Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 モナコグランプリは大波乱?
2003年05月31日(土)

 コース幅が狭く、コース上での追い抜きは極めて困難なゆえにスタート位置が非常に重要なモナコグランプリ、そのスタート位置を決める今日の予選は、何とも意外な結果となりました。これまでここモナコでは5勝を挙げているモナコマイスター、ミハエル・シューマッハがまさかの5番手!一方ポールポジションを獲得したのは弟のラルフ・シューマッハ、2番手に現時点でのポイントリーダーであるキミ・ライコネンが入り、明日の決勝は非常に面白い展開になりそうです。ミハエル・シューマッハは、この優勝は絶望的とも言える5番手から、アイルトン・セナの持つモナコ通算6勝という記録に並ぶことができるでしょうか?シューマッハはこれまでにも絶体絶命という場面で、何度も奇跡を生み出してきたドライバーですから侮れません。ま、個人的にはライコネンに優勝して欲しいですが。

 それはそうと、フェラーリのルカ・デ・モンテツェモロ社長が現行のポイントシステムはおかしいと批判していましたねえ。「シューマッハは3回レースに勝利しているんだが、ライコネンはたった1度でまだリードしているんだ。私に言わせれば、このように最高のスポーツに置いて勝利はより多くの価値を持つべきなんだ」とおっしゃっていましたが、ま、ライコネンはオーストリア以外の全てのレースで表彰台に登っていますしねえ。シューマッハが3勝してもまだポイントリーダーに上がれないのは、序盤の不振が響いているのが原因だと思うのですが。しかも今頃になって文句言うなっつーに!まあルカ社長が納得いかないのもわからんでもないですが、フェラーリは昨年まであれだけ強さを保持してきたんですから、今年、まだ序盤の現時点で、たった2ポイント差で負けているだけなのに文句をいうルカ社長は、何とも大人げないですね。現時点で最高のチームであることは間違いないんだから、もっとどっしりと構えていればいいのにと思います。




 人目をはばかる
2003年05月30日(金)

 実は今、ある病気を抱えていて、仕事以外で他人と会うことを避けています。来週の月曜日に病院で手術をする予定なのですが、それまではおとなしく家で過ごそうと思っています。だから明日は雨だからいいとして、日曜日に晴れたらテニスがあるのですが、それも行きません。
  幸い今週末はモナコ、しかも普段は静岡では予選は放送されないのですが、今年はスペシャルバージョンだかなんだかで、何がスペシャルなのかは知りませんけど予選も放送されるのでそれを見て、日曜日は夜10時から決勝があるので、残りの時間はまた考えようと思っています。たぶん家でF1ゲームでもやっていると思います。

 さて、そのモナコグランプリですが、今日は明日の本予選で走る順番を決めるための、一次予選が開催されました。モナコグランプリといえば、「マツダイラ」の第4話でも登場しますが、現在のF1では唯一の市街地コース、コース幅は狭く、周りは壁やガードレールに囲まれているためコース上での追い抜きは困難、それゆえ予選の結果がレースに大きく影響を及ぼすサーキットです。さらにグランプリウィーク以外では一般道として使われているため路面は汚れており、スタートする位置を決める本予選でいいタイムを出すためには、先に下位のマシンがタイムアタックをしながらコースを掃除し、きれいになった路面でアタックができるよう、今日の一次予選でなるべく上位のタイムを出して、明日の本予選での順番を遅くしたいところです。
 その注目の一次予選で、やっぱりフェラーリの2台がトップタイムをマークしてきました。これでフェラーリは明日の本予選で一番最後に登場することになり、トップのミハエル・シューマッハは一番良いコースコンディションの中でタイムアタックができるということになります。
 そしてそのフェラーリに次いで3番手のタイムを出したのが何とB・A・Rホンダのバトン!今回はモナコ用にニューエンジンを投入しているので、マシン差が影響されないモナコで、いい結果を出して欲しいです。




 何か届いた
2003年05月29日(木)

 今朝、小包が届きました。中身はS2000のチョロQにASIMOのエンピツ、S2000ピンバッチにホンダレーシングのドリンクホルダー、そして送り主はホンダウェルカムプラザ青山……はて?なぜ今頃ホンダグッズが送られてくるのだろう?本田技研工業がS2000ユーザー全員に送っているのだろうか?でもS2000を買ったのはだいぶ前だし、青山でS2000を買ったわけではないのですが、うーん、不思議だ。ま、いいや。ホンダグッズだし。

 さて、今日からF1はモナコグランプリが開幕しましたね。まあ今年はミハエル・シューマッハがぶっちぎりで優勝してポイントランキングでもトップに躍り出るのでしょうが、ルノー勢がどの位置につけてくるかが見物ですね。前回のパワーサーキットではさすがに活躍できませんでしたが、マシンの性能差があまり問われないドライバーの腕が頼りのモナコでは、また何かやってくれそうです。しかも今年のルノーはマシンバランスが優れているようですからね。アロンソは再び表彰台に登ることができるでしょうか?




 ハリウッド版「ザ・リング」を観る
2003年05月28日(水)

 鈴木光司原作の大ヒットホラー小説を映画化した「リング」のハリウッド版、ドリームワークスがリメイクした「ザ・リング」をビデオで観ました。基本的な話の流れはオリジナルの映画と同じなのですが(ちなみにどちらも原作とは若干異なります)、やっぱりこういうたぐいのちょっと気味悪い系の話は、日本の方が似合いますね。

オリジナルの貞子にあたるサマラも、貞子が役者の名演技で恐ろしい顔を表現しているのに対し、サマラは特殊メイクで対抗し、怖さでは貞子の方が一枚上手です。ただ、死んでいった一連の犠牲者の死に顔は、ハリウッド版の方が遙かに怖かったですね。恐怖に引きつったままの表情で死んでいる犠牲者たち、こちらも貞子同様オリジナル版は役者の表情で表現していますが、ハリウッド版はやはり特殊メイク、どう見ても顔、崩れてます。
 問題の呪いのビデオの中身に関しても、オリジナル版は昔の日本の、どことなく素朴で寂しげで、寒気がするような気味悪さだったのに対し、ハリウッド版は抽象的な表現があったりして、オリジナルほど不気味さは感じませんでした。これも、日本の幽霊や心霊などになじみが深い我々日本人にとっては、オリジナル版の方がより怖かったです。

 そういえば最近初めて気が付いたのですが、オリジナル版の冒頭で、一番最初に呪いのビデオの犠牲者となる主人公の姪、あれ、今をときめくデビュー当時の竹内結子だったんですねえ、知らなかった……。そしてハリウッド版で気付いたこと、サマラ、テレビから抜け出してからの動きが速ッ!この夏、あなたもご覧になってみては?




 ハーボカートさらにレコード更新
2003年05月27日(火)

●M1ページにハーボカート練習用ぽよぎを設置

 限界だと思われていたハーボカートの上級コースですが、今日もいろいろとライン取りを研究していたら、もっと速く走れるライン取りを発見し、タイムはとうとう1分43秒台にまで突入してしまいました。で、その研究走行で僕がランキングを独占してしまい、もはや誰もランクインできなくなってしまう状態になってしまったので、トップページのぽよぎの下にリンクしてあるM1ページに、ハーボカート練習用のぽよぎを設置しました。すみませんが皆さんはこちらの方で遊んでいただければ、入賞あるいは優勝することができます。また、皆さんがランクインできるよう、ランキングがいっぱいになったら、こちらで定期的に成績をクリアさせていただきます。ご了承下さい。




 サイト正常化計画第1弾
2003年05月26日(月)

●F1レポートをアップ

 3戦分溜まっていたF1レポートですが、ようやく3戦ともアップすることができました。今週はモナコグランプリが控えているので今更な気もしますが、ま、興味のある方はご覧ください。
 もうモナコグランプリですか、シーズンが進むのは早いものですね、この前開幕したばかりだと思っていたのに……。伝統の一戦、今年は誰がその栄冠を手にするのでしょうか。大方の予想ではミハエル・シューマッハのぶっちぎり優勝が濃厚ですが、ここ数年では意外にもクルサードが2勝していますからねえ、モナコだけはなぜか強いクルサード、今シーズンは若手のライコネンに負けっ放しで立場がないですが、モナコでは名誉挽回なるでしょうか?

 さて、M−NESTではサイト正常化と称してまずはようやくF1レポートをアップしましたが、今後は「S2000ニュース」、そしてしばらく放置してあった「それゆけ!マコ・ハッキネン」の続編のアップを予定しております。今後も皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。




 ユニクロのTシャツ
2003年05月25日(日)

 昨日の話なのですが、昨日はユニクロに行き、Tシャツを3枚とベージュのメンパン、それに財布を買ってきました。Tシャツの季節を迎えるにあたり、もうヨレヨレになってしまったTシャツを捨てて新しいシャツと入れ替えることにしたわけですが、色々なデザインのTシャツが1000〜1900円で大量に置かれていました。

 買ったのは、ちょっとサイバーチックなデザインのTシャツを1枚と、ハイセンスなフォトプリントTシャツを2枚。いずれも白か黒で、白いTシャツは最近気に入っているネイビーブルーのジャケット用に、そして黒いTシャツはこれもお気に入りのグレーのジャケット用。まあ白か黒ならだいたいどんな服にも合うし、今回は無難なところで選んでみました。ベージュのメンパンもTシャツ同様、何にでも合わせられるという理由で購入。

 半袖のYシャツは何着かお気に入りのものがあるので、今年の夏はメンパンorジーパンにTシャツ、ちょっと肌寒い日はその上から半袖のYシャツを着て、カジュアルに過ごしたいと思います。




 ハリポタ2を観る
2003年05月24日(土)

 ロードショーで観られなかった「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を、ビデオで観ました。元々「賢者の石」を劇場で観たときに、魔法、魔法で何でもありのお話だったので、これは別に映画館で観なくてもビデオで観ればイイやと思い、あえて「秘密の部屋」は劇場に足を運ばなかったのですが、今回もやっぱり「何でもあり」の展開でしたね。

 魔法使いの話なので、ま、何でもありでいいんですが、こう何でもかんでもドラえもんの四次元ポケットのように便利に魔法で片付けられてしまうと、どんなに映像がすごくても話の内容がチープに思えてしまいますね。まあ子供向けのお話だからこんなものですかね。
 ビデオのジャケットで比べてみてもわかりますが、「賢者の石」と比べると、「秘密の部屋」のハリーはえらい成長していましたねえ。来日したときはさらに成長していましたが、三作目は大丈夫なんでしょうかねえ。シューマッハ似の意地悪な男の子もかなり成長して大人びていたし、さらに確かあの校長先生役の方、亡くなりましたよね。うーん心配だ。

 そういえば「バック・トゥ・ザ・フユーチャー」の2と3では、マイケル・J・フォックスが30過ぎで高校生役を演じ、もう無理があるということで2と3は同時進行で撮影されたというエピソードもありますが、ハリポタはそうしなかったのでしょうか?そしてあのヒゲモジャの用務員?のおじさんが、パパイヤ鈴木に見えるのは僕だけ?




 ビートルズを聴きながら
2003年05月23日(金)

 最近購入したハードディスクのカーナビのおかげで、パソコンから取り込んだMP3データをカーナビに書き込んで音楽が楽しめるようになりました。このカーナビには200曲まで曲を書き込むことができ、現在アルバム6枚分の曲を入れています。アルバムはボサノヴァのアルバムが2枚とアシッドジャズのアルバムが1枚、あとはラブサイケデリコ1枚にソニーのCMソングを集めたオムニバスが1枚、そして残る1枚はビートルズのベスト盤「ビートルズ1」です。

 クルマの中でビートルズが聴けるというのはなかなかいいものです。しかもベスト盤なので有名なビートルズナンバーが26曲も入っており、ビートルズビギナーにとってはとっても手頃な1枚です。このアルバムの中で僕が好きな曲は、ミーハーではありますが、「ヘイジュード」「レットイットビー」「ウィーキャンウォークイットアウト」、そして「オールユーニードイズラヴ」ですかね。だいぶ曲名と曲が頭の中で一致するようになってきました。ちなみに「イエローサブマリン」は毎回スキップしています。

 それにしても、ビートルズファンの方には怒られそうですが、はっきり言って初期のビートルズは、ほんとに演奏、歌ともに下手ですね〜。メロディやアレンジには独特のものを感じますが、ギターにしてもドラムにしても、お世辞にも上手いとは言えませんね。歌も何だか歌唱力勝負と言うよりはみんなで合唱しているといった感じで、日本で言うグループサウンズを彷彿とさせるものがあります。ビートルズは末期、そして解散してからのソロの方が味がありますね。ちなみにジョン・レノンの「イマジン」は僕の18番です。ポール・マッカートニーの「ヴァニラスカイ」も歌えるようになりたいです。




 マクラーレンの新車
2003年05月22日(木)

 いよいよマクラーレンの新型車MP4−18がベールを脱ぎましたね。かねてから言われていたように、今まで見たこともないマシンでした。あのノーズ、細かったですねえ〜。すごく有機的ですが、カッコイイのか悪いのかわかりませんね。まあこれでめちゃくちゃ速かったらカッコ良く見えてくるんでしょうけど。このマシンでライコネンがタイトルを獲得したら、迷わずこのマシンのダイキャストカーを買います。開発者である空力の天才、エイドリアン・ニューウェイによると、このマシンはミシュランタイヤとのマッチングを最優先にしたらしいのですが、まだ信頼性が確保されていないため、実戦投入はヨーロッパグランプリ頃になると言われています。
 ま、次のモナコはドライバーの力量がものを言うグランプリなので新型車を投入する必要はないと思いますが、できればその次のカナダには投入して欲しかったんですけどねえ。現在ライコネンはシューマッハに2ポイント差でポイントリーダーを保っていますが、モナコで追いつかれる、あるいは追い抜かれるのは必至ですからね。

 しかしライコネンが序盤でチャンピオンシップをリードしてくれているので、新型車が投入されてからのタイトル争いは面白くなりそうです。この新型車に搭載されているエンジンは全くの新型エンジンのようですが、エンジンの信頼性がとっても不安です。せっかく新型車を投入しても、エンジンブローでリタイヤばかりしていたら、序盤のライコネンの苦労が水の泡ですからね、メルセデス、頼むぞ!




 吉野屋の牛丼
2003年05月21日(水)

 今夜は遅くまで仕事をしていて、終わったのが朝の5時、つまり正確には5月22日の朝です。で、家に帰って寝ようかとも思ったのですが、小腹が空いていたので、吉野屋の牛丼屋に食べに行ってきました。吉野屋といえば、デートには間違っても使えませんが、独りでささっと食べに来るには打ってつけのお店だと思います。注文してから出てくるまでが恐ろしく早いし、味も分かり切っている味だし、何と言っても安いので、たまに独りで来ては事務的に食事を済ませています。
 僕が注文するのはたいてい特盛と玉子で、生玉子を牛丼の上にまんべんなくかけ、さらに七味唐辛子をたっぷりふりかけて、だいたい5〜6分でぺろりと平らげてしまいます。

 それにしても、僕はまだ試したことがなかったのですが、あのつゆを多めに入れる「つゆだく」というオーダー、いったい誰が最初に言い出したんでしょうかねえ。今では吉野屋の常識として全国的に定着していますが、メニューを見ても「つゆだく」なんてどこにも書いていませんからねえ。僕はあまりつゆを入れて、ご飯がべちょべちょになってしまうのは、どうかとも思うのですが……。皆さんはいかがですか?




 生ぽよぎ
2003年05月20日(火)

 今朝、ようやく注文していたハーボットのぬいぐるみが届きました。このぬいぐるみは先日M1グランプリで優勝したふかさんへの優勝賞品としてふかさんにプレゼントするものなのですが、生で見たぽよぎ君はビニールケースの中に入っていて、相変わらず眠ったままでとっても可愛かったです。思っていたよりも小さかったですが。

 このぬいぐるみの首に先日作ったM1グランプリの公式ゴールドメダル(紙製)をつけて、さっそくふかさんにお贈りしたいと思います。ふかさん、待っていて下さいね〜!このところ仕事が立て込んでいるので、送れるのは週末になってしまうと思いますけど、首を長くして待っていて下さい。ちなみにゴールドメダルは、じゃまなら外してしまって下さい。

 さて、今回は記念すべき第1回ということで、賞品も2500円も奮発して用意したわけですが、次回からどうしようかなあと悩んでおります。コースが初級・中級・上級と3つあるわけですから年3回M1グランプリを開催するとして、この先も賞品をぬいぐるみにするとしたら、僕の出費は年間7500円……。でもせっかく今回メダルを作ったから次回からも使いたいし、うーん、どうしよう。ハーボットにはぬいぐるみだけでなく、他にもいろいろなグッズがあるのですが、それらを色々と用意していこうかな。で、たまにぬいぐるみを出すと。うん、そうしよう。……というわけで、次回の優勝賞品はぬいぐるみ以外のハーボットグッズです。お楽しみに。



ふかさんに贈られたぽよぎ




 カントク VS Mako、終結か?
2003年05月19日(月)

 毎日のようにカントクさんと熾烈なタイム争いを繰り広げてきたハーボカートですが、今月の15日に渾身のアタックで上級コースのコースレコードを大幅に更新してから、ランキングの変動は今のところないようです。タイムは1分44秒206、それまで最速だったカントクさんのタイムが1分44秒999ですから、一気にコンマ7秒近くも記録を更新したことになります。ハーボカートでのコンマ1秒差は大きいですからねえ、カントクさんも今回ばかりはかなり苦労するのではないでしょうか。

 皆さんはおそらくご存じなかったと思いますが、実はハーボカートの中級、上級コースではこれまでに毎日のようにトップが入れ替わり、カントクさんが抜いては僕が抜き返し、それをまたカントクさんが抜き返すという、まさに壮絶な死闘でした。しかし、現在記録されているタイムがマークされてからすでに4日、カントクさんは毎日のようにアタックを繰り返しているようですが、記録更新には至っていないようです。彼は4つの異なるパソコンからアクセスしているらしく、いつ抜かれやしないかと冷や冷やしているのですが、彼もだいぶ限界に近いようですね。

 もし仮にこの上級コースの記録が更新されたら、僕はハーボカートをしばらく離れます。以後更新された方のタイムが、M−NESTにおける上級コースでのコースレコードとして残っていくことになるでしょう。それだけ今回のタイムは僕にとっての限界タイムです。さあカントクさん、いかがなもんでしょうか?
 そういえば、初級コースは、僕とふかさんの記録がかなり拮抗しているんですよね。ふかさんと僕のタイム差はわずか1000分の9秒差、初級コースは単純なオーバルコースだけに、これだけの差を縮めるというのはかなり難しいとも言えなくもないですが、もう少しで届きそうなんですけどねえ。




 「TAXi3」を観る
2003年05月18日(日)

 「グランブルー」「ニキータ」「レオン」「フィフス・エレメント」「ジャンヌ・ダルク」と、ハードボイルドからノンフィクション、はたまたSFまで実に様々なジャンルの映画を世に送り出してきたリュック・ベッソン監督の異色作、それが「TAXi」シリーズです。フランスを舞台に繰り広げられる、間抜けなマルセイユ警察とハイテク技術を駆使したヘビーチューンドブジョータクシーのタッグ!

 信じられないほど無能な警察官ながら、全く警察とは関係ない民間の個人タクシードライバーの活躍で毎回凶悪犯罪を解決してしまうというこの映画、クルマ好きでなおかつお笑い好きの人にはお薦めの作品ではありますが、基本的に舞台がフランスということもあり、当然ハリウッド映画とは笑いの感覚がかなりズレています。しかも一言で言えばドタバタもののコントといっても過言ではなく、笑いのタイプで言えばそう、レスリー・ニールセンの「裸のガンを持つ男」に近いものがありますね。大笑いできる映画と言うよりは、ニヤリとしてしまうという感じの映画ですね。失笑もたまにあります。

 ただ、この「TAXi」シリーズで他のコント映画と違うところは、何と言ってもCGを一切使っていない、本物のカーアクションが織り込まれているところでしょうね。しかもそのカーアクションには密かに自動車メーカーを一面に押し出しての対決という構図が全面に出されており、1作目ではあのメルセデス・ベンツとプジョーの戦い、そしてドイツ対フランスという構図が露骨に現れています。そして2作目は何と日本が誇る三菱!しかも乗っている日本人(役者はおそらく中国人と思われる)は忍者!さらにクルマは黒のランエボが3台、その3台の黒いランエボがランデブー走行する様は、「3匹の黒豹」を連想させます。

 しかし、今回の3作目は、僕個人的にはかなり物足りなかったですね。もちろん面白かったのですが、今回の相手は自動車メーカーではなく人間、そしてその人間とスーパータクシーの対決の舞台は雪上、一番のクライマックスで新兵器が登場するものの、それがキャタピラだけにスピード感はなく、最後はかなり拍子抜けしてしまいましたね。
 やっぱり「TAXi」シリーズは、1作目が一番面白かったですね。相手がドイツ人だけあってかなりストイックだったし、しかも「シューマッハ気取りか?」という台詞がいかにも「ドイツ」を強調していて面白かったです。

 クルマものの映画といえば、あの公道レースを題材とした「ワイルドスピード」も続編が公開されるようですね。僕の愛車S2000は前作では悪者の役で登場していましたが、今回もS2000は登場するのでしょうか、今回はいい役で出てきて欲しいものです。主役マシンがS2000だったら最高なんですけどねえ。




 金メダルを作る
2003年05月17日(土)

 先日行われた第1回M1グランプリで見事に優勝したふかさんにプレゼントするハーボットぬいぐるみ、そのままお渡しするのも味気ないので、M1グランプリの公式ゴールドメダル(もちろん紙ですが……)を作って、それをハーボットぬいぐるみの首にかけてプレゼントしようと考え、さっそく制作してみました。

  作ったのはいいのですが、いざそれを厚紙にプリントアウトしてはさみで切ろうと試みたのですが、はさみで丸く切るのが久しぶりで、2度も失敗してしまいました。丸く切るのって難しいですねえ。はさみでチョキチョキと形に添って紙を切るのは小学生の図工の時間以来です。
 しかし、苦労の甲斐あって、何とかうまくぽよぎの首にかける紙製の金メダルが完成しました。ふかさん、もうすぐお送りいたしますので、金メダルの裏側もちゃんと見て下さいね。

 と・こ・ろ・で、ふかさんてば、住所を教えてくれるメールで、何と「お言葉に甘えて、ハポロンぬいぐるみをいただきます」と書いてあったのですよ。「ハポロン」はゆうきちさんのところのハーボットで、うちのハーボットの名前は「ぽよぎ」です!



今回作った紙製の金メダル




 ペヤングの食べ方
2003年05月16日(金)

 普段はあまり食べないのですが、遅くまで仕事をしていると、「それマコ」のクルサードではないですが、ときどき無性に「ペヤングソース焼きそば」が食べたくなります。貧乏だった学生時代にはよく食べていましたが、今夜は久しぶりにペヤングを食べました。ペヤングを食べるのは、1年に1回あるかないかですが、学生時代からペヤングの食べ方にはちょっとしたコツがありました。
 まず、ふたを開けたら麺を取り出し、先にかやくを下に敷いてから、再び麺を戻します。麺の上にかやくを開けると、お湯を注いでふやかした後、お湯を捨てるときにかやくの多くがふたの裏に付いてしまうからです。

 さて、お湯を注いで麺をふやかしている間、ソースはふたの上に置いておきます。こうすることでふたの熱でソースが暖まり、分離していてもしっかり元に戻り、なおかつソースを麺にかけるときに麺が冷めないのです。後は3分経ったらお湯を捨て、ソース、スパイス、青のりを振りかけて、麺をよくほぐしながら下に敷いておいたかやくをまぜてできあがり。

 ただし、食べている本人は気づかないと思いますが、ペヤングを食べた後は部屋中にペヤングの臭いが充満し、息もペヤング臭くなるので注意してお召し上がり下さい。




 ハーボカート、密かなる熾烈な争い
2003年05月15日(木)

 M1グランプリが閉幕して1週間が経ちましたが、トップページのぽよぎ君のハーボカートでは、開幕前から常に争い続けてきた約2名が、今もなお壮絶な戦いを繰り広げています。ま、その約2名というのは言うまでもなく僕とカントクさんなのですが、今のところ初級、中級コースは何とか以前僕が記録したコースレコードが破られずに残っていますが、おとといの夜、上級コースのコースレコードがカントクさんによって大きく破られてしまいました。で、昨夜僕がそれを再び更新したのですが、その直後に再びカントクさんに抜き返されてしまいました。さすがにそろそろ僕もいっぱいいっぱいになってきてはいるのですが、今日の昼間、仕事の合間に渾身のアタックで何とかまたコースレコードを更新することができました。

 しかし上級コースではこのところ、毎日のようにコースレコードが更新されているので、今回の記録も明日には簡単に抜かれているような気がして気が気ではありません。ま、抜いてくれた方が再び目標ができるので、また楽しめるんですけどね。それにしてもカントクさんは恐ろしい……。もしかして僕以上に負けず嫌いなのではないだろうか。うーん、カントクさんとは高校時代からの友達ですが、こんなに負けず嫌いだったとは意外です!カントクさん!どうだ!これが今の僕の渾身の走りだ!抜けるものなら抜いてみろ!カントクさん以外の方でも、我こそはという方は僕、あるいはカントクさんの記録にチャレンジしてみて下さい。

 あ、そうそう、トップページのぽよぎ君の下に、M1グランプリのページをリンクしておきましたので、いつでも閲覧できるようになりました。




 更新困難
2003年05月14日(水)

 やれやれ……更新したいページはたくさんあるというのに、こう毎晩午前様になってしまうと、家に帰ってからHPを更新するのは困難ですね。Voiceは今のところ何とか気力で書いていますが、あと更新していると言えば掲示板のレスとハーボカートのコースレコードぐらい……S2000ニュースはもう6件ものニュースが溜まっているし、今週末はF1オーストリアグランプリがあるので、まだ更新していないサンマリノ、スペインを上げてしまわないとさらに自分の首を絞めることになりそうです。今週は土曜日もお仕事なので、日曜日に一気に仕上げるかな。あ、でもそうなるとS2000ニュース用に写真も撮らなくては……これだからナルシストは苦労します。(嘘ですよ!本気にしないように!)

  よねさんのところはオリジナル小説「子供たちは夜の住人」の第2話が公開されましたね、僕もマツダイラの続きを書こうと資料だけは大量に仕入れたのですが、まだ調査すら始めていません。あー、マツダイラの執筆やHPの更新だけで食って行けたらどんなに楽しいだろうなあ……ものすごく濃密なHPができそうです。他の皆さんの掲示板にも遊びに行きたいのですが、全然顔を出していなかったので話題について行けそうにありません。困った困った。




 ビール・発泡酒・ノンアルコールビール
2003年05月13日(火)

 今夜は日付が変わる前に仕事を終えることができました。で、うちのすぐ近所のセブンイレブンに立ち寄って久々に缶ビールを買って帰ったのですが、最近ではビールの缶と同じようなデザインで発泡酒が売られているので、うっかりすると間違えてしまいそうです。今回はちゃんとキリンラガービールを買って帰ったのですが、発泡酒は缶のデザインもさることながら、味も喉ごしもビールそっくりで、飲んでも全然違いがわかりませんね。この発泡酒が飲み屋で生ビールとして出されたら、きっとわからないでしょうねえ。

 さらに、この間おじいちゃんの家に行ったときに、僕は帰らなければならないのでお酒が飲めないというのに、他の親戚たちがみんなでビールを美味しそうに飲みながら刺身に舌鼓していたので、僕もノンアルコールビールを買ってきて気分だけでも味わったのですが、確かにアルコール特有の、飲んだあとに身体が少し火照るような感覚はありませんでしたが、味はほとんどビールそのもので、これもビールだと言われて出されたら本当にビールだと思ってしまいそうです。手作りビールとかだったら、色々な味がありますからねえ。いやはや、アルコールの値段が上がったとはいえ、すごい商品が出てきたものです。




 新しいお客様
2003年05月12日(月)

 今日はうちの掲示板「BarM−NEST」に新しいお客様が来られました。YuchanさんというS2000ユーザーの方で、おそらく「S2000」で検索してお越しになられたのだと思いますが、HPを誉めていただき、とても光栄でした。元々S2000のコンテンツは単なる愛車自慢のコンテンツで、ほとんどの方には興味のないコンテンツだったと思いますが、こうして僕の自己満足の世界である「S2000ニュース」などのページを読んでくださり、本当に書いてて良かったなあと思いました。

 とかいいつつこのところS2000関係はすっかり更新が滞ってしまっているので、ここらで一気に更新したいと思います。S2000ニュースだけで6件分のニュースは溜まっているので。




 テニス(その2)
2003年05月11日(日)

 今日は午後1時から5時までテニスです。天気予報では雨だったのですが、幸い夜まで雨は降らなかったので、「雨男の僕が来たから雨が降り出した」と後ろ指を指されなくて良かったです。

 今日はいつもの上級者メンバーでプレイしたのですが、今日の僕はなかなか好調でした。年度末までは忙しくてなかなかテニスに行く機会がなく、たまに行ってようやく勘を取り戻し賭けた頃に終了して、またしばらく行けなくなるというパターンが続いていたので結構後れをとっていたのですが、このところコンスタンスに参加しているので、だいぶみんなの実力に追いついてきたと自負しております。サーブもファーストが割と入るし、しっかりとラケットを振り切っているのでストロークも安定しているし、バックストロークにまだ問題はありますが、打ち合いではかなり相手を打ち負かせられるようになったと思います。
 僕は元々取れそうもない球に追いついて打ち返すという、いわゆる「機動力テニス」が持ち味なのですが、これは裏を返せば位置取りが悪いため、誰もいない死角を作ってしまうということで、そこに打ち込まれたときに「しまった!」と思いつつ何とか追いついて打ち返しているだけで、打ち返したときには「おお〜っ!」とギャラリーから歓声は挙がりますが、僕としては無駄な体力を消耗してしまうので、もっと位置取りを研究して、相手の動きや味方の動きを素早く分析する能力と、それに応じて自分がどう動けばいいのか判断する能力を身につけ、なるべく苦労しないでボールを返せるようにしたいと思っています。

 僕らがやっているテニスはダブルスなので、自分一人だけが動いても意味がないので、味方の動きに対しても反応して、「誰もいない位置」、すなわち死角を作らないようにすることも重要です。さらに硬式テニスのダブルスは前衛と後衛が入れ替わるので、後衛になったときに、前衛のフォローをするのも大切です。テニスは奥が深いです。




 テニス(その1)
2003年05月10日(土)

 今日は午後1時から3時まで2時間だけテニスがあったので行って来ました。明日は4時間テニスがあるので、それに備えてウォーミングアップといった感じなのですが、今日は時間が少ないということもあり、僕ともう一人の方を除いて、あとの3人はほとんど初心者、しかもそのうちの一人があの、うちでレコーディングを行っていた2人組ストリートミュージシャン「モノクロ」の片割れ、イソでした。

 イソは学校を卒業後、僕のお得意先の会社に入社したので社会人になったあとも頻繁に顔を合わせています。あとの2人はその会社でイソと同期で入社した新入社員の男の子と、イソのカノジョ。
 テニスは3人が初心者ということなので、僕ともう一人のテニス経験者が交代でコートに入って4人でのラリー(打ち合い)を1時間行い、残りの1時間で試合を行いました。3人にとってはもちろん試合は初めての体験でしたが、まあみんな顔見知りなので、下手だけど気を使うこともなく、伸び伸びとプレイをしていました。

 しかし、さすがにこの3人は若いだけあって、下手なりにボールによく追いつき、運動神経もいいようでなんだかんだ言ってしっかりとボールを打ち返してくるところはさすがです。しかも僕らはいつも上級者の中でプレイしているのでボールがよく伸び、コートの後方でボールを打ち返すのですが、彼ら3人の場合、打ち損じがネットを越えて入ったり、当たり所が悪くて球威がない球が多く、コートの後方で待機しているとネットすれすれで入ってきて、慌てて前に走り寄るのですが追いつけないなどといったことが何度かあり、結果的に初心者に負けるという屈辱的なゲームになってしまいました。
 言い訳するならば、普段やり慣れている感覚とは全然違うので、返ってやりにくかったというのが率直な感想でした。イソは特に運動神経が良さそうなので、早くテニスが上達して、もっと思いっきり勝負ができたらと思っています。




 おまかせくん倶楽部
2003年05月09日(金)

 うちのすぐ近くには昭和シェルのガソリンスタンドがあるため、我が家はずっとこのシェルでガソリンを入れてきました。僕が車に乗るようになってからは僕もここで給油しているので、もうすっかりここの店員さんとは顔見知りになっています。しかも僕はエンジンをなるべくきれいに保つために、頑なにシェル以外のガソリンは入れないようにしているのです。

 今日もいつものように仕事の合間にこのお店で給油すると、店員さんが僕に「おまかせくん倶楽部」に入らないかと勧誘してきました。話を聞くと、僕のクルマはエンジンオイルも最高級グレードの対象なので、会員価格では一番最高額である月々4980円で、毎月洗車が5000円分まで無料、さらに年3回までオイル交換&エレメント、フィルター交換が無料になり、さらに車検やカー用品にも会員割引が付くのだという。僕がお店で洗車をお願いする場合は手洗いワックス洗車で1500円、とすると、1ヶ月に3回無料で洗車ができるということになります。さらにエンジンオイルはだいたい4ヶ月ぐらいで交換するので、これも年3回まで無料ならまったくお金がかからないことになります。

 月々4980円というのは高いのか安いのかよくわかりませんが、僕の場合毎回ここで洗車をお願いしており、エンジンオイルはこれまでクルマで20分かかるホンダベルノまで行き、そこでカストロールを入れていたのですが、今回からシェルのHELIXに移行する予定なので、これからここでオイル交換もすれば無料だし、家からすぐ近くだからオイル交換の間店で待っている必要もないし、長い目で見れば得な気がしたので、思い切ってこの「おまかせくん倶楽部」に加入することにしました。

 ちなみに「おまかせくん」とは、昭和シェル石油ではなく静岡シェルのマスコットキャラで、ゴリラがシェルの店員の服を着ており、ボスザル風の店長に、若い従業員たち、そしてメスザルもいますが、別に可愛いわけではありません。なぜゴリラなのかというのは不明です。だれかおわかりの方は、M−NEST内「トリビアの泉」係まで情報をお寄せください。




 M1グランプリ、初代優勝者は……
2003年05月08日(木)

●第1回M1グランプリ決勝レポート公開中

 第1回M1グランプリ、記念すべき初代優勝者はふかさんに決定いたしました!ふかさん、おめでとうございました!さて、決勝専用ページには大会を記念して表彰台を獲得したふかさん、きいちさん、ゆうきちさんに、それぞれ金・銀・銅の記念プレートをご用意いたしました。また、全ての参加者に記念プレートをメールにて贈呈いたします。記念に取っておくも良し、誰かに自慢するも良し、捨てるも良し、ご自由にお使い下さいませ。また決勝専用ページには、決勝のレポートもアップしてありますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。




 M1グランプリ最終日
2003年05月07日(水)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)

 さあ、いよいよ第1回M1グランプリも最終日を迎えました。ここまでのところふかさんがトップをキープしておりますが、果たしてこのあと逆転劇は訪れるのでしょうか?いやいや、一時は誰もコースインしなくて、このまま終わってしまったらどうしようかと思いましたが、ここまで7人もの方に出場いただいて本当にありがとうございます。ま、グランプリと銘打っている以上、順位を競い合うのは致し方ないとしても、ONIちゃんのおっしゃっていたように、皆さん順位やタイムにこだわらず、気軽な気持ちで参加して下さいね。うちとしては「誰が一番速いか」ということではなく、「みんなで楽しくゲームしましょう」という趣旨なので。




 休み明け初日と麻さんのご出産
2003年05月06日(火)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)

 今日からまた仕事が始まりましたが、休み明けから何かと忙しいです。例年はこのころ仕事が薄く、営業周りをするのが常なのですが、今年は新しい取引先からの仕事がひっきりなしに入っているので、営業するまでもなく仕事が舞い込んできます。おかげで売り上げもわずかながら上り調子になってきているので、毎日張り切って仕事をしています。

 その反面、なかなかHPの更新ができなくなってしまいましたが、時間を見つけて何とか少しずつ更新していきますので待っていて下さいね。いつものことながらアイディアだけはいっぱい浮かぶのですが、それを形にする時間と気力がなかなか……。最近ではVoiceや小説執筆はおろか、メールを書くのもままならない状態で、Barにレスするのが精一杯の状態です。でもBarにはいつも色々な方が来て下さるので、ちゃんと管理人が健在であることをアピールするためにも、Barだけにはなるべくたくさん顔を出しますので、皆さんいつでも遊びに来て下さい。カクテルの注文もお待ちしております。

 話は変わりまして、今日5月6日、以前BarM−NESTにもお越しになられた麻さんが、無事男の子を出産したとのことです。麻さん、第2子ご出産、本当におめでとうございます!




 GW最終日
2003年05月05日(月)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)

 さて、今日でいよいよゴールデンウィークも終わり、明日からはまた仕事の日々が始まります。昨日は遅くまでF1を見ていたので、今日はゆっくりと起き出し、部屋を掃除し、Macのメンテナンスをしたりして、ほとんど家の中で過ごしていました。天気も良かったので外にでも遊びに行こうかとも思ったのですが、ま、たまには家の中でのんびりするのもいいかなと思い、テレビを見たり、ゲームしたり、ネットサーフィンしたり、ごろごろしながら適当に過ごしていました。

 そういえばHPの更新もだいぶ滞っているなあ。今まで仕事場では21インチのモニターと最新のMacでHPの更新ができましたが、家では画面の小さなi−Bookしかないので、HP更新作業も一苦労でした。そのために画面を小さく表示できる初期型i−Macを復活させたのですが、すでにこのMacはハードディスクに傷が入っているらしく、いつまたクラッシュするか気が気じゃないですね。

 明日からはまた仕事先で仕事の合間にでもHP更新ができると思います。F1レポートにそれマコにS2000ニュース、うーん、やらなければならないことはたくさんあるなあ……。




 韮山のおじいちゃんちへ
2003年05月04日(日)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)
 昨日は遅くに帰ってきたので、今朝はゆっくりと起き出し、今日は御殿場にあるおばあちゃんのお墓参りをした後、その足でそのまま伊豆は韮山にあるおじいちゃんの家に遊びに行ってきました。この家に住んでいる3歳年下のいとこ、まさみにはあいにく会えませんでしたが、そのかわり小学4年生のいとこ、琴美と遊んできました。

 琴美はおそらく将来美人になることは間違いないのですが、自分のことを「おいら」と言っているので将来が不安です。しかも畑で(おじいちゃんは農家)フリスビーやらバトミントンで遊んだのですが、小学生だというのに全然運動神経がなく、最近の小学生はみんなこんななのだろうかと思ってしまいました。
 夜は琴美がやりたいと言い出したので、まさみの車の中から勝手に花火を持ち出してきて、季節はずれの花火を楽しみました。まさみ、勝手に花火やっちゃってすまんね。

 そんなわけで実に1年ぶりに韮山でのひとときを満喫して、帰りは再び抜け道ルートを使って、今まで全然知らなかった道を通って帰ってきました。韮山からの帰りは結構混むので時間がかかるのですが、今回はスムーズに帰ることができ、おかげでF1スペイングランプリも無事に見られそうです。




 清里散策
2003年05月03日(土)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)

 清里といえば清泉寮のソフトクリーム、というわけで普段甘いものを滅多に食べない僕でしたが、せっかく清里に来たので食べてみることにしました。濃厚でとても甘かったです。美味しかったけどやっぱり僕には甘すぎたので、口直しにコーヒーと自家製フランクフルトとやらを食べて、あとはライ麦パンを買いました。
 清里はすぐ目の前に南アルプスが迫っており、車をオープンにしてクルージングするには絶好のロケーションでした。天候にも恵まれ、顔が日に焼けてしまいましたが、このところずっと仕事に追われていたので、いいドライブを満喫できました。

 これもひとえにカーナビのおかげです。帰りは結構混んでいたのですが、裏道ルートとやらを検索してみたら、どえらい道を走りことになって、「本当にこんなんで予定時刻に静岡に帰れるんかいな」と思っていたら、見事に渋滞を避けて到着予定時間の1時間前に静岡に帰ってくることができました。いや〜カーナビって、凄いッスね!




 清里へ出発
2003年05月02日(金)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)

 明日から3連休するために、今日は朝から大忙しでした。クライアントからOKが出た物件のデータをすべて現場に回し、修正のある物はテキパキと直して送り返し、自転車で代理店への往復も4回もしてしまいました。その甲斐あって今日は8時には全ての仕事が終わり、そのまま清里への旅路に就きました。
 なぜ清里へ?とお思いの方も多いかと思いますが、実は先月末にとうとう念願のカーナビを購入しまして、せっかくカーナビを買ったのだからちょっと遠出をしてみようと思ったわけです。しかしGWだけにどこも混んでおり、いつもよく行く富士五湖周辺も、富士スピードウェイで開催される全日本GT選手権の影響で身動きがとれないようなので、さすがに今時行く人はあまりいないであろう清里に行ってみようと思ったわけですよ。

 で、静岡インターから東名高速に乗り、富士インターからはそのまま中央道に入り、真夜中の12時には清里に到着しました。今夜はとりあえず真っ暗でどこにも行くあてもないので、明日は早起きして清里の自然を満喫しようと思っています。




 ぽよぎ君を紹介します
2003年05月01日(木)

●第1回M1グランプリ開催中(5/7まで)
 4月23日からトップページの下に居候しているハーボットの「ぽよぎ君」、M−NESTの新しいマスコットとしてみなさん可愛がって下さい。さて、そのぽよぎ君の中にある「ハーボカート」というゲームを使って、4月28日から5月7日いっぱいまで「M1グランプリ」というイベントが開催されております。皆様振るってご参加下さい。
  このハーボカート、クリックもドラッグも必要なく、ただマウスを左右に動かすだけの単純なレースゲームなのですが、単純ですが良くできていて、ついつい熱中してしまいます。コースのライン取り一つで大きくタイムに影響を及ぼす、まさに実際のカートのような醍醐味を味わえます。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加