WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2012年12月28日(金)

本日より冬休み突入です。
昨夜は締めの一人飲みして家に着いたのは3時頃。
それでも7時過ぎには目が覚めてしまう。
習慣とは恐ろしいものですなぁ('A`)y-~

朝食→ゴミ出し→お風呂掃除とひと通りの作業を終えてからコタツで一眠り。
コタツ寝って最高ね。


息子も今日で部活は終了、6日間の休みに入るらしい。
もう部活が嫌で嫌で仕方ない感じね。
しばらくゆっくりするがよいよ。


あー、でも英語の勉強はしてもらおう。
1月の英検初受験だからねー


2012年12月19日(水)

昨夜は酒の勢いにまかせてこんなつぶやきをしてしまいました。以下抜粋




息子の部活顧問が市の教育委員会に表彰されるんだと。恫喝して子供を手駒みたいに動かして喜んでる先生を表彰するあたりがもうね、教育委員会の程度が知れるよ。部員の親の大半が「最低」って思ってるのにな(笑)



息子の部活ノートを見ると顧問からの罵倒の言葉が並んでる。息子はそれでもあと数ヵ月だからと言っているが正直僕なら辞める。先生ぶん殴って辞める。それくらいのひどい言葉が並ぶ。


ノートを見ると愛情というよりもウチの子が嫌われてるような印象さえうけます


結局息子に「文句言うたろか?」って聞くと「後がメンドクサイからいい」ってなっちゃうんですよね。子供は人質ってよく言いますけどその気持ちがよく分かります



親の僕から見ても息子はどんくさい方だと思います。それに切れて文句を書きなぐってるような感じですね。



おそらく毎朝部員に校舎周りを掃除させたり、大会会場周りを掃除させたりするパフォーマンスが表彰の理由かな?それなら生徒を表彰して欲しいんだが。








かなり愚痴っぽくなっちゃいまして朝、読み直したら恥ずかしくなりましたが、そう思ったのも事実なので残しておきます。

もう一言加えれば(まだ言うw)
切れて生徒を殴ってケガさせて自宅まで土下座しに行った先生が教育委員会や文部科学省に表彰されるってどうよ?
なーんも調べてない(仕事してない)って宣言してるようなものだぞ。

以上!
はぁ、スッキリス。













タダでこんなの見ちゃっていいの!? 物体の速度を自由に操る装置「テンポガン」を描いた短編映画が話題に!
あとでじっくり見る


【ゴーバス】1月6日までのあらすじ公開、まさかのお見合い・・・?
ゴーバスももうすぐ終わりか。残念。


父事故死の2児に警察が贈り物、サンタ“派遣”で笑顔をもたらす。
これは泣いた(T_T)


日本の風邪薬のCM異常すぎワロタwwww
これは盲点だったw


昭和アイドルの歌唱力高すぎてワロタwww
今のアイドルはソロでは・・・





俺物語!!面白すぎワロタwwwwwwwwww
なんだこれオモロイ!
別冊マーガレット買わないといかんのかw


だからスラムダンクの名言は「バスケがしたいです」じゃないからwww
バスケ漫画はある意味もうこれを越えるものは無理なんじゃないかと思う。


選挙も終わったし飯画像でも見て一息つこうぜ
ハンバーグと焼きそば食べたいなぁ




珍妙・絶妙な瞬間に撮影されたベスト・オブ・タイミング写真

見事なタイミングww




酔って路上で寝る人を検挙へ
雪国でそれやっちゃうと死ぬから


山崎邦正の高校時代の顔wwwwwwww
オドロイタ



新潟でガリガリ君より知名度の高いアイス「もも太郎」とは?



上田「ブハハハwwwそこは卍解して一気に倒しちまえよwww」
脳内再生余裕ww


このブラック会社の上司の恫喝動画クソワロタwwwwwwwww
ラップかwwww


竹之下“連投”を決めた絆
こういう馬主が増えて欲しいなぁ。



【画像あり】SCEが本気で作った「究極のキャラ弁」がスゴすぎて笑った! 完全に「弁当」を超えている
これ本当に食えるのかっw?


2012年12月14日(金)




【速報】ポケモンをやり過ぎるとヤバい
初代赤&緑をDSで出してくれませんかね。


日本維新の会 渡辺徹の選挙ポスターが斬新すぎるwwww
うますぎワロタ


マスゴミ「ノーベル賞メダルをかじってもらってもいいですか?」 山中教授「そういうことはできません、貴重なものなので」
確かに最近あのポーズを当然のように要求する様にイラっとしていた


ウィルコムの自社IP網収容プロジェクト開発ストーリー|【Tech総研】
べ、別に過疎ってるから通じるわけじゃないからねっ!


2012年版、漢字も揃っている日本語のフリーフォントのまとめ
たまにはフォント変えてテキスト作ってみようかな


【画像あり】勝ち星消された時の顔が辛そうな選手
これはじわじわくるw


中洲のバーで会ったお相撲さんの話
天剛山のちゃんこ鍋食べたくなった


芸術的なみかんの剥き方をご覧にいれましょう
こういうセンスが羨ましい


12月29日頃に琵琶湖周辺でM7.8地震の可能性!!!
12年12月12日は乗り切った。次はマヤ終末予言の21日か?そして29日と次々押し寄せるヨゲンw


サイバーエージェント社「アメーバブログ開設してる芸能人にステマ記事書かせますよ!一回60万〜300万ね」
知ってたw


Treadmill FAIL Compilation 2012!
お約束www


ちょっと不思議。人間の身体に似ている9つの食品とその効能
神は最初の人間を野菜で作った



HTBスペシャルドラマ「幸せハッピー」

楽しみにしているドラマ


魚の泳ぐ水槽の水を掃除不要でキレイにしつつハーブも育つ「Aquaponics Kit」
これはイイネ!!


【画像】なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
LANだらけw








選挙ですね〜。
どこに投票しようか全然決めてないんですけど、どこも一長一短アリで結局は消去法で・・・

そうするとまぁ無難なところになるわけです。



それにしても
小選挙区で落ちても比例で当選とかいい加減やめてもらえないですかね。
絶対あいつには当選してほしくないと思っても比例で復活とかイラっときます。

選挙カーももうやめてもらえないですかね。
いや、車はいいけどスピーカーやめてよね。
今や珍走団級だよ、あの騒々しさは。

そして個別に電話してくるのもやめてもらえないですかね。
脚の不自由な年寄りは特に電話を取りに動くのだって大変なんだ。
やっとの思いででたら選挙の電話とかかなりイラっときますよ。

選挙活動はテレビ&ラジオ&ネットに限定して欲しいわ。

そして早くネット投票実現して〜
















仕事の話
広告についてしばし考えてみた。
昔の景気が良い頃には一度にウン十万円ぶっこんで広告を撒いたこともありますが、費用対効果はというと涙目になってしまうほどチラシ広告に効果がなかった苦い苦い思い出があります。

業種によってその辺りは全く違うのだと思いますが、僕の仕事は「信用していい人なのか?」っていう部分が占める割合がかなり大きいようです。

広告だけ見ても大手のネームバリューがあるところならいざ知らず、僕のところのような個人経営のところは「怪しい雰囲気満々」なのだと思います。

誰かしらの知っている人からの推薦があってこそ「〜さんが言うなら大丈夫ね!」という行動に結びつくようです。

さらに言えば広告を撒く地域についても正直全く絞り込めない現実。
今の場所近辺の生徒ばかりかと言えばそんなことはなく、実は結構遠方から来ている人もいる。

今一番遠いのは秋葉区新津かな?
今日は長岡から電話を頂いた。

昔は佐渡から通って下さった大人の方もいたなぁ。

新潟市の西区、中央区、江南区、東区の4区がメイン。
みなさんよく通ってくださる。ありがたい。
しかしこれだけでもかなり広い。
この4区だけでも広告を撒くとかなりの数&金額になるわけです。
そして入ってきたのは紹介ばっかりとかホント泣ける(T_T)
正直チラシ広告ってトラウマになりつつあるんだよなぁ。



2012年12月12日(水) 勝利至上主義

IQ 150以上の子どもが続出! 育児の概念を変える「TOEメソッド」が書籍化
晶様 オメ!3歳までに英才教育する(笑)?









中学生とちょっとした議論(口論とまではいかないが)になってしまい、彼は帰り際も納得しない様子で挨拶もせずに帰っていった。う〜ん、辞めちゃったりして・・・

でもそのままにはしておけなかったんだ。


彼は部活で勝利こそ全て、やる気の無いやつは先輩だろうと容赦せず怒鳴る、罵声を浴びせるという態度をとっているらしい。

彼曰く、やる気のないやつはやめた方がいい。やる気のないやつは部活する必要なし、何で勝つ気もないやる気もないのに部活やるのか意味がわからん、のだそうだ。

で、そういう奴に対して容赦なく怒りをぶつける。




僕はこれに対しては大いに異論がある。

そもそも部活をやっている生徒が皆、「勝つ」ことを求めてやっているのだろうか?

部活をやる理由は人それぞれ皆違う。
そのスポーツが大好きで勝利することに喜びを求める人。
そのスポーツをすること自体が好きで勝利は二の次の人。
なんとなく部活に入らなきゃなーという雰囲気で入った人。
体を動かさなきゃいけないと思って始めた人。
友達に誘われて仕方なくやっている人。

個々にかなりの温度差があるのが現実だ。

この構成はなんとなく企業組織とも似てたりする。
やる気満々の社員とやる気のない社員の構図。


この組織の中で一人のやる気がある者が怒りをぶちまけ罵声を浴びせることで対象となる生徒はやる気が出るのだろうか?
冷静に考えると逆の可能性のほうが限りなく高い。

怒りで冷静なプレイができなくなる。
萎縮して動けなくなる。
やる気を失う。
恨みを持つ。
などなど・・・


特に一番多いのは「萎縮」である。
人間は高圧的な物言いをされ、圧倒された時に驚くほど体が硬直する。
手は震え、脚は固まる。


怒りをぶつけること自体はチーム力を低下させる最大の原因なのだ。
怒りをぶつけること自体は何らチームのことを考えず、逆にチームの足を引っ張っているだけなのだ。


組織力を上げるために為すべきこととは何か?
力のないものを切り捨てていくことではないはずだ。
お互いが足りない部分をカバーし合って少しずつ全体の力を底上げするってことが一番大切であるのは社会に出てからも同じである。


彼は言う。
「勝つ気のないやつはとっとと辞めればいい、そんなやつ必要ない」
このチームが行き着く先は崩壊に思えてならない。

組織の一人一人がものすごいやる気満々で、能力も皆高く、ミスをしたら怒鳴られ罵声を浴びせられる。そんな組織は果たして良い組織なのだろうか?

仕事ができるやつもいる、できないやつもいる。
仕事はイマイチだけど盛り上げ役は最高なやつがいる。
気の利くやつがいて、気の利かないやつがいて。
もう定年間近だけど優しいおっちゃんがいて。
若さで突っ走る奴がいて。
これでやっていける組織ってのが本当に良い組織なんじゃないかと思うんだ。





そして僕がもっとも危惧することは彼の選ぶ言葉である。
おそらく彼の言葉はまわりの人を傷つける凶器になっている。

言葉は物理的な凶器よりも簡単に人を傷つけ時には殺すこともできる。

彼にはそれに気づいて欲しい。
そう思ってつい熱の入った口調になっちゃったんだけど。
わかってくれたかなぁ。








どうせ喪女だし耳にした会話でも晒そうぜ
最近お気に入りのシリーズ


エヴァQ見るならやっぱ前作のオバQからみたほうがいいの?
じわじわくるw



2012年12月11日(火)

新潟は9日に一気に雪が降りましてそこそこ積もったんですけど、この時期はとけるのも速いですね。歩道に少し残っているのが見える程度までとけてくれました。

それにしても昨年、一昨年と最初に積もったのは15日前後かと思うのですが、年々積もり出しが早くなってる?どこいった温暖化。

あ、違うか、温暖化になると冬は積雪が増えるんだっけか。

それにしても適度に降ってくれんものか。
もう雪かきもちょっとやると腰痛くなっちゃうオジサマなの。








「だるまの目入れは差別か?」で乙武洋匡氏見解述べる
言葉狩りの行き過ぎ


【緊急速報】三重県の地震研究所が巨大地震を予測「最高レベルの警戒が必要」
ちょっと怖いですねぇ


富士山噴火?静岡県の地震計画像がヤバイと話題に
こういうのも重なっているし。


予言者が2chに降臨していた件
そしてこういうオカルト


女優・木南晴夏の魅力
勇者ヨシヒコに出てるムラサキ


ドラクエの世界ってなんで治安維持できてるんだ?
それを言っちゃあ・・・


え!?声?? リアルすぎるサイレン音を出す職人
これはすごい!


47都道府県口コミ手土産リスト
これは美味しそうなものがたくさん


僕は若者に「選挙に行け」とは言えない
でも行ったほうがいいよ


有名人の名言教えて
辰吉の言葉は何か正直で好きだ


全身を強く打って←これが隠語だと知ったときの衝撃
うわぁ


【画像】京都産業大学にのび太が現れプチパニック まじめに授業を受ける
かなりのび太ww


Amazing Anamorphic Illusions!
とりあえず見れば驚く



Wii U 購入者が感想を書いていくスレ
ネットの意見は偏りがちなので実際に購入した人を探して聞こう


ポケモンにニックネームを付ける派?付けない派?
基本つけないけど気まぐれでつける











2012年12月06日(木)

やっと仕事場着いた。冗談じゃなく死ぬかとオモタ。
新潟は暴風警報発令。

行きは自転車押して歩いて、帰りは乗って帰ればいいや、と軽い気持ちでいたのを反省。海岸は鬼風。


みなとタワーを上がって入船うどん前で人生最大の風に遭遇。

僕の自転車アルミだから10kgほどしかなく軽いんだね・・・


飛んでった。自転車が。ほんとうに紙切れみたいに自転車が飛んだ。


そして僕も風に押され為す術もなく金網フェンスに自転車と共に張り付いた。数秒そこから動けず。


見れば近くで数人うずくまってすでに動けなくなってる人。
皆で風と風の合間を縫って手を取り合って住宅の陰へ避難。

「いや〜危ねかったねぇ〜、金網フェンスなかったらみんな信濃川まで行ったねぇ〜」と苦笑い。
もう風に抵抗できなくて「これヤバイ!」ってマジで思ったですよ、はい。



途中ではトラックが緩やかなカーブでフワっと片輪浮くのも見ちゃったりして「バスも怖いかも」と思ったり。シモフルでは外壁吹っ飛ばされた住宅がいくつかあったり。 そしていろんな物が飛んできたりと恐怖、恐怖、恐怖。



途中ピットインして横七番町通の櫛谷精肉店でコロッケとメンチカツを購入。ここのコロッケも結構好きな味。



街の中は海岸ほどではないと思いますが、先程みかづき前でお姉ちゃんが一人風にあおられて道路中央まで飛び出してクラクション鳴らされてました。


とりあえずいろんな場所でマイケルジャクソンみたいに斜めに立ってはみた。
TMRは言うまでもない。























犬と猫の違いを人間が表現した4コマ画像
ネコひでぇww


なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
なかなかおもしろい考察


【衆院選】 次の選挙でどこに投票すべきか悩んでる奴は、このサイトをやってみろ!
日本維新の会だった(´・ω・`)


男性を「キュン」とさせるカワイイ方言9パターン
京都はいいねぇ〜


「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できない人
他人の立場になって考えられない人


男子が「彼女にはしたくない!」と思う、痛いアラサー女子9パターン
悪口は論外だよ。




2012年12月04日(火)

2012って書くのにやっと慣れてきたところなのに(泣)



効果が目に見えて分かるスキンケアの方法まとめ『34記事』
最近お肌の調子が悪いの


【画像】 化粧の威力凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww ワロタ・・・・
これ系の化粧をしてるがためにその人の本当の「良い顔」を失っている現実


ドラクエが初めて世の中に出回った時の衝撃ってとんでもなかったな
反射神経いらないゲームっていうのが嬉しかったよ。エンディングを見れるゲームって意味でもよかった。

スギちゃん風にドラクエをやるスレ





年収150万で生きていくための指南
子供いなければ余裕。子供いるとそうも言えなくなる。





【抱腹絶倒】「最近ツイてない…」と落ち込んでる人に捧ぐ!もっとヒドイ目にあっている人のGIF17連発
5はどうなってんだ?


苦節15年アワーズ酒井初戴冠/JCダート
苦労人の勝利ってのはいいもんだな。
社台はザマァ。




「モンスターボールを投げる→ボタンを連打」←意味あったの?
そりゃ押すだろ、連打するだろ。



エレベーターの停電が直ると、隣に少女の幽霊が!……という、心臓に悪すぎるドッキリ映像
よく倒れる人でないなw



8 0 年 代 ヤ ン キ ー 用 語wwwww
懐かしいw



さまぁ〜ず三村がワンピースを最初から見ていくスレ
脳内再生余裕w


愛犬を亡くした4才児が神様に「天国でお世話してあげてほしい」と手紙を出す → なんと神様から返事が! 女の子と家族は感激!!
泣いた(T_T)


英語党名…みんな「あなたの党」、維新「復古」
メモメモ


で、でた〜ww風呂の蓋閉めて洞窟遭難満ち潮再現奴www
息子が幼いときいっしょにやったwww


Twitterで報告が相次ぐ、スーパーで見つけた店員の間違いまとめ
ずっとコラだと思ってたけど実際にあるのか(笑)


「重力の存在を忘れさせる男」の異名を持つプロレスラー「PAC」の華麗なる20の技
もうわけがわからん、動きが凄すぎて


アメリカ凄い 「ピザの注文したいんだけど、蓋に絵もかいて」 店員「はい喜んで」
こういう遊び心は楽しいね


深夜だし水曜どうでしょうの話しようぜwwwww
来年は旅にでるらしいので期待


ネコ天国は日本にあった!
新潟県の粟島もネコ多いってホント?


徒歩や自転車で通学すると集中力が高まる、デンマーク研究
キターーー!


【画像あり】コンビニのジャンクフードで、一番美味しいのは?
どれも美味しいね


ツイッターでRTの嵐!九州新幹線開業CMの“福島版”がマジで泣ける
感謝ってイイネ


猫につられて首を傾げたら負け!
即負けw


これ言っときゃ洋画っぽくなる台詞「大丈夫だ」「心配ない」
これ読んだ後にレッスンに入ると口調が不自然になるw


どうせ喪女だし耳にした会話でも晒そうぜ
聞き耳はおもろいよなー


【画像】タイのエヴァ同人やべえなwwwwwwwwww
変な宗教の冊子みたい


身近な薬の落とし穴 警告!「市販薬」の意外な副作用
できるだけ自分の体の治癒力を高めて薬には頼らないようにしてますが、どうしようもない時だけ使う。多用しない。継続使用しない。これだけは決めてます。















息子は学校が終わると部活。家に着くと6時前後。
夕食とお風呂を終え、8時とか9時くらいから宿題。
1時間とか2時間くらいかかる。

ぼそっと
「何でこんなに自由時間が無いんだろう?」
とつぶやいた。


自分自身あまり中学の時に勉強した覚えがないのでただただ今の中学生の忙しさには驚くばかりです。
ウチの息子だけでなくウチの生徒たちも複数の塾やその他の習い事をかけ持ちしていて日々自由にまったりする時間は無いという子が多い。

高校へ行けば
大学へ行けば
社会人になれば

まったりできるのかと言われてもYesと言えないんだよね。
子どもたちの行き着く先にもう少しやすらぎのある場所って作れないものだろうか?









息子たちは来年の修学旅行の準備がそろそろ始まっているようです。
班で行動する場所を相談したりしているようですが、お決まりのように班内で意見が分かれてしまっている様子。

女子は109へ行きたい。
男子1名が歴史好きで浅草寺へ行きたい。
息子ともう一人はどこでもええよ〜。

こうなると109になってしまうんだが、息子たちは109がどんな場所かすらわかってないので
「109行ってもお前らが見るものなんて皆無だぞ。それどころか学ラン着て男子が入るのも恥ずかしいから外で待ちぼうけコースだな」
と言ってあげたら

「何!そんなところ!それは困る!」

と現実を知ったようです。
良い方向に進展することを願う。


yun |MAIL

My追加