クロまめごはん
おい

 はみはみに起こされる。



今朝は午前3時半。
まめたんが切り花を食み食みする音に起こされました。

花の種類はトルコキキョウ。
(あ〜これは猫に有害な植物だったかどうだったか・・・)
とねぼけ頭で考えつつも、もぞもぞ起き出してネット検索で調べてみる。すると、「キキョウ」は「根」が猫には有害であるとのことで、しかし花もひょっとしたらよろしくないかもしらんと、まめたんの手の届かない所(なんてのはこの家には存在しませんが)に退避。なんで夜中に突然はみはみするかね〜。

猫に有害な植物って、結構多いですよね。




これは関係ないですが。
まめたんの無防備な後姿。


コメントありがとうございます

>まん丸お目目のまめたん♪とってもラブリーです。黒猫100匹いても、きっとすぐに判るでしょう!『千と千尋の神隠し』を思い出しちゃいました。

まめたんももうすぐ5歳となり、かなりふてぶて・・・いえ貫禄が出てまいりましたので、きっと見分けられることでしょうこのボリューム感ならば!


2009年05月28日(木)

 根拠のない自信。



先日ふと。

今なら、100匹の黒猫の中からまめたんを見分けることができるような気がしました。

全然根拠は無いですが。





2009年05月26日(火)

 妖怪あかなめ。

台所で洗い物をしていると
シンクに付いた水滴を舐めにやってくる
その名は妖怪「あかなめ




・・・といった風情です。




コップのお水でがまんしといて下さいよ。


コメントありがとうございます

>まめたん♪ ほっぺがぷっくり・・・しているような?

ぷっくりは、ほっぺだけでなく・・・あわわ。歩くたびに腹肉が左右に揺れます。いわゆるどえんどえんなのです。



2009年05月25日(月)

 ダイエットフードはじめました。




不満は特に無い。みたい。




2009年05月20日(水)

 おはがき。

本日、市役所からおはがきが舞い込みました。
近日中に定額給付金が振り込まれるようです。
こりゃ御丁寧にどうも。



まめたんが、くてくてと寝ております。




なんと無防備な寝姿よ。



『むふーん。』



2009年05月19日(火)

 順調。



植え替え直後は元気の無かったスイートバジルも、ようやくすくすく伸び始めました。よしよし。

青シソのこぼれ種も芽吹いてきたけれど、これは勿体無いけど間引きだね。




またそんなところのお水を飲んで・・・



まめー




2009年05月18日(月)

 憂えるまめたん。



まめたんも、昨今の不透明な社会情勢を憂えて新聞を熟読中・・・




な〜んてことは無いでしょうけどね。



コメントありがとうございます

>まめたんは、目覚まし猫たん♪ 少々早過ぎるのが困りものですけど・・・無機質な時計の電子音よりは、ずーっと好いような気もします。

それでも起きないと足をガブガブ噛む、のオプション付です。確実に起きられますが、起こして欲しい朝ほど起動しないのが猫めざまし時計の仕様です。


>ななは6時です^^
なな(7)だけど6時なのね。まめたんも6時なら大歓迎なんだけど。


2009年05月14日(木)

 やめてあと1時間。



朝の5時から、まめたんが鳴いて起こします。

少し前までは、お布団の中に入れてあげれば大人しくなってくれたのですが、最近は気温も高くなったせいか、お布団の中には入ってくれず、ひたすら枕元で鳴き続けるのです・・・。

やめて、あと1時間寝られるのに〜。




2009年05月11日(月)

 今年のベランダ栽培は。



左手前の鉢。昨年大変お役立ちだったスイートバジルを、苗で買ってきて植えました。
奥は、こぼれ種から生えた青シソ。



しかし。植え替えの時に余計なことをしたので、ちょっと元気が無いです・・・持ち直してくれ〜。


『ねー。何してんの』


『ねぇ。』


『ねぇ!』




2009年05月10日(日)

 いそうろう。

先日まめたんにお留守番させていたとき、猫トイレを2個設置していったのです。

すると、まめたんの中で「こっちはウン●、こっちはシッコ」と明確に使い分けされていたようで、トイレの汚れ具合が比較的軽微だったのでした。

ふむ、もうしばらく2個体制でいってみるかー。


・・・猫トイレやら猫タワーやらその他諸々。まめたんグッズが幅をきかせているこの部屋を見ると、ふと

まめたんのお部屋にいそうろうさせてもらっている、わたし。

のような気がしてきました。



『まあ、あんたもくつろぎやー。』


コメントありがとうございます

>うちのコは抱っこしてお風呂にどぶーんと連れ込むと、肉球でしがみつきます…萌える…(それでも洗うのは年1位ですけどねw)

爪立てちゃいけない!って分かってるんですね!なんておりこうさんなの〜。


2009年05月09日(土)

 ざっくり。

連休は帰省しておりましたが、まめたんは今回お留守番でした。

>長旅お疲れ様でした<(_ _)>まめさまのご機嫌はいかが〜?

やっぱりさみしかったみたい。戸を開けた時の泣き声がいつもより必死だったもの〜。うう、次はやっぱり連れていこう・・・。私も耐えられない。


−−−
で、帰宅早々にお風呂です。いよいよ抜け毛とフケがひどいので。




あまりタオルでも拭かせてくれず、すみっこでひたすら舐める舐める。あーあ、また毛玉ケロリしちゃうよ・・・



まめたんをお風呂に入れると、彼奴も心得たもので私の背中に登って逃げます。ざっくり爪を立てて。そりゃもう
ざっくり

しかしこちらもひるむことなく、背中のまめたん目がけてシャワーを浴びせるので、終わる頃にはまめも私もぬれねずみ。


−−−
■おまけ
実家のわんこ(チワワだっけ?)ひめちゃん。



わんこのフレンドリーさといったら無いですね。
お腹を見せてころんと寝ころがったり、いくら触ってもおこらない〜〜。
ひめちゃんの肉球をぷにぷにぷにぷにしながらも、しかしまめたんに思いを馳せていたのであった・・・




2009年05月07日(木)

 執着。



この衣装ケースの中にまめたんのおもちゃを隠してあるので



異様な執着を見せております。きらーん。



コメントありがとうございます

>おやーまだ最上段定位置化してませんかぁ><。うちのタマははみ出しながら最上段のところで寝こけてますよ〜。1段したの所でなんかうっとりと、スリスリしてたら足踏み外したのを見ちゃったとか言わない…w

そして何事も無かったかのように毛づくろいしてごまかすんですね、わかります。
いつかはまめたんにも最上段でまったりしていただきたいのです。・・・絶対的にスペース不足してそうですが。


>え!!猫にもフケあったんだ(@@)

あるのよ〜、黒だから余計に目立つのかもしらんけど。
猫アレルギーの原因も、実は猫の毛ではなくて皮屑(つまりフケ)なんだよ〜。豆知識。



ごりごり抜け毛処理。かゆいところはございませんか〜。

2009年05月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン