行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年01月28日(水) 古き良き?


今日の夕食はカレーです。


少し前の日記に我が家のストーブが新しくなった事を書きましたが、今どきのストーブって、上に物を載せられないのね。結構不便。


前のやつは古い型のだから、上にヤカンを載せて乾燥対策したり
鍋を載せてコトコト煮込んだりできたんだけど、今のはそれができない‥。
出来上がったカレーを載せておけばいつでも温かいのが食べられて、マチャハル氏の帰りが遅い時とか便利だったんだけどなぁ。


必ずしも
新型=良い
とは限らないって事ね‥。



2009年01月23日(金) 真夜中の怪。


夜、マチャハル氏とテレビを見ながら談笑してたら、突然車のエンジン音が聞こえてきた。


どうもそれがうちの車の音っぽかったので(アパートのすぐ前が駐車場)窓から見てみると、やっぱりうちの車でした。


え!?なんで!?


私もマチャハル氏も咄嗟に車上荒らしを想像し一瞬うろたえましたが、とりあえずマチャハル氏が車を見に行きました。
結果‥エンジンスターターのリモコンを家の前に落としていたらしく、雪で誤作動を起こしたそれが、勝手にエンジンを操作していたらしい。人騒がせな(^o^;


マチャハル氏、車を見に行く時覚悟を決めたらしいのに(笑)
でもよくよく考えたら防犯センサーをつけてるんだから、車上荒らしならまずセンサーが鳴るはずなのよね(^o^;


いやー、本当にビックリした。
スターターのリモコンがどうもダメになっちゃったっぽい‥北国の今時期スターターがないのは痛いから買わなきゃダメかなぁ。
痛い出費だわ(T_T)



2009年01月18日(日) やっと一息=3


え〜、ただ今定山渓温泉に来ています。宿泊先から得意の携帯にての更新です。


義父母の古希のお祝いをしようと子ども達(マチャハル氏とその兄姉)一家も一緒の総勢8名で来ています。
還暦の時も、義父が職場を退職した時も子ども達からは何もなく(ちなみにその時、私はまだ嫁いでいなかった)、しびれを切らした両親から申し出があり、本日この場を設けるに至ったのでありました(苦笑)


さっきまで何かとバタバタしていて、ついさっきやっと一息つけた感じです。バタバタの主な原因はユキさんなのですが(笑)


まず、夕食(皆と一緒に部屋で食べた)時に何故かチョロチョロと落ち着きなかった。ご飯もほとんど手をつけず。
走り回らせておくにも部屋の広さに余裕は無く(本来二人部屋の所に8人が集まったからねぇ)更には鍋など火を使う料理もあり、危険。
で、おとなしくしてろと言うと怒る。
子どもだから仕方ないんだけどなんかイライラしちゃってせっかくの食事もあまり楽しめませんでした‥。


その後、義父母以外のメンバーで義兄夫婦の部屋に集まり飲み直そう!となったのですが、ユキがそれを拒否。
初めて履いた子ども用のスリッパが気に入ったみたいで廊下を散歩すると言ってきかないのでした。
仕方ないので私とユキだけ散歩する事に‥。


さっきの夕食時の暴れっぷりといい、今日のユキは何故だかいつもより聞き分けが悪い。最近、妙に頑固な時も多いし、ちょっとした反抗期なのかなぁ。でも、反抗期という程手は焼いてないんだけど。


ちょっと散歩したら気が済んだらしく、義兄夫婦の部屋へ。ユキはそこらにあったお菓子を手当たり次第貪り喰ってました。ご飯食べろよ!
で、お腹が満たされた頃また散歩する!と‥。


ちょろっと散歩して、そのまま自分の部屋へ戻りユキを寝かしつけてからやっとこさ温泉を堪能し今に至ります。


夕食前にもユキと温泉に入ったんだけど、2歳児連れての入浴は思っていたより大変で。やっぱ家の風呂とは訳が違うね。
幸い、途中で義母を発見したので見てもらってる隙に身体を洗ったりできたけど‥。お風呂は熱かったり深かったりでユキと入れそうなのがひとつしかなく、しかも楽しむ余裕なんてこれっっっぽちもありませんでした(;_;)


やっと落ち着いた今、ひとりでお酒を飲みながら(お風呂から帰ってきたらすでにマチャハル氏も寝ていた)携帯をポチポチしている私なのでした。
そろそろ寝ようかしら。



2009年01月14日(水) 規格外母娘。


つ、疲れた。


毎度の事だけど、ユキの健診に行くと疲れてぐったりしちゃうわ。
今日はユキの二歳健診でした。


本来は1歳半健診の次は3歳健診なんだけど、1歳半健診でひっかかり、再び二歳になったら診ますので‥と言われていたのです。


今日は1歳半健診の子たちに混じっての健診でした。
現役1歳半の子(笑)を見てると改めて半年って大きいなぁと思いました。
1歳半って、まだかろうじて赤ちゃんっぽさが残ってるというか‥足取りのおぼつかない子も結構いたし。


ユキは指差ししない・言葉を話さないって事でひっかかったんだけど、それについては問題なしとなりました。この半年の間の進歩はめざましいものがありましたからねぇ。


身長を測る時、いつもは寝て測っていたのに、二歳からは立って測るそうで‥もう赤ちゃんは卒業だね☆
身長・体重共に平均ど真ん中でした。ポッチャリかと思えばそうでもないらしく。周りからも(身長も)大きい方よね?って結構言われるんだけどな。


歯科健診では口を開ける事を断固として拒否!
一歳半の子ばかりを診ていた歯医者さん、二歳児の歯力(笑)にビックリしてました(苦笑)開けないと言ったら意地でも開けないんだもんなぁ‥。
母子手帖には虫歯なしに○がついてましたが、診てないのは明らか(^o^;近々フッ素塗布ついでに歯医者で診てもらわねば。


最後に心理相談。
偶然にも診てくれた心理士さんがユキのかかってる病院に勤務してる事が判明。
やっぱり私が不安に思ってるところを指摘されてしまいました。ちなみに親も含め人に対する関心の薄さ、です。


母曰く、私自身も小さい頃はそうだったとの事。このまま行けば私みたいに対人面が苦手な大人になっちゃうのかなー‥。まぁ、それなりに生きてますけど(^o^;
性格は似てないと思うんだけどね。


という訳でまた半年後健診を受ける事に‥。
(健診は)行くだけで疲れるし、心理相談では落ち込むだけだし、何より専門医にかかってるんだし、健診(再診に限り)にかかる必要性を感じなくなってきた。


二歳半健診は‥行かないかも。



2009年01月12日(月) くやじいですっ!


ぐっ゛、ぐや゛じい゛っ!!


私はたい焼きアイスを買ってきたつもりだったのに
帰ってきて見てみたら全然違うアイスが入ってたーΩÅΩ;


普通ならあり得ない間違い。
冷凍ケースの一番上にあるアイスは溶けてるかも‥と
何段か下にあるやつをカゴに入れたら、違うアイスだったらしいですよ(他人事)
気づけよ自分!


ガッカリ‥しょぼーん(´ω`)



2009年01月08日(木) 納得いかねー。


一昨日あたりから、ストーブの調子が悪く(つくけど火力が弱い)メーカーさんに見て貰ったのが昨日のこと。


管理会社からは
「多分ススがたまってるんだと思う。
掃除したら治るけど、その料金はお宅の負担でお願いします。
万が一、部品交換となるのであればその分はこちらで負担しますから」
と言われていた。


結局、モーターがダメになっていたのだが、今は部品が無く取り寄せになるとの事で、応急措置としてススを取って貰い、その料金(5000円ちょい)はこちらで支払った。
原因がモーターの故障とはいえ、ススがたまっていたのも事実だったので(実際それだけでも症状は随分と緩和された)その出費自体に文句は無い。どの道しなきゃならなかった事だから。


だけど、『古い型な為、部品が無く、新しいストーブに交換する事になった』って言われたら話は別じゃね?
そうなるって分かってたら一日我慢したよ(今日付け替えになった)。全くつかない訳じゃないんだからさ。
たかが5000円、されど5000円、である。


当然、管理会社に訴えたさ。
が、返ってきた答えがこれ↓
「メーカーさんが、このまま放っておけないと判断したから掃除したんです。
だからお金は戻りませんよ」


納得いかねー(`´)
一見もっともな感じだけど、考えれば考える程腑に落ちない‥。
我が家からすれば、5000円ドブに捨てたようなものじゃん!


管理会社と喧嘩しても私にとって良い事など何一つないから我慢したけど。
つーかこの場合、喧嘩するとしたらメーカーよね。


あー、やっぱり納得いかない!!


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加