木津未来会議の日記
日記一覧|前のページ|次のページ
最後といわれている議会でした。
庁舎建設の契約の締結の議案他6件。 請願1件。原則では定例会での審査とされている請願ですが、急施事件として認定されれば臨時議会で取り扱うことができます。定例会の開催予定のない木津町議会ですから、緊急性を有するということで臨時議会に取り上げられました。委員会付託となって、継続審査となりました。
私は、「合併協議会の廃止について」と「庁舎建設の契約について」の2つの議案に反対しました。
2年前の性急な合併協議会の設置自体反対でしたし、住民無視の進め方や問題点を先送りしたような協議会のあり方も納得できませんでしたから。
庁舎建設については、たとえ工事の入札が適正に行われていたとしても、木津町の議会で決めること自体、間違いだと思いますから。
請願については、突然趣旨説明をするように指名されました。 事前の話し合いで、他の紹介議員がすることで決まっていたので、突然でビックリ。請願者も希望されていたし、私自身も提案説明をする気持ちで準備していたので、ありがたいことはありがたいことだけど。原稿用意していてよかった。変更されるのなら、事前に伝えておいてくれたらよかったのに。 なぜ? 委員会開催して審査されます。
2007年02月17日(土) |
山下市長に聞こう!! |
兜台集会所にさわやかな風が吹いた!
午後2時からの2時間。山下さんの冷静な分析に裏打ちされた改革手法を聞きながら、私たちもこの木津町で頑張らなくちゃと勇気をもらった。
しがらみのない、利権に関わらない。山下さんの姿勢は、そのまま参加者の姿勢にもつながっていた。チラシを見て、興味を抱いて来てくれた方々。ありがとうございました!
今回の企画は、住民投票条例の否決、木津川市を目前に今度は住民意思の反映のないまま庁舎建設議決に異議を感じた住民のみなさまが積極的に企画されたもの。私も一緒にしたけれど。
生駒市でできたこと、木津町でも。 そんな気持ちを抱きつつ、山下さんを送った後も2時間近く参加者の意見は続いた。
22日の庁舎建設の木津町での議決!あなたは、どう思いますか?
2007年02月16日(金) |
議運での請願の取り扱い |
議運傍聴しました。
請願の取り扱いが気になって。 請願者も傍聴されています。 机上には、私だけ紹介議員となった請願書が配布されています。
さて。 尾崎議員「請願には賛成できる。ぜひとも、臨時議会で取り上げるべき。」
西垣議員「私もこの請願については、真剣に考えたい」
委員長「では、請願については、臨時議会で取り上げることで了解ですか。」
というような意見が出され、とにもかくにも臨時議会で議題として挙げられます。委員会付託など今後の日程は、さてどうなるかですが。
とにかく良かった。
と思っていたら、幹事会が開かれ、紹介議員が増えるような。。。 紹介議員って追加できるんだ。それはそれで良かった。 議会での趣旨説明は、紹介議員の中で決めるとか。 請願者の思いをきちんと伝えるためにも、私がします!
憲法16条に保障されている請願権。
紹介議員となり、請願者と一緒に事務局長に提出してきました。 残念ながら、今回請願の紹介議員は、私だけ。
後は、臨時議会に議案として審議できるかどうか、議運の取り扱いを注視します。
そもそも請願は、形が整っていれば、いつでも受付されます。そして、原則として直近の定例会で審議となっているのです。これは、あくまでも原則です。
今回の請願内容は、以前から親交のあった方が、されています。1年前から、町に対して、いろいろはたらきかけをされてきた上での、ここにきての請願です。子どもを持つ母としても、議員としても、木津町や木津川市が子育てや福祉面での施策が充実する人を大切なまちになるよう賛同しました。
議運の進行が注目です。
本日、庁舎開札!
担当課に聞きにいったところ。 以下のような結果でした。
入札参加業者は少なく5社。 (年末に参加確認を提出したのは、7社だったらしいです。)
落札したのは、三井住友建設。 落札率は、86、05%。建設で今までになく低い落札率とは担当課の弁。
以下入札金額です。(税抜き) 竹中 33億5000万 三井 29億4900万 浅沼組 33億1900万 奥村組 34億2000万 銭高組 34億2700万
税抜き予定価格 34億2700万 最低制限価格 28億7868万(事後公表です。)
取り急ぎ、ご報告です。
決定しました。「山下市長に聞いてみよう!」 たまたま深夜TVをつけたら。毎日「映像’07 生駒山から見る夢・・・改革派市長と保守大物の攻防・365日の記録」をやっていて。 グットタイミング!
日程:17日(土)午後2:00〜 兜台集会所 どうぞ!お待ちしています。
木津未来会議
|