クロまめごはん
おい

 大脱走。たびたび。



『こーんばんはー。』

引き出しの中身の整理中、早速はまりこむまめたん。

---

今のお部屋は本当に居心地が良くて。日当たりは良いし夜11時まで開いてるスーパーは近いしコンビニも銀行も郵便局もホームセンターもレンタルショップも本屋さんも近い!

だから、追い出されたりしないように、なるべくご近所さんに迷惑をかけないように神妙に暮らしていこうとそんな誓いを立てた矢先。

まめたん脱走。

しかも1日に2回。さらにそれがお隣さんからの通報で発覚。
「フーフー怒ってて手が出せないんです〜、連れに来てください〜」

……まめたん(涙)。




あ〜〜、おいさん本当に悲しいよ。ううう…。

幸い、怒ってるような感じではなかったですが。でもお隣さんには小っちゃい子供がいるから、もっともっと気をつけなくちゃ〜。でも気をつけてるつもりだったんだけど…しくしくしく。



2007年11月26日(月)

 キャンドルナイト。

土佐のキャンドルナイト。
17日(土)から25日(日)まで。




昨日の土曜日は私もお手伝いに行っておりました。
…おかげで今日一日屍のようになっておりました…うぐぐ肩が腰が足が〜〜。

これ、毎日設置して毎日片付けるんですよね〜大変だ。




でも、こういった『数で勝負!』系のイベントは楽しいですね。圧倒されますね。




期間中はお城もライトアップ。天守閣にも上がれます。
お近くの方はぜひぜひ。(そんなに居ないでしょうが)




これはまめたんの猫ビーム。


コメントありがとうございます

>猫って、右から左へは引き戸を開けられないって本当? 

あー!それテレビでやってましたよ。どこそこかの猫が多い町では、猫対策に家の引き戸の左側は開けられないように細工してあるんだって。でも中には進化した猫さんがいて、両方開けられる猫さんも居るそうな。




2007年11月18日(日)

 習得。



まめたん、網戸開けの技を習得。



この後すかさず、ベランダ柵のわずかばかりの隙間からお隣へ滑り込もうとしていたので、大急ぎで取り押さえました。
油断も隙も無い。

もっとまったりベランダで日向ぼっこでもしてくれてたら、私もこんなに神経質にはならないのに〜。



>土佐と言えばカツオやねェ〜^^我が家の4票、まめたんに!あっ、ななの分も〜

ななもカツブシ好きかニャ?





2007年11月15日(木)

 カツブシ党。



この構図は…なんだか…


選挙ポスターに、使えそうです。





もうすぐ知事選と市長選。







2007年11月13日(火)

 模様替え。



押入れ上段は、まめたんの寝床。

それならば、いっそ下段も見せる収納。くつろぎスペースを設けてみました。



まめたんが喜んでいるかは微妙。かなり微妙。



そして冬支度。

フローリングの六畳間にタイルカーペットを敷きました。まめたんが爪とぎするので、実は結構ボロボロなのですが・・・進退はもうひと冬頑張ってもらってから考えよう。









2007年11月11日(日)

 熊本へ行ってきました。



今週あたま、仕事の関係で熊本へ行っておりました。
初めて行く熊本県、せっかくなので築城400年で盛り上がる熊本城へ立ち寄りました。



…そしたら、なぜかお城の石垣に張り付く黒猫発見。



これなら分かります?

もしや降りられなくなったのではー!?
と思い、15分くらい見守っていたのですが、ちゃんと下まで降りてこられました…やれやれ。黒猫だったから余計に見過ごしできなくってね(笑)。



おやつに食べた『いきなり団子』。これ、おいしい!!!
さつま芋がごろんと入ってて、甘さは控えめ素朴なお味。
これは紫芋アンの、熊本駅の売店で買いました。あー、また食べたいな〜。




2泊3日の行程だったので、まめたんはまたシッターさんのお世話になっておりました。ああ、本当に有難い存在です…。




2007年11月10日(土)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン