A君とB子さんは元カレ、元カノの関係です。 一時期はメールもしないぐらい疎遠でしたが最近は月に2回ぐらい会っています。
今週も桜を観に行く予定です。 会うのはたいてい昼間なのですが今回は夜桜がみたいというB子さんの希望によりめずらしく夜会うことになりました。 ついでに夕食も一緒に食べようということになり今A君は素敵なレストラン捜しに躍起になっています。
女の子が喜ぶレストラン=フランス料理という単純な発想がA君にはあるのですが美味しくて雰囲気があって桜の名所から近くて値段もそこそこというようなお店はなかなか見つかりません。 でもB子さんの喜ぶ顔がみたい一心で頑張って頑張ってさがしているA君は傍から見るとちょっと哀れです。
本当のことを言うとA君はフランス料理が大の苦手なんです。 高級なフランス料理が体にあわないのかあの雰囲気に飲み込まれてしまうのかわからないのですがフランス料理には苦い思い出しかありません。 普段は「痩せの大食い」と言われているA君なのですがフランス料理になると極端に少食になってしまって前菜,スープあたりでおなかがいっぱいになってしまうのです。 でも連れて行ってもらっている手前残すわけにもいかないので無理に食べてお腹が痛くなって汚い話なのですが嘔吐という最悪の結末をむかえてしまうのでした。 フランス料理のような高級料理には無縁のA君ですがたまたま連れて行ってもらった2回とも同じ結果になってしまったことからA君はフランス料理を少し恐れてさえいるのです。
普段はケチなA君ですが大好きなB子さんのためなら散財する覚悟です。 B子さんの喜ぶ顔が見られるならバイトで稼いだお金をつぎこんでも惜しくないとは思っています。
ただ女の人にしては珍しくよく食べるB子さんと同じコースを注文したとしてはたしてそれをA君が食べきれるのかとか。 散歩の好きなB子さんにつきあって散々歩いた後に食事する元気が残っているのかとか。 フランス料理の最中に何度もトイレにかけこむことになったらどうしようとか。 前回のように話ができないぐらいお腹が痛くなったらどうしようとか。
いろいろ考えると不安でいっぱいになるA君でした。
|