クロまめごはん
おい

 代弁。



今のまめたんの気持ちを代弁するならば




『写真なんか撮ってないで、さっさと遊べ』




コメントありがとうございます

>ガバリも方言なんだよ。

画びょうのことね、ガバリ(画針)。文具つながりで、B紙も方言なんだよ〜(模造紙のこと)。ここも面白いよ→『ご当地の踏み絵


>うちはキズテープ 焼き飯 マメタンほんまにクーのお兄ちゃんみたい

クーちゃんはまめたんを一回り小柄な感じ?一緒に並べて見てみたいですね〜。キズテープは池田模範堂、ムヒの会社の商品名ですね。


>焼き飯に福神漬けはあれば付けたい。店でついてないと寂しい。職場アンケート(3人)より。

そんなにあの福神漬けは愛されているのですか!私にはあれはキャラメルコーンに入っている落花生なみに不可解な組み合わせだったりします。


>うちの父もリバテープって言います。私はバンソーコの方が多いかもです。沖縄のチャーハンはジューシーと言えるのかはわからないのですが、よもぎが入った焼き飯?みたいなチャーハンのようなご飯です。

チャーハンにヨモギ!?それは未体験の組み合わせです…年中食べられるのですか?でもなんか体に良さそう、さすが沖縄ごはん。


>お耳を隠して『アザラシ!』と遊んだことあります。まめたんも好きにされてますね・・・。

確かに、おヒゲの生えた口元のあたり、かなりアザラシっぽいですね〜。


2006年09月25日(月)

 ヘン顔。



やたらカワイイ♪



ボケているのはご愛嬌。


−−−−−−

と、まめたんは関係ないですけど。



ばんそうこう。


物の呼び方にも方言がある。て話をラジオでやってて、これの呼び方によって、ある程度出身地が分かる…らしい。

ちなみに、私はだいたいどこのメーカーの物でも『バンドエイド』と言ってしまいます。

リバテープ』なんて初めて聞きましたが、熊本県ではこれが主流なのだとか。

サビオ』と言うのは北海道の人が多いらしい、とか。


そんな話を聞きながら、↓コレを思い出しておりました。
食べ物日本地図』(食べ物新日本奇行/NIKKEI NET)


さらに余談ですが
うちの実家(岐阜)では『チャーハン』なのだが、こちら(四国)では圧倒的に『焼き飯』なのです。確かに。そして焼き飯に福神漬けはデフォルトなのかそれもぜひ調べていただきたいのです。





2006年09月21日(木)

 君の瞳に三日月。

まめたんのお目目にも、三日月。(君の瞳に三日月






コメントありがとうございます

>秋の夜長は、猫たんをお膝にゆっくり読書がよろしいですね・・・。まめたんは何処に居るのかな?

まめたんはお膝にはなかなか乗ってくれなくて、その辺で行き倒れ中です〜。



『くー。』


>『作家の猫』、良い本ですよね〜。人生の最後は猫と暮らしていたい、と思ってしまう1冊です。

読み物としても猫写真集としても楽しめる、一粒で二度も三度もおいしい本ですよね。巻末に猫文学の数々が紹介されているのが、また嬉しいですね。


>やっほ〜♪今度それ見せてね。私は「熊谷守一の猫」が気になってます。でも高いのよね〜

お、熊谷守一も紹介されておりますよ。シンプルな線で描かれているのに、猫のくったり感がよく出ている絵ですよね〜。ぜひお貸ししたいですが、ところで誰さん?(笑)



2006年09月20日(水)

 猫の本。



『ずもーん。』

物を増やしたくないが故にしばらく本というものを買っていなかったのだけれど、本当に久しぶりに買ってしまいました。かわゆらしい猫写真の数々と、作家先生たちの猫馬鹿っぷりに陥落。

コロナ・ブックス 『作家の猫』 /平凡社




裏表紙は室生犀星と飼い猫ジイノ。表紙は中島らもの飼い猫とらちゃんです。

はー。今も昔も、猫は癒しのパートナー…。


コメントありがとうございます

>昔、ノリタケの工場見学した時、小さな黒い点のあるお皿は廃棄処分でした。(遠い目)

そうやってB品を徹底的に排除するからこそ、ノリタケの価値が高められるのでしょうね〜。B品を堂々と流通させるなんて、企業の良心を疑ってしまいますよ…陶器市で1枚100円のレベルなのに〜。

2006年09月14日(木)

 小皿。



カードのポイントをためて、カタログギフトをもらったのです。



じゃーん。ミッフィーの小皿セット♪

…しかし、何なんでしょうね。
プリントずれやら、鉄粉飛んでるのや(黒くぽちっとした点)、ひどいのはピンホールまで有るのですけど。明らかにB級品の詰め合わせ…。



『タダなんだから、文句いわないの。』

うん、まあそうなんだけど。でもこれなら2500円の商品券をもらっておいた方が、得だったのかもしれない〜。


コメントありがとうございます。

>まめたん、クモさんとおもいっきり遊んじゃって、そんでもってバラしちゃったんだ・・・合掌

つい先日は、瀕死のスイッチョンが転がっておりました…まさに虫の息。無残に切り落とされたヤモリの尻尾などは数え切れません。あああこのケダモノが!

2006年09月12日(火)

 あし。









その真ん中あたりに、ぽちっと転がっているのは。

   あし。

足ね?!蜘蛛さんの足なのねー?!

蜘蛛さんは益虫なんだから、殺したらダメでしょ〜!!!
(そういう問題?)


『いいも〜ん。だ』

程なくして、バラバラになった本体も発見。(ひいいぃぃ)
全く、猫って奴ぁ…。


−−−−−

大変失礼しました。

美しい花の画像を、お楽しみください。




>これが例の『チョウセンアサガオ』なんですか・・・見た目はキレイなんですけど恐いのね。

はい。そしてこちらは『キダチチョウセンアサガオ』です。こちらも毒草なのですよ。前の住人さんが植物好きな人だったらしく、結構色々仕込んであります、ここの庭。


>ふふ。おいさんになでなでされてる間も手はちょいってなってるのね〜。笑。それにしても気持ちよさそうですまめたん。

涼しくなってきたせいか、最近よくスキンシップが取れて嬉しい限りですよ♪うひひ。





2006年09月11日(月)

 ちょい。




なんですか。そのちょいっと上がったお手手は。




ええい、カワイイからなでなでしてやるぅ〜。



コメントありがとうございます

>うぅ、まだまだ暑い日々ですよぅ。とても羨ましいです。まめたんも季節を感じてるのかな♪これからが楽しみな季節ですよね。はー早くべったり生活したいぃ。

なんだかこちらでは、一気に秋が来てしまった感じです。朝方に気が付くと、まめたんがぺっとり寄り添って眠っていたりして大変幸せですよー。


>まめたん、お庭は気持ちイイですか?二つ咲いてる白いお花は何でしょう・・・?



これはチョウセンアサガオといいます。実はこれも大変怖い毒草なのです…人間にも有毒。でもまめたんのリードが届く範囲外なので、とりあえずは放置中です。


2006年09月06日(水)

 秋ですね。








日中クーラーを入れることもなくなり、朝方に肌寒くて目が覚めたり、顔を洗ったあとに化粧水を塗りこまないとお肌がパリパリと乾燥するようになりました。

秋ですね。






2006年09月05日(火)

 北北西へ進路をとれ。



この寝姿。何かを指し示しているような。



>私も声掛けして居場所確認してから出ます

本当に出かける前の確認は大切ですね〜。この暑いのに、あわや半日以上閉じ込めてしまっていたかもしれないと思うと…ガクガクブルブル。コメントありがとうございます。一部略してしまいましたスミマセン。



…しかし今さらですが、せっかくWEB拍手では隠れコメントを寄せていただいているのに、ダダ漏れにしてしまってて良いのでしょうか私。身元を明かしても別に構わぬぞよ、という方は、掲示板もぜひご利用くださいませ〜。


2006年09月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン