WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
2004年10月30日(土) |
明日の競馬:天皇賞秋 |
明日は天皇賞でございます。先週の菊花賞は心を鬼にしてコスモバルクをバッサリ無印。そこはよかったのですが、武君も沈没。
馬券自体は土曜日に購入していたのですが、日曜日だったらきっと買ってなかっただろうなと思ってます。あの地震騒ぎでテレビに釘付けで、なんだかアタフタしてましたからね。予想も何もあったもんじゃなかったでしょう。一応レースはテレビで見ましたけど。
で、今週の天皇賞も今ひとつ意欲が湧かないのです。 新聞もあまり競馬面は目を通してなかったし。
ま、買う買わないは別として、予想だけ、記録として残しましょう。
断然一番人気が予想されたキングカメハメハ君が故障引退。 軸は堅いと思われたレースが一転大混戦になってしまいました。
例えれば、いつも学級委員長としてクラスをまとめてきた人望厚いカメハメ君が突然転校してしまい。いつも彼にすべて頼りっきりだったみんなが、さあ次の委員長は俺だ俺だと名乗りをあげる。でもみーんな一長一短あり。
人気はあるが実行力の伴わないやつ 最初はがんばるが長続きしないやつ 長期戦には強いがなかなかテンションの上がらないやつ すぐブチ切れるやつ やる気のないやつ 新しい転校生でまだ正体不明なやつ お嬢様 実力者に寄り添うコバンザメなやつ 突然頑張るやつ 休んでいて久しぶりに学校に来たやつ などなど
んー、誰にも委員長は任せたくない・・・
僕としては天皇賞は2000Mのレースとはいえ限りなく短距離のレースに近い性質を持つと考えています。
最初はがんばるが長続きしないやつが大観衆の応援でギリギリまで耐えるという結果を期待。2着には新しい転校生でまだ正体不明なやつ、実力者に寄り添うコバンザメなやつ、突然頑張るやつ、休んでいて久しぶりに学校に来たやつあたりを。
水曜どうでしょうの主題歌を歌う樋口了一さんのライヴが11月に新潟であるようですね。行きてぇ〜〜〜。でも仕事。自営業は、休む=減収。 食いたきゃ働け、なのです。
2004年10月29日(金) |
思った以上に冷酷な人は多い +今日の昼食より |
ネット上では「ざまあみろ新潟」とか「甘えるな新潟」などと悪態をつく人も珍しくはない。ストレス溜まってるんだろうね。言えばいいさ。被災した人たちにとっては回りになんと言われようと「日々を生きる」ので精一杯。そんなの相手にしてられない。
でも、意外にも僕の身の回りで冷たい反応をする人が結構いた。 「あれぐらいの揺れ、たいしたことないじゃん」 「ジェットコースターみたいで面白かったね」 「支援物資余ってんじゃん、もういらねえんじゃねーの?」 「さっさと地震のないところへ移動しろって」 「新潟市もあれぐらい揺れればおもしろいのに」
何なんでしょう、この想像力の欠如。 「もし自分が・・・」ということをまともに想像できない人たち。 犯罪を犯した後どうなるかを想像できない犯罪者予備軍か? まったく・・・
さて、今日の昼飯は何にしようか・・・
はい、今日の昼食はおにぎり&焼き鳥&わかめスープです。 仕事で必要なものをイトーヨーカドーへ買い物に行ったら、何かが僕に訴えかけてきたね。ビビビビ。
ネギととりナンコツとレバー。
他にも目移りしそうなぐらいウマゲーなものがありましたが、食べすぎ厳禁。3つに絞りました。
焼き鳥のタレってやつもイカス。だれかの日記で蒲焼のタレでごはんサイコーって書いてたけど、その気持ちもわかる、ウンウン。タレごはんサイコー。
ごはんと汁物とそのごはんにピッタリのものがあれば他におかずはなくても良いのです。新潟っ子だね。
筋子、たらこ、明太子、蒲焼のタレ、焼き鳥のタレ、海苔の佃煮、のりたま、たくあん、みそづけ、シソの実漬け、マグロフレーク缶詰・・・
決してメインディッシュではないのだがこれがあれば「ごはんおかわり!」の無限ループ。まだまだありそう。
以前から右の首、肩が痛くて首を大きく左右に回せない状態でした。よく飲みに行くバーでマスターと偶然居合わせたお客さんに「良い整体があるよ」と言われていて、行く機会を狙ってました。
クイックマッサージのようなものは経験があるのですが、ちゃんとした整体というのは初めて。ちょっと緊張しましたね〜。
行ってみるとまず非常に明るい雰囲気で、あやしげな雰囲気は感じませんでした。ひょっとしたら仙人のようなじいさんが出てきて「ハァ〜ホネガポキポキ」と悲鳴をあげさせてくれるのかと思っていたのですが、そんなこともありませんでした。
受付には3〜4人のナースがおり華やかな雰囲気。最初は院長さんとの面談問診。 実に細かいところまで見抜いてくださいます。
下を向いて右腕を上に上げる、上を向いて右腕を上に上げる、 あ、上を向いている時は力が入らない。
右足をイスに上げて手を開く。次に左足をイスに上げて手を開く。 おー、右手の開き具合に差がでる。
その後、首を少し器具で直す。
また腕を上げる。お〜〜〜、力が入る。力がミナギル〜。 右手も開く〜、パァ〜。 首も少し回るようになった〜ぐるぐる〜。
さらに首、肩、背中をマッサージ。首が痛いからといってそこだけマッサージしても解決しないのだそうだ。そこに痛みがでる原因の部分から緩めていかないとダメだそうです。なるほど。
で、また首を回してみる。 お〜さらにまわる〜ぐるぐるぐる〜、いつもよりよけいに〜
僕の場合は全体的に右側に体が傾いているそうで、それを持ちこたえようといろんな部分が無理をしていて、最終的に右の首肩に痛みがでているようだということ。歯並びも悪いのでそれも多少影響はあるようですが、骨格の矯正でカバーできるはずとのこと。1ヶ月も通えば良くなるのではという先を見すえた説明。親切だ〜。
ちょっと通ってみようと思います。
昨夜は車の中から救出された男の子と亡くなったお母さんのニュースに号泣。小さな子を持つ父として泣かずにはいられなかった。 ただ、お母さんと娘さんはどうやら残念な結果となってしまったようです。 お父さんも辛いだろうね。う〜ダメだ。泣きそう。
2004年10月27日(水) |
昭和を生き抜いてきた人たちのパワー |
震災から4日が過ぎました。気温も低く雨も降る中の映像には言葉も出ません。
行政の援助を待っていたら死んでしまう!とおっさんたちが集まりユンボを動かし道を作る。食料も自給自足で、「自然が相手だから・・・」と苦笑いするおばあちゃん。援助に感謝しながらも「村はもうもとには戻らない・・・」と言葉を詰まらせる村長さん。生きていくためにはこの鯉は死なせられないと孤立した村に残った人たち。
特に昼も夜も問わず働き道を作った男たち。「やらなきゃ。やらなきゃだめなんだ。待ってたらだめなんだ。」
ジーンときたね。ニッポン人ってこれだよね。嫌な事件が多かったけど地区の人たちのために熱く身を捧げているおっさんたちには感動するしかなかった。
現実的に全ての人が満足するような援助など不可能なことはわかっている。 ヘリだって、人だって限られている。物流も止まっていて、人が移動する手段すらない。
でも、一刻も早く援助の手から漏れている人たちを見つけて助けてあげて欲しい。マスコミさんも仕事と平行して救助とかしなさいよ。って救助されてるし!じゃあ、食料援助でもしなさいよ。ってあんたが食ってどうする!
友人の無事も確認され一先ずホッとしております。しかし、まだまだ大変な思いをされている方々もたくさんおられます。手放しで喜べませんね。
昨日お昼ご飯を買いにコンビニへ行ったらサンドイッチ類が全くありませんでした。どうやら地震のせいで流通が滞っているようですね。
そして今日、毎週届く生協の品物もほとんど届きませんでした。そう言えばいつも届く牛乳は中越地方のモノでした。そりゃ牛乳どころではないはずだ。
新潟県が日本から孤立しているのか?と時々思ったりもしてしまいます。 まわりで徐々にジワーっと影響が出てきています。
山古志から全員が避難したと思っていましたが、残ったかたもいらっしゃったようですね。先祖から受け継いできたものを守るために残ったようで、賛否両論あるようですが、彼らに「日本人の魂、職人の魂」を感じます。
でも、死んだらそれも続けられないよ、命あってのものではないのかい?
う〜ん、気持ちはよくわかる。痛いほどわかる。 だから、どっちが良いとは僕にも言えない。
某テレビ局の女子アナが避難所でのインタビューで小学生の女の子を泣かしたとか。 映像を見ましたけど・・・もう、アホですね。マスコミは状況を伝えるだけで十分だから、余計なインタビューすな!
ひどい地震です。
新潟市は震度4程度でしたからビックリしただけでしたけど、親戚には被災した者もおります。友人には山古志村に嫁に行き、いまだ連絡の取れないものがおります。無事でいてくれよ。
なんだか何をしていても落ち着かないし、仕事が手につかないですね。
17:43 友人無事救出!生まれて初めてのヘリコプターが被災からの救出だそうだ。 よかった、ほんとうによかった。今夜から天気が崩れると聞いております。 寒いだろうな。毛布や食料など、みんなに配給がいきわたるといいのだが。
明日はG1の菊花賞でございます。先週の秋華賞が女の戦いなら、この菊花賞はまさに男のバトルロワイヤル。京都競馬場を3000メートルという長い距離で争われます。
出たとこ勝負の短距離とは違い、距離が長くなればなるほど騎手の駆け引きやお馬さんをうまくコントロールする技術が重要になります。
お馬さんは群れの中で先頭を走りたいと思う動物のようです。でも先頭に立つということは常にマークされる存在になるということ。ましてや距離を考えずに暴走してしまった馬などに勝機などあるわけがございません。いままで逃げ切った馬がいないわけではありませんが、騎手のいうことをキチンと聞く、聞き分けの良いお馬さんの方が向いているレースということです。
今回はやはりコスモバルクが注目されていますね。強豪揃いの中央競馬に地方北海道競馬所属の馬が果敢に挑戦。現在地方競馬は皆赤字。その中にあって彼は地方の希望の星です。もし地方在籍のまま中央のG1に勝つことができれば、経費の安い地方に馬を預けたまま中央に挑戦するという一つの道筋をつけることになるでしょう。強い馬が中央に集中している現在の流れに多少なりともブレーキをかけ、地方の活性化に、というのが地方競馬に携わる人たちの願いなのです。うん、涙(T_T) 勝ったら泣くぞ、きっと。
そのドラマに乗るか?
迷っているわけです。僕は。
レース前にそんなドラマを描きすぎて、結局「世の中そんなに甘くねぇよ」という結果を見せ付けられたこと多々あり。
でも、逆に「そんなドラマみたいなことあるわけねぇ」と言って、冷酷極まりない予想を立てたときに限って「そんなドラマみたいなこと」が起こったりするわけです。
ようするに裏目裏目にいっちゃってるってことですが(^^ゞ
さてさて、今夜一晩飲みながらじっくりと推理することにしましょう。
19:30 いや〜、揺れた。ひさびさに体験した地震の揺れ。なんだか気持ちワリー。 揺れが収まった後もずっと船に乗って揺られてるような気分。
小千谷が震源のようですが、友人がいます、安否が心配・・・
あちこちの電話しても通じないようです。
ボロっちい仕事場はいろんなものが落ちてきました。いろいろと物を積み上げている方々、気をつけましょう。あっさりと落ちてきます。
そういえば昨夜うちの黒猫がまた大暴れしていたのですが、外に脱走して興奮していたのではなく、何か感じ取っていたのでしょうか?意外と使えるヤツか?
あ〜、いまだになんだかドキドキする。
お〜、H"同士は軽快に通じるじゃないか。意外ね。ちょっと安心。
なんっでこんなに忙しいの?日記?ムリムリ。
今朝、我が家の3匹の猫のうちの1匹、黒猫が脱走。だれかが窓を開けっぱなしにしていたらしい。
あとの2匹は目が不自由なのでダッシュで外へ出るということはまずありません。そして、やはり体も弱いので外から病気をもらってくると簡単にダウンしてしまいます。だから家の中でのみの生活。
でも黒猫の方は健康そのもの、どこも悪いところはありません。外には楽しそうな事がいっぱいあると思っているようです。でも、彼がノミとか病気をもらってきたら、それは他の2匹にとって大変なことを意味しているのです。
だから放っておくわけにはいかないのですが・・・いつもいつも追えば逃げる、彼との距離は縮まらずの繰り返しで非常に苦労させられます。 たいてい最後は糸に鳥の羽のついた玩具に魅せられて捕獲されるのですが・・・
で、今日はというと、彼は勢い良く外に出たのはいいが雨降ってるし寒いしで・・・
そとへ出たはいいが、すくんでしまったようです(笑)
だったら出なきゃいいのに・・・
でも、一応興奮するキッカケにはなったようで家の中をウロウロウロウロニャオーニャオーと騒いでおりました。これもまた迷惑なんだな。他の2匹も落ち着けないし。
また、僕の布団の上でオシッコされないように気をつけないと・・・ (数回やられてますから)
また台風接近ですね。被害に遭われた方、大変かと思います。
新潟は・・・来るのか来ないのか微妙なコースですね。全国的に雨はかなり降りそうですが、風の方はどうなるのでしょう?何事も無く通過してくれることを祈っております。
最近は台風だ、大雨だ、となると結構すぐに学校が途中で終わりになったり、お休みになったりするんですよね。僕が子供ならどんなに喜んだことでしょう(不謹慎)もし、子供ならですよ。
実際に僕が子供の頃って雨や風で学校が休みになるなんて記憶にありません。僕がはっきり覚えているのは、増水して家の前の道路が冠水しているのに学校へ行った記憶。
長靴も家の前ですぐ水が入り、ガシャポンゴワシャポン!と水を鳴らして歩き、途中でゴムボートに乗せてもらって学校へ行ったのを覚えています。
近所にある大きな川も堤防が切れる一歩手前。「あー、水面まで手が届く、やべー」とか言いながら堤防の上で川面を眺めたこともありました。今なら危険極まりない行為。アホガキです。
結局情報量の差でしょうか。昔はどれだけ雨が降れば、どれだけ風が吹けばその後どうなる、という情報が少なかったのだと思います。
今は逆に情報量が豊富ですから「しっかり警戒」。
警戒はし過ぎということはないと思います。皆様しっかり警戒しましょう。
2004年10月19日(火) |
若返り&今日のテニス反省文 |
最近目の調子が良くないのでコンタクトレンズをつけるのをお休みしてメガネでテニスのレッスンへ参加。
んー、見事なぐらいにボールが見えない。元々コンタクトレンズの度よりも弱めに作ったメガネ。加えてやはり視界が狭い。これは集中力が必要。
でもヤンキースの試合が気になって集中できない精神力の弱さ・・・
とりあえず奥様たちにメガネを吹っ飛ばされることだけは回避できました。
今日の採点 ストローク:× バックでロブを上げられなかった!なぜだ?変なところにあたってばかり・・・ ボレー:○ なかなかフィーリングが良かったぞ。 サーブ:△ 前回ほどひどくはなかったが、まだフォルトが多いなー。 スマッシュ:△ コースはいいところへ行っているのだけれど、打った感触が良くない。
土曜日に飲みに行ったらどこかで見たことがあるご婦人がいらっしゃいました。10年ぐらい前、よくお話した方、飲み仲間というほどではないがそれに近い方。確かあのころで50代だったはず。だから今は・・・60代?
でもね、どう見ても60代には見えないのですよ。それどころか40代って言っても通用しそうなぐらいでね。
ありえない若さなワケです。絶対人違いだと思ったワケです。
で、その方が帰ったあと、マスターに「○○さんに似てましたね」と言うと、 「え、○○さん本人だよ。気づかなかったの?」と言われてしまいました。 で、さらに「あの人どんどん若返っていくんだよ。そのうち君より若くなるよ」だと。
んー、何があの方をそんなに若返らせているのか・・・気になる・・・
はずしました。かすりもしない。武君、君は興奮しまくりのダンスちゃんをよく4着にまで残したよ。普通ならズブズブに沈んでいくよ。たいしたもんだ。でもね、僕の馬券にはなんのプラスにもならなかったよ。4着ではね。
それにしても1着スイープトウショウ、2着ヤマニンシュクルの大外一気の鬼脚はすごかった。他の馬が止まって見えるほどでした。おそれいりました。 アラバスタちゃんは5着だったのね〜。僕の馬券は4着-5着でした。
ウチの6歳の息子の予想はウイングレット。穴予想だ。っていうか穴とか本命とかわかってないのだが、3着に入りやがった。怖ぇ〜。末恐ろしい予想屋だ。
ん、僕は6歳以下か?
で、競馬中継観戦のあとはビデオでデカレンジャーと仮面ライダーブレイドを見る。急いで気分転換だ。
おー、来週のデカレンジャーは見逃せないぞ〜。石野真子スワンさんが変身するではないか。これはちと見ものだー。
来週は菊花賞見てからデカレンジャーだな。
仕事場のプリンター故障中につき、全く仕事にならない週末です。新しいものと交換できるのは月曜日。あーどんどんたまる、仕事がたまる。
明日は競馬、3歳牝馬の3冠最後のタイトルがかかっている秋華賞でございます。
この時期の3歳牝馬は人間にたとえるならば女子高生ぐらいでしょうか、女王の名をかけて「一番は私よっ!」と女の子たちが闘志むき出しで走ります。
舞台は京都、2000メートル。
若い女の子たちですからね、ちょっとしたことでやる気をなくしたり、ちょっとしたことでテンションが高くなったり、マジメ過ぎる子や遊び過ぎる子など、人間に置き換えて見るととてもおもしろい。
一番人気はダンスインザムード。春の1冠目の桜花賞のタイトルを取り、安心して食いすぎたのか、ごろ寝しすぎたのか、2冠目のオークスでは太りすぎで惜敗。改心してアメリカ短期留学をして帰ってきました。血統は一流。お嬢様なのにオークスのような失態もあるという、憎めない娘。
面白いのはヤマニンアラバスタ。2冠目のオークスでは3着に入り力のあるところを見せてくれました。休養から帰ってのトライアルレースで1着。ところが他の娘たちの進路を激しく妨害していたとのことで5着に降着。「クイーンの座の為なら手段は選ばずっ!」という昼ドラの悪役娘という感じでしょうか?
他にもいつもお嬢様の周囲をウロウロして一歩足りない娘たちとか、
田舎の賞を取って調子に乗って上京してくる娘たちとか、
明日のミス秋華コンテストおもしろそうです。
仕事に行く前に時間があったので万代シティーのダイエーに立ち寄りました。
ちょうど開店時間だったのですが、なんだか長蛇の列。先着数百名になにかタダでくれるらしい。
無料、激安、ラッキーチャンス。この文字には弱い。早速行列に入りましてゲットしてきました。
福岡ダイエーホークスマグカップ。
う〜ん、僕巨人ファンだし(最近日ハムファンになりつつあるけど)、マグカップってなかなか壊れないから結構数が増えていくんだよね〜。
どうしよっかな〜?
(夕方仕事場のプリンターが故障。2003年11月に買ってほぼ1年の間にこれで2回目の無償交換。タダで交換してくれるっていうからまぁ、いいけどさ、ちょっと壊れ過ぎじゃないのか?もう2度とこのメーカーからは買わないぞぉ)
でも、ちょっと待てよ。
ひょっとすると福岡ダイエーホークスは来年には存在してない可能性もあるぞ。来年は楽天ホークスとかライブドアホークスになってる可能性もある。 そうしたら最後の年「2004 FDH」の文字が刻まれているマグカップは貴重だぞ。
と僕は考えた、わけです。
大体そういうあざとい期待は裏切られるものというのは承知しておりますが、とりあえず手元に置いておこう。
それにしてもダイエー。いつの間にか家電の「○○電器」がなくなっていて、空いたスペースにとりあえず入れたようなテナント。一つ一つのお店がみんな「とりあえず」という雰囲気で店が安っぽい。
売り物が安いのはいいけれど、壁や天井、床、こういうところに安っぽさが見えると客は冷めちゃうんだな〜。やっぱりなんとなく時の流れの速さについていけてない感じが漂ってます。なくなったりするとちょっと困るぞ、がんばれダイエー!
2004年10月14日(木) |
とうちゃんを泣かせるもの |
最近ね、特に涙もろくなったわけですよ。「年だよ、年」とかいう周囲のツッコミはほっときますけどね。
でも、涙を流している現場を絶対に人には見られたくない訳です。当然です。息子にも「ビービー泣くんじゃねぇ!」と偉そうに言う手前、そんなところを見られたらエライことです。
だから映画とかドラマは絶対に1人で見たいんだね。あと感動モノのドキュメンタリーとかもそう。
で、今日家を出る前に「はなまるマーケット」を見ていたらゲストが宇梶剛士さんでした。なにやら映画に出演されてそのPRのようです。悪役レスラー役で関係のギクシャクしてしまった息子のためにムチャな勝負に挑むとか。
で、お父さんが戦っているところに息子役の神木隆之介くんが「おとーさーん!」と走って登場!
(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
不覚!目に涙をいっぱいうかべてしまった! くぅ〜、卑怯ナリ、父と子の愛を使うとは!
前にも「僕と彼女と彼女の生きる道」にはやられまくりだったのですが、この映画もかなりやられそう。
そういえば父と子の関係を描いた映画で今まで一番泣いたのはビートたけし主演の「悲しい気分でジョーク」でしょうか。今思えば北野武さんはあのころから名優だったのですね。
最近、初めて歌を聴いてウルウルしてしまいました。北海道の方はご存知なのでしょうか。「ドラバラ鈴井の巣」が今日から再開するそうで、その主題歌「勇気の翼」。お父さんが息子に「頑張れ、僕が見ててあげる、心配するな、頑張れ」って応援してる歌。これもやられた、卑怯だぁ〜。ホントいい歌。
そういえば昔スナックでカラオケしてたら隣のテーブルにいたフィリピン女性4〜5人が泣き出して同じ歌(恋人よ)を何度も歌わされたことがあったな〜。
先日テレビのチャンネルをあちこち変えていたらちょうどスマスマをやっていて彼らが「大人だと感じる時」っていうのを話していました。
個人差もあるだろうし、その時その時の年齢によっても感じ方がちがうでしょうね。
車の免許を取った時 働き始めた時 高校野球が年下の人たちの舞台になったと思った時
1人で飲みに行くようになった時 競馬でサイフの中身を全額使い切らなくなった時 結婚した時 子供ができた時
プロ野球やサッカーの選手がほとんど年下になった時 仕事であまり怒鳴らなくなった時 年下の人にも丁寧な言葉使いをしている時
結構ありますね。間違いない。僕は大人だ。
プロ野球で思い出した。
最近テレビでアナウンサーが選手のことを呼び捨てにするのをよく聞きます。球界のOBとかが呼び捨てにするのはまだ我慢できますが、公共の電波上で若いアナウンサーが「清原は〜」とか「古田が・・・」というのを聞くといや〜な気がするのは僕だけでしょうか?
素人がまね出来ないレベルのことをやっている人たちです。子供たちにとってはスーパースター。せめて「〜選手」「〜投手」「〜外野手」とかつけて欲しいです。
あ〜、スーパースターで思い出した。
野球選手の年俸が高すぎるとか言ってる解説者も多いのですが、年俸が高いからこそ、「スーパースター」なのであって、子供たちがあこがれる要因の一つには年俸ってのもあるんじゃないでしょうか?これを下げちゃったら、子供たちの将来の夢には「野球選手」って選択肢がなくなるような気がします。
え〜、もう思い出すことナシ。
週一回のテニスレッスンです。やはりレッスンの最後はビシィーッ!と決めたいものです。へなちょこな球を返して逆に主婦の皆様にドカンといいやつを決められてその日のレッスン終了、なんてことになるとドヨーンとした思いで1週間を過ごさなければなりません。
で、
はい、
(T_T)
今日はそうなっちゃったワケ。
みんな冷たいよ・・・
今日の採点 ストローク:△ 可もなく不可もなくという感じ ボレー:△ 最後のあの一球さえ・・・ スマッシュ:△ コースがちょっとずれてた。体が開いてた? サーブ:△ 回転かけ過ぎてネット連発。
なんだか全体的に今一歩の日でした。はぁ。
僕は人見知りをする。仕事では「これは仕事だから」と割り切ってお客さんとは接しているけれど、プライベートではかなり人見知りをする。
飲みに行って初めて会った人とお話をする機会があると、最初はやはりつらい。変に気を使って疲れてしまう。で、打ち解けてきたころにはお互い酔っ払い状態で解散の時間を迎えるというのがいつものパターン。
だから、
基本的にキレイなオネエチャンが接客してくれるような店は苦手なんです。別にホモじゃないですよ。無理して話題を考えたりするのが疲れるし。初対面の人と急に「Yeah!!」って盛り上がれないんですね。周りが盛り上がれば盛り上がるほどに冷めていきます。
僕はお酒を飲むならなりゆき任せに、自然に飲みたい。 「もっと飲め」と勧められるのも嫌いです。僕のペースで飲みたい。
だから、
僕をキャバクラとかに誘わないでくれぃ!
断ったからといって「奴は女が嫌い」とか言わないでくれい!
女は大好きだ!(妻よ誤解するな、変な意味はないぞ)
昔(といっても何十年も昔ってわけではありませんが)、ディープパープルの曲を日本語に直訳した歌詞で歌ってかなりブレイクした「王様」というミュージシャンがいました。
僕は結構気に入っていてCDも買ったりしてました。
で、今、新潟・古町通りで「古町どんどん祭り」っていうのをやっているのですが、
その「王様」がいた。メイクもしてない、衣装も着てなかったけど、間違いない。リハーサルをしているようでしたが、彼が「王様」だということに気づいている人はほとんどいない、というか「王様」というミュージシャンを知らないっぽい感じ。
まだ人も集まっていない新潟市のとある通りで1人ポツンとリハをしている姿に少しセンチな気分になってしまいました。
「王様」僕は見ていたよ。僕はあなたの歌、結構好きでしたよ。
さて、台風さんがまたいらっしゃるようで、競馬も開催中止になっちゃいました。明日はあるのかな?
たぶん今年最後の台風だろうということで、最強パワーでいらっしゃったようですね。今夜飲みに行こうと思っていたのですが、止めたほうがいいかな?でも新潟は直撃しないみたいだけど・・・
今後の動きに注意です。
以前から息子がやりたがっていた(というのは口実で実は僕がやりたかった)ドラゴンクエスト甦りし伝説の剣を先日中古で手に入れました。
ストーリー自体はドラクエ1のお話のようです。小さい子が遊べるようにボタンなど使わず、道具は「剣」ただ一つ。敵が出てきたら画面に向かって剣を振ってブッタ切る。呪文もいくつか使えるし、結構楽しい、っていうかスンゲー楽しい。
そして(ここが重要!)、このゲームかなり体を動かします。汗かきます。かなりの運動量になります。僕も子供も筋肉痛になっちゃいました。運動不足の解消に使えるんじゃなかろうか?食後に1ステージ。お風呂に入る前にまた1ステージ。子供とワイワイ言いながら、いい運動になります。これ、続編出ないかな〜。
こういう単純なのがいいですね。今のゲームって難し過ぎて「仕事の合間に」とか「ちょっと空いた時間に」って訳にいかないんですね。ちゃんとやろうと思ったらかなりやり込まないとその面白さがわからない。そこまでゲームに時間を割くほど僕も若くはない。ほんのちょっと楽しめればいいのです。
そんな僕にはピッタンコのゲームでした。
い、いや、僕にではなくて、あの、息子にピッタンコなわけでして、はい。
仕事で赤ペンをよく使います。たかがペンなのですが、「この赤ペンサイコー!」っていうものにまだ出会ったことがありません。
僕の理想の赤ペンにはいろんな条件がありますが、 1.ノック式であること。キャップ式はキャップが割れたり、紛失したりすることが多いので×
2.いつまでも濡れてる感じがしていてはいけません。速乾でなくては。
3.細字0.5ミリが理想。もっと細くても良いが。
4.インクがつまらないこと。意外と途中で書けなくなるペンは多い。
5.ペン先にインクのカスがたまらないようにできないのでしょうか?
6.やっぱり持ちやすい方がいいです。
いくつかの条件をクリアしているペンはありますが、全てを満たしているペンはないんだねぇ。
さらに言えば「赤」の色もくすんだ赤ではなく鮮やかな赤がいいです。
で、重すぎず、軽すぎず・・・ありませんかねぇ?ないねぇ。
仕事場のすぐ近くにあったショッピングセンターが移転して少しだけ離れたところに新規オープンしました。
昨日初めて入ってみたのですが、良いですねぇ、とにかく新しいってのは良い。 店員さんも若い人からオバちゃんまでみんな初々しくって応援してあげたくなっちゃいます。
以前近所にあった店はかなり古く、店舗の面積も狭すぎて、当然品数も少なかったのですが、新しい店はオーキィ!お惣菜もタクサーン!お昼のおかずをカイスギール!フトール!お小遣いがヘルー!という危険なスパイラルに陥りそうです。
ふ、腹筋でも・・・しようかな・・・
2004年10月05日(火) |
テニス反省文&日曜朝7:30 |
急に寒くなりました。天気も悪いし。テニス中も屋根にあたる雨の音でコーチの声もよく聞こえない。でも、「ウンウン」とわかったフリしてました(^^ゞ
今日もまだヒジ痛を引きずっておりまして、フルパワーでドカーンというわけにはいきませんでした。できるだけ無難に無難に、かるーく、かるーーく打つことを心がけてやりました。
そういう時の方が調子がいいってことは言われなくてもわかってるんですけどね。確かにミスが少なく、冷静に決めることもできました。
これが体調万全になるとすぐに元に戻っちゃうんですね。ドカーンを狙っちゃうんです。僕の人生みたいだな。ってほっといて〜!
今日の採点 ストローク:○ 無理せず無難にできました ボレー:○ 今週も冷静にコースを狙えました スマッシュ:× 今日はやけに芯をはずしてしまった サーブ:× ネットにかかることが多かった
コーチからデカイエロー(デカレンジャー)のキーホルダーをもらいました。ありがとうございました。
仮面ライダーと戦隊シリーズはいつも見ています。最近は子供よりも僕の方が楽しみにしているぐらいです。平成に入ってからの仮面ライダーの方は昔と違って謎や伏線がたくさんあったりして話自体が明らかに大人向けに作られていますね。今放送中の仮面ライダーブレイドは前作のファイズにくらべると少しネタ切れ感があって、新鮮味に欠ける感じがしますけど。
逆に戦隊シリーズは今までの「戦隊VS悪の軍団」という図式からはずれて「警察VS悪い宇宙人達(個人)」という形で1話か2話ずつで1つの事件が解決というパターン。人間社会の縮図っぽい。以前にこういう形があったかどうかは知りませんが、僕にはとても新鮮で結構楽しんでます。エンディングテーマのささきいさおさんの声も渋すぎ。
ひとつ注文をつけるなら・・・
クリスマスにキャラクターのオモチャを売りさばいてすぐ1月や2月で番組終了ってパターンはなんとかならんのか?新しい番組が始まったら子供の興味も新しい方にいっちゃって、せっかくのクリスマスプレゼントが・・・ せめて春の新年度が始まるぐらいまでやってほしいぞ。 とうちゃんのお願いです。
2004年10月04日(月) |
昨日の競馬と側溝掃除 |
馬券的には快勝のスプリンターズSでございました。24倍ごっつぁんです!(^^)!
しかし、良馬場で見たかったレースでした。カルストンが良馬場ならどれだけブッちぎれたのか?それともデュランダルが良馬場ならどれだけの鬼脚で追い込めたのか?そこらへんがちょっと残念なレースでした。
いつも僕のいい加減な予想に乗って馬券を買う人たちも、今回は「すげぇ、マジで当たった〜」とか言ってるし。まあ「イチローの背番号で5-1」とか言えば「こいつマジメに予想してないな・・・」って思うんだろうね〜。ホントはちゃんと何日も新聞読んで考えてるですよ〜、ホントですよ〜。
日曜日は実は早朝から家の前の側溝掃除が町内で行われ、コンクリートブロックのフタを引き上げる役をやってました。結構重いんだよね。器具を使って2人がかりで引き上げるんですが、後半は足腰がふらついてました。小雨もぱらつき、気温も上がらず、寒ーい中でしたが、肉体労働にはちょうど良い気温だったのではないでしょうか?
こういうときに近所の人たちの意外な一面が見れて結構おもしろかったです。
いつもニコニコして愛想のいい家の人がこんな時は出てこない、とか 逆に愛想の悪ーい人が結構頑張って、年配の人を助けていたりとか 子供も総動員して頑張る一家もいれば、奥さん1人で奮闘している家もありました(力になれそうな人がいるはずなのに)
日曜の朝にくり広げられた人間模様、って感じでしょうか。
で、
今、筋肉痛なんです(^^ゞ イテテテ・・・
2004年10月02日(土) |
ストリートミュージシャン |
仕事が終わって家へ向かうのはたいてい9時過ぎ、自転車で夜の新潟古町を駆け抜けて帰ります。
最近ストリートミュージシャンさんが多いですね。日替わりでいろんな方がチャレンジしてらっしゃるようです。若者よ、がんばれよー。
似顔絵を描いてる若者もいるね。若者よ、がんばれよー。
西堀地下の入り口が閉まるまでダンスの練習をしている若者もいるね。若者よ、がんばれよー。
でね、彼らを見ていて思うことが2〜3あるんだね。
まず、1つ。時々ミュージシャン同士の距離が近すぎてお互いの歌がかぶってる時があるんだね。お互い違う歌を歌っているともう何の歌かわかんないんだね。どうだろう、そういう時はいっしょに同じ歌とか歌っては?輪唱とかしたら僕的にはウケるけど。ダメ?
あと、みんながそうとは限らないのだろうけど、やっぱり尾崎豊、長渕剛、ゆず、このあたりが耳に入ってくることが多いね。歌ってて自己陶酔しちゃうんだろうけど、若いんだからいろんな歌にチャレンジしないとね。フォークギターで昔のアイドル系の歌とか歌うと結構夜の街に渋く響くんだけどね。
ついでに、
かなーり、かなーり、音をはずして歌っている若者が1人たまーにいらっしゃいます。すごいはずしっぷりです。いいねぇー。彼。僕は彼の魂の入ったはずしっぷりにとても幸せな気分になったよ。批判はきっとあると思うが、僕は彼には古町に留まっていて欲しいと思っているよ。がんばれよー。
さて明日は競馬:スプリンターズSでございます。いよいよ秋のG1シリーズ開幕です。出遅れは即アウトの電撃6ハロン戦(1200M)、メンバーも実力伯仲。僕は昨年の覇者デュランダルからのつもりでおりますよ。日曜15:40発走。果たして結果は?
2004年10月01日(金) |
中学生のころのキャンプ |
非常に寝覚めの悪い夢を見ました。犯罪を犯しては整形を繰り返し逃げていた女性がついに捕まり、刑務所に入れられ、そして彼女が脱獄。そんなニュースを見ていたら我が家に訪問者。玄関前を映すモニターを見ると、そこには顔が怖いほどに変形した女性が・・・ど、どうする?アタフタアタフタ・・・というところで寝相の悪い息子の足が顔に当たって目が覚めた。息子よ助かったよ、ありがとう。でも、ちょっと痛かったぞ。
きっと、芸能人の・・が整形してるとか、某国の人は整形が日常的に行われているとかいう噂話をしていたのが原因ですね。噂話もほどほどにしないとね。
台風一過と言うのでしょうか?今日はとても爽やかなよい天気。 息子の保育園の遠足が本当は昨日だったのですが、台風で中止。 で、今日に変更になったそうです。今日は遠足日和。心ゆくまで楽しんでくるがよい。
そういえば中学生の頃、学校の行事でキャンプに行ったら台風に直撃されたことがありました。かなりの強風でテントの中も嵐。それでも「キャンプとはそういうもんだ」と若い僕たちは勝手に思い込みテントの中に留まっていました。
すると、「ピヨ〜ン、ピヨ〜ン・・・」
テントのペグの抜ける音でした。
あっという間にテントは吹き飛び僕らは台風の中に投げ出されました。 まわりを見ると残っているテントは数えるほど。
すでにほとんどの人たちがロッジに避難してたのね。冷たいよ、みんな。 早く教えてくれよ。
残っているテントの中で気合を入れて大声で歌を歌って耐えているグループがあったそうで、先生方に「君たちは根性がある」と褒められていたそうです。 中学生のころってなんであんなに熱くなれるんだろうね。
今だったらきっと大問題になるな。
次の朝、木の枝に4の字固めをかけている友人のジャージを見て爆笑しながらも、生きていることを実感した夏でした。
それ以来キャンプは嫌いになったけど
|