Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 ONIちゃんちの宣伝
2002年06月30日(日)

●「F1第9戦ヨーロッパグランプリ」をアップ

 ちょうど1週間前に行われたF1グランプリ第9戦ヨーロッパグランプリのレポートを、ようやくアップいたしました。今回は仕事も忙しくて大幅に遅れてしまいまして、どうもすいませんでした。中継は1回は通してみたのですが、録画したレースのビデオを見返す時間もほとんどなくて、今回はいつもお世話になっている「ONIちゃんのI・LOVE・モータースポーツ」の「テレビ観戦日記」だけに頼ってしまいました。

 ONIちゃんの観戦日記は、フジテレビのF1中継を克明にトレースして文章化しているレポートでして、F1を見忘れて、なおかつビデオに録画するのも忘れていたという方も、この「テレビ観戦日記」さえ読めばそれで済んでしまうという素晴らしいレポートなのです。各ラップごとに何が起こったということが正確に記述されているだけでなく、ご丁寧に解説者やピットレポーターの川井ちゃんのコメントまでサポートしているというのが優れものです。ちなみに各レースのONIちゃん自身の感想は同じコーナーの中の「言いたいほ〜だい」で読むことができます。

 ……で、このONIちゃんの「テレビ観戦日記」はこれまでも参考にさせていただいていたのですが、いつもはビデオでもプレイバックして、映像と見比べて執筆しているんです。しかし今回は本当にその余裕がなくて、1回観た映像を、ONIちゃんの観戦日記を読んで「そういえばこんなことがあったなあ、あれは何周目だったかな?」「この周のトップとのタイム差はどれくらいだったかな?」という風に思い出しながら書き上げました。今回レポートが無事書き上げられたのはONIちゃんのおかげです。ONIちゃん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。




 「スターウォーズ・エピソード2」を観る
2002年06月29日(土)

 夜の11時過ぎのレイトショーで、「スターウォーズ・エピソード2」の先行上映を見に行ってきました。この作品は、ジョージ・ルーカスが捨て駒として、とにかくたくさんの情報を詰め込んだ作品といわれているだけあって、話がいろいろと複雑で、いろいろなことがいっぺんに明らかにされすぎて、1回見ただけではすべてを把握するのは無理でした。まあそれでも、最初に公開された「スターウォーズ」の第一作目がエピソード4になるわけだから、今回とその次のエピソードですべての謎を明らかにして一作目に繋げなければならないから無理もないかなとも思いました。

 それにしても展開が早く、たたみ込むように話が進んでいくので、映画の上映時間がとても長く感じました。それから映画の内容ですが、確かに面白かったのですが、最初の3部作に比べると話が飛躍しすぎてしまって、全体的な流れやディテールが損なわれてしまっている感がありました。最初の3部作はわかりやすい展開で、ひとつの出来事をじっくりと追っているので、素直に物語の中に入り込むことができたのですがねえ。
 クオリティーも、今のSF映画はCGやSFXでもうどんなことでもできるので、SF映画を見ていると言うよりは、実車風のメカアニメを見ているような感覚でしたね。1977年に初めて公開された「スターウォーズ」の3部作は、あのデススターなんか紙を何枚も重ねて建設中の雰囲気を醸し出した手作りの模型、壮大な宇宙での戦闘シーンもミニチュアを使った特撮、そういったものを使ってあれだけの映画を作り出せたのがジョージ・ルーカスの凄さだったのに、今ではコンピューターでどんな表現でも簡単にデスクトップ上で作れてしまうので、確かに実写とCGの区別は全くつかなくなってしまうほどのクオリティーにはなりましたが、逆にそれに頼りすぎてやすっぽくなってしまったなあというのが正直な感想ですね。

 ま、ハン・ソロ、ルーク・スカイウォーカー、チューバッカ、そしてダースベイダーと個性的なキャラが多かった3部作には足元にも及ばないと言った感じですね。「エピソード1」はそれでも結構内容的には良かったと思うのですが




 F1レポートの対する意気込み
2002年06月28日(金)

 ようやくF1ヨーロッパグランプリのレポートを書き始めました。もうすでにF1雑誌でヨーロッパグランプリ号が発売されてしまっているので、速報性が全くなくなってしまい、しかも皆さんの意識もすでに次のイギリスグランプリへと向いてしまっているとは思うのですが、僕としてもけじめとして、せめてF1レポートだけは毎戦欠かさずに書こうと決めているので、いつものように5つのテーマを決めて、それに沿ってキーボードを叩き始め、今夜は3項目まで書き上げました。

 今シーズンここまで、大幅に遅れてしまったこともありましたが、どんなに遅くなっても次のグランプリの前までにレポートを欠かさずアップしているのが、自分でも信じられません。継続は力なりといいますが、僕はいろいろなものを、なかなか続けていくことができないので、好きなF1のレポートは、自分のライフスタイルとして続けていこうと思っています。

 書き始めた当初は、きっとそんなに読んでくれる人はいないのだろうと思っていたのですが、掲示板やメールでいろいろな方からご感想をいただき、僕の自己満足だったものがこんなにもたくさんの方々に読まれているのかと思うと胸が熱くなります。もちろん仕事を優先しなくてはいけないわけですが、これからも怠けずに、読んでくださる方々の期待を裏切らないものを書いていこうと思います。




 気力を使い果たす
2002年06月27日(木)

 昨日は夜の12時から3時まで仮眠を取り、そこから一睡もしないで一日仕事をしていました。日中それほど眠気は襲っては来ませんでしたが、さすがに仕事が終わった夜になると、眠くなってきます。そういえばこのVoiceもそうですが、F1ヨーロッパグランプリのレポートもまだ1行も書いていないなあと思いつつも、家に帰ってきて再びMacを開いて、モニターとにらめっこをする気力が残っていなくて、結局ぼーっと「ゴルゴ13」の単行本を読みながら眠ってしまいました。

 やりたいことはたくさんあるんですけど、時間が足りないですね。HPも企画はたくさん思い浮かび、まだ工事中となっている「レースゲーム」のページと「マツダイラ」のページの原稿は書き上がっているのですが、それをHTMLに起こすのがなかなかできません。扉絵の写真も撮影しなくてはいけないし、タイトルや見出しなどの材料も作らなくてはならないし、フォーマットを懲りすぎてしまったのが結構裏目に出てしまっています。でも、これまで作り上げてきたイメージやスタイルも壊したくないし、妥協せずに頑張ろうと思います。




 深夜のラジオ
2002年06月26日(水)

 今夜は久しぶりに徹夜作業になりそうです。このところ遅くまで仕事をしていたことはありましたが、徹夜はなかったので、ま、予定では1日だけだし、たまには徹夜も良いかなと最近では開き直っております。もちろん眠くなってくる3時過ぎから明け方近くは辛いですが、明日の朝8時まで使えると思えば、余裕を持って仕事ができるというものです。徹夜ができるのも今のうち、まだ次の日に影響が出ない今のうちにたくさん仕事をこなしておかなくては。

 仕事中のBGMはFMラジオ。ちょっと前まではK−MIX(東京FM系列の静岡のFMラジオ)を聴いていて、夜10時から始まる「ミリオンナイト」でプププっと時折笑いながら仕事をし、12時を回ったら「ジェトストリーム」でちょっとリッチな夜を堪能しながら仕事をしていました。でも「ジェットストリーム」は、初代パーソナリティの城達也さんが亡くなった後に交代した小野田栄一さんが、城達也さんに声も話し方もそっくりで好きだったのですが、いつの間にか小野寺さんから女性のパーソナリティに変わってしまい、番組形式も一人では間が持たないのか、ゲストを交えてのトーク番組に変わってしまったので、ちょっとがっかりしてしまいました。城さんはもちろんのこと、小野寺さんも艶のある優しい低音で、ちょっと気取りながら海外の情景をたった一人で紹介してくれて、自分も海外旅行に行っているような感覚を味わえたのですが、今の方には無理なのでしょう。ゲストによっては楽しいですが、基本的にはゲストの海外でのエピソードを紹介しているだけなので、感情移入はできなくなってしまいました。

 というわけで現在は主に、東京Jウェーヴ系列のFM・Hiを聴いています。FM・Hiは音楽をたくさん流してくれるので、有線感覚で聴けるのでいいです。




 「それマコ」を褒められる
2002年06月25日(火)

 仕事をお客様のところへ行ったときに、いつも親しくさせていただいているベテランデザイナーのSARAさん(女性)とお話をしたのですが、現在第2集までアップしている「それゆけ!マコ・ハッキネン」を読んでくださったと聞いて感激しました。
 正直「それマコ」はF1を知らない方には話が理解できないだろうなあと危惧していたのですが、SARAさんはF1はまったく見られない方ですけど面白かったと言っていただいたので、とても嬉しかったです。しかしそれでもやっぱり話の流れは、実際のF1シーズンの結果をベースにしていますので、F1を知ればより面白さが増すのは間違いないので、これをきっかけにF1を見始めてはどうでしょうかと勧誘させていただきました。フフフフ!これでF1仲間がまた一人……。

 で、SARAさんには他にも「S2000」のページやこのVoiceも読んでいただいているようでして、Voiceは特に意外といろいろな方々が読んでくださっているんだなあと実感し、これからはちゃんと溜め込まないで毎日コツコツと書いていかなければいかんなあと思いつつも、また溜め込んでしまいました。どうもすいません。




 ダルーマでワインディング
2002年06月24日(月)

●「S2000ニュース」を更新

 昨日伊豆にあるダルーマ(仮名)という場所でワインディングをしたのですが、そのときの模様を掲載しています。ここで走ったのは初めてですが、車がほとんどいなくてなかなか面白いコースでした。あいにく霧が凄くて景色はほとんど見られませんでしたが、晴れた日は海外でロケされた車のCMのような大迫力の景色が広がっているらしいので、祖父の家のすぐ近所ですし、また行きたいと思っています。

 ワインディングしている最中には雨に降られませんでしたが、標高も900メートル以上ある場所なので気温が低く、霧もあったので外にいると服が湿ってきて肌寒かったです。帰りに麓にあるカフェテラスに立ち寄って温かいカプチーノを飲んで、普段はあまり食べないのですが、おいしそうだったのでケーキを食べました。手作りケーキで、なかなか美味しかったですよ。




 フェラーリ、チームオーダー発令せず
2002年06月23日(日)

●「それゆけ!マコ・ハッキネン」第2集をアップ

 「FORMULA1」のページのパロディコーナーに「それゆけ!マコ・ハッキネン」第2集をアップしました。おかげさまでご好評をいただいている挿し絵と共にお楽しみください。

 さて、今日はF1ヨーロッパグランプリの決勝が行われましたね。結果はフェラーリのワンツーフィニッシュ、しかも今回はルーベンス・バリチェロが優勝!さすがにフェラーリもオーストリアの一件での聴聞会を控えているので、今回はチームオーダーを発令しませんでしたね。それでも残り3周からファイナルラップ、そしてゴールまで、バリチェロとシューマッハとの差がなくなりテール・トゥ・ノーズの状態になったときは、譲るのか?そのまま行くのか?とドキドキする時間が続きましたね。映像もジャン・トッドとロス・ブラウンの無線機ばかり映していたし、なかなか面白い展開でした。

 ヨーロッパグランプリのレポートは今週中にアップしますので、お楽しみに。




 韓国代表を応援する日本人
2002年06月22日(土)

 サッカーワールドカップ、韓国がスペインを倒して準決勝に進出ですか、驚きましたね。僕は仕事で試合の方は見られませんでしたが、0−0のまま延長戦も決着がつかず、最後はPK合戦で勝負が決まったとか。
 うーん、やはり韓国のサポーターの迫力に、他のチームが圧倒されて本来の力が出せないのでしょうかね。まあ今回のワールドカップは、ジャッジにいろいろと問題があるようで物議を醸しだしていますが、イタリア、スペインまで破ってしまったとなると、次のドイツ戦も目が離せませんね。まあ決勝はドイツVSブラジルで、ブラジルの優勝だと思いますけどね。

 そういえば、韓国では日本代表の試合のとき、多くの人々が「日本負けろ!」と言っていたそうですね。で、日本の方は日本が敗退した後韓国の応援をしていて、それが韓国のメディアで取り上げられて「日本は韓国のことを応援してくれている」と驚いているのだとか。ま、自分の国以外はあまり応援しないのが普通なんでしょうけど、そう考えると日本という国は皆、人が良いんでしょうね。
 「ベッカム様〜!」とか言ってイングランドを応援したりしているし、まだまだ日本代表が優勝を狙えるレベルまで到達していないから、とりあえず日本は応援するけど、その他に好きなチームを応援するということなのでしょう。F1もそうですからね。佐藤琢磨やホンダ、トヨタなどの日本勢は応援するけど、優勝に絡むのはまだ先の話だから、シューマッハなどの自分の好きなドライバーを一番に応援するのと似ていますね。

 そういえばF1は今日、ヨーロパグランプリの予選が行われました。ファン・パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ・BMW)が3戦連続のポールポジション獲得、2番手は同僚のラルフ・シューマッハ、3番手にミハエル・シューマッハ(フェラーリ)ですか。シューマッハ兄弟にとっては母国グランプリですが、モントーヤは前回、前々回とポールからスタートするも2戦連続のリタイヤ、今回は3度目の正直で優勝に絡むレースを見せて欲しいです。




 YahooBB本格始動
2002年06月21日(金)

 自宅のMacがYahooBBに変わったわけですが、その関係でメールをこちらから送信することができなくなってしまい、困ってしまいました。お世話になっている業者の方に聞いてみると、僕の使っているプロバイダーはセキュリティの関係上、不正にアカウントを経由するのを防ぐため、複数の場所からアクセスすることができなくなってしまったようです。

 そこで、メールを受け取ることはできるので、自宅から送信するときは、メールブラウザにYahooBBのアカウントを新たに作って、そのアカウントからYahooBBのサーバを経由してメールを送ることで解決しました。このため僕が自宅から送信したメールのアドレスは、普段使っているアドレスではなくYahooBBのアドレスに変わってしまっていますが、今までの僕のアドレスのままでメールは届くのでご安心ください。もちろんYahooBBのアドレスで送って下さってもちゃんと届きますけどね。

 この他にMyYahooのアドレスももらってしまたので、メアドが一気に3つに増えてしまいました。3つもいらないんだけどなあ……。




 「侍魂」は面白い
2002年06月20日(木)

 たっくう見てる?僕の高校時代からの大親友の一人であるたっくうという男前から教えてもらった「侍魂」というサイトを、今日改めてじっくりと見てみたんですが、もう大笑いですよ!個人で運営しているようなのですが、アクセス数がまず尋常ではないですね。現時点(これを書いている6月21日午前現在)で88112364、1日に少なくとも1万以上のアクセス数があるものと思われます。

 HPの内容はほぼテキストオンリーで、管理人の方も気が向いたときに更新しているらしいのですが、この文章が非常に面白い!本にして出版してもベストセラーになりそうな面白さだから、きっと想像するに、プロのライターさんか何かだと思います。まあ百聞は一見に如かずです、皆さんぜひ読んでみてください。




 M-NEST、HP3年目に突入
2002年06月19日(水)

 M−NESTは今日からHP開設3年目に突入いたしました。ついこの間ようやくHPを立ち上げたと思ったら、もう2年も経つんですねえ。ちょっとここ数日、某大御所サイトの大物管理人ともめまして(滅多にキレない僕ですが、久しぶりにぶちギレました)、信頼いていた人に裏切られた感じで、うちとしても名誉を著しく毀損されてしまったのですが、まあこれ以上何を言っても向こうは聞く耳も持たないだろうし、一応僕の方も自分の主張は通して、こっちにだってプライドがあることを示したから、これできれいさっぱり交流も絶って、今日から気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。

 さて、話は変わりますが、Barにもリンクを張らせていただいていたダナさんの運営するサイト「きまぐれシューミーサイト(ちょっとミカ)」が閉店してしまうこととなりました。ADSLに切り替えたことだし、今まで行ききれなかった隅々まで回ってみようと思っていたので残念です。ダナさんから要請をいただきましてバナーを外させていただきました。また、モンテカルロさんが運営する「モンテカルロ王国」も現在メンテナンス中で、バナーがなくなってしまったので一旦外させていただいております。こちらの方はメンテナンスが終了し、新しいバナーが出来次第、リンクを再開したいと思っております。




 ワールドカップ、日本代表敗退
2002年06月18日(火)

 いやー残念な試合でした。日本の方がトルコよりも積極的に攻撃していただけに、前半のコーナーキックからの失点は悔やまれますねえ。それにしてもゴール際での競り合いなどでは特に、背の高さで不利でしたね。あの唯一の失点も、トルコの選手が頭一つ背が高かったから入れられたと言っても過言ではなかったですから。しかしまあ、良い試合でした。日本代表、お疲れ様でした。

 そして韓国!やりましたベスト8進出!優勝候補のイタリアを破っての準々決勝進出!さすがです、ホスト国としての意地を見せてくれました。日本の分まで勝てるところまで勝ち進んでいってもらいたいものです。何せ応援がすごかったですからね。韓国はすごい!軍隊のように訓練されたような応援でしたね。韓国とやるチームはやりにくいだろうなあ……。

 えー、話は変わるのですが、おかげさまで自宅の方も今日からADSLでネットができるようになりました。これでもうテレビガイドを買わなくて良さそうです。




 ADSL時代到来
2002年06月17日(月)

 仕事場のMacが予定より1日早くADSLに切り替わりました!速い!自分のHPの写真の多いページを表示するのはもちろんのこと、今まで表示されるのが遅くてなかなか気軽に行けなかった「F1ーLive.com」もサクサクと表示されるし、スクリーンセーバーのダウンロードも速い速い!15分もかかっていたダウンロードが1分足らずで済んでしまいました。

 いやー速いっていいですね!感動ものです。常時接続だから毎回繋がるのを待たなくてもいいし、メールも10分おきにチェックするように設定しておけば、着信メールを自動で知らせてくれるし、まさにいいことずくしですね。自宅のMacは予定では明日から開通するはずなのですが、こっちの方は、届くはずの機材がまだ届いていないのでちょっと心配です。ま、どっちにしても明日は忙しいから、自宅のMacを接続するのは明後日以降になると思うのですけどね。でも自宅でもこんなに速いネットができるんだったら、楽しいだろうなあ。今日はうかれぽんちになってしまっています。




 「スパイダーマン」を観る
2002年06月16日(日)

 「スパイダーマン」を観に行ってきました。事前の情報をまったく知らずに行ったのですが、主演のスパイダーマン役はあの「サイダーハウスルール」のトビー・マグワイアだったんですねえ。彼はレオナルド・ディカプリオと同時期に注目され、ディカプリオが「タイタニック」で一躍大スターになった反面、いい作品に恵まれなくなったと言われていて、逆にマグワイアの方は「サイダーハウスルール」という素晴らしい作品の主役を射止めたと言われていますね。

 「サイダーハウスルール」では非常に内気で地味な役柄だったので、映画を見てスパイダーマンの役だと知ったとき、初めは違和感を覚えました。でも「スパイダーマン」って、単純に「カッコイイヒーロー」という感じではなかったのですね。「サイダーハウスルール」的な内気な面をそのままに、普段は素朴だけど、静かな中に強さを持っていたスパイダーマンの役にぴったりだと思いましたね。

 また、相手役のキルスティン・ダンストは、なかなか色っぽくて好きです。映画の中のセリフにあるように、見つめられるだけでくらくらしてしまいそうな視線でした。いやー面白かった!




 F1カナダグランプリレポート
2002年06月15日(土)

●「F1第8戦カナダグランプリ」をアップ

 日本時間の6月10日の夜中に行われた、F1グランプリ第8戦カナダグランプリのレポートをアップしました。昨日すでにアップしていたのですが、所々誤字や抜けた記事があったので、それからまた手を加えています。

 今回のレースではミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が通算59勝に到達し、大台の60勝にあと1勝と迫りました。そこで今回は、その59勝の足跡を、ささやかながら辿ってみることにしました。シューマッハの史上最多優勝記録は、今後どこまで伸びていくのでしょうか。ちなみにこのシューマッハの59勝目で、フェラーリも通算150勝目に到達しました。

 さて、今夜はル・マン24時間レースもスタートしますね。近藤雅彦率いるチーム・コンドーや片山右京、そして急遽出場が決まった福田良の活躍に注目です




 ワールドカップ、日本決勝トーナメント進出!
2002年06月14日(金)

 サッカーワールドカップ15日目、日本決勝トーナメント進出決定!しかもチュニジアを2−0で下し、H組堂々のトップでの予選リーグ突破!日本のサッカー史上に残る1戦となりました!

 後半3分、相手ゴール前で相手選手がクリアしたボールを森島が絶妙のポジションからシュート!ゴール前にきっちり詰める選手がいたからこそ入った点でした。常に空いたスペースを狙う森島の真骨頂です。大阪での試合で、セレッソ大阪に所属する森島が先制点を挙げたというのがまた良かったです。地元の歓声を一身に浴びた森島選手はとてもうれしそうでしたね。
 そして後半30分、きわめて珍しい中田英のノーマークで、市川のクロスに反応した中田英がキーパーとディフェンダーの間に割り込みヘディング!ボールはキーパーの股の間を抜けて試合を決める2点目となりました。今大会6試合目での中田の初ゴール、しかしポジション的に中田がゴール前のあの位置にいる機会はあまりありませんから、中田が絶好のチャンスをものにしたゴールでした。

 また昨日はその後、共同開催国の韓国も、退場で9人での試合を余儀なくされたポルトガルを1−0で下し、日本と共に初の決勝トーナメント進出を決めてくれました。今回のワールドカップは、まだまだ夢の続きが見られます!日本の初戦は18日のトルコ戦。ぜひとも勝って欲しいです。

 ちなみに関係ない話ですが、今日その歴史的な試合が行われた大阪のスタジアムって、長居スタジアムだったんですね。僕は大学時代大阪に住んでいまして、長居公園が好きで、よく独りでオンボロの原付に乗って南河内郡からぶらぶらと行ったものです。
 で、その頃遠くの方で巨大なUFOのような建造物が建設されていて、何ができるんだろう、宇宙人の侵略か?と思っていたら、ワールドカップのスタジアムだったんですね、納得。ああ、またあの公園に行きたいなあ。長居公園沿いにあるモスバーガーでお昼を買い、カメラを片手にのんびりと当時の思い出を振り返りながら歩きたいものです。




 のりPさんありがとう!
2002年06月13日(木)

 閑話休題。今日はいくつかいいことがありました。6月8日付のVoiceを読んでくださったのりPさんに、Mac用のF1とサッカーのスクリーンセーバーがある、その名も「F1とサッカーのスクリーンセーバー集」というサイトを教えていただき、早速2002年度版のチーム&ドライバーを紹介してくれるスクリーンセーバーをゲットしました。

 このサイトには他にもウィンドウズ用、Mac用の、カテゴリー別に膨大なスクリーンセーバーが紹介されているので、興味のある方はぜひ行ってみてください。僕ももうすぐADSLに切り替わるので、そしたらハッキネンものやセナもののスクリーンセーバーを探してたくさんダウンロードしようと思っています。

 さて、そのADSLの切り替えですが、自宅、仕事場共に具体的な切り替わる日が決まりました。共に18日から使用可能となり、仕事場の方はすでにモデムが郵送されてきました。来週の火曜日、ちょうどこのHPの開設2周年記念日から使えるというのがうれしかったです。
 これでHPの更新やネットサーフィンも、また自宅でできるようになるぞ!F1の予選結果もチェックできるし、テレビの番組表もまたネットで見られるのでテレビガイドを買わなくて済むし、楽しみ楽しみ!




 ワールドカップ、アルゼンチンも敗退!
2002年06月12日(水)

 サッカーワールドカップ13日目、フランスに続いてまたも優勝候補が脱落!F組のアルゼンチンがスウェーデンと引き分けて、62年大会以来40年ぶりの1次リーグ敗退が決まってしまいました。個人的にバティストゥータが好きだったので、アルゼンチンの敗退は非常にショックでした。

 アルゼンチンのボール支配率は65%、実際にボールを動かしていたプレー時間はスウェーデンの16分に対して31分。アルゼンチンがすべてにおいて圧倒していたことを数字が物語っています。前半のうちに1点でも入れていれば決着がついていたでしょう。しかし執拗なまでに攻め込みアルゼンチンに対し、スウェーデンはひたすら防御を固め、カウンターアタックの機会をうかがうという、まさに対照的な戦術がぶつかり合った試合でした。
 アルゼンチンは17本ものシュートを放ちましたが、ゴールしたのはペナルティーキックのこぼれ球を押し込んだ1点のみ、攻撃力が全く報われなかった試合でした。




 ワールドカップ、フランスが敗退!
2002年06月11日(火)

 サッカーワールドカップ12日目、衝撃でしたね、前回フランス大会の王者フランスの1次リーグ敗退!ジタンが出場するも不完全燃焼でゴールに結びつかず、デンマークに0−2で破れて決勝トーナメント進出の可能性が絶たれてしまいました。
 今大会開幕直前の親善試合でジタンが左足を負傷、司令塔不在で2試合を戦ったフランスは1敗1分けの崖っぷちで今日の試合を迎えましたが、流れはジタンでも変えられませんでした。フランス国内では「選手の年齢層が高くなり過ぎ」とか「大会前に試合をしすぎ」という声が挙がっています。

 今月23日に30歳になるジタンは大会前に、あと3シーズンプレーして現役を退くと明言していたのですが、今回の屈辱的な敗退が、再びワールドカップに挑む気持ちを蘇らせることができるのでしょうか。98年ワールドカップ優勝、2000年欧州選手権優勝など、フランスに一時代を築いたスターの最終章としてはあまりに寂しいですね。




 F1カナダグランプリ決勝
2002年06月10日(月)

 F1世界選手権第8戦、カナダグランプリの決勝が日本時間の昨夜2時前に行われました。結果はミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が今季7勝目を挙げ70ポイント、対するウィリアムズ・BMWのラルフ・シューマッハとファン・パブロ・モントーヤは前回のモナコで27ポイントで並び同点2位、しかし今回共にリタイヤに終わったためポイントは変わらず、さらに前回モナコで優勝したデビッド・クルサード(マクラーレン・メルセデス)が今回2位に入ったため26ポイントとなり、2位のウィリアムズ2人に1ポイント差と迫る大混戦となってしまいました。

 ミハエル・シューマッハが一人勝ち続ける中、追随するドライバーが点の取り合いとなってしまい、その結果ミハエルとの差はどんどん開き、このままシューマッハが勝ち続ければ、ウィリアムズの2人が共に2位に入り続けたとしても、ドイツグランプリでタイトルが確定してしまうことになります。今年のF1はシューマッハのデモンストレーションのようなシーズンになってしまいましたね。今シーズンは今後、何か面白い展開が待っているのでしょうか……。




 ワールドカップ、日本代表初勝利!
2002年06月09日(日)

 サッカーワールドカップ10日目、やりました日本!ワールドカップ初勝利!しかもH組ではもっとも強敵といわれたロシアに1−0!

 稲本の前回ベルギー戦に続く2点目もさることながら、ゴール前でボールを受け取り、稲本を見つけてとっさにパスを出した柳沢のアシストが光った貴重なゴールでした。この柳沢のプレーこそ、トルシエジャパンの生命線だと言われていますね。前戦にいるフォワードにボールを預け、そして受けたフォワードが左右どちらかにボールを散らし、後ろから攻め込んだ選手がフォローしてシュートを狙う、つなぐ美学が生きた試合でした。
 また黒い仮面の男、ディフェンダー宮本の守りが鉄壁でしたね。キーパーの楢崎も何度かのロシアのシュートをがっちりと身体で受け止めて無失点、この勝利で日本は、次のチュニジア戦で勝つか引き分けなら無条件で決勝トーナメント進出を果たすことになります。

 日本のサッカーが、ついに重かったワールドカップの扉を開けようとしています。




 F1スクリーンセイバー求む!
2002年06月08日(土)

 昨日は自宅のMacがもうすぐADSLで開通するというお話をしましたが、仕事場のMacは今月17日にフレッツADSLが開通します。現在自宅でネットができない状態なので、ネットサーフィンは仕事中の休憩時間か仕事が終わって帰る前にしかできないということです。
 ちなみに現在の仕事場でのネット環境はフレッツでないISDNなので、遅い上に長いこと接続できないため、重いサイトは表示に時間がかかるし、ダウンロードも遅いし、非常に不便です。でも17日からようやく仕事場のMacが自宅に先立ってADSL化するので、快適なネットライフを送れるようになります。

 ダナさんのサイトでは、ダナさんが見つけてきた様々なF1の面白いサイトを紹介しているのですが、中には画像が多くて表示できなかったサイトもあったので、ADSLに切り替わったら思う存分アクセスして、ダナさんおすすめのF1サイトなどを堪能したいと思います。

 そこで皆さんに募集(他力本願)!F1のスクリーンセーバーを探しているのですが、多くのものはウィンドウズにしか対応していません。どなたかMacOS9.2に対応したF1のスクリーンセーバーのあるところを知りませんか?ご存じの方はご一報お願いいたします。(特にハッキネンもの、セナもの希望)




 YahooBBの手続きようやく済む
2002年06月07日(金)

 4月17日以来自宅のMacでネットができなくなっている状況が続いています。
 YahooBBのADSLに、一旦タイプ2という電話がないネット専用のプランで申し込んだのですが、ヤフーの担当者に別のプランを勧められて、タイプ2の申し込み解除にめちゃくちゃ時間がかかり、ようやく先月末に解除手続きが終わり、さあ改めて申し込みだと意気込んでアクセスしたら、今度は申し込みが殺到しているようで、空きポートがなくなってしまうという事態に陥ってしまっていたところまでは、以前お話ししましたね。

 ……で、Yahooに問い合わせたら「ポートは随時拡張しているので、根気強く何度も申し込みをトライしてください」と言われてしまったので、時間のあるときに根気強くアクセスしては「空きポートがありません」と言われ続けて来たわけです。
 ところが、今日も同じように、半ばあきらめムードでトライしてみたら、何と申し込みが通ったじゃありませんか!すんなりと申し込み手続き完了まで進めて、その後Yahooから「申し込み確認メール」が届きました!

 ということはこれでYahooの10営業日以内だから、今月21日にはいよいよ自宅でネットが再開できると言うことか!?Yahooによると、10営業日以内にADSLが開通できなかった場合は、1ヶ月間の使用料が無料になるらしいですが、無料にならなくていいからすんなり10営業日以内に開通して欲しいです。




 ワールドカップ、フランス大ピンチ!
2002年06月06日(木)

 サッカーワールドカップ7日目、前回フランス大会での王者フランスが大ピンチ!第1試合でセネガルにまさかの敗北を喫したフランスは今日のウルグアイ戦でも精彩を欠き、何と前半の24分にアンリがレッドカードで退場となり10人での試合を余儀なくされました。
 大黒柱のジタンも欠いているフランスは、セネガル同様慎重すぎるほど守りを固めてきたウルグアイからチャンスを作れず、後半はそれでもウルグアイ陣地に襲いかかるも得点には繋がらず、またウルグアイは実力のあるフォワード、レコバが立て続けに好機を作り出してシュートを放つがゴールを奪えず、フランスが11分に相手ゴール前で波状攻撃を展開するもシュートはことごとく防御に阻まれるという混戦状態。
 10人しかいないフランスが最終的によく負けなかったなあと思いましたが、おそらくウルグアイのレコバがもっと好調だったら、フランスは引き分けでは済まなかったでしょう。

 その他の試合ではE組のサウジアラビアがカメルーンに破れ、サウジはドイツ戦に続き2敗となり、予選敗退が決定しました。フランスのいるA組ではデンマークとセネガルが引き分け、デンマークはあと前回フランス大会の1次リーグで破れたフランスに引き分ければ、決勝進出を果たすこととなります。




 ワールドカップ、H組の結果
2002年06月05日(水)

 サッカーワールドカップ6日目、9日に日本が対戦する同じH組のロシアが、右足を痛めた司令塔のモストボイを欠きながらも2−0でチュニジアに快勝!一方すでに1勝していて、今日勝てば決勝トーナメント一番乗りとなるE組のドイツはアイルランドに引き分け、クローゼが先制するも、アイルランドはロスタイムにクインのヘッドをゴール前に飛び込んだRb.キーンが押し込み不屈のドロー、ドイツはまさかの引き分けで決勝進出を保留してしまいました。

 一方、H組のロシアVSチュニジア戦では、細かいパス交換で攻め込むもペナルティエリアからゴール前に迫れない、いわば手詰まり状態だったロシアが18歳のフォワード、シチョフを投入して流れを変えました。後半14分、シチョフのアシストでチトフがペナルティエリアの外からシュートを決めて先制、19分にはシチョフの得たPKをカルピンが落ち着いて決め2点目。チュニジアがミスで自滅したこともありましたが、ロシアのヤングジェネレーションが光った試合でした。

 これでH組は勝ち点でロシアが日本と2点差となり一歩リード。9日の日本VSロシア戦では、是が非でもロシアから勝利をもぎ取らなくてはなりません。




 ワールドカップ、日本VSベルギー
2002年06月04日(火)

 サッカーワールドカップ5日目、いよいよ日本VSベルギー戦、いや〜!開催国の強みか、満員のサポーターたちの思いが伝わったのか、日本がワールドカップで初の勝ち点1!そして何と共同開催国の韓国がワールドカップ初勝利!素晴らしい!

 日本VSベルギーは、前半は拮抗した試合で両チーム無得点、迎えた後半では12分にウィルモッツがオーバーヘッドで先制、しかしその直後の14分に小野のロングフィードに鈴木が捨て身の右足触りシュートで同点、さらにボランチの稲本が前戦に抜け出してワールドカップで初の勝ち越し!
 その後も日本は、解説の岡田監督の予想通り、後半バテ始めたベルギーを圧倒し、19分に小野と交代で入ったアレックスが代表初出場でいい仕事をして果敢に攻め続けました。30分、オフサイドラインを抜けたバンデルヘイデンが同点弾を放ち、その後41分に稲本のシュートがファールで認められなかったので引き分けに終わってしまいましたが、ベルギー相手に全く臆することのない日本のプレイは感動でした。

 共同開催国として、韓国の初勝利も実にうれしいニュースです。これがホームの力だというのを実感しましたね。やはりサポーターの力は絶大です。両チームの今後の試合にも期待が持てますね。




 ワールドカップ、ブラジルとイタリア勝利
2002年06月03日(月)

 サッカーワールドカップ4日目はブラジルがトルコに2−1で勝利、メキシコがクロアチアに1−0で勝利、そしてイタリアがエクアドルに2−0で快勝という結果でした。

 イタリアは前半7分に右サイドを抜け出したトッティのクロスをビエリが決めるという理想的な形で先制、さらに27分にはお家芸のカウンター、ロングパスに反応したビエリがDFを振り切って2点目。後半は初出場のエクアドルの攻撃を無理なく防いで易々と初戦を飾りました。
 レベルが違いましたね。エクアドルの守りの薄さを容赦なくついて、イタリアが優勝候補としての貫禄を見せつける戦いでした。

 さて、一方前回のフランス大会で初出場3位という好成績を収めたクロアチアが、1発のPKに沈んでしまいましたねえ。メキシコのブランコが後半15分のPKをしっかりと決めた上、クロアチアは退場者を出して10人に。メキシコはここからピットを大きく使うパス交換で時間を潰し、ボクシッチ、シュケルらベテランが攻撃を担うクロアチアは迫力不足、得意のカウンター攻撃も不発に終わってしまいました。

 さて、明日はいよいよ日本VSベルギー戦、楽しみでもあり恐怖でもあります。




 ワールドカップ、アルゼンチンとイングランド
2002年06月02日(日)

 サッカーワールドカップ、今日は強豪ひしめく「死のF組」(オーバーやなあ……)で、ナイジェリアと対戦したアルゼンチンが、パティストゥータの決勝点で白星発進、また因縁の対決であるイングランドVSスウェーデン戦では、左足甲を骨折して出場が懸念されていた、ブラット・ピットに似ていると大人気のイングランド主将ベッカムが先制点を挙げるも、後半に追いつかれ引き分け、イングランドVSスウェーデンらしいといえばらしい引き分けでしたね。

 それにしてもこの2チームは、今回の対決を含め、過去18回対戦しているのですが、対戦成績は5勝5敗8引き分けと全くのイーブン、しかし過去10回では1979年の引き分け以来、スウェーデンの3勝7引き分けとイングランドが勝てない状況が続いています。イングランドは優勝候補の一画ではあるのですが、今後もこの2国間の因縁は続きそうです。




 ワールドカップ、フランス黒星スタート!
2002年06月01日(土)

 いやいや、サッカーワールドカップ、いきなりの波乱でしたねえ。前回フランスワールドカップでの王者フランスがアフリカのセネガルに敗北!一昔前までヨーロッパと南米の色が強かったワールドサッカーにおいて、アフリカ勢がみるみると力を付けてきて侮れない存在になってきました。

 アフリカは体力に関しては折り紙付きですが、外国人監督が指揮を執り、積極的にヨーロッパへの遠征に出させることで、技術も飛躍的に向上したと言うことでしょうか。1次リーグはどのチームも時間稼ぎ主体のゲームが多いとどこかの番組で言っていましたが、それがフランスにとっては仇となってしまったのでしょうか、いずれにしても今後も荒れそうな大会ですね。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加