行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年03月31日(火) 乳酸菌を飲む。


今朝、ヤクルトを見たユキの一言


「にゅうさんきん のむー!」(笑)


ヤクルトのロゴを【にゅうさんきん】と覚えたようです。
CMで【ヤクルト乳酸菌】ってやってるからね(^o^;


ユキはロゴマークを記憶するのが得意なんですが
ほとんどはテレビCMから覚えたと思われます。
だから、JPは【じぇーぴー にっぽんびん(にっぽんゆうびん)】だし
常口アトム(こっちでは有名な不動産チェーン)は【じょぐじょぐ】(山本梓が「ジョグジョグ?」とCMしてる】なのです。


ちなみにヤクルトチックな他メーカーの乳酸系飲料は全て【はみん】です。
ハミンって名前で出してるメーカーがあるからです。
ユキにとってヤクルトは別格なんだね‥。
(味ではなくロゴが、という意味ね)


乳酸菌を飲むって、ヤクルト広報が聞いたら喜びそうな言い回しよね(笑)



2009年03月29日(日) 集合!


妹夫婦がハネムーンから帰ってきたので皆で実家に集合しました。


お土産はお決まりのマカダミアナッツチョコと向こう(ハワイ)のお菓子をちょっとづつ集めたものなどなど。
家族でお揃いのTシャツを貰ったはいいけど、I LOVE HAWAIIのロゴ入り(^o^;これをどこに着てけと(苦笑)パジャマを貰ったと思えばいっかー。


ユキにはちょっとしたオモチャと私リクエストのサングラス。
最近、メガネに興味があるらしく、マチャハル氏のメガネを見ては「ネガメ ネガメ!」うるさいので。とても気に入ったらしく、ずっとかけてました(´∀`)良かったねぇ。


帰国後、すぐ式を挙げたホテルへ行き、披露宴のDVDを貰ってきたらしく、そのDVDも皆で観ました。
皆、挨拶やら何やらで忙しくちゃんと式を観たりする余裕が無かったので特に母は喜んでました。
私も観れなかったユキの花束贈呈の様子が観れたので中満足。大満足じゃないのは、見たかった部分が映ってなかったからです。


ホテル側の手違いで娘の晴れ姿(ユキの花束贈呈)を観られなかった私の為にお詫びで私たち用にもDVDを作ってくれていました。
ハッキリ言って、だからって全てを水には流せないけど、もう終わった事だから忘れないとね。。


式にはマチャハル氏の両親も来ていて、ユキを抱っこしてるとことか結構映っていたので、今度義実家にも持っていこうと思います。



2009年03月25日(水) 永遠にともに?

紀香と陣内が離婚しましたね。


私も結婚式で使ったコブクロの永遠にともにという曲。
とても良い歌なのに、何か縁起悪い歌に成り下がっちゃったように感じるのは私だけ?
もし私がこれから式を挙げる立場なら、使うのを避けちゃいそうな‥。


曲に罪はないのに、残念です。



2009年03月21日(土) D−1コンテストを観た感想。


ユキが寝た後、録画しておいたドリームプレス社のD−1コンテストを見た。


ダイエット番組だっちゅうに色々とおいしそうなものが映るものだから、我慢できなくてチョコ食っちゃったよ( -_-)
森公美子が食べてた穴子の太巻き、おいしそうだったなー。。


この手の番組を見るのは好きだけど、ダイエットとして取り入れる事はあまりない。
バナナダイエットだとか、きっちりやれば痩せるのかもしれないけど何か胡散臭いっていうか。
一番確実なのはやっぱ適度な運動と食事制限よね。王道と呼ばれるだけの理由はあるのだ。


森三中の大島さんが試してたキャベツダイエットは良さそう。原理は理解できるから。
けど、例えばステーキを目の前にして、だけどそれを食べる前にキャベツを10分間食べなきゃならないって、ある意味拷問よね。お腹は満たされても心が満たされないんじゃ、私には続かないべなー、とか思ったり。
空腹さえ満たされれば満足なタイプには良さそう。マチャハル氏とか。


私はどちかっつーとお腹より心で満たされたいタイプ。
名前は忘れたけど、1日一食のみ好きなだけ食べてオッケーなダイエットは良かったな。
それに近いやり方を自己流でしていてダイエットに成功。後にその方法を知ったんだけどね。
あれは良いと思いますよ(人それぞれだろうけど)


湿布ダイエットとか笑っちゃった(笑)
店頭から湿布が消える日も近い?!



2009年03月15日(日) やっぱり悔しい!

昨日、妹の結婚式でした。


感想は『疲れた。身内の式&子連れの式ってこんなに疲れるものだとは』です。
着物で出席したのと、挙式と披露宴会場が別だったのも疲れた要因とは思いますが。
でも疲れながらも楽しかったですよ。妹は幸せそうだったし、神宮での挙式もチャペルとは違った良さがあったし、ホテルの食事もおいしかったし。
言っても最後の食事に関しては半分くらいしか食べられなかったんだけどね。会費(こっちは会費制の式が主流です)の集計に立ち合ったり、各テーブルに挨拶回りしたり、ぐずるユキをあやしたりしてたから。


会費の集計の立ち会いには親族がつかなきゃダメなそうで、事前に妹に頼まれていたのですよ。
で、開宴後すぐにホテル従業員が呼びに来て、ブライダルルームにて立ち会い。
そこまでは良かったのですが‥。


披露宴会場へ戻ると、ユキがアンパンマンのぬいぐるみで遊んでました。あれ?これって新郎新婦への花束贈呈した後に貰う予定になってたお礼の品だよね?アンパンマン好きなユキの為にと妹が用意したもの。なぜこれを?




























































すでに花束贈呈終わってましたorz




もう、ガッカリですよ。
ちゃんと勤まるか不安に思いながらも超楽しみにしてたのに‥。
後で聞いたらホテル側のミスだったようで益々怒りが沸々と(`´)
あー、また腹立ってきた、この話は終わりにしよう。後日、DVDができてきたら見せて貰います(T_T)
皆の話だと、ポニョの歌に合わせて踊りながら歩いてたそうで‥想像しただけで可愛すぎる(親バカ)早く見たいな。


んで、今日は美容室へ行ってきました。
10日程前にも行ったのですが、その際にあまり髪を切れなかったんです。式で髪をアップにしようと思ってたから。
私的にはホントはもっと切りたいんだけどねーと、なんの気なしに話したら美容師さんが「じゃあ、後日お直しって事で来てくれたらタダでカットしてあげるよ」と。


本来のお直しとは趣旨が違うので、ちょっと申し訳ないなーと思いつつも、せっかくなので今日行ってきたのでした。


お直しだからちゃちゃっとやって終わりかと思ったら、普通のカットの時と同じように丁寧にしてくれ、とっても親切でした(´∀`)←当たり前?


また行こう‥。



2009年03月10日(火) タバコは止められたけど、薬はな〜。


遅番勤務のマチャハル氏にユキを見てもらい、ひとりで皮膚科へ行ってきました。


空いていたので早く終わるかと思いきや、待ち時間はいつも通り。
不思議に思っている所に名前を呼ばれ、診察室に入って納得。いつもの先生が不在で出張医の診察だったのです。
カルテはあるけど、症状について事細かに聞かれた為、時間がかかっていたようです。


「ふんふん、顔にはプロトピック軟膏をつけてるのね?」
電子カルテを見ながら更に何やら打ち込んでいる先生。


「この軟膏はステロイドではないけど、多少の副作用があるんですよね‥できれば使いたくないんだけどなぁ」
‥でも先生、いつもの先生はステロイドよりこっちの方がいいからって仰ってましたよ?←心の声
先生が変わると言ってる事も変わって嫌だなぁ。


「副作用ですが‥」
あ、それは聞いてます。免疫抑制剤だから炎症を起こしやすくなるんですよね?でも、カサカサがひどくて何か塗らない事にはどうにも‥。←心の声


「‥免疫力が弱くなるから妊娠中や授乳中には使用を避けて云々‥」
えっ?!妊娠中使えないのは知ってたけど、授乳中もダメなの?
いつもの先生には授乳してる事を話して、問題ない薬にして貰ってるはずなんだけど‥。


その事を話すと先生、「あれ?」とか言いながら薬辞典?で調べ始めた。
‥おいおいおいー( -_-)
結局分からなかったみたいで、隣接する調剤薬局から薬剤師さんを呼んで薬の説明書を持ってきて貰っていた。
そして、やはり授乳期間中は避けた方が良い薬である事が判明( -_-)
今まで普通に常用してたんスけど(失笑)


まぁ、特にユキに副作用的な症状は出てないし(免疫力が下がって風邪を引きやすくなったりするらしい)、塗り薬なので母乳に移行するといっても頓服の比ではなく、そこまで神経質になる必要もなさそうなんだけど。授乳ったって二歳過ぎだから一日せいぜい2〜3回のことだしね。


「そういう事でしたらこれを機に断乳するのもひとつの方法ですよね」
と先生。そうだよね、もう二歳過ぎてるんだもんね‥。
メインで使う薬は変えて貰ったけど、やっぱこの薬は無きゃ不安なので症状がひどい時のみ使う事にして少なめに処方して貰った。
ある意味薬物中毒だよね‥。


いつか二人目を妊娠したらこの薬はやめないとダメなんだよね‥先生は妊娠に気づいてから使用を止めても問題ないって言ってたけど、できれば使ってない状態で妊娠したい。タバコやお酒と違って本当に必要なものだけに困っちゃうなー。



2009年03月08日(日) おいしいハンバーグを焼きたい。


賞味期限間近の挽き肉が500グラム強残っており、期限までに使いきれそうにないのでハンバーグを焼いて冷凍する事にした。


大小様々作っておけばマチャハル氏の弁当にも流用できるし、夕食のオカズにもなる。
私ってば賢い奥さん♪♪
が、私はハンバーグを作るのが苦手なのでありました。


得意料理がハンバーグっていう人は結構多いと思う。
それだけ作りやすいって事だよね‥。
だのに私ときたら!!


私が作るハンバーグ、味は悪くないと思う。
だけど、何故か焼いてるそばから肉汁がハンバーグから出ていってしまい、ふんわりとは程遠い、パサパサなペタンコバーグになってしまうのです(泣)何が悪いんだろう‥。


そこで今日は手持ちの料理本のレシピそのままに作ってみる事に。
分量もきっちり量り、タネをコネコネ。
が、出来上がったそれはやはりペタンコバーグでありました(T_T)なぜぇ〜!?


が、これまた不思議な事に、第二陣(沢山作ったので二度に分けて焼いた)はそれなりにふんわり焼けたんだよね‥。
てことは、タネというより焼き方に問題があるのかしら?でも同じように焼いたつもりなんだけどなー。


ハンバーグを上手に焼けるようになるには、もう少し研究と修行が必要なようです。



2009年03月06日(金) うーむ。


家族三人で近所の美容室へ行ってきました。
(詳しいいきさつは昨日の日記にあります)


感想としては‥腕はまぁまぁといったところ。
が、特筆すべきはここで、子連れ客にとっては非常に親切な美容室でした(*´∀`*)


例えば、待ってる間、小さなDVDプレイヤーを用意してくれて、アンパンマンのDVDを流してくれたり、とか。
待ち時間中、メニューにある飲み物を選んで持ってきてくれるのですが、わざわざユキ用にとメニューにはないオレンジジュースを出してくれたり、だとか。
そして何より、従業員さん達がちょいちょいユキを気に掛け相手してくれました。
ユキはちょっと照れくさいのかはにかみながら私にしがみついたりしてましたけど、感じとしては嫌ではなさそう。帰る頃には慣れたのか、美容師さんに靴を履かせて貰ったらしい(ユキと一緒に帰ったマチャハル氏談)


それでも、おとなしくDVDを見てたのはほんの30分程で
その後は店内で飼われている熱帯魚を見ては「おかさな!」と叫んで皆に笑われたり
「とうしゃん、いないなー」と言いながらあちこち歩き回ろうとしたりしてましたけど(苦笑)


ユキに探されてるその時、マチャハル氏は何故かフェイシャルエステ的なものを受けてました(笑)
後で聞いたらシェービングしてたらしい。美容室だからオプション扱い(つまりは有料)になるからなのか、フェイシャルマッサージもついてきたらしい。
終わったら、髪だけでなく顔までさっぱりして出てきました(笑)


マチャハル氏が終わり、ユキと一緒に先に帰って貰って私の番に。


美容師さんに聞いたら、やはり子連れ家族の来店が結構多いようです。納得。特に子連れに優しいとかうたってるとこでもないんだけどね。
今どきの美容室って割とこんな感じなのかな??
ちなみにアンパンマンDVDはユキくらいの子からの要望が多く、後から追加したそうな。皆アンパンマン好きねぇ。


美容師さんに「ご主人とは学生時代の同級生とかで知り合ったんですか?」と聞かれ、とっさに
「うちの旦那、そんなに若く見えます?」
と聞き返しちゃったんだけど(マチャハル氏は私の5歳上)
よくよく考えたら、私が老けて見えた可能性もあるよね(苦笑)
つーか、多分そっちが正解だわ。だって、マチャハル氏の年齢を聞かれて答えた時の反応が「えぇっ?!若いですね!」とかじゃなくて「あぁ‥」って納得した感じだったから(^o^;
てことは私、36歳くらいに見えたって事よね(失笑)アラフォーはさすがにショックだわ(T_T)
あ、でも久々に前髪作ったからいくつか若返った気はするんだけどね‥。


上の話をその後会った母にしたら
「子育て中はオシャレがつい後回しになるからね‥」
と言われた。
つまりはそれって、私が子育て中でオシャレがおざなりになり一気に老け込んだって事か。うん、自分でもそう思うぞ(笑)


でも、子育て中でもキレイにしてるお母さんだっているよね。
私なんてもともとがオシャレに無頓着だし、美容室自体がかなり久々だったもんなー。
子連れで美容室はなかなか行けないけど、マチャハル氏の休みにユキを見てもらって行く事は可能なのに
そんな時間があるなら他に使いたいとか思ってつい行きそびれるんだよね‥。
私の中でオシャレの優先順位がいかに低いかって事だ。


せめてこれからは歳相応に見えるよう気を遣おう‥。



2009年03月04日(水) 町内を開拓しよう!


明日、マチャハル氏の休みに、夫婦で美容室の予約を取りました。勿論ユキも一緒に行きます(ユキはカットしないけど、見る人がいないので‥)


まず、マチャハル氏を先にカットして貰い
その間、私はユキの相手係。
マチャハル氏が終わったらユキを連れて自宅へ帰って貰い
私はカット終了後徒歩で帰宅。
という計画です。


予約を入れる際に
「二人お願いしたいのですが、いっぺんにではなく
時間差でして頂く事は可能ですか?」
と聞いたら「お子様連れですか?」と聞かれました。
同じような人、結構いるのかなー?


マチャハル氏は普段バリカンで坊主頭なので、美容室はホント久々。
来週、妹の結婚式があり
坊主はちょっと‥しかもこんな時にセルフカットってのもねぇ?
って事で夫婦で行く事にしたのでした。
この日の為に髪伸ばしましたよ(笑)
個人的には普段も坊主はやめていただきたいんだけど(苦笑)
もともと顔がいかついから坊主にすると余計にガラ悪くなるんだよね(^o^;←職場の上司にもいい顔されないらしい。帽子を被るとはいえ接客業だしね。


一方、私も
町内の美容室を利用するのは初めて。
今までは独身時代から利用していた美容室に通っていたので‥。
うちの近所にはいくつかの美容室があるんだけど、美容室と歯医者は当たりハズレがあるから、変える勇気が無くて(^o^;


でも、今マチャハル氏が通っている近所の歯科が当たりだったようなので、思い切って美容室にもチャレンジしてみる事に。
当たりなら通うのが楽になるし、ハズレたとしても髪はその内伸びるからね〜(笑)


うちの近所、割と色々揃ってるのに、スーパー以外はあまり活用してないなー。
もっと活用しなきゃ!



2009年03月02日(月) まだ15時でっせ!


午前中、マチャハル氏がユキを連れて出かけた隙に駐車場を雪かきしました。


いつも我が家の駐車場まで雪かきしてくれる階下のお宅の分と、空室で誰も雪かきする人がいない隣室の分もした為、一時間半もかかりました。つ、疲れた(´Д`)


ちょうど終わった頃になって二人帰宅‥おせーよ!
(マチャハル氏が帰ってから頼んでも良いのですが、その間に下の奥さんが雪かきしてくれる可能性大だったので‥いつも申し訳ないっす)


そのままマチャハル氏の運転で買い物へ。
先月、雛飾りを出して安心したのか明日が桃の節句な事をすっかり忘れていたのです(苦笑)


去年、見事失敗したはまぐりのお吸い物、今年はインスタントに頼る事に。
っても、買ったのははまぐりではなくまつたけのお吸い物なんだけど(笑)お吸い物より寧ろはまぐりのって事に意味があるんだろうに、これじゃ何の為のお吸い物なんだか(*_*)でも、はまぐりのお吸い物のインスタントなんてないから仕方ないかー。気分的なものって事で♪
ちらし寿司も、材料を一から買うより安いからって事で、今年はちらし寿司の素で済ませる事に。
去年は手作りした桜餅も今年はパス。義両親から送られてきたゆうぱっくのケーキ(柳月のやつで、自分達で飾り付けるもの)もあるんだけど、桜餅ラヴな為、やっぱり購入。マチャハル氏はうぐいす餅派なので、ふたつづつ入ってるものを。
でもこれ、雛壇に置いといたら間違いなくユキが食べると騒ぐだろうなー。同じ理由でユミから貰ったアンパンマンひなあられもしまいっぱなしだ(^o^;
今年は手抜きのひな祭りだけど、ユキやマチャハル氏には分からないだろうからまぁいっか☆


ついでにと覗いた書籍コーナーにて、九割引きの手帳を発見!
ここ数年は手帳を持たない私だけど、100円ならちょっとした日記代わりにいいかなーと思い購入。我ながらいい買い物したわ〜^^


今日はもう疲れてすでに一日終わった気分‥夕食の支度がめんどくさいわ( -_-)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加