WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年04月28日(金) 7歳児の秘密

アメリカ人の育て方
彼らのスピーチのうまさは訓練なのね。

絶対に和んではいけないスレ
1で和んだ(笑)

擬態語占い
僕は「がっちり」です。「どっしり」や「きゅぴーん」と相性が良いそうです。

右腕と両足を失った少年が”サイボーグ”として復活
近い境遇の者が身近にいるだけに興味深く見た。科学技術の進歩がこういう形で見られるのは非常に喜ばしいことです。この技術が戦いの中で使われることのないように切に願う。一般の、普通の人が、この装置を手軽に利用できるような時代になるといいですね。なって欲しい。





息子が僕とうちの奥さんに
「あのさぁ、ぜったいにナイショなんだけどさぁ・・・サファイアのカセットが見当たらないんだよねぇ。あ、絶対ナイショだよ。」

義母から買ってもらったゲームカセットをもう失くしたとな?それを義母にはナイショにしておけってか?それは聞き捨てならん!

って実はカセットが放り投げてあってうちのヌコ供が転がしていたので僕が片付けたのでした。息子もかなり探したようですが見つからなかったのね。場所を教えてあげた時の「ホッ」とした表情に爆笑。ずーっと言えなかったのね。

まぁ、それ以前にキチンとお片づけしましょうね。

さて、明日からお休みだ。


2006年04月27日(木)

風呂でありがちな事
みんな同じ事してるんだね。

男の一人暮らしの部屋にあったらひくもの
予想通りのものもあったが、意外なものもある。

女の一人暮らしの部屋にあったら引くもの
高校生の時行った女の子の部屋に鎌があった。

彼女が車で帰宅した
こんな時何と声をかければいいのか・・・
我が家でもありそうなネタだ。

アカペラで
以前見たことはあったのだが、あまりに見事なので再掲

別冊正論 韓国特集 前田日明氏「辛淑玉を見ると情けなくなってくる」
特に意図はないのだが、前田さんは好きなので。



もうすぐGWです。いつも長期の休暇中は日記の更新はしないのですが、ZERO3があるし、暇があれば更新してみようかな、と言ってる時点でしないような気もする。



子供というのは残酷な生き物です。人が傷つくことだって気にせずに言う、する。その後にどんなことになるかという想像がまだ働かない。

思春期というのはそんな時期から脱却し始め、人のことを思うことを覚え始め、自分の行動後の事を考え始める時期であり、その進み方には、やはり個人差はあるでしょう。

それにしても体だけ成長し、心が子供のまま脱却できない子の起こす事件がなんと多いことでしょう。

今の年齢の3割引きが昔と比較した年齢だと言われております。そう考えれば僕なんてまだ20代半ばです。
15歳の少年の実年齢は10歳ぐらい・・・15歳の体を持つ10歳ぐらいの心の少年少女はいろいろな意味で怖い。



さてさて、GWはまた息子に「もう出かけるの疲れた・・・」と言わせるぞぉぉ。


2006年04月26日(水) ポケモン:デオキシスってもう手に入らんのか?

知ってるどうでもいい知識をひけらかすスレ
知らないことだらけじゃないか。

なぜか敗北感のある行動
125がツボ

金魚すくいの極意
もうすぐ山ノ下の神社のお祭りだ。

北斗の怪物くんちょっとブラックだけど、ラオウのフンガーにやられた(笑)




息子がポケモンのルビーとサファイアを中古ですが義母に買ってもらいました。目的はエメラルドの図鑑完成でございます。当然ながらレベル上げなどの単調な仕事は僕にまわってくるわけで、来る日も来る日も草むらで戦う日々でございます。

どんなにレベルを上げようともストーリーを進めるのは息子でございます。僕の喜びはジグザグマを引き連れて草むらで戦い、時折ジグザグマが拾ってくれるアイテムに一喜一憂するのみでございます。

こんな父の努力をしてでも、ポケモンは全てそろうことはないようでございます。そう、イベント配布モノってやつがあるそうです。なんだよそれ。

要するに、映画などのチケットを購入した人には通信プレイでその人のカセットに何かを送り込んでくれるようですな。で、それを使うと新たな場所へ行く事ができて、伝説のなんやらかんやらが捕まえられるとか・・・

で、今でもそんなイベントがあるのなら行くぞ、と思ってももうやってないのね。ポケモン揃わないじゃん。遅れて買ったやつは泣けってことか?イベントに行けない遠くの子のことなんか知ったこっちゃねぇってことか?任天堂さん、おかしくねーか?

と、たかがゲームのことですがやり始めたら止まらない状態なので一応グチっておくことにしました。


2006年04月24日(月) 聖闘士星矢復活だそうです

聖闘士星矢が来週の少年チャンピオンで復活
んー、なつかすぃ。リングにかけろはいまだに読んでいる。でも何故にチャンピオン?

息子の作文
子供は正直だ。良い意味でも悪い意味でも(笑)

「それであなたは何と思ったのかな?」という「文学的指導」の嘘
モノを教える人間はいつの間にか期待している答えを言うように相手を誘導している時がある。自戒。

甘いセリフおまえらに言えるのかwwwwwww
きめぇwwwwwwwwwwwww(笑)

[タモリ]ビストロSMAPでのタモリトークをまとめてみた。
見逃したので。

日本人の血液型の割合
我が家は5人中Aが2名、ABが3名。



チョコレート効果
今激マズと話題のチョコレート効果なのですが、99%のものを食べました。たしかにどんどん食べられるという代物ではないですが、気がつくと手が伸びる。僕、結構気に入りました。変?




昨夜、NHKでコンニャクの花がすんごい臭いニオイを発するとかってのを放送してたんですけどね。家族みんなで「うわぁ〜臭そう〜」「きっとあんなニオイ嗅いだら、おぉぅぇえぇぇー、ってなるよなー」「えづきまくりや」って言いながら見ておりましたよ。

そのうち脳内変換されたのかなんだか本当にそんな臭いニオイがするような気がしてきました。思い込みとは恐ろしい。だいたい人間の感覚なんてのはいい加減なものです。飴玉だっていろんな味は嗅覚が認識しているそうで、ニオイがわからない状態では飴玉の風味もわからないとか。きっと僕もテレビを見ているうちに脳内で臭いニオイを勝手に作り出したりしてるのかも。僕の脳、すげぇ。


と思ってね。「なんか本当に臭いニオイを感じるねぇ〜」と言ったら、うちの奥さんがね、


ゴメン、私、オナラしちゃった・・・







orz.....妻よ....




2006年04月21日(金) 寒いねぇ

拍手連打感謝!!

地裁が泣いた認知症母殺害事件初公判
悲しすぎる・・・でも今後こういう家庭は増えるはずだ。

世界の人口比率
インドと中国、多すぎ(笑)
日本も国土の広さを考えたら多すぎなのかも。

既に完成されているもの
傘はもっとよくならんのかねぇ。

もしまる子の教室が女王の教室だったら
まる子ちゃんの実写版良かった。泣いた。

今、振り込め詐欺の電話が来たんだが…
振り込め詐欺に対する新たな強力な対処法(笑)

忘れ物を取りに行ったとき・・・
卒業までつらかったことでしょう(笑)

あの夏休み、俺たちは禁忌の山に登った
すげぇドキドキした。

下着の誘惑+出来心=?
お父さんかわいそう(笑)

A型B型O型AB型
B型の言われようったらないな・・・
でもひとつひとつ身近なB型の人に当てはまるのがツボだ(笑)

今すぐできる不思議体験
くだらねー、とか言いつつ下を上唇にくっつけている僕(笑)

Wordで罫線を引こう〜簡単技ご紹介〜
便利なので。




なんでしょうね、この寒さは。まぁ、新潟はゴールデンウィークまでは肌寒いものですが、全国的に気温は低めなの?窓を開けて昼寝が出来るくらいの気温になってほしいものです。

皐月賞がカスリもせず、だいたい武クンとは相性が悪いんですなぁ。買うとこない。買わないとくる。ディープインパクトぐらいですよ、これが当てはまらないのは。
今週はG1ではありませんので、お休みだ。

火曜日にテニスレッスンへ行ったときに買い物に寄り、息子にポケモンの食玩を一つ買ったのですが車の中に置き忘れておりました。で、昨夜、うちの奥さんと剣道に行くときに車に乗り込みそれを発見したそうで、奥さんが

「剣道行くといいことあるね〜(笑)」

と言ったら息子の脳内では剣道=食玩もらえる、になってしまったようで、

早く次の剣道の日がこないかなぁ〜と待ち焦がれております。やばい。そういうつもりではなかったのだが。






2006年04月19日(水) 彗星衝突?

保健の教科書の落書き
保健の教科書に限らず、僕の教科書は全て落書きだらけだった、ということは生徒たちにはナイショ。

http://releases.usnewswire.com/GetRelease.asp?id=63973
http://news.yahoo.com/s/usnw/20060413/pl_usnw/former_military_air_traffic_controller_claims_comet_collision_with_earth_on_may25_2006104_xml
ホントかねぇ。本当なら恐ろしいことなのだが・・・

んー、この天文学者、怪しいみたいね。ひとまずホッ。







死刑制度反対とかいう以前に僕は死刑にもランクがあっていいぐらいの気持ちです。十分苦痛を与えてから死刑、とか、眠るように死刑、とか。

無期懲役ってのもいけません。はっきりしましょう。懲役300年とか、年数をきっちりしてほしいな。無期懲役ってのはいずれ出てこれるって中学生でもわかってる世の中です。ホントに。

婦女暴行に対する刑罰をもっともっと重くしよう。
簡単なのは去勢、パイプカットだな。男にとってはむしろ懲役刑より恐ろしいかもしれない。



裁判の後のあの旦那さんが心配です。
結果がどうあれ、あしたのジョーみたいに燃え尽きてしまうのではないかと・・・



水曜どうでしょう
NT21「2005年新作」の放送が決定!
5月25日から毎週木曜日24:45〜

7月20日から「どうでしょうクラシック」の放送が開始!


2006年04月18日(火)

駐車違反:どう変わる取り締まり 6月から民間監視員
監視員ってのはどのくらいの人数なんだろう。うじゃうじゃといたらたいへんだな。沼垂や山ノ下の商店街はつぶれるぞ。


Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切り
まだ現役の98ますぃーんがあるのですが・・・見捨てるのか!


自分の中で映画熱が今下火になっていてじっくり2時間腰を落ち着けてみる気になれない。

どちらかといえば30分〜1時間ぐらいで終わるドラマの方が楽だ。なのでビデオに撮っておいた「女王の教室」のスペシャルも少しずつ見てます。前編・後編とあったので見終わるのにあと何日かかるか・・・

で、今日はちびまるこちゃんの実写ドラマ。
うー、ビデオがたまっていくー。



最近息子を寝かしつけるときに給食の話をよくします。
「とうちゃんは給食、何が嫌いだった?」
「デザートはどんなのが出た?」
「いつも全部食べられた?」

息子は食べるのは遅いがそれでも最近は全部食べようと頑張ってるようです。好きなメニューも増えてきたようです。給食が好きだとそれだけで学校へ行く気になるよなぁ。

ソフトめん食べたい。


2006年04月17日(月)

看板
どうやって行くんだ?

Well Trained Dog
すごい、犬はここまでできるのか。
うちのヌコどもは・・・

カップにボールを入れる
僕は近いうちにかならず同じことをやってみると思う(笑)単純だけど楽しそう。

日本人の6割が必ずやること
ああ、やってるさ。僕は日本人だ(笑)




桜は咲いても全然暖かいという気がしませんね。元々寒がりな方ですけど、まわりの人たちも「まだまだ寒いねぇ」と言ってるのでそんなに的外れな感覚ではないのかな・・・この寒い中、花見をしている方々はスゴイ。

昨日はうちの奥さんが新津の剣道大会に出場。
息子の出番はない大会だったので、主婦チームで気兼ねなく遊んでこいや、ということに。で、僕は息子と久々二人でお出かけ。自然科学博物館へ行ってきました。とはいえそんなに中身が変わってるわけではない。僕からすれば何度も何度も同じものを見ているような気がするのですが、息子は同じものでも楽しいものは楽しいようです。

昼食はお好み焼き。
注文するたびに「・・・・で〜す。ぽんぽこぽーん!」とか言ってくれるお店。息子、そのたびにニンマリ。

帰り際の精算。先に女子高生たち数人の団体が精算してその後にお金をはらいました。出口へ行くとその中の1人が入り口の扉をなかなか閉められずに苦労しておりました。

両開きの引き戸の片側は閉まっている。
もう片方を引っ張ればいいのに、閉まっている方をさらに引こうとしている。
で、僕が声をかけようとした瞬間にそれに気付いたようで、顔を真っ赤にして戸を閉めて外へ。外でそれを仲間たちに話したのか、皆に爆笑されておりました。

そういえば最近、引き戸って減ってるよね。




カッとしてしまう条件
若い頃はすぐにカッとなっていた、と思う。
1,2、5が該当。
最近はというと頭から湯気が出るほどカッとなった記憶がない。自分で言うのもなんだが本当に冷静になった。たとえ怒っているように見えても実は声のトーンや言い回しを冷静に考えている自分が実は非常に不気味だ。ただ、その計算が合ってるか合ってないかはわからない(笑)


2006年04月14日(金)

してやったり、の驚きかたなんでしょうね。 

外人のコスプレ
落差が大きすぎる(笑)

トニーアルメイダ in Japan
トニーさんって良い人そう。

英会話
コツコツとよくまとめたなぁ。すばらしい。

ガンダムのアムロがジャイアンだったら
ガンダムがギャグアニメになってしもた。



知人の父のお通夜の話ですが、知人もその弟さんも未だ独身貴族。母親は泣き疲れて奥へ、親戚たちが集まるも独身貴族たちはさっぱり役に立たず。全く血のつながりのない友人女性陣でお通夜を乗り切ったそうでございます。独身の男たちの悲哀。



4月に入り、見習いのバスの運転手さんに数回あたりました。いつもは片道15〜20分くらいかかるのが、見習いさんは30分以上はかかるのだ。コーチ役として傍で見守るベテラン運転手も申し訳なさそうな顔してます。

で、それに腹が立ったというのではなくて、新人さんガンバレよ、と思うと同時にベテラン運転手さんの技能というのはたいしたものなのだと再認識したわけです。

バス停に止まるときも乗降口をちょうどよい場所になるように止め、急発進、急ブレーキは避け、実にスムーズに車線変更、車線合流。いつもはやって当然と思っていたことが見習いさんのまだまだヘタッピな運転を体験すると実はすごいことなのだなぁと実感するわけです。

見習いさん、しっかり修行して良い運転手になってくれよぉ。


2006年04月13日(木)

メガネの選び方に関するリンク集
普段はコンタクトレンズですが、帰宅したら即はずしてメガネをかけます。今かけているメガネは5年前に作ったもので、微妙に度がずれてきているような気がするし、メタルフレームの部分が何度も曲がっては直しを繰り返しているため曲がり癖がついてしまったようです。ちょっとしたことですぐ曲がる。

そろそろメガネも作り直さないといけないかなー。




昨日は汗ばむくらいの陽気で桜も一部咲き始めたようですね。今日はそれほど暑くはならないようですが。

お世話になった方のお父様がお亡くなりになられたそうです。ただ、僕の仕事柄突発的な行事には簡単に参加できないので、うちの奥さんにお通夜の参加その他モロモロお願いしました。

カゼから肺炎を併発して入院していたものの、その日午前中は体調は安定していたそうなのですが、午後になって急に、ということらしいです。お年寄りの肺炎は怖いですね。

こういう時は自分の仕事の都合がつかないのが残念です。親の死に目っていうのも会えない可能性が高い。申し訳ないね。



生徒の1人が病気をこじらせて耳を悪くしてしまったらしい。不幸中の幸いと言っていいのかわからないが、両耳ではなく片方だけらしいのだが、その悪くした片側は回復の可能性が低いとのこと。

本人もご両親もさぞかしショックを受けていることと思うし、こんな時に何と言葉をかけてよいやらと頭を悩ませている。突如としてハンデを背負わされたその気持ちは、どんなに親身になって考えてもきっと本人たちの比ではないでしょう。ただただ以前のような明るさを持ち続けていて欲しい。そう願う。


昨日はなんだか残念な話が続いたなぁ。




2006年04月11日(火)

タイタニック2
うまいなぁ。本当にこんな映画ありそうだ。

Building Side Paintings
こんなビルが増えたら楽しいですね。

ファミコン音楽をギターで
今日のイチオシ!うまい!感動!



日曜日、天気が良かったので久しぶりに息子と外で遊びました。サッカーやキャッチボールも昨年の今頃にくらべるとかなりまともにできるようになりました。

100均で買ったオモチャのテニスセットでも遊んでみたのですが、十分僕のボレー練習の相手になりました。以前はこちらからラケットめがけてボールを当ててやらなきゃいけませんでしたからね。ずいぶん進歩したものです。

久しぶりに自転車にも乗ってみました。昨年の今頃はまだ補助輪がついていたはず。自転車の方がずいぶんと大きく見えたのですが、すでに体も大きくなり、自転車が逆に小さく見えてしまいました。一応ハンドルとサドルを高くしてあげたのですが、こりゃあ新しい自転車が必要になる日も近いな。


もうテニスを始めてずいぶん経つのですが、今更ながらサーブを打つ時のコツを一つ知り、試してみたらかなり良い。しばらくこの打ち方を続けてみよう。


2006年04月10日(月) 桜は近い

Fat Fat Revolution
ウガンダを思い出した。

小学生が裁判疑似体験
ガキでかを思い出した。

しゃっくりを止める方法
メモメモ・・・

テニスの王子様実写版
あの非現実的シーンはどうなるんだろう?
南次郎=岸谷五郎は良いと思った。

酒のつまみにすると最高な食い物
うー、うまそうだー

動物変死体のスレ
なんてかわいい変死体たちだー!
うちにもいるぞー


通勤途中の桜のつぼみもだいぶ大きくなりました。
もうすぐですね。

今日は新小1の子たちが集団下校している姿を見かけました。初々しいですねぇ。うちの息子も昨年はあんな感じだったのね。

桜花賞は井崎さんと予想がかぶった時点で負けを覚悟しました(笑)。

今日は忙しいのでここまで。


2006年04月08日(土) 競馬:桜花賞

難解レースです。
どれもこれも消えそう。

プリキュアかな。
アドマイアも3着には入りそう。

トライアルレースで勝っても素直に結果を信じてはいけない。G1を目標にあくまでも「叩き台」としてトライアルレースに出た馬と出場権を得るためにギリギリに仕上げてトライアルに出た馬では当然その後の状態は↑と↓になります。

まして3歳の牝馬。気まぐれな年代です。ちょっとしたことで体調や気分が変化します。




当たる気がしないじゃないか。


2006年04月07日(金) 自分の子供に英語を教えるのは

拍手感謝!

小さい頃歌った替え歌
最初に考える奴がすごいな。

DJラオウ in フラハク
待ってました。新作!

恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜
この量はすごい。

アメリカとロシア
人の発想ってのはこんなものだ。

キリン
こういう遊び心をもっている人を自分のまわりに増やしたいと思うわけです。

VIPなマウスポインター
これも遊び心だね。かわいい。




自分が英語を教えているからといって自分の子供が英語ができなくてはいけないとは思っていないので、特にこちらからは何もしてません。

ただ、小学生になる前は昔の中村ゆうじが登場していた「えいごりあん」が本人のお気に入りで同じビデオを何十回と見ながら爆笑しておりました。そのうちにほとんどのセリフを覚えて、ネイティブのような発音で「えいごりあん」ごっこをしておりました。

で、現在はといいますと・・・


全て忘れてしまったようです(笑)
いや、多少は覚えているようですが、もう人前でえいごりあんごっこは恥ずかしいと感じているようで、逆に英語を話すまいと意識している様子。
まぁいいさ。無理強いはしない。


小さい子は週1回ぐらいのレッスンではねぇ・・・。
日々1〜2時間ぐらいは英語を使わないと効果はないでしょう。だからって毎日英会話スクールに通わせる必要はありません。先生はお家にいるのですから。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが先生になればよいだけの話。え、英語苦手?自分の子供のためです。勉強し練習しましょう(笑)。小さな子ほど教えるという作業には時間がかかります。いつも身近にいる人が教えるのが一番です。

年齢が上がれば、本も読める、人の話も理解できる、そして自分で勉強できるようになります。それぐらいになれば週1回のレッスンで、それを自分なりにその他の日に加工し、消化できるようになります。

単語、特に名詞を教える時は単語だけでなく、しつこくa,an,the,my,your,〜sというような冠詞や所有格、複数形などをくっつけて教えてあげたいですね。最初は意味がわからなくても、ついてないと気分悪い、ってぐらいになるまで。子供の方は意外なほどすんなり覚えてくれます。大人の方がこれを身につけるのが苦手ですね。


2006年04月06日(木)

拍手感謝!

あらゆるこだわりを捨てる
良い意味で楽に生きたいと思うのだが、行き着く所はこういう考えなのかなとも思う。でも魚のフライには醤油というこだわりは捨てられない自分が気に入ってたりもする(笑)

アトムはいつか実現する
と思う。




桜のつぼみも少しずつ大きくなってきましたね。
春も近いぞ。

息子の小学校は今日が入学式です。
昨年は息子が迎え入れられる側だったのですが、今年は新1年生を迎える側。朝はリハーサルをするとかでいつもより少し早く出かけていきました。なにやら演奏するそうです。


新聞の投書欄にも小学校の英語必須化についての意見が載ってました。その方は反対のようですね。まずは国語に力を入れろという意見のようです。

たしかに国語力も落ちているかも・・・
ここ数年、教えていて目につく「(場所)に訪問する」とか「(場所)に訪れる」という言い方。visitを使った文を和訳させると必ずこの言い方をする子がでてくる。
これが昔と比べて明らかに多い。

で、それを英語のレッスンの中で直してあげるわけです。

僕はそれでいいんじゃないかと思うのね。英語を学びながら日本語の発見があったりして、新たに日本語を見つめなおすキッカケにもなるんじゃないかと考えるわけです。

海外を見て日本という国を違った見方ができるようになるみたいに。





昨日のはなまるマーケットのゲストはネプチューンの名倉さんでした。
予想以上に話がうまくて、楽しくて、満里奈さんとの新婚生活もおもしろく話してくれて、好感度アップ。芸人さんでも普通に喋らせるとつまらない人は多いですが、名倉さんは話していて「ウマイ」って感じがしました。


2006年04月05日(水) 首がピキッていった

メジロマックよ安らかに
秋の天皇賞降着を思い出した。

普通のサイトをブログに
コメントやトラックバックはいいのだが、エロサイトの格好の宣伝場所になるのがいやなのでここにいる。

中国で新たな奇病
しっかり封じ込めてくれないと困る。
っつか、怪しい実験でもしてるんじゃないか?と思っているのは僕だけではないだろう。

ドカベンの4コマ
ウマイ!

アホとしかいいようがないのだが、こういうのが好きだったりする自分も好き(笑)

生と死
息子が最近、「死んだら地獄に行く?」とか「死ぬとどうなる?」と義母に聞いてるようだ。難しいことだけれど、しっかり教えなくてはならない事の一つだと思います。

自分の死が坊主や葬儀屋の儲け話になるのは嫌なのだが、「故人のお別れ会」という趣旨ではあってもいいのかな、とも思う。



昨日のテニスレッスン中に首の筋がピキッてなったのですが、今のところ大事には至ってないようです。少しだけ痛いですが。

振り替えでよくくる70代後半の女性とその夫80代前半。
女性の方はそのレッスンの後病院へ行って白内障の手術を受けるとか。

「手術前にテニスとかやっててイインスカ?」

僕もコーチも問うわけですが

「今日で最後になるかもね。フフフフ・・・」
「いままでは目のせいでボールがよく見えなかった」
「これからはすごいわよ〜」

すばらしい年の取り方をしていらっしゃる。
早期の復帰を願っております。


その後は息子の春休みも最後ということで仕事も休みをもらい二人でスーパー銭湯へ行きました。
男同士裸の付き合いでございます。
天気もよかったので外の露天風呂で雲ひとつない青空を眺めながらの入浴でした。

で、











湯当たりした。
もう夜は何もできずに就寝。
慣れないとキツイねぇ。


2006年04月03日(月) 小学校からの英語

建設現場のハプニング
痛い、あ〜、痛い、あ〜(笑)

一昔前のフラッシュを再鑑賞して懐かしむスレッド
懐かしいフラッシュがたくさん

ともぞうがはまりすぎ

自転車の違反
これは実は結構気を遣っている。



もう小学校から英語が必須科目になるのは時間の問題、というか間違いなさそうですね。試みとしては賛成。実際にどのような形になるかはわかりませんがね。まずはWBCのように走りだすことが大切です。その後徐々に修正していけばよいでしょう。子供は実験台になるようでかわいそうですが、クラス単位で週1時間の授業にそれほど多く期待してはいけません。好奇心の刺激となれば良い、ぐらいに思いましょう。

授業の中身がどのようになるかは非常に大切なのですが、教える側の数や質が整わないでしょうから、おそらくは多くの授業が英語のゲーム、英語の遊び、というもので終わることでしょう。

大金を払って習う大手の英会話スクールのキッズコースでも「ゲームばっかりしてた」という話は聞きます。ゲームは楽しいけれど刺激だけではほとんど伸びないんだねぇ。聞き取りや発音は確かに良くなるかもしれないけど短い文すら作れないって子も多い。

大切なのは自分で英語の学び方を教えてあげることだと思うのね。まずはアルファベットと音を一致させてあげること。自分なりの単語の覚え方を身につけさせること。
日本語と英語のルールの違いを「認識」させること。

小4くらいからなら丁寧に説明すれば理解してくれます。遊びに逃げずに英語のレシピを教えてあげて欲しいものですが。ここにも「格差」ってやつが生まれてくるのでしょうか。








yun |MAIL

My追加