クロまめごはん
おい

 ただそれだけの理由。



WEB用に使うだけの写真ならば、小さいサイズで撮っても支障は無いのですが。

保存用に。とそれなりのサイズでまめたんの写真を撮るようになってから、日記用に画像を小さく加工するのが面倒で、とたんに更新ペースが落ちました。本当に、ただそれだけの理由です。ほんの小さなひと手間が増えただけなのに。ひと手間、侮り難し。


お部屋にベッドを置きたくて、しょうがない。
布団を敷きっぱなしでも許される!という、ただそれだけの理由で(笑)。

しかし…ベッドの下にもぐり込む猫毛やら猫毛やら猫毛やらを考えると、どうしても踏みきることができないのです!



コメントありがとうございます

>まめたん、掃除機は平気なの?ひょっとして、吸ってもらうのが好きとか・・・?

ビビリのまめたんが何故掃除機だけは怖くないのか不思議なのですが…平気なのですね〜。でも嫌いになったら困るので、吸い付いたりはしたことないのです。ひょっとしたらこれも平気なのだろうか。

>ザクザクザク・・・あ〜そのお手手がかいているのが猫砂でなく小判だといいのにぃ

ここほれ、にゃん。ウンは埋まってますけどね〜。






2007年10月31日(水)

 かしかしかし…。



かしかしかし…



(`・ω・´) 一生懸命。

猫のトイレの後の砂かけって、なんて可愛い習性なんだろうといつもいつも関心してしまいます。


お天気がよかったので、今日はひたすらお掃除。猫トイレ洗って砂入れ替えて床を拭き掃除して窓も磨いた〜。すがすが。





>その箱には、すぐになながのってました^^写真出来たら見せてね。

なな、大きくなってるけどまだまだチビッコだ〜、カワイイ。
写真はまだスキャナ選定にも入っていないので、いつになるやら分かりませんが。昔の8ミリフィルムも、できればDVDあたりで保存したいよね〜。


2007年10月28日(日)

 ほぼ私信。



実家から引き取ってきた、昔のネガフィルムが靴箱にひとつ有る。

そのほとんどが、ウチのおとんが若い頃に撮ったと思しき写真たち。中身を確認しないで捨ててしまうのも勿体無い。スキャナにはネガフィルムを読み取ることができる機種もあるらしい。そうだ。スキャナを買い換えよう!

…と思い立ったのは、もう1年以上も前のことだったと思うのですが。


しかし、最近のスキャナはプリンタとの複合機になっているのですね。我が家には既に十分使えるプリンタ様が有りますし。うーん、うーんと悩んでおりましたが…

複合機で買い換えることに、決心しました!


というわけで、今までのプリンタは姉にもらって頂くことに。
もう5年以上前の機種だけれども、印字の質は申し分ないと思うのよ。使ってもらえたら、それだけで満足(^ ^)




>梱包を開いたが、残念ながらまめたんは入ってなかった(笑)

その代わり?お届けはクロネコさんだったでしょ(笑)。



2007年10月24日(水)

 ようやく来た秋。




分かりにくい画像ですが。
私の足に前足をかけて、くつろぐまめたん。

最近、朝晩はずいぶんと肌寒くなってきて、まめたんの密着度もアップ。うひょひょ。

寒いのは嫌いだけれど、いい季節になってきたなぁ〜vvv
なんて思ってしまいます。



箱入り猫。これからプリンタ梱包します。


コメントありがとうございます

>カメラ替えられたら、何かソフトで毛並み1本1本まで綺麗ですね。少しまめたんちゃんふっくらした〜かな?

そうなんですよ〜、こんなにむくむく写るようになるとは…大げさに言えば、まるで別の猫を撮ってたみたいです。そして最近銘柄を変えたご飯がおいしいのか、残さずもりもり食べてくれます。…太った?



2007年10月22日(月)

 カメラは真実を写さない。



何だか



やっぱり




新しいカメラで撮った画像は、今までと印象が違う気がする。細かい部分まで写るようになって、表情が出てきたのかしら。



コメントありがとうございます

>うわぁ!まめたんの表情や毛並みツヤツヤなのが良く判ります♪すごーい!いいなぁ。

ありがとうございます、正直ちょっと贅沢しちゃったかなぁ〜と思ってたのですが、画像を見て大満足♪これからまたまめたんの新たな一面をお届けできそうです。


2007年10月15日(月)

 ぬめぬめ。



新しいデジカメで撮った画像。
まめたんの黒毛皮が、異様にぬめぬめとした質感に(笑)。




でもさすが、細かい部分までキレイに撮れますねぇ。
この4代目デジカメ様は、CANONのIXY DIGITAL 2000 IS

手ぶれ補正が効いているせいか、普通に室内で撮った画像も、バリバリの自然光下で撮ったみたいに輪郭がキレイに写ります。



あくび画像も、牙までばっちり。

大事に使おう。




2007年10月14日(日)

 入手。



新デジカメが到着いたしました。
詳細につきましてはまた明日。

あー、撮影モードがたくさん有ってよく分からない〜。何でもいいんだ、まめたんがかわゆく撮れさえすれば(笑)。


デジカメ購入に至っては、機種をしぼってからは県内の各店の価格リサーチなどもしてみましたが……やはりネット通販(主に関東)には太刀打ちできません。

ウチは貧乏県なので、県内消費に貢献した方が法人税に反映されて県の財政が潤って云々…などどみみっちいことも考えましたが、私も貧乏人なので安い方に流れますよ。水は低い方へ流れるのですよ。酔っているので支離滅裂ですよ。



コメントありがとうございます

>10月10日ですね〜墓参りに行ってきましたよ!チワワの話、聞いた?(笑)

10月10日でしたね〜早いねぇ。チワワの話、電話して聞いた〜けどもう、世話なんてできないっしょ?!




2007年10月12日(金)

 直ったよ…?




あれ…?
デジカメ直っちゃったよ?
でも完全に直ったわけではなく、だましだましな状態のため、それを修理するとなると1万2千円かかるようです。

…新デジカメ購入に盛り上がった気持ちを、いまさら白紙にできるわけが無い(笑)。

もう、買っちゃうからー!



昔は10月10日といえば、体育の日。
私が小学生の頃には、運動会は必ず体育の日でした。
そして、体育の日が過ぎると、そろそろこたつを出そうかねぇ…というのが目安になっていたようです。母曰く。

今は確かに実家よりも南の地域に住んでおりますが、未だに扇風機が活躍してるのって、やっぱりどこか異常なのですかねぇ…。







2007年10月10日(水)

 候補が絞れました。




デジカメ。
まだ壊れたままです。新しいのも買ってません。


しかし候補は絞れました。
店頭でいくつか弄ってみて、『これは…!』てのが、1機種。

難点は、まだ9月に出たばかりの新機種なのでほとんど値引きしていないコト。けど、『もうこれしか無い!』って思っちゃったから、買うことになるでしょう。

型落ちするまで待ってても、絶対新機種の方が欲しくなるんだから、待つだけ無駄無駄!さあ、買ってしまえ〜!






コメントありがとうございます

>丸3年おめでとうございますー。

ありがとうございます!3年前に猫と暮らすことを選択して本当に本当によかったなぁと思います。


>まめたん、そのお顔はコアラの真似ですか(お鼻が…)。

黒猫たんのお鼻は一体どこまでがお鼻なのかよく分からないのですよね〜。


2007年10月09日(火)

 カメラが壊れました。



デジカメが壊れました。↑は古い画像から発掘。


まめたんをお迎えしてから新しく買ったデジカメなので、そういえばもうすぐ丸3年。

…そうだよ、今月で丸3年なんだよ!忘れてたー!!

この3年間、まめたんが一緒にいない日はほとんど無かったんだなぁ…何だか不思議な感じ。側にいないことの方がもう不自然で。



デジカメは、修理に出すよりも新規購入ですね。今度のお休みにでも、デジカメ探しの旅に出るとしましょう。



コメントありがとうございます

>ちょっと飽きたのかな?食べ物でもそういう事ありますよね。新たな刺激が欲しいのかな?

ああ、そういえば!最近ご飯の方も食いつきが良くないのでした。そろそろ新しい銘柄を開拓する時期なのかもです。





2007年10月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン