鼠小僧白吉のうだうだ日記

2001年04月30日(月) F1にスーパー耐久に

いやーF1スペインGP、衝撃的な結末でしたなー!ハッキネンついてない。なんか風が完全にシューマッハに吹いているという感じですね。

さてさて、このHPのモータ―スポーツコーナー、ブラジルGPより更新されていないですが、近日中に更新します。といってもF1ではなくスーパー耐久レースです。今週末仙台ハイランドまでいきみてきました。その観戦記をのせたいとおもいます。

F1は次のオーストリアがおわったあたりで三戦分まとめていきますのでよろしく!



2001年04月23日(月) 日々是精進。

3月の下旬から働きはじめてはや1ヶ月がすぎました。結構、かなり、いそがしい毎日を送っています。けどまぁ、充実しているといっていいでしょう。
このHPもきがつけばぜんぜんいじれずじまい。なんとかこの日記ページだけは更新を続けていますが、そのほかのページはほとんどいじれていません。
最近、家に帰るとすぐ寝てしまうのです。ご飯食べて、ちょこっとTVみて、そうこうしているうちにTVの前で寝てしまい気がつくと朝。先週はついに1回しかベットでねなかった。
仕事で疲れ果てて・・・というわけではなく、ま、ようはだらしないだけなんですが・・・・。

ま、そんなこんなの毎日なためHPが更新できない今日この頃なのです。

さーて、このうだうだ日記、学生時代は結構いろいろ身の回りにあるおもしろいことをそのまま書いていました。で、今、仕事を始めた現在はなかなかそういうわけにはいきません。やはり、「かけない内容」というものがあります。というわけで、このうだうだ日記、最近書いたものを読み返してみるとなんか歯がゆい書き方のものばかり。面白い話が結構あるだけに残念です。

で、まあかける内容となると、やはりプライベートな内容ということになります。

ってことで今週の鼠小僧のプライベート。いやー本当に良く飲んでいました。今週はまさに呑みWEEKでしたねー。

月曜日、以前にも何回か登場してもらってますが、鼠小僧が昔働いていた本屋の同僚で、観劇仲間のKさんとのみ。Kさん、鼠小僧とのみということで、もってきたのが「新宿の美味しい酒がのめる店リスト」
えーKさんも相当の日本酒好きなんですねー。
その中から「新潟の日本酒がたくさんある店」をチョイスして行ってきました。
いやーおいしかった。
近々、酒処探訪記に戦績をアップします。

火曜日は、友人A氏と呑み、というより飯を食いに行きました。ちと、仕事が早く終わり家にまっすぐ帰るのもどうかなという感じだったので、A氏に電話をかけたところ、ちょうど仕事が終わったところということ。んで、新宿でまち会わせて飯を食ったというわけなのです。「飯でも食おうか」と行っておきながらビールをのんでしまうのは・・・。ま、一杯ぐらいいいでしょう。

水曜日は、飯田橋にいましたね。大学卒業したのになぜか大学の仲間とのんでいました。えー、おいらがわるいんじゃないんです。まわりが悪いんですよ。だって、おいらの飲み仲間、みんな大学にまだのもってるんですもん。
水曜日はゼミの日なのです。大学のン時は水曜日は必ず呑みでした。(って、そのほかの曜日もだいぶ呑んでいましたが)
ま、おいらの勉強していたのは「文学」ですからね。文学を語るには酒がなくちゃ(いいわけですかねー???)
ちなみにこの日は今期初のゼミということで、よしよし、ちゃんと新入りの女の子を連れてきたのはOKとしましょう。

木曜日は、会社のひとたちと呑みです。以前にも書きましたが、今おいらのいる会社ではおいらのいる部署が中心となってビックプロジェクトが進行中。そのため、人員が増強されることになり、メンバーの親交を深めるために親睦会がひらかれたのです。
あいかわらず、飲みすぎてしまいましたねー。だめですね、学生時代ならいざしらず、これから仕事の関係者と呑む機会もあるだろうから、呑んでも酔っ払わないのみ方をしなくては。
今週、唯一の反省のみです。
でも、面白かったですねー。先輩方からいろいろ面白い話が聴けました。

金曜日、さすがにこんだけのみ続けるとまっすぐ家に帰ります。
けど、家でビール何本か明けてしまいました。

とまーのんでーのんでーのまれてーのんでーという1週間でした。

で、今週、そんなことはいってられない1週間になりそうです。
例のビックプロジェクトの関連で、入って1ヶ月のペーペーのおいらも、相当の仕事がまわってきたのです。正直、これだけの仕事をやらしてもらっていいのかと、まかせられた本人が疑問に思うほどの仕事です。
ま、いっちょやってやりますかー。

てことで、そんなこんなのお話はまた次回ということで。



2001年04月07日(土) 完全休養ウィークエンド

昨日は仕事が夜7時におわったあと、9時から池袋で例の同人仲間と久々に一杯のんできました。といっても卒業式の日以来だからせいぜい3週間ぶりといったところ。しかし、あのメンバーとはほとんど毎日のように呑んでいたからね。
さーて、ふとまわりをみわたせば、なんか着なれんスーツ姿ばかり。そう、まともに普通の会社に就職していれば、昨日は最初のハナキンじゃーないですか。
さーてうちらのメンバー4人のメンバーを見渡せば・・・・・・
ま、一人は今度4年生ですからおいといて、一人は大学を卒業できず留年。ってことで当然私服。一人は外資系の会社に勤めているので(?)「スーツ」なんぞという概念は存在せず、そしておいらも、ジーパンにトレーナー。そう、おいらの働いているところもスーツ着てる人っていないんですよ。
学生時代、本屋の勤務はスーツ着用だったので学生時代は毎日スーツきてたのに、学生でなくなったらスーツを着なくなる。われながら天邪鬼な人生を歩んでいるなーなんておもったりもしてしまう今日この頃です。
さーて今週末は、うちの部署の先輩方はあっちこっちに出張にでかけてしまっているため、おいらはお休み。家で、昨日の夜中のNOAH中継をみて、そのあとイチローみて、そして今はWGPの予選をみているそんな週末を送っています。

ま、来週は結構いそがしそうだから体力温存といきますかー



2001年04月06日(金) はじめての会議!

「会議」などというたいそうなネーミングのついたものにはじめて参加。ちょっと緊張。

本屋にいたころ打ち合わせ程度のものだったらでたことがあったんだけど「会議」などというたいそうなもんに、今日はじめて参加してきました。今、おいらが所属している会社ではおいらのいる部署が中心になってかなりのビックプロジェクトが進行しています。そのビックプロジェクトをどうするかというのが昨日の会議だったのですが、おいらもおそるおそるその会議に参加させてもらったのです。
えらい重役さんたちがずらーっとならんでてまずそれで緊張。(いずれもその業界では有名な人でおいらも名前を聞いたことある人ばかりだからさらに緊張。)はじめてだからということで、自己紹介をしなさいということになったのだですが、その面持ちはまさに「集団面接」。
そんな中でもちゃっかりいらぬ発言をしてくるあたり、最近人生をつかってギャンブルをやってるおいららしいなぁーなどと自分でおもったりもしてしまうのですが。
しかし、1つのプロジェクトを成功させるために、あれだけいろんな意見をだしあって真剣に考えているのかと思うと、なんか感慨深いものがありました。
で、おいらが家に帰ってきたのは夜10時ごろ。けど、まだまだうちの部署の人たちは残って仕事してたからねー。いや、ホントすごい。



2001年04月02日(月) 徹夜もこれまた刺激的

夜中の2時より仕事開始!午後1時までの11時間勤務はさすがにちとつかれましたぞー!しかし、同じ職場の人たちは昨日1日働いたあとに、今朝方までの仕事ですからねー。まだまだ楽させてもらってますよ。
しかし、こうして毎日新しい様々な出来事との出会いは相当刺激的ですね。

さーて、F1ブラジルGPはマレーシアに続きはちゃめちゃな展開でしたが、観戦記は只今書いている最中、日が変わるか変わらないかの前にまた覗いてくださいまし。



2001年04月01日(日) 春、卒業、そして・・・

卒業、そして新たなる旅たち、今日から4月、今年の春は鼠小僧白吉にとって一つの区切りとなる春になりました。

まずは卒業。4年間通った大学を無事卒業することができました。自分の趣味であった「文学」というものに正面から向き合えたこの時間はおいら自身にとっても非常に貴重な時間でした。そして、ゼミをはじめ様々な場所でいろいろな仲間と知り合えた、そのこともとても僕自身の財産になっていくのだと思います。何人かの仲間とは、多分これからもズーっと付き合いは続いていくのだと思います。気を使わず酒がのめる仲間たち、大切にしたいものですね。
卒業式の日は、夜12時近くまで飲んでました。ゼミの先生が酔っ払って気持ちよさそうになってたのが、なんか嬉しかったです。

そして、問題はそのあとどうするか・・・・
本来ならば埼玉の方へ転出し就職する予定になっていたのですが・・・・・
埼玉で同期になるはずだったみなさんすいません。どたんば3月になり、お断りの電話を入れさせてもらいました。
その辺び事情等に関しては、こうした場に書く内容でもないので・・・・

今一つここにかけることは、

自分のやりたいことが少しでも多くやれるように、
自分のなりたいものに少しでなれるように
自分の描いているビジョンを少しでも描けるように、

そういう気持ちで今、毎日なんとかやっているということです。

先週より、もう次の生活をはじめています。

仕事、なかなかいそがしくて以前のようにホームページの更新ができませんが、HPをみていただいてるみなさん、今後も足をはこんでくださいまし。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加