行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年02月28日(土) 結婚式。


母から聞いた話。


こっち(北海道)では結婚式って会費制が主流で、会費の相場は大体15000円前後なんだけど
(ちなみに私たちが式を挙げた4年前は12000円が主流だった‥会費も年々上がってきてる)
母の知り合いの親戚が3万会費で式を挙げたそうな。


聞いた時思わず
「招待制じゃなくて?」
って聞いちゃったよ。稀に出身が本州だったりなどで道内でも招待制を選択する人もいるようなので。
でも、新郎新婦共に道内出身者だし、式も会費制の会費3万だったらしい。


会費3万なんて超レアケースだと思う。
でも招待制なら3万包むのは普通なんだよね?
ちなみにこっち、引き出物にかける相場が一人当たり1000〜2000円位なんだけど、これって本州の人たちからすれば驚きの安さらしいですね。
所変われば‥ってやつだ。


単純に疑問なんだけど、内容的には招待制と会費制どこか大きな違いはあるんだろうか?
違いは引き出物くらい?食事とかも微妙にランクアップしてたりするんだろうか?
あ、こっちではちょっと前まで円卓での食事が主流だったから、その辺のサービスの質とかにも差がありそう‥。本州では円卓って珍しいらしいですね。前にどこかでそう見た記憶が‥。
こっちでも今は円卓の方が少数派らしいですが(来月挙式予定の妹談)


その母の知り合いの親戚の式は、会費は招待制並みだったくせに
内容は至って普通。引き出物も特にどうという事も無く、って感じだったみたいで、親戚からはえらく不評だったらしい。
そりゃそうだよな〜、そんな式、私だって行きたくないわ(苦笑)


結婚式って、地味に人柄出ると思う‥。
上の新郎新婦はどんな人か知らないけど、式で評判落とすのは避けたいところよね(;^_^A



2009年02月26日(木) ‥ヤバイ。


体重が、ヤバイ。


ここ数年、体重は安定していた。
妊娠中も、バカみたいには増えなかったし
かといって産後、著しく体重が落ちる事も無く。
まぁ、良くも悪くも体重の大きな変動は無かった訳だ。


その体重が増えた。3キロばかし。
これは結構ヤバイ事だと自覚している(汗)
パンツのウエストが苦しい。
肉がついた実感があるのもヤバイよねぇ‥。


原因は‥寝酒ならぬ寝菓子。
一度習慣づいちゃうと止められないんだよね‥。
でも、そろそろ止めないと本気でヤバイ。


経験上、体重増加は3キロで食い止めないとズルズルいっちゃうから(それ以上太ると自暴自棄になって余計食べてしまうワタクシ)
ここで何としても食い止めねば!


さて、
今日この日記で私は何回ヤバイと言ったでしょう?



2009年02月25日(水) びっくり!


さっき何気なくつけたテレビを見てビックリ。


玉置浩二・石原真理子結婚て!!


石原真理子はあんな暴露本まで出して、玉置浩二の事、少なからず恨んでたんじゃないの?!
玉置浩二だって、あんな本を出版されて、いくら事実とはいえ(今日のインタビュー見たら、本人事実だって認めてた‥)いい気はしなかったんじゃ?って思うんだけど‥。


結局はどっちもどっちって事なんだろうね(失笑)
いや、ホント驚いたわ(;^_^A


今日知ったけど、玉置浩二ってバツ3なんだね。
個人的にバツ1くらいなら身近にも何人かいるし、何とも思わないけど(私自身、過去にバツ1の人を好きだった事もある)
バツが2つ以上ついちゃうと本人にも何か重大な問題があるんじゃ‥って勘ぐってしまうわ。
芸能人だからって事を差し引いてもバツ3はちょっとね‥って私に言われたかないだろうけど(笑)


玉置浩二、どちらかというと好きだったんだけど、ちょっと私の中でイメージダウンだわ。


ワイドショー的にはとってもおいしい結婚だね☆



2009年02月20日(金) サザエる。


今朝、ユキを病院に連れていって受付をする際に保険証と乳幼児受給者証が無い事に気がついた。
いつも母子手帖ケースに入れてるはずなのに、探せど探せど見つからない。
受付には忘れた事にしておいて、次回受診する際に見せてくれれば良いですと言われたのでとりあえず診察はして貰えた。
でも、どこに置いたべか?←北海道弁


帰ってから、家中を探すも見つからない。
もしどこかに落としたとすれば、最後に使ったのは一月半前だからその時だろう。
結構経ってるし、諦めて再発行して貰うべきか?それとももう少し探してみる?でも、もう家の中は探し尽くした感も‥どうしよう。


途方に暮れていた時、ふと、そういや一ヵ月前に旅行に行った際に何かあった時の為にと保険証一式を旅行カバンに詰めた事を思い出した。
押し入れの奥からカバンを引っ張りだして中を探す‥あったよ!良かったー!


この一件でマチャハル氏から改めてサザエさん認定を受けた私。
この忘れっぽい性格、どうにかならないものかしら(^o^;



2009年02月14日(土) ファミリーバレンタイン。


やっとこさ雛飾りを出しました。


我が家には雛飾りがふたつあります。
ひとつはユキが生まれてすぐに両親が買ってくれたもの。
こちらは自分で選んだ事もあり、とてもお気に入りのものです。
お雛様の上品な顔立ちと、着物の仕立ての良さ、そして飾り方にアレンジがきく事が購入の決めてとなりました。


そしてもうひとつは、昨年叔父からいただいたもの。
正直いただいた時には
「ふたつもお雛様いらないのに‥」
なんて思ったのですが、こちらはこちらでまた違った可愛らしさが。
人形から小物から、雛壇まで全て木でできていて
言い方は悪いかも知れないけど、オモチャのような可愛さがあります。
手入れが楽な事や、落としても壊れないところが良いところ。


ホントは両方とも飾りたいんだけど、両親に買って貰ったものは
まだユキがいじるだろうから‥と、今年は叔父から貰ったもののみ飾る事に。
来年にはどっちも飾れるようになってるかなー‥目を離した隙に落として壊されたりしたら恐いから(苦笑)


で、飾った雛飾りですが‥



































飾り終えてからものの数分で雛壇から全て無くなりました(笑)
ユキにとっては『ちょっと変わった積み木』くらいにしか見えないんだろうねぇ(;^_^A
その割に
「おしなさま、きえー」
なんて言ってるんだけど‥。
しまいにはぼんぼり(これも木製)をマイク代わりに歌ってるし(*_*)
そして今見たらもう飽きたみたいで、雛飾りが無惨な姿で放置されてます(T_T)
ひど‥。


話は変わって、今日はバレンタイン。
近所でチョコを買い求め、ユキの写真の裏にメッセージ(&ユキの落書き)を書いたものをカード代わりに同封したものを帰宅したマチャハル氏にユキから渡させました。


が、ユキさん
「はいどーじょ」
とは言うものの、渡す事は拒否。
「ろいじゅ(ロイズ)たべるー!」
と。中身がチョコだと分かってるのね(苦笑)しかも、教えてないのにロゴを読んでるし‥さすが特技が横文字ロゴ読みなだけあるわ(^o^;


マチャハル氏もちょっとしたチョコを買ってきてくれてました。そういや今年から逆チョコなんてものも登場したしね。
明らかにお菓子メーカーの戦略だけど、ちょっとしたサプライズって感じで嬉しかったり(´∀`)


食後にあげたチョコを皆で食べました。こういうバレンタインもいいね☆



2009年02月12日(木) 結婚を控えてるあなたへ〜為にならないアドバイス〜


「この味がいいね」と君が言ったから二月十二日はカツ丼記念日


冷蔵庫にあるもので何か作ろうと思ったら、あまりにすっからかんで選択肢がカツ丼しかありませんでした(苦笑)
ただのトンカツだと付け合わせが必要だけど、それすら無かったから(笑)
しかも、玉葱も切らしてたので、長葱で代用。
こういう時、丼ものって便利ねぇ(*´∀`*)


しんなりしたカツがあまり好きじゃない為、カツ丼ってあまり作らないんだけど(作るとしても残り物のカツで作る)今日は仕方ないかぁ。


が、それがとてもおいしかったらしく、マチャハル氏大絶賛!
何故か狙ってない時の方がうまくできたりするのよね(^o^;
次回この味を再現しようとしても、なかなかそうならないのは私がまだ至らないからなのか?


あまりに感動したらしいマチャハル氏に、こうも言われました。
「いや〜、ぴろみ料理うまくなったよね!最初の頃は夕食作りに3時間もかかってたじゃん。
俺あの時は黙ってたけど、この先大丈夫なのか?ってかなり不安だったもん」
そ、そんな事もあったねぇ(滝汗)
しかも、それだけ待たせた割にしょぼいオカズでさぁ(;^_^A
あの時、怒るでもなく急かすでもなく、外食を勧めるでもなく、ただ黙ってじっと待っていてくれたマチャハル氏。
君はホントに心の広い男だよ‥。


料理の腕はまだまだだけど、あの頃を知ってるだけにマチャハル氏的にはすごい進歩らしい(笑)


これから結婚を考えているそこのあなた!最初は少しダメな位がいいかもよ。
できて当然、って思われない為にも等身大でいくべし!



2009年02月10日(火) 新生児は可愛い(*´∀`*)


マチャハル氏のイトコに赤ちゃんが生まれたので会いにいってきました。


生後2週間の赤ちゃんは小さくて可愛かったです。ユキも二年前はこんなに小さかったんだよな。懐かしいような、すでに半分忘れちゃったような(苦笑)


泣くと顔が真っ赤になって、泣き止んだ途端赤みが引く事(笑)とか、顔全体であくびする事とか、ムシ笑いとか‥懐かしさのオンパレードで一瞬、二人目が欲しくなりました(笑)
でも今はユキでいっぱいいっぱいだからなぁ。私の年齢やユキとの年の差を考えたらあまりのんびりもしてられないんだけど(苦笑)


お母さんであるマチャハル氏のイトコさん、幸せそうだったなー。自分の時も勿論幸せだったけど、客観的に見てあんな感じじゃなかったような気が‥もっとすさんでた気がするもん(爆)


ユキは寝てばかりいる赤ちゃんにはほとんど関心が無いみたいで、むしろ飼っている猫に夢中でしたね。
たまに赤ちゃんが泣くとつられてしかめっ面になってたけど(^o^;
でも、大事に扱わなきゃならない事は分かっているようでした。


今、ユキに弟か妹が生まれたらきっとこんな感じなんだろうなぁ。無反応は悲しいぞー(T_T)
やっぱ二人目はまだ保留って事で。



2009年02月07日(土) 母の誕生日。


昨日は母の誕生日でした。


妹夫婦と一緒に誕生日を祝い、妹の旦那さんは帰宅。私と妹は実家に泊まり、ユキ含め女ばかり4人で一夜を過ごしました。
(父は出張で不在)


ユキを寝かしつけた後、母が寝てる横で妹とテレビを見ながらトーク(酷)
来月にせまった妹の結婚式の話やら、どこのパンツがラインがキレイか?などなど。


途中、母も起きてきて(そりゃ、耳元で喋られたら目も覚めるわな)その後は三人でお喋り。
気づけば22時だったのが、明け方4時になってました(笑)


五十代、三十代、二十代後半をガールと呼んで良いのかは分からないですが、ガールズトークってやつよね(*´∀`*)
ユキはそんな事情はお構い無しでいつも通り7時に起きたので眠いのなんの‥。


妹も今朝早くから式の打ち合わせにホテルへ出かけたし、母も今日は普通に仕事なので7時には出勤。
特に母はきついだろう。年も年だし。親孝行なんだか嫌がらせなんだか(^o^;



2009年02月03日(火) 節分。


ユキ、生まれて三度目の節分。
去年、一昨年はとてもじゃないけど楽しむってレベルじゃなかったユキさんも今年はかなり楽しんでましたよ。


元々、私の実家が節分をイベント化しちゃうようなところがあり(本来の節分のルールとかは無視!豆だけじゃなくお菓子もまいちゃうよ、みたいな。子どもの頃は近所の子も呼んで大勢で豆まきしたりもした。そもそも豆をまく事よりも拾う事がメインな豆まきだった)節分は誕生日、クリスマスに次ぐ楽しみなイベントでした。だからユキにも同じように楽しんで貰いたいってずっと思っていた私。


でも、今はまだ拾う事よりまく事の方が楽しいようです。鬼役のマチャハル氏にめっちゃ張り切って豆を投げてました(笑)『鬼は外』が『おにそとー』になっちゃうのがまた可愛い。


その後、実家でも豆まき。
今、父が長期出張で東京にいる為、そういう時は鬼は外って言わない方が良いらしいんだけど、そんな事が二歳児に分かる筈も無く大声で叫んでました(笑)きっとユキには不思議な呪文のように聞こえるんだろうねぇ。


そしてその様子をムービー写メで父の携帯にメール。父は久々に見る元気そうな孫の姿に喜んでましたよ。


妹も結婚して家を出たので、しばらく母の一人暮らしになります。ご飯支度は楽だし気楽な面もあるけど、やっぱりひとりは寂しいみたいで、ご飯が美味しくないって言ってました。
6日は母の誕生日なので妹と実家に行く予定なんだけど、何か食べたいものがあれば作って持ってくよと言ったら鍋か手巻きずしがいいと言われ、予想外の答えに少し驚いたのですが、要は皆でワイワイ食べるものを食べたいらしい。
そんな話を聞いたらちょっと母が不憫に思えてきたり(^o^;ちょこちょこ帰ってやらにゃ。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加