行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年12月30日(火) にーさいでーもいっしゃい(笑)←一本でも人参のリズムでお願いします


ユキさん、今日で二歳になりました。


そんな訳で(どんな訳で?)先月くらいから
「ユキ何歳?」
「二歳!」
というやり取りを教えているのですが、さっぱりうまくいかないまま二歳を迎えてしまいました(苦笑)


どうしても「いっしゃい!」(しかもご丁寧に人差し指まで立てて‥)って言ってしまうんだよね〜。
まだ数や年齢の概念が無いから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど‥。


こっちもついムキになって
「違う!二歳でしょ!さぁ、何歳?」
「いっしゃい!」
ガクッ(以下エンドレス)
なんてやり取りを繰り返してたせいか、聞いても答えてくれなくなってしまった(苦笑)やり過ぎ。


まぁ、三歳になる前に覚えてくれればいっか。
ユキ、お誕生日おめでとう^^



2008年12月26日(金) 冬がはじまるよ♪←私が初めて買ったCDがコレでした‥。


昨日まで積雪0センチだった札幌ですが、今朝起きたらえらい事になってました。
降るのが遅いか早いかの違いで、結局は毎年同じくらい降るんだよな‥それならドカッと来ないで小分けにして欲しいもんだよ、まったく。
↑と、いつも思います(^o^;


それでも吹雪は夕方にはおさまったので実家へ行ってきました。
我が家から実家までは車で10分ちょいと近いんだけど、実家は地名を聞いた人から
「○○(←地名)って住所に字がつくんでしょ?」
と、からかわれる程の田舎(実際は勿論つきません)
どこもそうかと思いますが、田舎って天気が荒れがちですよね。我が実家のある地区も例に漏れずで、○○に入った途端、雪が降ってて驚きました。


なんたって5年に一度くらいの頻度で、あまりの吹雪に○○まで帰宅できなかった事もありましたから(苦笑)
恐るべし○○!
更に我が実家はその中でも奥地にあり、目の前が畑で遮るものが何も無い為、地吹雪が凄いのです。
ある時はタクシーに乗っていて
「これ以上は進めない。悪いけどこっから先は歩いて帰って」
と言われた、そんな場所に我が実家はあります(笑)


実家からの帰り道、実家のすぐ側で埋まってる車を発見!
運転手さんと埋まった場所の目の前にあるお宅のご主人とおぼしきおじさんがスコップで一生懸命タイヤを雪から掘り出そうとしてました。
マチャハル氏は車にロープを積んでいたので、それを繋いで何とか脱出に成功^^
運転手さんから何度もお礼を言われたようですが、寒い中、長時間外にいた為か口が回ってなかったそうです(苦笑)


そういえばうちの父も、家の前で埋まった車をよく助けてたなー、それこそ必ず年に一回は必ず誰かかれか埋まってますから。。
なんて話↑をマチャハル氏にしたら
「俺もお前と付き合ってた頃、お前を送った帰りによく助けてたぞ。今と全く同じシチュエーションで(笑)」
と言われました(^o^;


明日は最高気温が−5度らしい。ついに本格的な冬到来か(欝)
私は引きこもってれば良いからまだいいけど、外で働くマチャハル氏は可哀想よね‥頑張れマチャハル氏!



2008年12月25日(木) 続きはWebで!(嘘)


我が家ではマチャハル氏の勤務の都合で本日がお家クリスマスです。
が、これがもう想定外の出来事ばっかで『ギャフン!』状態‥。


まず、骨付きチキン。
焼いて食べるのがポピュラーかと思いますが、マチャハル氏は甘じょっぱく煮て食べる方が好きとの事。
で、何となくこんな感じかなー?と圧力鍋でコトコト煮てみたものの、煮すぎてトーロトロに。
もはや原型すら留めておらず、当然身は骨から外れてるという始末‥骨付きの意味無し!ギャフン!
が、食べてみるとプールプルのトーロトロで、めちゃめちゃ美味でした。違う料理になってしまったけれど、これはこれで良し!と。


想定外その2、ピラフ。
初めて炊飯器で作るピラフというやつにチャレンジしたのですが‥炊き上がって蓋を開けてみると何故かじゃぶじゃぶ&ごはん生煮え。
野菜の水分が出るかと思ってレシピより少なめの水で炊いたにも関わらず、だよ!ギャフン!
生煮えのごはんを前に、しばし呆然‥。
考えた結果、ダメ元でその中途半端飯をフライパンで炒めてみました。こんなんなら初めから素直にフライパンで作れば良かったよ(泣)
ダメ元でやってみたそれは、やっぱりダメダメではあったものの何とか食べられそうな感じにまでは落ち着いたので、そのまま出す事に。
ピラフってよりは洋風ちまきって感じだな←要するにモチモチしている‥。


想定外の出来事その3。
料理を作っている間、ユキにはマチャハル氏と一緒にドライブしてて貰ったんだけど、帰ってきたら寝てました(苦笑)
昼寝しないまま車に乗せられたら、まぁそりゃ寝るわな(^o^;
んで、19時現在まだ爆睡中です。できれば自然に起きてくるのを待ちたいんだけど、どうなるやら‥。
ピラフでアンパンマン作ったりしたから反応見たいのにー。


以上、想定外な3つの出来事でした。つーか、どれもこれも計画的に進めていれば免れる出来事だよな(苦笑)


どうなる、お家クリスマス!



2008年12月23日(火) 銀髪ツリー。


先週、千歳にあるアウトレットモールの某店にてクリスマスツリーの飾りを買った。
ツリーに絡ませて雪みたいに見せるやつで、無数の髪の毛のような形状。確か名前もなんだかヘアーとかそんな感じだった。
通常1200円のところ、アウトレット価格で100円だったのが決め手となり購入。これからハズレても惜しくないし。
様々な色がある中、シルバーをチョイスした。


が。
これがとんでもない代物だった。


箱からブツを出し、手にした瞬間から嫌な予感はしていた。
だって、ホントに髪の毛みたいなんだもん。買った時は見ただけで触ってはいないから分からなかったのだ。


とりあえずツリーに巻き付けてみた。見た目はいい感じ。お店で実際にツリーに飾り付けてあるのを見てから買ったからね。こちらは想像通り。
が、問題はその後‥。


まず、ちょっとした事でそいつはすぐに床に落ちるんである。
形状は髪の毛そのものだからまるで白髪のよう。
しかもキラキラしてるから遠目にも目立つ。よって掃除がかかせない。
ここ数日、私は毎日のように掃除機をかけている。普段から毎日かけろって話なんだけどね(苦笑)


普通にしていてもそんな状態なのに、更にそれをユキが散らかす。
キラキラが気になるらしく、何かっつーと飾り付けてあるそれを手に取るのだ‥ツリーに飾られていた時にはキラキラでキレイに見えたそれも、手にした途端ゴミと変わらなく見えるらしい。しきりに「ゴミ!ゴミ!」と言いながら私に差し出してくる。何度ちょす(これは方言か?いじるとかそんな意味)なと言っても聞かないし。トホホ。


今すぐにでもツリーから取りたいくらいだけど、ツリーに絡み付いて全てを取り切るのが大変なのは目に見えているので、とりあえずツリーを撤去するまではつけておくつもり。キレイはキレイだし。


100円だったのがせめてもの救い‥。



2008年12月20日(土) 久々ガスト。


今日は何もしたくない気分で、ご飯支度さえ億劫だったので外食にしました。
最近、ちょっとしたアルバイト(伯父の会社の年賀状の宛名入力)をしてお小遣いを貰ったので、私のおごりで。


‥って言ってもガストなんだけど(笑)
でも、専業主婦になってからは当然私自身の収入は無い訳で、お小遣いだって元を辿ればマチャハル氏の給料だし。
だから金額的には大した事なくても、おごれるっていう事が嬉しかったり。働いてた時にはなかった感情だなぁ。


ガストに決めたのは、今アンパンマンフェアをやっていたからなのです。といってもテレビCMでチラッと見ただけで詳しい内容も知らずに出かけました。
結果的にはスクラッチでアンパンマンのシールが貰えるっていうだけだったんだけど(苦笑)
でも、ユキ用に注文したキッズランチはアンパンマンのプレートでユキも喜んでたから良かった。明らかにユキには量が多いはずなのに、ほぼ完食してました。ハンバーグを一口サイズにカットしたりなど、多少は手伝ったけど、割と一人で上手に食べてました。ちょっとした事だけど成長が嬉しい(感涙)


成長といえば、もうひとつ。
私たちが行ったお店は水を自分で入れに行くシステムだったんだけど、マチャハル氏が水汲みに席を立ったら悲しそうな顔で「とーしゃん、いない」と言ってました。
やっと二語文らしき言葉が出てきた事と、ちゃんとお父さんと言えた事(いつもは皆かーしゃんって言ったりするので‥)、いない、と寂しそうにしてた事(今までは誰かがいれば一人抜けても平気だった)事など成長したなー、と。
あと水汲みから帰る度に満面の笑みで「おかえりー」と言うのが可愛かったですね(親バカです‥)


帰りに義実家へチラッと立ち寄りました。
義父は忘年会とやらで不在でしたが、義母と義姉は喜んでくれました。
そして二人からユキに、ちょっと早いクリスマス&誕生日(←年末)プレゼントを頂きました。
義母から「今日来てくれて良かったわー、本当は明日そちらに行ってプレゼントを渡すつもりだったのよ」と言われ
本当、今日伺って良かったわーと思いました(笑)だって絶対アポ無しで来るもん!


義母からは可愛いチュニックとレギンス、義姉からは私がリクエストしていた『おえかき先生』でした。
想像通り、ユキはおえかき先生に夢中!
私が子どもの頃持っていたやつよりバージョンアップしていて、ペンは黒と赤の二本組だし、上から擦ると色が変わるスタンプもついてました。
ちなみに私が前に店で見たやつ(別メーカー)は
部分的に消せる消しゴムがついてました。
メーカーによって微妙に違いつつも、昔のより凝っているようです。


おえかきに飽きたらしいユキさん、今度は二本のペン先同士をくっつけてみたり(磁石でできているので)その変の棚(金属製)にくっつけてみたり‥しまいにはビデオデッキにくっつけてました。壊れるからやめてくれー!


更にそれらにも飽き、プレゼントが入っていた紙袋(ビッグカメラのやつで、あらゆるメーカー名のロゴがプリントされている)の一部をおもむろに指さし
「どこも」
とか
「さんよー」
とか
「しゃーぷ」
とか
「えぬいーしー」
などと言っては、それが全て正解だった為、皆に驚かれてました。ちなみに皆、には私も含めます。だって、ドコモ以外は教えた覚えないですから(恐)


これだけなら
「うわー、うちの子天才(笑)」
で済む話なのですが
只今自閉圏の障害疑い有りで経過観察中の身としては、素直に喜べなかったり‥。
多分テレビCMで覚えたんだろうなぁ。テレビの見せ過ぎには気をつけなきゃ‥。



2008年12月19日(金) ワンピース決定!


母に付き合って貰い、3月にある妹の結婚式に着るユキの服を買ってきました。


あらかじめ下見をしておいて買う店だけは決めてあったんだけど、チビの服を選ぶのに下見は不可欠だなと思いました。
何故なら‥子どもは試着が嫌いだからです(うちだけかもだけど)


その店でいいなと思った3着を試着しただけで、ユキさんかなり不機嫌に(^o^;
しかも決めて支払いを終えた後になって、他に可愛い服を見つけてしまい、再び試着。店員さん、ごめんなさい。。


結局、買ったやつが一番似合うという事で、変更は無しでしたが。any FAMというお店で上ニット、下ボックスプリーツスカートの組み合わせのワンピース(一見上下別々に見えるが実はワンピースっていうデザイン)にしました^^
モノトーンだし、生地は厚地だけど半袖だから来年5月にある祖母の法事にも着て行けるなーと思って(笑)それなりに高いものだから一回着て終わり、じゃ勿体ないし。


上に羽織るボレロは他のお店も見て決めようという事で今日はワンピースだけ購入。
とりあえずワンピースだけでも決まってホッとした母なのでした。



2008年12月12日(金) 今年の一文字(私編)


今年の漢字は『変』だそうですね。
首相が変わったりなど、政治経済において変化の激しかった一年を象徴するかのよう。


『変わる』(変化)って必ずしも悪い意味じゃないはずなのに、この件に関してはあまり良い意味での変化とはいかなかったような‥。


私自身の2008年を漢字一文字で表すとしたら、やっぱ『悩』かなぁ。
主にユキの事で悩みっ放しの一年でした(苦笑)


うーん‥あんまり良い文字じゃなくて残念。
来年は『幸』とか『喜』って答えられるよう頑張ります。


‥幸も喜びもあったはずなんだけどなぁ(^o^;



2008年12月09日(火) 豚汁Love。


私にとってのお袋の味、それは豚汁と炊き込みご飯。
どっちも私の大好物。
今日はその豚汁を作りました。


豚汁の具って、聞いてみると人によって微妙に違っていて面白い。
豚とゴボウは欠かせないというのが皆の共通意見で、他には豆腐と大根くらいしか入れないと言う人がいたり
ジャガイモではなくサツマイモを入れると言う人がいたり(これは薩摩汁になるのかな?)


でも、どれもそれなりに美味しいのが豚汁なんだよねぇ。不味い豚汁ってのにあたった事ないや。


ちなみに我が家は具沢山派です。
豚バラ肉にゴボウ、豆腐、白滝、あげ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キノコ、大根。
あと、うちの親は山菜採りが趣味なので
あればワラビの塩漬け(塩抜きしたもの)や筍が入る事も。これがまたウマイ!
残り物の在庫状況によって大根がなしになったり、「中途半端に白菜が残ってるから入れちゃえ」なんて事もある。
キノコは主にシメジかえのきなんだけど、今日はたまたま余っていたエリンギにしてみた‥悪くはないけど、ちょっと違和感あるかも。


そんな感じで割と何でも受け入れてくれる汁物だと思うんだけど
ニンニクを入れた時はしまったぁ〜って思ったね(笑)
生姜はありだけどニンニクは無しかな(^o^;


子どもが生まれてからは益々豚汁を作る頻度が上がったような‥。
何せ具沢山だから栄養面では優秀だと思うし、煮込んでるから子どもにも食べやすいしね。
ユキは特に豆腐と人参が好きみたい。私は人参がダメなので、分けてあげるフリしてユキのお椀に入れてやるのさ(笑)


大鍋にいっぱい作ったにも関わらず、もうほとんど残ってない‥。最後は『豚汁うどん』で締めようかねぇ。鍋肌に残ったカレーで作るカレーうどんとこの豚汁うどんは旦那に内緒の絶品昼ゴハンよね♪



2008年12月07日(日) 無駄に長い日記だわー。


年賀ハガキを渡すついでにみぽりんとランチしてきました。
義兄が郵便局勤務な為、毎年年賀ハガキを買って貰っているのです。


最後に会ったのはちょうど一年前。そう、やっぱり年賀ハガキを渡した時でした(笑)たまにメールで近況を報告し合ったりはしてたんだけど、みぽりんの今の職場がかなり多忙みたいで、なかなか会えなかったのです。
その職場も年明けに退職し、次の職場もほぼ決まってるそう。それがなんと最初に勤めた会社なんだとか。


幾度かの転職の後、最初の職場へ再び戻る‥結局はそこと縁があったって事なんだろうねぇ。そもそも普通は一度辞めた職場に(正社員として)戻るなんてほぼ不可能だもんね。


ユキがまたまた風邪をひいた為、今日は両親に預けて出てきた私。ファミレス以外の店でランチなんて久々で嬉しい♪っても、喫茶店なんだけどさ(苦笑)
みぽりんとは一時間程でお別れし、私はひとりデパート巡り。
3月に妹の結婚式があるので、その時に着せるユキの服を下見するのが目的です。


が、デパートに入ってるブランドの服はやっぱり高いねぇ。同じブランド物でもジャ○コに入ってるようなとこだともう少し安いんだけど、ワンピース一着が二万弱とかザラ。
一応式以外にも着れそうな服を選ぶつもりではいるけど、でもやっぱりそういう服って着る場が限られちゃうよね?
そんな服に二万も出せない。サイズだってすぐ小さくなるだろうし、他にも靴とかボレロとかも買わなきゃならないのにさー。


唯一、可愛くて手が出そうだった組曲のワンピ(チュニック?)がサイズ90までしか無かったのが残念。90だと今しか着れないもんなー。90と100がちょうどベビーとチャイルドの境目で、90までしかない服とかが結構あったのです。サイズ的にも微妙で、95があればいいのに、大抵の店が90の次は100ってサイズ展開‥。
今度ジャ○コも見てみよう。


ユキの服を見るついでにオモチャコーナーもチェック。
クリスマス近し!って事で結構混んでた。ユキはまだクリスマスとか分かってなさそうだし、最近こどもちゃれんじを始めて、おもちゃが色々届いたばっかだし、じーちゃんばーちゃんが色々買ってくれるだろうから親からは無くていいかな?と思いつつもやっぱり気になって。年末は誕生日でもあるし。


色々見た中で気になったのが『お絵かき先生』。昔からあるあれね。
ユキはお絵描きが好きだし、きっと喜んでくれるんじゃないかなーと。
個人的には木でできたお子様キッチンが欲しいのだが(笑)
プレゼントをどうするかはマチャハル氏と相談して決めるとするか。


一通りさらっと見た後、デパ地下にある森もとで両親にケーキを買って帰宅。


私がいない数時間、ユキは涙と鼻水とよだれを垂らしながらも(鼻が詰まり過ぎるとよだれも垂れるのね)楽しくやっていた模様。
預ける側としては気兼ねなくて良いのだけど、ちょっとは寂しがらんかい!


‥と思ったら昼寝から起きた後「いない‥」と言いながらあちこち探してたそうで。でもいないと分かると『ま、いっか』って感じですぐに諦めたそうな(笑)相変らずあっさりしたやっちゃなー。


でも、親を探すようになっただけ進歩したって事か(笑)



2008年12月03日(水) 4バカピザ会。


某友人ひろこさん(笑)から
「日記に22日の事が書いてないけど、やっぱユキちゃんの風邪治らなくて中止になったの?」
とメールにて問い合わせがあった為、今更ながらupします。
日付はずれちゃいますがご了承下さいm(__)m


22日は4バカ+子供たちが我が家に集まりピザ会の予定だったのです。
数日前からユキが風邪をひいてしまい、開催自体が危ぶまれたものの、何とか治ったっぽいので予定どおり遊ぶ事に。
‥という訳で、ちゃんとやったのよ、ひろこさん(笑)更新しなかったのは長くなりそうでめんどくさかったってのと、私自身もその後体調を崩したりしてたから(^o^;


4バカで集まるのはいつぶり?ってくらい久々で。
個々ではそれなりに会ってたんだけど、全員が揃ったのは多分三年ぶりくらい。


三ヶ月ぶりくらいで会ったマキのお腹はだいぶ大きくなっていて
性別も男の子と判明。
で、名前もほぼ決定したそうな。ちなみに現在妊娠6ヵ月(苦笑)早!
教えてくれた名前は多分誰が聞いても良い名前って思うような名前。
マキの事だから、夜露死苦系の名前(笑)をつけそう‥なんて思ってたんだけど、良い意味で裏切られましたね〜。


でもマキ自身は相変わらずのキャラで、よく喋るし声もでかいし(苦笑)そのマキが言ってた
「男のくせに私の三倍は喋る友達」
とやらに是非一度会ってみたいものだわ。マキを我が家に送るついでにちょっとだけ顔を出したマキの妹エリに
「あんたも同じくらい喋ってるよ」
って突っ込まれてたけど(^o^;


エリとも幼なじみみたいなものなんだけど、滅多に会わない上に会うたび顔が(っつーか化粧が)変わってるから最初誰だか分からなかったわ。


ユミとは二ヵ月ぶりに会ったけど、息子のハルトくんの成長ぶりに驚いた。
子どもって二ヵ月でも随分違うんだなーって、そっちに驚いたって言うのが正しいかも。
夏頃、頻繁に遊んでた頃は割と懐いてくれてたのに、今日はちょっと警戒されちゃって悲しー(笑)
なんちゃんの娘のユウちゃん(この二人は三日違い位で生まれた)と玩具の取り合いとかしてたなー。ちなみにユキは取られ専門って感じ(苦笑)


なんちゃんとは半年ぶりに会ったんだけど、割と頻繁にメールのやり取りをしてたから久しぶりって感じはあまり無く。
でも、ユウちゃんと会うのは1年ぶりなので、やっぱり成長ぶりにはビックリ。


ユキと半年しか違わないとは思えない程口が達者だし、赤ちゃんぽさがまるで無いんだもん。
子ども達でアンパンマンのDVDを見ていた時、ユキの好きなアンコラっていうマイナーなキャラが出てきたところでユキが
「コアンコラー」
って叫んだら、ユウちゃんに
「それ、違いますよー」
って指摘されてた(苦笑)ちなみにコアンコラっていうのはアンコラの子どもなんだけど(どーでもいい豆知識)
敬語なんか喋っちゃうんだ?!って、かなり驚いたし笑ったわ(笑)


私の友達の子どもって圧倒的に男の子が多くて
女の子と遊ぶ事が滅多にないので見ていて面白かった。
やっぱり女の子だなーって思う面もあったりして‥。


ユキはちょうど皆が揃った頃がグズグズのピークで
ピザが届くちょい前に寝ちゃいました。
グズグズの原因は病み上がりと眠たかったかららしい。


なんで、起きた頃には皆とうに昼ゴハンを食べ終えお菓子をつまんでいたのね。
勿論ユキ用のお昼は残しておいたんだけど、テーブルに食事とお菓子が並んで置かれていたら‥普通にお菓子を食べるわな。
結局ほとんど食事はとらずにお菓子ばっか食べてた‥。


しかもマキが飴を持ってきていて、子ども二人が食べていたのでユキも自動的に飴デビュー(苦笑)
最初は喉が詰まらないか心配だったけど、そういや氷も大好きなユキ。普通に食べれて、しかもすっかり気に入った模様。


その飴がまだ我が家にあるんだけど、しまい場所を知ってるユキに毎日のようにそこまで連れていかれては「あめ」と催促されてます(笑)
禁断の味をまたひとつ知ったようだね‥。


久々に4人集まってみて、やっぱ楽しいわーと実感。
次はマキの子が生まれて少し落ち着いた頃にでも会いたいわーと思ったのでした。楽しかった♪



2008年12月02日(火) 癇癪も早く治まりますように(切実)


ユキの風邪はほとんど治ったと思われるものの
相変わらず原因不明の癇癪に悩まされる日々‥。
(病み上がりだからなんだろうけど)


夜泣きも復活し、看病&ユキの不機嫌モードに疲れ果てた私。
目にはものもらい、そして昨日起きたら関節&喉が痛い!


マチャハル氏やユキがひいたのとは違うタイプの風邪っぽい。ごくごくスタンダードなタイプの風邪。熱はあるようなないような、って感じ。


なので、ちょっとダルいなー位で、そこまで辛くは無かったのだが
(むしろユキの癇癪に付き合う方が辛い‥)
マチャハル氏の優しい事といったら!


日中は職場から「大丈夫?」とメールをくれ
本当は残業のところを、急いで仕事を終わらせ予定より早い時間に帰宅。
そしてその手にはバナナやらポカリやら栄養ドリンクやらが入った袋が‥。


「お前に倒れられたら困るからな」
じーん(TT)弱ってる時って人の優しさが身に染みるわ〜(笑)


その後も私を気づかい、食器を洗ってくれたりユキを寝かしつけてくれたり‥。
正直そこまで具合悪くはなかったので、ちょっと罪悪感ありつつも
疲れてはいたのでありがたかった〜。


今朝も変わらず優しかったマチャハル氏。
が、どうやらマチャハル氏の優しさが効いたのか風邪はすっかり良くなった模様。
ちぇ〜。今日も楽できると思ったのにー(`ε´)健康体が憎いぜ(笑)


いっそのこと、まだ風邪ひいてる事にしておこうかしら(笑)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加