俺が抱えている問題は自分ではどうにもできない部分が多い。 だからといって俺は無関係ということにもならない。 不安や焦りや心配を抱えながら毎日を過ごしていくというのが俺に与えられた立場だ。 そういうことは百も承知だし我慢するしかないと頭ではわかっている。 自分には優しさがたりないんじゃないかと自分を責めることもある。 「もう嫌だ、こんなところから逃げ出してやる。」と薄情なことを真剣に考えることもある。 でもやっぱり現実を現実として受け止めてやれることをやるしかない。 こうすればいいという正解もないしいまのところ解決する見込みもないから大変なんだ。
最近状況と俺の精神状態が一致するとは限らなくなってきている。 あまりよくない状態でも「頑張ろう」という意欲のある場合もあるがそんなに悪くなくても絶望的な気分になることもある。
一昨日かなぁ、やっぱり絶望的な気分になってしまった。 どうしても話したくなってある人に電話した。 その人はただ黙って俺の話を聞いてくれた。 共感、そう共感してくれた。 特別なことは何もなかったし何も変わったわけじゃないのに受話器をおいた時俺は自分の心が軽くなっていることに気がついた。
ただ話を聞いてもらえること。 それだけで癒されることもあるんだなぁって。 うん、俺もこれからは黙って聞く人を目指そうかなあ・・・
|