行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年11月27日(木) エルメスケリーget!!(笑)


ユキの風邪は火曜日に病院へ行ってから、だいぶ良くなってきました。
ただ‥やっぱりまだちょっとだけ調子悪いのか、妙に甘えん坊なユキさんです。


今朝も4時頃、おっぱいを求めて朝泣き。
もう食べ物も食べられるし、ここであげちゃうと癖になるかな‥と思い、何とかなだめようとするも歯が立たず。


ここまで頑固なユキは初めてで根負け。
まぁ、調子悪いんだから仕方ない。


そういえば昨夜はおっぱいを飲み終えた後にも関わらずマチャハル氏の寝かしつけを断固として拒否してたっけ‥。
おっぱいさえ済めば特に母親に執着する子じゃないはずなんだけどねぇ。やっぱこれも風邪のせいなんだろうな。


日中もつまらんこと(膝枕から頭が落ちた‥しかもそれは自分が頭を動かしたせいなのに。とか)で機嫌を損ねては「ひーんひーん」甲高い声で泣いたりと、めんどくさい事この上無し。


昼寝したと思ったら30分もしないで目を覚ますし。ずっと手をつないでないと怒るんだな。
日中の授乳回数も明らかに増えてるし。病人が心細いのは大人も子どもも一緒なのねぇ。


看病生活4日目に突入し、若干疲れが出てきたのもあって苛つく事もしばしば‥子ども相手に情けない。
でも、滅多に甘えてこない我が子なだけにちょっと可愛いかったり(バカ)赤ちゃん時代に戻ったかのようだわ。


今日は久々にまとまった時間昼寝してくれたから助かった〜。
その隙間時間を利用して年賀状を作ったり、工作したり。


年賀状は両親のなんだけどね。自分は今年喪中だから楽だったのと、日頃から何かと世話になってるので、こういう時くらい恩返ししなきゃなーと思って。ま、枚数が少ないから引き受けたってのもあるんだけど(笑)


工作とは‥今朝のはなまるマーケットで取り上げられてたエルメスのケリーバッグのペーパークラフト。
エルメスのサイトから展開図?をプリントして、あとはそれを切ったり折ったり貼ったりしながら手のひらサイズのケリーバッグを完成させるというもの。


もともとケリーバッグ自体には大した興味も無いんだけど、ミニチュアや雑貨が好きなんで、テレビで見てこれは可愛い!と思って。


全8種類で、とりあえず1コだけ完成。残りは少しづつボチボチやりましょうかね〜。
不器用なんで、一回に作るのは1コが限界だったんだけど、それでも何とか完成はしたから一般的には簡単な部類に入るはず‥。


にしても、きょうのはなまる見てなかったらエルメスのサイトを見る事なんてこの先も無かっただろうな〜(苦笑)



2008年11月24日(月) 明日朝イチで病院に連れていってあげるからね。


やっと寝た。


昨日は割と元気だったユキさん。
今日になって吐き気は治まったものの、今度は下痢。
熱も上がってダルいのかぐったり。
こんなひどいのは生まれて初めて(今までが健康過ぎた?)


午後になるとユキから笑顔が消えた。
夕方過ぎると頻繁にやってくる腹痛の波が辛いみたいで、ずっと大泣き。
初めての事で、しかも自分ひとりだとどうしたらいいか分からなくなるね‥。
最終的には抱っこで何とか寝てくれました。すぐ起きそうだけど。


ユキが風邪をひく前日、私とユキは寒い中友人宅へ出かけたのだけど
マチャハル氏はそれが原因で風邪をひいたのでは?と言う。
でもさ〜、仮にそうだとして一日も経たずに発病するかね?
しかも、マチャハル氏も同時に、しかも同じ風邪をひいてるんだよ。
なのに一緒に出かけた私がピンピンしてるって‥何か腑に落ちない。


それを言うなら、更にその前日にチラッとだけ義実家に顔出しした事の方が余程怪しいんですけど‥。
姑さんが嘔吐下痢がひどくて病院行ってきたと言うので
うつったら大変だし、姑さんにも悪いからと一時間もいないで帰ってきたんだけどね。


昼頃、義実家に電話して聞いたら、一昨日の夜から舅さんとお義姉さんも嘔吐下痢に苦しんでるって‥。ビンゴじゃね?


多分今流行りの風邪だろうから、義実家から貰ったとは限らないし、原因を探したところで具合が治る訳じゃない。
だから、どっから貰った風邪かなんて私自身どうでも良かったんだけど
何か遊びに行ったのを責められてるようで感じ悪いったら。


私は最初から姑さんを疑ってたんだけど、上記の理由と
それを言ったらマチャハル氏に悪いかな〜と思って敢えて黙ってたのに(`ε´)


何はともあれ早く良くなって欲しいです。



2008年11月23日(日) 健康第一。


病気になった日に限って休診日。


これ↑マーフィーの法則に加えて欲しい‥。あると思います!


マチャハル氏とユキがほぼ同時に発病しました。
多分風邪だと思うんだけど、熱より吐き気がひどいです。あと下痢。
病状的にはマチャハル氏の方が悪くて、出勤直前まで寝込んでました。休めないから‥と会社には行ったけど、あの様子じゃあ何もできないだろうな。


一方のユキさんは、吐くときだけか細い声で泣くものの、吐いたらケロッとして遊ぶ余裕有り。いつもよりは甘えん坊だしダルそうだけどね。
ただ‥何かを口にする度、それを全て吐いてしまうので栄養は全く取れてないような状態。飲み物すら吐いちゃうから脱水症状が出ないか心配だし。おしっこもほとんど出てないみたいで、明らかに水分不足。


明日も休診だから、余程ひどくならない限りは様子見で行こうと思います。ユキもだけどマチャハル氏も心配だなぁ。


私までうつらないようにしなきゃ!



2008年11月22日(土) いつか実現させたい酔いどれマダム会。


T口さん宅にてマダム会。
皆で集まるのは久々だったから、かなり楽しかったー。


今日のメンバーは大人4名、子ども3名。
大人チームで色々と話せたのも楽しかったけど、子ども達と遊んだのも楽しかった(*´∀`*)


何せ半年振りに会ったので、子ども達ってばかなり成長してるし。
ユキ以外の二人は男の子なんだけど、やっぱ男の子は元気だなーと思ったり。


へー、と思ったのがユウくんで、彼はまだ二歳前だけど、彼なりに人を見てるんだという事。
年上で家の主でもあるポンスケくんにはそんな事しないくせに、ユキには叩いたりおもちゃを取り上げたり‥。
ユキより後に生まれてるのに、ある意味ユキよりお兄ちゃん(笑)
でもユウくんは基本人懐っこくて可愛い。私にも懐いてくれてるし(多分)
ポンスケくんも、三人の中では一番お兄ちゃんだけど、それでもやっぱり二歳児だからね。可愛い可愛い。
二人が楽しそうに遊ぶ中、ユキだけが我関せずなのはいつも通りなんだけど、今日は結構私に遊ぼーみたいな感じで来てくれたのが嬉しかった。普段あまりお母さーん!みたいのが無い子なので(苦笑)


ひろこがお手製の消しゴムハンコをくれた。
数字のと、キティちゃんの。可愛い。
私も作ってみようかな、と一瞬思うも、ありえないくらい不器用なのを思い出し踏みとどまる。
ユキがお腹にいる時作った布製のガラガラのあまりにひどい出来に、金輪際、手作りものには手を出さないと決めたのをすっかり忘れてたわ‥。


T口さんが妊婦になっていたのが今日一番の驚きだった。まだお腹は目立たないけどね。
何故か妊娠って聞くと、つわりや産みの苦しみ、その後も続く時に苛酷な育児も忘れてほっこりしてしまう。本能的なものなのか、それとも他人事だからなのか(←!)
私もいつか二人目欲しいけど‥。


ひろこさん、次のスイーツマダム会の企画も宜しくお願いします(いつもありがとう!)



2008年11月17日(月) 最近のユキさん(長文)


ユキさん、断定的ながらも二語文が出てきました。
「○○うまい!」「○○ない(いない)」など。その言葉自体を一語として覚えてしまっている可能性も否めないのですが、それでもある程度長さのある言葉を話せるようになったという点では成長が感じられます。


あと最近は鏡言葉(?)が多いです。
「いってきます」と言うべき場面で「いってらっしゃい」と言ったり、「ただいま」と言うべき場面で「おかえり」と言ったり。
人にちょっかいをかける(突進するなど)と、かけられた人が「いたーい!」と言うのが面白いみたいで、人にちょっかいをかけながら「いちゃーい」と言ってみたり。痛いのはこっちだっつーの(笑)
今朝も私の服を捲りながら「やめてー!」と。その言い方が私ソックリで思わず苦笑い。そんな事も増えてきた。
そういえば全く似てない私と妹だけど、喋り方は似てるってよく言われてたっけ。
そしてそれは母の口調ソックリでもある。周りを見てもソックリな喋り方をする母娘は意外と多い。
口調もそうだけど、言葉遣いも似るんだよな。とりあえず義父を名前で呼び捨てする(勿論本人のいない所で、だけど)のは止めよう。


最近、お気に入りの遊びはお絵描き。
紙を見つけるや「まいんちゃん(ユキ語でお絵描きの意味)」と言いながらクーピーを要求。
特に何を書くでもなく、ただぐちゃぐちゃと手を動かすだけだけど楽しいらしい。
公園なんかに行っても遊具そっちのけで地面に棒で絵を書いていたりする。滑り台は上れるけど、ひとりでは滑れない。恐いのか滑りたがらないし、無理矢理滑らせた事があったけど、滑っている間上体を起こしている事ができないらしい。
あと、おままごとも割と好き。というか、包丁(のおもちゃ)で食べ物(のおもちゃ→マジックテープでくっついていて切れるようになっている)を切るのが好き。
たまにだけど食べ物を皿に並べて、いただきますをして食べるマネをしたりもする。そこで「いいな〜」とか言ったら食べさせてくれたり。
先日はぬいぐるみのミッフィーに何やら食べさせながら「おいしい?」と聞いていて笑った。私がユキにしてる事そのまんま(笑)


食べるマネごとはするくせに、未だスプーンを使えないのが悩みの種。
手づかみ食べすらほとんどしなくて、すぐ人を頼る。そして「自分で食べなさい」と言うと泣く。で、結局、食べさせてやる。
「かぼちゃ」「ゴハン」「とうゆ(豆腐)」「こおり」とユキが言うたび私たちはユキの口にかぼちゃを入れてやり、ゴハンを食べさせ、味噌汁の具の豆腐を与え、麦茶(親の)に浮かんでる氷をすくっては口に入れてやる。最後のは余計だな(苦笑)
ペットボトルの蓋も開けられないし、ファスナーの開け締めも未だにできない。すぐ人にやらせようとする。
手先が不器用だからなのか、自分でやろうとする気持ちが足りないからなのか‥。


アンパンマン好きは益々パワーアップしていて、我が家のアンパンマングッズも増える一方。
じじばばが買ってくれたり、私たちが買い与えた物も‥。これがプリキュアだったら買う気しないんだろうけど、アンパンマン可愛いしさ(笑)
今言えるキャラクターは「アンパンマン」「バイキンマン」「カリーマン(カレーパンマン)」「ショッパンマン(食パンマン)」「テンテンドン(天丼マン)」「アカチャン(赤ちゃんマン)」「ミロンチャン(メロンパンナちゃん)」などなど。ドキンちゃんは何故か「チャン!」となる(笑)
うちはテレビアニメを見せる以前からアンパンマンにハマったクチ。毎日見てるいないいないばぁのうーたんにはさほど興味を示さなかったくせに。アンパンマン、恐るべし。


来年の夏あたりにラベンダーを見るついでに富良野のアンパンマンショップに連れて行ってあげたいと計画中。一泊して旭山動物園にも行きたいなぁ。
小銭貯金、頑張ろうっと


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加