくない?


機種変して3ヶ月の携帯が壊れた。
別に落としたわけでも水没させたわけでもない。
すぐ電源が切れてしまう。
メール1通送るのがやっとって感じ。
仕方ないので修理に出した。
それが2週間前。
代わりの携帯を貸してもらうもののなんだか使いにくい。

で昨日家に電話がかかってきた。
10日ほどまえに修理はできていたらしいが連絡がとれなかったと。
確かに俺は病院実習の間は携帯は繋がらない。

でもさ、修理ができたって聞いたのは昨日なんだよ。
今日とりにいかないと延滞料金がかかりますって?
なんかひどくない?

仕方ないから今日とりにいくけどさ。
腑に落ちないんだよね。
普通連絡を受けてから10日じゃない?
そう言いたかったけど言えなかった情けない俺。

にしても中のデータはどうなったのかなぁ?
大切なメールとか全部消えていたらショックだなぁ。

【同盟《日記×日記》】ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記